埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 704 匿名さん

    >>703 匿名さん
    渡し舟って、あなた川口民を馬鹿にしているのですか?
    川口民は渡し舟なんて無くたって、荒川くらい泳いで渡れます。川口民はたくましいのです。

  2. 705 買い替え検討中さん

    なにはともあれ、川口駅停車おめでとう

  3. 706 匿名さん

    >>705 買い替え検討中さん

    なにも決まってないぞ(笑)

  4. 707 匿名さん

    >>706 匿名さん
    調査費6160万円の支出は決まっています。
    川口駅停車おめでとう。

  5. 708 評判気になるさん

    >>707 匿名さん

    調査する = 停車確定 だと思ってます?。。。

  6. 709 検討板ユーザーさん

    まぁ前進していることには違いはないよ

  7. 710 通りがかりさん

    シャトルバスとか言ってるやつアホだろ
    何が楽しくて3分でつける電車ではなく
    少なくとも10分以上かかるバスなんかに乗るんだよ
    電車のように頻繁にも来ないだろうし

  8. 711 匿名さん

    どうしてもというなら既存の電車を停めるんじゃなく、キャパに多少の余裕がある湘南新宿の線路を使って「川口始発←→池袋」の区間電車を走らせるんだな。10両編成を朝で15分に1本くらいは可能。

    あ、池袋はもう余裕がないからダメだった。敷地に余裕がある巣鴨あたりに新ホーム作ればいい。「川口-赤羽-巣鴨」これでだいぶ改善するだろ。

  9. 712 匿名さん

    方南町や北綾瀬方式で南北線を赤羽岩淵から分岐させて川口始発を作れないかな?
    工事費用はどれぐらいかかるか知らんけど。

  10. 713 検討板ユーザーさん

    リニアなんてどうだろう!
    品川から川口に延伸!

  11. 714 匿名さん

    >>712 匿名さん
    南北線もピークは3分間隔だし分岐の立体交差追加で何百億かかるやら
    しかも川口停車を言ってる田舎政治家たちはJR以外は鉄道と思ってないからなw

  12. 715 匿名さん

    >>710 通りがかりさん
    その3分でつける距離のために、わざわざ中距離電車を停めろとか言われてるJRの身にもなってみろよ

    それと、BRTみたいにバス専用の道路整備すれば10分なんかかからない、下手したら電車より速いぞ

  13. 716 名無しさん

    >>716
    BRTのバス専用道を作る用地がどこにあるんだ?
    どう考えても区画整理が必要だし、それは川口市の領分を超えている
    電車と同等の利便性を実現しない時点で論外

  14. 717 ご近所さん

    埼玉県民は埼玉県内で就職しろよ。
    大量の埼玉県民が東京に来て本当に迷惑。

  15. 718 匿名さん

    >>716 名無しさん
    JRにお願いして既存の線路の上に高架でも架けさせてもらえばいいんじゃないか?橋だけは別途架ける感じになるかな。まあ400億あればいけるでしょ。JRとしてもそっちの方が有難いんじゃないかな。

  16. 719 eマンションさん

    >>717 ご近所さん
    田舎から上京してくるお上りさんのが迷惑だと思うけど
    都内勤務を勝ちとりたい地元学生にとっては

  17. 720 通りがかりさん

    >>718
    現地まで見ろとは言わないけどせめてストリートビューくらいは見てみなよ
    柱はもちろん一部は全面コンクリートで固められててバスが往来できるスペースなんてないよ
    それに仮に行うことができても隣の北区の協力が必要だし、北区にメリットがあるとは思えない

  18. 721 川口氏

    川口組だけど、利用客数の多さ的には上野か湘南かどっちか片方は止めてくれてもいいでしょ、と思ってます。あとラッシュ時の京浜の客数も減らした方がいいはず。

  19. 722 評判気になるさん

    このスレの他に

    川口駅 湘南新宿ライン停車の未来を語りましょう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/656326/

    って同じようなスレがあるんですが何が違うんですか?

  20. 723 名無しさん

    川口に停まったら
    浦和から湘南新宿ラインが
    武蔵浦和から埼京線通勤快速より遅くなるから
    浦和駅住民が激怒しますw
    それ以前に終電の早さと本数の少なさで論外なんだがねw

  21. 724 住民さん

    湘南新宿ラインと上野東京ラインを比較すると、通勤時間帯の運行本数は上野東京ラインの方が二倍以上あるので費用対効果が高い。
    湘南新宿ラインホームだと池袋新宿渋谷に一本で行けるから便利だと思うけど、費用が高すぎるので見込み無し。

    運行本数は赤羽駅の時刻表で確認しました。

    赤羽駅 上野東京ライン 上野方面
    https://www.jreast-timetable.jp/2211/timetable/tt0034/0034030.html

    赤羽駅 湘南新宿ライン 新宿方面
    https://www.jreast-timetable.jp/2211/timetable/tt0034/0034060.html

  22. 725 検討板ユーザーさん

    川口駅以北の京浜東北線民としては、川口で乗ってくる人がちょっとでもバラけてくれるのはありがたいお話ではありますね、それぐらい川口駅で乗る層の民度がひどいので。
    逆に川口以北の宇都宮線、高崎線利用者にとっては迷惑でしかないだろうけど

  23. 726 匿名さん

    >>725 検討板ユーザーさん

    そうなんですよね
    単に混雑だけでなく乗客の質のほうが問題だと思います
    川口は昔からあれだったので浦和大宮民から蛇蝎の如く見られてます

  24. 727 ご近所さん

    >>726 匿名さん
    基本的に川口駅周辺に最近引っ越してきた層は、都内に家を買えなかった層だから、コンプレックスを抱えています。
    逆に浦和大宮に引っ越してくる層は、子供の教育環境など明確な目的があります。
    それが民度の差です。

  25. 728 匿名さん

    今のJRって鉄道事業だけが売り上げの大半を占めてるって訳じゃないから、多少利用客数が多いとは言っても、大した駅ビルも無い川口駅はJRからしてみたら”金にならない駅”でしかないので、そりゃ冷遇されるのは当たり前、JRだって営利企業だからね

    川口に住んでいる層って、見栄は張りたいけどそれに見合う経済力は無いような層が多い、結果的に人口の割に経済は動かないし、そのなけなしの消費ですら地元川口には落とさず、川を渡って東京に行き落としてくる始末、気分は東京都民の人達だからね

    だから駅前のそごうだって撤退しちゃうし、駅前も人口の割に全然盛り上がらない

    朝のラッシュが~とか利用者が多いから~とかいう前に、川口民はこういう体質から根本的に直していかないと、根本的には何も変わらないし、自分で自分たちの首を絞めるだけだと思うよ

  26. 729 匿名さん

    >>728 匿名さん

    じゃあ川口駅を再開発して駅ビル+超高層ホテル、ついでに元そごうの建物をルミネにすればJRは全部停めてくれるんじゃない?


    全部川口市の負担で。

  27. 730 評判気になるさん

    停めて欲しければ朝降りる需要を増やせ
    乗るやつの数なんか関係ないんだ
    停まらない理由は勤務先も乗り換え先も無いから
    他の駅との差を考えれば分かるでしょ

  28. 731 通りがかりさん

    だめかあ

  29. 732 通りがかりさん

    >>731 通りがかりさん

    川口に停るメリットが無さすぎる

  30. 733 検討板ユーザーさん

    >>730 評判気になるさん
    たしかに乗る需要は川口の人にしかメリットがないですが、降りる需要が増えれば止まる必要性が増すわけですね。

  31. 734 匿名さん

    >>733 検討板ユーザーさん

    たとえば大学が移転してくるとか、企業の数千人規模の工場やオフィスができるとかなら誘致もしやすいでしょう。
    現状だと停めてもJRの客が増えるわけではないのでデメリットしかないんですよね。

    武蔵小杉は周辺への通勤需要に加えて東急から客を奪える戦略的メリットが大きかったので湘南新宿ライン停車が決まりましたが、川口には何もありません。
    単に現在の川口駅利用者がが便利になるだけではJRへの説得力に欠けますし、数百億の市予算を使うことに川口駅を利用しない市民の納得が得られないと思います。

  32. 735 通りがかりさん

    現実問題として、川口駅周辺は土地がないからこれ以上の発展は望めないわけで。
    発展が望めないのに新たに電車止める必要があるかは微妙なところ。
    それだったら発展が望める埼京線沿線に投資する方が正解だと思う。

  33. 736 ご近所さん

    川口駅が朝混むと言うが、川口以上に混雑する駅はいくらでもある。
    極端な例を挙げるなら高田馬場駅(JR山手線)は川口駅のホーム幅の半分しかないのに2.5倍の乗降客を捌いている。
    事故や遅延でホームに降りられないとか改札入れないとかは首都圏どこも同じ。
    それを400億もの負担で解決しろと騒ぐ川口駅利用者はなにか勘違いしているようだ。川口駅利用者ばかりが市民ではない。400億あれば市内全ての老朽化小中学校を建て替えられる。それくらい莫大な額なのだ。

    彼らは不便で安いからマンションを買えた事実を忘れて欲張りすぎだ。

  34. 737 マンション検討中さん

    時は満ちた
    湘南新宿ライン大歓迎だ

  35. 738 住民さん

    >>735 通りがかりさん
    埼京線川口市を通過していないので、川口市の予算投入は無理です。

  36. 739 住民さん

    >>737 マンション検討中さん
    湘南新宿ラインは本数か少ない、川口駅に到着した時点で満員で乗れないという理由で断念した状態です。
    今は、上野東京ラインに絞ってJR東と交渉中です。

  37. 740 マンコミュファンさん

    >>739 住民さん

    あなたアップデートできてないよ

  38. 741 住民さん

    >>740 マンコミュファンさん
    そう主張するなら、最新情報を記入ください。

  39. 742 匿名さん

    >>741 住民さん

    まだ決まってないからどちらになるか分からないけど、上の人が言ってるように湘南新宿ラインが優勢に


    https://kawaguchi-magazine.com/archives/25970

  40. 743 評判気になるさん

    >>741 住民さん

    まずは自分で調べような(笑)

  41. 744 住民さん

    >>743 評判気になるさん

    >>739 に書きました。
    次はあなたの番です。

  42. 745 匿名さん

    >>742 匿名さん
    何だよこのアクセス数稼ぎの中身ゼロの記事はw
    なんの情報も根拠もないじゃんか!

  43. 746 通りがかりさん

    >>738 住民さん
    川口駅に停車させるメリットがないということでしょ。

  44. 747 口コミ知りたいさん

    結局だめか

  45. 748 マンション検討中さん

    湘南新宿ラインを停車させることが現実的に川口駅を並走している路線だとやりやすいとかJR側が言ってませんでしたっけ?
    だから東京ラインとは並行で湘南新宿ラインの検討復活と最近の日経かなにかの記事で見ましたけど。

  46. 749 マンコミュファンさん

    >>748 マンション検討中さん

    その記事を見て742の記事を書いたんでしょ

    JRも参加した側が駅周辺を含めた街づくりビジョンみたいなのを検討した後くらいに湘南新宿ラインぎ優勢に

    まぁ、決まりではないので、どちらになるかは未定

  47. 750 匿名さん

    >>729 匿名さん
    作るだけなら出来るんじゃない?川口市がたんまりと予算使ってくれるなら

    でも現状の状態でそんなもん作って誰が利用するの?地元民は全然利用してくれないし、他所から人は来ないんで、だからそごうだって撤退したんでしょ?

    そんでろくに売り上げ出せないまま、見栄のためだけに作ったその豪華な建物たちの維持管理はどうするの?それも川口市の税金で賄うの?川口市にそんな体力ある?

  48. 751 検討板ユーザーさん

    ここ10年ぐらいの流れ
    川口「湘南新宿ライン停めて」
    JR「無理」
    ~毎年繰り返し~
    3年ぐらい前
    川口「調査費用払うからもっとちゃんとした回答して」
    JR「んーとね、湘南新宿ラインは浦和の時点で定員オーバーなの、だから無理。ちなみに上野東京ラインなら少し余裕あるよ」
    川口「おお、やっと前向きな回答を引き出せた!」
    気の早い推進派「よっしゃ上野東京ラインゲットだ!!」
    JR「あと、やるなら駅舎の改築、ホームの増設、線路の移設、システムの改修もろもろで〇百億ぐらいかかります」
    川口「え」
    JR「ここまでやってもJRにはメリットないしむしろ迷惑なのでこちらとしてはやりたくないです、だからどうしても希望するなら費用よろしくね」
    川口「え」

    ~最近~
    川口「JRと費用分担について交渉を」
    「湘南新宿ラインを諦めたとは言ってない」
    「調査費を払ってるんだからもう決まりだ」
    JR「知らんがな、金のメドがついたらまた話聞くよ」

    なお今でも、「交渉を続けてます」、「話が進展してます」アピールのために数千万の「調査費用」はちょいちょい払ってる模様

  49. 752 マンション比較中さん

    >>751 検討板ユーザーさん

    結局さ、一部議員や有力者が地元にアピールする道具になってんのね。
    だから選挙が近づくと話が出て終わると立ち消え。その繰り返し。
    まさに川口的な動きですな。

  50. 753 通りがかりさん

    まぁ、JR側からしても停車させるメリットないしね。

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