埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 151 評判気になるさん

    川口駅まで徒歩圏のリビオシティ川口元郷

  2. 152 匿名さん

    川口がゴーといえば停めちゃう?

  3. 153 通りがかりさん

    いや、京浜東北線で人身事故などで遅れが発生すると、大名行列のように皆川口元郷駅に歩いてるよ。そりゃJRの川口駅から歩ければ川口元郷の事なんて売主からしたらミエルくらいで関係ないだろう。アリオという代替デパートがあるし

    しかし、何より川口駅は駅前マンションだけを考えてはいけない
    駅から歩けない一軒家の方々がバスに乗って何人川口駅を使っているか、朝行ったことある人なら分かるはず
    利用者数が多いのはJRだし、湘南新宿ラインの停車は埼京線への赤羽乗り換えする人からしたら万歳ですよね

  4. 154 評判気になるさん

    川口駅まで徒歩圏のリビオシティ川口元郷
    今日も川口駅前でビラ配り

  5. 155 匿名さん

    今回の知事選は、川口駅に止めてくれる知事はどっちなの?

  6. 156 名無しさん

    資金を捻出する主体は川口市だから県知事選の争点になりにくい。

  7. 157 通りがかりさん

    選挙公約に川口停車を入れたら、浦和大宮上尾…熊谷までの有権者を敵に回すことになるよ。候補者が川口出身でもない限り、本件は触らずが吉。

  8. 158 匿名さん

    >>157さん
    JRが決めることでしょ。決まったものを利用するのみ。

    反対署名運動でも行われるのですか?

    敵に回っても乗るのでしょ?

  9. 159 匿名さん

    大野はばりばり川口市出身

  10. 160 マンコミュファンさん

    湘南新宿ラインのことだけど本当に川口駅停車してほしかったらデモやればいいと思うよ
    最近の例で言うと香港でデモやってるじゃん
    川口駅に停車する要求のデモやればいいじゃん
    やらないってことはつまりは本当に必要ではないってことだよね
    デモやらないって本気度が足りない
    香港のデモは本気だからやってるんだよ
    デモしないってことは停車しなくていいってことだね

  11. 161 匿名さん

    ホンコンより民度がいいんだろうな川口は

  12. 162 マンション検討中さん

    本当に検討されてるんですか?赤羽と浦和に止まるのに川口に必要とも思えないんですが。

  13. 163 匿名さん

    人口60万人都市のプライドの問題ってわけね

  14. 164 周辺住民さん

    川口駅に湘南新宿ライン停車する方法はこんな感じかな
    (1)川口市が調査検討 <- いまここ
    (2)川口市JR東に見積もり依頼
    (3)埼玉県川口市が土地や資金(100億円くらい)を全額出す
    (4)JR東が設計施工
    (6)ホーム完成後の運営はJR

  15. 165 通りがかりさん

    黒字財政だしお金出せばいいんじゃない?
    便利になるよ
    ただ元々浦和より家賃も高いし、さらに上がるときつくはなりそうだけど、都内通勤の多い街だから大丈夫じゃないかな

  16. 166 検討板ユーザーさん

    >>165 通りがかりさん

    浦和の方が高いよ
    新築マンション見てみなよ
    浦和駅の方がマンションの値段高い
    これ以上高くなるときついのはそうだね
    川口駅は安いからいいのであって高くなったら意味がない

  17. 167 匿名さん

    川口にも停車させたところで実は大したロスタイムは増えないらしい
    それで赤羽駅や朝の京浜東北線ラッシュが緩和されればいいのでは
    土地もあるし、財政も豊かだし、あとはJR次第
    まだまだ先になりそうだけれど、これだけ大幅な予算増ということは見込みがあるからでは

  18. 168 匿名さん

    川口

  19. 169 匿名さん

    ただのベッドタウン駅の混雑解消目的で中距離速達電車をわざわざ停める意義がそもそも無い。
    赤羽駅構内も相当な広さがあるから、言うほど混雑するもんでもないし、赤羽駅混雑緩和というのも特段理由にならないよ。

    まずは川口駅の自助努力で混雑緩和するべきだし、それもしないで停めろというのはナンセンス。財政が豊かなら、まずは駅の改良をするのが川口市の取るべき行動でしょうよ。

  20. 170 マンション検討中さん

    浦和駅なんて湘南新宿ライン停車する前ですら2路線使えるのに京浜東北線だけの川口駅にとめないのは不公平だよね
    でも浦和駅に停車した理由がわからないな
    湘南新宿ライン停車する前でも浦和駅は2路線使えたのにおかしいよね

  21. 171 マンション掲示板さん

    >>170 マンション検討中さん
    浦和駅に湘南新宿ラインのホームが増設された理由は簡単で、さいたま市が費用を全額税金で負担したからです。
    なので川口駅にホームを増設したければ、税金で費用負担することになります。
    浦和駅は約10年前の工事で70億円負担、今は建設コスト上昇しているから100億円位になるのではないでしょうか。

  22. 172 マンション掲示板さん

    >>169 匿名さん
    赤羽駅は広いけど頻繁に入場規制するくらい混雑しています。
    先週も埼京線遅延で朝の通勤時間帯に入場規制したので、川口駅から池袋新宿方面に行く人が湘南新宿ラインに移れば、
    赤羽駅の混雑緩和に役立つと思います。

  23. 173 評判気になるさん

    >>171 マンション掲示板さん
    じゃあ川口駅の場合も税金で全て費用負担すれば停車できるよね
    jr東日本がダメとか言ってきたら浦和駅の場合はどうなんだって言い返すことできる

  24. 174 匿名さん

    >>170 マンション検討中さん
    浦和駅は埼玉県庁、政令指定都市のさいたま市庁の通勤客、利用客需要、浦高、一女の通学客需要といった県内北部広域からの目的地としての需要があり、立地的にも大宮駅と赤羽駅の中間地点。
    川口駅は…都内通勤だけでしょ?駅の利用意義を考えたら全く不公平感なんてないよ。

  25. 175 匿名さん

    >>172 マンション掲示板さん
    その赤羽駅混雑の原因は川口駅からの乗客が殆どを占めているというなら意義はありますけど、浦和以外のさいたま新都心から西川口利用客の影響は?それらの駅を合算したら川口より圧倒的に多いですよね。
    それをピンポイントで川口駅だけ停めろは論理が飛躍してませんか?

  26. 176 周辺住民さん

    議論がかみ合っていないとおもいます。
    ホーム増設は(1)川口市が費用負担決定(2)川口市からJR東に増設依頼(3)JR東で検討・建設の順です。
    JR東は駅運営費用を負担することになるので、経済的にプラスと判断出来れば引き受けると思います。
    一番の問題は、川口市が投入する税金です。そこに意義があるかどうか決めるのは川口市民ですね。

  27. 177 匿名さん

    湘南新宿停車に関しては川口市は既に税金出すと言ってるのだけど、JRに相手にされてないのが現状。お願いしても話を聞くだけね。
    新藤さんが現役の大臣の時にJRに頼み込んでも、話は聞きますが難しいですねの感じだったよ。
    新藤さんは自民県連会長も退いてしまったし、大野さんは埼玉高速鉄道延伸が公約だからそちらを優先するだろうし、川口単独のお願いでは進みそうもないよ。
    安全対策はホームドアがあるし。

  28. 178 eマンションさん

    川口市が予算化した額って調査費2750万円だけ。
    今は工事費の見積もりすら無い状況だと思います。

  29. 179 マンコミュファンさん

    >>177 匿名さん
    それに、川口市民の間では湘南新宿ラインの川口駅停車要請は「自民党の新藤さんが頑張ってくれてる」って認識が浸透してますからね。
    大野さんとしてはやりづらいかもしれませんね。

  30. 180 匿名さん

    >>179
    資金的にも政治的にも県の支援を受けられない状況で、川口への湘南新宿の停車はさらに後退してしまった。
    奥ノ木市長は大野さんも影で支援したけど、新藤さんの顔も立て、表面的にでも青島さんを応援せざる得なかった。結果、大野さんの当選の立役者は立憲などの野党にもってかれてしまってる。
    責任をとってか新藤さんの自民県連会長を辞任で、新藤さんの求心力の低下。
    参院補選では、新藤さんが自民県連会長時代に、自民県連と敵対した上田前県知事が出馬が決まっいる。ここで負ければ、新藤さんの求心力はさらに低下するだろうね。

  31. 181 匿名さん

    とめて

  32. 182 匿名さん

    停車する必要がある、ではない。停車させなければならない。

  33. 183 匿名さん

    やめて

  34. 184 匿名さん

    >>35 通りがかりさん

    停めよう・!!
    川口駅に上野東京ラインと新宿ライン!

  35. 185 匿名さん

    埼玉県埼京線快速の停車駅増加を選択したから、大宮から山手線西側への速達列車をこれ以上交通行政的に不便にはさせられんよ。合理的な説明が付かないもん。
    残念だけど、川口駅の湘南新宿ライン停車にとってこれは致命的すぎるし、上野東京ラインは京浜東北線ある以上余計に無理。

  36. 186 検討板ユーザーさん

    川口は快速止まったほうがいいと思います

  37. 187 匿名さん

    >>185 匿名さん
    合理的な説明と言うのがよく分からないけど、
    川口市民からしたら大賛成で、川口以北からしたら停まるなと言うことですかね
    埼京線は快速停車駅増やしても本数が少ないから京浜沿いと埼京線沿いで住民はわかれるとしたら、川口にとっては活性化に繋がるのは間違いないですね

  38. 188 匿名さん

    民主主義は最大多数の最大幸福が原則。
    川口以北の多数を犠牲にして川口の少数の幸福を取るので有れば、原則を曲げるほどの明確かつ合理的な理由が必要だよね。
    今まで誰一人ともこれを言えている人がいない。口揃えて川口のことしか考えてないから、そりゃ話が進むわけがないよ。

  39. 189 匿名さん

    >>188
    そもそも偏ったお考えではありませんか?
    記載されているお言葉を借りると、川口以北のために川口は我慢しなさいとなってますよ。
    中立でのコメントがよろしいかと。

    何が原則とお考えかは判りませんが、一般的に同じコストであれば、より多くの人を乗せる事が鉄道会社の収益に繋がると思います。
    十分原則に則ったお話ではないかと思いますよ。
    到着時間が遅れる等の要因も有りますけど、それは鉄道会社が決めるものですからね。

  40. 190 匿名さん

    偏ってるの意味が全く理解出来ませんが、人口分布考えれば、どちらが最大多数か明白ですが、そもそも資本経済的民主主義を理解していますか?経済合理性を講じた上での最大幸福を追求するんですよ?
    JR東は民間企業ですが、元々の母体を考えれば公的インフラを担っている以上、多数の幸福を実現する社会的責務があります。

    そして川口が不便を被っているという理屈が全く理解出来ません。現状主幹路線たる京浜東北線があり、隣駅で複数路線に乗り換えられる。これで不便と言うなら、それは他の駅に対して失礼な発言であり、単なる我儘です。

  41. 191 匿名さん

    現状では川口の乗客を乗せる余裕なんて無いんだろうけど、さいたま市より北側の自治体の人口は減少傾向で、将来的にJRとしては減少した宇都宮・高崎線の乗客の穴埋めをどこかでしなきゃならなくなるだろうね
    一方で川口の人口は増え続けているんだから、JRにとってどっちを取った方が利益が得られるかって事を考えれば、一見無謀なようでも、川口がどういう打算で動いているのかが段々見えてくるだろう

  42. 192 匿名さん

    JR東日本のサイトに18年乗降客数データがありました。
    https://www.jreast.co.jp/passenger/

    蒲田 21位 146,337人
    大井町 37位 105,838人 
    大森 46位 96,972人
    川口 53位 84,531人
    これで、品川まで行くの不便だから蒲田、大井町、大森に湘南新宿ライン回せ、東海道線停めろってのと同じ趣旨ですよね。

    ちなみに、
    中央特快非停車駅
    22位 吉祥寺 143,685人
    50位 荻窪 90,715人
    総武線快速非停車駅
    24位 西船橋 139,347人

  43. 193 通りがかりさん

    複線のある赤羽45位、
    浦和47位に次ぐ単線川口はやっぱり作るべきですね。川口は野村や三菱、住不とブランドマンションが続々と、竣工し益々乗降者数が増えていきます。
    川口に停車したら遠くの浦和と大宮の方々は利便性で川口が圧倒的に有利になるから反対するのでしょうが。あの赤羽まで一駅の混雑様が分散されればスムーズな運行に効果が出て目的地に到着時間は早まる気がしますが。

  44. 194 匿名さん

    湘南新宿ラインや上野東京ラインを川口駅に停車させるより、赤字の埼玉高速鉄道の利用促進、乗客分散が先じゃないかね。特に川口元郷などSRの駅近くや更に東側のエリアからバスで川口駅に出ている層をSR利用にシフトさせるべき。

  45. 195 匿名さん

    >>193 通りがかりさん
    複線ありの駅以下なら要らないじゃん。
    混雑具合が相対的に他の駅以下なら余計必要ないし、なら赤羽で乗り換えれば済むって話。
    根拠ない自己中心意見しか川口停車派って言えないんでしょうか?

  46. 196 通りがかりさん

    >>12で最初に書かれてるけど、
    朝通勤時に停めても、ほとんど乗り込めないよ。
    停めたとしたら、押し込み乗車のために、朝の列車が軒並み川口から遅れる、という事態が想像できる。

    赤羽では乗り換え客がそこそこ降りるから現在でも乗れるけど。

    通勤時以外の利便性向上のために、多額の工事費用を使うなら、別の政策に使ってよ、
    と思っている川口市民でした。

  47. 197 匿名さん

    「宇都宮・高崎線の川口駅停車、暗礁に JRが採算疑問視」
    (11/23 朝日新聞)

    JR側は会談で大幅に上回る額を提示。
    中距離列車停車で混雑が増して客が私鉄に流れて減収になる可能性や、夜間早朝も貨物列車が走るため工事は週に2回、約2時間しかできないことなどを説明した

  48. 198 マンション掲示板さん

    >>197 匿名さん
    この前の知事選で、旗振り役だった新藤さんが敗北したことも多少は影響したのかな?
    今後の方向性としては中距離列車の停車ではなく、駅舎の改良で安全確保や利便性向上を目指していくみたいですね。

  49. 199 マンション検討中さん

    朝日新聞に出てたね。
    JRは止める気ないようだ。

  50. 200 住民板ユーザーさん

    浦和駅の湘南新宿ラインホーム増設工事費はさいたま市負担額が69.8億円。
    朝日新聞の記事では川口市が想定する200億円を大幅に上回る額をJRが提示したみたいなので、実現は相当厳しそう。

  51. 201 端っこの川口市民

    使いもしない川口駅の湘南新宿ラインの為に200億を大きく超える金額を使うのなら、
    市民全体にメリットがある事に使ってほしいわ。
    なんでJRに大金使って頭下げて停めて貰わなきゃいけないのよ。

  52. 202 マンション検討中さん

    夜間早朝も貨物列車が走るため工事は週に2回、約2時間しかできないことなどを説明したという。

    新聞記事。
    JRのやる気の無さ 笑

  53. 203 匿名さん

    やんわりと無理と言っても諦めないから、JRはやる気ないこと伝えた訳でしょ。
    赤羽隣の川口に湘南新宿停めるメリットは、JRには何もないからね。

  54. 204 匿名さん

    川口市民はもっと埼玉高速鉄道を利用しましょう。
    JRの駅より埼玉高速鉄道の駅の方が近い地域の住民は特に。

  55. 205 ご近所さん

    川口駅付近に住む住民は高所得者が多いから、湘南新宿ラインくらい停めてもいいと思う。
    川口から赤羽乗り換えで池袋新宿渋谷に行く人が赤羽で乗り換えしなくて済むから、赤羽駅の混雑緩和にもなる。

  56. 206 検討板ユーザーさん

    事実上終わった話ですし、新しくできる駅ビルに市民の声をどう反映してもらうかにシフトチェンジしていきましょう!

  57. 207 匿名さん

    川口駅利用者は湘新停車なんて夢を見るよりそごう撤退後の跡地利用を真剣に考えたら?
    衰退が始まってるんだよ?

  58. 208 マンション検討中さん

    川口が衰退したのではなく、そごうを含めデパート業界が衰退しただけだ。

  59. 209 匿名さん

    今の流れだと川口駅舎の改築も駅ビル建てるのも、JR川口市の希望通りには動かなそう。川口市が希望しても、川口市にかなりの金額を求めてきそう。
    駅舎は耐震補強してるからJRは急ぎはしないだろうし。駅ビルもそごう閉店により高額商品は売れない土地柄と判断し、JRは建設費用払ってまで冒険しないのではないかね。

  60. 210 匿名さん

    >>209 匿名さん

    川口の商業って郊外型までいかない周辺型というか、駅から離れたモールが中心だよね。
    だから駅前開発は本当に難しいと思う。そごう跡地も結局はマンションしかないだろう。
    駅ビルなんて夢のまた夢。西川口のビーンズレベルが関の山じゃないか?

  61. 211 匿名さん

    川口駅に停車しないことが確定し議論しても無意味なったことからこのスレも終了で良いような。

  62. 212 川口駅路線増加希望者

    赤羽に出ればというコメント非常に多く見受けられますが、おそらく川口に住んでいない人、又は全く知らない人のコメントかと思います。現状の一路線では混雑時にとても危険になります。ここ数年で駅前に多くのマンションができたことが原因と思います。まだまだマンションはでき続けてます。
    赤羽に出ればとありますが、混雑時には出ることすら困難になります。駅が混雑すればタクシーやバスも混雑します。つまり幽閉されます。その他の京浜東北線の駅と異なる点は確実に乗客数です。本質的に考えて開通は予算の課題やその他知り得ない事情が無ければ開通は必然と考えます。開通の必要性とは、周りの人のメリットだけでなく、安全面や駅として機能させることも重要なファクターと考えます。利便性や自分勝手なメリットのみを考え続けることは得策ではないと思います。

  63. 213 マンション掲示板さん

    >>212 川口駅路線増加希望者さん
    でも貴方が開通は必然だって考えたとしても実際は開通(停車)することは無い訳ですから…。
    駅の改良で安全性が向上することを期待していきましょう。

  64. 214 匿名さん

    >>212
    川口の事情はあるのだろうけど、
    JRとしては湘南新宿ラインが遅延する要素を今以上に増やしたくないんだよ。
    それは川口以北だけの話じゃなくて、湘新全体の信頼性を下げたくないから。

    川口に停めたら必ず遅延が発生する。
    新宿から小田急、渋谷から東急などの競争相手に客が流れる。もちろん岩槻や久喜あたりから東武への流出もあり得る。

    川口に停めても埼スタ線からの移動はごくわずか。
    なんの利益にもなりゃしない。

  65. 215 通りがかりさん

    >>212 川口駅路線増加希望者さん

    我が家も川口のマンションは検討しましたが、駅の混雑、危険性は目に見えているので他の駅に買いました。川口市としてマンション規制する方がいいのでは?

  66. 216 匿名さん

    川口としては、もうタワマンを作りまくって、駅で死人が出るレベルにして、止めるしかないのだろね

  67. 217 検討板ユーザーさん

    >>216 匿名さん
    武蔵小杉とか勝どきは、そんな感じだよね。
    毎朝、行列が100メートルくらいできるようになったら、JRも真剣に検討するでしょう。

  68. 218 匿名さん

    ホームドアも設置したし、今後も混んだら入場制限して終わりだと思うよ。マンション開発してるのはJR関係ない話だし、そんな事情は内心知らんがなと思ってるだろうし。
    逆に川口駅の混雑に皆嫌気がさして、東口住民が埼玉高速鉄道に利用客が流れ、川口駅利用が減り収入が落ちたらJRも考えるかもね。

  69. 219 匿名さん

    200億出せるならその200億で川口駅を新築すれば良いのでは。
    遅延・運休を想定した京浜東北線専用巨大駅を作れば多少の混雑は解消されるかと。

  70. 220 マンション掲示板さん

    駅利用者で議論をつくりだし、今を反転攻勢の機としてたたかおう!
    大規模駅舎を勝ち取るために団結してガンバロー!

  71. 221 マンション検討中さん

    赤羽駅と比較すると高架化されていて京浜東北線のほかに埼京線・湘南新宿ライン・上野東京ライン・高崎線・宇都宮線も停まって太刀打ちできない豪華さ。
    川口市東京都北区よりも人口も財政規模も大きいのに駅自体は貧弱すぎ。北区は今も十条駅の高架化工事を進めていて鉄道利用者に対して積極投資している。23区の中ではあまり裕福な区ではないのに、なぜ同じレベルのことが川口市には出来ないのか。

  72. 222 匿名さん

    >>221
    赤羽は北区だけの駅じゃないからね。

    川口駅利用者は川口市民だけだが、
    赤羽駅を利用(乗り換え含む)するのは京浜東北・宇都宮・高崎・埼京各線利用者。
    JRも拠点駅として重要視している。

    つまり駅としての格が違うんだよ。

  73. 223 マンコミュファンさん

    湘南新宿ラインの川口駅停車を訴え続けた新藤元総務相と自民党埼玉県連を裏切って貶めた川口民がどの口で言ってるんだか。
    もう、自業自得としか。

  74. 224 匿名さん

    >>223
    川口市民の中で川口駅利用者が少数派ということでしょう。
    京浜東北でも西川口・蕨・南浦和に分散するし、東浦和東川口利用者も多い。
    埼スタ線ができた今は昔みたいに川口駅がメインではない。

    結局選挙目当て、人気目当ての政治家が騒いだだけで、JRに振られて夢破れたってことですよ。

  75. 225 通りがかりさん

    湘南新宿か上野東京が停まる
    既に満員で少ししか乗れない
    ホームに人があふれる
    階段から改札まで人がたまる
    入場規制がかかる
    京浜東北にも乗れなくなる

    それでも停めたい?

  76. 226 匿名さん

    月に1度程度の入場規制が起こっているようですが、ホームが狭いことが理由ですよね?
    ホームが狭いなら拡張工事すれば良いのに、湘南新宿ラインが諦められないから実行出来ず。
    なんか負のスパイラルじゃないですか?
    入場規制さえ無くなれば、赤羽で乗り換えられるし、交通の便も悪くないと思うんですが、どうなんでしょう?

  77. 227 匿名さん

    なんとしてでも停めたいなら、タワマンをあと10棟建てればいい

  78. 228 マンション検討中さん

    なんか、沈んだ感ありますね、川口…。

  79. 229 匿名さん

    >>228 マンション検討中さん
    そごう跡地の開発次第。

  80. 230 匿名さん

    東口にはアリオ、西口にはららガーデンあるから、近隣住民ですら分散してしまい商圏が限られてしまい物販は厳しいんじゃないかな。
    にも関わらず商業施設以外に転用しづらい作りなのが、仇になりそうだよな。
    丸井跡地のようにパチンコ屋とかゲームセンターとか居酒屋とかなりふり構わずテナント埋めるしかないんじゃないかね。

  81. 231 マンション検討中さん

    不動産屋と政治家だけが騒いでいるだけで市民は無関心でしょう。
    不動産屋を儲けさせるために多額の税金を使うことは反対だ。

  82. 232 匿名さん

    中距離電車の川口駅停車、取り組む姿勢を強調「JRと共に勉強していく」 川口市長、市議会で答弁

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/12/14/09.html

  83. 233 匿名さん

    川口市JR川口駅に宇都宮線や高崎線の中距離電車の停車をJR東日本に申し入れている問題で、川口市の奥ノ木信夫市長は11日、市議会の一般質問で「JRから難しい課題も示されたが、共に勉強していくことを約束した」と答弁した。

     浜田義彦市議の一般質問に答えた奥ノ木市長は、11月20日にJR東日本本社を訪れ、中距離電車の川口駅停車について深沢祐二社長宛ての要望書を提出し、西野史尚副社長と面談したことを明らかにした。JR側は市の想定額を大きく上回る費用を提示したほか、貨物列車の通過があるためホーム増設などの工事に制約があり、停車によるデメリットが大きいことなどを課題に挙げたという。

     奥ノ木市長は面談について「丁寧な説明はこれまでにない対応で、JR側も真剣に検討していると感じた。難しい課題も示されたが、私もJRもこの日がキックオフであるとの認識を共有し、共に勉強していくことを約束してきた」と述べ、諦めずに取り組んでいく姿勢を強調した。

  84. 234 検討板ユーザーさん

    そんなのかんけーねー。
    はよ止めろ

  85. 235 匿名さん

    埼玉県川口市JR東日本から前向き回答/川口駅への中距離電車停車で、実現へ協議

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201912230503
     埼玉県川口市の奥ノ木信夫市長は12日の市議会で、市が要望するJR川口駅への中距離電車停車について、JR東日本との協議状況を報告した。11月20日に同社を訪問し「ホーム増設は可能。(停車させる場合は)上野東京ラインの停車が有力」と前向きな回答が得られたと明らかにした。

     濱田義彦議員の質問に対する答弁。奥ノ木市長は「JR東日本から従来にない丁寧な説明をいただいた。この日をキックオフとしてともに勉強していきたい」と述べ、実現に向けより具体的な協議を進めていく意向を示した。

     JR川口駅は大宮、浦和に次ぐ県内3位の平均乗降客数にもかかわらず、京浜東北線(10両編成)しか停車していない。編成車両数が多い中距離電車(湘南新宿ライン、上野東京ライン)が停車するには、ホームの延長や増設など駅の大規模改築が必要になる。

     現在の駅施設は昭和30年代に完成した。ホームは1面2線方式。1日の平均乗降客数は、2018年度実績で8万4531人だった。

     交通政策審議会(交政審、国土交通相の諮問機関)が16年春に出した答申「東京圏における今後の都市交通のあり方について」には、JR川口駅のホーム新設が盛り込まれている。

     市は関連する調査として、本年度に「川口駅東西口駅前広場交通実態調査業務」を進めている。委託先はアーバントラフィックエンジニアリング(東京都新宿区)。履行期間は20年2月28日まで。

  86. 236 匿名さん

    停車が実現する可能性が高くなってきたようです

  87. 237 匿名さん

    3位だからといって中距離電車を停める理由にはならない。
    乗降客数で浦和抜いてから駄々こねろ。

  88. 238 マンション管理者

    >>237 匿名さん
    浦和抜くという発言が頭悪いですね
    JRが停車必要と認めたんだから、それでいい
    浦和も川口も共に住みやすい街であればいいと思います

  89. 239 匿名さん

    「(川口市が全額費用捻出すれば)ホーム増設は可能。」

  90. 240 口コミ知りたいさん

    川口駅東西口駅前広場交通実態調査業務(駅前の東西行き来の交通調査)と川口駅停車はどう関係あるんだ?

    朝日新聞と日刊建設工業新聞、全然逆のこと言っているように思えるのだが

    川口は不動産単価上がってくるのでこれから人口そんなに増えないだろうし、中距離を止めれるように駅工事した頃には人口増加も止まっていそうな。

  91. 241 検討板ユーザーさん

    宇都宮・高崎線の川口駅停車、暗礁に JRが採算疑問視

    JR川口駅に中距離列車の宇都宮・高崎線が止まるようJR東日本に要望していた埼玉県川口市は22日、この問題が暗礁に乗り上げていることを明らかにした。JR側は昨年12月に初めて前向きな意向を示したが、その後の検討で新たなホーム建設費用が巨額になることや採算面でも難しいことがわかったためだという。


     奥ノ木信夫市長らとJR東の西野史尚・代表取締役副社長が20日に会談し、JR側から伝えられた。

     市側はホーム建設費を200億円と予想。応分の負担をする予定で今年度予算にも調査費2750万円を盛り込んでいたが、JR側は会談で大幅に上回る額を提示。中距離列車停車で混雑が増して客が私鉄に流れて減収になる可能性や、夜間早朝も貨物列車が走るため工事は週に2回、約2時間しかできないことなどを説明したという。

  92. 242 匿名さん

    はいボンバ~~~~~!!!

  93. 243 匿名さん

    最終的には湘南新宿は止まらないが、高崎線用のホームは建設するんだろうね。
    川口もわざと湘南新宿停めろと無理をいって、本当は上野東京ライン用のホームが本命

  94. 244 匿名さん

    まあ、駅舎の建て替えが落としどころでしょうね。

  95. 246 匿名さん

    中距離電車を止めるのに莫大な費用と時間がかかります。ならば、京浜東北線の赤羽始発を廃止して川口始発を誕生させ、南浦和始発を減らした川口始発を増やせば良いでしょう。
    京浜東北線川口駅の北側には、車両を係留するスペースがあるので直ぐに実現可能です。
    赤羽から都心に向かう路線は4系統もあり、わざわざ赤羽始発に拘泥する利用客はいないでしょう。

  96. 247 マンション検討中さん

    大宮在住の方に「川口が自分たちのことだけ考えて、湘南新宿止めろと言っている。川口駅に止まったら俺らが東京方面に行くのが遅くなる!」と言われました。その方の方が、自分たたちのことだけ考えてるなぁと思ってしまいました。川口駅、駅に入るのにも入場規制かかるというのに、、

  97. 248 匿名さん

    川口赤羽の連続停車はあり得ません。
    駅の混雑がイヤなら元郷駅をご利用ください。

  98. 249 家探し

    >>248 匿名さん
    クソだな

  99. 250 坪単価比較中さん

    川口より北に住んでいる方が悪い

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