埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 761 匿名さん

    >>756 坪単価比較中さん

    >駅前にホテルすら1つもない
    せいぜいスマイルホテルくらい。西口側の東横インはコロナ宿泊所として一括借り上げ中。つまり需要がない。それが実態ですよね。
    遠くから訪れる人がいなくて地元と近く(せいぜい都内)からの来訪者のみ。だから中距離電車を停める必要性が低い。そういうことですよ。

  2. 762 通りがかりさん

    >>756
    仮に湘南新宿ライナーが川口に停まった場合、池袋や新宿までの所要時間は5分程度改善されるだろうけど
    結局は往復で35~45分は少なくともかかるだろう
    その程度の差で買い物需要が大きく変動するとは到底思えんね

    メリットは主に通勤面だろう
    湘南新宿ライナーであれば朝のラッシュ時に赤羽での乗り換えがなくなるのは大きいし
    上野東京ラインであれば所要時間の大幅な短縮と混雑分散化が見込めるのはかなり大きい
    そうなれば当然移住者も増えるだろうし、川口にとってはメリットが大きいでしょ
    他市民は別にしてね

  3. 763 匿名さん

    >>762 通りがかりさん
    それ、川口駅利用する市民だけね。うちは蕨駅が最寄りだから難のメリットもない。そんなことに400億使うなら道路整備しろと言いたい。

  4. 764 ご近所さん

    隣の北区の赤羽駅や十条駅の高架工事は、国が約47%、東京都が約27%、JR東日本が15%負担で、北区は約11%しか負担していない。
    川口駅のホーム増設も国の政策にすれば、川口市の全額負担にはならなかった。
    川口市は、役所や地元政治家の作戦負けって思う。

  5. 765 通りがかりさん

    川口駅中距離電車停車は、来年2023年には、決定して、予算を投入することに賛成です。駅舎の設計やあおしゃしんを示してほしい!
    出きれば,2024年から利用できるように進めてください

  6. 766 eマンションさん

    川口駅中距離電車停車は、来年2023年には、決定して、予算を投入することに賛成です。駅舎の設計やあおしゃしんを示してほしい!
    出きれば,2024年から利用できるように進めてください

  7. 767 評判気になるさん

    >>766 eマンションさん

    早く決まらないと資材や人件費の高騰もあり川口市の負担が400億円から増える一方で、市民に説明付かないよね
    まぁ、JRはびた一文払わないから痛くも痒くも無いだろうけど
    JR川口市の茶番にどこまで付き合うか次第かな

  8. 768 通りがかりさん

    隣の赤羽に停車するから川口に停める必要はないと思う。

  9. 769 名無しさん

    だめかあ

  10. 770 検討板ユーザーさん

    そんなに欲しいなら最初から湘南新宿ラインと上野東京ラインが停車する街に住めばいいのに。

  11. 771 坪単価比較中さん

    はよとめろ

  12. 772 マンコミュファンさん

    まー奇跡的に停車実現ってなっても設計とか工期考えると多分10年以上先の話だからなあ
    もう住んでないよ

  13. 773 検討板ユーザーさん

    要望してる人達は毎日埼京線に乗り換えて出勤してるのか?
    なぜ副都心側勤務なのに川口選んだのだ?
    買った後の転勤ならまた変わるだろし
    資産価値上がったら売る算段なら今売りゃいい
    地元に縛られてる制約抱えた人なの?

  14. 774 名無しさん

    >>773 検討板ユーザーさん

    謎だよね。それなら最初から湘南新宿ラインか埼京線が通る街に住めばいいのに。

  15. 775 匿名さん

    >>773 検討板ユーザーさん

    10年20年前に買った時「赤羽ひと駅で埼京線に乗り換えれば楽勝じゃん!」
    中高年ジジババになった今「乗り換えしんどいから中距離電車停めろ!」

    先を読む想像力がない人々ですな。

  16. 776 周辺住民さん

    勘違いしている人多いみたいだけど、川口駅に中距離電車の停車をいちばん求めている人は、地元の政治家です。
    政治家は選挙のネタが欲しいので、市民の反応がいいホーム増設を訴えているだけ。

    1. 777 評判気になるさん

      湘南新宿ラインがそんなに欲しいならさっさと引っ越した方がいいよ。
      赤羽、浦和、大宮で買える年収がないなら埼京線沿いの戸田とか武蔵浦和でいいじゃん。

    2. 778 口コミ知りたいさん

      >>777 評判気になるさん

      ワンランク下だが、あれで一本で行けるな。

    3. 779 坪単価比較中さん

      鉄道各社の来年度ダイヤ改正の詳細が発表されましたが、コロナが転換期となり、どの鉄道会社も軒並み、鉄道事業の効率化を推し進める形となっていますね。

      JR東も例外ではありませんでした、コロナも収まりつつあり利用者が増えてきているにもかかわらず、さらに減便の計画だそうです、そこまでしないと収益的に厳しくなっているのでしょう。

      そんな中、京浜東北線のみでは混雑するので中距離列車を止めてほしいとの意見は、残念ながら聞き入れられないと思いますよ。それはいま進めている鉄道事業の効率化に反してしまう、非常に非効率的なことだからです。

      いいですか?よく考えてください。新たに中距離列車を止めるのであれば、まともな頭の人なら間違いなく南浦和駅に上野東京ラインを止めるほうが効率的と考えるでしょう。武蔵野線から東京方面へのアクセス性が上がりますし接続性もあがります、それに伴い京浜東北線の利用率が下がりますので、川口駅到着時の混雑率も下がるでしょう。

    4. 780 販売関係者さん

      そもそもこの話が出たのが確か2019年頃の話、コロナ前です。400億円というのもまだ円安だった頃の話。

      その後数年で状況は大きく変わりました。コロナ禍で鉄道事業収益は悪化し、建設資材の輸入も滞っています。さらに追い打ちをかけるように円高によるコスト上昇。

      正直、今のJR東はこんな事に付き合ってる暇はないと思いますし、もし川口市が全額負担するからと強行突破しようとしたとしても、恐らく現時点で予算400億なんかじゃ全く足りなくなってると思いますよ。少なくとも1.2~1.5倍程度、600億くらいは見ておかないといけませんね。

    5. 781 eマンションさん

      >>780 販売関係者さん

      円高と円安が逆ですよw

      まあ、言わんとしてる事は大体同意できますがね。

    6. 782 検討板ユーザーさん

      >>779 坪単価比較中さん
      なんなら湘南新宿ラインの逆で
      川越線側から上野東京ライン側に乗り入れたほうが
      東上線の客奪えるんだよな
      川口に営利的メリットがない

    7. 783 通りがかりさん

      >>782 検討板ユーザーさん
      というより、埼京線沿線(特に武蔵浦和)の方が発展が見込めるからね。
      埼京線から上野東京ラインはありだと思う。

    8. 784 口コミ知りたいさん

      湘南新宿ラインか上野東京ラインが川越に停車してくれた方が嬉しいんだが。
      その方が観光客も来やすくなるでしょ。
      川口に停車して得する人なんて誰もいない。

    9. 785 ご近所さん

      >>783 通りがかりさん
      埼京線と上野東京ラインは、列車の編成両数が違うため、絶対に実現しません。

    10. 786 匿名さん

      >>785 ご近所さん
      埼京線って十条と板橋以外は15両対応可能って知ってた?
      両駅が高架化されたら実現するかもよ。

      その時は上野東京ラインというよりも、
      高崎線埼京線乗り入れ→新宿方面
      宇都宮線→そのまま→東京品川方面
      っていう大規模な系統変更になるだろうが、今の状況を見るかぎりは実現しないだろうね。埼京線も10両で足りる程度まで客が減ってるし。

    11. 787 ご近所さん

      >>786 匿名さん
      埼京線の北赤羽以北が15両対応可能なのは、当初埼京線高崎線を直通する計画だったから。でも、新幹線の建設反対運動の影響で高崎線直通断念して川越線直通にした経緯があります。
      埼京線高崎線の直通を断念したので、それを補完する列車として湘南新宿ラインの運行が始まりました。
      そのため、埼京線が川越線以外の列車と接続する可能性はありません。

    12. 788 評判気になるさん

      >>787 ご近所さん
      川口駅に湘南新宿ラインが停まる可能性と同じですね!

    13. 789 マンション検討中さん

      はやく停ってほしい。待ち遠しくてワクワク

    14. 790 通りがかりさん

      >>789 マンション検討中さん
      絶対に停まってほしくない。迷惑

    15. 791 名無しさん

      絶対停まってほしい!
      はやくとまってくれー!

    16. 792 口コミ知りたいさん

      上野東京ラインが停まる可能性は技術的にもゼロなの?湘南新宿ラインしかないの?

    17. 793 通りがかりさん

      >>790 通りがかりさん

      とまれーとまれー
      あんたの思考が迷惑

    18. 794 口コミ知りたいさん

      >>792 口コミ知りたいさいさん

      技術的な面で考えると、ホームを新設するためにはホームの長さ以上に線路を移設する必要があります。(山手線渋谷駅の工事並に大変かも)
      上野東京ラインのホームを新設する場合、工事費を一番安く上げるとして、湘南新宿ラインと上野東京ラインの下り線を大幅に西側に移設することが必要です。
      また、湘南新宿ラインと上野東京ラインを結ぶポイントが川口駅西口駅前広場の横(西川口側)にあるマンションの前あります(運休時等に活用してます)
      これらを全て西側に移転させる必要があり、その為にはマンションを更地にする必要もあり、川口市がホーム用地を確保していると言っている分だけでは全く足りません。
      また、マンションを更地にするので住民に移転補償をする必用もあります。

      川口市の積算はマンションを更地にする費用を考慮していない過小見積もりの可能性が高く、経済的合理性の面からも上野東京ラインも湘南新宿ラインも停車させるのは無理だと思います。

      ちなみに、湘南新宿ラインにホームを作るとしてもマンシヨンを更地にするのは変わりません。

    19. 795 匿名さん

      >>794 口コミ知りたいさん
      認めないぞ!
      むずかしいことゆったって分かんないよ!
      とにかくとめて!来年中希望!

    20. 796 マンコミュファンさん

      >>794 口コミ知りたいさん
      もう無理だ。諦めます。

    21. 797 検討板ユーザーさん

      >>794 口コミ知りたいさん
      マンション更地は中国でもないと無理そうだな
      結局両案とも不可能じゃん

    22. 798 評判気になるさん

      >>797 検討板ユーザーさん

      川口は中国人の街だから簡単に更地に出来ると思ってる人多そう

    23. 799 口コミ知りたいさん

      >>795 匿名さん

      湘南新宿ラインか上野東京ラインが停まる街におとなしく引っ越した方がいいよ

    24. 800 マンション検討中さん

      >>795 匿名さん

      まさか停車するなんて本気で信じてたんですか?。。。

    25. 801 eマンションさん

      川口は埼玉に外国人や半グレを大量流入させるわで足引っ張り過ぎ
      現市長が酷過ぎる

    26. 802 マンション検討中さん

      川口にもチャイニーズドラゴンいるのかな?

    27. 803 名無しさん

      川口に住むってことは治安は捨てるってことだからね

    28. 804 匿名さん

      とまれーとまれー!
      できない理由いらない
      どうしたらできるのかだけ考えればよろしい!

    29. 805 販売関係者さん

      >>804 匿名さん
      それだけの気力があるなら、あなたがもっと給与を稼いで、中距離電車が停まる赤羽や浦和や大宮に引っ越した方がよっぽど現実的ですよ。

      いくら願望を垂れ流したところで、世界はそう簡単に自分に都合のいいように変化してくれはしません。あなた中心に地球は回っていないのです。

      だから自分が変わるのです。手始めに何かキャリアアップに繋がる資格を取ってみてはいかがですか?

    30. 806 匿名さん

      >>802 マンション検討中さん
      勿論いるべ
      この前の池袋サンシャイン屋上レストランの乱闘事件にも絡んでる

    31. 807 評判気になるさん

      >>804 匿名さん

      なんで強いて川口に住んでるの?絶対に停車しないからさっさと引っ越した方がいいよ

    32. 808 評判気になるさん

      川口って騙されやすい人が住みたい街なのかな?
      住みやすい街ランキングでもローン会社のランキングにまんまと騙されて、中距離電車も停車するって騙されてる。

    33. 809 口コミ知りたいさん

      川口、西川口、蕨
      ここら辺に住む人は治安を全く気にしないのかな?

    34. 810 通りがかりさん

      >>809 口コミ知りたいさん
      少なくとも子育て世帯に向く街ではないよね。
      治安悪いし。
      独身やDINKSには良いのだろうけど。

    35. 811 マンション掲示板さん

      >>807 評判気になるさん

      世の中に絶対なんてないですよ。
      はよとまれーとまれー

    36. 812 評判気になるさん

      はよとまれーとまれー

    37. 813 販売関係者さん

      はやくとまれと言ってる人が居ますけどね、そんな簡単なことではないんですよ?

      現実的か非現実的かの話は置いておいたとして、もし仮にですよ?川口駅に中距離電車を停車させるということが決定したとしても、実際にその運用が始まるのは20~30年後の話ですよ?

      赤羽駅や浦和駅の高架化・駅舎建て替えなんかを見てきた方なら分かると思いますが、年中無休で早朝から深夜まで動き続ける鉄道の工事というのは非常に難儀なものになります。電車を止めて作業する訳にもいきませんし、駅舎を閉鎖することも出来ません。

      なので実質作業が出来るのは、終電後から始発までのほんの数時間のみとなります。さらに、深夜時間帯の作業となるので、駅の目の前から住宅街が広がっている川口駅では、騒音にも最大限の注意を払わなければなりません。

      結果、作業効率は極限まで低下します。なので、このような事業というのはとてつもなく長い時間を要するのです。

      この連休、山手線を運休させて渋谷駅のホーム移設工事をやっていましたよね?あのJRの渋谷駅ホーム移設工事だって、2015年から工事開始し、完了予定は早くて2027年です。これは工事期間のみなので、計画段階の時間は含まれていません。

      どうですか?あなたは20~30年後も川口に住んでいるでしょうか?もしそうでないなら今どれだけ熱望したとしても、結局なんの恩恵も受けられません。

    38. 814 口コミ知りたいさん

      >>813 販売関係者さん

      長文ご苦労さまwwwww
      そんなの分かってるよwwwww馬鹿じゃないんだから。

      それでもはよとまれーとまれー。

    39. 815 周辺住民さん

      京浜東北のホームを潰せば上野東京ラインのホームを作れるのでは?
      川口駅利用者は速い中距離電車に乗れてハッピー、
      蕨駅利用の川口市民の私も混雑緩和でハッピー。

    40. 816 ご近所さん

      >>815 周辺住民さん
      川口駅中距離電車用ホームの用地という点なら、既に土地を川口市が確保しています。
      問題は、JRが提示した400億円を川口市が用意できるかどうかです。

    41. 817 口コミ知りたいさん

      >>816 ご近所さん
      400億円というのは数年前の試算なはずです

      今はコロナ+円安でとてもじゃないけど400億円なんかじゃ足りないはずです

    42. 818 匿名さん

      >>817 口コミ知りたいさん
      そんなわけない
      何年前の試算だろうが関係ない
      コロナも円安も甘え
      一度出したからには未来永劫有効に決まってるだろう

    43. 819 eマンションさん

      >>816 ご近所さん

      川口市は負担額をその400億を200億にしようとしているから、はなから駅を作るつもりが無い本音がチラリ…

    44. 820 検討板ユーザーさん

      川口市長って全国でも屈指の無能だよね

    45. 821 マンション掲示板さん

      >>816 ご近所さん
      混雑解消が目的ならそこに京浜東北線の始発用待機線を引いて、乗客の分散化を図れば良い
      これで湘南新宿ラインも上野東京ラインも止めなくて済むし、浦和大宮方面からのヘイトも溜めなくてみんなハッピー
      よって川口駅はこのまま単独駅で問題なし

    46. 822 マンコミュファンさん

      >>816 ご近所さん

      その確保されている土地で十分だと川口市が勝手に思っているだけで、JRが十分だと承知しているかは現時点で不明では?
      ホーム幅にもよるけど、京浜東北線と同じ幅と仮定すれば電車2両分位の幅が必要でしょうから、湘南新宿ラインの横にもう2本線路を敷くイメージとなり、川口市の見込んでいる土地だけでは幅が足りないと思われます。

    47. 823 職人さん

      >>822 マンコミュファンさん
      私は詳しく分かりませんが、ホーム幅は逆に狭くできないんですか。西川口のホームみたいな狭さとは言わないまでも、削って確保することはできないでしょうか?ただ、そういう技術的な問題があったら、メディアもバカでは無いから報道するとは思いますけれどもね。

    48. 824 通りがかりさん

      >>823 職人さん
      狹くする意味が分からない。
      ホームドアの設置も必要なのに。

    49. 825 職人さん

      >>824 通りがかりさん
      私が言っているのは今の既存のホームが単体では京浜東北線内でも一番広い方、狭い西川口の倍以上幅があると思いますので、そこを削って確保することはできないかということです。素人なので技術的に無理であればそう言っていただけると。

    50. 826 通りがかりさん

      >>825 職人さん
      安全性や拡張性を考慮せずホーム作るだけならおそらく可能。
      JRは絶対にそういうことはしないだろうけどね。

    51. 827 マンション掲示板さん

      はよとまれーとまれー

    52. 828 マンコミュファンさん

      >>825 職人さん

      もし既存のホームを削ったとすると、削った側のホームドアや京浜東北線の線路の移設が追加で必要になり、更に工事の規模が大きくなると思いますよ。
      川口市が予算を無尽蔵に増やす覚悟があっても、JRが簡単には首を縦に振らないでしょう。

    53. 829 職人さん

      >>828 マンコミュファンさん
      ご返事ありがとうございます。ただ400億円でJRができると言った以上、さらに追加の処理が必要になってしまうということは、JRの回答に瑕疵があってしまうことにはならないでしょうか。これ以上はもう話しても堂々巡りになってしまいますので、これくらいにしたいなと思います。

    54. 830 ご近所さん

      >>829 職人さん
      400億円は概算見積もりなので、詳細設計後に事業費を増額することは普通の事です。
      浦和駅の湘南新宿ラインホーム増設工事の時も、事業費が50億円から75億円に増額しています。

    55. 831 通りがかりさん

      >>830 ご近所さん
      増額どころか川口市は減額要望してるからね。
      選挙対策で実現不可能なことを言っているとしか思えない。

    56. 832 マンコミュファンさん

      来年くらいにはとまる?

    57. 833 マンコミュファンさん

      上野東京ラインと湘南新宿ライン
      どっちもがいい

    58. 834 通りがかりさん

      上野東京ラインと湘南新宿ライン
      どっちも(満員時間の臨時停車可)

      川口駅増設ホームは、陸橋ホームで上を電車走行

      ついでに、川口駅ショッピング、オフィス、フィットネス、映画館、展望レストランなど
      駅複合型ビル

    59. 835 マンション検討中さん

      やはり川口駅より赤羽駅の方が断然便利です。
      赤羽駅は、京浜東北・上野東京ライン・新宿湘南ライン・埼京線全ての路線が高架化(新新幹線は二重高架)されていて駅東西の移動が平面で歩きやすい。
      赤羽駅周辺は今後駅近くで再開発が多数あり、資産価値も高いのでお勧めかも知れません。

    60. 836 マンコミュファンさん

      >>813 販売関係者さん 
      あなたの想定にも願望がたくさん含まれていますね、事実をベースに話しているようで、論理的な展開ができていない。。
      2-30年の根拠がきちんと示されていないし、恩恵を受けられないと断言しているが、人によって、何を恩恵とするかも異なるでしょう。

    61. 837 職人さん

      これも素人としての意見ですが、もし川口駅の建て替え、ホームの増築があるのであれば、荒川橋梁のかさ上げとセットでやってほしいですね。もし大金を投じることがあっても、武蔵小杉のように内水氾濫が起きないように、きっちり貯水池を作っていた川口市ですから防災とセットで大義名分も得やすいのではないかなと。

    62. 838 マンション検討中さん

      >>837 職人さん
      川口駅の中距離電車ホーム増設、荒川橋梁のかさ上げ、貯水池の建設は全く関連性の無い問題です。
      ちなみに荒川橋梁わきの堤防をかさ上げ工事は完了しています。

    63. 839 駅前

      川口駅は早急に駅舎を改装して、改札口の増設とホームの拡幅をしてほしい。
      いまの駅の老朽化と人口増加の混雑緩和対策を真剣に考えてほしい。
      湘南新宿ライン停止がネックになっているならとっとと諦めてくれ。
      川口市長の無能さもさることながら、都市開発があまりに杜撰で市政の能力の低さが露わになっている。

    64. 840 匿名さん

      >>839 駅前さん
      そうですよね。湘南新宿停車をうたうことで喫緊の問題から逃げてるようにしか見えません。

      混雑対応なら、たとえば中央快速の新宿駅のように同一方向ダブルホームでさばく方法が有効でしょう。現在の1ホーム2線を2ホーム3線にして、朝の時間帯に京浜東北東京駅方面を交互発車させればだいぶ改善します。
      湘新や上東の新たなホームを作るより現実的ではないでしょうかね。

    65. 841 eマンションさん

      「川口駅に中距離電車停車が、予定どおりJR東が認める」
      工事着工は、2023年で、完了は2024年3月。
      このような発表を心から願う!

    66. 842 名無しさん

      >>841 eマンションさん
      賛成!
      早期着工、完了猶予が1年!
      これをJRに、要請しよう!

    67. 843 通りがかりさん

      停車させる必要があるか?と聞かれたら無いよねという結論になるわけで。

    68. 844 匿名さん

      埼玉高速鉄道が岩槻に伸びると、大宮からの野田線の乗換客がだいぶ減ると言われている
      その分乗客が減るんだから停めたほうがJRのためでもある

    69. 845 マンション検討中さん

      >>841 eマンションさん
      JRが認める認めないとか争点ではありません。
      争点は、川口市が出す金額です。
      工事は5年くらいかかります。

    70. 846 マンコミュファンさん

      漲ってきた!
      この勢いならワンチャン来年停車あるか!?
      湘南新宿ラインと上野東京ラインどっちもがいい

    71. 847 マンション掲示板さん

      本気で停車するなんて信じてる人はいないだろうけど停車しないのを知ってて茶化してる奴は悪質だな

    72. 848 匿名さん

      >>847 マンション掲示板さん
      知ってて茶化してるのはマンション売りたい業者と安さだけで買ってしまったマンション居住者だけでしょ。一般市民は誰も本気にしてないよ。

    73. 849 販売関係者さん

      >>844 匿名さん
      意味が分かりません

      埼玉高速鉄道と競合になるのであればより速達性が求められるわけですから、ますます川口駅への中距離電車の停車の必要性が無くなるはずです

      >>845 マンション検討中さん
      工事1年とか5年とか、あまりにもJRや土木建築関係の方々を馬鹿にしていますよね

      川口の空き地に張りぼてのタワマン建てるのとは訳が違うんですよ、少しは考えて発言をしましょう

    74. 850 匿名さん

      すでに調査費の名目で税金を投下している以上、停めなきゃいけない

    75. 851 マンション検討中さん

      >>850 匿名さん
      調査費ってたった6000万のゴミみたいな額だけど。

    76. 852 匿名さん

      >>850 匿名さん
      調査して費用対効果が見込めないとか関係各方面の同意を得られなかったって結論だってあるだろ。そのための調査なんだから。400億かかる事業の調査で6000万なんてマジでゴミみたいな額だよ。

    77. 853 周辺住民さん

      まぁ数千万とはいえ支払った側の責任者としては
      「なんの成果も得られませんでした!!」
      と市民には言いにくいですからね。
      そうなるのが確実だとしても今それを言うと確定してしまう、まだ言いたくない、先延ばししたい、出来れば次世代の責任者にその役は押し付けたい。
      そして時間を稼いでいる間にワンチャンJRが態度や方針を変えて乗り気になるかも、、、
      今はその段階かと

    78. 854 口コミ知りたいさん

      もし川口に停まったら「なんでウチは停まらないんだ!?」って南浦和民が騒ぐだろうな。あっちも「浦和との連続停車は非現実的」って理由で切り捨てられたから。

    79. 855 販売関係者さん

      >>854 口コミ知りたいさん
      そうなりますよねw

      そしたらさいたま市が全額負担するから南浦和に上野東京ラインを停めろっていう話にもなりかねない

      そうなったら現実的に両方停めることは難しくなる訳で、JRとしてはどちらとも蹴るか、どちらか一方を選ぶのであれば、間違いなく武蔵野線と接続できる南浦和になるでしょうね

    80. 856 匿名さん

      >>855 販売関係者さん
      ただでさえ東武が朝霞台(北朝霞)に川越特急・快速急行・Fライナーを停めて武蔵野線利用者の利便性を上げてきてるからね。取られる客数は限定的とはいえJRも心穏やかじゃないだろう。
      本音を言えば川口なんかに停めてる場合じゃないと思ってるはず。

    81. 857 匿名さん

      埼玉は都内から大宮方面に競合する私鉄がない
      上野東京ライン・湘南新宿ライン・埼京線に乗らざるを得ない
      だから川口に停まってもさらに乗客は増える

    82. 858 マンション検討中さん

      >>857 匿名さん
      現状大宮以南は京浜東北線で回せてるのに、なんで停めたら人が増えんの?自分で言ってる通り私鉄ないから奪えるパイもないのに。
      川口って駅から人が湧いて出てくるの?

    83. 859 マンコミュファンさん

      >>857 匿名さん

      思考回路だいじょうぶ??

    84. 860 匿名さん

      >>857 匿名さん
      それだったら沿線に成長の余地がある埼京線を強化する方が良いかと。

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