埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
  • 掲示板
評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

[PR] 周辺の物件
ラコント越谷蒲生
バウス新狭山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 221 マンション検討中さん

    赤羽駅と比較すると高架化されていて京浜東北線のほかに埼京線・湘南新宿ライン・上野東京ライン・高崎線・宇都宮線も停まって太刀打ちできない豪華さ。
    川口市東京都北区よりも人口も財政規模も大きいのに駅自体は貧弱すぎ。北区は今も十条駅の高架化工事を進めていて鉄道利用者に対して積極投資している。23区の中ではあまり裕福な区ではないのに、なぜ同じレベルのことが川口市には出来ないのか。

  2. 222 匿名さん

    >>221
    赤羽は北区だけの駅じゃないからね。

    川口駅利用者は川口市民だけだが、
    赤羽駅を利用(乗り換え含む)するのは京浜東北・宇都宮・高崎・埼京各線利用者。
    JRも拠点駅として重要視している。

    つまり駅としての格が違うんだよ。

  3. 223 マンコミュファンさん

    湘南新宿ラインの川口駅停車を訴え続けた新藤元総務相と自民党埼玉県連を裏切って貶めた川口民がどの口で言ってるんだか。
    もう、自業自得としか。

  4. 224 匿名さん

    >>223
    川口市民の中で川口駅利用者が少数派ということでしょう。
    京浜東北でも西川口・蕨・南浦和に分散するし、東浦和東川口利用者も多い。
    埼スタ線ができた今は昔みたいに川口駅がメインではない。

    結局選挙目当て、人気目当ての政治家が騒いだだけで、JRに振られて夢破れたってことですよ。

  5. 225 通りがかりさん

    湘南新宿か上野東京が停まる
    既に満員で少ししか乗れない
    ホームに人があふれる
    階段から改札まで人がたまる
    入場規制がかかる
    京浜東北にも乗れなくなる

    それでも停めたい?

  6. 226 匿名さん

    月に1度程度の入場規制が起こっているようですが、ホームが狭いことが理由ですよね?
    ホームが狭いなら拡張工事すれば良いのに、湘南新宿ラインが諦められないから実行出来ず。
    なんか負のスパイラルじゃないですか?
    入場規制さえ無くなれば、赤羽で乗り換えられるし、交通の便も悪くないと思うんですが、どうなんでしょう?

  7. 227 匿名さん

    なんとしてでも停めたいなら、タワマンをあと10棟建てればいい

  8. 228 マンション検討中さん

    なんか、沈んだ感ありますね、川口…。

  9. 229 匿名さん

    >>228 マンション検討中さん
    そごう跡地の開発次第。

  10. 230 匿名さん

    東口にはアリオ、西口にはららガーデンあるから、近隣住民ですら分散してしまい商圏が限られてしまい物販は厳しいんじゃないかな。
    にも関わらず商業施設以外に転用しづらい作りなのが、仇になりそうだよな。
    丸井跡地のようにパチンコ屋とかゲームセンターとか居酒屋とかなりふり構わずテナント埋めるしかないんじゃないかね。

  11. 231 マンション検討中さん

    不動産屋と政治家だけが騒いでいるだけで市民は無関心でしょう。
    不動産屋を儲けさせるために多額の税金を使うことは反対だ。

  12. 232 匿名さん

    中距離電車の川口駅停車、取り組む姿勢を強調「JRと共に勉強していく」 川口市長、市議会で答弁

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/12/14/09.html

  13. 233 匿名さん

    川口市JR川口駅に宇都宮線や高崎線の中距離電車の停車をJR東日本に申し入れている問題で、川口市の奥ノ木信夫市長は11日、市議会の一般質問で「JRから難しい課題も示されたが、共に勉強していくことを約束した」と答弁した。

     浜田義彦市議の一般質問に答えた奥ノ木市長は、11月20日にJR東日本本社を訪れ、中距離電車の川口駅停車について深沢祐二社長宛ての要望書を提出し、西野史尚副社長と面談したことを明らかにした。JR側は市の想定額を大きく上回る費用を提示したほか、貨物列車の通過があるためホーム増設などの工事に制約があり、停車によるデメリットが大きいことなどを課題に挙げたという。

     奥ノ木市長は面談について「丁寧な説明はこれまでにない対応で、JR側も真剣に検討していると感じた。難しい課題も示されたが、私もJRもこの日がキックオフであるとの認識を共有し、共に勉強していくことを約束してきた」と述べ、諦めずに取り組んでいく姿勢を強調した。

  14. 234 検討板ユーザーさん

    そんなのかんけーねー。
    はよ止めろ

  15. 235 匿名さん

    埼玉県川口市JR東日本から前向き回答/川口駅への中距離電車停車で、実現へ協議

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201912230503
     埼玉県川口市の奥ノ木信夫市長は12日の市議会で、市が要望するJR川口駅への中距離電車停車について、JR東日本との協議状況を報告した。11月20日に同社を訪問し「ホーム増設は可能。(停車させる場合は)上野東京ラインの停車が有力」と前向きな回答が得られたと明らかにした。

     濱田義彦議員の質問に対する答弁。奥ノ木市長は「JR東日本から従来にない丁寧な説明をいただいた。この日をキックオフとしてともに勉強していきたい」と述べ、実現に向けより具体的な協議を進めていく意向を示した。

     JR川口駅は大宮、浦和に次ぐ県内3位の平均乗降客数にもかかわらず、京浜東北線(10両編成)しか停車していない。編成車両数が多い中距離電車(湘南新宿ライン、上野東京ライン)が停車するには、ホームの延長や増設など駅の大規模改築が必要になる。

     現在の駅施設は昭和30年代に完成した。ホームは1面2線方式。1日の平均乗降客数は、2018年度実績で8万4531人だった。

     交通政策審議会(交政審、国土交通相の諮問機関)が16年春に出した答申「東京圏における今後の都市交通のあり方について」には、JR川口駅のホーム新設が盛り込まれている。

     市は関連する調査として、本年度に「川口駅東西口駅前広場交通実態調査業務」を進めている。委託先はアーバントラフィックエンジニアリング(東京都新宿区)。履行期間は20年2月28日まで。

  16. 236 匿名さん

    停車が実現する可能性が高くなってきたようです

  17. 237 匿名さん

    3位だからといって中距離電車を停める理由にはならない。
    乗降客数で浦和抜いてから駄々こねろ。

  18. 238 マンション管理者

    >>237 匿名さん
    浦和抜くという発言が頭悪いですね
    JRが停車必要と認めたんだから、それでいい
    浦和も川口も共に住みやすい街であればいいと思います

  19. 239 匿名さん

    「(川口市が全額費用捻出すれば)ホーム増設は可能。」

  20. 240 口コミ知りたいさん

    川口駅東西口駅前広場交通実態調査業務(駅前の東西行き来の交通調査)と川口駅停車はどう関係あるんだ?

    朝日新聞と日刊建設工業新聞、全然逆のこと言っているように思えるのだが

    川口は不動産単価上がってくるのでこれから人口そんなに増えないだろうし、中距離を止めれるように駅工事した頃には人口増加も止まっていそうな。

  21. 241 検討板ユーザーさん

    宇都宮・高崎線の川口駅停車、暗礁に JRが採算疑問視

    JR川口駅に中距離列車の宇都宮・高崎線が止まるようJR東日本に要望していた埼玉県川口市は22日、この問題が暗礁に乗り上げていることを明らかにした。JR側は昨年12月に初めて前向きな意向を示したが、その後の検討で新たなホーム建設費用が巨額になることや採算面でも難しいことがわかったためだという。


     奥ノ木信夫市長らとJR東の西野史尚・代表取締役副社長が20日に会談し、JR側から伝えられた。

     市側はホーム建設費を200億円と予想。応分の負担をする予定で今年度予算にも調査費2750万円を盛り込んでいたが、JR側は会談で大幅に上回る額を提示。中距離列車停車で混雑が増して客が私鉄に流れて減収になる可能性や、夜間早朝も貨物列車が走るため工事は週に2回、約2時間しかできないことなどを説明したという。

  22. 242 匿名さん

    はいボンバ~~~~~!!!

  23. 243 匿名さん

    最終的には湘南新宿は止まらないが、高崎線用のホームは建設するんだろうね。
    川口もわざと湘南新宿停めろと無理をいって、本当は上野東京ライン用のホームが本命

  24. 244 匿名さん

    まあ、駅舎の建て替えが落としどころでしょうね。

  25. 246 匿名さん

    中距離電車を止めるのに莫大な費用と時間がかかります。ならば、京浜東北線の赤羽始発を廃止して川口始発を誕生させ、南浦和始発を減らした川口始発を増やせば良いでしょう。
    京浜東北線川口駅の北側には、車両を係留するスペースがあるので直ぐに実現可能です。
    赤羽から都心に向かう路線は4系統もあり、わざわざ赤羽始発に拘泥する利用客はいないでしょう。

  26. 247 マンション検討中さん

    大宮在住の方に「川口が自分たちのことだけ考えて、湘南新宿止めろと言っている。川口駅に止まったら俺らが東京方面に行くのが遅くなる!」と言われました。その方の方が、自分たたちのことだけ考えてるなぁと思ってしまいました。川口駅、駅に入るのにも入場規制かかるというのに、、

  27. 248 匿名さん

    川口赤羽の連続停車はあり得ません。
    駅の混雑がイヤなら元郷駅をご利用ください。

  28. 249 家探し

    >>248 匿名さん
    クソだな

  29. 250 坪単価比較中さん

    川口より北に住んでいる方が悪い

  30. 251 匿名希望

    >>248 匿名さん

    快速でも連続停車してる駅はたくさんあるから
    全然違和感はないかな?

  31. 252 匿名さん

    >>248
    大宮と新都心も連続停車だよ。
    あの距離で!

  32. 253 マンション掲示板さん

    >>247 マンション検討中さん

    現在、川口駅舎の改良を計画しているようです!
    これで入場規制も緩和されるようになってwin-winですね…!

  33. 254 マンション検討中さん

    >>247 マンション検討中さん

    電車とまったら入場規制になるのは西川口や蕨駅も同じだよ

  34. 255 通りがかりさん

    人口一人当たり三万円の税金を投入しても建設費に足りないんですよね。
    だったら、別の方法で市を良くする事業、色々出来るんじゃないかと思うのですが。

  35. 256 マンション検討中さん

    上野東京ラインや湘南新宿ライン停車させたいなら民事裁判でもすればいいよ
    裁判で停車するように勝てばいい
    裁判費用かかるけど調査費3000万とかよりかは安いだろうし確実性のない調査費よりかははっきり決着つけられる裁判の方に費用使った方がマシ
    もし裁判するまでもないわとかそこまでする必要無いと言うなら所詮はその程度だってことだよ

  36. 257 匿名さん

    >>256
    裁判の意味を知ってる?
    停まらないことで何らかの不利益が生じてれば訴訟として成立するけど、通過してる電車を停めろという訴えなんか却下されて終わりだよ。

  37. 258 マンション検討中さん

    >>257 匿名さん
    却下された終わりならそれでいいと思うよ
    それで却下ならもうはっきりと諦め切れるからね
    裁判やらずにいつまでもあいまいなままよりかはまし

  38. 259 マンコミュファンさん

    11月の会合でJRから遠回しにお断りされて、もう終わった話だと思いますがね。
    ただ川口市からすると、これだけ長い時間をかけて要望を続けてきて、駄目でしたーではメンツが立たない。市長も再選が危ぶまれる。だから議論が進んでいる(続いている)ていを演出し続けないといけない。
    市としても、どこでこの話を終わらせるかの着地点を探っているのかもですね。

  39. 260 匿名さん

    だから着地点は駅舎建て替えだよ。

  40. 261 匿名さん

    大宮開発スレが沈んで代わりにここが上がってきてるとか、ホント分かりやすい

  41. 262 匿名

    大宮や浦和に住んでいらっしゃるみなさん
    これ以上川口潰しはやめてください
    どうしてそんなに川口駅に停車が嫌なんでしょうか

  42. 263 マンション検討中さん

    もし川口駅に停車しないとなったらそのために使った市の調査費や税金完全に無駄になる
    その無駄にした市税についてどうやって川口市民に説明するんだ?

  43. 264 匿名さん

    >>263 マンション検討中さん
    だから、いつまでもいつまでも、議論は進展しているって市民向けに言い続けないといけない。
    今年度調査費を増額したことを後悔してるだろうね。川口市は。

  44. 265 口コミ知りたいさん

    >>253 マンション掲示板さん
    何情報?リファレンスもってきて

  45. 266 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-00000006-saitama-l11

    湘南新宿ラインの川口駅停車を要望している方には、Yahoo!のニュースのコメントを見ていただきたい。

    大宮・浦和だけが反対しているわけじゃなく、川口より北の全ての住人が反対をしているんです。茨城県、栃木県の住人も含みます。

  46. 267 評判気になるさん

    止めたらいいじゃないの?
    少なくとも川口以下の利用者少ないところは文句言うなと思うわ
    売り上げ少ないのに声だけでかいやついたら不愉快でしょ
    そもそも群馬栃木から来てるなら新幹線で行きなよ
    わざわざ在来線で行くとか時間の無駄だよ

  47. 268 マンション掲示板さん

    確かに267さんの言うように、やめたらいいと思います、このような要望。
    票とか政治的な理由で簡単には引っ込みがつかないのでしょうけど、勇気を出して駅舎改良に市の要望を活かしてもらう方針に転進し、反転攻勢をかけるべきです!

  48. 269 匿名さん

    >>268 マンション掲示板さん
    やめたらじゃなくて(湘南新宿ラインを川口に)とめたらって言ってるようだけど?

  49. 270 マンコミュファンさん

    上野東京ラインが停まる停まらないとかどうでもよくて、とにかく朝の通勤ラッシュ時の混雑を解消して欲しい。
    人口に反比例してホーム狭すぎだろ、本気で何とかして欲しい。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
メイツ川越南台
クラッシィハウス大宮植竹町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4498万円~5398万円

2LDK・3LDK

52.36m2~66.17m2

総戸数 31戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3498万円~4798万円

1LDK・2LDK

35.7m2~52.16m2

総戸数 36戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~5100万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~82.11m2

総戸数 206戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台・4900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2・65.52m2

総戸数 54戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

プレイズ大宮日進町

埼玉県さいたま市北区日進町1-40-20

3400万円台~6400万円台(予定)

2LDK~4LDK

61.74m2~85.63m2

総戸数 111戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ジェイグラン朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財2丁目

未定

2LDK~3LDK

52.1m2~73.59m2

総戸数 57戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

4718万円

3LDK

70.45m2

総戸数 191戸

デュオセーヌさいたまサウス

埼玉県蕨市中央七丁目

1LDK~2LDK

47.53㎡~70.56㎡

未定/総戸数 112戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

5100万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~68.04m2

総戸数 177戸