埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
  • 掲示板
評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

[PR] 周辺の物件
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
ガーラ・レジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 1113 検討板ユーザーさん

    >>1111 匿名さん
    確かにいいね!
    どっちも既に通ってるしやって欲しい

  2. 1114 匿名さん

    >>1111 匿名さん
    蓮田の人なら普通に大宮で乗り換えると思うけど?埼京線も使えるし

  3. 1115 匿名さん

    上野東京ラインと湘南新宿ラインとの乗り換えは、大宮でも浦和でも赤羽でも階段を上り下りする必要がありますね。もし川口市が両線を対面で乗り換えられる、つまり山手線京浜東北線のように、あるいは赤坂見附駅のようにホームを造るというなら歓迎されますよというネタです。

  4. 1116 匿名さん

    実現可能性で言うなら、川口で上野東京ラインと京浜東北線の対面乗換じゃないか?
    ホーム増設は1本で済むし、川口以北の京浜東北民からもそれ以北民からも感謝される。宇都宮高崎線から王子やら日暮里に行きやすくなるからね。

  5. 1117 周辺住民さん

    >>1116 匿名さん
    実現不可能な事を期待しても無意味です

  6. 1118 ご近所さん

    もし実現したとしても30年後とかでしょ。
    今30代以上の人は定年間近~定年後だし意味なくない?
    今住んでるとこが築浅だったとしても築古になってるから高値売却きついし。

  7. 1119 マンション掲示板さん

    明日、都市基盤整備・危機管理対策特別委員会で川口駅の件が議論されるようです
    読売の記事も上記委員会資料がベースの模様

  8. 1120 通りがかりさん

    >>1118 ご近所さん
    30年後っていう根拠は何ですか?
    読売新聞の記事では16年程度の見通しでしたが。

  9. 1121 デベにお勤めさん

    >>1118 ご近所さん
    読売では最短12年らしいぞ

  10. 1122 匿名さん

    >>1118 ご近所さん
    なんの根拠もない妄想で物事語るタイプ

  11. 1123 通りがかりさん

    本当420億円でできるのか。そこが問題。

  12. 1124 匿名さん

    工期だけで最短12年ですから
    設計やら手続きやらもありますし、昨今は人手不足でどこも工期どうりに進んでいるところはありません
    工期でおおよそ20年、諸々込みで25年から30年って所でしょう

  13. 1125 マンコミュファンさん

    >>1124 匿名さん
    工期12年ってどんだけでかい駅作るのw
    バカでかい大阪駅でも8年くらいやろw

  14. 1126 口コミ知りたいさん

    >>1124 匿名さん

    私見の極み

  15. 1127 名無しさん

    >>1124 匿名さん
    諸々込みで10年積みますの大爆笑

  16. 1128 匿名さん

    JRも乗り気じゃないし大宮や浦和から反対が出て白紙ってなりそう

  17. 1129 匿名さん

    JR川口駅に上野東京ライン停車へ 駅舎など建て替え市が負担 埼玉(朝日新聞デジタル)
    #Yahooニュース
    2/8(木) 18:51配信

    京浜東北線しかとまらない埼玉県川口市JR川口駅に、中距離電車の上野東京ラインが停車する見通しになった。
    奥ノ木信夫市長が8日会見し、JR東日本が川口駅に上野東京ラインを停車させる代わりに、川口市が新駅舎やホームの建設費用を負担する方針を明らかにした。
    一部は国庫補助を使うが、そのほかは起債や新たな基金の積み立てなどでまかなうという。

    JRが示した計画案によると、建設費用は約420億円か389億円。既存の歩行者用デッキをどう活用するかで額が変わる。

    市議会への関連議案の提出や市民の意見募集を踏まえ、早ければ2025年にJRと市が基本協定を結ぶ。川口駅に上野東京ラインが停車するのは、37年以降になる見通しだ。

    川口駅は、京浜東北線のホームが1本あるのみだが、駅の乗車人員は1日あたり約7万1千人。国土交通省によると、同線の川口~赤羽間は混雑率142%と高い。人身事故などで同線が止まると、駅周辺が利用客であふれかえることもある。

    市は中距離電車を停車させることで、街中の活性化が見込めるほか、事故時の京浜東北線の代替輸送手段としても活用できるとして、JRに請願を続けてきた。市やJR、商工関係者でつくる検討会が21年7月から具体的な協議を進めていた。

    構想では、上野東京ラインのホーム設置に伴い、線路を拡幅する。拡幅分には駅西口側の市有地をあてる。既存の歩行者用デッキを拡幅し、ふたつのホームの間に改札口を設置。工事は測量や設計に2~4年程度、その後、ホームや駅舎の建設に10~12年かかる見通しだ。

    奥ノ木市長は「これからは『選ばれる街づくり』が必要。都市間競争に勝つには中距離電車の停車が大きなポイント」と話した。

    停車駅が増える分、川口駅より北の区間と都心との所要時間が長くなる可能性がある。(浅野真)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b56d55b437fe500fdb75bd8a1a67135fb2c4...

    ほぼ正式発表きましたね

  18. 1130 検討板ユーザーさん

    結局今回の案ってJRが新たに立てた計画だったんだな

  19. 1131 マンション検討中さん

    >>1129 匿名さん
    本当かな?

  20. 1132 匿名さん

    川口市が川口駅に上野東京ライン停車させるためホーム新設へ|NHK 埼玉県のニュース
    02月08日 21時20分

    埼玉県川口市JR京浜東北線の川口駅に、現在は通過している「上野東京ライン」を停車させるため、およそ400億円を負担してホームを新設して駅舎の建て替えなどを行う計画を進めることになりました。

    川口駅には現在、京浜東北線のホームしかなく、並行して走る上野東京ラインと湘南新宿ラインの電車は通過しています。

    川口市の奥ノ木信夫市長は8日記者会見を開き、川口駅に新たに上野東京ラインのホームを設けるとともに、駅舎を建て替える計画案を発表しました。

    事業費は389億円から431億円を見込んでいて、一部は国の補助を得るものの市が大半を負担する考えで、今後、JR側と協議を進めたうえで最終的な負担額などを決めるとしています。

    完成までは12年から16年程度かかると見込まれています。

    川口市は、駅の利用者が増えて混雑が激しくなっているなどとして、上野東京ラインなどの中距離電車を停車させて混雑を分散させるよう、JR東日本などに求めていました。

    川口市の奥ノ木市長は「都市間競争に勝てるまちづくりが必要で、実現すれば、通勤や通学の利便性向上に加え、他の地域からの来訪も期待できる」と話しています。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240208/1100018234.html

    NHKにも来ましたね
    確定でしょう

  21. 1133 匿名さん

    妄想できなくなった笑

  22. 1134 口コミ知りたいさん

    湘南新宿ラインって話はどこに行ったの?

  23. 1135 口コミ知りたいさん

    >完成までは12年から16年程度
    だいぶ先の話だな。
    工期はたいてい遅れるものだろうから、実際は20年以上かかるかも。
    もうその頃には定年間近だし、川口に住んでないかもしれん。

  24. 1136 マンション掲示板さん

    なかなか信じられないけど、えらいことになったなあ。

  25. 1137 検討板ユーザーさん

    何気にJRが駅ビル建てたりして、下層階商業施設の上はタワマン

    そうしたら最強タワマン
    駅直結の徒歩0分

  26. 1138 匿名さん

    しかしネットではボロ言われてるな
    川口以北の自治体が反発するのは確実だな

  27. 1139 評判気になるさん


    まだ一波乱ありそうですな
    さいたま市長も反対するだろうし

  28. 1140 匿名さん

    >>1139 評判気になるさん
    そんな事したら湘南新宿ライン浦和停車の事も咎められるし、川口市さいたま市の関係悪化は必須になるから市長はしないだろ過激派議員の言いなりには

  29. 1141 匿名さん

    ここは、駅ビルを含めて総合的な設計をしてもらいたい。
    連携済みの三井不動産に頑張って頂きたい!!

  30. 1142 匿名さん

    本当に停まって欲しいのは湘南新宿ライン
    この勢いで湘南新宿ライン停車を働きかければJRも承諾しそう

  31. 1143 評判気になるさん

    >>1142 匿名さん

    勢いもなにも。。。
    もともと、湘南新宿ラインを停める交渉をしていたけど、JRに断られて、東京上野ライン停車で妥協した経緯だが。

  32. 1144 マンション検討中さん

    三井不動産が土地取得色々してるね

  33. 1145 評判気になるさん

    頑張れ川口―!ついでに西川口もどうにかしてやってくれ~

  34. 1146 匿名さん

    今日は川口駅前を歩く人がみんな笑顔だった

  35. 1147 マンション掲示板さん

    湘南新宿ラインはもう停められないな。。

  36. 1148 マンション掲示板さん

    正直なところ、今まで上野東京ラインが川口駅に停まることなんかないって言われ続けてたのに実行させてしまう川口市の行政力は素直に凄いと思う。 有言実行で褒めるべしだわ。

  37. 1149 名無しさん

    なんで湘南新宿ラインはとめられないの?

  38. 1150 匿名さん

    公表された「川口駅再整備基本計画(案)」では、湘南新宿ラインではなく、
    上野東京ラインを停車対象とする方針が盛り込まれました。
    その理由として、湘南新宿ラインは埼京線と線路を共有している区間があり、
    更なる増発が難しく、緊急時の代替性が低いためとしています。
    また、上野東京ラインは2031年度に開業する羽田空港アクセス線「東山手ルート」に直通する予定で、
    羽田空港へのダイレクトアクセスが可能になることも考慮したといいます。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7c8fb398587e259868c3a7f8b14643a8a71e...

  39. 1151 通りがかりさん

    湘南新宿ラインは埼京線と線路を共有している区間がある。

    知らなかった。

  40. 1152 通りがかりさん

    上野東京ラインは2031年度に開業する羽田空港アクセス線
    「東山手ルート」に直通する予定で、
    羽田空港へのダイレクトアクセスが可能になることも考慮

    中国国際航空の羽田空港ターミナル

    中国など国際線.....

  41. 1153 マンション掲示板さん

    >>1152 通りがかりさん

    アメリカや中国をはじめ、9つの国・地域に配分
    ロシア、インド、イタリア、トルコ、フィンランド、スカンジナビアが羽田乗り入れ

  42. 1154 マンション検討中さん

    >>1150 匿名さん

    増発しなければいいだけだと思うけど
    てゆーか上野東京ラインは川口停車になるとしたら増発するってこと?

  43. 1155 評判気になるさん

    >>1152 通りがかりさん

    川口市に外国人welcome増加を見通し

  44. 1156 マンション検討中さん

    >>1155 評判気になるさん
    川口は将来的に海外富裕層の選択肢の一つになるなあ。

  45. 1157 匿名さん

    川口のクルド人狂喜乱舞

  46. 1158 匿名さん

    >>1156 マンション検討中さん
    海外富裕層が川口なんか選ぶとは思わんのだが
    海外富裕層によって都心部の不動産価格が上がって住めなくなった日本人の低所得層の選択肢としてはアリかもしれないが

  47. 1159 匿名さん

    川口は、他の埼玉県民を敵に回してしまったかもしれなきね。

  48. 1160 口コミ知りたいさん

    >>1158 匿名さん
    あとは同じ外国人移住者でも高所得層ではなく低所得層の移住者ね

  49. 1161 評判気になるさん

    改革者は嫌われるものだ。いろいろな意見はあると思うけど、頑張れ奥ノ木さん。

  50. 1162 eマンションさん

    湘南新宿ラインは地下通すんならホームも作ったらいいやん

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル成増
ラコント越谷蒲生

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~5100万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~82.11m2

総戸数 206戸