評判気になるさん
[更新日時] 2024-02-14 12:04:43
川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
-
663
匿名さん
>>662 名無しさん
川口駅中距離列車は、川口市の事業で埼玉県は1円も出さないので、県民全体の利益を考える事は不要だと思います。
川口市民の民意は、推進派の現職市長が市長選で圧勝しているので「推進」が民意です。
-
664
マンコミュファンさん
-
665
マンション検討中さん
前投票率が低いとかどうってやり取りあったけど、その低い投票率で圧勝したことが民意でいいのかな?
-
666
ご近所さん
>>665 マンション検討中さん
本気で書いていますか?
投票制度のない国の人ですか?
低い投票率も正しい民意です。
投票しない人は投票した人に白紙委任したことに等しいので、
選挙が成立していたら低投票率は問題ありません。
-
667
名無しさん
川口に停めるぐらいなら、南浦和に停めたほうがいい。武蔵野線へ乗り換えられるし。
-
668
口コミ知りたいさん
>>666 ご近所さん
前の議論だと、その低い投票率で決まってるから、川口の人は大半が中距離輸送列車が止まることなんて関心がないって話だった気がするんだよね。川口駅に停めるのに大量に使う税金の使い道を決める投票のはずなんだけど。東川口の人からしたら全く関係ないわけで。
投票を棄権したんだからどっちでもいいということなんだろうが、投票した人の民意が反映されただけなんだよね。
税金が自分達に正しく還元されないことが現実的になってくると、民意は変わるかもね。
-
669
ご近所さん
-
670
上野止まり
私は東京上野ラインのしかも上野止まりの列車だけが川口駅停車予定と聞いていますよ!!
-
671
上野駅止まり
私は上野東京ラインの上野止まりの列車だけが川口駅停車と聞いていますよ!!
-
672
匿名さん
川口停車いらん。
なんなら浦和停車もいらん。
昔は通勤時のみ浦和停車だったらしいから、その頃に戻せばいい。
川口は市営モノレールを赤羽まで作れ。
-
-
673
マンション検討中さん
>>672 匿名さん
川口停車バンザイ!!
くやしい?
-
674
匿名さん
港区勤務のもので来年川口に引っ越し予定です。上野東京ラインは川口駅に停まったら大変助かります。将来的に停まることを期待しております。
-
675
ご近所さん
>>674 匿名さん
港区勤務ということは職場最寄り駅は新橋ですか?
川口住まいだと職場まで遠いとおもいますが、川口を選んだ理由は何ですか?
差し支えない範囲で教えていただければと思います。
-
676
マンコミュファンさん
確かに東京より先が勤務地なら、選べるなら神奈川とかに住みそうですね。それほど川口が魅力的だったのかもしれませんが。
-
677
匿名さん
-
678
マンション掲示板さん
-
679
匿名さん
少しずつ現実味が出て、着実に前に進んでいる感じですね。新しい川口駅に中距離電車の停車を楽しみにしていますよ。
-
680
マンション検討中さん
すぐ隣が赤羽駅なのに、川口に上野東京ラインや湘南新宿ラインを停める意味が分からない。
-
681
マンション掲示板さん
-
682
通りがかりさん
>>678 マンション掲示板さん
知人の関連の人に聞いたら「お金出してまで川口なんかに上野東京ラインも湘南新宿ラインも停めるメリットは何も無い」って言って鼻で笑ってましたよ。ちなみにこの話が出た時から川口市が全額負担するなら対応しますていうスタンスらしい。
-
683
マンション比較中さん
-
684
eマンションさん
> 川口駅には一つしかホームがなく、朝のラッシュ時には通勤・通学客であふれかえり、乗り切れない客もいる。
これ、実は京浜東北線の上りと下りのプラットホームを分けることで解決しないのかな。
もしくは二つのプラットホームに交互停車させるとか。
-
685
通りがかりさん
>>684 eマンションさん
お前と関係ある?そんなに気になるですか。笑
-
686
匿名さん
普通に考えて金払ってまで川口停車する意味はjrにはない
むしろ停車するようにしたらただでさえ遅延の多い湘南新宿ラインの遅延率が上がるだけやろ
-
687
匿名さん
>>685 通りがかりさん
ああ、川口に買った中つ国の方でしたか。
言葉遣いがアレだと思ったらやっぱりね。
-
-
688
名無しさん
>>683 マンション比較中さん
ごめん、全く同じこと思ってワロタ
知人なんの決定権者だよwww
-
689
通りがかりのマッチョ
停めるならどっちかでいい。
個人的には湘南新宿の横須賀直通だけでいいと思うんですよね。
たられば過ぎるけど、都心の何処かから大宮を結ぶライバル私鉄がもしあれば根本解決なんでしょうけどね…京急みたいに。いや、たらればですけどね。
-
690
マンション検討中さん
-
691
匿名さん
「川口に湘南新宿ラインを停めてもすでに満員で乗れないから意味ない」って意見あるけど、似たようなポジションである川崎駅はどうなの?
やっぱり満員で乗れないの?
-
692
ご近所さん
>>691 匿名さん
川崎駅は、京浜東北、東海道、南武線と乗り換え客が想定されるから川口駅とは全く違う。
川口駅は隣に赤羽駅があって、全ての列車が停まるから位置的に不利です。
-
693
匿名さん
-
694
名無しさん
不便な場所に住んで居るから、家賃は安いので、
便を求めるので有れば、家賃が高い場所へ移住しなさい。
-
696
匿名さん
川口は他から人がくる施設もないし、乗り換えもないし、乗車人数も大したことない。全体の幸せを考えるなら止める必要はない。
-
697
通りがかりさん
川口ってそごうを潰した層が住んでるんだろ
こういう層は都内に電車で買い物に行かず、駅近やイオンですませるだろ
で、通勤は赤羽で乗り換えればいいだけだから、停める必要ナッシング
-
698
マンション検討中さん
湘南新宿ライン停まってくれたらとても便利。
そうなれば川口駅も建替えで生まれ変わるので将来がとても楽しみ
-
-
699
マンション掲示板さん
職場副都心だから湘南新宿ラインを強く希望します。
役所は綺麗になったし小中高校も整備中なので、あとは駅が綺麗になり都内東も西もアクセスできたら、大宮浦和に流れてたパワーカップルが川口で子育てして所得や市民税や民度上げてくれそうだなあ。
快速停車で駅ナカスタバ無印ある戸田公園駅もライバルだし、副都心直通は川口市の明暗を分けるね。(戸田市のほうが人口増加率高い)
東川口とか将来合併する蕨とかのお荷物抱えてるんだから、コンパクトで身軽な戸田に差をつけられる前に攻めの投資を!
-
700
匿名さん
>>699 マンション掲示板さん
希望すんのは自由だけどね
電車が止まれば民度が上がるってのは幻想だよ
川口は川口 土地に染みついた記憶ってのは簡単に変わらない
川崎がどう足掻いても川崎でしかないのと同じ
-
701
マンコミュファンさん
>>689 通りがかりのマッチョさん
私鉄が関係あるなら
川越線を上野東京ライン側に直通させるよ
東武と差別化するために
つまり埼玉支社にやる気がない
-
702
匿名さん
これ普通に考えて、川口駅から赤羽駅までの直通シャトルバスを走らせた方がよっぽど本質的に解決しないか?
川口駅にホーム新設する予算があるなら余裕で実現できるだろうし、何なら川口赤羽間の荒川にもう一本橋を架けることだって出来る、ただでさえ荒川越えられる道路が限られてるんだからそっちの方がよっぽど有益だと思うんだけどな
-
703
匿名さん
>>702 匿名さん
川口民には渡し船でじゅうぶん。
橋なんて贅沢です。
-
704
匿名さん
>>703 匿名さん
渡し舟って、あなた川口民を馬鹿にしているのですか?
川口民は渡し舟なんて無くたって、荒川くらい泳いで渡れます。川口民はたくましいのです。
-
705
買い替え検討中さん
-
706
匿名さん
>>705 買い替え検討中さん
なにも決まってないぞ(笑)
-
707
匿名さん
>>706 匿名さん
調査費6160万円の支出は決まっています。
川口駅停車おめでとう。
-
708
評判気になるさん
>>707 匿名さん
調査する = 停車確定 だと思ってます?。。。
-
-
709
検討板ユーザーさん
-
710
通りがかりさん
シャトルバスとか言ってるやつアホだろ
何が楽しくて3分でつける電車ではなく
少なくとも10分以上かかるバスなんかに乗るんだよ
電車のように頻繁にも来ないだろうし
-
711
匿名さん
どうしてもというなら既存の電車を停めるんじゃなく、キャパに多少の余裕がある湘南新宿の線路を使って「川口始発←→池袋」の区間電車を走らせるんだな。10両編成を朝で15分に1本くらいは可能。
あ、池袋はもう余裕がないからダメだった。敷地に余裕がある巣鴨あたりに新ホーム作ればいい。「川口-赤羽-巣鴨」これでだいぶ改善するだろ。
-
712
匿名さん
方南町や北綾瀬方式で南北線を赤羽岩淵から分岐させて川口始発を作れないかな?
工事費用はどれぐらいかかるか知らんけど。
-
713
検討板ユーザーさん
-
714
匿名さん
>>712 匿名さん
南北線もピークは3分間隔だし分岐の立体交差追加で何百億かかるやら
しかも川口停車を言ってる田舎政治家たちはJR以外は鉄道と思ってないからなw
-
715
匿名さん
>>710 通りがかりさん
その3分でつける距離のために、わざわざ中距離電車を停めろとか言われてるJRの身にもなってみろよ
それと、BRTみたいにバス専用の道路整備すれば10分なんかかからない、下手したら電車より速いぞ
-
716
名無しさん
>>716
BRTのバス専用道を作る用地がどこにあるんだ?
どう考えても区画整理が必要だし、それは川口市の領分を超えている
電車と同等の利便性を実現しない時点で論外
-
717
ご近所さん
-
718
匿名さん
>>716 名無しさん
JRにお願いして既存の線路の上に高架でも架けさせてもらえばいいんじゃないか?橋だけは別途架ける感じになるかな。まあ400億あればいけるでしょ。JRとしてもそっちの方が有難いんじゃないかな。
-
-
719
eマンションさん
>>717 ご近所さん
田舎から上京してくるお上りさんのが迷惑だと思うけど
都内勤務を勝ちとりたい地元学生にとっては
-
720
通りがかりさん
>>718
現地まで見ろとは言わないけどせめてストリートビューくらいは見てみなよ
柱はもちろん一部は全面コンクリートで固められててバスが往来できるスペースなんてないよ
それに仮に行うことができても隣の北区の協力が必要だし、北区にメリットがあるとは思えない
-
721
川口氏
川口組だけど、利用客数の多さ的には上野か湘南かどっちか片方は止めてくれてもいいでしょ、と思ってます。あとラッシュ時の京浜の客数も減らした方がいいはず。
-
722
評判気になるさん
-
723
名無しさん
川口に停まったら
浦和から湘南新宿ラインが
武蔵浦和から埼京線通勤快速より遅くなるから
浦和駅住民が激怒しますw
それ以前に終電の早さと本数の少なさで論外なんだがねw
-
724
住民さん
-
725
検討板ユーザーさん
川口駅以北の京浜東北線民としては、川口で乗ってくる人がちょっとでもバラけてくれるのはありがたいお話ではありますね、それぐらい川口駅で乗る層の民度がひどいので。
逆に川口以北の宇都宮線、高崎線利用者にとっては迷惑でしかないだろうけど
-
726
匿名さん
>>725 検討板ユーザーさん
そうなんですよね
単に混雑だけでなく乗客の質のほうが問題だと思います
川口は昔からあれだったので浦和大宮民から蛇蝎の如く見られてます
-
727
ご近所さん
>>726 匿名さん
基本的に川口駅周辺に最近引っ越してきた層は、都内に家を買えなかった層だから、コンプレックスを抱えています。
逆に浦和大宮に引っ越してくる層は、子供の教育環境など明確な目的があります。
それが民度の差です。
-
728
匿名さん
今のJRって鉄道事業だけが売り上げの大半を占めてるって訳じゃないから、多少利用客数が多いとは言っても、大した駅ビルも無い川口駅はJRからしてみたら”金にならない駅”でしかないので、そりゃ冷遇されるのは当たり前、JRだって営利企業だからね
川口に住んでいる層って、見栄は張りたいけどそれに見合う経済力は無いような層が多い、結果的に人口の割に経済は動かないし、そのなけなしの消費ですら地元川口には落とさず、川を渡って東京に行き落としてくる始末、気分は東京都民の人達だからね
だから駅前のそごうだって撤退しちゃうし、駅前も人口の割に全然盛り上がらない
朝のラッシュが~とか利用者が多いから~とかいう前に、川口民はこういう体質から根本的に直していかないと、根本的には何も変わらないし、自分で自分たちの首を絞めるだけだと思うよ
-
729
匿名さん
>>728 匿名さん
じゃあ川口駅を再開発して駅ビル+超高層ホテル、ついでに元そごうの建物をルミネにすればJRは全部停めてくれるんじゃない?
全部川口市の負担で。
-
730
評判気になるさん
停めて欲しければ朝降りる需要を増やせ
乗るやつの数なんか関係ないんだ
停まらない理由は勤務先も乗り換え先も無いから
他の駅との差を考えれば分かるでしょ
-
731
通りがかりさん
-
732
通りがかりさん
>>731 通りがかりさん
川口に停るメリットが無さすぎる
-
733
検討板ユーザーさん
>>730 評判気になるさん
たしかに乗る需要は川口の人にしかメリットがないですが、降りる需要が増えれば止まる必要性が増すわけですね。
-
734
匿名さん
>>733 検討板ユーザーさん
たとえば大学が移転してくるとか、企業の数千人規模の工場やオフィスができるとかなら誘致もしやすいでしょう。
現状だと停めてもJRの客が増えるわけではないのでデメリットしかないんですよね。
武蔵小杉は周辺への通勤需要に加えて東急から客を奪える戦略的メリットが大きかったので湘南新宿ライン停車が決まりましたが、川口には何もありません。
単に現在の川口駅利用者がが便利になるだけではJRへの説得力に欠けますし、数百億の市予算を使うことに川口駅を利用しない市民の納得が得られないと思います。
-
735
通りがかりさん
現実問題として、川口駅周辺は土地がないからこれ以上の発展は望めないわけで。
発展が望めないのに新たに電車止める必要があるかは微妙なところ。
それだったら発展が望める埼京線沿線に投資する方が正解だと思う。
-
736
ご近所さん
川口駅が朝混むと言うが、川口以上に混雑する駅はいくらでもある。
極端な例を挙げるなら高田馬場駅(JR山手線)は川口駅のホーム幅の半分しかないのに2.5倍の乗降客を捌いている。
事故や遅延でホームに降りられないとか改札入れないとかは首都圏どこも同じ。
それを400億もの負担で解決しろと騒ぐ川口駅利用者はなにか勘違いしているようだ。川口駅利用者ばかりが市民ではない。400億あれば市内全ての老朽化小中学校を建て替えられる。それくらい莫大な額なのだ。
彼らは不便で安いからマンションを買えた事実を忘れて欲張りすぎだ。
-
737
マンション検討中さん
-
738
住民さん
-
739
住民さん
>>737 マンション検討中さん
湘南新宿ラインは本数か少ない、川口駅に到着した時点で満員で乗れないという理由で断念した状態です。
今は、上野東京ラインに絞ってJR東と交渉中です。
-
740
マンコミュファンさん
>>739 住民さん
あなたアップデートできてないよ
-
741
住民さん
>>740 マンコミュファンさん
そう主張するなら、最新情報を記入ください。
-
742
匿名さん
-
743
評判気になるさん
>>741 住民さん
まずは自分で調べような(笑)
-
744
住民さん
-
745
匿名さん
>>742 匿名さん
何だよこのアクセス数稼ぎの中身ゼロの記事はw
なんの情報も根拠もないじゃんか!
-
746
通りがかりさん
>>738 住民さん
川口駅に停車させるメリットがないということでしょ。
-
747
口コミ知りたいさん
-
748
マンション検討中さん
湘南新宿ラインを停車させることが現実的に川口駅を並走している路線だとやりやすいとかJR側が言ってませんでしたっけ?
だから東京ラインとは並行で湘南新宿ラインの検討復活と最近の日経かなにかの記事で見ましたけど。
-
749
マンコミュファンさん
>>748 マンション検討中さん
その記事を見て742の記事を書いたんでしょ
JRも参加した側が駅周辺を含めた街づくりビジョンみたいなのを検討した後くらいに湘南新宿ラインぎ優勢に
まぁ、決まりではないので、どちらになるかは未定
-
750
匿名さん
>>729 匿名さん
作るだけなら出来るんじゃない?川口市がたんまりと予算使ってくれるなら
でも現状の状態でそんなもん作って誰が利用するの?地元民は全然利用してくれないし、他所から人は来ないんで、だからそごうだって撤退したんでしょ?
そんでろくに売り上げ出せないまま、見栄のためだけに作ったその豪華な建物たちの維持管理はどうするの?それも川口市の税金で賄うの?川口市にそんな体力ある?
-
751
検討板ユーザーさん
ここ10年ぐらいの流れ
川口「湘南新宿ライン停めて」
JR「無理」
~毎年繰り返し~
3年ぐらい前
川口「調査費用払うからもっとちゃんとした回答して」
JR「んーとね、湘南新宿ラインは浦和の時点で定員オーバーなの、だから無理。ちなみに上野東京ラインなら少し余裕あるよ」
川口「おお、やっと前向きな回答を引き出せた!」
気の早い推進派「よっしゃ上野東京ラインゲットだ!!」
JR「あと、やるなら駅舎の改築、ホームの増設、線路の移設、システムの改修もろもろで〇百億ぐらいかかります」
川口「え」
JR「ここまでやってもJRにはメリットないしむしろ迷惑なのでこちらとしてはやりたくないです、だからどうしても希望するなら費用よろしくね」
川口「え」
~最近~
川口「JRと費用分担について交渉を」
「湘南新宿ラインを諦めたとは言ってない」
「調査費を払ってるんだからもう決まりだ」
JR「知らんがな、金のメドがついたらまた話聞くよ」
なお今でも、「交渉を続けてます」、「話が進展してます」アピールのために数千万の「調査費用」はちょいちょい払ってる模様
-
752
マンション比較中さん
>>751 検討板ユーザーさん
結局さ、一部議員や有力者が地元にアピールする道具になってんのね。
だから選挙が近づくと話が出て終わると立ち消え。その繰り返し。
まさに川口的な動きですな。
-
753
通りがかりさん
まぁ、JR側からしても停車させるメリットないしね。
-
754
検討板ユーザーさん
今さら言っても仕方ないけど、無茶してでも埼玉高速鉄道を川口駅経由にさせるべきだったんですよね。
そうすると競合路線になって、川口駅で直接乗客を奪える、奪われるの関係になるから、JRとしても軽視出来ない状況になってたのに。
JRに何かあった時の迂回路線としても何とか機能するし。
-
755
デベにお勤めさん
結局はこのスレは
利便性を上げたい川口市民 vs 所要時間を増やされたくない中距離路線沿線民
の構図でしかない
-
756
坪単価比較中さん
いやいや、浅すぎるでしょ考えがw
中距離電車が停車するようになったら利便性が上がる?逆でしょw
そんな事になったら、今以上に上野東京方面や池袋新宿渋谷方面に人が流れて、川口駅前や中心地はシャッター通りの廃墟になるぞ?
今ですら、駅前にホテルすら1つもないという、人口60万都市の中心駅とは思えないような衰退ぶりなのに、これ以上なにも無くなったら、それで本当に利便性が向上したって言えるのか?
中距離電車が停車して都心へのアクセスが良くなったことを利便性が向上したとするなら、JRにその全てを依存するという事でもあるけど、川口民はそれでええんか?
-
757
マンション掲示板さん
-
758
通りがかりさん
-
759
eマンションさん
>>756 坪単価比較中さん
これはまた浅はかな書き込みですね。
書いたことが矛盾しまくってます。(笑)
川口の商店街の方とかにお話聞く機会がありますが、川口は人の出入りが多いため固定客だけじゃなく新規のお客さん色々とりこめるらしいですよ。
逆に他の駅は固定客しかつかないので固定客が離れるとジリ貧みたいです。
-
760
匿名さん
>>759 eマンションさん
新規を取り込めても定着しないからすぐ潰れる。
そんなことの繰り返しですよ川口駅周辺は。
市民でさえ赤羽で飲むくらいですから。
-
761
匿名さん
>>756 坪単価比較中さん
>駅前にホテルすら1つもない
せいぜいスマイルホテルくらい。西口側の東横インはコロナ宿泊所として一括借り上げ中。つまり需要がない。それが実態ですよね。
遠くから訪れる人がいなくて地元と近く(せいぜい都内)からの来訪者のみ。だから中距離電車を停める必要性が低い。そういうことですよ。
-
762
通りがかりさん
>>756
仮に湘南新宿ライナーが川口に停まった場合、池袋や新宿までの所要時間は5分程度改善されるだろうけど
結局は往復で35~45分は少なくともかかるだろう
その程度の差で買い物需要が大きく変動するとは到底思えんね
メリットは主に通勤面だろう
湘南新宿ライナーであれば朝のラッシュ時に赤羽での乗り換えがなくなるのは大きいし
上野東京ラインであれば所要時間の大幅な短縮と混雑分散化が見込めるのはかなり大きい
そうなれば当然移住者も増えるだろうし、川口にとってはメリットが大きいでしょ
他市民は別にしてね
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件