評判気になるさん
[更新日時] 2024-02-14 12:04:43
川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
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101
検討板ユーザーさん
停車するかわからないのに金を使う時間使うより湘南新宿ライン停車してる駅か湘南新宿ライン停車駅に乗り換えなしでいける場所に引っ越しすれば解決だよね
引っ越しは嫌だから停車させろってのはすごいわがままでしかない
引っ越しすれば即解決
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102
匿名さん
リボンシティなんか作らないで車両基地を誘致すればよかったのに。
そしたら京浜東北の始発を設定してもらえたよ。
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103
匿名さん
>>99 口コミ知りたいさん
今まで無下にしてたら議員と市長がクレーマー拗らせてきたから、ちゃんとお金使って検討しました!というアピールとは考えられない?
これだけお金投じて検討しました、だけどやはり無理という結論になりました、となれば大義名分が出来上がり、今後の不毛な対応しなくて済むようにするためのこれもまた先行投資と言える。川口市が金を使うのはただの勝手な自己満足。インフラ事業を担ってるとは言え、JR東日本は民間の上場企業だぞ。ちなみに株主の意見としては断固反対。
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104
マンコミュファンさん
浦和駅停車にはもっとお金つぎこんだんじゃないの?まだまだ足りないでしょう(笑
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105
匿名さん
浦和のドミノマンションと同じ構図だな
既存住民の建設反対を無視して建てられたマンションに移り住んだ連中が、
その目の前にマンションが建つと分かった途端に建設反対とか騒ぎ出す
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106
名無しさん
浦和駅の場合、費用50億円すべて旧浦和市が税金から支出しました。
川口市は、一部の市民しか恩恵を受けないのに支出出きるかな?
当然だけどJR東は1円も出しません。
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107
名無しさん
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108
匿名さん
>>106 名無しさん
岩槻の合併特例債をつぎ込んだんだっけ?
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109
検討板ユーザーさん
>>106 名前無しさん
なんで川口駅の場合JRは1円も出さないの?
>>107
なんで浦和駅の時はJRは5億円出したの?
ホーム作るのに70億円以上かかるんだね
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110
名無しさん
>>109 検討板ユーザーさん
川口市がJR東日本にお願いしてホームを増設するのだから、市が全額負担するのは当然です。
最終的にJRが負担したのは「JR東日本に起因すると判断できるものをJR東日本の負担とした」と報告書に書いてあります。
報告書は、"浦和駅東北客貨線乗降場設置事業(事業費の変更)について"で検索してください。
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111
匿名さん
川口市が金を出すというなら、だれにも止めようがなくなってしまうね
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112
匿名さん
金を出すのは最低条件なだけであって運営するのはJR東なんだから、運営上無理なら当然無理。
そこまでしてやりたいなら川口市営地下鉄でも通せばよろし。
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113
検討板ユーザーさん
川口駅の湘南新宿ライン完成後の湘南新宿ラインのホームのメンテナンス費用や川口駅の湘南新宿ラインで働く職員の給料とかとにかく川口駅の湘南新宿ラインに関することは全て川口市の税金でやるなら良いのではないの?
もし途中で税金払わなくなったら川口駅の湘南新宿ラインは運用停止とかでもいい
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114
匿名さん
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115
検討板ユーザーさん
でも停車させたら京浜東北線の混雑率はかなりマシになるかもしれない
停車させたら川口駅から池袋新宿行く人が京浜東北線乗らなくなるし南浦和、蕨、西川口駅から池袋新宿方面行か人たちは赤羽ではなく川口で乗り換えることになるから
それだと京浜東北線の混雑率はましになる
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116
マンション検討中さん
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117
職人さん
川口駅利用者です。
単純に考えれば、メリット<デメリットですよね。わかります。
でも問題の本質は、都県境の移動に対して、鉄道のキャパが足りないことにあります。
埼京線の混雑も含めてこの問題を解決するならば、結果的に川口駅が恩恵を受けることもあるかな、と思っています。
例えば。
川口から湘南新宿ラインを地下に入れ、そのまま赤羽線経由で新宿まで地下鉄を作ってしまう、という手があるのではないでしょうか。湘南新宿ラインの時短、埼京線の混雑緩和、おまけで田端付近に線路を追加すれば、空いた山手線貨物の線路で常磐線を新宿へ導けることになります。
難しいと思いますが、ちょっとだけ期待してます。
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118
マンション検討中さん
>>117 職人さん
川口駅から新宿駅にで常磐線も乗り入れって、事業費考えたらそれこそ意味なしだと思うが。
常磐線の混雑率
低すぎて本数減らして、他の混雑率の高い路線へ振り分けるべきだと思うが
そんな事する前に、新幹線の新宿駅乗り入れをする方が将来的価値がある
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119
通りがかりさん
そもそも通勤時間の湘南ラインは夢を持てるようなキャパないよ。
大宮から北から来ている感想だと大宮も乗り換えの入れ替えで乗っているだけでそれほどゆとりがあるわけじゃない。
池袋まで降りないのが大多数で川口は入れ替えはありえないのでそれほど乗れる訳じゃない。
大宮から南は路線乗り入れで混雑しているので増便もありえない。
それでいて朝方は埼京線待ち合わせで池袋停車時間延長の遅延当たり前。
実は池袋での埼京線乗り換えしている人かなり多いので川口なら正直なところ赤羽乗り換え目指したほうが良いとは思う。
夕方以降は大宮から北から見ると一時間に一、二本しかなく代替えがない。
仮に埼京線が乗車率100%未満で湘南ラインが300%でも川口までの我慢なら意地でも乗る路線だったりします。
実際に時間によっては湘南ラインを一本逃すと帰りつくのに三十分以上遅れる場合もあるし二十分遅れくらいは普通にあるので遠慮なんてしていられないって現実があります。
赤羽、川口あたりだと次々に電車来るように見えますが実際は二路線混在で実質半分なのでもともと本数少ないんですよ。
多分、実現したら川口の肯定派から見るとこんなはずじゃなかったってことになるんじゃないかな。
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120
職人さん
>>118 マンション検討中さん
そんな事する前に、新幹線の新宿駅乗り入れをする方が将来的価値がある
そこなんです。
いつまでも新宿までの上越新幹線用の地中の空間を遊ばせておくのであれば、「混雑で有名な埼京線の対策」として利用する案が浮上する可能性はゼロではないのではないか、と思っている次第です。
他の方法として、埼玉高速鉄道を赤羽岩淵駅の埼玉寄りから支線を分岐させて伸ばして、赤羽駅直下に駅を設置するという方法もありかなーと思っています。埼玉高速鉄道の北への延伸計画との同時進行なら、ありえるかと。
川口元郷駅などの埼玉高速鉄道の近くの人たちは、わざわざ遠方の京浜東北線を使っています。南北線が遅いことや料金のこともありますが、埼玉高速鉄道の山手線西側へアクセスの悪さも原因です。
赤羽駅直下に止まるのであれば、埼玉高速鉄道沿線住人が京浜東北線を使わなくなるので、結果的に快速の川口駅停車がいらなくなる、ということになるかと思います。
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