評判気になるさん
[更新日時] 2024-02-14 12:04:43
川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
-
161
匿名さん
-
162
マンション検討中さん
本当に検討されてるんですか?赤羽と浦和に止まるのに川口に必要とも思えないんですが。
-
163
匿名さん
-
164
周辺住民さん
川口駅に湘南新宿ライン停車する方法はこんな感じかな
(1)川口市が調査検討 <- いまここ
(2)川口市がJR東に見積もり依頼
(3)埼玉県と川口市が土地や資金(100億円くらい)を全額出す
(4)JR東が設計施工
(6)ホーム完成後の運営はJR東
-
165
通りがかりさん
黒字財政だしお金出せばいいんじゃない?
便利になるよ
ただ元々浦和より家賃も高いし、さらに上がるときつくはなりそうだけど、都内通勤の多い街だから大丈夫じゃないかな
-
166
検討板ユーザーさん
>>165 通りがかりさん
浦和の方が高いよ
新築マンション見てみなよ
浦和駅の方がマンションの値段高い
これ以上高くなるときついのはそうだね
川口駅は安いからいいのであって高くなったら意味がない
-
167
匿名さん
川口にも停車させたところで実は大したロスタイムは増えないらしい
それで赤羽駅や朝の京浜東北線ラッシュが緩和されればいいのでは
土地もあるし、財政も豊かだし、あとはJR次第
まだまだ先になりそうだけれど、これだけ大幅な予算増ということは見込みがあるからでは
-
168
匿名さん
-
169
匿名さん
ただのベッドタウン駅の混雑解消目的で中距離速達電車をわざわざ停める意義がそもそも無い。
赤羽駅構内も相当な広さがあるから、言うほど混雑するもんでもないし、赤羽駅混雑緩和というのも特段理由にならないよ。
まずは川口駅の自助努力で混雑緩和するべきだし、それもしないで停めろというのはナンセンス。財政が豊かなら、まずは駅の改良をするのが川口市の取るべき行動でしょうよ。
-
170
マンション検討中さん
浦和駅なんて湘南新宿ライン停車する前ですら2路線使えるのに京浜東北線だけの川口駅にとめないのは不公平だよね
でも浦和駅に停車した理由がわからないな
湘南新宿ライン停車する前でも浦和駅は2路線使えたのにおかしいよね
-
-
171
マンション掲示板さん
>>170 マンション検討中さん
浦和駅に湘南新宿ラインのホームが増設された理由は簡単で、さいたま市が費用を全額税金で負担したからです。
なので川口駅にホームを増設したければ、税金で費用負担することになります。
浦和駅は約10年前の工事で70億円負担、今は建設コスト上昇しているから100億円位になるのではないでしょうか。
-
172
マンション掲示板さん
>>169 匿名さん
赤羽駅は広いけど頻繁に入場規制するくらい混雑しています。
先週も埼京線遅延で朝の通勤時間帯に入場規制したので、川口駅から池袋新宿方面に行く人が湘南新宿ラインに移れば、
赤羽駅の混雑緩和に役立つと思います。
-
173
評判気になるさん
>>171 マンション掲示板さん
じゃあ川口駅の場合も税金で全て費用負担すれば停車できるよね
jr東日本がダメとか言ってきたら浦和駅の場合はどうなんだって言い返すことできる
-
174
匿名さん
>>170 マンション検討中さん
浦和駅は埼玉県庁、政令指定都市のさいたま市庁の通勤客、利用客需要、浦高、一女の通学客需要といった県内北部広域からの目的地としての需要があり、立地的にも大宮駅と赤羽駅の中間地点。
川口駅は…都内通勤だけでしょ?駅の利用意義を考えたら全く不公平感なんてないよ。
-
175
匿名さん
>>172 マンション掲示板さん
その赤羽駅混雑の原因は川口駅からの乗客が殆どを占めているというなら意義はありますけど、浦和以外のさいたま新都心から西川口利用客の影響は?それらの駅を合算したら川口より圧倒的に多いですよね。
それをピンポイントで川口駅だけ停めろは論理が飛躍してませんか?
-
176
周辺住民さん
議論がかみ合っていないとおもいます。
ホーム増設は(1)川口市が費用負担決定(2)川口市からJR東に増設依頼(3)JR東で検討・建設の順です。
JR東は駅運営費用を負担することになるので、経済的にプラスと判断出来れば引き受けると思います。
一番の問題は、川口市が投入する税金です。そこに意義があるかどうか決めるのは川口市民ですね。
-
177
匿名さん
湘南新宿停車に関しては川口市は既に税金出すと言ってるのだけど、JRに相手にされてないのが現状。お願いしても話を聞くだけね。
新藤さんが現役の大臣の時にJRに頼み込んでも、話は聞きますが難しいですねの感じだったよ。
新藤さんは自民県連会長も退いてしまったし、大野さんは埼玉高速鉄道延伸が公約だからそちらを優先するだろうし、川口単独のお願いでは進みそうもないよ。
安全対策はホームドアがあるし。
-
178
eマンションさん
川口市が予算化した額って調査費2750万円だけ。
今は工事費の見積もりすら無い状況だと思います。
-
179
マンコミュファンさん
>>177 匿名さん
それに、川口市民の間では湘南新宿ラインの川口駅停車要請は「自民党の新藤さんが頑張ってくれてる」って認識が浸透してますからね。
大野さんとしてはやりづらいかもしれませんね。
-
180
匿名さん
>>179
資金的にも政治的にも県の支援を受けられない状況で、川口への湘南新宿の停車はさらに後退してしまった。
奥ノ木市長は大野さんも影で支援したけど、新藤さんの顔も立て、表面的にでも青島さんを応援せざる得なかった。結果、大野さんの当選の立役者は立憲などの野党にもってかれてしまってる。
責任をとってか新藤さんの自民県連会長を辞任で、新藤さんの求心力の低下。
参院補選では、新藤さんが自民県連会長時代に、自民県連と敵対した上田前県知事が出馬が決まっいる。ここで負ければ、新藤さんの求心力はさらに低下するだろうね。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件