評判気になるさん
[更新日時] 2024-02-14 12:04:43
川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
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282
マンコミュファンさん
>>281 マンション検討中さん
これから建つタワマンは下手な東京よりも価格高いから、もともと住んでいる川口市民では買えないのでは?
本当に住みやすい街ランキング1位というのも、タワマンが増えることによって、市外、県外からの中金持ち達を呼び込みたい宣伝のようなもので、ローン会社や不動産会社の思惑なのかなって個人的には感じてます。
川口駅は、これまで以上に混むと予想しています。
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283
マンション検討中さん
>>282 マンコミュファンさん
すでに今の時点で川口駅のマンションや家賃相場は下手な東京よりも高いよ
それで本当に住みやすい街ランキング1位になったからこれに便乗してマンション価格や家賃が更に高くなると予想できる
ローン会社や不動産会社の思惑は賛成出来る、こういうランキングって不動産会社が売りたい街とかをランキングさせるって意見もあるし
大体こういうランキングってそんなに順位変わらないのに去年のやつでランキングにあった街が今年はなかったりしてる
そういうのを見ると不動産会社都合なのかなって思う
だって去年は日暮里や南阿佐ヶ谷入ってたのに今年は無い
その二つがいきなり住みやすい街ではなくなったなんて考えにくいし
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284
匿名さん
浸水危険エリアにマンションを建てまくる。武蔵小杉と同じ状況にならないか心配です。
川口より北の埼玉県民です。湘南新宿ライン停車は絶対に反対です。川口駅に停まるぐらいなら、コクーンのある新都心駅に停まるほうがマシです。
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285
マンション掲示板さん
>>284 匿名さん
武蔵小杉とは歴史が違うので一緒にするのは間違いですね
川口の浸水エリアは、昔は何度も氾濫してしまったことを改善している地域です
過去のこともあり念のための危険エリアとしています
危険エリアにはされてるけど、今では問題ないかなと
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286
マンション検討中さん
>>284
反対なら反対の署名とか集めるのいいと思う
まだ停車確定してないからある程度の反対意見あれば停車しくなるよ
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287
マンコミュファンさん
>>284 匿名さん
湘南新宿ラインは停車しないことが、ほぼ決定してますよ。
中距離列車で停まる可能性があるのは上野東京ライン。
これも基本的には厳しいとJRから回答がきています。
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288
匿名さん
>>287 マンコミュファンさん
隣の赤羽駅が停車するので、なかなか難しいようです。
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289
匿名さん
>>284 匿名さん
彩湖という遊水地によって浸水から守られている戸田川口と、武蔵小杉を一緒にしないでくれる?
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290
口コミ知りたいさん
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291
サラリーマンさん
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292
匿名さん
「川口駅が混んでるから湘南新宿を停めろ!」って、
「武蔵小杉駅が混んでるから東海道新幹線を停めろ!」みたいな無茶ぶりなんだよ。
未来永劫停まらんよ。京浜線で我慢して。
-
293
マンション掲示板さん
まあ停まることはないだろうけど、圧力をかけ続けて駅舎建て替えの際の条件を有利にするぞ!闘いは終わらない!
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294
マンション検討中さん
>>293 マンション掲示板さん
駅建て替えの時に川口市が嫌な条件出してきたら裁判すれば解決
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295
匿名さん
>>292 匿名さん
東海道新幹線で通勤したいと思う武蔵小杉の住民なんているのかよ
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296
マンション検討中さん
>>292 匿名さん
でも武蔵小杉駅って少し前に横須賀線停車したよねなんでだろ
仮に利用者増えたから止めたとなったら川口駅も利用者増やせば新路線止められるかもよ
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297
口コミ知りたいさん
南浦和折り返しじゃなくて川口に変更しよう
浦和君には恨みないが利用者多いからいいよね
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298
南浦和住民
>>297 口コミ知りたいさん
何のメリットも感じないからだめに決まってるだろ。
浦和駅ならギリ納得できるが、川口はねーわ。
利用者も浦和より少ねーだろ(笑)
-
299
マンション検討中さん
>>297 口コミ知りたいさん
そうしたら南浦和駅の地価とか不動産価格下がるよ
南浦和は始発がそこそこ多くて確実に座って通勤可能だから住んでるって人多いだろうからそれが無理になったら南浦和住む理由がなくなるよ
-
300
南浦和住民
>>299 マンション検討中さん
さすがにそれは言い過ぎ(笑)
他にも南浦和の魅力はいっぱいあるぜ。
川口よりたくさんな(笑)
-
301
ご近所さん
じゃあもう南浦和始発増やそう
これなら文句ないでしょ
現実問題蕨と西川口から乗りすぎなんですわ
つくばエクスプレスだって増便したんだからできるっしょ
-
302
通りがかりさん
>>301 ご近所さん
通勤時の東十条始発を全部南浦和始発に変えたのが今の姿。
-
303
ご近所さん
川口駅の課題は、駅のキャパが小さくてちょっとした事で入場規制されてしまう事。
隣の赤羽駅は東京都と北区が多額の税金を投入して高架化したし、現在は隣の十条駅の高架化工事しています。
主要な駅ではない十条駅ですら東京都や北区は税金を投入して利便性を高めているのだから、主要な駅である川口駅に埼玉県や川口市の税金を投入する事は納税者の理解が得られると思う。
赤羽駅と乗車人数は一万程度しか変わらないのに、投入される税金の差が大きすぎ、結局東京って裕福な自治体だから出来るのかな。
-
304
検討板ユーザーさん
>>299 マンション検討中さん
南浦和は、進学塾が多く治安も良いので子育て世代に人気がありますね。
川口駅は若い世代も増え活気のある街、南浦和は閑静な住宅街のイメージです。
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305
匿名さん
川口駅の混雑解決には根本から考え直さないと。
川口と西川口の間に「アリオ川口駅」、または川口と赤羽の間(荒川土手付近)に「南川口駅」を作って乗客を分散させれば良い。
-
306
マンション検討中さん
>>303 ご近所さん
入場規制すぐ起こるのは西川口駅も同じだけど
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307
通りがかりさん
>>303 ご近所さん
川口市民60万人のうち、川口駅勢圏の人口どれくらいなんでしょうね?
数百億円かかると言われてる事業ですので、受益者比率がかなり多くないと、市内で不公平が噴出しそうな気がします。
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308
周辺住民さん
>>307 通りがかりさん
赤羽駅も十条駅も受益者比率で言ったら同じように低い。
でも東京都や北区はホーム増設より大規模な高架化工事に多額の税金投入し、埼玉県は投入しない。
埼玉県や川口市は道路優先で鉄道利用者には投資しない方針なんだと思う。
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309
通りがかりさん
>>308 周辺住民さん
赤羽はジャンクションなので、JRも受益者になるところが、川口との決定的な違いですね。
十条は工費どのくらいなんでしょう?
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310
日暮里
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311
匿名さん
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312
マンション検討中さん
赤羽駅や十条駅の高架化は、国鉄時代に北区に新幹線を通す見返りで合意したのです。
(十条駅は地下化で合意して後に高架化に変更)
東北新幹線上野開業が1985年だから35年以上前の合意で十条駅は今工事していることになります。
川口駅の湘南新宿ラインホーム増設の実現は、埼玉県と川口市の政治力次第でしょうね。
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313
口コミ知りたいさん
>>312 マンション検討中さん
湘南新宿ラインは正式にJRから無理と回答がきています
残っているのは上野東京ラインですね
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314
マンション検討中さん
>>313 口コミ知りたいさん
上野東京ラインとかなおさら無理だろ
京浜東北線と停車駅がたくさんかぶってるからね
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315
検討板ユーザーさん
>>314 マンション検討中さん
被ってるから無理とかはないと思いますよ!
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316
口コミ知りたいさん
>>314 マンション検討中さん
別に私の意見では無くて、JR側から上野東京ラインは可能性ゼロではない、ただし費用面と工事可能時間帯の面で現実的に難しいと回答が来ているので。
-
-
317
マンション掲示板さん
上野東京ラインのホームだとがっかりですね。湘南新宿ラインのホームの方が池袋新宿渋谷方面に直接行けるようになるから、利便性が大きく向上するのに。
JRはやる気無さそう。
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318
マンション検討中さん
>>317 マンション掲示板さん
やる気なさそうってそもそもJR側は川口駅に新しい路線停車させたいなんて思ってないんだけど
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319
検討板ユーザーさん
十条駅の場合は、高架化で開かずの踏切解消など駅利用者意外の人も恩恵があるので費用負担が国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%と地元自治体の負担が少ない。
川口駅のホーム増設は、駅利用者しか利便性が高まらず、国や県の支援も期待できない。浦和駅ホーム増設のように川口市は全額税金で捻出できるかな?私個人は川口駅をあまり利用しないので、他の事業に税金使ってほしい。
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320
匿名さん
さいたま新都心駅に湘南新宿ラインを停めてほしい。コクーンシティに寄り道したい。
川口駅は微妙かな・・・
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321
匿名さん
このままマンション建てまくれば、停めざるを得ないだろう
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322
匿名さん
今後人口が減少していくんだから止めてもムダってのが一般的な論調だが、
じゃあ逆に人口が増えたら実現するのかっていう社会実験を仕掛けているようにも見えるな
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323
マンコミュファンさん
既に野村フラッグ、パークハウス川口本町の南側のタワマン等、マンションが増えていくことは確定事項。
何も対策しないと、朝の通勤ラッシュ時に入場規制が半端無いことになる。
上野東京ラインうんぬん良いから、早く対策しないと本気でヤバいぞ。
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324
検討板ユーザーさん
>>323 マンコミュファンさん
駅のキャパが小さいのに引っ越す方が悪い。定年退職した通勤しない人だけ引っ越してきたらいい。
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325
マンション検討中さん
>>323 マンコミュファンさん
別にその対策はJR側はやらなくていいよ
JRの街じゃないし後から引っ越してきて住んでる人たちは調べればわかることだから
それにその対策しても利益にならないのにやろうなんて思わないだろうね
川口市が費用全て負担ならともかく
-
326
匿名さん
そのうち、こんだけ混んでるのに電車を停車させないJRは頭おかしいっていう論調になるんだろうね
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327
マンション検討中さん
>>326 匿名さん
別に混んでるからといって停車させる義務ないしどうしても停車させたいなら裁判でもすればいいと思うかな
裁判所側に停車させる必要あるかどうか判断してもらえばはっきりするよ
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328
マンション検討中さん
>>326 匿名さん
こんだけ混んでるのに税金を投入しない川口市の頭がおかしいって思うが。
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329
通りがかりさん
川口駅徒歩圏内のマンション建設ラッシュ
朝の通勤ラッシュ時の入場規制の頻度増
混雑に伴う京浜東北線の遅延回数増
川口市民だけの問題では無いような気がしますが
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330
マンション掲示板さん
>>329 通りがかりさん
川口駅利用者の問題であって、川口市民の問題ではありません。
川口駅利用者は早起きして混まない時間に駅に行けば解決だ。
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331
通りがかりさん
>>330 マンション掲示板さん
川口駅の混雑が原因で京浜東北線の遅延回数が増えたら川口だけの問題では無くなりますよね?
このまま何も対策しないと、通勤ラッシュ時の京浜東北線、遅延ばかりでJR側としても無視出来なくなると思いますよ。
上野東京ラインを停めるかどうかよりも、駅舎建替などで入場規制解消、混雑解消に力を入れて、遅延回数を減らすことを目指してもらいたいです。
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332
評判気になるさん
>>331 通りがかりさん
埼京線なんて毎日遅延してもJRは気にしてませんよ。10分以下の遅延はアナウンスもしないこと多い。
川口駅混雑で京浜東北線が遅延したら、入場規制したらいいだけ。
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333
匿名さん
悪い言い方だけど、混雑が原因の事故でも起きないかぎりJRは動かないと思う。
現状ですでに南浦和以南は通勤時2分30秒間隔運転だから増発は不可能。
上東ラインや湘新を停めたら混雑のしわ寄せで首都圏全体に遅延が拡がる。
だから現状で我慢するしかないんだよ。
せめて南北線が赤羽駅に通じてれば少しはマシだったんだろうが。
-
334
マンション比較中さん
川口駅が混雑して困っているのは、川口駅利用者だけ。幸いにもホームドアは設置済みなのでいくら混雑しても人身事故の可能性は低くJRは特に困っていない。
駅拡張やホーム増設は川口市がJRにお願いすることだから、市の立場は弱く、資金も市の税金による全額負担になるし、高架化されていないから工事も大変そうだ。
市は資金を出すと約束していないのにホーム増設を求める態度は、わがままな要求だと思う。
-
335
匿名さん
川口駅混雑で文句言う人は下り電車に乗って折り返せばいい。
浦和まで行けば憧れの湘南新宿ラインに乗れるよ。
てか少なくとも今から川口最寄りのマンション買う人は文句言わないでね。マジで。
-
336
マンション検討中さん
>>335 匿名さん
これは壮大なボケでしょうか~~
川口駅が混雑して入場規制したら下り電車にも乗れません!
-
-
337
匿名さん
川口駅が混雑しているのを分かってて川口駅の周辺に住んでるんでしょ?分かってるのに、次々とマンションを建て、多くの人がそこに住む。そして、混雑するからと、湘南新宿ライン、上野東京ラインを停車させろと騒ぐ。儘すぎる。
この町は武蔵小杉の二の舞だな。
-
338
マンション検討中さん
>>337 匿名さん
そうそう混雑してるのわかってて住んでるわけだわからね
嫌なら違うとか住めばいいだけだよ
他のところ引っ越ししたくないから新しい路線止めろというならわがまますぎる
-
339
eマンションさん
>>337 匿名さん
>>338
コメントからして川口駅を使った事ない人だと思うけど、武蔵小杉のように何事もない通常通勤ラッシュ時に人が溢れることは無いよ!
人身事故とかのトラブル時だけ!
通勤ラッシュで上り方面で混雑しない駅なんてないんだからさ
-
340
匿名さん
つまり湘南新宿ラインや上野東京ラインを停めろと騒いでるのは、
票目当ての一部議員とワガママ住民だけ、ということですね。
無視でいいと思います。てかJRは難しいって回答したんだよね。川口市民しつこいね。
-
341
検討板ユーザーさん
>>340 匿名さん
JR側の人間じゃないくせに
ネガなこと言ってるの残念すぎる
湘南新宿ラインや上野東京ラインを川口駅に止めるなって言ってるのは川口より奥に住んでる奴らだけだろ
俺は川口市民じゃないけど、
今後東京から近い川口が便利になっていくことは当たり前だと思うけどな?
-
342
マンション検討中さん
上野東京ラインと湘南新宿ライン停車する駅に引っ越せば解決
そっちの方が確実
-
343
周辺住民さん
利用者の少ない駅より川口改善する方がJRも市民も利点だらけだろ
それで利用者増えるならJRは安いもんだよ
文句言ってるのは群馬栃木だろう
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344
マンション検討中さん
>>343 周辺住民さん
停車したら浦和駅から北の利用者は不利益
利益得るのは川口駅利用者くらい
どっちが多いか考えれば停車させるかどうかわかるね
それに川口駅のすぐ隣に赤羽駅あるし
-
345
匿名さん
埼玉県→本音は埼玉高速鉄道の利用者を増やしたいから、傍観。
JR→工事費用を全額川口市が負担しても、工事期間中の他路線の影響、維持管理費の増額、運行の遅れリスクの増加などがあるとやんわりとお断り。
川口孤立無援で詰んだ話に思えるけど。
-
346
名無しさん
時世柄必要ありません。なぜ朝のラッシュが無くならないかは時短やシフトやフレックスなど勤務体系の見直しに政治や企業が本気で取り組んでいないことと、制度あっても取りづらい環境が払拭されないことをほったらかしにしているから。使う側もどうしても朝のラッシュを避けたいのであれば、できる人は30分でも1時間でも早く出勤すればよいだけ。小手先の解決に金を使わないでほしい。東京は人口がまだ増えているが、近々は人口減となり無駄使いだったことになると思う。それに使うお金があるのであればこれから想像以上になる超高齢化社会に貯めておくべき。将来を甘く見過ぎている。
-
347
マンション検討中さん
-
348
通りがかりさん
ラッシュ時に停めたら周辺に迷惑なことを、川口市も理解していたことに驚いた。
以下引用。
-----------
暗礁に乗り上げているJR川口駅の中距離電車停車問題。JR東日本側は駅舎の新築改装費の負担も埼玉県川口市にちらつかせているというが、市はあの手この手で打開を図ろうとしている。市側からは「朝のラッシュ時は通過させる」といった奇策も提案して費用削減を狙う。
---------------
-
349
マンション検討中さん
>>348 通りがかりさん
JRが受け入れられる訳のない提案ですね。
同じ普通列車なのに通勤時間帯だけ川口駅を通過させるなどしては旅客案内上大きな混乱をきたすことが必至です。JRに苦情殺到するのが目に見えています。むしろそうしてなし崩し的に通勤時間帯も停車させるよう持ち込みたい川口市の思惑が透けて見えます。
改札口を分けて乗り換えでラッチ外に出る必要を生じさせるっていうのも同様に旅客案内上大きな混乱をきたします。誤タッチや誤精算等々、クレームのもとにしかならない上にJRにとって何のメリットもないです。しかも改札口を新設したら維持費も馬鹿にならないですから。収入が増えるわけでもないのに。
-
350
名無しさん
これからどんどん過疎っていく埼玉北部、群馬、栃木よりも東京に近い川口駅を改善することはおかしな話ではないと思うけど…
川口に湘南新宿ライン止めれば、南浦和、蕨、西川口、川口の26万人分の利用者が得するからね
-
351
マンション検討中さん
>>350 名無しさん
いや別に赤羽駅の湘南新宿ラインで十分かと
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352
通りがかりさん
>>350 名無しさん
得するのは川口駅利用者限定。
蕨西川口は利便性変わらない。
建設費で川口市の財政を圧迫する分はむしろ不利益。
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353
匿名さん
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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354
匿名さん
>>349
川口での「湘新利用料金」500円くらい引き落とし+Suica限定改札、にすればJRも儲かるんでね?
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355
マンション検討中さん
>>354 匿名さん
川口駅利用者だけ料金を徴収するのは不公平だから、埼玉県民が東京都へ入る時に特別料金を課す方がいいと思う。
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356
通りがかりさん
湘南新宿ラインは難しいようですが、上野東京ラインは停車の方向で、話が進んでいるようですね。なお、コストや工事の面は課題ですが、少なくともその点で断念するとは記載が無いです。
-
357
マンション検討中さん
>>356 通りがかりさん
いや停車させる必要がほとんどない
すぐ隣に赤羽駅あるからね
それなのにわざわざ停車させる意味
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358
マンション検討中さん
>>356 通りがかりさん
川口市がお金を出してくれればやるけど、ちなみに駅の改良費も負担でだけどって言うのがJRの条件みたいですね
プラットホームを低予算で出来る湘南新宿ラインは乗客のキャパから考えるとダメですとのJRの回答
はっきり言って誓願なので前例から考えても普通の回答かと思います
川口市の財政状況で可能なのかどうか分かりませんが、ケチケチしてもこれからの人口減少大国日本で少しでも成長したいと思うなら投資した方がよいと思うが
高崎線宇都宮線は将来的に羽田まで延伸するので、色々と利点もあると思います
ちょっと今の混雑具合を考えてもまだまだタワマンが建っていくので、ここは川口市義や特に川越市長の力の見せ所ですね。新しい県知事も川口の自民との関係もあるのだから、実現させるように出来る手腕を発揮して欲しいところ
春日部でも連続立体化事業はスタートライン切って人口減少に挑んでるここが踏ん張りどころと頑張って欲しい
議員議員一人づつの貢献度みたいのを具現化してくれれば最大功労者としておれば次期市長選には投票するわ
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359
匿名さん
>>356 通りがかりさん
「話が進んでる」ってどこ情報よw
頓挫してる、とは聞いてるが。
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360
マンション検討中さん
>>359 匿名さん
政治家の認識では話が進んでいるらしいいよ。
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361
マンション掲示板さん
>>360 マンション検討中さん さん
そういう事にしておかないと票を失うからね…。
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362
匿名さん
ポジティブシンキングなものが記載されていたね。
単純に、湘南新宿はすでに満員で乗れないから、停めるとしたら上野東京ラインって話になっただけでしょう?
しかも、ど真ん中を走る上野東京ラインを切り替える費用や駅舎工事費はかなりの額になるって言われてるし。
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363
マンション検討中さん
川口市の予算規模だとホーム増設費用を捻出するのは無理でしょうね。
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364
匿名さん
停めろと言っているのは主に移住してきた中国人とかだって言われてますね
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365
通りがかりさん
200億円をはるかに超える建設費も問題ですが、工期の問題はどうなのでしょう?
週末のわずかな時間しか工事出来ないとJRが言っていますが、完成まで何年かかると試算されてるのでしょうか。
-
366
検討板ユーザーさん
>>365 通りがかりさん
10年くらいは見ておいた方が良いんじゃないかな
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367
マンション掲示板さん
>>366 検討板ユーザーさん
10年かけて工事すれば一年あたりの負担額は1/10で済むのでお金が無くてもできますね。
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368
通りがかりさん
毎年20~30億円別のことに使ってくれる政治家の方に投票したいなぁ。
-
369
マンション検討中さん
>>368 通りがかりさん
毎年20?30億円が川口駅の湘南新宿ライン停車に関係することに使われてるの?
-
370
通りがかりさん
そもそも、川口駅勢圏に集中している埼玉都民の投票率は全国トップクラスで低いから、政治家さんの票には繋がらないように思える。
票集めよりも、名を残す事へのこだわりだったら、その人に投票するのは躊躇するなぁ。
-
371
通りがかりさん
>>369 マンション検討中さん
停車のための工事費用は、総額200億円を大きく上回るというJR回答。
停車のための工事期間は10年見ておいた方が良いという意見。
工事費用も10年で割れば安いからお金がなくても出来るという意見。
ひっくるめて考えて書き込みました。
今の段階では、調査費用で毎年たった?1000万円が使われています。
-
372
検討板ユーザーさん
>>371 通りがかりさん
これって10年かかってもいいなら川口市が費用負担すれば停車させられるってこと?
金出せれば停車実現できるじゃん
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373
匿名さん
>>372 検討板ユーザーさん
逆ですよ、川口市がお金を出すことが前提。やるかやらないかはJR次第。
今は、川口市がお金を出すと言わないから停滞している。
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374
匿名さん
湘南新宿を停めてほしいと言っているのは川口市で、
JRは停めたくないって言ってるんだもんね。
これって請願駅ってやつになるから、駅舎改築などの工事費は川口市持ちでしょ。
そもそも停めたところで、JRからは、「すでに満員で乗れない」と言われているのに、
満員の列車をなぜ税金使って停めさせたいのかがわからない。
そんな金があるのなら、埼玉高速鉄道に金を使って、運賃を安くさせればいいのに。
JRの方が安いから、高速鉄道の駅をスルーして川口駅まで来てる人間多いだろ。
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375
検討板ユーザーさん
>>374 匿名さん
埼玉高速鉄道の駅値下げさせるのは確実に出来るだろうし
それでもやらないのは川口駅の方が大事だからだよ
川口駅は川口市の1番中心の場所だからね
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376
通りがかりさん
川口市が自ら、ラッシュ時通過でもいいから停めて、と言い出す始末。何が大事なのか、市民目線での考えがあるのか、正直わからない。
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377
匿名さん
JRはもう湘南新宿は混雑が酷いから停めても乗れない。
停めるとしたら上野東京ラインって言ってるよね。
ただ上野東京ラインだと、線路の切り替え工事が必要になるので、大幅に工事費がかかるとの事。そこまでして川口駅に停める理由ってある?
今は鳩ケ谷や川口でも足立方面の人も川口駅まで来てるじゃない?
それを分散させる方が現実的。舎人ライナーを延伸するとか、高速鉄道の運賃を下げるとか、現実的な選択ってけっこうあると思うんだけどな。いつまでも湘南新宿に拘っている間に、他の選択肢が非現実的なものに変わっていく。
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378
通りがかりさん
>>377 匿名さん
舎人ライナーは既にキャパオーバーらしいですが、埼玉高速の定期券値下げへの税金投入は是非やってほしいですね、
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379
名無しさん
十条駅は順調に工事が進んでるねー、事業費375億円。都内は羨ましい限りです。
3月3日報道発表
JR埼京線の連続立体交差事業(十条駅付近高架化)に着手
ttps://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/03/03/06.html
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380
マンション検討中さん
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381
通りがかりさん
オフィス街でも乗換駅でもない駅を
停車駅として増やしたら
何が起きるか分かるだろ
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