評判気になるさん
[更新日時] 2024-02-14 12:04:43
川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
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704
匿名さん
>>703 匿名さん
渡し舟って、あなた川口民を馬鹿にしているのですか?
川口民は渡し舟なんて無くたって、荒川くらい泳いで渡れます。川口民はたくましいのです。
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705
買い替え検討中さん
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706
匿名さん
>>705 買い替え検討中さん
なにも決まってないぞ(笑)
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707
匿名さん
>>706 匿名さん
調査費6160万円の支出は決まっています。
川口駅停車おめでとう。
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708
評判気になるさん
>>707 匿名さん
調査する = 停車確定 だと思ってます?。。。
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709
検討板ユーザーさん
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710
通りがかりさん
シャトルバスとか言ってるやつアホだろ
何が楽しくて3分でつける電車ではなく
少なくとも10分以上かかるバスなんかに乗るんだよ
電車のように頻繁にも来ないだろうし
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711
匿名さん
どうしてもというなら既存の電車を停めるんじゃなく、キャパに多少の余裕がある湘南新宿の線路を使って「川口始発←→池袋」の区間電車を走らせるんだな。10両編成を朝で15分に1本くらいは可能。
あ、池袋はもう余裕がないからダメだった。敷地に余裕がある巣鴨あたりに新ホーム作ればいい。「川口-赤羽-巣鴨」これでだいぶ改善するだろ。
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712
匿名さん
方南町や北綾瀬方式で南北線を赤羽岩淵から分岐させて川口始発を作れないかな?
工事費用はどれぐらいかかるか知らんけど。
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713
検討板ユーザーさん
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714
匿名さん
>>712 匿名さん
南北線もピークは3分間隔だし分岐の立体交差追加で何百億かかるやら
しかも川口停車を言ってる田舎政治家たちはJR以外は鉄道と思ってないからなw
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715
匿名さん
>>710 通りがかりさん
その3分でつける距離のために、わざわざ中距離電車を停めろとか言われてるJRの身にもなってみろよ
それと、BRTみたいにバス専用の道路整備すれば10分なんかかからない、下手したら電車より速いぞ
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716
名無しさん
>>716
BRTのバス専用道を作る用地がどこにあるんだ?
どう考えても区画整理が必要だし、それは川口市の領分を超えている
電車と同等の利便性を実現しない時点で論外
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717
ご近所さん
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718
匿名さん
>>716 名無しさん
JRにお願いして既存の線路の上に高架でも架けさせてもらえばいいんじゃないか?橋だけは別途架ける感じになるかな。まあ400億あればいけるでしょ。JRとしてもそっちの方が有難いんじゃないかな。
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719
eマンションさん
>>717 ご近所さん
田舎から上京してくるお上りさんのが迷惑だと思うけど
都内勤務を勝ちとりたい地元学生にとっては
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720
通りがかりさん
>>718
現地まで見ろとは言わないけどせめてストリートビューくらいは見てみなよ
柱はもちろん一部は全面コンクリートで固められててバスが往来できるスペースなんてないよ
それに仮に行うことができても隣の北区の協力が必要だし、北区にメリットがあるとは思えない
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721
川口氏
川口組だけど、利用客数の多さ的には上野か湘南かどっちか片方は止めてくれてもいいでしょ、と思ってます。あとラッシュ時の京浜の客数も減らした方がいいはず。
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722
評判気になるさん
-
723
名無しさん
川口に停まったら
浦和から湘南新宿ラインが
武蔵浦和から埼京線通勤快速より遅くなるから
浦和駅住民が激怒しますw
それ以前に終電の早さと本数の少なさで論外なんだがねw
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724
住民さん
-
725
検討板ユーザーさん
川口駅以北の京浜東北線民としては、川口で乗ってくる人がちょっとでもバラけてくれるのはありがたいお話ではありますね、それぐらい川口駅で乗る層の民度がひどいので。
逆に川口以北の宇都宮線、高崎線利用者にとっては迷惑でしかないだろうけど
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726
匿名さん
>>725 検討板ユーザーさん
そうなんですよね
単に混雑だけでなく乗客の質のほうが問題だと思います
川口は昔からあれだったので浦和大宮民から蛇蝎の如く見られてます
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727
ご近所さん
>>726 匿名さん
基本的に川口駅周辺に最近引っ越してきた層は、都内に家を買えなかった層だから、コンプレックスを抱えています。
逆に浦和大宮に引っ越してくる層は、子供の教育環境など明確な目的があります。
それが民度の差です。
-
728
匿名さん
今のJRって鉄道事業だけが売り上げの大半を占めてるって訳じゃないから、多少利用客数が多いとは言っても、大した駅ビルも無い川口駅はJRからしてみたら”金にならない駅”でしかないので、そりゃ冷遇されるのは当たり前、JRだって営利企業だからね
川口に住んでいる層って、見栄は張りたいけどそれに見合う経済力は無いような層が多い、結果的に人口の割に経済は動かないし、そのなけなしの消費ですら地元川口には落とさず、川を渡って東京に行き落としてくる始末、気分は東京都民の人達だからね
だから駅前のそごうだって撤退しちゃうし、駅前も人口の割に全然盛り上がらない
朝のラッシュが~とか利用者が多いから~とかいう前に、川口民はこういう体質から根本的に直していかないと、根本的には何も変わらないし、自分で自分たちの首を絞めるだけだと思うよ
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-
729
匿名さん
>>728 匿名さん
じゃあ川口駅を再開発して駅ビル+超高層ホテル、ついでに元そごうの建物をルミネにすればJRは全部停めてくれるんじゃない?
全部川口市の負担で。
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730
評判気になるさん
停めて欲しければ朝降りる需要を増やせ
乗るやつの数なんか関係ないんだ
停まらない理由は勤務先も乗り換え先も無いから
他の駅との差を考えれば分かるでしょ
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731
通りがかりさん
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732
通りがかりさん
>>731 通りがかりさん
川口に停るメリットが無さすぎる
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733
検討板ユーザーさん
>>730 評判気になるさん
たしかに乗る需要は川口の人にしかメリットがないですが、降りる需要が増えれば止まる必要性が増すわけですね。
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734
匿名さん
>>733 検討板ユーザーさん
たとえば大学が移転してくるとか、企業の数千人規模の工場やオフィスができるとかなら誘致もしやすいでしょう。
現状だと停めてもJRの客が増えるわけではないのでデメリットしかないんですよね。
武蔵小杉は周辺への通勤需要に加えて東急から客を奪える戦略的メリットが大きかったので湘南新宿ライン停車が決まりましたが、川口には何もありません。
単に現在の川口駅利用者がが便利になるだけではJRへの説得力に欠けますし、数百億の市予算を使うことに川口駅を利用しない市民の納得が得られないと思います。
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735
通りがかりさん
現実問題として、川口駅周辺は土地がないからこれ以上の発展は望めないわけで。
発展が望めないのに新たに電車止める必要があるかは微妙なところ。
それだったら発展が望める埼京線沿線に投資する方が正解だと思う。
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736
ご近所さん
川口駅が朝混むと言うが、川口以上に混雑する駅はいくらでもある。
極端な例を挙げるなら高田馬場駅(JR山手線)は川口駅のホーム幅の半分しかないのに2.5倍の乗降客を捌いている。
事故や遅延でホームに降りられないとか改札入れないとかは首都圏どこも同じ。
それを400億もの負担で解決しろと騒ぐ川口駅利用者はなにか勘違いしているようだ。川口駅利用者ばかりが市民ではない。400億あれば市内全ての老朽化小中学校を建て替えられる。それくらい莫大な額なのだ。
彼らは不便で安いからマンションを買えた事実を忘れて欲張りすぎだ。
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737
マンション検討中さん
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738
住民さん
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739
住民さん
>>737 マンション検討中さん
湘南新宿ラインは本数か少ない、川口駅に到着した時点で満員で乗れないという理由で断念した状態です。
今は、上野東京ラインに絞ってJR東と交渉中です。
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740
マンコミュファンさん
>>739 住民さん
あなたアップデートできてないよ
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741
住民さん
>>740 マンコミュファンさん
そう主張するなら、最新情報を記入ください。
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742
匿名さん
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743
評判気になるさん
>>741 住民さん
まずは自分で調べような(笑)
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744
住民さん
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745
匿名さん
>>742 匿名さん
何だよこのアクセス数稼ぎの中身ゼロの記事はw
なんの情報も根拠もないじゃんか!
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746
通りがかりさん
>>738 住民さん
川口駅に停車させるメリットがないということでしょ。
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747
口コミ知りたいさん
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748
マンション検討中さん
湘南新宿ラインを停車させることが現実的に川口駅を並走している路線だとやりやすいとかJR側が言ってませんでしたっけ?
だから東京ラインとは並行で湘南新宿ラインの検討復活と最近の日経かなにかの記事で見ましたけど。
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749
マンコミュファンさん
>>748 マンション検討中さん
その記事を見て742の記事を書いたんでしょ
JRも参加した側が駅周辺を含めた街づくりビジョンみたいなのを検討した後くらいに湘南新宿ラインぎ優勢に
まぁ、決まりではないので、どちらになるかは未定
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750
匿名さん
>>729 匿名さん
作るだけなら出来るんじゃない?川口市がたんまりと予算使ってくれるなら
でも現状の状態でそんなもん作って誰が利用するの?地元民は全然利用してくれないし、他所から人は来ないんで、だからそごうだって撤退したんでしょ?
そんでろくに売り上げ出せないまま、見栄のためだけに作ったその豪華な建物たちの維持管理はどうするの?それも川口市の税金で賄うの?川口市にそんな体力ある?
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751
検討板ユーザーさん
ここ10年ぐらいの流れ
川口「湘南新宿ライン停めて」
JR「無理」
~毎年繰り返し~
3年ぐらい前
川口「調査費用払うからもっとちゃんとした回答して」
JR「んーとね、湘南新宿ラインは浦和の時点で定員オーバーなの、だから無理。ちなみに上野東京ラインなら少し余裕あるよ」
川口「おお、やっと前向きな回答を引き出せた!」
気の早い推進派「よっしゃ上野東京ラインゲットだ!!」
JR「あと、やるなら駅舎の改築、ホームの増設、線路の移設、システムの改修もろもろで〇百億ぐらいかかります」
川口「え」
JR「ここまでやってもJRにはメリットないしむしろ迷惑なのでこちらとしてはやりたくないです、だからどうしても希望するなら費用よろしくね」
川口「え」
~最近~
川口「JRと費用分担について交渉を」
「湘南新宿ラインを諦めたとは言ってない」
「調査費を払ってるんだからもう決まりだ」
JR「知らんがな、金のメドがついたらまた話聞くよ」
なお今でも、「交渉を続けてます」、「話が進展してます」アピールのために数千万の「調査費用」はちょいちょい払ってる模様
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752
マンション比較中さん
>>751 検討板ユーザーさん
結局さ、一部議員や有力者が地元にアピールする道具になってんのね。
だから選挙が近づくと話が出て終わると立ち消え。その繰り返し。
まさに川口的な動きですな。
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753
通りがかりさん
まぁ、JR側からしても停車させるメリットないしね。
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754
検討板ユーザーさん
今さら言っても仕方ないけど、無茶してでも埼玉高速鉄道を川口駅経由にさせるべきだったんですよね。
そうすると競合路線になって、川口駅で直接乗客を奪える、奪われるの関係になるから、JRとしても軽視出来ない状況になってたのに。
JRに何かあった時の迂回路線としても何とか機能するし。
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755
デベにお勤めさん
結局はこのスレは
利便性を上げたい川口市民 vs 所要時間を増やされたくない中距離路線沿線民
の構図でしかない
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756
坪単価比較中さん
いやいや、浅すぎるでしょ考えがw
中距離電車が停車するようになったら利便性が上がる?逆でしょw
そんな事になったら、今以上に上野東京方面や池袋新宿渋谷方面に人が流れて、川口駅前や中心地はシャッター通りの廃墟になるぞ?
今ですら、駅前にホテルすら1つもないという、人口60万都市の中心駅とは思えないような衰退ぶりなのに、これ以上なにも無くなったら、それで本当に利便性が向上したって言えるのか?
中距離電車が停車して都心へのアクセスが良くなったことを利便性が向上したとするなら、JRにその全てを依存するという事でもあるけど、川口民はそれでええんか?
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757
マンション掲示板さん
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758
通りがかりさん
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759
eマンションさん
>>756 坪単価比較中さん
これはまた浅はかな書き込みですね。
書いたことが矛盾しまくってます。(笑)
川口の商店街の方とかにお話聞く機会がありますが、川口は人の出入りが多いため固定客だけじゃなく新規のお客さん色々とりこめるらしいですよ。
逆に他の駅は固定客しかつかないので固定客が離れるとジリ貧みたいです。
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760
匿名さん
>>759 eマンションさん
新規を取り込めても定着しないからすぐ潰れる。
そんなことの繰り返しですよ川口駅周辺は。
市民でさえ赤羽で飲むくらいですから。
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761
匿名さん
>>756 坪単価比較中さん
>駅前にホテルすら1つもない
せいぜいスマイルホテルくらい。西口側の東横インはコロナ宿泊所として一括借り上げ中。つまり需要がない。それが実態ですよね。
遠くから訪れる人がいなくて地元と近く(せいぜい都内)からの来訪者のみ。だから中距離電車を停める必要性が低い。そういうことですよ。
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762
通りがかりさん
>>756
仮に湘南新宿ライナーが川口に停まった場合、池袋や新宿までの所要時間は5分程度改善されるだろうけど
結局は往復で35~45分は少なくともかかるだろう
その程度の差で買い物需要が大きく変動するとは到底思えんね
メリットは主に通勤面だろう
湘南新宿ライナーであれば朝のラッシュ時に赤羽での乗り換えがなくなるのは大きいし
上野東京ラインであれば所要時間の大幅な短縮と混雑分散化が見込めるのはかなり大きい
そうなれば当然移住者も増えるだろうし、川口にとってはメリットが大きいでしょ
他市民は別にしてね
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763
匿名さん
>>762 通りがかりさん
それ、川口駅利用する市民だけね。うちは蕨駅が最寄りだから難のメリットもない。そんなことに400億使うなら道路整備しろと言いたい。
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764
ご近所さん
隣の北区の赤羽駅や十条駅の高架工事は、国が約47%、東京都が約27%、JR東日本が15%負担で、北区は約11%しか負担していない。
川口駅のホーム増設も国の政策にすれば、川口市の全額負担にはならなかった。
川口市は、役所や地元政治家の作戦負けって思う。
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765
通りがかりさん
川口駅中距離電車停車は、来年2023年には、決定して、予算を投入することに賛成です。駅舎の設計やあおしゃしんを示してほしい!
出きれば,2024年から利用できるように進めてください
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766
eマンションさん
川口駅中距離電車停車は、来年2023年には、決定して、予算を投入することに賛成です。駅舎の設計やあおしゃしんを示してほしい!
出きれば,2024年から利用できるように進めてください
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767
評判気になるさん
>>766 eマンションさん
早く決まらないと資材や人件費の高騰もあり川口市の負担が400億円から増える一方で、市民に説明付かないよね
まぁ、JRはびた一文払わないから痛くも痒くも無いだろうけど
JRが川口市の茶番にどこまで付き合うか次第かな
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768
通りがかりさん
隣の赤羽に停車するから川口に停める必要はないと思う。
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769
名無しさん
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770
検討板ユーザーさん
そんなに欲しいなら最初から湘南新宿ラインと上野東京ラインが停車する街に住めばいいのに。
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771
坪単価比較中さん
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772
マンコミュファンさん
まー奇跡的に停車実現ってなっても設計とか工期考えると多分10年以上先の話だからなあ
もう住んでないよ
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773
検討板ユーザーさん
要望してる人達は毎日埼京線に乗り換えて出勤してるのか?
なぜ副都心側勤務なのに川口選んだのだ?
買った後の転勤ならまた変わるだろし
資産価値上がったら売る算段なら今売りゃいい
地元に縛られてる制約抱えた人なの?
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774
名無しさん
>>773 検討板ユーザーさん
謎だよね。それなら最初から湘南新宿ラインか埼京線が通る街に住めばいいのに。
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775
匿名さん
>>773 検討板ユーザーさん
10年20年前に買った時「赤羽ひと駅で埼京線に乗り換えれば楽勝じゃん!」
中高年ジジババになった今「乗り換えしんどいから中距離電車停めろ!」
先を読む想像力がない人々ですな。
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776
周辺住民さん
勘違いしている人多いみたいだけど、川口駅に中距離電車の停車をいちばん求めている人は、地元の政治家です。
政治家は選挙のネタが欲しいので、市民の反応がいいホーム増設を訴えているだけ。
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777
評判気になるさん
湘南新宿ラインがそんなに欲しいならさっさと引っ越した方がいいよ。
赤羽、浦和、大宮で買える年収がないなら埼京線沿いの戸田とか武蔵浦和でいいじゃん。
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778
口コミ知りたいさん
>>777 評判気になるさん
ワンランク下だが、あれで一本で行けるな。
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779
坪単価比較中さん
鉄道各社の来年度ダイヤ改正の詳細が発表されましたが、コロナが転換期となり、どの鉄道会社も軒並み、鉄道事業の効率化を推し進める形となっていますね。
JR東も例外ではありませんでした、コロナも収まりつつあり利用者が増えてきているにもかかわらず、さらに減便の計画だそうです、そこまでしないと収益的に厳しくなっているのでしょう。
そんな中、京浜東北線のみでは混雑するので中距離列車を止めてほしいとの意見は、残念ながら聞き入れられないと思いますよ。それはいま進めている鉄道事業の効率化に反してしまう、非常に非効率的なことだからです。
いいですか?よく考えてください。新たに中距離列車を止めるのであれば、まともな頭の人なら間違いなく南浦和駅に上野東京ラインを止めるほうが効率的と考えるでしょう。武蔵野線から東京方面へのアクセス性が上がりますし接続性もあがります、それに伴い京浜東北線の利用率が下がりますので、川口駅到着時の混雑率も下がるでしょう。
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780
販売関係者さん
そもそもこの話が出たのが確か2019年頃の話、コロナ前です。400億円というのもまだ円安だった頃の話。
その後数年で状況は大きく変わりました。コロナ禍で鉄道事業収益は悪化し、建設資材の輸入も滞っています。さらに追い打ちをかけるように円高によるコスト上昇。
正直、今のJR東はこんな事に付き合ってる暇はないと思いますし、もし川口市が全額負担するからと強行突破しようとしたとしても、恐らく現時点で予算400億なんかじゃ全く足りなくなってると思いますよ。少なくとも1.2~1.5倍程度、600億くらいは見ておかないといけませんね。
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781
eマンションさん
>>780 販売関係者さん
円高と円安が逆ですよw
まあ、言わんとしてる事は大体同意できますがね。
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782
検討板ユーザーさん
>>779 坪単価比較中さん
なんなら湘南新宿ラインの逆で
川越線側から上野東京ライン側に乗り入れたほうが
東上線の客奪えるんだよな
川口に営利的メリットがない
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783
通りがかりさん
>>782 検討板ユーザーさん
というより、埼京線沿線(特に武蔵浦和)の方が発展が見込めるからね。
埼京線から上野東京ラインはありだと思う。
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784
口コミ知りたいさん
湘南新宿ラインか上野東京ラインが川越に停車してくれた方が嬉しいんだが。
その方が観光客も来やすくなるでしょ。
川口に停車して得する人なんて誰もいない。
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785
ご近所さん
>>783 通りがかりさん
埼京線と上野東京ラインは、列車の編成両数が違うため、絶対に実現しません。
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786
匿名さん
>>785 ご近所さん
埼京線って十条と板橋以外は15両対応可能って知ってた?
両駅が高架化されたら実現するかもよ。
その時は上野東京ラインというよりも、
高崎線→埼京線乗り入れ→新宿方面
宇都宮線→そのまま→東京品川方面
っていう大規模な系統変更になるだろうが、今の状況を見るかぎりは実現しないだろうね。埼京線も10両で足りる程度まで客が減ってるし。
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787
ご近所さん
>>786 匿名さん
埼京線の北赤羽以北が15両対応可能なのは、当初埼京線と高崎線を直通する計画だったから。でも、新幹線の建設反対運動の影響で高崎線直通断念して川越線直通にした経緯があります。
埼京線と高崎線の直通を断念したので、それを補完する列車として湘南新宿ラインの運行が始まりました。
そのため、埼京線が川越線以外の列車と接続する可能性はありません。
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788
評判気になるさん
>>787 ご近所さん
川口駅に湘南新宿ラインが停まる可能性と同じですね!
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789
マンション検討中さん
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790
通りがかりさん
>>789 マンション検討中さん
絶対に停まってほしくない。迷惑
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791
名無しさん
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792
口コミ知りたいさん
上野東京ラインが停まる可能性は技術的にもゼロなの?湘南新宿ラインしかないの?
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793
通りがかりさん
>>790 通りがかりさん
とまれーとまれー
あんたの思考が迷惑
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794
口コミ知りたいさん
>>792 口コミ知りたいさいさん
技術的な面で考えると、ホームを新設するためにはホームの長さ以上に線路を移設する必要があります。(山手線渋谷駅の工事並に大変かも)
上野東京ラインのホームを新設する場合、工事費を一番安く上げるとして、湘南新宿ラインと上野東京ラインの下り線を大幅に西側に移設することが必要です。
また、湘南新宿ラインと上野東京ラインを結ぶポイントが川口駅西口駅前広場の横(西川口側)にあるマンションの前あります(運休時等に活用してます)
これらを全て西側に移転させる必要があり、その為にはマンションを更地にする必要もあり、川口市がホーム用地を確保していると言っている分だけでは全く足りません。
また、マンションを更地にするので住民に移転補償をする必用もあります。
川口市の積算はマンションを更地にする費用を考慮していない過小見積もりの可能性が高く、経済的合理性の面からも上野東京ラインも湘南新宿ラインも停車させるのは無理だと思います。
ちなみに、湘南新宿ラインにホームを作るとしてもマンシヨンを更地にするのは変わりません。
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795
匿名さん
>>794 口コミ知りたいさん
認めないぞ!
むずかしいことゆったって分かんないよ!
とにかくとめて!来年中希望!
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796
マンコミュファンさん
>>794 口コミ知りたいさん
もう無理だ。諦めます。
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797
検討板ユーザーさん
>>794 口コミ知りたいさん
マンション更地は中国でもないと無理そうだな
結局両案とも不可能じゃん
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798
評判気になるさん
>>797 検討板ユーザーさん
川口は中国人の街だから簡単に更地に出来ると思ってる人多そう
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799
口コミ知りたいさん
>>795 匿名さん
湘南新宿ラインか上野東京ラインが停まる街におとなしく引っ越した方がいいよ
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800
マンション検討中さん
>>795 匿名さん
まさか停車するなんて本気で信じてたんですか?。。。
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801
eマンションさん
川口は埼玉に外国人や半グレを大量流入させるわで足引っ張り過ぎ
現市長が酷過ぎる
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802
マンション検討中さん
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803
名無しさん
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