評判気になるさん
[更新日時] 2024-02-14 12:04:43
川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
-
361
マンション掲示板さん
>>360 マンション検討中さん さん
そういう事にしておかないと票を失うからね…。
-
362
匿名さん
ポジティブシンキングなものが記載されていたね。
単純に、湘南新宿はすでに満員で乗れないから、停めるとしたら上野東京ラインって話になっただけでしょう?
しかも、ど真ん中を走る上野東京ラインを切り替える費用や駅舎工事費はかなりの額になるって言われてるし。
-
363
マンション検討中さん
川口市の予算規模だとホーム増設費用を捻出するのは無理でしょうね。
-
364
匿名さん
停めろと言っているのは主に移住してきた中国人とかだって言われてますね
-
365
通りがかりさん
200億円をはるかに超える建設費も問題ですが、工期の問題はどうなのでしょう?
週末のわずかな時間しか工事出来ないとJRが言っていますが、完成まで何年かかると試算されてるのでしょうか。
-
366
検討板ユーザーさん
>>365 通りがかりさん
10年くらいは見ておいた方が良いんじゃないかな
-
367
マンション掲示板さん
>>366 検討板ユーザーさん
10年かけて工事すれば一年あたりの負担額は1/10で済むのでお金が無くてもできますね。
-
368
通りがかりさん
毎年20~30億円別のことに使ってくれる政治家の方に投票したいなぁ。
-
369
マンション検討中さん
>>368 通りがかりさん
毎年20?30億円が川口駅の湘南新宿ライン停車に関係することに使われてるの?
-
370
通りがかりさん
そもそも、川口駅勢圏に集中している埼玉都民の投票率は全国トップクラスで低いから、政治家さんの票には繋がらないように思える。
票集めよりも、名を残す事へのこだわりだったら、その人に投票するのは躊躇するなぁ。
-
-
371
通りがかりさん
>>369 マンション検討中さん
停車のための工事費用は、総額200億円を大きく上回るというJR回答。
停車のための工事期間は10年見ておいた方が良いという意見。
工事費用も10年で割れば安いからお金がなくても出来るという意見。
ひっくるめて考えて書き込みました。
今の段階では、調査費用で毎年たった?1000万円が使われています。
-
372
検討板ユーザーさん
>>371 通りがかりさん
これって10年かかってもいいなら川口市が費用負担すれば停車させられるってこと?
金出せれば停車実現できるじゃん
-
373
匿名さん
>>372 検討板ユーザーさん
逆ですよ、川口市がお金を出すことが前提。やるかやらないかはJR次第。
今は、川口市がお金を出すと言わないから停滞している。
-
374
匿名さん
湘南新宿を停めてほしいと言っているのは川口市で、
JRは停めたくないって言ってるんだもんね。
これって請願駅ってやつになるから、駅舎改築などの工事費は川口市持ちでしょ。
そもそも停めたところで、JRからは、「すでに満員で乗れない」と言われているのに、
満員の列車をなぜ税金使って停めさせたいのかがわからない。
そんな金があるのなら、埼玉高速鉄道に金を使って、運賃を安くさせればいいのに。
JRの方が安いから、高速鉄道の駅をスルーして川口駅まで来てる人間多いだろ。
-
375
検討板ユーザーさん
>>374 匿名さん
埼玉高速鉄道の駅値下げさせるのは確実に出来るだろうし
それでもやらないのは川口駅の方が大事だからだよ
川口駅は川口市の1番中心の場所だからね
-
376
通りがかりさん
川口市が自ら、ラッシュ時通過でもいいから停めて、と言い出す始末。何が大事なのか、市民目線での考えがあるのか、正直わからない。
-
377
匿名さん
JRはもう湘南新宿は混雑が酷いから停めても乗れない。
停めるとしたら上野東京ラインって言ってるよね。
ただ上野東京ラインだと、線路の切り替え工事が必要になるので、大幅に工事費がかかるとの事。そこまでして川口駅に停める理由ってある?
今は鳩ケ谷や川口でも足立方面の人も川口駅まで来てるじゃない?
それを分散させる方が現実的。舎人ライナーを延伸するとか、高速鉄道の運賃を下げるとか、現実的な選択ってけっこうあると思うんだけどな。いつまでも湘南新宿に拘っている間に、他の選択肢が非現実的なものに変わっていく。
-
378
通りがかりさん
>>377 匿名さん
舎人ライナーは既にキャパオーバーらしいですが、埼玉高速の定期券値下げへの税金投入は是非やってほしいですね、
-
379
名無しさん
十条駅は順調に工事が進んでるねー、事業費375億円。都内は羨ましい限りです。
3月3日報道発表
JR埼京線の連続立体交差事業(十条駅付近高架化)に着手
ttps://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/03/03/06.html
-
380
マンション検討中さん
-
381
通りがかりさん
オフィス街でも乗換駅でもない駅を
停車駅として増やしたら
何が起きるか分かるだろ
-
382
匿名さん
湘南新宿も上野東京もすでに満員なんだから、川口停車は非現実的。タイムロスにもなるし。
むしろ京浜??上野東京??湘南新宿??埼京の乗り換えで大混雑する赤羽駅を拡張工事した方が、全員のメリットになると思う
-
383
匿名さん
-
384
匿名さん
-
385
匿名さん
-
-
386
検討板ユーザーさん
テレワークの普及で駅利用者が減っているから、ホーム増設の予算が川口議会が承認しないでしょう。
-
387
匿名さん
電車も空いてるからホームの入場規制もなくなった。
コロナが終息しても以前と同じ世界には戻れない。テレワークや時差通勤が一般化するから川口に停める理由が消えた。
川口民の皆さん、せいぜい京浜東北線が減便されないように頑張ってください。
-
388
匿名さん
そういうこというと、湘南新宿は停めても川口で人が乗れる空きがないという説を利用する輩が出てきそう。
中距離列車を各駅に止めることはあり得ない
というのが本質ですから無駄ですが。
-
389
匿名さん
停めない代わりに東京都北区赤羽大字川口、って住所にしてあげます
-
390
匿名さん
宇都宮高崎線も空いて川口からでも乗れる位の余裕が出来そうだな
JRも利用客の減少で川口にすがり付く日もそう遠くは無さそう
-
391
匿名さん
川口にすがりつくくらいなら減便するってさ、湘南新宿ライン。
-
392
匿名さん
もともと埼京線の混雑緩和が目的なんだから
無くせばよいだけだな
利用者も今より本数減らしたら、
待つより乗り換えたほうがよいだろう
-
393
マンション掲示板さん
コロナでJRの業績も大赤字だから収束するまで投資は無理でしょう。
在宅勤務も定着して川口駅の入場規制はもう無さそうだから、中距離電車を川口駅に停める必要性は無くなった。
-
394
匿名さん
だからこれからは大宮や浦和みたいな田舎の駅を充実させないとね。
-
395
マンション掲示板さん
逆に赤羽なんて特に何にも無い街だけどいろんな路線が止まるから物価上がっちゃって、何が良いんだろうね。
-
-
396
マンション検討中さん
>>395 マンション掲示板さん
赤羽は何も無いと言っても駅徒歩圏内に日常必要な物は買えるしJRとメトロの駅有るから充分いい町だと思います。物価も上がってないですよ~、上がっているのは駅近のマンションだけ(新築は400するらしい)
-
398
通りがかりさん
ニューノーマルな生活になった今、テレワーク等で、電車の混雑は減ってきましたね。混雑が理由で停車させたくないという理由は成り立たなくなったのかと思います。
-
399
マンション掲示板さん
停車が必要な理由もなくなってしまった。゚(゚´Д`゚)゚。
-
400
匿名さん
-
401
eマンションさん
一応仕事してますよ~のアピールしか思えない。無駄吠え
-
402
匿名さん
たかだか8万人の利用客のために浦和以北の利用客を敵に回すだろうか。極端な例かもしれないが、川口駅に中距離電車が止まることによる混雑や速達性の悪化によって、大宮以北の利用客が他社線に流れてしまえばそれだけで川口駅に停めるメリットよりデメリットの方がする大きい。
JRも前向きな回答をしてるとは言っても本気で停める気は無さそう
-
403
匿名さん
>>402 匿名さん
他社線って何?
埼玉高速鉄道の蓮田延伸の事か?
-
404
匿名さん
-
405
買い替え検討中さん
ただ単に利用者が多い駅だから必要ない???
利用者が多い駅だから必要あるんでしょ。
人口60万都市に速達列車が止まらないのはおかしいし、赤羽浦和の駅間距離11㎞は東北本線の中でも最長。川口に住んでないけどどう考えても必要。
-
406
eマンションさん
川口駅利用者にしか恩恵がない!
そもそも川口赤羽じゃ短すぎるし埼玉高速鉄道で代替できる!むしろ西川口駅に停車させるべき!
-
-
407
eマンションさん
-
408
通りがかりさん
川口駅利用してると赤羽で乗り換えというのがめんどくさいのよね。利用してない人は隣駅だからとか言うけど、実際に利用してみればわかるかも?
そもそも川口駅利用してる人はバスに乗って来てる(川口市から赤羽まで行くのは一部路線の深夜帯とか)から赤羽での乗り換えって労力を使うのよね。朝と夕は駅も人でいっぱいだし。
-
409
口コミ知りたいさん
そもそもは川口市が東京のベッドタウンとして人気になったことで人口が増加していることから、川口駅に高崎線などの停車を要望したのだと考えられる。
ただこれは浦和駅に湘南新宿ラインを停車するようになったのと多分同じことで、高崎線の北方面から東京へ勤務や通学を行なっている人からすれば甚だ迷惑な話だと思うし、浦和駅停車になった時も相当バッシングはあったはず。
これ以上の時間増加はあまり沿線民は歓迎しないと思うけどね。
-
410
匿名さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件