埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
  • 掲示板
評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス武蔵浦和
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 543 匿名さん

    >>542 匿名さん
    タワマン建てまくる

    市「住民税をいただきます」

    住民「行政・JRはなにしてるんだ、訴訟だ!」

    政治家「仕方ないからJRと交渉アピールして票をいただきます」

  2. 544 検討板ユーザーさん

    川口なんてビッグシティに湘南新宿ライン停めないなんてどうかしてると思うの

  3. 545 ご近所さん

    >>544 検討板ユーザーさん
    市に政治力が無いからJRもぞんざいに扱うんでしょう

  4. 546 匿名さん

    京浜東北しかないから住宅が安くて、だから都内も浦和も買えない人たちが集まったのに今度は「利用者が多いんだから湘南新宿やら上野東京ラインを停めろ!」と要求するのはおかしいでしょ。

    川口に停めても客が増えるわけじゃないから、経営が苦しいJR東が大金出すはずないけどね。そもそも乗れないほどの朝の混雑もうないじゃんw
     

  5. 547 検討板ユーザーさん

    >>546 匿名さん
    東京に近い、けど湘南新宿ライン等は停まらないから住宅価格が抑えられてきてたのは事実だね。今作ってる駅近プラウドでさえ、浦和なら徒歩10分程度歩かないと同じ価格帯出てこないし。
    最初は湘南新宿等停まらないことを覚悟して住宅購入したけど、やっぱ赤羽で乗り換えたくない、京浜遅いから嫌だ、湘南新宿等停まれば物件価値が上がるみたいなことを考える川口市民がたくさんいるから、ずっとこの議論してるんだと思うの。

  6. 548 匿名さん

    >>546 匿名さん

    人が増えたり町が発展したら色々整備するのは当たり前ではないでしょうか。
    既得権益を主張するだけでは成長・発展はないと思いますし、発展したからこそ主張できるのにそれをするなって無茶苦茶です。世の中の根本を否定しています。

    また後半の「そもそも乗れないほどの朝の混雑ないじゃん」という箇所についても「だったら川口に停めていいじゃん」という返しになります。

  7. 549 匿名さん

    止まらない理由は朝降りる需要が無いからだよ。
    乗換先や勤務先が無いから。

  8. 550 匿名さん

    >>548 匿名さん
    それ言うなら、川口駅より、さいたま新都心駅のほうが優先じゃないかな?さいたま市役所が移転することだし。帰りにコクーンに寄りたい人も沢山いるだろうし。

  9. 551 匿名さん

    新都心は用地がない
    川口は用地がある

  10. 552 匿名さん

    2013年に浦和駅の湘南新宿ラインのホームが新設されたから、さいたま新都心駅への新設は無理でしょう。
    川口には用地があってもお金がないので無理です。

  11. 553 匿名さん

    新都心に湘南新宿はデマだろ
    北与野に通勤快速停めたほうが手っ取り早い
    北与野に通勤快速停めろと言う主張を見て川口駅利用者がどう思うか?がこの論争の答えだな

  12. 554 匿名さん

    川口市にもっと政治力があれば、実現できるんだろうと思う。
    今、埼京線十条駅で行われている高架化事業は、国47%・東京都27%・北区11%・JR東15%の費用負担です。総事業費も川口駅ホーム新設工事より金額が大きいです。

  13. 555 周辺住民さん

    >>554 匿名さん

    埼京線高架 → 大宮~大崎間全駅が15両対応になるので増結して混雑緩和ひいては沿線人口が増える

    上東ライン川口停車 → 所要時間が遅くなるうえ混雑悪化で沿線の魅力低下

    一緒にしないで下さいね。

  14. 556 通りがかりさん

    >>555 周辺住民さん
    埼京線15両は、当初高崎線直結計画で一部の駅で15両分の土地確保してあるけど、
    埼玉県民の反対運動で断念、結果川越行きになった。
    悪いのは埼玉県民。

  15. 557 匿名さん

    >>551 匿名さん

    新都心も用地はありますよ。

  16. 558 匿名さん

    >>552 匿名さん

    >2013年に浦和駅の湘南新宿ラインのホームが新設されたから、さいたま新都心駅への新設は無理でしょう。

    なんの理屈にもなってませんよ。

  17. 559 匿名さん

    >>496 マンション掲示板さん
    この新藤って人が勝手に基本合意って言ってるだけで、何が合意されたかはこの人の記事にも関連するニュース記事等にも書かれてないです。
    こんなこと書かれるとJRも迷惑でしょうね。

  18. 560 匿名さん

    >>548 匿名さん
    川口に停められない理由は混雑だけじゃないんです。もうちょっと考えてから書き込んだほうがいいですよ。
    世の中の根本の下りは、残念ながら何を仰りたいのかもわかりません。

  19. 561 通りすがりさん

    >>560 匿名さん

    あなたの理解力がないだけでは(笑)

  20. 562 マンション検討中さん

    >>559 匿名さん

    勝手に基本合意としているエビデンスがなにも書かれてないことって頭おかしいのでは。

  21. 563 通りがかりさん

    ○国みたいな話だな

  22. 564 周辺住民さん

    ホームではないけど、蒲蒲線整備・東京都が3割大田区が7割で合意、総事業費は1360億円。
    72万人の大田区が950億円負担できるのに、人口59万人の川口市JRが試算した400億円なぜ出せないのだろうか。

  23. 565 匿名さん

    本格化みたい

    JR川口駅、上野東京ライン停車へ交渉本格化 市方針https://www.sankei.com/article/20220606-6N3B2PGMBNMZDNPU2TNSE63S44/

  24. 566 匿名さん

    >>560 匿名さん
    そごつすら潰れるほど外からの訴求力ない街に混雑解消以外理由なんてないぞ
    川口駅利用者がホームから通過電車見るたびに劣等感抱くからその払拭をしたいためだけのエゴでしかない
    川口駅利用者以外メリット皆無、デメリットしかない

  25. 567 匿名さん

    >>565 匿名さん

    JR側から、駅舎改築を含むホーム増設にかかる約400億円を市が全額負担する案が示され、市が反発して話し合いは進んでいなかった。」

    川口市はお願する側なのに、反発とか何なの??

    もうJRは交渉しなくていいよ!

  26. 568 名無しさん

    JR側はなんのメリットも必要性もないってことかな。川口市民の血税で駅舎改築すれば良しだけど、そこまでして東京上野ライン止めたところで、川口の発展にどこまで繋がるのだろうか、、。

  27. 569 マンション掲示板さん

    同感です。今でさえ遅延が多く、そもそも川口駅を利用する人は、高崎線や湘南ラインが止まらないのを理解した上で、居住しているのだから、停車する必要はないと思います。

  28. 570 匿名さん

    遅延や運休が懸念なら道を整備して埼玉高速鉄道とか、埼京線への振替輸送手段をもっと充実させては。京浜東北と東京上野ラインはたいてい同時にトラブルから、なんの解決にもならないよ。

  29. 571 名無しさん

    300億で決着という記事が出てるみたいですね?

  30. 572 口コミ知りたいさん

    >>571 名無しさん
    読売新聞だし、信憑性ありそう。
    ついに川口悲願。
    もー高くて住めんな、川口

  31. 573 匿名さん

    読売新聞
    JR川口駅ホーム増設 市、来年にも協定
    上野東京ライン停車へ

  32. 574 匿名さん

    未来

    1. 未来
  33. 575 匿名さん

    川口市民以外の埼玉県民は、断固反対すると思う。
    もし、川口駅に上野東京ラインや湘南新宿ラインを停めるようなことがあれば、川口市民は、それ以外の全ての埼玉県民を敵に回すだろう。

  34. 576 マンション検討中さん

    >>575 匿名さん

    敵とか頭大丈夫?

  35. 577 マンション掲示板さん

    >>575 匿名さん
    川口も埼玉県です、そんなふうにで言わないで欲しいな。財政は埼玉県に流れて行くので東京とは関係ないっしょ。

  36. 578 匿名さん

    悲願が叶うのか

  37. 579 マンション検討中さん

    開発費は今高騰してるだろうから、そのお金をどうするのかだよね。400億では100%無理だろうし

  38. 580 匿名さん

    代わりに京浜東北全電車通過なら許す。

  39. 581 ご近所さん

    川口駅が混雑するから中距離列車停めろと川口市は主張するけど、駅のキャパを無視して川口駅周辺に無計画にマンション建設を許可したのは市だし、それを承知で勝ったのは住民じゃん。
    隣の赤羽駅や十条駅は、1980年代から駅の高架化を国・都・JRと交渉してきたんだし、川口市の行政能力の問題だと思います。

  40. 582 マンション検討中さん

    >>581 ご近所さん
    正論すぎる

  41. 583 マンション検討中さん

    ぐちぐちいったところで将来的に停まるんだ。
    文句言うなら都内に住むしかないだろう。

  42. 584 匿名さん

    >>579 マンション検討中さん

    400億だとしてもそれを捻出できる財政力が川口市にはあるのかな?

  43. 585 匿名さん

    400億、捻出できても、他の行政に皺寄せがいくんだろな。結果として医療や子育て、福祉にお金が回らなくなったら元もこうもないな。

  44. 586 名無しさん

    上野東京ライン
    川口駅停車内定

    旧丸井裏側の駐車場を川口市JRが買い取り駅舎をホーム建設内定しました。
    予測では2025年より始動

    とほほ湘南新宿ライン

  45. 587 検討板ユーザーさん

    ちょっと待って!
    湘南新宿ラインはどうなったの!
    新宿に1本で行けるようになるんじゃないの!
    ちょっと!

  46. 588 ご近所さん

    >>587 検討板ユーザーさん
    川口駅の湘南新宿ライン停車案は、川口駅に到着した時点で満員である事、湘南新宿ラインの乗客が川口駅で降りる人数が少数のため、JRから拒否されています。
    そのため川口市も上野東京ラインに絞ってJRと交渉しています。
    川口駅から池袋・新宿・渋谷へ乗り換えなしで行くことは無理っぽい。

  47. 589 匿名さん

    >>586 名無しさん

    上野東京ラインを停車させるための費用はどうやって捻出するの?
    市民の意見を聞く機会とかあったっけ?

  48. 590 周辺住民さん

    >>589 匿名さん
    市民の意見は、市議会議員に連絡するとか、都市計画部に電話するとか、いろいろあると思いますが、受け身では要望は伝わりません。

    費用は川口市が負担することになっていて、負担割合はJRとの交渉次第です。

    浦和駅の湘南新宿ラインホーム設置の時は、さいたま市負担額69.8億円、JR東日本負担額5.2億円でした。
    https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/004/p012689_d/fil/ahiryou0...

  49. 591 匿名さん

    >>590 周辺住民さん

    費用が本当に400億かかるなら市民にも意見は聞くべきだろ
    市民が受け身だったから勝手に進めましたで済むのか?

  50. 592 口コミ知りたいさん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
クラッシィハウス大宮植竹町
アンビシャスガーデン鶴瀬

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~5100万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~82.11m2

総戸数 206戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸