埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 623 通りがかりさん

    京浜東北線は、各駅停車以外に、
    臨時、京浜東北に快速、取り入れ案は、ありませんか?


  2. 624 通りがかりさん

    京浜東北線に臨時快速列車入れ、臨時川口駅停車
    (上野東京ライン停車と類似)

  3. 625 通りがかりさん

    臨時快速京浜東北線を途中から上野東京ラインに繋げるのは不可能かな
    (例)
    大宮→浦和→川口→赤羽→?→上野→東京.....→

  4. 626 匿名さん

    湘南新宿ラインと京浜東北線
    何処からか線切り換え連結可能なら、
    臨時で京浜東北線川口駅停車した後、湘南新宿ラインに切り換え、→川口→赤羽→池袋→新宿→...とか

  5. 627 匿名さん

    私は南浦和利用の川口市民だけど400億なんて冗談じゃないと思います。
    道路のメンテ具合はさいたま市域と川口市域で全然違う(川口が劣る)し、子育て支援も見劣りするし。
    川口駅周辺にしか予算を回さないなら反対署名でもなんでもやって阻止しますよ。

  6. 628 匿名さん

    >>627 さん

    上野東京ラインに400億円かけるくらいなら兵庫県明石市みたいに子育て支援など行政サービスに投資したほうがマシだな。
    その方が長期的に見て川口市の人口も増えるだろうし。

  7. 629 ご近所さん

    >>627 匿名さん
    市長選挙で投票しない市民が悪い。
    投票率は21.67%って五人のうち一人しか投票してない。

  8. 630 マンション検討中さん

    >>627 匿名さん

    反対署名なんて集めたところでそれ以上に賛成票があるので無駄だと思います。
    選挙をなんだと思ってるんですか。
    あとものいいは気を付けたほうがよいかと。なんでもやって阻止って言葉、このご時世過激派と見られるので本気で通報されたらまずいですよ。
    訂正されたほうがよいと思います。

  9. 631 匿名さん

    湘南新宿、上野東京ライン停車は、
    川口駅利用者の為
    混雑緩和、利便性up

  10. 632 匿名さん

    このスレの「参考になる」の分布を眺めてるとつくづく気の毒になってくる・・・w

    やっぱりさいたま市内に買って正解だったわ。

  11. 633 マンション検討中さん

    >>632 匿名さん

    さいたま市も広いからねぇwww

  12. 634 ご近所さん

    南浦和駅についてはJRはどう考えているんでしょうかね。少なくとも京浜東北線沿線の川口から南浦和駅までに関しては、設備も古く、駅への投資が遅れがちな感じがします。川口駅は止まるのは京浜東北線のみ、蕨駅は変電所で事故、西川口はホーム狭い。南浦和も同じターミナルの武蔵浦和駅みたいになればいいと思うのですが・・・少なくともこれらの扱いをJRとしてまとめてひとくくりにしているのであれば、川口駅が呼び水になって、南浦和駅もということにはならないでしょうかね。希望的観測ですが。

  13. 635 口コミ知りたいさん

    川口駅をやめて、南浦和駅に停めたほうが首都圏の交通利便性の向上に貢献しそう。

  14. 636 匿名さん

    >>635 口コミ知りたいさん

    浦和駅に停まるのに南浦和駅に停まるわけがない。

  15. 637 匿名さん

    >>635 口コミ知りらたいさん

    たしかに、同じ連続停車なら赤羽川口より南浦和浦和のほうが効果的。東武や西武から客を奪えるから。
    川口に停めたってJRにメリットないだろ。
    なんで川口のワガママに付き合わなきゃならんのだ?
    なにか目に見えない圧力やら忖度やらあるのか?
    今流行りのsyuukyou絡みでなきゃいいが。

  16. 638 マンション検討中さん

    >>637 匿名さん

    頭大丈夫?

  17. 639 マンション検討中さん

    浦和の隣りに停めるのは大変だけど埼玉周辺の利便性は明らかに向上するな。今は大宮以北の人は浦和と南浦和で乗り換えないと埼玉の東西に行けないし。川口駅の混雑緩和より合理的な判断だわ。

  18. 640 匿名さん

    もう京浜東北県内全駅に停めちゃえよ。
    お急ぎの方は新幹線をご利用ください。

  19. 641 ご近所さん

    川口、西川口、蕨、南浦和の4つの駅はその古い外見にもかかわらず、乗員数に関しては貢献していると思うんですがね。そして少なくとも南浦和は浦和と同列に扱われていない。隣の蕨の方がどちらかと言えば近いですよね。川口駅が開発されることで、置いてきぼりの3つの駅にも波及することができるのかもと・・極端に言えば、川口駅が開発されないと、南浦和も開発されないということは言えないでしょうかね。

  20. 642 匿名さん

    大宮駅から川口駅のホーム繋げちゃえば?(笑)

  21. 643 通りがかりさん

    川口元郷駅から川口駅まで地下鉄延長するとか、

    川口駅から赤羽駅まで、無人運転モノレールとか、

    未来

  22. 644 通りがかりさん

    川口・赤羽共同で、荒川ディズニーリゾート開発とか

    ディズニーモノレールで結ぶ東京都埼玉県

    未来

  23. 645 県外民さん

    同じように京浜東北線と上野東京ラインが並走する神奈川区間の場合は、

    川崎-横浜-(戸塚※)-大船
    ※戸塚は京浜東北線が止まらない

    の4駅で、いずれも複数路線乗り入れ。

    川崎レベルまで川口も頑張って欲しいな。それから停めて欲しい。

  24. 646 県外民さん

    ちなみに同じように東京区間をみると

    赤羽-(尾久※)-上野-東京-新橋-品川
    ※尾久は京浜東北線止まらないし、唯一乗り入れなし。但しJRの巨大車庫がある。

    このラインナップと比べると、正直大昔の湘南新宿ラインみたいに大宮の次が赤羽でも違和感ないんだよなぁ。

  25. 647 匿名さん

    川口に停めるなら代わりに赤羽通過でよくね?
    人の分離を考えたら合理的だろ?

  26. 648 ご近所さん

    >>647 匿名さん
    赤羽駅は浦和駅よりホーム数が多い要所だから通過は無理だと思うが。

  27. 649 マンション検討中さん

    >>647 匿名さん
    き、近視が強すぎる

  28. 650 匿名さん

    >>647 匿名さん

    川口に停めて赤羽を通過とか頭大丈夫か?
    残念ながら駅としての位が違いすぎる

  29. 651 匿名さん

    このスレを見に来たあなたに質問です。

    川口駅に上野東京ラインを停めることに賛成ですか? 反対ですか?
    (スレタイは湘南新宿ラインですが可能性がなくなったので上東ラインにしました)

     

    1. 652 eマンションさん

      湘南新宿ラインを、さいたま新都心駅に停めるのは賛成。帰り途中にコクーンに寄りやすい!たぶん多くの人が反対はしないと思う。

      しかし、川口駅に停めるのは、川口以内の人は猛反対すると思う。

    2. 653 通りがかりさん

      川口市の更なる発展に繋がりますので、是非停まっていただきたいですよ。

    3. 654 通りがかりさん

      結局、川口駅を使っている人は停まってほしい。上野東京ラインを使っている人は停車駅が増えるので停まってほしくない。それ以上でもそれ以下でもないと思う。後は川口市JRの交渉次第。

    4. 655 eマンションさん

      new川口駅楽しみです☆彡

    5. 656 匿名さん

      新しい駅及び一段と栄えていく川口を楽しみにしていますよー。その時、周辺からその暮らしやすい川口にもっと流れ込むんでしょうね、きっと。

    6. 657 マンション検討中さん

      >>651 匿名さん
      びっくりするくらいこんなことしてくだらなすぎる。。。

    7. 658 ご近所さん

      >>657 マンション検討中さん
      平仮名しか読み書き出来ない園児かな?

    8. 659 マンコミュファンさん

      >>658 ご近所さん

      その文章を漢字に直してくれよ

    9. 660 通りがかりさん

      このスレにも明らかに中国人がいるな
      どう考えても変な日本語を使ってる

    10. 661 名無しさん

      川口駅は却下!
      さいたま新都心駅に湘南新宿ラインを停めて欲しい。

    11. 662 名無しさん

      >>657 マンション検討中さん
      民意は出た。
      「不要」これに尽きる。
      川口駅利用者だけは賛成するのだろうけど、県民全体の利益を考えるとよろしくないのであろう。
      仕方ないね。

    12. 663 匿名さん

      >>662 名無しさん
      川口駅中距離列車は、川口市の事業で埼玉県は1円も出さないので、県民全体の利益を考える事は不要だと思います。
      川口市民の民意は、推進派の現職市長が市長選で圧勝しているので「推進」が民意です。

    13. 664 マンコミュファンさん

      >>662 名無しさん
      ちくしょ…

    14. 665 マンション検討中さん

      前投票率が低いとかどうってやり取りあったけど、その低い投票率で圧勝したことが民意でいいのかな?

    15. 666 ご近所さん

      >>665 マンション検討中さん
      本気で書いていますか?
      投票制度のない国の人ですか?

      低い投票率も正しい民意です。
      投票しない人は投票した人に白紙委任したことに等しいので、
      選挙が成立していたら低投票率は問題ありません。

    16. 667 名無しさん

      川口に停めるぐらいなら、南浦和に停めたほうがいい。武蔵野線へ乗り換えられるし。

    17. 668 口コミ知りたいさん

      >>666 ご近所さん
      前の議論だと、その低い投票率で決まってるから、川口の人は大半が中距離輸送列車が止まることなんて関心がないって話だった気がするんだよね。川口駅に停めるのに大量に使う税金の使い道を決める投票のはずなんだけど。東川口の人からしたら全く関係ないわけで。
      投票を棄権したんだからどっちでもいいということなんだろうが、投票した人の民意が反映されただけなんだよね。
      税金が自分達に正しく還元されないことが現実的になってくると、民意は変わるかもね。

    18. 669 ご近所さん

      >>667 名無しさん
      川口市の問題なので、さいたま市にある駅は関係ない。

    19. 670 上野止まり

      私は東京上野ラインのしかも上野止まりの列車だけが川口駅停車予定と聞いていますよ!!

    20. 671 上野駅止まり

      私は上野東京ラインの上野止まりの列車だけが川口駅停車と聞いていますよ!!

    21. 672 匿名さん

      川口停車いらん。
      なんなら浦和停車もいらん。
      昔は通勤時のみ浦和停車だったらしいから、その頃に戻せばいい。
      川口は市営モノレールを赤羽まで作れ。

    22. 673 マンション検討中さん

      >>672 匿名さん

      川口停車バンザイ!!
      くやしい?

    23. 674 匿名さん

      港区勤務のもので来年川口に引っ越し予定です。上野東京ラインは川口駅に停まったら大変助かります。将来的に停まることを期待しております。

    24. 675 ご近所さん

      >>674 匿名さん
      港区勤務ということは職場最寄り駅は新橋ですか?
      川口住まいだと職場まで遠いとおもいますが、川口を選んだ理由は何ですか?
      差し支えない範囲で教えていただければと思います。

    25. 676 マンコミュファンさん

      確かに東京より先が勤務地なら、選べるなら神奈川とかに住みそうですね。それほど川口が魅力的だったのかもしれませんが。

    26. 677 匿名さん

      きっと鴻巣あたりから川口に引っ越すんだろ。

    27. 678 マンション掲示板さん

      今日の記事見ると、まだ湘南新宿の検討消えてないんね。
      どーせ泊まるならこっちがいいなあ

      https://www.asahi.com/articles/ASQ8W7RDYQ8WUTNB001.html

    28. 679 匿名さん

      少しずつ現実味が出て、着実に前に進んでいる感じですね。新しい川口駅に中距離電車の停車を楽しみにしていますよ。

    29. 680 マンション検討中さん

      すぐ隣が赤羽駅なのに、川口に上野東京ラインや湘南新宿ラインを停める意味が分からない。

    30. 681 マンション掲示板さん

      意味はわかるだろ(笑)

    31. 682 通りがかりさん

      >>678 マンション掲示板さん
      知人の関連の人に聞いたら「お金出してまで川口なんかに上野東京ラインも湘南新宿ラインも停めるメリットは何も無い」って言って鼻で笑ってましたよ。ちなみにこの話が出た時から川口市が全額負担するなら対応しますていうスタンスらしい。

    32. 683 マンション比較中さん

      知人ってどのレベルだよ(笑)

    33. 684 eマンションさん

      > 川口駅には一つしかホームがなく、朝のラッシュ時には通勤・通学客であふれかえり、乗り切れない客もいる。

      これ、実は京浜東北線の上りと下りのプラットホームを分けることで解決しないのかな。
      もしくは二つのプラットホームに交互停車させるとか。

    34. 685 通りがかりさん

      >>684 eマンションさん
      お前と関係ある?そんなに気になるですか。笑

    35. 686 匿名さん

      普通に考えて金払ってまで川口停車する意味はjrにはない
      むしろ停車するようにしたらただでさえ遅延の多い湘南新宿ラインの遅延率が上がるだけやろ

    36. 687 匿名さん

      >>685 通りがかりさん

      ああ、川口に買った中つ国の方でしたか。
      言葉遣いがアレだと思ったらやっぱりね。

    37. 688 名無しさん

      >>683 マンション比較中さん
      ごめん、全く同じこと思ってワロタ
      知人なんの決定権者だよwww

    38. 689 通りがかりのマッチョ

      停めるならどっちかでいい。
      個人的には湘南新宿の横須賀直通だけでいいと思うんですよね。

      たられば過ぎるけど、都心の何処かから大宮を結ぶライバル私鉄がもしあれば根本解決なんでしょうけどね…京急みたいに。いや、たらればですけどね。

    39. 690 マンション検討中さん

      湘南新宿ライン停車の方が優勢になってきた感じ

    40. 691 匿名さん

      「川口に湘南新宿ラインを停めてもすでに満員で乗れないから意味ない」って意見あるけど、似たようなポジションである川崎駅はどうなの?
      やっぱり満員で乗れないの?

    41. 692 ご近所さん

      >>691 匿名さん
      川崎駅は、京浜東北、東海道、南武線と乗り換え客が想定されるから川口駅とは全く違う。
      川口駅は隣に赤羽駅があって、全ての列車が停まるから位置的に不利です。

    42. 693 匿名さん

      市は最大約6000万円を補正予算案に計上したみたいです。

      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC203KU0Q2A920C2000000/

    43. 694 名無しさん

      不便な場所に住んで居るから、家賃は安いので、
      便を求めるので有れば、家賃が高い場所へ移住しなさい。

    44. 696 匿名さん

      川口は他から人がくる施設もないし、乗り換えもないし、乗車人数も大したことない。全体の幸せを考えるなら止める必要はない。

    45. 697 通りがかりさん

      川口ってそごうを潰した層が住んでるんだろ
      こういう層は都内に電車で買い物に行かず、駅近やイオンですませるだろ
      で、通勤は赤羽で乗り換えればいいだけだから、停める必要ナッシング

    46. 698 マンション検討中さん

      湘南新宿ライン停まってくれたらとても便利。
      そうなれば川口駅も建替えで生まれ変わるので将来がとても楽しみ

    47. 699 マンション掲示板さん

      職場副都心だから湘南新宿ラインを強く希望します。
      役所は綺麗になったし小中高校も整備中なので、あとは駅が綺麗になり都内東も西もアクセスできたら、大宮浦和に流れてたパワーカップルが川口で子育てして所得や市民税や民度上げてくれそうだなあ。
      快速停車で駅ナカスタバ無印ある戸田公園駅もライバルだし、副都心直通は川口市の明暗を分けるね。(戸田市のほうが人口増加率高い)
      東川口とか将来合併する蕨とかのお荷物抱えてるんだから、コンパクトで身軽な戸田に差をつけられる前に攻めの投資を!

    48. 700 匿名さん

      >>699 マンション掲示板さん
      希望すんのは自由だけどね
      電車が止まれば民度が上がるってのは幻想だよ
      川口は川口 土地に染みついた記憶ってのは簡単に変わらない
      川崎がどう足掻いても川崎でしかないのと同じ

    49. 701 マンコミュファンさん

      >>689 通りがかりのマッチョさん
      私鉄が関係あるなら
      川越線を上野東京ライン側に直通させるよ
      東武と差別化するために
      つまり埼玉支社にやる気がない

    50. 702 匿名さん

      これ普通に考えて、川口駅から赤羽駅までの直通シャトルバスを走らせた方がよっぽど本質的に解決しないか?

      川口駅にホーム新設する予算があるなら余裕で実現できるだろうし、何なら川口赤羽間の荒川にもう一本橋を架けることだって出来る、ただでさえ荒川越えられる道路が限られてるんだからそっちの方がよっぽど有益だと思うんだけどな

    51. 703 匿名さん

      >>702 匿名さん

      川口民には渡し船でじゅうぶん。
      橋なんて贅沢です。

    52. 704 匿名さん

      >>703 匿名さん
      渡し舟って、あなた川口民を馬鹿にしているのですか?
      川口民は渡し舟なんて無くたって、荒川くらい泳いで渡れます。川口民はたくましいのです。

    53. 705 買い替え検討中さん

      なにはともあれ、川口駅停車おめでとう

    54. 706 匿名さん

      >>705 買い替え検討中さん

      なにも決まってないぞ(笑)

    55. 707 匿名さん

      >>706 匿名さん
      調査費6160万円の支出は決まっています。
      川口駅停車おめでとう。

    56. 708 評判気になるさん

      >>707 匿名さん

      調査する = 停車確定 だと思ってます?。。。

    57. 709 検討板ユーザーさん

      まぁ前進していることには違いはないよ

    58. 710 通りがかりさん

      シャトルバスとか言ってるやつアホだろ
      何が楽しくて3分でつける電車ではなく
      少なくとも10分以上かかるバスなんかに乗るんだよ
      電車のように頻繁にも来ないだろうし

    59. 711 匿名さん

      どうしてもというなら既存の電車を停めるんじゃなく、キャパに多少の余裕がある湘南新宿の線路を使って「川口始発←→池袋」の区間電車を走らせるんだな。10両編成を朝で15分に1本くらいは可能。

      あ、池袋はもう余裕がないからダメだった。敷地に余裕がある巣鴨あたりに新ホーム作ればいい。「川口-赤羽-巣鴨」これでだいぶ改善するだろ。

    60. 712 匿名さん

      方南町や北綾瀬方式で南北線を赤羽岩淵から分岐させて川口始発を作れないかな?
      工事費用はどれぐらいかかるか知らんけど。

    61. 713 検討板ユーザーさん

      リニアなんてどうだろう!
      品川から川口に延伸!

    62. 714 匿名さん

      >>712 匿名さん
      南北線もピークは3分間隔だし分岐の立体交差追加で何百億かかるやら
      しかも川口停車を言ってる田舎政治家たちはJR以外は鉄道と思ってないからなw

    63. 715 匿名さん

      >>710 通りがかりさん
      その3分でつける距離のために、わざわざ中距離電車を停めろとか言われてるJRの身にもなってみろよ

      それと、BRTみたいにバス専用の道路整備すれば10分なんかかからない、下手したら電車より速いぞ

    64. 716 名無しさん

      >>716
      BRTのバス専用道を作る用地がどこにあるんだ?
      どう考えても区画整理が必要だし、それは川口市の領分を超えている
      電車と同等の利便性を実現しない時点で論外

    65. 717 ご近所さん

      埼玉県民は埼玉県内で就職しろよ。
      大量の埼玉県民が東京に来て本当に迷惑。

    66. 718 匿名さん

      >>716 名無しさん
      JRにお願いして既存の線路の上に高架でも架けさせてもらえばいいんじゃないか?橋だけは別途架ける感じになるかな。まあ400億あればいけるでしょ。JRとしてもそっちの方が有難いんじゃないかな。

    67. 719 eマンションさん

      >>717 ご近所さん
      田舎から上京してくるお上りさんのが迷惑だと思うけど
      都内勤務を勝ちとりたい地元学生にとっては

    68. 720 通りがかりさん

      >>718
      現地まで見ろとは言わないけどせめてストリートビューくらいは見てみなよ
      柱はもちろん一部は全面コンクリートで固められててバスが往来できるスペースなんてないよ
      それに仮に行うことができても隣の北区の協力が必要だし、北区にメリットがあるとは思えない

    69. 721 川口氏

      川口組だけど、利用客数の多さ的には上野か湘南かどっちか片方は止めてくれてもいいでしょ、と思ってます。あとラッシュ時の京浜の客数も減らした方がいいはず。

    70. 722 評判気になるさん

      このスレの他に

      川口駅 湘南新宿ライン停車の未来を語りましょう
      https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/656326/

      って同じようなスレがあるんですが何が違うんですか?

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    53.28m²~60.21m²

    総戸数 38戸

    ザ・ライオンズ西川口

    埼玉県川口市西川口3-109-1他

    4960万円~6480万円

    2LDK・3LDK

    51.55m2~70.9m2

    総戸数 63戸

    サンクレイドル成増

    埼玉県和光市白子3-145-1

    4998万円・5998万円

    3LDK

    63.24m2・66.17m2

    総戸数 31戸

    サンクレイドルふじみ野

    埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

    2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

    2LDK+S(納戸)・3LDK

    62.18m2~67.88m2

    総戸数 45戸

    ルピアコート本川越ステーションビュー

    埼玉県川越市新富町2-1-8

    3600万円台~5900万円台(予定)

    1LDK~2LDK

    33.86m2~59.49m2

    総戸数 113戸

    サンクレイドル新越谷II

    埼玉県越谷市登戸町195-1

    3900万円台・4700万円台(予定)

    3LDK

    63.22m2

    総戸数 43戸

    ガーラ・レジデンス武蔵浦和

    埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

    3900万円台~5300万円台(予定)

    2LDK+S(納戸)・3LDK

    56.87m2~68.69m2

    総戸数 54戸

    メイツ川越南台

    埼玉県川越市南台3-3-2

    3400万円台~6300万円台(予定)

    2LDK~4LDK

    63.01m2~82.14m2

    総戸数 117戸

    COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

    埼玉県鴻巣市本町5丁目

    2900万円台~6400万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)~4LDK

    58.83m2~88.44m2

    総戸数 337戸

    バウス新狭山

    埼玉県狭山市新狭山2丁目

    3300万円台~5100万円台(予定)

    2LDK+S(納戸)~4LDK

    62.67m2~82.11m2

    総戸数 206戸

    クラッシィハウス大宮植竹町

    埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

    3998万円~5118万円

    3LDK

    68.73m2~70.5m2

    総戸数 191戸