埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 483 検討板ユーザーさん

    >>482 周辺住民さん

    都内はどの辺住みやすいですか?

  2. 484 周辺住民さん

    以前は台東区の御徒町付近に住んでいました。利便性は格段に良かったです。ただ、家賃は格段に高いし、マンションも質のいいものでは有りませんでした。川口にタワーマンションの家を買いましたが、マンション自体の質は今のほうが格段に良くなりました。ローンと台東区時代の家賃は、ほぼ同額です。利便性と住まいの質のバランスは難しいですね。

  3. 485 周辺住民さん

    >家賃は格段に高いし、マンションも質のいいものでは有りませんでした

    物件の広さと質と家賃的に格段に高いと感じていた、という意味です。

  4. 486 周辺住民さん

    川口の良い点も挙げておきます。
    物件価格が安いので駅チカの仕様のいいタワーマンションを購入しやすいこと
    (住居の質は高いこと)
    京浜東北の都心アクセス時間は物件価格を考慮すると良いこと
    駅前にコンパクトに生活圏が揃っていること
    大型スーパーが近いこと

    悪い点は
    雑然とした東口の町並み、パチンコ屋がうるさいこと
    飲食店がチェーン店ばかりでバリエーションが限られること
    そごうが閉店して駅前が寂しいこと
    駅が老朽化しており、ラッシュ時は人が溢れてしまうこと

  5. 487 匿名さん

    ハッタリでもいいからアリオ発→川口駅→川口元郷経由または南北線直通の市営地下鉄案をぶち上げるべきでしょう。
    川口駅から直接乗客を持っていかれるとなると、JRの顔色も少しは変わるんじゃないでしょうか、むしろそれぐらいやらないと勝ち取れないんじゃないかと。

    というかその気になれば出来ますよね、下手な政令市より金あるらしいですし

  6. 488 匿名さん

    週刊新藤第292号
    川口の未来を拓くビッグプロジェクト
    https://www.shindo.gr.jp/cms/wp-content/uploads/2021/10/weekly292.pdf

  7. 489 匿名さん

    だんだん具体化してきたね

  8. 490 マンション検討中さん

    京浜東北始発の設定じゃダメなの?

  9. 491 匿名さん

    >>490 マンション検討中さん
    持ってくる始発電車がないんですよね。
    赤羽始発のものを川口まで来てもらうとしても、8時台に1本と9時台に2本しかなくて、ほとんど意味ないですよね。
    東十条始発も6時台に4本あるけど、いちばん欲しい7時台8時台は1本もなくてこれもあまり効果が見込めない。
    じゃあ本来南浦和始発のものを、乗客が待つ南浦和、蕨、西川口と素通りして川口だけのために空っぼで来させるのかというとそれもナンセンスだし

  10. 492 マンション検討中さん

    これからは上野東京に絞って進めていきそうね。良いことだと思う。駅も全面建て替えしてほしい。

  11. 493 評判気になるさん

    >>489 匿名さん
    かなり白だな、これ
    隈さんいるし、JRも含め停車が前提になってる

    3回あるゆってたから、来年には骨子が発表になり、5年くらい目処に化けるな

  12. 494 マンション検討中さん

    >>493 評判気になるさん

    同じように睨んでます。
    近い将来発表されることを願っております!

    上野東京ライン止まって、駅舎改修、少しでも商業施設が入れば、川口駅伸び代ありますねえ!

  13. 495 匿名さん

    期待できる

  14. 496 マンション掲示板さん

    てか、基本合意とかいってんじゃん笑

    下部組織としてJR東日本とのワーキンググループも設置って書いてあり、日本を代表する建築家もいるから、上野東京ラインが停まること自体はほぼ確だな

  15. 497 匿名さん

    新都心、浦和、川口と停まるようになり大宮以北はさんざんだね

  16. 498 検討板ユーザーさん

    上野東京ライン、羽田直通になるの?

    川口に停まるようになれば、最高じゃんw

  17. 499 eマンションさん

    >>498 検討板ユーザーさん
    羽田アクセス線にて色んなところが良くなる。川口含め、払えない貧民はさらに遠くに行けば良い。

  18. 500 匿名さん

    >>499 eマンションさん

    川口がそういう層のゲットーだろ。

    上野東京ラインは川口には停まらないよ。

  19. 501 買い替え検討中さん

    >>500 匿名さん
    基本合意って言ってるのに停まらないとはどういうこと?時間はかかるかもしれんがとまるだろ

  20. 502 マンション検討中さん

    基本合意って言っても、あれはJR側からの「これこれこーいう条件なら検討出来なくもないですよ、ちなみにやるならいくらぐらいかかりますよ」っていう回答に対して川口市側が持ち帰り検討してるだけの状態ですよ。
    基本合意というからには合意書の締結やら合意内容の双方からの発表やら、まずは最低限の計画案の提示とかあってしかるべきなのに、そんなの見た事ない。
    それを紛らわしい言い回しで、あたかも成果があった、進捗してる、かのように見せかけてるだけです、政治家さんのよくやる手口ですよ

  21. 503 匿名さん

    湘南新宿ライン不可能ならば、
    人口増加混雑緩和対策にモノレールは如何ですか?
    赤羽駅⇔川口駅⇔川口元郷駅
    赤羽駅⇔川口駅⇔アリオ駅

  22. 504 匿名さん

    >>196 通りがかりさん
    その通りですね。
    巨額なお金を使うなら、別の用途に。
    時代錯誤な政治懇願停車は不要です!

  23. 505 匿名さん

    川口をいじめるのは、もうやめてほしい。
    はやく停車させて。

  24. 506 マンション掲示板さん

    >>505 匿名さん
    残念ですが、湘南新宿ライン停車計画は頓挫しました。

  25. 507 通りがかりさん

    >>506 マンション掲示板さん
    何を根拠にそのように言われているのでしょうか?

  26. 508 匿名さん

    >>507 通りがかりさん
    湘南新宿ライン停車頓挫は、コロナ前に結論が出ていたと記憶しています。
    湘南新宿ラインは混雑が激しく川口駅に到着した時点で乗り込む余裕がない、また、川口駅で降車が見込めない事が理由だったと思います。
    そのため、今は上野東京ラインに絞ってJRと交渉しています。
    JRからは400億円(ホーム新設115億円、駅舎245億円、システム改修40億円)の見積書が届いています。
    507さん400億円を市に寄付してしただけませんか?

  27. 509 匿名さん

    そもそもコロナで通勤需要が減って、終息後も元には戻らないと言われてる。
    川口駅が乗れないほど混雑してたのは2年前までで今はさほどでもない。
    400億も使うなら駅じゃなく道路や駐輪場に使うべき。川口の道路は街灯が暗いし歩道が狭いしマジでストレスフル。

  28. 510 マンション掲示板さん

    >>509 匿名さん
    確かに、今の混雑はさほどでもないから停車誘致は必要ない。
    道路整備にリソースを割くべきだ。

  29. 511 匿名さん

    停まればマンションの価値は上がる。大宮新都心浦和の価値は下がる。だから川口市民は停まってほしい人が大半。

  30. 512 ご近所さん

    >>508 匿名さん
    混雑が激しければ508のように言われて、コロナで混雑していないときは509のように言われる。まさに弱り目に祟り目・・・でもどっちが正論なのかは気になる。

  31. 513 ご近所さん

    >>509 匿名さん
    少なくても他の駅より道路は広いし、街灯もある方だとは思うけれども・・駐輪場は地下にあるだけでは駄目?

  32. 514 マンション検討中さん

    上野東京ラインを停めてもらうためには、市長選だれに入れればいいですか?

  33. 515 匿名さん

    >>514 マンション検討中さん
    JR東日本から400億円の見積が届いているので、あとは市が資金手当てするだけです。
    市長選は、積極財政の人を選べばいいと思います。

  34. 516 匿名さん

    おくのぎ?

  35. 517 周辺住民さん

    川口は住みやすい街1位とか言われてるのに、混雑で電車に乗れないとか不便極まりないじゃん。なんか変だな。

  36. 518 匿名さん

    >>517 周辺住民さん
    住みやすい街ランキングって不動産屋が勝手に決めた宣伝で統計的な公平なんて何もないから。

  37. 519 匿名さん

    >>517 周辺住民さん

    アフターコロナになっても以前のような混雑は戻ってきませんよ。
    安心して今後も京浜東北線をご利用ください。

  38. 520 マンション検討中さん

    たしかに、今の京浜東北線はかなり便利ですね

  39. 521 匿名さん

    >>520 マンション検討中さん
    東京駅まで25~30分かかるし、池袋新宿渋谷は乗り換え必要だし、
    羽田空港は一時間以上だし京浜東北線だけの川口駅ってそんなに便利じゃない。

  40. 522 匿名さん

    今日、2月6日は川口市長選挙の投票日です。
    誰も見ないと思うけど、書いておきます。

  41. 523 匿名さん

    おくのぎなら停車決定

  42. 524 マンション掲示板さん

    >>523 匿名さん

    湘南新宿ラインのことなら、頓挫済みですが…。

  43. 525 匿名さん

    上野東京ラインでしょう

  44. 526 マンション検討中さん

    そろそろ話進んでほしい

  45. 527 匿名さん

    上野東京ラインの話どうなってるんですかね。

  46. 528 マンション検討中さん

    コロナ前ならいけたと思う
    今はもうJRは一円も出したくないだろうから
    川口市が全ての出費に耐えられるなら行けるんじゃない?
    まあ耐えられないから進まない

  47. 529 マンコミュファンさん

    湘南新宿ラインは駄目だったし、上野東京ラインとか未練がましく言ってないで、川口市は道路整備にお金をかけるべき。

  48. 530 通りがかりさん

    JRはお金出してまで停めるメリットないから川口市が全額出せば湘南新宿ラインだろうが上野東京ラインの停車が実現するよ。

  49. 531 マンション検討中さん

    個人的には上野東京ラインとまるなら、川口に住みたい。

  50. 532 匿名さん

    水害リスクも高いし、駅は大混雑しているし、川口駅は武蔵小杉駅みたいになってきているね。

    湘南新宿ラインを川口駅に停めてほしいという人達が、上から目線なのが気になる。

    せめて、「川口より北の皆様。自業自得なのは承知していますが、無計画な開発のせいで川口駅が大変混雑しています。どうか湘南新宿ラインを川口駅に停めていただくことに納得してもらえませんか?」と言うべきだよ。

  51. 533 マンション検討中さん

    費用とか工期を考えない願望垂れ流しの人生うらやましいなあ

  52. 534 マンコミュファンさん

    川口駅の混雑だけが、川口に住まない理由になっています。
    湘南新宿ラインが入るだけで、大分変わると思う。

  53. 535 匿名さん

    >>534 マンコミュファンさん

    もう湘南新宿ラインの目はなくなったから。いまは上野東京ラインの話。多分無理だけど。

  54. 536 口コミ知りたいさん

    >>534 マンコミュファンさん
    私は川口駅が混雑することを知って、赤羽のマンションを買いました。

  55. 537 匿名さん

    赤羽駅のすぐ隣なのに、川口駅に他の路線を停めるのは、他の地域の人達に大きな迷惑になる。
    川口駅利用者は、キャパを超えて開発してきた人達に文句言ってくれ。

  56. 538 マンション検討中さん

    >>537 匿名さん

    この理論って結構むちゃくちゃですよね。
    赤羽のすぐ隣とか結構近いといいながら川も渡るし、徒歩だとそれなりに時間がかかるのに。

  57. 539 周辺住民さん

    >>538 マンション検討中さん

    誰も歩けなんて言ってないでしょ。ひと駅隣にマルチで便利な駅があるんだから黙ってそこで乗り換えろってことですよ。

    それにさいたま市役所が新都心駅前移転決定したので新都心に湘南新宿ライン停めろという議論が始まってますよ。県のお偉方も川口は眼中にないようです。

  58. 540 匿名さん

    >>539 周辺住民さん
    その議論はどこでおこなわれているのでしょう。ソースはありますか。

  59. 541 マンション比較中さん

    >>539 周辺住民さん

    ストローマン論法やめたら?

    あと県のお偉い方も川口には眼中にないとあなたが勝手に感じているだけでしょ。

  60. 542 匿名さん

    タワマン建てまくる

    住民「行政・JRはなにしてるんだ、訴訟だ!」

    停めざるを得なくなる

  61. 543 匿名さん

    >>542 匿名さん
    タワマン建てまくる

    市「住民税をいただきます」

    住民「行政・JRはなにしてるんだ、訴訟だ!」

    政治家「仕方ないからJRと交渉アピールして票をいただきます」

  62. 544 検討板ユーザーさん

    川口なんてビッグシティに湘南新宿ライン停めないなんてどうかしてると思うの

  63. 545 ご近所さん

    >>544 検討板ユーザーさん
    市に政治力が無いからJRもぞんざいに扱うんでしょう

  64. 546 匿名さん

    京浜東北しかないから住宅が安くて、だから都内も浦和も買えない人たちが集まったのに今度は「利用者が多いんだから湘南新宿やら上野東京ラインを停めろ!」と要求するのはおかしいでしょ。

    川口に停めても客が増えるわけじゃないから、経営が苦しいJR東が大金出すはずないけどね。そもそも乗れないほどの朝の混雑もうないじゃんw
     

  65. 547 検討板ユーザーさん

    >>546 匿名さん
    東京に近い、けど湘南新宿ライン等は停まらないから住宅価格が抑えられてきてたのは事実だね。今作ってる駅近プラウドでさえ、浦和なら徒歩10分程度歩かないと同じ価格帯出てこないし。
    最初は湘南新宿等停まらないことを覚悟して住宅購入したけど、やっぱ赤羽で乗り換えたくない、京浜遅いから嫌だ、湘南新宿等停まれば物件価値が上がるみたいなことを考える川口市民がたくさんいるから、ずっとこの議論してるんだと思うの。

  66. 548 匿名さん

    >>546 匿名さん

    人が増えたり町が発展したら色々整備するのは当たり前ではないでしょうか。
    既得権益を主張するだけでは成長・発展はないと思いますし、発展したからこそ主張できるのにそれをするなって無茶苦茶です。世の中の根本を否定しています。

    また後半の「そもそも乗れないほどの朝の混雑ないじゃん」という箇所についても「だったら川口に停めていいじゃん」という返しになります。

  67. 549 匿名さん

    止まらない理由は朝降りる需要が無いからだよ。
    乗換先や勤務先が無いから。

  68. 550 匿名さん

    >>548 匿名さん
    それ言うなら、川口駅より、さいたま新都心駅のほうが優先じゃないかな?さいたま市役所が移転することだし。帰りにコクーンに寄りたい人も沢山いるだろうし。

  69. 551 匿名さん

    新都心は用地がない
    川口は用地がある

  70. 552 匿名さん

    2013年に浦和駅の湘南新宿ラインのホームが新設されたから、さいたま新都心駅への新設は無理でしょう。
    川口には用地があってもお金がないので無理です。

  71. 553 匿名さん

    新都心に湘南新宿はデマだろ
    北与野に通勤快速停めたほうが手っ取り早い
    北与野に通勤快速停めろと言う主張を見て川口駅利用者がどう思うか?がこの論争の答えだな

  72. 554 匿名さん

    川口市にもっと政治力があれば、実現できるんだろうと思う。
    今、埼京線十条駅で行われている高架化事業は、国47%・東京都27%・北区11%・JR東15%の費用負担です。総事業費も川口駅ホーム新設工事より金額が大きいです。

  73. 555 周辺住民さん

    >>554 匿名さん

    埼京線高架 → 大宮~大崎間全駅が15両対応になるので増結して混雑緩和ひいては沿線人口が増える

    上東ライン川口停車 → 所要時間が遅くなるうえ混雑悪化で沿線の魅力低下

    一緒にしないで下さいね。

  74. 556 通りがかりさん

    >>555 周辺住民さん
    埼京線15両は、当初高崎線直結計画で一部の駅で15両分の土地確保してあるけど、
    埼玉県民の反対運動で断念、結果川越行きになった。
    悪いのは埼玉県民。

  75. 557 匿名さん

    >>551 匿名さん

    新都心も用地はありますよ。

  76. 558 匿名さん

    >>552 匿名さん

    >2013年に浦和駅の湘南新宿ラインのホームが新設されたから、さいたま新都心駅への新設は無理でしょう。

    なんの理屈にもなってませんよ。

  77. 559 匿名さん

    >>496 マンション掲示板さん
    この新藤って人が勝手に基本合意って言ってるだけで、何が合意されたかはこの人の記事にも関連するニュース記事等にも書かれてないです。
    こんなこと書かれるとJRも迷惑でしょうね。

  78. 560 匿名さん

    >>548 匿名さん
    川口に停められない理由は混雑だけじゃないんです。もうちょっと考えてから書き込んだほうがいいですよ。
    世の中の根本の下りは、残念ながら何を仰りたいのかもわかりません。

  79. 561 通りすがりさん

    >>560 匿名さん

    あなたの理解力がないだけでは(笑)

  80. 562 マンション検討中さん

    >>559 匿名さん

    勝手に基本合意としているエビデンスがなにも書かれてないことって頭おかしいのでは。

  81. 563 通りがかりさん

    ○国みたいな話だな

  82. 564 周辺住民さん

    ホームではないけど、蒲蒲線整備・東京都が3割大田区が7割で合意、総事業費は1360億円。
    72万人の大田区が950億円負担できるのに、人口59万人の川口市JRが試算した400億円なぜ出せないのだろうか。

  83. 565 匿名さん

    本格化みたい

    JR川口駅、上野東京ライン停車へ交渉本格化 市方針https://www.sankei.com/article/20220606-6N3B2PGMBNMZDNPU2TNSE63S44/

  84. 566 匿名さん

    >>560 匿名さん
    そごつすら潰れるほど外からの訴求力ない街に混雑解消以外理由なんてないぞ
    川口駅利用者がホームから通過電車見るたびに劣等感抱くからその払拭をしたいためだけのエゴでしかない
    川口駅利用者以外メリット皆無、デメリットしかない

  85. 567 匿名さん

    >>565 匿名さん

    JR側から、駅舎改築を含むホーム増設にかかる約400億円を市が全額負担する案が示され、市が反発して話し合いは進んでいなかった。」

    川口市はお願する側なのに、反発とか何なの??

    もうJRは交渉しなくていいよ!

  86. 568 名無しさん

    JR側はなんのメリットも必要性もないってことかな。川口市民の血税で駅舎改築すれば良しだけど、そこまでして東京上野ライン止めたところで、川口の発展にどこまで繋がるのだろうか、、。

  87. 569 マンション掲示板さん

    同感です。今でさえ遅延が多く、そもそも川口駅を利用する人は、高崎線や湘南ラインが止まらないのを理解した上で、居住しているのだから、停車する必要はないと思います。

  88. 570 匿名さん

    遅延や運休が懸念なら道を整備して埼玉高速鉄道とか、埼京線への振替輸送手段をもっと充実させては。京浜東北と東京上野ラインはたいてい同時にトラブルから、なんの解決にもならないよ。

  89. 571 名無しさん

    300億で決着という記事が出てるみたいですね?

  90. 572 口コミ知りたいさん

    >>571 名無しさん
    読売新聞だし、信憑性ありそう。
    ついに川口悲願。
    もー高くて住めんな、川口

  91. 573 匿名さん

    読売新聞
    JR川口駅ホーム増設 市、来年にも協定
    上野東京ライン停車へ

  92. 574 匿名さん

    未来

    1. 未来
  93. 575 匿名さん

    川口市民以外の埼玉県民は、断固反対すると思う。
    もし、川口駅に上野東京ラインや湘南新宿ラインを停めるようなことがあれば、川口市民は、それ以外の全ての埼玉県民を敵に回すだろう。

  94. 576 マンション検討中さん

    >>575 匿名さん

    敵とか頭大丈夫?

  95. 577 マンション掲示板さん

    >>575 匿名さん
    川口も埼玉県です、そんなふうにで言わないで欲しいな。財政は埼玉県に流れて行くので東京とは関係ないっしょ。

  96. 578 匿名さん

    悲願が叶うのか

  97. 579 マンション検討中さん

    開発費は今高騰してるだろうから、そのお金をどうするのかだよね。400億では100%無理だろうし

  98. 580 匿名さん

    代わりに京浜東北全電車通過なら許す。

  99. 581 ご近所さん

    川口駅が混雑するから中距離列車停めろと川口市は主張するけど、駅のキャパを無視して川口駅周辺に無計画にマンション建設を許可したのは市だし、それを承知で勝ったのは住民じゃん。
    隣の赤羽駅や十条駅は、1980年代から駅の高架化を国・都・JRと交渉してきたんだし、川口市の行政能力の問題だと思います。

  100. 582 マンション検討中さん

    >>581 ご近所さん
    正論すぎる

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51.55m2・60.82m2

総戸数 63戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

4300万円台~5400万円台(予定)

3LDK

62.06m2~68.48m2

総戸数 81戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸