評判気になるさん
[更新日時] 2024-02-14 12:04:43
川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
-
1121
デベにお勤めさん
-
1122
匿名さん
>>1118 ご近所さん
なんの根拠もない妄想で物事語るタイプ
-
1123
通りがかりさん
-
1124
匿名さん
工期だけで最短12年ですから
設計やら手続きやらもありますし、昨今は人手不足でどこも工期どうりに進んでいるところはありません
工期でおおよそ20年、諸々込みで25年から30年って所でしょう
-
1125
マンコミュファンさん
>>1124 匿名さん
工期12年ってどんだけでかい駅作るのw
バカでかい大阪駅でも8年くらいやろw
-
1126
口コミ知りたいさん
-
1127
名無しさん
-
1128
匿名さん
JRも乗り気じゃないし大宮や浦和から反対が出て白紙ってなりそう
-
1129
匿名さん
JR川口駅に上野東京ライン停車へ 駅舎など建て替え市が負担 埼玉(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
2/8(木) 18:51配信
京浜東北線しかとまらない埼玉県川口市のJR川口駅に、中距離電車の上野東京ラインが停車する見通しになった。
奥ノ木信夫市長が8日会見し、JR東日本が川口駅に上野東京ラインを停車させる代わりに、川口市が新駅舎やホームの建設費用を負担する方針を明らかにした。
一部は国庫補助を使うが、そのほかは起債や新たな基金の積み立てなどでまかなうという。
JRが示した計画案によると、建設費用は約420億円か389億円。既存の歩行者用デッキをどう活用するかで額が変わる。
市議会への関連議案の提出や市民の意見募集を踏まえ、早ければ2025年にJRと市が基本協定を結ぶ。川口駅に上野東京ラインが停車するのは、37年以降になる見通しだ。
川口駅は、京浜東北線のホームが1本あるのみだが、駅の乗車人員は1日あたり約7万1千人。国土交通省によると、同線の川口~赤羽間は混雑率142%と高い。人身事故などで同線が止まると、駅周辺が利用客であふれかえることもある。
市は中距離電車を停車させることで、街中の活性化が見込めるほか、事故時の京浜東北線の代替輸送手段としても活用できるとして、JRに請願を続けてきた。市やJR、商工関係者でつくる検討会が21年7月から具体的な協議を進めていた。
構想では、上野東京ラインのホーム設置に伴い、線路を拡幅する。拡幅分には駅西口側の市有地をあてる。既存の歩行者用デッキを拡幅し、ふたつのホームの間に改札口を設置。工事は測量や設計に2~4年程度、その後、ホームや駅舎の建設に10~12年かかる見通しだ。
奥ノ木市長は「これからは『選ばれる街づくり』が必要。都市間競争に勝つには中距離電車の停車が大きなポイント」と話した。
停車駅が増える分、川口駅より北の区間と都心との所要時間が長くなる可能性がある。(浅野真)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b56d55b437fe500fdb75bd8a1a67135fb2c4...
ほぼ正式発表きましたね
-
1130
検討板ユーザーさん
結局今回の案ってJRが新たに立てた計画だったんだな
-
-
1131
マンション検討中さん
-
1132
匿名さん
川口市が川口駅に上野東京ライン停車させるためホーム新設へ|NHK 埼玉県のニュース
02月08日 21時20分
埼玉県川口市はJR京浜東北線の川口駅に、現在は通過している「上野東京ライン」を停車させるため、およそ400億円を負担してホームを新設して駅舎の建て替えなどを行う計画を進めることになりました。
川口駅には現在、京浜東北線のホームしかなく、並行して走る上野東京ラインと湘南新宿ラインの電車は通過しています。
川口市の奥ノ木信夫市長は8日記者会見を開き、川口駅に新たに上野東京ラインのホームを設けるとともに、駅舎を建て替える計画案を発表しました。
事業費は389億円から431億円を見込んでいて、一部は国の補助を得るものの市が大半を負担する考えで、今後、JR側と協議を進めたうえで最終的な負担額などを決めるとしています。
完成までは12年から16年程度かかると見込まれています。
川口市は、駅の利用者が増えて混雑が激しくなっているなどとして、上野東京ラインなどの中距離電車を停車させて混雑を分散させるよう、JR東日本などに求めていました。
川口市の奥ノ木市長は「都市間競争に勝てるまちづくりが必要で、実現すれば、通勤や通学の利便性向上に加え、他の地域からの来訪も期待できる」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240208/1100018234.html
NHKにも来ましたね
確定でしょう
-
1133
匿名さん
-
1134
口コミ知りたいさん
-
1135
口コミ知りたいさん
>完成までは12年から16年程度
だいぶ先の話だな。
工期はたいてい遅れるものだろうから、実際は20年以上かかるかも。
もうその頃には定年間近だし、川口に住んでないかもしれん。
-
1136
マンション掲示板さん
なかなか信じられないけど、えらいことになったなあ。
-
1137
検討板ユーザーさん
何気にJRが駅ビル建てたりして、下層階商業施設の上はタワマン
そうしたら最強タワマン
駅直結の徒歩0分
-
1138
匿名さん
しかしネットではボロ言われてるな
川口以北の自治体が反発するのは確実だな
-
1139
評判気になるさん
まだ一波乱ありそうですな
さいたま市長も反対するだろうし
-
1140
匿名さん
>>1139 評判気になるさん
そんな事したら湘南新宿ライン浦和停車の事も咎められるし、川口市とさいたま市の関係悪化は必須になるから市長はしないだろ過激派議員の言いなりには
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件