評判気になるさん
[更新日時] 2024-02-14 12:04:43
川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
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423
匿名さん
>>421 ご近所さん
わかります。
コンコースを南北にずーーーーっと拡張して、
階段2か所+エスカレーター2か所+エレベーター2か所
…くらいにしてほしいですね。
湘南新宿ライン停車の話が出るのも現状の駅がストレスフルだからだと思います。
駅の居心地が向上するだけでも快適度が上がると思うんですよね。
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424
ご近所さん
確かに川口駅は貧弱ですね。
埼京線ですが、十条駅は今大規模再開発していて高架化工事していて、費用の負担割合は、国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%です。
他の事例だと、浦和駅湘南新宿ラインホーム増設費用は、さいたま市97%、JR東日本が7%負担です。
十条駅の場合、国鉄時代から計画された事業で踏切解消という大義名分によって一般市民の有益性もあり国や都の負担が大きいです。
浦和駅の場合、さいたま市の要望で実施する事業のため、全額に近い額を市が負担しています。
川口駅の利便性を高める工事は、受益者がである川口市が全額負担することになりますが、コロナで利用者が減っている現状では財政負担は不可能でしょう。
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425
匿名さん
川口駅中距離電車を、そうほうとも停車させることが、肝要。
JRは、直ちに認可して、川口市は、予算を出し、大きな駅を作るべきである。
県もこれに同調して予算ともっと有機的な中距離電車の停車を考えてゆくべきだと思う。
コロナの時代だから、電車の利用がなくなり、ジリ貧になってゆくJR東の姿が浮かぶ。
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426
名無しさん
>>30 匿名さん
そのとおり
市長と新藤元総務相は、信念をもって、JR東に、立ち迎えなさい
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427
名無しさん
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428
マンション掲示板さん
>>426 名無しさん
でも前回の知事選で、川口市民の多数は新藤氏陣営に背信したんじゃなかったっけ?
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429
マンション検討中さん
川口は当分通過だろう。JR側のやる気がないし。というかそもそも川口に住むのが悪い。そんなに湘南新宿にこだわるなら小田原に住めば?しかも朝の京浜は浦和か南浦和で席埋まるから川口民は座れなくて可哀想。
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430
住民板ユーザーさん3
400億出せば停まるよ
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431
マンション比較中さん
川口市民約59万人として住民一人あたり67,000円程度の負担ですね。
支払えない金額とは思いません。
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432
匿名さん
次の市長選で推進派が勝てばぜひ一括で拠出してください。
-
-
433
匿名さん
400億円は般会計予算の2割だし、建替えた駅舎で儲かるのはJRだし、予算化は無理でしょうね。
過去の例だと浦和駅湘南新宿ラインホーム増設費用は、総額92億でさいたま市負担額69.8億円 。
新駅でもないのに駅舎をおねだりされたのは、随分吹っ掛けられたという印象。
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434
マンション比較中さん
400億円ということは川口市民一人当たり70,000円程度なので、予算化が難しければ、住民税に上乗せして強制的に徴収するってことはできないでしょうか?
川口市は、あらゆる手を使ってでも川口駅に停めてほしいです。
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435
匿名さん
>>434 マンション比較中さん
60万市民のうち川口駅を使うのは84000人。
つまり50万人以上は川口駅がどうなろうと関係ない暮らしをしている。
どうぞ400億円を84000人で負担してください。たった47万ちょいですから。
-
436
マンション掲示板さん
でも400億払っても上野東京ラインだけで、湘南新宿ラインはそもそもが無理らしいですね…。
できれば一人あたりの金額が高くなってもいいので川口駅周辺の住民のみから徴収してほしいです。
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437
名無しさん
47万の出費でマンションの資産価値が100万以上上がるならいいじゃない
資本主義国家で金は出さない奴の要望など相手にされないよ
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438
マンション住民さん
>47万の出費でマンションの資産価値が100万以上上がるならいいじゃない
4人家族で戸建てすまいだと?
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439
マンション住民さん
お金払うので西川口にも停めて貰えますか?
by西川口駅ユーザー
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440
周辺住民さん
-
441
周辺住民さん
>>439 マンション住民さん
この際、大宮~赤羽間は高崎線・宇都宮線も京浜東北と同じ各駅停車でいいんじゃね
一駅400億円とお買い得だし笑
by赤羽駅ユーザー
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442
匿名さん
-
443
匿名
>>442 匿名さん
じゃ都内に入るときに入京税徴収で
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444
匿名さん
コロナで電車が空いてるから当面議論は凍結だろ。
駅ガラガラだし。
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445
匿名さん
-
446
匿名さん
はじめは全額出せと言って、それは無理なのはJRも分かってる。
駅舎分半分出すからって300億ぐらいの負担になるのがオチかな
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447
名無しさん
JRも利益減ったからって図に乗り過ぎ
だから電車は嫌なんだよ
-
-
448
マンション掲示板さん
>>446 匿名さん
意外と最終段階だな
あとは金の問題で、当然重たい要求を突きつけるのは常套手段で、JRはいずれ建替えないといけないからこのタイミングでやるぞ
これは停まるな
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449
匿名さん
>>9 匿名さん
そのとおり。
早く400億円を、調達して、念願の川口駅中距離電車の停車の実現を!
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450
匿名さん
西川口一帯を中国に売ればそのくらいの資金はできるんじゃ?
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451
匿名さん
400億で、川口市は、即断すべきだと思う。
民間会社で駅上に、川口市の観光センターを作り、大型のリゾートホテルを誘致して、高層建築を構築するとか。
レストラン街を、誘致して『グルメモール』を作るとか。
交通博物館を誘致して、文化の拠点を作るとか。
WiFiを完備した、リモートオフィスをつくり、大型のリモートワークステーションを作るとか。
バスセンターを、作り交通の要地として、長距離バスの発着をかんがえるとか。
1000億ぐらいは、かんたんに集まることと思う。
都内の八王子・大森のような駅ビルの誘致を早く考えたらどうかと思う。
よその地域がどんどん良くなっていくのが哀しいと思う川口市民より
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452
匿名さん
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453
マンション検討中さん
即断しなかったから中電停車ならず、という現状だよ。
400億円で上野東京ラインと駅舎建替え(湘南新宿ラインはそもそも不可)てのは2019年の見積もりでしょ?そこで川口市サイドがお断りして交渉はそこまでとなった。
そこからコロナ禍が発生し、もう以前とは何もかもが違う状況。2年前の見積書がまだ有効だと考えてるなんてお目出度すぎなのでは。
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454
マンション検討中さん
>>450 匿名さん
既に買われてるに等しいでしょう。
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455
匿名さん
はっきり言って上野東京ラインとか駅舎の前に、川口そごう跡地を何とかしないと。
税金投入しない跡地活用決まらないと思う。
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456
ご近所さん
400億払って川口駅に上野東京ラインが止まっても、京浜東北と重複しているから、利便性があまり感じられないし、昼間快速運転がある京浜東北も遅いと感じていない。
湘南新宿ラインなら、池袋・新宿・渋谷に乗り換えなしで行けるようになるので、利便性が大幅に向上するけど、川口駅に到着した時点で満員で降車が見込めないため、JRから拒否されている。
川口駅利用者84000人しか恩恵を受けない施策に400億出す決断は無理でしょう。
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457
匿名さん
>>456 ご近所さん
そうですよね。
駅利用者84000人のうち池袋新宿渋谷方面へ行く人なんて2割程度ですし。今の川口市の状況だと予算的に優先順位は低いと思います。政治家の点数稼ぎに税金を使われたくありません。
-
-
458
マンション検討中さん
>>457 匿名さん
400億円払っても池袋新宿渋谷には直通しない(上野東京ラインのみなので)上に、2年前の提案が今でも生きてるとは思えないしなあ…。
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459
匿名さん
-
460
eマンションさん
先週の毎日新聞の記事にも、JRの定例会の話で大宮支店長の記事として出てたな
だから、検討はしてるということなんだろうな
JRも川口の駅舎の建替は近々の課題としてマストだろうから、ふっかけるだけふっかけて、
負担割合はともかく結果として停まるだろうな
今のうちに、マンション買ったほうがいいかもしれん。川口ならまだ高くなりそうだしね
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461
周辺住民
>>460 eマンションさん
不動産業者の方、GW真っ只中お仕事ご苦労さまです(`・ω・´)ゞ
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462
匿名さん
>>461 周辺住民さん
業者じゃないでしょ、売れない中古マンションの所有者だよきっと。
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463
匿名さん
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464
匿名さん
-
465
匿名さん
アリオがあるから同じセブン&アイとしてはそごうを潰してタワマンを建てたいんだろうね
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466
匿名さん
>>465 匿名さん
浦和、大宮と違って貧乏人が多いから百貨店よりSCが似合うわw
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467
通りがかりさん
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468
マンション検討中さん
-
469
マンション検討中さん
初めに声をあげてからもう20年近く、いい加減諦めたらどうですかね。
湘南新宿ラインをとめるつもりで用地を準備してたのに、上野東京ラインならと言われたら方法論は置き去りであっさり鞍替えして、何ならラッシュ時は通過してもいいとか本末転倒な事や、ついには京浜東北線の始発をよこせとか無茶苦茶言い出したり。
もうみんな分かってるんでしょ。
今さらタダでは引き下がれない、手ぶらじゃ帰れないというメンツの問題、何でもいいから成果よこせの状態になってて、もはや大義名分も何もあったもんじゃない。
こんなのにいつまでも付き合わされるJRも市民も不幸です
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470
匿名さん
川口駅にホームが増設等の投資が実現できないのは、単に川口市の交渉が下手なだけだと思います。
浦和駅は高架化のついでに湘南新宿ラインのホームを増設してるし、隣の赤羽駅は90年代に高架化が終わって今は埼京線十条駅の高架工事に着手しています。
高架化事業の場合、国や都県が事業費の半分以上負担するため、区や市は低い財政負担で事業化できます。
JRはコロナで鉄道事業が赤字のため、投資には基本的に消極的なので、川口市100%負担以外は実現不可能でしょう。
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471
匿名さん
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472
匿名さん
川口市は、駅ホームより市民が使う道路や歩道の整備に金使えよって思う。
隣の東京北区と比べても道路や歩道が貧弱すぎ。
川口市以外の埼玉県内市町村に言えることだけど。
-
473
マンション検討中さん
JRが少し前向きになってきたらしい
川口駅の中距離電車、協議再開 遅延で「乗客あふれる」
JR川口駅の中距離電車停車問題を機に埼玉県川口市とJR東日本、商工関係者、学識経験者ら20人が「同駅周辺まちづくりビジョン策定検討会」を立ち上げた。停車問題はJRが市側に新駅舎建設を含む400億円を求めたが市が反発、棚上げになっていたが駅周辺全体の将来構想を考える形で双方が話し合いのテーブルについた。
検討会は、中村英夫・日大教授を座長に建築家の隈研吾氏らを常任相談役に迎え、JR東日本からは本社投資計画部担当部長と大宮支社企画室長が委員として加わった。
7月29日の第1回会合では、停車問題について「京浜東北線しか乗り入れておらず、電車遅延時は駅外まで人があふれる」との要望が改めて示され、JR側は「真摯(しんし)に捉えている」と応じた。駅舎については「そごう川口店が2月末で撤退してから総菜などを買う場所がない」などといった意見が出て、JR側は「駅の商業機能の増強も検討したい」などと答えた。
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474
匿名さん
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475
マンション検討中さん
>>474 匿名さん
あり得るかも???
でもあくまで相談役でしょ
座長が大御所なのでかなり期待持てる
それにJRが本社投資計画部から人を出してるので乗り気になってきてる
JRも不動産投資にも積極的になっているので
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476
匿名さん
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477
マンション掲示板さん
隈研吾って、新国立の人?!
すごっ
川口マジだな。
この人誘致して、検討段階ってことなくないか
川口は、再開発用に西口に公園と東口に駐輪場と用地は膨大にあるから、こりゃ夢がひろがるな
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-
478
匿名さん
-
479
匿名さん
夢を広げて、
自動運転モノレール(赤羽駅←川口駅→アリオ駅)
川口駅改築、商業・医療・オフィス・宿泊・保育園・展望レストランなど複合ビルとか
荒川水上バスの旅(花火最高!)
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480
匿名さん
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481
匿名さん
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482
周辺住民さん
この資料を見る限り、やっぱ川口の「本当に住みやすい街」なんてのは不動産屋のイメージ戦略って分かりますね。雑然とした街、動線に問題だらけの駅前、寂れた駅前、駅の老朽化、、、どんどん寂れていて、相当なテコ入れをしないとこのままだとどうしょうもないですね。私も2年前に川口に引っ越してきましたが、都内に戻ろうか悩んでいます。
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483
検討板ユーザーさん
>>482 周辺住民さん
都内はどの辺住みやすいですか?
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484
周辺住民さん
以前は台東区の御徒町付近に住んでいました。利便性は格段に良かったです。ただ、家賃は格段に高いし、マンションも質のいいものでは有りませんでした。川口にタワーマンションの家を買いましたが、マンション自体の質は今のほうが格段に良くなりました。ローンと台東区時代の家賃は、ほぼ同額です。利便性と住まいの質のバランスは難しいですね。
-
485
周辺住民さん
>家賃は格段に高いし、マンションも質のいいものでは有りませんでした
物件の広さと質と家賃的に格段に高いと感じていた、という意味です。
-
486
周辺住民さん
川口の良い点も挙げておきます。
物件価格が安いので駅チカの仕様のいいタワーマンションを購入しやすいこと
(住居の質は高いこと)
京浜東北の都心アクセス時間は物件価格を考慮すると良いこと
駅前にコンパクトに生活圏が揃っていること
大型スーパーが近いこと
悪い点は
雑然とした東口の町並み、パチンコ屋がうるさいこと
飲食店がチェーン店ばかりでバリエーションが限られること
そごうが閉店して駅前が寂しいこと
駅が老朽化しており、ラッシュ時は人が溢れてしまうこと
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487
匿名さん
ハッタリでもいいからアリオ発→川口駅→川口元郷経由または南北線直通の市営地下鉄案をぶち上げるべきでしょう。
川口駅から直接乗客を持っていかれるとなると、JRの顔色も少しは変わるんじゃないでしょうか、むしろそれぐらいやらないと勝ち取れないんじゃないかと。
というかその気になれば出来ますよね、下手な政令市より金あるらしいですし
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488
匿名さん
-
489
匿名さん
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490
マンション検討中さん
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491
匿名さん
>>490 マンション検討中さん
持ってくる始発電車がないんですよね。
赤羽始発のものを川口まで来てもらうとしても、8時台に1本と9時台に2本しかなくて、ほとんど意味ないですよね。
東十条始発も6時台に4本あるけど、いちばん欲しい7時台8時台は1本もなくてこれもあまり効果が見込めない。
じゃあ本来南浦和始発のものを、乗客が待つ南浦和、蕨、西川口と素通りして川口だけのために空っぼで来させるのかというとそれもナンセンスだし
-
492
マンション検討中さん
これからは上野東京に絞って進めていきそうね。良いことだと思う。駅も全面建て替えしてほしい。
-
493
評判気になるさん
>>489 匿名さん
かなり白だな、これ
隈さんいるし、JRも含め停車が前提になってる
3回あるゆってたから、来年には骨子が発表になり、5年くらい目処に化けるな
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494
マンション検討中さん
>>493 評判気になるさん
同じように睨んでます。
近い将来発表されることを願っております!
上野東京ライン止まって、駅舎改修、少しでも商業施設が入れば、川口駅伸び代ありますねえ!
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495
匿名さん
-
496
マンション掲示板さん
てか、基本合意とかいってんじゃん笑
下部組織としてJR東日本とのワーキンググループも設置って書いてあり、日本を代表する建築家もいるから、上野東京ラインが停まること自体はほぼ確だな
-
497
匿名さん
新都心、浦和、川口と停まるようになり大宮以北はさんざんだね
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498
検討板ユーザーさん
上野東京ライン、羽田直通になるの?
川口に停まるようになれば、最高じゃんw
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499
eマンションさん
>>498 検討板ユーザーさん
羽田アクセス線にて色んなところが良くなる。川口含め、払えない貧民はさらに遠くに行けば良い。
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500
匿名さん
>>499 eマンションさん
川口がそういう層のゲットーだろ。
上野東京ラインは川口には停まらないよ。
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501
買い替え検討中さん
>>500 匿名さん
基本合意って言ってるのに停まらないとはどういうこと?時間はかかるかもしれんがとまるだろ
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502
マンション検討中さん
基本合意って言っても、あれはJR側からの「これこれこーいう条件なら検討出来なくもないですよ、ちなみにやるならいくらぐらいかかりますよ」っていう回答に対して川口市側が持ち帰り検討してるだけの状態ですよ。
基本合意というからには合意書の締結やら合意内容の双方からの発表やら、まずは最低限の計画案の提示とかあってしかるべきなのに、そんなの見た事ない。
それを紛らわしい言い回しで、あたかも成果があった、進捗してる、かのように見せかけてるだけです、政治家さんのよくやる手口ですよ
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503
匿名さん
湘南新宿ライン不可能ならば、
人口増加混雑緩和対策にモノレールは如何ですか?
赤羽駅⇔川口駅⇔川口元郷駅
赤羽駅⇔川口駅⇔アリオ駅
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504
匿名さん
>>196 通りがかりさん
その通りですね。
巨額なお金を使うなら、別の用途に。
時代錯誤な政治懇願停車は不要です!
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505
匿名さん
川口をいじめるのは、もうやめてほしい。
はやく停車させて。
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506
マンション掲示板さん
>>505 匿名さん
残念ですが、湘南新宿ライン停車計画は頓挫しました。
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507
通りがかりさん
>>506 マンション掲示板さん
何を根拠にそのように言われているのでしょうか?
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508
匿名さん
>>507 通りがかりさん
湘南新宿ライン停車頓挫は、コロナ前に結論が出ていたと記憶しています。
湘南新宿ラインは混雑が激しく川口駅に到着した時点で乗り込む余裕がない、また、川口駅で降車が見込めない事が理由だったと思います。
そのため、今は上野東京ラインに絞ってJRと交渉しています。
JRからは400億円(ホーム新設115億円、駅舎245億円、システム改修40億円)の見積書が届いています。
507さん400億円を市に寄付してしただけませんか?
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509
匿名さん
そもそもコロナで通勤需要が減って、終息後も元には戻らないと言われてる。
川口駅が乗れないほど混雑してたのは2年前までで今はさほどでもない。
400億も使うなら駅じゃなく道路や駐輪場に使うべき。川口の道路は街灯が暗いし歩道が狭いしマジでストレスフル。
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510
マンション掲示板さん
>>509 匿名さん
確かに、今の混雑はさほどでもないから停車誘致は必要ない。
道路整備にリソースを割くべきだ。
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511
匿名さん
停まればマンションの価値は上がる。大宮新都心浦和の価値は下がる。だから川口市民は停まってほしい人が大半。
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512
ご近所さん
>>508 匿名さん
混雑が激しければ508のように言われて、コロナで混雑していないときは509のように言われる。まさに弱り目に祟り目・・・でもどっちが正論なのかは気になる。
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513
ご近所さん
>>509 匿名さん
少なくても他の駅より道路は広いし、街灯もある方だとは思うけれども・・駐輪場は地下にあるだけでは駄目?
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514
マンション検討中さん
上野東京ラインを停めてもらうためには、市長選だれに入れればいいですか?
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515
匿名さん
>>514 マンション検討中さん
JR東日本から400億円の見積が届いているので、あとは市が資金手当てするだけです。
市長選は、積極財政の人を選べばいいと思います。
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516
匿名さん
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517
周辺住民さん
川口は住みやすい街1位とか言われてるのに、混雑で電車に乗れないとか不便極まりないじゃん。なんか変だな。
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518
匿名さん
>>517 周辺住民さん
住みやすい街ランキングって不動産屋が勝手に決めた宣伝で統計的な公平なんて何もないから。
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519
匿名さん
>>517 周辺住民さん
アフターコロナになっても以前のような混雑は戻ってきませんよ。
安心して今後も京浜東北線をご利用ください。
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520
マンション検討中さん
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521
匿名さん
>>520 マンション検討中さん
東京駅まで25~30分かかるし、池袋新宿渋谷は乗り換え必要だし、
羽田空港は一時間以上だし京浜東北線だけの川口駅ってそんなに便利じゃない。
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522
匿名さん
今日、2月6日は川口市長選挙の投票日です。
誰も見ないと思うけど、書いておきます。
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