埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
  • 掲示板
評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
クレアホームズ朝霞台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 683 マンション比較中さん

    知人ってどのレベルだよ(笑)

  2. 684 eマンションさん

    > 川口駅には一つしかホームがなく、朝のラッシュ時には通勤・通学客であふれかえり、乗り切れない客もいる。

    これ、実は京浜東北線の上りと下りのプラットホームを分けることで解決しないのかな。
    もしくは二つのプラットホームに交互停車させるとか。

  3. 685 通りがかりさん

    >>684 eマンションさん
    お前と関係ある?そんなに気になるですか。笑

  4. 686 匿名さん

    普通に考えて金払ってまで川口停車する意味はjrにはない
    むしろ停車するようにしたらただでさえ遅延の多い湘南新宿ラインの遅延率が上がるだけやろ

  5. 687 匿名さん

    >>685 通りがかりさん

    ああ、川口に買った中つ国の方でしたか。
    言葉遣いがアレだと思ったらやっぱりね。

  6. 688 名無しさん

    >>683 マンション比較中さん
    ごめん、全く同じこと思ってワロタ
    知人なんの決定権者だよwww

  7. 689 通りがかりのマッチョ

    停めるならどっちかでいい。
    個人的には湘南新宿の横須賀直通だけでいいと思うんですよね。

    たられば過ぎるけど、都心の何処かから大宮を結ぶライバル私鉄がもしあれば根本解決なんでしょうけどね…京急みたいに。いや、たらればですけどね。

  8. 690 マンション検討中さん

    湘南新宿ライン停車の方が優勢になってきた感じ

  9. 691 匿名さん

    「川口に湘南新宿ラインを停めてもすでに満員で乗れないから意味ない」って意見あるけど、似たようなポジションである川崎駅はどうなの?
    やっぱり満員で乗れないの?

  10. 692 ご近所さん

    >>691 匿名さん
    川崎駅は、京浜東北、東海道、南武線と乗り換え客が想定されるから川口駅とは全く違う。
    川口駅は隣に赤羽駅があって、全ての列車が停まるから位置的に不利です。

  11. 693 匿名さん

    市は最大約6000万円を補正予算案に計上したみたいです。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC203KU0Q2A920C2000000/

  12. 694 名無しさん

    不便な場所に住んで居るから、家賃は安いので、
    便を求めるので有れば、家賃が高い場所へ移住しなさい。

  13. 696 匿名さん

    川口は他から人がくる施設もないし、乗り換えもないし、乗車人数も大したことない。全体の幸せを考えるなら止める必要はない。

  14. 697 通りがかりさん

    川口ってそごうを潰した層が住んでるんだろ
    こういう層は都内に電車で買い物に行かず、駅近やイオンですませるだろ
    で、通勤は赤羽で乗り換えればいいだけだから、停める必要ナッシング

  15. 698 マンション検討中さん

    湘南新宿ライン停まってくれたらとても便利。
    そうなれば川口駅も建替えで生まれ変わるので将来がとても楽しみ

  16. 699 マンション掲示板さん

    職場副都心だから湘南新宿ラインを強く希望します。
    役所は綺麗になったし小中高校も整備中なので、あとは駅が綺麗になり都内東も西もアクセスできたら、大宮浦和に流れてたパワーカップルが川口で子育てして所得や市民税や民度上げてくれそうだなあ。
    快速停車で駅ナカスタバ無印ある戸田公園駅もライバルだし、副都心直通は川口市の明暗を分けるね。(戸田市のほうが人口増加率高い)
    東川口とか将来合併する蕨とかのお荷物抱えてるんだから、コンパクトで身軽な戸田に差をつけられる前に攻めの投資を!

  17. 700 匿名さん

    >>699 マンション掲示板さん
    希望すんのは自由だけどね
    電車が止まれば民度が上がるってのは幻想だよ
    川口は川口 土地に染みついた記憶ってのは簡単に変わらない
    川崎がどう足掻いても川崎でしかないのと同じ

  18. 701 マンコミュファンさん

    >>689 通りがかりのマッチョさん
    私鉄が関係あるなら
    川越線を上野東京ライン側に直通させるよ
    東武と差別化するために
    つまり埼玉支社にやる気がない

  19. 702 匿名さん

    これ普通に考えて、川口駅から赤羽駅までの直通シャトルバスを走らせた方がよっぽど本質的に解決しないか?

    川口駅にホーム新設する予算があるなら余裕で実現できるだろうし、何なら川口赤羽間の荒川にもう一本橋を架けることだって出来る、ただでさえ荒川越えられる道路が限られてるんだからそっちの方がよっぽど有益だと思うんだけどな

  20. 703 匿名さん

    >>702 匿名さん

    川口民には渡し船でじゅうぶん。
    橋なんて贅沢です。

  21. 704 匿名さん

    >>703 匿名さん
    渡し舟って、あなた川口民を馬鹿にしているのですか?
    川口民は渡し舟なんて無くたって、荒川くらい泳いで渡れます。川口民はたくましいのです。

  22. 705 買い替え検討中さん

    なにはともあれ、川口駅停車おめでとう

  23. 706 匿名さん

    >>705 買い替え検討中さん

    なにも決まってないぞ(笑)

  24. 707 匿名さん

    >>706 匿名さん
    調査費6160万円の支出は決まっています。
    川口駅停車おめでとう。

  25. 708 評判気になるさん

    >>707 匿名さん

    調査する = 停車確定 だと思ってます?。。。

  26. 709 検討板ユーザーさん

    まぁ前進していることには違いはないよ

  27. 710 通りがかりさん

    シャトルバスとか言ってるやつアホだろ
    何が楽しくて3分でつける電車ではなく
    少なくとも10分以上かかるバスなんかに乗るんだよ
    電車のように頻繁にも来ないだろうし

  28. 711 匿名さん

    どうしてもというなら既存の電車を停めるんじゃなく、キャパに多少の余裕がある湘南新宿の線路を使って「川口始発←→池袋」の区間電車を走らせるんだな。10両編成を朝で15分に1本くらいは可能。

    あ、池袋はもう余裕がないからダメだった。敷地に余裕がある巣鴨あたりに新ホーム作ればいい。「川口-赤羽-巣鴨」これでだいぶ改善するだろ。

  29. 712 匿名さん

    方南町や北綾瀬方式で南北線を赤羽岩淵から分岐させて川口始発を作れないかな?
    工事費用はどれぐらいかかるか知らんけど。

  30. 713 検討板ユーザーさん

    リニアなんてどうだろう!
    品川から川口に延伸!

  31. 714 匿名さん

    >>712 匿名さん
    南北線もピークは3分間隔だし分岐の立体交差追加で何百億かかるやら
    しかも川口停車を言ってる田舎政治家たちはJR以外は鉄道と思ってないからなw

  32. 715 匿名さん

    >>710 通りがかりさん
    その3分でつける距離のために、わざわざ中距離電車を停めろとか言われてるJRの身にもなってみろよ

    それと、BRTみたいにバス専用の道路整備すれば10分なんかかからない、下手したら電車より速いぞ

  33. 716 名無しさん

    >>716
    BRTのバス専用道を作る用地がどこにあるんだ?
    どう考えても区画整理が必要だし、それは川口市の領分を超えている
    電車と同等の利便性を実現しない時点で論外

  34. 717 ご近所さん

    埼玉県民は埼玉県内で就職しろよ。
    大量の埼玉県民が東京に来て本当に迷惑。

  35. 718 匿名さん

    >>716 名無しさん
    JRにお願いして既存の線路の上に高架でも架けさせてもらえばいいんじゃないか?橋だけは別途架ける感じになるかな。まあ400億あればいけるでしょ。JRとしてもそっちの方が有難いんじゃないかな。

  36. 719 eマンションさん

    >>717 ご近所さん
    田舎から上京してくるお上りさんのが迷惑だと思うけど
    都内勤務を勝ちとりたい地元学生にとっては

  37. 720 通りがかりさん

    >>718
    現地まで見ろとは言わないけどせめてストリートビューくらいは見てみなよ
    柱はもちろん一部は全面コンクリートで固められててバスが往来できるスペースなんてないよ
    それに仮に行うことができても隣の北区の協力が必要だし、北区にメリットがあるとは思えない

  38. 721 川口氏

    川口組だけど、利用客数の多さ的には上野か湘南かどっちか片方は止めてくれてもいいでしょ、と思ってます。あとラッシュ時の京浜の客数も減らした方がいいはず。

  39. 722 評判気になるさん

    このスレの他に

    川口駅 湘南新宿ライン停車の未来を語りましょう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/656326/

    って同じようなスレがあるんですが何が違うんですか?

  40. 723 名無しさん

    川口に停まったら
    浦和から湘南新宿ラインが
    武蔵浦和から埼京線通勤快速より遅くなるから
    浦和駅住民が激怒しますw
    それ以前に終電の早さと本数の少なさで論外なんだがねw

  41. 724 住民さん

    湘南新宿ラインと上野東京ラインを比較すると、通勤時間帯の運行本数は上野東京ラインの方が二倍以上あるので費用対効果が高い。
    湘南新宿ラインホームだと池袋新宿渋谷に一本で行けるから便利だと思うけど、費用が高すぎるので見込み無し。

    運行本数は赤羽駅の時刻表で確認しました。

    赤羽駅 上野東京ライン 上野方面
    https://www.jreast-timetable.jp/2211/timetable/tt0034/0034030.html

    赤羽駅 湘南新宿ライン 新宿方面
    https://www.jreast-timetable.jp/2211/timetable/tt0034/0034060.html

  42. 725 検討板ユーザーさん

    川口駅以北の京浜東北線民としては、川口で乗ってくる人がちょっとでもバラけてくれるのはありがたいお話ではありますね、それぐらい川口駅で乗る層の民度がひどいので。
    逆に川口以北の宇都宮線、高崎線利用者にとっては迷惑でしかないだろうけど

  43. 726 匿名さん

    >>725 検討板ユーザーさん

    そうなんですよね
    単に混雑だけでなく乗客の質のほうが問題だと思います
    川口は昔からあれだったので浦和大宮民から蛇蝎の如く見られてます

  44. 727 ご近所さん

    >>726 匿名さん
    基本的に川口駅周辺に最近引っ越してきた層は、都内に家を買えなかった層だから、コンプレックスを抱えています。
    逆に浦和大宮に引っ越してくる層は、子供の教育環境など明確な目的があります。
    それが民度の差です。

  45. 728 匿名さん

    今のJRって鉄道事業だけが売り上げの大半を占めてるって訳じゃないから、多少利用客数が多いとは言っても、大した駅ビルも無い川口駅はJRからしてみたら”金にならない駅”でしかないので、そりゃ冷遇されるのは当たり前、JRだって営利企業だからね

    川口に住んでいる層って、見栄は張りたいけどそれに見合う経済力は無いような層が多い、結果的に人口の割に経済は動かないし、そのなけなしの消費ですら地元川口には落とさず、川を渡って東京に行き落としてくる始末、気分は東京都民の人達だからね

    だから駅前のそごうだって撤退しちゃうし、駅前も人口の割に全然盛り上がらない

    朝のラッシュが~とか利用者が多いから~とかいう前に、川口民はこういう体質から根本的に直していかないと、根本的には何も変わらないし、自分で自分たちの首を絞めるだけだと思うよ

  46. 729 匿名さん

    >>728 匿名さん

    じゃあ川口駅を再開発して駅ビル+超高層ホテル、ついでに元そごうの建物をルミネにすればJRは全部停めてくれるんじゃない?


    全部川口市の負担で。

  47. 730 評判気になるさん

    停めて欲しければ朝降りる需要を増やせ
    乗るやつの数なんか関係ないんだ
    停まらない理由は勤務先も乗り換え先も無いから
    他の駅との差を考えれば分かるでしょ

  48. 731 通りがかりさん

    だめかあ

  49. 732 通りがかりさん

    >>731 通りがかりさん

    川口に停るメリットが無さすぎる

スポンサードリンク

サンクレイドル北越谷
サンクレイドル新越谷II

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

サンクレイドル飯能II

埼玉県飯能市柳町442番1他

3400万円台・3900万円台

3LDK

66.25m2・72.3m2

総戸数 76戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m2~61.62m2

総戸数 38戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

2600万円台~5900万円台

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4688万円~6598万円

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-11他

未定

1LDK~4LDK

41.52m2~84.47m2

総戸数 81戸