埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 1021 匿名さん

    何言ってんだ?

  2. 1022 匿名さん

    もともとは東北本線の駅として開業してるからね
    元の状態に戻すべき

  3. 1023 匿名さん

    >>1022 匿名さん
    京浜東北線東北本線ですが、なにか?

  4. 1024 購入経験者さん

    川口、赤羽間の混雑率は160%を超えている。川口、赤羽どちらでも乗り換えができるように選択肢を増やせば、少なからずとも駅の混雑は解消できるのでは?

  5. 1025 名無しさん

    >>1024 購入経験者さん

    首都圏で他にこのように混んでる路線があるかなあ?

  6. 1026 マンション比較中さん

    >>1024 購入経験者さん
    その客を、もっと混雑する中距離電車に流したところで何も解決しない事くらい想像できんのか?
    ただでさえラッシュ時は定時運行するのに一苦労してるのに
    赤羽で降りたい人沢山いるのに、川口で乗ってくる客は赤羽では降りなくなる訳だから、赤羽駅での乗降時間がもっと酷くなってさらに混雑が悪化することなんか少し考えれば容易に想像できるだろうに

  7. 1027 匿名さん

    >>1026 マンション比較中さん
    そういう想像力が無い人たちだから川口に住んでるわけで。

  8. 1028 マンコミュファンさん

    >>1026 マンション比較中さん
    >>1027 匿名さん
    南浦和に中距離電車を停車させない理由もおそらくそれだよね。
    乗客を分散させて赤羽で乗り換えさせる方が混雑は減る。

  9. 1029 匿名

    JR東は東海道線の大船駅と藤沢駅間に新駅設置を決めて費用15%負担もしているから、川口駅中距離列車停止が進まないのは、川口市の交渉力の低さが原因だろう。
    東海道新駅は、神奈川県も費用負担する事が決まったけど、川口市埼玉県と協議しているのだろうか。

  10. 1030 名無しさん

    川口駅全面建て替えとシステム改修で400億円だっけ?
    しかも、それって建設資材や人件費高騰前にはじき出した試算だから、今じゃ絶対にその額に収まらんだろ?
    関係ない市民にとっては到底納得できない話だよな。

  11. 1031 名無しさん

    駅建替えに関しては、三井さんが絡んできてくれたので大いに期待したい!

  12. 1032 通りがかりさん

    駅がボロボロになってるんでJRさんもいずれ妥協されるだろうなぁ

  13. 1033 匿名さん

    JR川口市が全額負担するってのを条件に検討してやってもいいという立場だから、もし万が一JRが許可出したとしてもJRはビタ一文出さないと思う

    そもそも川口中電停車をあれだけ拒んできたJRが検討してやるって言いだしたのも、実際は老朽化で建て替えが迫ってる川口駅舎の建て替え費用を出したくないから、それも含めて全額出してくれるなら停めてやるかってのが始まりだしね

    その試算が400億でさすがに全額払えるわけないだろって川口市が文句言ったからJRが梯子外したんだったよなw
    で、川口市も焦って撤回してまた交渉始めたってところ、まあその試算も2019年時点のものだから、現時点でそれの1.5倍とか2倍、今後も物価上昇や人手不足が悪化することを考えると下手したら1000億でも足りなくなるかもね

  14. 1034 周辺住民さん

    >>1033 匿名さん
    なるほど、ということは中電を諦めるか、川口市が財政破綻するかの天秤って事ですね

  15. 1035 匿名

    赤羽駅や十条駅は、高架化して駅舎立て替えているのに、国・都・JRが大部分を負担していて北区の負担率はとても少ない。
    ちなみに負担率は国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%。
    交渉力があれば自治体の負担は少ない。

  16. 1036 匿名さん

    >>1035 匿名さん
    それって高架化して既存の踏切をなくすためだからでしょ?
    東北本線は大宮-赤羽間はすでに踏切は完全に無くなってるから国が金出して高架化する必要性ないと思うんだけど

    というか川口駅の立地上、駅を高架化するのはかなり難しいと思う
    こういう工事はまず既存の線路を仮設の線路に移設させるところから始まる訳だけど、川口駅周辺って線路ギリギリまで比較的新しくて巨大な構造物建っちゃってるから迂回させる場所が無いからね

  17. 1037 マンション検討中さん

    早く中電停車は諦めて、三井さんと共に駅ビルを建てる!
    これが市民が一番幸せになれる

  18. 1038 名無しさん

    >>1035 匿名さん
    どちらも安全確保が主だもの。
    川口とは状況が違う。

  19. 1039 匿名

    2013年の浦和駅高架化工事は、踏切解消でなくても埼玉県を事業主体となって実施ています。
    予算を確保するためなら、理由なんて何でもいいんですよ。
    川口市は、市役所、市長、議員の交渉力無さすぎ。

  20. 1040 マンコミュファンさん

    >>1039 匿名さん
    浦和の時は国から150億円近く出てる。

  21. 1041 評判気になるさん

    >>1039 匿名さん
    浦和の場合は周辺道路が限度額立体交差事業の対象になったからですよ
    残念ながら川口には当てはまりません。

  22. 1042 川口くん

    先日発表された24年春ダイヤ改正を見てもわかるとおり、JRは運行本数を削りたくて仕方がない。利用者の利便性なんて少しも考えてない。
    そんな状況で新ホーム建設と追加停車なんてするわけない。コストかけても川口駅利用者が増えるわけじゃなく利用者の乗車ルートが変わるだけだから。
    新ホームより新駅舎と駅ビル商業施設を求めるべき。今のままじゃ三井の商業施設ができてもジリ貧が続くだけかと。

  23. 1043 eマンションさん

    >>1042 川口くん
    その前に外国人をどうにかしないとね。

  24. 1044 匿名

    >>1042 川口くん
    JR東は東海道線の大船駅と藤沢駅間に新駅設置を決めて費用負担もしているけど。

  25. 1045 匿名さん

    埼玉第3の駅、停めない理由はない

  26. 1046 匿名さん

    >>1045 匿名さん
    そうですよね!!よく言ってくれました!!
    川口市役所やJRに直談判して、私が全額負担するのではやく停めてくださいとお願いしていただけますか?

  27. 1047 匿名さん

    正直な話、川口駅ユーザーにとって湘南新宿ラインが止まれば新宿方面に乗り換え無しで行ける事は大きい。赤羽で乗り換えなくて済むのも大きい。望んでいる市民は多数います。そもそもニーズに対して動くのが基本かと。

    赤羽駅の朝の混雑も緩和される。

  28. 1048 通りがかりさん

    >>1047 匿名さん
    川口駅を使っているのは川口市民の2割くらい。
    たったの2割だ。

  29. 1049 評判気になるさん

    >>1047 匿名さん

    川口市市民以外、猛反対だと思うよ。

  30. 1050 周辺住民さん

    >>1049 評判気になるさん
    残念ながら川口市民からもかなりの反対意見が出ています

  31. 1051 販売関係者さん

    川口市が駅再整備費用420億円負担する決意をしたようです。
    https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240131-OYTNT50211/

  32. 1052 通りがかりさん

    年内にJRと協定とかなり早い決定ですね

  33. 1053 口コミ知りたいさん

    早くて2040年頃?
    工期も伸びるだろうし、退職する寸前に出来てもなあ・・・がっくり。

  34. 1054 匿名さん

    400億もかかるなら教育とか道路とかに金回せよ。
    ・・・と思ってる市民も少なくないはず。
    これから議論が大変だろうな。

  35. 1055 口コミ知りたいさん

    本当に当初提示さてた400億円程度で済むの?
    埼玉高速鉄道延伸計画も建設資材、人件費高騰で総事業費が1.5倍になり延期が決定したばかり。
    JR側がさらに予算を引き上げて来そうな気もするけど。
    まあだいぶ先の話だし、期待しないで待っておくよ。

  36. 1056 口コミ知りたいさん

    しかも湘南新宿ラインじゃないのかよ!さらにがっかり。

  37. 1057 マンション掲示板さん

    420億円じゃ済まないだろう。
    試算当時から建設コストが大幅増加してるから、改めて見積もり出たら頓挫する可能性あるね。
    そこまでしても、結局新宿方面には直通してもらえないのか…。

  38. 1058 匿名さん

    ついに停車か 

  39. 1059 匿名さん

    おめでとう

  40. 1060 匿名さん

    これだけ川口市側の一方的な要求なのに、要望の強かった湘南新宿ラインではなく上野東京ラインで出したって事は、はなっから湘南新宿ラインだけは無理、交渉さえしないとJRから言われてたんだろうな

  41. 1061 匿名さん

    というか記事よく読んだらJRどころかまだ川口市の議会すら通過してないじゃんこれ
    またいつものやるやる詐欺のパフォーマンスじゃないのこれ?

  42. 1062 匿名さん

    400億と試算した時と比べて建築費は1.3~1.6倍。
    つまり600億円必要なわけだ。
    JRは昨今の姿勢からして1円も出す気はない。
    川口駅だけ便利に(だが新宿渋谷直通にはならない)するための600億を川口市民が受け入れるかどうかだな。

  43. 1063 ご近所さん

    >>1060
    過去に湘南新宿ライン停車で交渉して拒否された経緯を知らないのですか?

    >>1061
    駅再整備計画案がマスコミにリークされた時点で、議会各会派に根回し済みと解釈するのが一般的です。

    >>1062
    600億円という数字は過去に出たことがありません。
    400億円も超概算見積もりのため、増減することは予め想定されています。
    また、JRが1円も出さないと決まったわけではありません。
    適当な事を書く行為は辞めましょう。

  44. 1064 周辺住民さん

    >>1063 ご近所さん
    随分必死だね?もしかして利権関係者?
    市内でも関係ない地域の住民からすれば腹立たしいことこの上ないのだよ。

  45. 1065 マンション掲示板さん

    上野東京ラインだけじゃあまり意味ないよな
    赤羽の下位互換がより強調されるだけだろ
    年に何日か京浜東北線だけが止まってるときに助かるくらいか?
    でも一番のネックだった費用(400億以上?)全額出そうとしてるのはすごい

  46. 1066 名無しさん

    再開発やら最近のマンションに入ってくる層が良いから税収増
    これからも再開発が進んでいくのでそれを見込んでのことでしょ
    三井不動産のバックアップも全体的な街づくりをやっていく事になったし

  47. 1067 匿名さん

    川口市民歓喜

  48. 1068 匿名さん

    ひたすらマンションを建てまくり、駅が封鎖されるほどの人口にする作戦成功

  49. 1069 匿名さん

    借金してまで停めたいんだなぁと記事見て思ったな。

  50. 1070 周辺住民さん

    本当に決まったのでしょうか?
    いくら探しても読売の記事しか出てきません。
    JRの正式なプレスリリースはどこですか?

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