評判気になるさん
[更新日時] 2024-02-14 12:04:43
川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
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341
検討板ユーザーさん
>>340 匿名さん
JR側の人間じゃないくせに
ネガなこと言ってるの残念すぎる
湘南新宿ラインや上野東京ラインを川口駅に止めるなって言ってるのは川口より奥に住んでる奴らだけだろ
俺は川口市民じゃないけど、
今後東京から近い川口が便利になっていくことは当たり前だと思うけどな?
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342
マンション検討中さん
上野東京ラインと湘南新宿ライン停車する駅に引っ越せば解決
そっちの方が確実
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343
周辺住民さん
利用者の少ない駅より川口改善する方がJRも市民も利点だらけだろ
それで利用者増えるならJRは安いもんだよ
文句言ってるのは群馬栃木だろう
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344
マンション検討中さん
>>343 周辺住民さん
停車したら浦和駅から北の利用者は不利益
利益得るのは川口駅利用者くらい
どっちが多いか考えれば停車させるかどうかわかるね
それに川口駅のすぐ隣に赤羽駅あるし
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345
匿名さん
埼玉県→本音は埼玉高速鉄道の利用者を増やしたいから、傍観。
JR→工事費用を全額川口市が負担しても、工事期間中の他路線の影響、維持管理費の増額、運行の遅れリスクの増加などがあるとやんわりとお断り。
川口孤立無援で詰んだ話に思えるけど。
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346
名無しさん
時世柄必要ありません。なぜ朝のラッシュが無くならないかは時短やシフトやフレックスなど勤務体系の見直しに政治や企業が本気で取り組んでいないことと、制度あっても取りづらい環境が払拭されないことをほったらかしにしているから。使う側もどうしても朝のラッシュを避けたいのであれば、できる人は30分でも1時間でも早く出勤すればよいだけ。小手先の解決に金を使わないでほしい。東京は人口がまだ増えているが、近々は人口減となり無駄使いだったことになると思う。それに使うお金があるのであればこれから想像以上になる超高齢化社会に貯めておくべき。将来を甘く見過ぎている。
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347
マンション検討中さん
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348
通りがかりさん
ラッシュ時に停めたら周辺に迷惑なことを、川口市も理解していたことに驚いた。
以下引用。
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暗礁に乗り上げているJR川口駅の中距離電車停車問題。JR東日本側は駅舎の新築改装費の負担も埼玉県川口市にちらつかせているというが、市はあの手この手で打開を図ろうとしている。市側からは「朝のラッシュ時は通過させる」といった奇策も提案して費用削減を狙う。
---------------
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349
マンション検討中さん
>>348 通りがかりさん
JRが受け入れられる訳のない提案ですね。
同じ普通列車なのに通勤時間帯だけ川口駅を通過させるなどしては旅客案内上大きな混乱をきたすことが必至です。JRに苦情殺到するのが目に見えています。むしろそうしてなし崩し的に通勤時間帯も停車させるよう持ち込みたい川口市の思惑が透けて見えます。
改札口を分けて乗り換えでラッチ外に出る必要を生じさせるっていうのも同様に旅客案内上大きな混乱をきたします。誤タッチや誤精算等々、クレームのもとにしかならない上にJRにとって何のメリットもないです。しかも改札口を新設したら維持費も馬鹿にならないですから。収入が増えるわけでもないのに。
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350
名無しさん
これからどんどん過疎っていく埼玉北部、群馬、栃木よりも東京に近い川口駅を改善することはおかしな話ではないと思うけど…
川口に湘南新宿ライン止めれば、南浦和、蕨、西川口、川口の26万人分の利用者が得するからね
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-
351
マンション検討中さん
>>350 名無しさん
いや別に赤羽駅の湘南新宿ラインで十分かと
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352
通りがかりさん
>>350 名無しさん
得するのは川口駅利用者限定。
蕨西川口は利便性変わらない。
建設費で川口市の財政を圧迫する分はむしろ不利益。
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353
匿名さん
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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354
匿名さん
>>349
川口での「湘新利用料金」500円くらい引き落とし+Suica限定改札、にすればJRも儲かるんでね?
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355
マンション検討中さん
>>354 匿名さん
川口駅利用者だけ料金を徴収するのは不公平だから、埼玉県民が東京都へ入る時に特別料金を課す方がいいと思う。
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356
通りがかりさん
湘南新宿ラインは難しいようですが、上野東京ラインは停車の方向で、話が進んでいるようですね。なお、コストや工事の面は課題ですが、少なくともその点で断念するとは記載が無いです。
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357
マンション検討中さん
>>356 通りがかりさん
いや停車させる必要がほとんどない
すぐ隣に赤羽駅あるからね
それなのにわざわざ停車させる意味
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358
マンション検討中さん
>>356 通りがかりさん
川口市がお金を出してくれればやるけど、ちなみに駅の改良費も負担でだけどって言うのがJRの条件みたいですね
プラットホームを低予算で出来る湘南新宿ラインは乗客のキャパから考えるとダメですとのJRの回答
はっきり言って誓願なので前例から考えても普通の回答かと思います
川口市の財政状況で可能なのかどうか分かりませんが、ケチケチしてもこれからの人口減少大国日本で少しでも成長したいと思うなら投資した方がよいと思うが
高崎線宇都宮線は将来的に羽田まで延伸するので、色々と利点もあると思います
ちょっと今の混雑具合を考えてもまだまだタワマンが建っていくので、ここは川口市義や特に川越市長の力の見せ所ですね。新しい県知事も川口の自民との関係もあるのだから、実現させるように出来る手腕を発揮して欲しいところ
春日部でも連続立体化事業はスタートライン切って人口減少に挑んでるここが踏ん張りどころと頑張って欲しい
議員議員一人づつの貢献度みたいのを具現化してくれれば最大功労者としておれば次期市長選には投票するわ
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359
匿名さん
>>356 通りがかりさん
「話が進んでる」ってどこ情報よw
頓挫してる、とは聞いてるが。
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360
マンション検討中さん
>>359 匿名さん
政治家の認識では話が進んでいるらしいいよ。
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361
マンション掲示板さん
>>360 マンション検討中さん さん
そういう事にしておかないと票を失うからね…。
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362
匿名さん
ポジティブシンキングなものが記載されていたね。
単純に、湘南新宿はすでに満員で乗れないから、停めるとしたら上野東京ラインって話になっただけでしょう?
しかも、ど真ん中を走る上野東京ラインを切り替える費用や駅舎工事費はかなりの額になるって言われてるし。
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363
マンション検討中さん
川口市の予算規模だとホーム増設費用を捻出するのは無理でしょうね。
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364
匿名さん
停めろと言っているのは主に移住してきた中国人とかだって言われてますね
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365
通りがかりさん
200億円をはるかに超える建設費も問題ですが、工期の問題はどうなのでしょう?
週末のわずかな時間しか工事出来ないとJRが言っていますが、完成まで何年かかると試算されてるのでしょうか。
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366
検討板ユーザーさん
>>365 通りがかりさん
10年くらいは見ておいた方が良いんじゃないかな
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367
マンション掲示板さん
>>366 検討板ユーザーさん
10年かけて工事すれば一年あたりの負担額は1/10で済むのでお金が無くてもできますね。
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368
通りがかりさん
毎年20~30億円別のことに使ってくれる政治家の方に投票したいなぁ。
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369
マンション検討中さん
>>368 通りがかりさん
毎年20?30億円が川口駅の湘南新宿ライン停車に関係することに使われてるの?
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370
通りがかりさん
そもそも、川口駅勢圏に集中している埼玉都民の投票率は全国トップクラスで低いから、政治家さんの票には繋がらないように思える。
票集めよりも、名を残す事へのこだわりだったら、その人に投票するのは躊躇するなぁ。
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371
通りがかりさん
>>369 マンション検討中さん
停車のための工事費用は、総額200億円を大きく上回るというJR回答。
停車のための工事期間は10年見ておいた方が良いという意見。
工事費用も10年で割れば安いからお金がなくても出来るという意見。
ひっくるめて考えて書き込みました。
今の段階では、調査費用で毎年たった?1000万円が使われています。
-
372
検討板ユーザーさん
>>371 通りがかりさん
これって10年かかってもいいなら川口市が費用負担すれば停車させられるってこと?
金出せれば停車実現できるじゃん
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373
匿名さん
>>372 検討板ユーザーさん
逆ですよ、川口市がお金を出すことが前提。やるかやらないかはJR次第。
今は、川口市がお金を出すと言わないから停滞している。
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374
匿名さん
湘南新宿を停めてほしいと言っているのは川口市で、
JRは停めたくないって言ってるんだもんね。
これって請願駅ってやつになるから、駅舎改築などの工事費は川口市持ちでしょ。
そもそも停めたところで、JRからは、「すでに満員で乗れない」と言われているのに、
満員の列車をなぜ税金使って停めさせたいのかがわからない。
そんな金があるのなら、埼玉高速鉄道に金を使って、運賃を安くさせればいいのに。
JRの方が安いから、高速鉄道の駅をスルーして川口駅まで来てる人間多いだろ。
-
375
検討板ユーザーさん
>>374 匿名さん
埼玉高速鉄道の駅値下げさせるのは確実に出来るだろうし
それでもやらないのは川口駅の方が大事だからだよ
川口駅は川口市の1番中心の場所だからね
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-
376
通りがかりさん
川口市が自ら、ラッシュ時通過でもいいから停めて、と言い出す始末。何が大事なのか、市民目線での考えがあるのか、正直わからない。
-
377
匿名さん
JRはもう湘南新宿は混雑が酷いから停めても乗れない。
停めるとしたら上野東京ラインって言ってるよね。
ただ上野東京ラインだと、線路の切り替え工事が必要になるので、大幅に工事費がかかるとの事。そこまでして川口駅に停める理由ってある?
今は鳩ケ谷や川口でも足立方面の人も川口駅まで来てるじゃない?
それを分散させる方が現実的。舎人ライナーを延伸するとか、高速鉄道の運賃を下げるとか、現実的な選択ってけっこうあると思うんだけどな。いつまでも湘南新宿に拘っている間に、他の選択肢が非現実的なものに変わっていく。
-
378
通りがかりさん
>>377 匿名さん
舎人ライナーは既にキャパオーバーらしいですが、埼玉高速の定期券値下げへの税金投入は是非やってほしいですね、
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379
名無しさん
十条駅は順調に工事が進んでるねー、事業費375億円。都内は羨ましい限りです。
3月3日報道発表
JR埼京線の連続立体交差事業(十条駅付近高架化)に着手
ttps://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/03/03/06.html
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380
マンション検討中さん
-
381
通りがかりさん
オフィス街でも乗換駅でもない駅を
停車駅として増やしたら
何が起きるか分かるだろ
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382
匿名さん
湘南新宿も上野東京もすでに満員なんだから、川口停車は非現実的。タイムロスにもなるし。
むしろ京浜??上野東京??湘南新宿??埼京の乗り換えで大混雑する赤羽駅を拡張工事した方が、全員のメリットになると思う
-
383
匿名さん
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384
匿名さん
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385
匿名さん
-
-
386
検討板ユーザーさん
テレワークの普及で駅利用者が減っているから、ホーム増設の予算が川口議会が承認しないでしょう。
-
387
匿名さん
電車も空いてるからホームの入場規制もなくなった。
コロナが終息しても以前と同じ世界には戻れない。テレワークや時差通勤が一般化するから川口に停める理由が消えた。
川口民の皆さん、せいぜい京浜東北線が減便されないように頑張ってください。
-
388
匿名さん
そういうこというと、湘南新宿は停めても川口で人が乗れる空きがないという説を利用する輩が出てきそう。
中距離列車を各駅に止めることはあり得ない
というのが本質ですから無駄ですが。
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389
匿名さん
停めない代わりに東京都北区赤羽大字川口、って住所にしてあげます
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390
匿名さん
宇都宮高崎線も空いて川口からでも乗れる位の余裕が出来そうだな
JRも利用客の減少で川口にすがり付く日もそう遠くは無さそう
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391
匿名さん
川口にすがりつくくらいなら減便するってさ、湘南新宿ライン。
-
392
匿名さん
もともと埼京線の混雑緩和が目的なんだから
無くせばよいだけだな
利用者も今より本数減らしたら、
待つより乗り換えたほうがよいだろう
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393
マンション掲示板さん
コロナでJRの業績も大赤字だから収束するまで投資は無理でしょう。
在宅勤務も定着して川口駅の入場規制はもう無さそうだから、中距離電車を川口駅に停める必要性は無くなった。
-
394
匿名さん
だからこれからは大宮や浦和みたいな田舎の駅を充実させないとね。
-
395
マンション掲示板さん
逆に赤羽なんて特に何にも無い街だけどいろんな路線が止まるから物価上がっちゃって、何が良いんだろうね。
-
-
396
マンション検討中さん
>>395 マンション掲示板さん
赤羽は何も無いと言っても駅徒歩圏内に日常必要な物は買えるしJRとメトロの駅有るから充分いい町だと思います。物価も上がってないですよ~、上がっているのは駅近のマンションだけ(新築は400するらしい)
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398
通りがかりさん
ニューノーマルな生活になった今、テレワーク等で、電車の混雑は減ってきましたね。混雑が理由で停車させたくないという理由は成り立たなくなったのかと思います。
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399
マンション掲示板さん
停車が必要な理由もなくなってしまった。゚(゚´Д`゚)゚。
-
400
匿名さん
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401
eマンションさん
一応仕事してますよ~のアピールしか思えない。無駄吠え
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402
匿名さん
たかだか8万人の利用客のために浦和以北の利用客を敵に回すだろうか。極端な例かもしれないが、川口駅に中距離電車が止まることによる混雑や速達性の悪化によって、大宮以北の利用客が他社線に流れてしまえばそれだけで川口駅に停めるメリットよりデメリットの方がする大きい。
JRも前向きな回答をしてるとは言っても本気で停める気は無さそう
-
403
匿名さん
>>402 匿名さん
他社線って何?
埼玉高速鉄道の蓮田延伸の事か?
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404
匿名さん
-
405
買い替え検討中さん
ただ単に利用者が多い駅だから必要ない???
利用者が多い駅だから必要あるんでしょ。
人口60万都市に速達列車が止まらないのはおかしいし、赤羽浦和の駅間距離11㎞は東北本線の中でも最長。川口に住んでないけどどう考えても必要。
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406
eマンションさん
川口駅利用者にしか恩恵がない!
そもそも川口赤羽じゃ短すぎるし埼玉高速鉄道で代替できる!むしろ西川口駅に停車させるべき!
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407
eマンションさん
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408
通りがかりさん
川口駅利用してると赤羽で乗り換えというのがめんどくさいのよね。利用してない人は隣駅だからとか言うけど、実際に利用してみればわかるかも?
そもそも川口駅利用してる人はバスに乗って来てる(川口市から赤羽まで行くのは一部路線の深夜帯とか)から赤羽での乗り換えって労力を使うのよね。朝と夕は駅も人でいっぱいだし。
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409
口コミ知りたいさん
そもそもは川口市が東京のベッドタウンとして人気になったことで人口が増加していることから、川口駅に高崎線などの停車を要望したのだと考えられる。
ただこれは浦和駅に湘南新宿ラインを停車するようになったのと多分同じことで、高崎線の北方面から東京へ勤務や通学を行なっている人からすれば甚だ迷惑な話だと思うし、浦和駅停車になった時も相当バッシングはあったはず。
これ以上の時間増加はあまり沿線民は歓迎しないと思うけどね。
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410
匿名さん
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411
マンション掲示板さん
コロナ赤字で、もうホーム増設とか設備にお金掛けられる状況じゃ無くなった。
仮に市がイニシャルコストを負担できたとしても、運用はJRの負担なんだし。
残念だけど、もう…。
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412
匿名さん
>>410 匿名さん
いまあるホームに電車を停めるのと、一からホームを作るのでは意味が違う。
しかも在宅ワークが広がって、かつての川口駅の混雑は二度と生じない。
川口民は湘新停車の夢を見るより京浜東北が減便される心配をすべきかと。
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413
通りがかりさん
南浦和以南のダイヤ改悪は考えにくいが
埼京線が混雑しなくなったら
湘南新宿の存続が危ういかもね
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414
マンション検討中さん
埼京線より湘南新宿ラインの方が早いからなくならない
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415
マンション検討中さん
川口停車で浦和以北に恩恵がないとか言ってることに違和感。停車駅が増えるリスクは北に行くほど増すことはわかってた話。それでも好き好んで北地域に住んでるんだから、川口停車に文句を言うのは筋違い。嫌なら赤羽より南に引っ越せば良い。
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416
匿名さん
-
417
通りがかりさん
>>415 マンション検討中さん
湘南新宿に最寄り駅から乗りたいなら
赤羽に引っ越せば良いよ
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418
通りがかりさん
>>414 マンション検討中さん
通勤快速のほうが早い
湘南新宿のほうが経路が遠回りだから
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419
マンション掲示板さん
>>417 通りがかりさん
確かに、川口駅に湘南新宿ラインが停車する目処は無いんだから、筋違いだの何だのと騒いでないで、利用したい人が赤羽か浦和にでも引っ越せば良いんだよね…。
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420
匿名さん
何なら湘南新宿ラインを赤羽折り返しにしてもいいんじゃね
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421
ご近所さん
川口東口のタワマンに住んでいます。新しい停車もいいんですけど、川口駅が貧弱すぎて困りますね。浦和駅とかと比べると悲しくなるくらい古い。エスカレーターも東京側にしかないのもケチくさい。新停車と合わせて駅ビルを何とかしてほしい。
合わせてそごう跡地が良くなれば随分かわると思うんですけどね。
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422
eマンションさん
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423
匿名さん
>>421 ご近所さん
わかります。
コンコースを南北にずーーーーっと拡張して、
階段2か所+エスカレーター2か所+エレベーター2か所
…くらいにしてほしいですね。
湘南新宿ライン停車の話が出るのも現状の駅がストレスフルだからだと思います。
駅の居心地が向上するだけでも快適度が上がると思うんですよね。
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424
ご近所さん
確かに川口駅は貧弱ですね。
埼京線ですが、十条駅は今大規模再開発していて高架化工事していて、費用の負担割合は、国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%です。
他の事例だと、浦和駅湘南新宿ラインホーム増設費用は、さいたま市97%、JR東日本が7%負担です。
十条駅の場合、国鉄時代から計画された事業で踏切解消という大義名分によって一般市民の有益性もあり国や都の負担が大きいです。
浦和駅の場合、さいたま市の要望で実施する事業のため、全額に近い額を市が負担しています。
川口駅の利便性を高める工事は、受益者がである川口市が全額負担することになりますが、コロナで利用者が減っている現状では財政負担は不可能でしょう。
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425
匿名さん
川口駅中距離電車を、そうほうとも停車させることが、肝要。
JRは、直ちに認可して、川口市は、予算を出し、大きな駅を作るべきである。
県もこれに同調して予算ともっと有機的な中距離電車の停車を考えてゆくべきだと思う。
コロナの時代だから、電車の利用がなくなり、ジリ貧になってゆくJR東の姿が浮かぶ。
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426
名無しさん
>>30 匿名さん
そのとおり
市長と新藤元総務相は、信念をもって、JR東に、立ち迎えなさい
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427
名無しさん
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428
マンション掲示板さん
>>426 名無しさん
でも前回の知事選で、川口市民の多数は新藤氏陣営に背信したんじゃなかったっけ?
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429
マンション検討中さん
川口は当分通過だろう。JR側のやる気がないし。というかそもそも川口に住むのが悪い。そんなに湘南新宿にこだわるなら小田原に住めば?しかも朝の京浜は浦和か南浦和で席埋まるから川口民は座れなくて可哀想。
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430
住民板ユーザーさん3
400億出せば停まるよ
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-
431
マンション比較中さん
川口市民約59万人として住民一人あたり67,000円程度の負担ですね。
支払えない金額とは思いません。
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432
匿名さん
次の市長選で推進派が勝てばぜひ一括で拠出してください。
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433
匿名さん
400億円は般会計予算の2割だし、建替えた駅舎で儲かるのはJRだし、予算化は無理でしょうね。
過去の例だと浦和駅湘南新宿ラインホーム増設費用は、総額92億でさいたま市負担額69.8億円 。
新駅でもないのに駅舎をおねだりされたのは、随分吹っ掛けられたという印象。
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434
マンション比較中さん
400億円ということは川口市民一人当たり70,000円程度なので、予算化が難しければ、住民税に上乗せして強制的に徴収するってことはできないでしょうか?
川口市は、あらゆる手を使ってでも川口駅に停めてほしいです。
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435
匿名さん
>>434 マンション比較中さん
60万市民のうち川口駅を使うのは84000人。
つまり50万人以上は川口駅がどうなろうと関係ない暮らしをしている。
どうぞ400億円を84000人で負担してください。たった47万ちょいですから。
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436
マンション掲示板さん
でも400億払っても上野東京ラインだけで、湘南新宿ラインはそもそもが無理らしいですね…。
できれば一人あたりの金額が高くなってもいいので川口駅周辺の住民のみから徴収してほしいです。
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437
名無しさん
47万の出費でマンションの資産価値が100万以上上がるならいいじゃない
資本主義国家で金は出さない奴の要望など相手にされないよ
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438
マンション住民さん
>47万の出費でマンションの資産価値が100万以上上がるならいいじゃない
4人家族で戸建てすまいだと?
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439
マンション住民さん
お金払うので西川口にも停めて貰えますか?
by西川口駅ユーザー
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440
周辺住民さん
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