評判気になるさん
[更新日時] 2024-02-14 12:04:43
川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
[PR] 周辺の物件
|
» サンプル
分譲時 価格一覧表(新築)
|
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
-
1026
マンション比較中さん 2023/12/12 19:31:15
>>1024 購入経験者さん
その客を、もっと混雑する中距離電車に流したところで何も解決しない事くらい想像できんのか?
ただでさえラッシュ時は定時運行するのに一苦労してるのに
赤羽で降りたい人沢山いるのに、川口で乗ってくる客は赤羽では降りなくなる訳だから、赤羽駅での乗降時間がもっと酷くなってさらに混雑が悪化することなんか少し考えれば容易に想像できるだろうに
-
1027
匿名さん 2023/12/12 21:39:14
>>1026 マンション比較中さん
そういう想像力が無い人たちだから川口に住んでるわけで。
-
1028
マンコミュファンさん 2023/12/12 22:52:49
>>1026 マンション比較中さん
>>1027 匿名さん
南浦和に中距離電車を停車させない理由もおそらくそれだよね。
乗客を分散させて赤羽で乗り換えさせる方が混雑は減る。
-
1029
匿名 2023/12/12 23:48:48
JR東は東海道線の大船駅と藤沢駅間に新駅設置を決めて費用15%負担もしているから、川口駅中距離列車停止が進まないのは、川口市の交渉力の低さが原因だろう。
東海道新駅は、神奈川県も費用負担する事が決まったけど、川口市は埼玉県と協議しているのだろうか。
-
1030
名無しさん 2023/12/13 02:51:00
川口駅全面建て替えとシステム改修で400億円だっけ?
しかも、それって建設資材や人件費高騰前にはじき出した試算だから、今じゃ絶対にその額に収まらんだろ?
関係ない市民にとっては到底納得できない話だよな。
-
1031
名無しさん 2023/12/13 06:25:58
駅建替えに関しては、三井さんが絡んできてくれたので大いに期待したい!
-
1032
通りがかりさん 2023/12/13 09:30:35
駅がボロボロになってるんでJRさんもいずれ妥協されるだろうなぁ
-
1033
匿名さん 2023/12/13 19:22:17
JRは川口市が全額負担するってのを条件に検討してやってもいいという立場だから、もし万が一JRが許可出したとしてもJRはビタ一文出さないと思う
そもそも川口中電停車をあれだけ拒んできたJRが検討してやるって言いだしたのも、実際は老朽化で建て替えが迫ってる川口駅舎の建て替え費用を出したくないから、それも含めて全額出してくれるなら停めてやるかってのが始まりだしね
その試算が400億でさすがに全額払えるわけないだろって川口市が文句言ったからJRが梯子外したんだったよなw
で、川口市も焦って撤回してまた交渉始めたってところ、まあその試算も2019年時点のものだから、現時点でそれの1.5倍とか2倍、今後も物価上昇や人手不足が悪化することを考えると下手したら1000億でも足りなくなるかもね
-
1034
周辺住民さん 2023/12/15 06:08:50
>>1033 匿名さん
なるほど、ということは中電を諦めるか、川口市が財政破綻するかの天秤って事ですね
-
1035
匿名 2023/12/15 06:17:17
赤羽駅や十条駅は、高架化して駅舎立て替えているのに、国・都・JRが大部分を負担していて北区の負担率はとても少ない。
ちなみに負担率は国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%。
交渉力があれば自治体の負担は少ない。
-
-
1036
匿名さん 2023/12/15 08:32:48
>>1035 匿名さん
それって高架化して既存の踏切をなくすためだからでしょ?
東北本線は大宮-赤羽間はすでに踏切は完全に無くなってるから国が金出して高架化する必要性ないと思うんだけど
というか川口駅の立地上、駅を高架化するのはかなり難しいと思う
こういう工事はまず既存の線路を仮設の線路に移設させるところから始まる訳だけど、川口駅周辺って線路ギリギリまで比較的新しくて巨大な構造物建っちゃってるから迂回させる場所が無いからね
-
1037
マンション検討中さん 2023/12/15 11:26:44
早く中電停車は諦めて、三井さんと共に駅ビルを建てる!
これが市民が一番幸せになれる
-
1038
名無しさん 2023/12/15 15:12:03
>>1035 匿名さん
どちらも安全確保が主だもの。
川口とは状況が違う。
-
1039
匿名 2023/12/16 10:56:14
2013年の浦和駅高架化工事は、踏切解消でなくても埼玉県を事業主体となって実施ています。
予算を確保するためなら、理由なんて何でもいいんですよ。
川口市は、市役所、市長、議員の交渉力無さすぎ。
-
1040
マンコミュファンさん 2023/12/16 12:05:12
>>1039 匿名さん
浦和の時は国から150億円近く出てる。
-
1041
評判気になるさん 2023/12/16 12:10:12
>>1039 匿名さん
浦和の場合は周辺道路が限度額立体交差事業の対象になったからですよ
残念ながら川口には当てはまりません。
-
1042
川口くん 2023/12/16 23:54:37
先日発表された24年春ダイヤ改正を見てもわかるとおり、JRは運行本数を削りたくて仕方がない。利用者の利便性なんて少しも考えてない。
そんな状況で新ホーム建設と追加停車なんてするわけない。コストかけても川口駅利用者が増えるわけじゃなく利用者の乗車ルートが変わるだけだから。
新ホームより新駅舎と駅ビル商業施設を求めるべき。今のままじゃ三井の商業施設ができてもジリ貧が続くだけかと。
-
1043
eマンションさん 2023/12/16 23:55:31
>>1042 川口くん
その前に外国人をどうにかしないとね。
-
1044
匿名 2023/12/17 08:27:21
-
1045
匿名さん 2023/12/17 08:43:15
-
1046
匿名さん 2023/12/17 11:22:40
>>1045 匿名さん
そうですよね!!よく言ってくれました!!
川口市役所やJRに直談判して、私が全額負担するのではやく停めてくださいとお願いしていただけますか?
-
1047
匿名さん 2024/01/30 13:57:42
正直な話、川口駅ユーザーにとって湘南新宿ラインが止まれば新宿方面に乗り換え無しで行ける事は大きい。赤羽で乗り換えなくて済むのも大きい。望んでいる市民は多数います。そもそもニーズに対して動くのが基本かと。
赤羽駅の朝の混雑も緩和される。
-
1048
通りがかりさん 2024/01/30 14:22:05
-
1049
評判気になるさん 2024/01/31 00:41:45
-
1050
周辺住民さん 2024/01/31 09:58:35
-
-
1051
販売関係者さん 2024/02/01 01:53:00
-
1052
通りがかりさん 2024/02/01 02:44:33
-
1053
口コミ知りたいさん 2024/02/01 03:48:31
早くて2040年頃?
工期も伸びるだろうし、退職する寸前に出来てもなあ・・・がっくり。
-
1054
匿名さん 2024/02/01 03:55:16
400億もかかるなら教育とか道路とかに金回せよ。
・・・と思ってる市民も少なくないはず。
これから議論が大変だろうな。
-
1055
口コミ知りたいさん 2024/02/01 04:04:19
本当に当初提示さてた400億円程度で済むの?
埼玉高速鉄道延伸計画も建設資材、人件費高騰で総事業費が1.5倍になり延期が決定したばかり。
JR側がさらに予算を引き上げて来そうな気もするけど。
まあだいぶ先の話だし、期待しないで待っておくよ。
-
1056
口コミ知りたいさん 2024/02/01 04:11:20
しかも湘南新宿ラインじゃないのかよ!さらにがっかり。
-
1057
マンション掲示板さん 2024/02/01 12:20:20
420億円じゃ済まないだろう。
試算当時から建設コストが大幅増加してるから、改めて見積もり出たら頓挫する可能性あるね。
そこまでしても、結局新宿方面には直通してもらえないのか…。
-
1058
匿名さん 2024/02/01 15:45:30
-
1059
匿名さん 2024/02/01 15:45:38
-
1060
匿名さん 2024/02/01 17:56:40
これだけ川口市側の一方的な要求なのに、要望の強かった湘南新宿ラインではなく上野東京ラインで出したって事は、はなっから湘南新宿ラインだけは無理、交渉さえしないとJRから言われてたんだろうな
-
-
1061
匿名さん 2024/02/01 17:58:30
というか記事よく読んだらJRどころかまだ川口市の議会すら通過してないじゃんこれ
またいつものやるやる詐欺のパフォーマンスじゃないのこれ?
-
1062
匿名さん 2024/02/01 22:32:03
400億と試算した時と比べて建築費は1.3~1.6倍。
つまり600億円必要なわけだ。
JRは昨今の姿勢からして1円も出す気はない。
川口駅だけ便利に(だが新宿渋谷直通にはならない)するための600億を川口市民が受け入れるかどうかだな。
-
1063
ご近所さん 2024/02/01 23:20:58
>>1060
過去に湘南新宿ライン停車で交渉して拒否された経緯を知らないのですか?
>>1061
駅再整備計画案がマスコミにリークされた時点で、議会各会派に根回し済みと解釈するのが一般的です。
>>1062
600億円という数字は過去に出たことがありません。
400億円も超概算見積もりのため、増減することは予め想定されています。
また、JRが1円も出さないと決まったわけではありません。
適当な事を書く行為は辞めましょう。
-
1064
周辺住民さん 2024/02/02 01:54:50
>>1063 ご近所さん
随分必死だね?もしかして利権関係者?
市内でも関係ない地域の住民からすれば腹立たしいことこの上ないのだよ。
-
1065
マンション掲示板さん 2024/02/02 14:06:33
上野東京ラインだけじゃあまり意味ないよな
赤羽の下位互換がより強調されるだけだろ
年に何日か京浜東北線だけが止まってるときに助かるくらいか?
でも一番のネックだった費用(400億以上?)全額出そうとしてるのはすごい
-
1066
名無しさん 2024/02/02 14:13:13
再開発やら最近のマンションに入ってくる層が良いから税収増
これからも再開発が進んでいくのでそれを見込んでのことでしょ
三井不動産のバックアップも全体的な街づくりをやっていく事になったし
-
1067
匿名さん 2024/02/02 14:50:23
-
1068
匿名さん 2024/02/02 14:51:05
ひたすらマンションを建てまくり、駅が封鎖されるほどの人口にする作戦成功
-
1069
匿名さん 2024/02/02 19:04:51
-
1070
周辺住民さん 2024/02/02 22:55:09
本当に決まったのでしょうか?
いくら探しても読売の記事しか出てきません。
JRの正式なプレスリリースはどこですか?
-
-
1071
周辺住民さん 2024/02/02 23:12:21
>>1063 ご近所さん
400億円という数字は2019年の11月に市長とJR副社長が面会した時に提示された金額。内訳は
ホーム新設 115億円
駅舎建て替え 245億円
関連工事とシステム改修 40億円
4年以上前の金額で賄えるわけがないのは誰でも納得でしょう。
今後資材や人件費が値下がりしないかぎり400億円では収まりません。
川口市もそこはわかっていると思うので、500~600億くらいの予算を組む覚悟かと。
-
1072
匿名さん 2024/02/02 23:23:52
400億円としても市民1人あたり7万円近いね。600億なら10万円/人。うちは武蔵野線沿いだから無駄に感じる。どうせなら南浦和に停めてくれ(笑)
-
1073
匿名さん 2024/02/03 06:54:12
-
1074
匿名さん 2024/02/03 14:48:59
-
1075
ご近所さん 2024/02/03 22:14:06
池袋新宿渋谷に乗換ナシになるなら400億出しても可。
ただの京浜東北の快速的なのが停まるだけなら100億でも無駄。
川口市民の大部分はそう思ってるよ。
いま騒いでるのは一部の政治家だけ。選挙のためのパフォーマンス。
誰もこんなこと望んじゃいない。
検討板ユーザーさん2024-02-05 07:48:38岩槻が浦和美園からの延伸をいったん断念しましたね。
何でも、当初想定していた費用860億が最近の試算では1300億以上に膨れ上がってたとか。
あちらは高架と地下鉄のミックスで新設、用地買収もおそらくこれから、と色々条件は違いますが、人や資材の単価は似たようなものでしょう。
川口の場合、営業を継続したまま古い駅舎やホームを刷新する、といった難しさもあります。
400億という金額はもう4、5年も前に出てきた話のままですが、本当に400億で出来るんですかね?
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件