埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 683 マンション比較中さん

    知人ってどのレベルだよ(笑)

  2. 684 eマンションさん

    > 川口駅には一つしかホームがなく、朝のラッシュ時には通勤・通学客であふれかえり、乗り切れない客もいる。

    これ、実は京浜東北線の上りと下りのプラットホームを分けることで解決しないのかな。
    もしくは二つのプラットホームに交互停車させるとか。

  3. 685 通りがかりさん

    >>684 eマンションさん
    お前と関係ある?そんなに気になるですか。笑

  4. 686 匿名さん

    普通に考えて金払ってまで川口停車する意味はjrにはない
    むしろ停車するようにしたらただでさえ遅延の多い湘南新宿ラインの遅延率が上がるだけやろ

  5. 687 匿名さん

    >>685 通りがかりさん

    ああ、川口に買った中つ国の方でしたか。
    言葉遣いがアレだと思ったらやっぱりね。

  6. 688 名無しさん

    >>683 マンション比較中さん
    ごめん、全く同じこと思ってワロタ
    知人なんの決定権者だよwww

  7. 689 通りがかりのマッチョ

    停めるならどっちかでいい。
    個人的には湘南新宿の横須賀直通だけでいいと思うんですよね。

    たられば過ぎるけど、都心の何処かから大宮を結ぶライバル私鉄がもしあれば根本解決なんでしょうけどね…京急みたいに。いや、たらればですけどね。

  8. 690 マンション検討中さん

    湘南新宿ライン停車の方が優勢になってきた感じ

  9. 691 匿名さん

    「川口に湘南新宿ラインを停めてもすでに満員で乗れないから意味ない」って意見あるけど、似たようなポジションである川崎駅はどうなの?
    やっぱり満員で乗れないの?

  10. 692 ご近所さん

    >>691 匿名さん
    川崎駅は、京浜東北、東海道、南武線と乗り換え客が想定されるから川口駅とは全く違う。
    川口駅は隣に赤羽駅があって、全ての列車が停まるから位置的に不利です。

  11. 693 匿名さん

    市は最大約6000万円を補正予算案に計上したみたいです。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC203KU0Q2A920C2000000/

  12. 694 名無しさん

    不便な場所に住んで居るから、家賃は安いので、
    便を求めるので有れば、家賃が高い場所へ移住しなさい。

  13. 696 匿名さん

    川口は他から人がくる施設もないし、乗り換えもないし、乗車人数も大したことない。全体の幸せを考えるなら止める必要はない。

  14. 697 通りがかりさん

    川口ってそごうを潰した層が住んでるんだろ
    こういう層は都内に電車で買い物に行かず、駅近やイオンですませるだろ
    で、通勤は赤羽で乗り換えればいいだけだから、停める必要ナッシング

  15. 698 マンション検討中さん

    湘南新宿ライン停まってくれたらとても便利。
    そうなれば川口駅も建替えで生まれ変わるので将来がとても楽しみ

  16. 699 マンション掲示板さん

    職場副都心だから湘南新宿ラインを強く希望します。
    役所は綺麗になったし小中高校も整備中なので、あとは駅が綺麗になり都内東も西もアクセスできたら、大宮浦和に流れてたパワーカップルが川口で子育てして所得や市民税や民度上げてくれそうだなあ。
    快速停車で駅ナカスタバ無印ある戸田公園駅もライバルだし、副都心直通は川口市の明暗を分けるね。(戸田市のほうが人口増加率高い)
    東川口とか将来合併する蕨とかのお荷物抱えてるんだから、コンパクトで身軽な戸田に差をつけられる前に攻めの投資を!

  17. 700 匿名さん

    >>699 マンション掲示板さん
    希望すんのは自由だけどね
    電車が止まれば民度が上がるってのは幻想だよ
    川口は川口 土地に染みついた記憶ってのは簡単に変わらない
    川崎がどう足掻いても川崎でしかないのと同じ

  18. 701 マンコミュファンさん

    >>689 通りがかりのマッチョさん
    私鉄が関係あるなら
    川越線を上野東京ライン側に直通させるよ
    東武と差別化するために
    つまり埼玉支社にやる気がない

  19. 702 匿名さん

    これ普通に考えて、川口駅から赤羽駅までの直通シャトルバスを走らせた方がよっぽど本質的に解決しないか?

    川口駅にホーム新設する予算があるなら余裕で実現できるだろうし、何なら川口赤羽間の荒川にもう一本橋を架けることだって出来る、ただでさえ荒川越えられる道路が限られてるんだからそっちの方がよっぽど有益だと思うんだけどな

  20. 703 匿名さん

    >>702 匿名さん

    川口民には渡し船でじゅうぶん。
    橋なんて贅沢です。

  21. 704 匿名さん

    >>703 匿名さん
    渡し舟って、あなた川口民を馬鹿にしているのですか?
    川口民は渡し舟なんて無くたって、荒川くらい泳いで渡れます。川口民はたくましいのです。

  22. 705 買い替え検討中さん

    なにはともあれ、川口駅停車おめでとう

  23. 706 匿名さん

    >>705 買い替え検討中さん

    なにも決まってないぞ(笑)

  24. 707 匿名さん

    >>706 匿名さん
    調査費6160万円の支出は決まっています。
    川口駅停車おめでとう。

  25. 708 評判気になるさん

    >>707 匿名さん

    調査する = 停車確定 だと思ってます?。。。

  26. 709 検討板ユーザーさん

    まぁ前進していることには違いはないよ

  27. 710 通りがかりさん

    シャトルバスとか言ってるやつアホだろ
    何が楽しくて3分でつける電車ではなく
    少なくとも10分以上かかるバスなんかに乗るんだよ
    電車のように頻繁にも来ないだろうし

  28. 711 匿名さん

    どうしてもというなら既存の電車を停めるんじゃなく、キャパに多少の余裕がある湘南新宿の線路を使って「川口始発←→池袋」の区間電車を走らせるんだな。10両編成を朝で15分に1本くらいは可能。

    あ、池袋はもう余裕がないからダメだった。敷地に余裕がある巣鴨あたりに新ホーム作ればいい。「川口-赤羽-巣鴨」これでだいぶ改善するだろ。

  29. 712 匿名さん

    方南町や北綾瀬方式で南北線を赤羽岩淵から分岐させて川口始発を作れないかな?
    工事費用はどれぐらいかかるか知らんけど。

  30. 713 検討板ユーザーさん

    リニアなんてどうだろう!
    品川から川口に延伸!

  31. 714 匿名さん

    >>712 匿名さん
    南北線もピークは3分間隔だし分岐の立体交差追加で何百億かかるやら
    しかも川口停車を言ってる田舎政治家たちはJR以外は鉄道と思ってないからなw

  32. 715 匿名さん

    >>710 通りがかりさん
    その3分でつける距離のために、わざわざ中距離電車を停めろとか言われてるJRの身にもなってみろよ

    それと、BRTみたいにバス専用の道路整備すれば10分なんかかからない、下手したら電車より速いぞ

  33. 716 名無しさん

    >>716
    BRTのバス専用道を作る用地がどこにあるんだ?
    どう考えても区画整理が必要だし、それは川口市の領分を超えている
    電車と同等の利便性を実現しない時点で論外

  34. 717 ご近所さん

    埼玉県民は埼玉県内で就職しろよ。
    大量の埼玉県民が東京に来て本当に迷惑。

  35. 718 匿名さん

    >>716 名無しさん
    JRにお願いして既存の線路の上に高架でも架けさせてもらえばいいんじゃないか?橋だけは別途架ける感じになるかな。まあ400億あればいけるでしょ。JRとしてもそっちの方が有難いんじゃないかな。

  36. 719 eマンションさん

    >>717 ご近所さん
    田舎から上京してくるお上りさんのが迷惑だと思うけど
    都内勤務を勝ちとりたい地元学生にとっては

  37. 720 通りがかりさん

    >>718
    現地まで見ろとは言わないけどせめてストリートビューくらいは見てみなよ
    柱はもちろん一部は全面コンクリートで固められててバスが往来できるスペースなんてないよ
    それに仮に行うことができても隣の北区の協力が必要だし、北区にメリットがあるとは思えない

  38. 721 川口氏

    川口組だけど、利用客数の多さ的には上野か湘南かどっちか片方は止めてくれてもいいでしょ、と思ってます。あとラッシュ時の京浜の客数も減らした方がいいはず。

  39. 722 評判気になるさん

    このスレの他に

    川口駅 湘南新宿ライン停車の未来を語りましょう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/656326/

    って同じようなスレがあるんですが何が違うんですか?

  40. 723 名無しさん

    川口に停まったら
    浦和から湘南新宿ラインが
    武蔵浦和から埼京線通勤快速より遅くなるから
    浦和駅住民が激怒しますw
    それ以前に終電の早さと本数の少なさで論外なんだがねw

  41. 724 住民さん

    湘南新宿ラインと上野東京ラインを比較すると、通勤時間帯の運行本数は上野東京ラインの方が二倍以上あるので費用対効果が高い。
    湘南新宿ラインホームだと池袋新宿渋谷に一本で行けるから便利だと思うけど、費用が高すぎるので見込み無し。

    運行本数は赤羽駅の時刻表で確認しました。

    赤羽駅 上野東京ライン 上野方面
    https://www.jreast-timetable.jp/2211/timetable/tt0034/0034030.html

    赤羽駅 湘南新宿ライン 新宿方面
    https://www.jreast-timetable.jp/2211/timetable/tt0034/0034060.html

  42. 725 検討板ユーザーさん

    川口駅以北の京浜東北線民としては、川口で乗ってくる人がちょっとでもバラけてくれるのはありがたいお話ではありますね、それぐらい川口駅で乗る層の民度がひどいので。
    逆に川口以北の宇都宮線、高崎線利用者にとっては迷惑でしかないだろうけど

  43. 726 匿名さん

    >>725 検討板ユーザーさん

    そうなんですよね
    単に混雑だけでなく乗客の質のほうが問題だと思います
    川口は昔からあれだったので浦和大宮民から蛇蝎の如く見られてます

  44. 727 ご近所さん

    >>726 匿名さん
    基本的に川口駅周辺に最近引っ越してきた層は、都内に家を買えなかった層だから、コンプレックスを抱えています。
    逆に浦和大宮に引っ越してくる層は、子供の教育環境など明確な目的があります。
    それが民度の差です。

  45. 728 匿名さん

    今のJRって鉄道事業だけが売り上げの大半を占めてるって訳じゃないから、多少利用客数が多いとは言っても、大した駅ビルも無い川口駅はJRからしてみたら”金にならない駅”でしかないので、そりゃ冷遇されるのは当たり前、JRだって営利企業だからね

    川口に住んでいる層って、見栄は張りたいけどそれに見合う経済力は無いような層が多い、結果的に人口の割に経済は動かないし、そのなけなしの消費ですら地元川口には落とさず、川を渡って東京に行き落としてくる始末、気分は東京都民の人達だからね

    だから駅前のそごうだって撤退しちゃうし、駅前も人口の割に全然盛り上がらない

    朝のラッシュが~とか利用者が多いから~とかいう前に、川口民はこういう体質から根本的に直していかないと、根本的には何も変わらないし、自分で自分たちの首を絞めるだけだと思うよ

  46. 729 匿名さん

    >>728 匿名さん

    じゃあ川口駅を再開発して駅ビル+超高層ホテル、ついでに元そごうの建物をルミネにすればJRは全部停めてくれるんじゃない?


    全部川口市の負担で。

  47. 730 評判気になるさん

    停めて欲しければ朝降りる需要を増やせ
    乗るやつの数なんか関係ないんだ
    停まらない理由は勤務先も乗り換え先も無いから
    他の駅との差を考えれば分かるでしょ

  48. 731 通りがかりさん

    だめかあ

  49. 732 通りがかりさん

    >>731 通りがかりさん

    川口に停るメリットが無さすぎる

  50. 733 検討板ユーザーさん

    >>730 評判気になるさん
    たしかに乗る需要は川口の人にしかメリットがないですが、降りる需要が増えれば止まる必要性が増すわけですね。

  51. 734 匿名さん

    >>733 検討板ユーザーさん

    たとえば大学が移転してくるとか、企業の数千人規模の工場やオフィスができるとかなら誘致もしやすいでしょう。
    現状だと停めてもJRの客が増えるわけではないのでデメリットしかないんですよね。

    武蔵小杉は周辺への通勤需要に加えて東急から客を奪える戦略的メリットが大きかったので湘南新宿ライン停車が決まりましたが、川口には何もありません。
    単に現在の川口駅利用者がが便利になるだけではJRへの説得力に欠けますし、数百億の市予算を使うことに川口駅を利用しない市民の納得が得られないと思います。

  52. 735 通りがかりさん

    現実問題として、川口駅周辺は土地がないからこれ以上の発展は望めないわけで。
    発展が望めないのに新たに電車止める必要があるかは微妙なところ。
    それだったら発展が望める埼京線沿線に投資する方が正解だと思う。

  53. 736 ご近所さん

    川口駅が朝混むと言うが、川口以上に混雑する駅はいくらでもある。
    極端な例を挙げるなら高田馬場駅(JR山手線)は川口駅のホーム幅の半分しかないのに2.5倍の乗降客を捌いている。
    事故や遅延でホームに降りられないとか改札入れないとかは首都圏どこも同じ。
    それを400億もの負担で解決しろと騒ぐ川口駅利用者はなにか勘違いしているようだ。川口駅利用者ばかりが市民ではない。400億あれば市内全ての老朽化小中学校を建て替えられる。それくらい莫大な額なのだ。

    彼らは不便で安いからマンションを買えた事実を忘れて欲張りすぎだ。

  54. 737 マンション検討中さん

    時は満ちた
    湘南新宿ライン大歓迎だ

  55. 738 住民さん

    >>735 通りがかりさん
    埼京線川口市を通過していないので、川口市の予算投入は無理です。

  56. 739 住民さん

    >>737 マンション検討中さん
    湘南新宿ラインは本数か少ない、川口駅に到着した時点で満員で乗れないという理由で断念した状態です。
    今は、上野東京ラインに絞ってJR東と交渉中です。

  57. 740 マンコミュファンさん

    >>739 住民さん

    あなたアップデートできてないよ

  58. 741 住民さん

    >>740 マンコミュファンさん
    そう主張するなら、最新情報を記入ください。

  59. 742 匿名さん

    >>741 住民さん

    まだ決まってないからどちらになるか分からないけど、上の人が言ってるように湘南新宿ラインが優勢に


    https://kawaguchi-magazine.com/archives/25970

  60. 743 評判気になるさん

    >>741 住民さん

    まずは自分で調べような(笑)

  61. 744 住民さん

    >>743 評判気になるさん

    >>739 に書きました。
    次はあなたの番です。

  62. 745 匿名さん

    >>742 匿名さん
    何だよこのアクセス数稼ぎの中身ゼロの記事はw
    なんの情報も根拠もないじゃんか!

  63. 746 通りがかりさん

    >>738 住民さん
    川口駅に停車させるメリットがないということでしょ。

  64. 747 口コミ知りたいさん

    結局だめか

  65. 748 マンション検討中さん

    湘南新宿ラインを停車させることが現実的に川口駅を並走している路線だとやりやすいとかJR側が言ってませんでしたっけ?
    だから東京ラインとは並行で湘南新宿ラインの検討復活と最近の日経かなにかの記事で見ましたけど。

  66. 749 マンコミュファンさん

    >>748 マンション検討中さん

    その記事を見て742の記事を書いたんでしょ

    JRも参加した側が駅周辺を含めた街づくりビジョンみたいなのを検討した後くらいに湘南新宿ラインぎ優勢に

    まぁ、決まりではないので、どちらになるかは未定

  67. 750 匿名さん

    >>729 匿名さん
    作るだけなら出来るんじゃない?川口市がたんまりと予算使ってくれるなら

    でも現状の状態でそんなもん作って誰が利用するの?地元民は全然利用してくれないし、他所から人は来ないんで、だからそごうだって撤退したんでしょ?

    そんでろくに売り上げ出せないまま、見栄のためだけに作ったその豪華な建物たちの維持管理はどうするの?それも川口市の税金で賄うの?川口市にそんな体力ある?

  68. 751 検討板ユーザーさん

    ここ10年ぐらいの流れ
    川口「湘南新宿ライン停めて」
    JR「無理」
    ~毎年繰り返し~
    3年ぐらい前
    川口「調査費用払うからもっとちゃんとした回答して」
    JR「んーとね、湘南新宿ラインは浦和の時点で定員オーバーなの、だから無理。ちなみに上野東京ラインなら少し余裕あるよ」
    川口「おお、やっと前向きな回答を引き出せた!」
    気の早い推進派「よっしゃ上野東京ラインゲットだ!!」
    JR「あと、やるなら駅舎の改築、ホームの増設、線路の移設、システムの改修もろもろで〇百億ぐらいかかります」
    川口「え」
    JR「ここまでやってもJRにはメリットないしむしろ迷惑なのでこちらとしてはやりたくないです、だからどうしても希望するなら費用よろしくね」
    川口「え」

    ~最近~
    川口「JRと費用分担について交渉を」
    「湘南新宿ラインを諦めたとは言ってない」
    「調査費を払ってるんだからもう決まりだ」
    JR「知らんがな、金のメドがついたらまた話聞くよ」

    なお今でも、「交渉を続けてます」、「話が進展してます」アピールのために数千万の「調査費用」はちょいちょい払ってる模様

  69. 752 マンション比較中さん

    >>751 検討板ユーザーさん

    結局さ、一部議員や有力者が地元にアピールする道具になってんのね。
    だから選挙が近づくと話が出て終わると立ち消え。その繰り返し。
    まさに川口的な動きですな。

  70. 753 通りがかりさん

    まぁ、JR側からしても停車させるメリットないしね。

  71. 754 検討板ユーザーさん

    今さら言っても仕方ないけど、無茶してでも埼玉高速鉄道を川口駅経由にさせるべきだったんですよね。
    そうすると競合路線になって、川口駅で直接乗客を奪える、奪われるの関係になるから、JRとしても軽視出来ない状況になってたのに。
    JRに何かあった時の迂回路線としても何とか機能するし。

  72. 755 デベにお勤めさん

    結局はこのスレは
    利便性を上げたい川口市民 vs 所要時間を増やされたくない中距離路線沿線民
    の構図でしかない

  73. 756 坪単価比較中さん

    いやいや、浅すぎるでしょ考えがw

    中距離電車が停車するようになったら利便性が上がる?逆でしょw

    そんな事になったら、今以上に上野東京方面や池袋新宿渋谷方面に人が流れて、川口駅前や中心地はシャッター通りの廃墟になるぞ?

    今ですら、駅前にホテルすら1つもないという、人口60万都市の中心駅とは思えないような衰退ぶりなのに、これ以上なにも無くなったら、それで本当に利便性が向上したって言えるのか?

    中距離電車が停車して都心へのアクセスが良くなったことを利便性が向上したとするなら、JRにその全てを依存するという事でもあるけど、川口民はそれでええんか?

  74. 757 マンション掲示板さん

    やっぱり駄目かあ

  75. 758 通りがかりさん

    JR側に川口駅に停車させるメリットがないからね。

  76. 759 eマンションさん

    >>756 坪単価比較中さん

    これはまた浅はかな書き込みですね。
    書いたことが矛盾しまくってます。(笑)
    川口の商店街の方とかにお話聞く機会がありますが、川口は人の出入りが多いため固定客だけじゃなく新規のお客さん色々とりこめるらしいですよ。
    逆に他の駅は固定客しかつかないので固定客が離れるとジリ貧みたいです。

  77. 760 匿名さん

    >>759 eマンションさん

    新規を取り込めても定着しないからすぐ潰れる。
    そんなことの繰り返しですよ川口駅周辺は。
    市民でさえ赤羽で飲むくらいですから。

  78. 761 匿名さん

    >>756 坪単価比較中さん

    >駅前にホテルすら1つもない
    せいぜいスマイルホテルくらい。西口側の東横インはコロナ宿泊所として一括借り上げ中。つまり需要がない。それが実態ですよね。
    遠くから訪れる人がいなくて地元と近く(せいぜい都内)からの来訪者のみ。だから中距離電車を停める必要性が低い。そういうことですよ。

  79. 762 通りがかりさん

    >>756
    仮に湘南新宿ライナーが川口に停まった場合、池袋や新宿までの所要時間は5分程度改善されるだろうけど
    結局は往復で35~45分は少なくともかかるだろう
    その程度の差で買い物需要が大きく変動するとは到底思えんね

    メリットは主に通勤面だろう
    湘南新宿ライナーであれば朝のラッシュ時に赤羽での乗り換えがなくなるのは大きいし
    上野東京ラインであれば所要時間の大幅な短縮と混雑分散化が見込めるのはかなり大きい
    そうなれば当然移住者も増えるだろうし、川口にとってはメリットが大きいでしょ
    他市民は別にしてね

  80. 763 匿名さん

    >>762 通りがかりさん
    それ、川口駅利用する市民だけね。うちは蕨駅が最寄りだから難のメリットもない。そんなことに400億使うなら道路整備しろと言いたい。

  81. 764 ご近所さん

    隣の北区の赤羽駅や十条駅の高架工事は、国が約47%、東京都が約27%、JR東日本が15%負担で、北区は約11%しか負担していない。
    川口駅のホーム増設も国の政策にすれば、川口市の全額負担にはならなかった。
    川口市は、役所や地元政治家の作戦負けって思う。

  82. 765 通りがかりさん

    川口駅中距離電車停車は、来年2023年には、決定して、予算を投入することに賛成です。駅舎の設計やあおしゃしんを示してほしい!
    出きれば,2024年から利用できるように進めてください

  83. 766 eマンションさん

    川口駅中距離電車停車は、来年2023年には、決定して、予算を投入することに賛成です。駅舎の設計やあおしゃしんを示してほしい!
    出きれば,2024年から利用できるように進めてください

  84. 767 評判気になるさん

    >>766 eマンションさん

    早く決まらないと資材や人件費の高騰もあり川口市の負担が400億円から増える一方で、市民に説明付かないよね
    まぁ、JRはびた一文払わないから痛くも痒くも無いだろうけど
    JR川口市の茶番にどこまで付き合うか次第かな

  85. 768 通りがかりさん

    隣の赤羽に停車するから川口に停める必要はないと思う。

  86. 769 名無しさん

    だめかあ

  87. 770 検討板ユーザーさん

    そんなに欲しいなら最初から湘南新宿ラインと上野東京ラインが停車する街に住めばいいのに。

  88. 771 坪単価比較中さん

    はよとめろ

  89. 772 マンコミュファンさん

    まー奇跡的に停車実現ってなっても設計とか工期考えると多分10年以上先の話だからなあ
    もう住んでないよ

  90. 773 検討板ユーザーさん

    要望してる人達は毎日埼京線に乗り換えて出勤してるのか?
    なぜ副都心側勤務なのに川口選んだのだ?
    買った後の転勤ならまた変わるだろし
    資産価値上がったら売る算段なら今売りゃいい
    地元に縛られてる制約抱えた人なの?

  91. 774 名無しさん

    >>773 検討板ユーザーさん

    謎だよね。それなら最初から湘南新宿ラインか埼京線が通る街に住めばいいのに。

  92. 775 匿名さん

    >>773 検討板ユーザーさん

    10年20年前に買った時「赤羽ひと駅で埼京線に乗り換えれば楽勝じゃん!」
    中高年ジジババになった今「乗り換えしんどいから中距離電車停めろ!」

    先を読む想像力がない人々ですな。

  93. 776 周辺住民さん

    勘違いしている人多いみたいだけど、川口駅に中距離電車の停車をいちばん求めている人は、地元の政治家です。
    政治家は選挙のネタが欲しいので、市民の反応がいいホーム増設を訴えているだけ。

    1. 777 評判気になるさん

      湘南新宿ラインがそんなに欲しいならさっさと引っ越した方がいいよ。
      赤羽、浦和、大宮で買える年収がないなら埼京線沿いの戸田とか武蔵浦和でいいじゃん。

    2. 778 口コミ知りたいさん

      >>777 評判気になるさん

      ワンランク下だが、あれで一本で行けるな。

    3. 779 坪単価比較中さん

      鉄道各社の来年度ダイヤ改正の詳細が発表されましたが、コロナが転換期となり、どの鉄道会社も軒並み、鉄道事業の効率化を推し進める形となっていますね。

      JR東も例外ではありませんでした、コロナも収まりつつあり利用者が増えてきているにもかかわらず、さらに減便の計画だそうです、そこまでしないと収益的に厳しくなっているのでしょう。

      そんな中、京浜東北線のみでは混雑するので中距離列車を止めてほしいとの意見は、残念ながら聞き入れられないと思いますよ。それはいま進めている鉄道事業の効率化に反してしまう、非常に非効率的なことだからです。

      いいですか?よく考えてください。新たに中距離列車を止めるのであれば、まともな頭の人なら間違いなく南浦和駅に上野東京ラインを止めるほうが効率的と考えるでしょう。武蔵野線から東京方面へのアクセス性が上がりますし接続性もあがります、それに伴い京浜東北線の利用率が下がりますので、川口駅到着時の混雑率も下がるでしょう。

    4. 780 販売関係者さん

      そもそもこの話が出たのが確か2019年頃の話、コロナ前です。400億円というのもまだ円安だった頃の話。

      その後数年で状況は大きく変わりました。コロナ禍で鉄道事業収益は悪化し、建設資材の輸入も滞っています。さらに追い打ちをかけるように円高によるコスト上昇。

      正直、今のJR東はこんな事に付き合ってる暇はないと思いますし、もし川口市が全額負担するからと強行突破しようとしたとしても、恐らく現時点で予算400億なんかじゃ全く足りなくなってると思いますよ。少なくとも1.2~1.5倍程度、600億くらいは見ておかないといけませんね。

    5. 781 eマンションさん

      >>780 販売関係者さん

      円高と円安が逆ですよw

      まあ、言わんとしてる事は大体同意できますがね。

    6. 782 検討板ユーザーさん

      >>779 坪単価比較中さん
      なんなら湘南新宿ラインの逆で
      川越線側から上野東京ライン側に乗り入れたほうが
      東上線の客奪えるんだよな
      川口に営利的メリットがない

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