評判気になるさん
[更新日時] 2024-02-14 12:04:43
川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
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421
ご近所さん
川口東口のタワマンに住んでいます。新しい停車もいいんですけど、川口駅が貧弱すぎて困りますね。浦和駅とかと比べると悲しくなるくらい古い。エスカレーターも東京側にしかないのもケチくさい。新停車と合わせて駅ビルを何とかしてほしい。
合わせてそごう跡地が良くなれば随分かわると思うんですけどね。
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422
eマンションさん
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423
匿名さん
>>421 ご近所さん
わかります。
コンコースを南北にずーーーーっと拡張して、
階段2か所+エスカレーター2か所+エレベーター2か所
…くらいにしてほしいですね。
湘南新宿ライン停車の話が出るのも現状の駅がストレスフルだからだと思います。
駅の居心地が向上するだけでも快適度が上がると思うんですよね。
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424
ご近所さん
確かに川口駅は貧弱ですね。
埼京線ですが、十条駅は今大規模再開発していて高架化工事していて、費用の負担割合は、国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%です。
他の事例だと、浦和駅湘南新宿ラインホーム増設費用は、さいたま市97%、JR東日本が7%負担です。
十条駅の場合、国鉄時代から計画された事業で踏切解消という大義名分によって一般市民の有益性もあり国や都の負担が大きいです。
浦和駅の場合、さいたま市の要望で実施する事業のため、全額に近い額を市が負担しています。
川口駅の利便性を高める工事は、受益者がである川口市が全額負担することになりますが、コロナで利用者が減っている現状では財政負担は不可能でしょう。
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425
匿名さん
川口駅中距離電車を、そうほうとも停車させることが、肝要。
JRは、直ちに認可して、川口市は、予算を出し、大きな駅を作るべきである。
県もこれに同調して予算ともっと有機的な中距離電車の停車を考えてゆくべきだと思う。
コロナの時代だから、電車の利用がなくなり、ジリ貧になってゆくJR東の姿が浮かぶ。
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426
名無しさん
>>30 匿名さん
そのとおり
市長と新藤元総務相は、信念をもって、JR東に、立ち迎えなさい
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427
名無しさん
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428
マンション掲示板さん
>>426 名無しさん
でも前回の知事選で、川口市民の多数は新藤氏陣営に背信したんじゃなかったっけ?
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429
マンション検討中さん
川口は当分通過だろう。JR側のやる気がないし。というかそもそも川口に住むのが悪い。そんなに湘南新宿にこだわるなら小田原に住めば?しかも朝の京浜は浦和か南浦和で席埋まるから川口民は座れなくて可哀想。
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430
住民板ユーザーさん3
400億出せば停まるよ
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431
マンション比較中さん
川口市民約59万人として住民一人あたり67,000円程度の負担ですね。
支払えない金額とは思いません。
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432
匿名さん
次の市長選で推進派が勝てばぜひ一括で拠出してください。
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433
匿名さん
400億円は般会計予算の2割だし、建替えた駅舎で儲かるのはJRだし、予算化は無理でしょうね。
過去の例だと浦和駅湘南新宿ラインホーム増設費用は、総額92億でさいたま市負担額69.8億円 。
新駅でもないのに駅舎をおねだりされたのは、随分吹っ掛けられたという印象。
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434
マンション比較中さん
400億円ということは川口市民一人当たり70,000円程度なので、予算化が難しければ、住民税に上乗せして強制的に徴収するってことはできないでしょうか?
川口市は、あらゆる手を使ってでも川口駅に停めてほしいです。
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435
匿名さん
>>434 マンション比較中さん
60万市民のうち川口駅を使うのは84000人。
つまり50万人以上は川口駅がどうなろうと関係ない暮らしをしている。
どうぞ400億円を84000人で負担してください。たった47万ちょいですから。
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436
マンション掲示板さん
でも400億払っても上野東京ラインだけで、湘南新宿ラインはそもそもが無理らしいですね…。
できれば一人あたりの金額が高くなってもいいので川口駅周辺の住民のみから徴収してほしいです。
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437
名無しさん
47万の出費でマンションの資産価値が100万以上上がるならいいじゃない
資本主義国家で金は出さない奴の要望など相手にされないよ
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438
マンション住民さん
>47万の出費でマンションの資産価値が100万以上上がるならいいじゃない
4人家族で戸建てすまいだと?
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439
マンション住民さん
お金払うので西川口にも停めて貰えますか?
by西川口駅ユーザー
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440
周辺住民さん
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441
周辺住民さん
>>439 マンション住民さん
この際、大宮~赤羽間は高崎線・宇都宮線も京浜東北と同じ各駅停車でいいんじゃね
一駅400億円とお買い得だし笑
by赤羽駅ユーザー
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442
匿名さん
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443
匿名
>>442 匿名さん
じゃ都内に入るときに入京税徴収で
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444
匿名さん
コロナで電車が空いてるから当面議論は凍結だろ。
駅ガラガラだし。
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445
匿名さん
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446
匿名さん
はじめは全額出せと言って、それは無理なのはJRも分かってる。
駅舎分半分出すからって300億ぐらいの負担になるのがオチかな
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447
名無しさん
JRも利益減ったからって図に乗り過ぎ
だから電車は嫌なんだよ
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448
マンション掲示板さん
>>446 匿名さん
意外と最終段階だな
あとは金の問題で、当然重たい要求を突きつけるのは常套手段で、JRはいずれ建替えないといけないからこのタイミングでやるぞ
これは停まるな
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449
匿名さん
>>9 匿名さん
そのとおり。
早く400億円を、調達して、念願の川口駅中距離電車の停車の実現を!
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450
匿名さん
西川口一帯を中国に売ればそのくらいの資金はできるんじゃ?
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451
匿名さん
400億で、川口市は、即断すべきだと思う。
民間会社で駅上に、川口市の観光センターを作り、大型のリゾートホテルを誘致して、高層建築を構築するとか。
レストラン街を、誘致して『グルメモール』を作るとか。
交通博物館を誘致して、文化の拠点を作るとか。
WiFiを完備した、リモートオフィスをつくり、大型のリモートワークステーションを作るとか。
バスセンターを、作り交通の要地として、長距離バスの発着をかんがえるとか。
1000億ぐらいは、かんたんに集まることと思う。
都内の八王子・大森のような駅ビルの誘致を早く考えたらどうかと思う。
よその地域がどんどん良くなっていくのが哀しいと思う川口市民より
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452
匿名さん
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453
マンション検討中さん
即断しなかったから中電停車ならず、という現状だよ。
400億円で上野東京ラインと駅舎建替え(湘南新宿ラインはそもそも不可)てのは2019年の見積もりでしょ?そこで川口市サイドがお断りして交渉はそこまでとなった。
そこからコロナ禍が発生し、もう以前とは何もかもが違う状況。2年前の見積書がまだ有効だと考えてるなんてお目出度すぎなのでは。
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454
マンション検討中さん
>>450 匿名さん
既に買われてるに等しいでしょう。
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455
匿名さん
はっきり言って上野東京ラインとか駅舎の前に、川口そごう跡地を何とかしないと。
税金投入しない跡地活用決まらないと思う。
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456
ご近所さん
400億払って川口駅に上野東京ラインが止まっても、京浜東北と重複しているから、利便性があまり感じられないし、昼間快速運転がある京浜東北も遅いと感じていない。
湘南新宿ラインなら、池袋・新宿・渋谷に乗り換えなしで行けるようになるので、利便性が大幅に向上するけど、川口駅に到着した時点で満員で降車が見込めないため、JRから拒否されている。
川口駅利用者84000人しか恩恵を受けない施策に400億出す決断は無理でしょう。
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457
匿名さん
>>456 ご近所さん
そうですよね。
駅利用者84000人のうち池袋新宿渋谷方面へ行く人なんて2割程度ですし。今の川口市の状況だと予算的に優先順位は低いと思います。政治家の点数稼ぎに税金を使われたくありません。
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458
マンション検討中さん
>>457 匿名さん
400億円払っても池袋新宿渋谷には直通しない(上野東京ラインのみなので)上に、2年前の提案が今でも生きてるとは思えないしなあ…。
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459
匿名さん
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460
eマンションさん
先週の毎日新聞の記事にも、JRの定例会の話で大宮支店長の記事として出てたな
だから、検討はしてるということなんだろうな
JRも川口の駅舎の建替は近々の課題としてマストだろうから、ふっかけるだけふっかけて、
負担割合はともかく結果として停まるだろうな
今のうちに、マンション買ったほうがいいかもしれん。川口ならまだ高くなりそうだしね
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461
周辺住民
>>460 eマンションさん
不動産業者の方、GW真っ只中お仕事ご苦労さまです(`・ω・´)ゞ
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462
匿名さん
>>461 周辺住民さん
業者じゃないでしょ、売れない中古マンションの所有者だよきっと。
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463
匿名さん
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464
匿名さん
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465
匿名さん
アリオがあるから同じセブン&アイとしてはそごうを潰してタワマンを建てたいんだろうね
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466
匿名さん
>>465 匿名さん
浦和、大宮と違って貧乏人が多いから百貨店よりSCが似合うわw
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467
通りがかりさん
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468
マンション検討中さん
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469
マンション検討中さん
初めに声をあげてからもう20年近く、いい加減諦めたらどうですかね。
湘南新宿ラインをとめるつもりで用地を準備してたのに、上野東京ラインならと言われたら方法論は置き去りであっさり鞍替えして、何ならラッシュ時は通過してもいいとか本末転倒な事や、ついには京浜東北線の始発をよこせとか無茶苦茶言い出したり。
もうみんな分かってるんでしょ。
今さらタダでは引き下がれない、手ぶらじゃ帰れないというメンツの問題、何でもいいから成果よこせの状態になってて、もはや大義名分も何もあったもんじゃない。
こんなのにいつまでも付き合わされるJRも市民も不幸です
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470
匿名さん
川口駅にホームが増設等の投資が実現できないのは、単に川口市の交渉が下手なだけだと思います。
浦和駅は高架化のついでに湘南新宿ラインのホームを増設してるし、隣の赤羽駅は90年代に高架化が終わって今は埼京線十条駅の高架工事に着手しています。
高架化事業の場合、国や都県が事業費の半分以上負担するため、区や市は低い財政負担で事業化できます。
JRはコロナで鉄道事業が赤字のため、投資には基本的に消極的なので、川口市100%負担以外は実現不可能でしょう。
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