埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 382 匿名さん 2020/06/09 16:11:12

    湘南新宿も上野東京もすでに満員なんだから、川口停車は非現実的。タイムロスにもなるし。

    むしろ京浜??上野東京??湘南新宿??埼京の乗り換えで大混雑する赤羽駅を拡張工事した方が、全員のメリットになると思う

  2. 383 匿名さん 2020/06/09 16:11:55

    ?は文字化けだから無視

  3. 384 匿名さん 2020/07/26 12:24:46

    川口に止めるより赤羽を広げる方が確実にいいだろ

  4. 385 匿名さん 2020/07/27 03:07:35

    一駅なんだから赤羽で乗り換えろよ

  5. 386 検討板ユーザーさん 2020/07/29 23:27:14

    テレワークの普及で駅利用者が減っているから、ホーム増設の予算が川口議会が承認しないでしょう。

  6. 387 匿名さん 2020/07/30 00:19:07

    電車も空いてるからホームの入場規制もなくなった。
    コロナが終息しても以前と同じ世界には戻れない。テレワークや時差通勤が一般化するから川口に停める理由が消えた。
    川口民の皆さん、せいぜい京浜東北線が減便されないように頑張ってください。

  7. 388 匿名さん 2020/07/30 04:01:32

    そういうこというと、湘南新宿は停めても川口で人が乗れる空きがないという説を利用する輩が出てきそう。
    中距離列車を各駅に止めることはあり得ない
    というのが本質ですから無駄ですが。

  8. 389 匿名さん 2020/07/30 07:32:05

    停めない代わりに東京都北区赤羽大字川口、って住所にしてあげます

  9. 390 匿名さん 2020/07/30 08:18:05

    宇都宮高崎線も空いて川口からでも乗れる位の余裕が出来そうだな
    JRも利用客の減少で川口にすがり付く日もそう遠くは無さそう

  10. 391 匿名さん 2020/07/30 12:12:05

    川口にすがりつくくらいなら減便するってさ、湘南新宿ライン。

  11. 392 匿名さん 2020/07/31 00:28:26

    もともと埼京線の混雑緩和が目的なんだから
    無くせばよいだけだな
    利用者も今より本数減らしたら、
    待つより乗り換えたほうがよいだろう

  12. 393 マンション掲示板さん 2020/07/31 23:51:47

    コロナでJRの業績も大赤字だから収束するまで投資は無理でしょう。
    在宅勤務も定着して川口駅の入場規制はもう無さそうだから、中距離電車を川口駅に停める必要性は無くなった。

  13. 394 匿名さん 2020/08/01 00:51:04

    だからこれからは大宮や浦和みたいな田舎の駅を充実させないとね。

  14. 395 マンション掲示板さん 2020/08/05 06:17:46

    逆に赤羽なんて特に何にも無い街だけどいろんな路線が止まるから物価上がっちゃって、何が良いんだろうね。

  15. 396 マンション検討中さん 2020/08/05 09:03:16

    >>395 マンション掲示板さん
    赤羽は何も無いと言っても駅徒歩圏内に日常必要な物は買えるしJRとメトロの駅有るから充分いい町だと思います。物価も上がってないですよ~、上がっているのは駅近のマンションだけ(新築は400するらしい)

  16. 398 通りがかりさん 2020/10/20 21:55:31

    ニューノーマルな生活になった今、テレワーク等で、電車の混雑は減ってきましたね。混雑が理由で停車させたくないという理由は成り立たなくなったのかと思います。

  17. 399 マンション掲示板さん 2020/10/20 23:57:12

    停車が必要な理由もなくなってしまった。゚(゚´Д`゚)゚。

  18. 400 匿名さん 2020/10/21 01:10:10

    また人出が増えて混んでる

  19. 401 eマンションさん 2020/10/27 05:53:59

    一応仕事してますよ~のアピールしか思えない。無駄吠え

  20. 402 匿名さん 2020/11/27 13:38:55

    たかだか8万人の利用客のために浦和以北の利用客を敵に回すだろうか。極端な例かもしれないが、川口駅に中距離電車が止まることによる混雑や速達性の悪化によって、大宮以北の利用客が他社線に流れてしまえばそれだけで川口駅に停めるメリットよりデメリットの方がする大きい。
    JRも前向きな回答をしてるとは言っても本気で停める気は無さそう

  21. 403 匿名さん 2020/11/27 14:10:35

    >>402 匿名さん
    他社線って何?
    埼玉高速鉄道の蓮田延伸の事か?

  22. 404 匿名さん 2020/11/27 14:30:49

    他社線に行きようがないわ

  23. 405 買い替え検討中さん 2020/12/05 02:55:09

    ただ単に利用者が多い駅だから必要ない???
    利用者が多い駅だから必要あるんでしょ。
    人口60万都市に速達列車が止まらないのはおかしいし、赤羽浦和の駅間距離11㎞は東北本線の中でも最長。川口に住んでないけどどう考えても必要。

  24. 406 eマンションさん 2020/12/05 03:23:09

    川口駅利用者にしか恩恵がない!
    そもそも川口赤羽じゃ短すぎるし埼玉高速鉄道で代替できる!むしろ西川口駅に停車させるべき!

  25. 407 eマンションさん 2020/12/12 00:25:07

    >>405 買い替え検討中さん
    駅間って、実質京浜東北線の快速扱いなのにアホかと。
    それなら埼京線の通勤快速と変わりませんよ。

  26. 408 通りがかりさん 2020/12/12 01:19:35

    川口駅利用してると赤羽で乗り換えというのがめんどくさいのよね。利用してない人は隣駅だからとか言うけど、実際に利用してみればわかるかも?
    そもそも川口駅利用してる人はバスに乗って来てる(川口市から赤羽まで行くのは一部路線の深夜帯とか)から赤羽での乗り換えって労力を使うのよね。朝と夕は駅も人でいっぱいだし。

  27. 409 口コミ知りたいさん 2020/12/18 09:12:27

    そもそもは川口市が東京のベッドタウンとして人気になったことで人口が増加していることから、川口駅に高崎線などの停車を要望したのだと考えられる。
    ただこれは浦和駅に湘南新宿ラインを停車するようになったのと多分同じことで、高崎線の北方面から東京へ勤務や通学を行なっている人からすれば甚だ迷惑な話だと思うし、浦和駅停車になった時も相当バッシングはあったはず。
    これ以上の時間増加はあまり沿線民は歓迎しないと思うけどね。

  28. 410 匿名さん 2020/12/18 09:55:25

    言ってる側から宇都宮線快速の東大宮駅停車・高崎線快速の上尾・桶川全列車停車のニュースが来たよ
    https://www.jreast.co.jp/press/2020/omiya/20201218_o01.pdf

    特に東大宮は利用者が多いにも関わらず快速通過はおかしいと長年言われ続けてきた所だったし、
    要望の数が多ければJRも応えてくれるって前例になりそう

  29. 411 マンション掲示板さん 2020/12/19 12:30:45

    コロナ赤字で、もうホーム増設とか設備にお金掛けられる状況じゃ無くなった。
    仮に市がイニシャルコストを負担できたとしても、運用はJRの負担なんだし。

    残念だけど、もう…。

  30. 412 匿名さん 2020/12/20 00:52:05

    >>410 匿名さん

    いまあるホームに電車を停めるのと、一からホームを作るのでは意味が違う。
    しかも在宅ワークが広がって、かつての川口駅の混雑は二度と生じない。
    川口民は湘新停車の夢を見るより京浜東北が減便される心配をすべきかと。

  31. 413 通りがかりさん 2020/12/20 09:32:30

    南浦和以南のダイヤ改悪は考えにくいが
    埼京線が混雑しなくなったら
    湘南新宿の存続が危ういかもね

  32. 414 マンション検討中さん 2020/12/20 12:53:43

    埼京線より湘南新宿ラインの方が早いからなくならない

  33. 415 マンション検討中さん 2020/12/21 10:10:26

    川口停車で浦和以北に恩恵がないとか言ってることに違和感。停車駅が増えるリスクは北に行くほど増すことはわかってた話。それでも好き好んで北地域に住んでるんだから、川口停車に文句を言うのは筋違い。嫌なら赤羽より南に引っ越せば良い。

  34. 416 匿名さん 2020/12/21 11:46:49

    川口より北の田舎の事情は知らん。早く泊めてくれ

  35. 417 通りがかりさん 2020/12/21 23:10:38

    >>415 マンション検討中さん
    湘南新宿に最寄り駅から乗りたいなら
    赤羽に引っ越せば良いよ

  36. 418 通りがかりさん 2020/12/21 23:19:36

    >>414 マンション検討中さん
    通勤快速のほうが早い
    湘南新宿のほうが経路が遠回りだから

  37. 419 マンション掲示板さん 2020/12/22 14:06:02

    >>417 通りがかりさん
    確かに、川口駅に湘南新宿ラインが停車する目処は無いんだから、筋違いだの何だのと騒いでないで、利用したい人が赤羽か浦和にでも引っ越せば良いんだよね…。

  38. 420 匿名さん 2020/12/22 14:33:09

    何なら湘南新宿ラインを赤羽折り返しにしてもいいんじゃね

  39. 421 ご近所さん 2021/01/16 14:41:15

    川口東口のタワマンに住んでいます。新しい停車もいいんですけど、川口駅が貧弱すぎて困りますね。浦和駅とかと比べると悲しくなるくらい古い。エスカレーターも東京側にしかないのもケチくさい。新停車と合わせて駅ビルを何とかしてほしい。
    合わせてそごう跡地が良くなれば随分かわると思うんですけどね。

  40. 422 eマンションさん 2021/01/16 15:15:39

    コロナでもう駅ビルとか、無理かもしれないですね。

  41. 423 匿名さん 2021/01/16 23:30:14

    >>421 ご近所さん

    わかります。
    コンコースを南北にずーーーーっと拡張して、
    階段2か所+エスカレーター2か所+エレベーター2か所
    …くらいにしてほしいですね。

    湘南新宿ライン停車の話が出るのも現状の駅がストレスフルだからだと思います。
    駅の居心地が向上するだけでも快適度が上がると思うんですよね。

  42. 424 ご近所さん 2021/01/17 03:54:14

    確かに川口駅は貧弱ですね。
    埼京線ですが、十条駅は今大規模再開発していて高架化工事していて、費用の負担割合は、国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%です。
    他の事例だと、浦和駅湘南新宿ラインホーム増設費用は、さいたま市97%、JR東日本が7%負担です。
    十条駅の場合、国鉄時代から計画された事業で踏切解消という大義名分によって一般市民の有益性もあり国や都の負担が大きいです。
    浦和駅の場合、さいたま市の要望で実施する事業のため、全額に近い額を市が負担しています。
    川口駅の利便性を高める工事は、受益者がである川口市が全額負担することになりますが、コロナで利用者が減っている現状では財政負担は不可能でしょう。

  43. 425 匿名さん 2021/03/20 14:10:04

    川口駅中距離電車を、そうほうとも停車させることが、肝要。
    JRは、直ちに認可して、川口市は、予算を出し、大きな駅を作るべきである。
    県もこれに同調して予算ともっと有機的な中距離電車の停車を考えてゆくべきだと思う。
    コロナの時代だから、電車の利用がなくなり、ジリ貧になってゆくJR東の姿が浮かぶ。

  44. 426 名無しさん 2021/03/31 12:14:52

    >>30 匿名さん

    そのとおり
    市長と新藤元総務相は、信念をもって、JR東に、立ち迎えなさい

  45. 427 名無しさん 2021/03/31 12:16:11

    >>35 通りがかりさん

    大賛成

  46. 428 マンション掲示板さん 2021/03/31 13:33:58

    >>426 名無しさん
    でも前回の知事選で、川口市民の多数は新藤氏陣営に背信したんじゃなかったっけ?

  47. 429 マンション検討中さん 2021/04/06 16:45:14

    川口は当分通過だろう。JR側のやる気がないし。というかそもそも川口に住むのが悪い。そんなに湘南新宿にこだわるなら小田原に住めば?しかも朝の京浜は浦和か南浦和で席埋まるから川口民は座れなくて可哀想。

  48. 430 住民板ユーザーさん3 2021/04/07 13:13:40

    400億出せば停まるよ

    1. 400億出せば停まるよ
  49. 431 マンション比較中さん 2021/04/07 13:28:36

    川口市民約59万人として住民一人あたり67,000円程度の負担ですね。
    支払えない金額とは思いません。

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      検討板ユーザーさん2024-02-05 07:48:38
      岩槻が浦和美園からの延伸をいったん断念しましたね。
      何でも、当初想定していた費用860億が最近の試算では1300億以上に膨れ上がってたとか。
      あちらは高架と地下鉄のミックスで新設、用地買収もおそらくこれから、と色々条件は違いますが、人や資材の単価は似たようなものでしょう。
      川口の場合、営業を継続したまま古い駅舎やホームを刷新する、といった難しさもあります。
      400億という金額はもう4、5年も前に出てきた話のままですが、本当に400億で出来るんですかね?
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