埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
  • 掲示板
評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

[PR] 周辺の物件
ラコント越谷蒲生
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 301 ご近所さん

    じゃあもう南浦和始発増やそう
    これなら文句ないでしょ
    現実問題蕨と西川口から乗りすぎなんですわ
    つくばエクスプレスだって増便したんだからできるっしょ

  2. 302 通りがかりさん

    >>301 ご近所さん
    通勤時の東十条始発を全部南浦和始発に変えたのが今の姿。


  3. 303 ご近所さん

    川口駅の課題は、駅のキャパが小さくてちょっとした事で入場規制されてしまう事。
    隣の赤羽駅は東京都と北区が多額の税金を投入して高架化したし、現在は隣の十条駅の高架化工事しています。
    主要な駅ではない十条駅ですら東京都や北区は税金を投入して利便性を高めているのだから、主要な駅である川口駅に埼玉県川口市の税金を投入する事は納税者の理解が得られると思う。
    赤羽駅と乗車人数は一万程度しか変わらないのに、投入される税金の差が大きすぎ、結局東京って裕福な自治体だから出来るのかな。

  4. 304 検討板ユーザーさん

    >>299 マンション検討中さん

    南浦和は、進学塾が多く治安も良いので子育て世代に人気がありますね。
    川口駅は若い世代も増え活気のある街、南浦和は閑静な住宅街のイメージです。

  5. 305 匿名さん

    川口駅の混雑解決には根本から考え直さないと。
    川口と西川口の間に「アリオ川口駅」、または川口と赤羽の間(荒川土手付近)に「南川口駅」を作って乗客を分散させれば良い。

  6. 306 マンション検討中さん

    >>303 ご近所さん

    入場規制すぐ起こるのは西川口駅も同じだけど

  7. 307 通りがかりさん

    >>303 ご近所さん
    川口市民60万人のうち、川口駅勢圏の人口どれくらいなんでしょうね?
    数百億円かかると言われてる事業ですので、受益者比率がかなり多くないと、市内で不公平が噴出しそうな気がします。

  8. 308 周辺住民さん

    >>307 通りがかりさん
    赤羽駅も十条駅も受益者比率で言ったら同じように低い。
    でも東京都や北区はホーム増設より大規模な高架化工事に多額の税金投入し、埼玉県は投入しない。
    埼玉県川口市は道路優先で鉄道利用者には投資しない方針なんだと思う。

  9. 309 通りがかりさん

    >>308 周辺住民さん
    赤羽はジャンクションなので、JRも受益者になるところが、川口との決定的な違いですね。
    十条は工費どのくらいなんでしょう?

  10. 310 日暮里

    翔んで埼玉

  11. 311 匿名さん

    マンションつくりまくれ!

  12. 312 マンション検討中さん

    赤羽駅や十条駅の高架化は、国鉄時代に北区に新幹線を通す見返りで合意したのです。
    (十条駅は地下化で合意して後に高架化に変更)
    東北新幹線上野開業が1985年だから35年以上前の合意で十条駅は今工事していることになります。
    川口駅の湘南新宿ラインホーム増設の実現は、埼玉県川口市の政治力次第でしょうね。

  13. 313 口コミ知りたいさん

    >>312 マンション検討中さん
    湘南新宿ラインは正式にJRから無理と回答がきています
    残っているのは上野東京ラインですね

  14. 314 マンション検討中さん

    >>313 口コミ知りたいさん
    上野東京ラインとかなおさら無理だろ
    京浜東北線と停車駅がたくさんかぶってるからね

  15. 315 検討板ユーザーさん

    >>314 マンション検討中さん
    被ってるから無理とかはないと思いますよ!

  16. 316 口コミ知りたいさん

    >>314 マンション検討中さん
    別に私の意見では無くて、JR側から上野東京ラインは可能性ゼロではない、ただし費用面と工事可能時間帯の面で現実的に難しいと回答が来ているので。

  17. 317 マンション掲示板さん

    上野東京ラインのホームだとがっかりですね。湘南新宿ラインのホームの方が池袋新宿渋谷方面に直接行けるようになるから、利便性が大きく向上するのに。
    JRはやる気無さそう。

  18. 318 マンション検討中さん

    >>317 マンション掲示板さん

    やる気なさそうってそもそもJR側は川口駅に新しい路線停車させたいなんて思ってないんだけど

  19. 319 検討板ユーザーさん

    十条駅の場合は、高架化で開かずの踏切解消など駅利用者意外の人も恩恵があるので費用負担が国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%と地元自治体の負担が少ない。
    川口駅のホーム増設は、駅利用者しか利便性が高まらず、国や県の支援も期待できない。浦和駅ホーム増設のように川口市は全額税金で捻出できるかな?私個人は川口駅をあまり利用しないので、他の事業に税金使ってほしい。

  20. 320 匿名さん

    さいたま新都心駅に湘南新宿ラインを停めてほしい。コクーンシティに寄り道したい。

    川口駅は微妙かな・・・

  21. 321 匿名さん

    このままマンション建てまくれば、停めざるを得ないだろう

  22. 322 匿名さん

    今後人口が減少していくんだから止めてもムダってのが一般的な論調だが、
    じゃあ逆に人口が増えたら実現するのかっていう社会実験を仕掛けているようにも見えるな

  23. 323 マンコミュファンさん

    既に野村フラッグ、パークハウス川口本町の南側のタワマン等、マンションが増えていくことは確定事項。
    何も対策しないと、朝の通勤ラッシュ時に入場規制が半端無いことになる。
    上野東京ラインうんぬん良いから、早く対策しないと本気でヤバいぞ。

  24. 324 検討板ユーザーさん

    >>323 マンコミュファンさん
    駅のキャパが小さいのに引っ越す方が悪い。定年退職した通勤しない人だけ引っ越してきたらいい。

  25. 325 マンション検討中さん

    >>323 マンコミュファンさん
    別にその対策はJR側はやらなくていいよ
    JRの街じゃないし後から引っ越してきて住んでる人たちは調べればわかることだから
    それにその対策しても利益にならないのにやろうなんて思わないだろうね
    川口市が費用全て負担ならともかく

  26. 326 匿名さん

    そのうち、こんだけ混んでるのに電車を停車させないJRは頭おかしいっていう論調になるんだろうね

  27. 327 マンション検討中さん

    >>326 匿名さん
    別に混んでるからといって停車させる義務ないしどうしても停車させたいなら裁判でもすればいいと思うかな
    裁判所側に停車させる必要あるかどうか判断してもらえばはっきりするよ

  28. 328 マンション検討中さん

    >>326 匿名さん
    こんだけ混んでるのに税金を投入しない川口市の頭がおかしいって思うが。

  29. 329 通りがかりさん

    川口駅徒歩圏内のマンション建設ラッシュ
    朝の通勤ラッシュ時の入場規制の頻度増
    混雑に伴う京浜東北線の遅延回数増

    川口市民だけの問題では無いような気がしますが

  30. 330 マンション掲示板さん

    >>329 通りがかりさん
    川口駅利用者の問題であって、川口市民の問題ではありません。
    川口駅利用者は早起きして混まない時間に駅に行けば解決だ。

  31. 331 通りがかりさん

    >>330 マンション掲示板さん
    川口駅の混雑が原因で京浜東北線の遅延回数が増えたら川口だけの問題では無くなりますよね?
    このまま何も対策しないと、通勤ラッシュ時の京浜東北線、遅延ばかりでJR側としても無視出来なくなると思いますよ。

    上野東京ラインを停めるかどうかよりも、駅舎建替などで入場規制解消、混雑解消に力を入れて、遅延回数を減らすことを目指してもらいたいです。

  32. 332 評判気になるさん

    >>331 通りがかりさん
    埼京線なんて毎日遅延してもJRは気にしてませんよ。10分以下の遅延はアナウンスもしないこと多い。
    川口駅混雑で京浜東北線が遅延したら、入場規制したらいいだけ。


  33. 333 匿名さん

    悪い言い方だけど、混雑が原因の事故でも起きないかぎりJRは動かないと思う。

    現状ですでに南浦和以南は通勤時2分30秒間隔運転だから増発は不可能。
    上東ラインや湘新を停めたら混雑のしわ寄せで首都圏全体に遅延が拡がる。
    だから現状で我慢するしかないんだよ。

    せめて南北線が赤羽駅に通じてれば少しはマシだったんだろうが。

  34. 334 マンション比較中さん

    川口駅が混雑して困っているのは、川口駅利用者だけ。幸いにもホームドアは設置済みなのでいくら混雑しても人身事故の可能性は低くJRは特に困っていない。
    駅拡張やホーム増設は川口市JRにお願いすることだから、市の立場は弱く、資金も市の税金による全額負担になるし、高架化されていないから工事も大変そうだ。
    市は資金を出すと約束していないのにホーム増設を求める態度は、わがままな要求だと思う。

  35. 335 匿名さん

    川口駅混雑で文句言う人は下り電車に乗って折り返せばいい。
    浦和まで行けば憧れの湘南新宿ラインに乗れるよ。

    てか少なくとも今から川口最寄りのマンション買う人は文句言わないでね。マジで。

  36. 336 マンション検討中さん

    >>335 匿名さん
    これは壮大なボケでしょうか~~
    川口駅が混雑して入場規制したら下り電車にも乗れません!

  37. 337 匿名さん

    川口駅が混雑しているのを分かってて川口駅の周辺に住んでるんでしょ?分かってるのに、次々とマンションを建て、多くの人がそこに住む。そして、混雑するからと、湘南新宿ライン、上野東京ラインを停車させろと騒ぐ。儘すぎる。

    この町は武蔵小杉の二の舞だな。

  38. 338 マンション検討中さん

    >>337 匿名さん
    そうそう混雑してるのわかってて住んでるわけだわからね
    嫌なら違うとか住めばいいだけだよ
    他のところ引っ越ししたくないから新しい路線止めろというならわがまますぎる

  39. 339 eマンションさん

    >>337 匿名さん
    >>338
    コメントからして川口駅を使った事ない人だと思うけど、武蔵小杉のように何事もない通常通勤ラッシュ時に人が溢れることは無いよ!
    人身事故とかのトラブル時だけ!
    通勤ラッシュで上り方面で混雑しない駅なんてないんだからさ

  40. 340 匿名さん

    つまり湘南新宿ラインや上野東京ラインを停めろと騒いでるのは、
    票目当ての一部議員とワガママ住民だけ、ということですね。
    無視でいいと思います。てかJRは難しいって回答したんだよね。川口市民しつこいね。

  41. 341 検討板ユーザーさん

    >>340 匿名さん
    JR側の人間じゃないくせに
    ネガなこと言ってるの残念すぎる
    湘南新宿ラインや上野東京ラインを川口駅に止めるなって言ってるのは川口より奥に住んでる奴らだけだろ
    俺は川口市民じゃないけど、
    今後東京から近い川口が便利になっていくことは当たり前だと思うけどな?

  42. 342 マンション検討中さん

    上野東京ラインと湘南新宿ライン停車する駅に引っ越せば解決
    そっちの方が確実

  43. 343 周辺住民さん

    利用者の少ない駅より川口改善する方がJRも市民も利点だらけだろ
    それで利用者増えるならJRは安いもんだよ
    文句言ってるのは群馬栃木だろう

  44. 344 マンション検討中さん

    >>343 周辺住民さん
    停車したら浦和駅から北の利用者は不利益
    利益得るのは川口駅利用者くらい

    どっちが多いか考えれば停車させるかどうかわかるね
    それに川口駅のすぐ隣に赤羽駅あるし

  45. 345 匿名さん

    埼玉県→本音は埼玉高速鉄道の利用者を増やしたいから、傍観。
    JR→工事費用を全額川口市が負担しても、工事期間中の他路線の影響、維持管理費の増額、運行の遅れリスクの増加などがあるとやんわりとお断り。
    川口孤立無援で詰んだ話に思えるけど。

  46. 346 名無しさん

    時世柄必要ありません。なぜ朝のラッシュが無くならないかは時短やシフトやフレックスなど勤務体系の見直しに政治や企業が本気で取り組んでいないことと、制度あっても取りづらい環境が払拭されないことをほったらかしにしているから。使う側もどうしても朝のラッシュを避けたいのであれば、できる人は30分でも1時間でも早く出勤すればよいだけ。小手先の解決に金を使わないでほしい。東京は人口がまだ増えているが、近々は人口減となり無駄使いだったことになると思う。それに使うお金があるのであればこれから想像以上になる超高齢化社会に貯めておくべき。将来を甘く見過ぎている。

  47. 347 マンション検討中さん

    >>345 匿名さん
    埼玉高速鉄道は料金が東京メトロ並みに安くなれば利用者たくさん増えそうだけどね

  48. 348 通りがかりさん

    ラッシュ時に停めたら周辺に迷惑なことを、川口市も理解していたことに驚いた。
    以下引用。
    -----------
    暗礁に乗り上げているJR川口駅の中距離電車停車問題。JR東日本側は駅舎の新築改装費の負担も埼玉県川口市にちらつかせているというが、市はあの手この手で打開を図ろうとしている。市側からは「朝のラッシュ時は通過させる」といった奇策も提案して費用削減を狙う。
    ---------------

  49. 349 マンション検討中さん

    >>348 通りがかりさん
    JRが受け入れられる訳のない提案ですね。
    同じ普通列車なのに通勤時間帯だけ川口駅を通過させるなどしては旅客案内上大きな混乱をきたすことが必至です。JRに苦情殺到するのが目に見えています。むしろそうしてなし崩し的に通勤時間帯も停車させるよう持ち込みたい川口市の思惑が透けて見えます。

    改札口を分けて乗り換えでラッチ外に出る必要を生じさせるっていうのも同様に旅客案内上大きな混乱をきたします。誤タッチや誤精算等々、クレームのもとにしかならない上にJRにとって何のメリットもないです。しかも改札口を新設したら維持費も馬鹿にならないですから。収入が増えるわけでもないのに。

  50. 350 名無しさん

    これからどんどん過疎っていく埼玉北部、群馬、栃木よりも東京に近い川口駅を改善することはおかしな話ではないと思うけど…
    川口に湘南新宿ライン止めれば、南浦和、蕨、西川口、川口の26万人分の利用者が得するからね

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
バウス新狭山
ラコント越谷蒲生

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~5100万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~82.11m2

総戸数 206戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸