埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 441 周辺住民さん

    >>439 マンション住民さん
    この際、大宮~赤羽間は高崎線・宇都宮線も京浜東北と同じ各駅停車でいいんじゃね
    一駅400億円とお買い得だし笑

    by赤羽駅ユーザー

  2. 442 匿名さん

    川口を通過するやつから通行税を徴収

  3. 443 匿名

    >>442 匿名さん

    じゃ都内に入るときに入京税徴収で

  4. 444 匿名さん

    コロナで電車が空いてるから当面議論は凍結だろ。
    駅ガラガラだし。

  5. 445 匿名さん

    金払えば止まるなら、ぜひ停めてくれ

  6. 446 匿名さん

    はじめは全額出せと言って、それは無理なのはJRも分かってる。
    駅舎分半分出すからって300億ぐらいの負担になるのがオチかな

  7. 447 名無しさん

    JRも利益減ったからって図に乗り過ぎ
    だから電車は嫌なんだよ

  8. 448 マンション掲示板さん

    >>446 匿名さん

    意外と最終段階だな
    あとは金の問題で、当然重たい要求を突きつけるのは常套手段で、JRはいずれ建替えないといけないからこのタイミングでやるぞ

    これは停まるな

  9. 449 匿名さん

    >>9 匿名さん

    そのとおり。
    早く400億円を、調達して、念願の川口駅中距離電車の停車の実現を!

  10. 450 匿名さん

    西川口一帯を中国に売ればそのくらいの資金はできるんじゃ?

  11. 451 匿名さん

    400億で、川口市は、即断すべきだと思う。
    民間会社で駅上に、川口市の観光センターを作り、大型のリゾートホテルを誘致して、高層建築を構築するとか。
    レストラン街を、誘致して『グルメモール』を作るとか。
    交通博物館を誘致して、文化の拠点を作るとか。
    WiFiを完備した、リモートオフィスをつくり、大型のリモートワークステーションを作るとか。
    バスセンターを、作り交通の要地として、長距離バスの発着をかんがえるとか。
    1000億ぐらいは、かんたんに集まることと思う。
    都内の八王子・大森のような駅ビルの誘致を早く考えたらどうかと思う。

    よその地域がどんどん良くなっていくのが哀しいと思う川口市民より

  12. 452 匿名さん

    金ならある

  13. 453 マンション検討中さん

    即断しなかったから中電停車ならず、という現状だよ。
    400億円で上野東京ラインと駅舎建替え(湘南新宿ラインはそもそも不可)てのは2019年の見積もりでしょ?そこで川口市サイドがお断りして交渉はそこまでとなった。
    そこからコロナ禍が発生し、もう以前とは何もかもが違う状況。2年前の見積書がまだ有効だと考えてるなんてお目出度すぎなのでは。

  14. 454 マンション検討中さん

    >>450 匿名さん
    既に買われてるに等しいでしょう。

  15. 455 匿名さん

    はっきり言って上野東京ラインとか駅舎の前に、川口そごう跡地を何とかしないと。
    税金投入しない跡地活用決まらないと思う。

  16. 456 ご近所さん

    400億払って川口駅に上野東京ラインが止まっても、京浜東北と重複しているから、利便性があまり感じられないし、昼間快速運転がある京浜東北も遅いと感じていない。
    湘南新宿ラインなら、池袋・新宿・渋谷に乗り換えなしで行けるようになるので、利便性が大幅に向上するけど、川口駅に到着した時点で満員で降車が見込めないため、JRから拒否されている。
    川口駅利用者84000人しか恩恵を受けない施策に400億出す決断は無理でしょう。

  17. 457 匿名さん

    >>456 ご近所さん

    そうですよね。
    駅利用者84000人のうち池袋新宿渋谷方面へ行く人なんて2割程度ですし。今の川口市の状況だと予算的に優先順位は低いと思います。政治家の点数稼ぎに税金を使われたくありません。

  18. 458 マンション検討中さん

    >>457 匿名さん

    400億円払っても池袋新宿渋谷には直通しない(上野東京ラインのみなので)上に、2年前の提案が今でも生きてるとは思えないしなあ…。

  19. 459 匿名さん

    川口以北のいなかもんに野次られる

  20. 460 eマンションさん

    先週の毎日新聞の記事にも、JRの定例会の話で大宮支店長の記事として出てたな
    だから、検討はしてるということなんだろうな

    JRも川口の駅舎の建替は近々の課題としてマストだろうから、ふっかけるだけふっかけて、
    負担割合はともかく結果として停まるだろうな

    今のうちに、マンション買ったほうがいいかもしれん。川口ならまだ高くなりそうだしね

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