埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 1001 マンション検討中さん

    川口市JRに依頼した調査の結果はまだ出ないのか?また高額過ぎて隠蔽してる?

  2. 1002 匿名

    たった7157万の事業に文句言われる川口市役所可哀想。

  3. 1003 名無しさん

    これ以上混むのは勘弁。
    一駅で赤羽なんだから我慢してくれ。。

  4. 1004 匿名さん

    川口に移り住めばすべて解決

  5. 1005 匿名さん

    >>1003 名無しさん
    たかが数万人の川口駅利用者のために60万人弱の川口市民の税金が使われる不条理。
    たかが数万人の川口駅利用者のために数百万人の湘新ライン利用者が不便になる不合理。

  6. 1006 匿名さん

    川口に止まると速達性が埼京線通勤快速>湘南新宿ラインになるから、浦和駅大宮駅利用者がお怒りになられるな。
    特に埼京線止まらない浦和駅のほう。
    本数少ないのに速達性も負けたらもうね。

  7. 1007 匿名さん

    川口駅停車するか、
    川口以北からは、川口の通行料として毎回1000円をとるか

  8. 1008 口コミ知りたいさん

    >>1007 匿名さん
    それ、請求先は天下のJR様になりますけど宜しいですか?www

    なんとか中距離電車停めてもらえるように、地面に頭こすりつけて川口市さん懇願してるのにwwJR様にそんな態度とっちゃって大丈夫なんですか?ww

  9. 1009 マンション検討中さん

    増線本当に嬉しい!!

  10. 1010 評判気になるさん

    >>1003 名無しさん
    混むのは一駅なんだから我慢してくれ

  11. 1011 評判気になるさん

    川口の停車が現実味になりつつあるなあw

  12. 1012 職人さん

    9月2日のニュースなどで、そごう・西武が所有していた旧そごう川口ビルの売却先が三井不動産に決まりそうだということ、マンションなどへの建て替えではなく、リノベーションで商業施設になりそうだ、といった情報が流れています。
    参考までに。

  13. 1013 匿名希望

    川口市議会のWEBに、9月の定例会の発言通告書が掲載されました。14日に碇議員、20日に松本議員が川口駅の中距離電車の停車について質問するようです。どうなるかな・・・

  14. 1014 マンション掲示板さん

    >>1013 匿名希望さん

    どうなった?

  15. 1015 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  16. 1016 匿名希望

    >>1014 マンション掲示板さん
    市議会のホームページから答弁の動画や記録が見れますよ。
    駅に直接関係する質問に対しては、新しい情報は出ませんでした。改札は複数にするのか、などの期待を込めた質問はありましたが、市の担当職員からは、「市とJR東日本の間で真剣に検討している最中で、今年度中に・・・・」という感じの答弁でした。

  17. 1017 匿名さん

    川口駅ユーザーからすれば、さっさと駅を建て替えてほしいわ
    もちろん中距離電車がとまることに越したことはないが
    中距離電車の停車交渉なんてやってたら建て替えまで何十年かかるんだよ・・・

  18. 1018 周辺住民さん

    必要ない。まだ主要駅になってないから。

  19. 1019 マンコミュファンさん

    はやく停めて欲しいです!

  20. 1020 匿名さん

    川口駅は大混雑するというのが分かってて、川口駅周辺にマンションが次々と建てられた。それを買う人がいるから、マンションは乱立した。

    どんなに混雑しようが自己責任だよね。

    JR京浜東北線以外の路線を川口駅に停車させる必要は全くないからね。

  21. 1021 匿名さん

    何言ってんだ?

  22. 1022 匿名さん

    もともとは東北本線の駅として開業してるからね
    元の状態に戻すべき

  23. 1023 匿名さん

    >>1022 匿名さん
    京浜東北線東北本線ですが、なにか?

  24. 1024 購入経験者さん

    川口、赤羽間の混雑率は160%を超えている。川口、赤羽どちらでも乗り換えができるように選択肢を増やせば、少なからずとも駅の混雑は解消できるのでは?

  25. 1025 名無しさん

    >>1024 購入経験者さん

    首都圏で他にこのように混んでる路線があるかなあ?

  26. 1026 マンション比較中さん

    >>1024 購入経験者さん
    その客を、もっと混雑する中距離電車に流したところで何も解決しない事くらい想像できんのか?
    ただでさえラッシュ時は定時運行するのに一苦労してるのに
    赤羽で降りたい人沢山いるのに、川口で乗ってくる客は赤羽では降りなくなる訳だから、赤羽駅での乗降時間がもっと酷くなってさらに混雑が悪化することなんか少し考えれば容易に想像できるだろうに

  27. 1027 匿名さん

    >>1026 マンション比較中さん
    そういう想像力が無い人たちだから川口に住んでるわけで。

  28. 1028 マンコミュファンさん

    >>1026 マンション比較中さん
    >>1027 匿名さん
    南浦和に中距離電車を停車させない理由もおそらくそれだよね。
    乗客を分散させて赤羽で乗り換えさせる方が混雑は減る。

  29. 1029 匿名

    JR東は東海道線の大船駅と藤沢駅間に新駅設置を決めて費用15%負担もしているから、川口駅中距離列車停止が進まないのは、川口市の交渉力の低さが原因だろう。
    東海道新駅は、神奈川県も費用負担する事が決まったけど、川口市埼玉県と協議しているのだろうか。

  30. 1030 名無しさん

    川口駅全面建て替えとシステム改修で400億円だっけ?
    しかも、それって建設資材や人件費高騰前にはじき出した試算だから、今じゃ絶対にその額に収まらんだろ?
    関係ない市民にとっては到底納得できない話だよな。

  31. 1031 名無しさん

    駅建替えに関しては、三井さんが絡んできてくれたので大いに期待したい!

  32. 1032 通りがかりさん

    駅がボロボロになってるんでJRさんもいずれ妥協されるだろうなぁ

  33. 1033 匿名さん

    JR川口市が全額負担するってのを条件に検討してやってもいいという立場だから、もし万が一JRが許可出したとしてもJRはビタ一文出さないと思う

    そもそも川口中電停車をあれだけ拒んできたJRが検討してやるって言いだしたのも、実際は老朽化で建て替えが迫ってる川口駅舎の建て替え費用を出したくないから、それも含めて全額出してくれるなら停めてやるかってのが始まりだしね

    その試算が400億でさすがに全額払えるわけないだろって川口市が文句言ったからJRが梯子外したんだったよなw
    で、川口市も焦って撤回してまた交渉始めたってところ、まあその試算も2019年時点のものだから、現時点でそれの1.5倍とか2倍、今後も物価上昇や人手不足が悪化することを考えると下手したら1000億でも足りなくなるかもね

  34. 1034 周辺住民さん

    >>1033 匿名さん
    なるほど、ということは中電を諦めるか、川口市が財政破綻するかの天秤って事ですね

  35. 1035 匿名

    赤羽駅や十条駅は、高架化して駅舎立て替えているのに、国・都・JRが大部分を負担していて北区の負担率はとても少ない。
    ちなみに負担率は国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%。
    交渉力があれば自治体の負担は少ない。

  36. 1036 匿名さん

    >>1035 匿名さん
    それって高架化して既存の踏切をなくすためだからでしょ?
    東北本線は大宮-赤羽間はすでに踏切は完全に無くなってるから国が金出して高架化する必要性ないと思うんだけど

    というか川口駅の立地上、駅を高架化するのはかなり難しいと思う
    こういう工事はまず既存の線路を仮設の線路に移設させるところから始まる訳だけど、川口駅周辺って線路ギリギリまで比較的新しくて巨大な構造物建っちゃってるから迂回させる場所が無いからね

  37. 1037 マンション検討中さん

    早く中電停車は諦めて、三井さんと共に駅ビルを建てる!
    これが市民が一番幸せになれる

  38. 1038 名無しさん

    >>1035 匿名さん
    どちらも安全確保が主だもの。
    川口とは状況が違う。

  39. 1039 匿名

    2013年の浦和駅高架化工事は、踏切解消でなくても埼玉県を事業主体となって実施ています。
    予算を確保するためなら、理由なんて何でもいいんですよ。
    川口市は、市役所、市長、議員の交渉力無さすぎ。

  40. 1040 マンコミュファンさん

    >>1039 匿名さん
    浦和の時は国から150億円近く出てる。

  41. 1041 評判気になるさん

    >>1039 匿名さん
    浦和の場合は周辺道路が限度額立体交差事業の対象になったからですよ
    残念ながら川口には当てはまりません。

  42. 1042 川口くん

    先日発表された24年春ダイヤ改正を見てもわかるとおり、JRは運行本数を削りたくて仕方がない。利用者の利便性なんて少しも考えてない。
    そんな状況で新ホーム建設と追加停車なんてするわけない。コストかけても川口駅利用者が増えるわけじゃなく利用者の乗車ルートが変わるだけだから。
    新ホームより新駅舎と駅ビル商業施設を求めるべき。今のままじゃ三井の商業施設ができてもジリ貧が続くだけかと。

  43. 1043 eマンションさん

    >>1042 川口くん
    その前に外国人をどうにかしないとね。

  44. 1044 匿名

    >>1042 川口くん
    JR東は東海道線の大船駅と藤沢駅間に新駅設置を決めて費用負担もしているけど。

  45. 1045 匿名さん

    埼玉第3の駅、停めない理由はない

  46. 1046 匿名さん

    >>1045 匿名さん
    そうですよね!!よく言ってくれました!!
    川口市役所やJRに直談判して、私が全額負担するのではやく停めてくださいとお願いしていただけますか?

  47. 1047 匿名さん

    正直な話、川口駅ユーザーにとって湘南新宿ラインが止まれば新宿方面に乗り換え無しで行ける事は大きい。赤羽で乗り換えなくて済むのも大きい。望んでいる市民は多数います。そもそもニーズに対して動くのが基本かと。

    赤羽駅の朝の混雑も緩和される。

  48. 1048 通りがかりさん

    >>1047 匿名さん
    川口駅を使っているのは川口市民の2割くらい。
    たったの2割だ。

  49. 1049 評判気になるさん

    >>1047 匿名さん

    川口市市民以外、猛反対だと思うよ。

  50. 1050 周辺住民さん

    >>1049 評判気になるさん
    残念ながら川口市民からもかなりの反対意見が出ています

  51. 1051 販売関係者さん

    川口市が駅再整備費用420億円負担する決意をしたようです。
    https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240131-OYTNT50211/

  52. 1052 通りがかりさん

    年内にJRと協定とかなり早い決定ですね

  53. 1053 口コミ知りたいさん

    早くて2040年頃?
    工期も伸びるだろうし、退職する寸前に出来てもなあ・・・がっくり。

  54. 1054 匿名さん

    400億もかかるなら教育とか道路とかに金回せよ。
    ・・・と思ってる市民も少なくないはず。
    これから議論が大変だろうな。

  55. 1055 口コミ知りたいさん

    本当に当初提示さてた400億円程度で済むの?
    埼玉高速鉄道延伸計画も建設資材、人件費高騰で総事業費が1.5倍になり延期が決定したばかり。
    JR側がさらに予算を引き上げて来そうな気もするけど。
    まあだいぶ先の話だし、期待しないで待っておくよ。

  56. 1056 口コミ知りたいさん

    しかも湘南新宿ラインじゃないのかよ!さらにがっかり。

  57. 1057 マンション掲示板さん

    420億円じゃ済まないだろう。
    試算当時から建設コストが大幅増加してるから、改めて見積もり出たら頓挫する可能性あるね。
    そこまでしても、結局新宿方面には直通してもらえないのか…。

  58. 1058 匿名さん

    ついに停車か 

  59. 1059 匿名さん

    おめでとう

  60. 1060 匿名さん

    これだけ川口市側の一方的な要求なのに、要望の強かった湘南新宿ラインではなく上野東京ラインで出したって事は、はなっから湘南新宿ラインだけは無理、交渉さえしないとJRから言われてたんだろうな

  61. 1061 匿名さん

    というか記事よく読んだらJRどころかまだ川口市の議会すら通過してないじゃんこれ
    またいつものやるやる詐欺のパフォーマンスじゃないのこれ?

  62. 1062 匿名さん

    400億と試算した時と比べて建築費は1.3~1.6倍。
    つまり600億円必要なわけだ。
    JRは昨今の姿勢からして1円も出す気はない。
    川口駅だけ便利に(だが新宿渋谷直通にはならない)するための600億を川口市民が受け入れるかどうかだな。

  63. 1063 ご近所さん

    >>1060
    過去に湘南新宿ライン停車で交渉して拒否された経緯を知らないのですか?

    >>1061
    駅再整備計画案がマスコミにリークされた時点で、議会各会派に根回し済みと解釈するのが一般的です。

    >>1062
    600億円という数字は過去に出たことがありません。
    400億円も超概算見積もりのため、増減することは予め想定されています。
    また、JRが1円も出さないと決まったわけではありません。
    適当な事を書く行為は辞めましょう。

  64. 1064 周辺住民さん

    >>1063 ご近所さん
    随分必死だね?もしかして利権関係者?
    市内でも関係ない地域の住民からすれば腹立たしいことこの上ないのだよ。

  65. 1065 マンション掲示板さん

    上野東京ラインだけじゃあまり意味ないよな
    赤羽の下位互換がより強調されるだけだろ
    年に何日か京浜東北線だけが止まってるときに助かるくらいか?
    でも一番のネックだった費用(400億以上?)全額出そうとしてるのはすごい

  66. 1066 名無しさん

    再開発やら最近のマンションに入ってくる層が良いから税収増
    これからも再開発が進んでいくのでそれを見込んでのことでしょ
    三井不動産のバックアップも全体的な街づくりをやっていく事になったし

  67. 1067 匿名さん

    川口市民歓喜

  68. 1068 匿名さん

    ひたすらマンションを建てまくり、駅が封鎖されるほどの人口にする作戦成功

  69. 1069 匿名さん

    借金してまで停めたいんだなぁと記事見て思ったな。

  70. 1070 周辺住民さん

    本当に決まったのでしょうか?
    いくら探しても読売の記事しか出てきません。
    JRの正式なプレスリリースはどこですか?

  71. 1071 周辺住民さん

    >>1063 ご近所さん
    400億円という数字は2019年の11月に市長とJR副社長が面会した時に提示された金額。内訳は
    ホーム新設 115億円
    駅舎建て替え 245億円
    関連工事とシステム改修 40億円

    4年以上前の金額で賄えるわけがないのは誰でも納得でしょう。
    今後資材や人件費が値下がりしないかぎり400億円では収まりません。
    川口市もそこはわかっていると思うので、500~600億くらいの予算を組む覚悟かと。

  72. 1072 匿名さん

    400億円としても市民1人あたり7万円近いね。600億なら10万円/人。うちは武蔵野線沿いだから無駄に感じる。どうせなら南浦和に停めてくれ(笑)

  73. 1073 匿名さん
  74. 1074 匿名さん

    川口の時代キタ

  75. 1075 ご近所さん

    池袋新宿渋谷に乗換ナシになるなら400億出しても可。
    ただの京浜東北の快速的なのが停まるだけなら100億でも無駄。
    川口市民の大部分はそう思ってるよ。

    いま騒いでるのは一部の政治家だけ。選挙のためのパフォーマンス。
    誰もこんなこと望んじゃいない。

  76. 1076 匿名さん

    ホームの位置の話が出てないね。西口のロータリーを維持するなら、上野東京ラインは北側に寄るのかな。地下道使って、北口作ってほしいな。

  77. 1077 匿名さん

    10年スパンで考えると川口以北は恐らく人口過疎化が進行し上野東京ラインの乗車率は下がりつつあるなあ。JRさんにとっては川口60万の人口が無視できないだろうなあ。そのため、駅の再建や運営効率等要素を考慮して早かれ遅かれ中距離電車の停車は自然の流れだよなあ。

  78. 1078 匿名さん

    >>1077 匿名さん
    その60万のうち川口駅利用者は7万人(戸田市民含んで)。
    残り53万人が1人あたり10万負担して川口駅に中電停めることに納得してくれたらいいですね。

  79. 1079 匿名さん

    川口美術館の整備に納得してる市民なら駅停車も同意とれそう

  80. 1080 周辺住民さん

    だから読売以外のソースはどれよ?
    何回も糠喜びさせれてるから胡散臭いんだよ。

  81. 1081 匿名さん

    >>1077 匿名さん
    その駅舎建て替えの費用をJRが川口駅ごときに使いたくないから、上野東京ライン停めてやる代わりに君たち全額負担してねって話なんですが…

  82. 1082 匿名さん

    さいたま市民の困る顔がみたくて停めることに必死な川口市

  83. 1083 マンション検討中さん

    >>1077 匿名さん
    さいたま市はどんどん人口増えてますが?

  84. 1084 口コミ知りたいさん

    >>1077 匿名さん
    悪いな。大宮は新幹線が停まるから過疎化はない。

  85. 1085 匿名さん

    さいたま市の人口は令和12(2000)年頃をピークに減少局面を迎え、令和27(2045)年には 128.6万人まで減少する見通しです。
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/007/004/011/004/p080066_d/fil/2030y...

  86. 1086 マンション掲示板さん

    >>1085 匿名さん
    川口市は2030~2035年あたりがピークで2040年には完璧に減少フェーズに入るみたいだけどな

  87. 1087 匿名さん

    大丈夫、人が10万人しんでも、20万人外人が増える

  88. 1088 口コミ知りたいさん

    >>1080 周辺住民さん
    意外にマンクラはあんまり反応していないね。
    騒いでいるのは地元政治家とリテラシーの低そうな奴らばっか。
    公式に発表があるまで静観したほうがよさそう。

  89. 1089 ご近所さん

    川口駅に上野東京ラインのホーム設置するだけで420億円、全額川口市が負担、高っ!!!

    JR東海道線の新駅(村岡新駅)設置159億円、県が30%、藤沢市鎌倉市が各27・5%、JRが15%を負担
    https://www.asahi.com/articles/ASRD56V8RRD5ULOB005.html

    川口市って県にもJRにも嫌われているみたいで、全額負担しないといけないみたいだね笑

  90. 1090 検討板ユーザーさん

    横浜市は既に人口減少3年目らしい

  91. 1091 匿名さん

    >>1089 ご近所さん
    ホーム設置だけじゃなくて川口駅の建て替え費用全額ですよ

    本来駅舎はJRの所有物ですから、老朽化に伴う建て替え費用はJRの全額負担です
    ただJRは川口駅に割く予算がないので耐震補強工事などで延命させて騙しだまし使っていた
    そんな中川口市が中電停車させろと言ってきたので、足元見て駅舎建て替えも全額負担してくれるならいいよ、と言ってきたのに、中電停車だやったー!ってアホみたいに喜んでるのがここの人達

  92. 1092 匿名さん

    >>1077 匿名さん
    >>1085 匿名さん
    可哀そうだから今回だけは貼ってやる
    次からはちゃんと自分で調べてくるんだぞ

    https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=7
    https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=8

  93. 1093 匿名さん

    再開発マンションに400億つぎ込むよりいいんじゃね

  94. 1094 検討板ユーザーさん

    岩槻が浦和美園からの延伸をいったん断念しましたね。
    何でも、当初想定していた費用860億が最近の試算では1300億以上に膨れ上がってたとか。
    あちらは高架と地下鉄のミックスで新設、用地買収もおそらくこれから、と色々条件は違いますが、人や資材の単価は似たようなものでしょう。
    川口の場合、営業を継続したまま古い駅舎やホームを刷新する、といった難しさもあります。
    400億という金額はもう4、5年も前に出てきた話のままですが、本当に400億で出来るんですかね?

    1. 1095 マンコミュファンさん

      駅舎建て替え費用を自治体が全部負担なんて他所では聞いたことない

    2. 1096 匿名さん

      >>1092 匿名さん
      川口市って人口増加が~とか言ってたけど全然じゃん
      県内で言ったらさいたま市北区とか伊奈町レベル
      お隣の戸田市にも大差つけられちゃってるね
      周辺自治体に比べて川口市蕨市が低いのってやっぱり治安問題が絡んでるのかな?

    3. 1097 eマンションさん

      >>1096 匿名さん
      最近は川口からの脱出がトレンドね。
      嫌気が差した人がさいたま市戸田市に移住してる。

    4. 1098 匿名さん

      さいたま市から川口へ脱出も同じくらいある


      313(川口市からさいたま市へ)

      258(さいたま市から川口市へ)

    5. 1099 マンション掲示板さん

      >>1098 匿名さん
      同じくらいには見えないけど

    6. 1100 匿名さん

      >>1099 マンション掲示板さん
      つ眼科

    7. 1101 匿名さん

      >>1098 匿名さん
      金に余裕が出来た奴は川口から脱出してさいたま市
      金持ちが移動してきて不動産価格が上がりさいたま市に住めなくなった奴が都落ちして川口市

    8. 1102 匿名さん

      どちらかというと川口のほうが都に近いんだけど

    9. 1103 通りがかりさん

      >>1098 匿名さん
      -20%が同じくらいって。

    10. 1104 検討板ユーザーさん

      >>1101 匿名さん
      川口も1億出さないと住めなくなってきてるよ

    11. 1105 周辺住民さん

      >>1104 検討板ユーザーさん
      川口も高くなったけど、所詮は都内に家を買えなかった人たちの受け皿

    12. 1106 口コミ知りたいさん

      >>1104 検討板ユーザーさん
      川口駅周辺は生活利便性及び都内主要駅へのアクセスが抜群なので、高くなっても仕方ないんだよなあ。

    13. 1107 匿名さん

      >>1106 口コミ知りたいさん
      川口駅は現状京浜東北線しか止まらないので、
      都内主要駅へのアクセスは今ひとつです。

      都内主要駅へのアクセスが抜群なのは、
      京浜東北・埼京・湘南新宿L・上野東京Lがある赤羽駅か大宮駅です。

    14. 1108 評判気になるさん

      >>1107 さん

      >>1107 匿名さん
      ある意味で赤羽は川口の玄関口になっているんだよ。京浜のみ利用しても東京駅は30分圏内だしなあ。

    15. 1109 周辺住民さん

      >>1108 評判気になるさん
      赤羽は川口の玄関口って何だよ笑

      赤羽駅は東京都内の駅で川の向こうに位置しており、
      川口駅とは隣の駅と言うだけで関係ありません

    16. 1111 匿名さん

      似たスレが2つあるんですね。もうひとつのスレから転記。

      もし上野東京ラインと湘南新宿ラインが川口駅で方向別で乗り換えらるのであれば多くの人のためになると思います。川口はヒーローになれます。

      例えば蓮田駅は12時台に5本の電車が来ますが、新宿に行く場合(湘南新宿ライン)はそのうち1分発と32分発の2本しかありません。他の3本も赤羽乗り換えで新宿に向かうことはできますが、階段の昇降が伴います。川口駅で階段の昇降なしに乗り換えられれば便利になるはずです。

      1. 似たスレが2つあるんですね。もうひとつの...
    17. 1112 周辺住民さん

      >>1111 匿名さん
      あり得ない事を書いていると思います。
      先ず、上野東京ラインと湘南新宿ラインの両方のホームが設置されることは、スペース的にあり得ません。また、対面で乗り換える事も不可能です。
      今は、湘南新宿ラインのホーム設置はJRから拒否されたので、上野東京ラインに絞って交渉しています。
      また、川口駅と蓮田駅を比較している事も意味不明です。都内までの距離が違い過ぎて、比較する意味がありません。

    18. 1113 検討板ユーザーさん

      >>1111 匿名さん
      確かにいいね!
      どっちも既に通ってるしやって欲しい

    19. 1114 匿名さん

      >>1111 匿名さん
      蓮田の人なら普通に大宮で乗り換えると思うけど?埼京線も使えるし

    20. 1115 匿名さん

      上野東京ラインと湘南新宿ラインとの乗り換えは、大宮でも浦和でも赤羽でも階段を上り下りする必要がありますね。もし川口市が両線を対面で乗り換えられる、つまり山手線京浜東北線のように、あるいは赤坂見附駅のようにホームを造るというなら歓迎されますよというネタです。

    21. 1116 匿名さん

      実現可能性で言うなら、川口で上野東京ラインと京浜東北線の対面乗換じゃないか?
      ホーム増設は1本で済むし、川口以北の京浜東北民からもそれ以北民からも感謝される。宇都宮高崎線から王子やら日暮里に行きやすくなるからね。

    22. 1117 周辺住民さん

      >>1116 匿名さん
      実現不可能な事を期待しても無意味です

    23. 1118 ご近所さん

      もし実現したとしても30年後とかでしょ。
      今30代以上の人は定年間近~定年後だし意味なくない?
      今住んでるとこが築浅だったとしても築古になってるから高値売却きついし。

    24. 1119 マンション掲示板さん

      明日、都市基盤整備・危機管理対策特別委員会で川口駅の件が議論されるようです
      読売の記事も上記委員会資料がベースの模様

    25. 1120 通りがかりさん

      >>1118 ご近所さん
      30年後っていう根拠は何ですか?
      読売新聞の記事では16年程度の見通しでしたが。

    26. 1121 デベにお勤めさん

      >>1118 ご近所さん
      読売では最短12年らしいぞ

    27. 1122 匿名さん

      >>1118 ご近所さん
      なんの根拠もない妄想で物事語るタイプ

    28. 1123 通りがかりさん

      本当420億円でできるのか。そこが問題。

    29. 1124 匿名さん

      工期だけで最短12年ですから
      設計やら手続きやらもありますし、昨今は人手不足でどこも工期どうりに進んでいるところはありません
      工期でおおよそ20年、諸々込みで25年から30年って所でしょう

    30. 1125 マンコミュファンさん

      >>1124 匿名さん
      工期12年ってどんだけでかい駅作るのw
      バカでかい大阪駅でも8年くらいやろw

    31. 1126 口コミ知りたいさん

      >>1124 匿名さん

      私見の極み

    32. 1127 名無しさん

      >>1124 匿名さん
      諸々込みで10年積みますの大爆笑

    33. 1128 匿名さん

      JRも乗り気じゃないし大宮や浦和から反対が出て白紙ってなりそう

    34. 1129 匿名さん

      JR川口駅に上野東京ライン停車へ 駅舎など建て替え市が負担 埼玉(朝日新聞デジタル)
      #Yahooニュース
      2/8(木) 18:51配信

      京浜東北線しかとまらない埼玉県川口市JR川口駅に、中距離電車の上野東京ラインが停車する見通しになった。
      奥ノ木信夫市長が8日会見し、JR東日本が川口駅に上野東京ラインを停車させる代わりに、川口市が新駅舎やホームの建設費用を負担する方針を明らかにした。
      一部は国庫補助を使うが、そのほかは起債や新たな基金の積み立てなどでまかなうという。

      JRが示した計画案によると、建設費用は約420億円か389億円。既存の歩行者用デッキをどう活用するかで額が変わる。

      市議会への関連議案の提出や市民の意見募集を踏まえ、早ければ2025年にJRと市が基本協定を結ぶ。川口駅に上野東京ラインが停車するのは、37年以降になる見通しだ。

      川口駅は、京浜東北線のホームが1本あるのみだが、駅の乗車人員は1日あたり約7万1千人。国土交通省によると、同線の川口~赤羽間は混雑率142%と高い。人身事故などで同線が止まると、駅周辺が利用客であふれかえることもある。

      市は中距離電車を停車させることで、街中の活性化が見込めるほか、事故時の京浜東北線の代替輸送手段としても活用できるとして、JRに請願を続けてきた。市やJR、商工関係者でつくる検討会が21年7月から具体的な協議を進めていた。

      構想では、上野東京ラインのホーム設置に伴い、線路を拡幅する。拡幅分には駅西口側の市有地をあてる。既存の歩行者用デッキを拡幅し、ふたつのホームの間に改札口を設置。工事は測量や設計に2~4年程度、その後、ホームや駅舎の建設に10~12年かかる見通しだ。

      奥ノ木市長は「これからは『選ばれる街づくり』が必要。都市間競争に勝つには中距離電車の停車が大きなポイント」と話した。

      停車駅が増える分、川口駅より北の区間と都心との所要時間が長くなる可能性がある。(浅野真)
      https://news.yahoo.co.jp/articles/b56d55b437fe500fdb75bd8a1a67135fb2c4...

      ほぼ正式発表きましたね

    35. 1130 検討板ユーザーさん

      結局今回の案ってJRが新たに立てた計画だったんだな

    36. 1131 マンション検討中さん

      >>1129 匿名さん
      本当かな?

    37. 1132 匿名さん

      川口市が川口駅に上野東京ライン停車させるためホーム新設へ|NHK 埼玉県のニュース
      02月08日 21時20分

      埼玉県川口市JR京浜東北線の川口駅に、現在は通過している「上野東京ライン」を停車させるため、およそ400億円を負担してホームを新設して駅舎の建て替えなどを行う計画を進めることになりました。

      川口駅には現在、京浜東北線のホームしかなく、並行して走る上野東京ラインと湘南新宿ラインの電車は通過しています。

      川口市の奥ノ木信夫市長は8日記者会見を開き、川口駅に新たに上野東京ラインのホームを設けるとともに、駅舎を建て替える計画案を発表しました。

      事業費は389億円から431億円を見込んでいて、一部は国の補助を得るものの市が大半を負担する考えで、今後、JR側と協議を進めたうえで最終的な負担額などを決めるとしています。

      完成までは12年から16年程度かかると見込まれています。

      川口市は、駅の利用者が増えて混雑が激しくなっているなどとして、上野東京ラインなどの中距離電車を停車させて混雑を分散させるよう、JR東日本などに求めていました。

      川口市の奥ノ木市長は「都市間競争に勝てるまちづくりが必要で、実現すれば、通勤や通学の利便性向上に加え、他の地域からの来訪も期待できる」と話しています。
      https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240208/1100018234.html

      NHKにも来ましたね
      確定でしょう

    38. 1133 匿名さん

      妄想できなくなった笑

    39. 1134 口コミ知りたいさん

      湘南新宿ラインって話はどこに行ったの?

    40. 1135 口コミ知りたいさん

      >完成までは12年から16年程度
      だいぶ先の話だな。
      工期はたいてい遅れるものだろうから、実際は20年以上かかるかも。
      もうその頃には定年間近だし、川口に住んでないかもしれん。

    41. 1136 マンション掲示板さん

      なかなか信じられないけど、えらいことになったなあ。

    42. 1137 検討板ユーザーさん

      何気にJRが駅ビル建てたりして、下層階商業施設の上はタワマン

      そうしたら最強タワマン
      駅直結の徒歩0分

    43. 1138 匿名さん

      しかしネットではボロ言われてるな
      川口以北の自治体が反発するのは確実だな

    44. 1139 評判気になるさん


      まだ一波乱ありそうですな
      さいたま市長も反対するだろうし

    45. 1140 匿名さん

      >>1139 評判気になるさん
      そんな事したら湘南新宿ライン浦和停車の事も咎められるし、川口市さいたま市の関係悪化は必須になるから市長はしないだろ過激派議員の言いなりには

    46. 1141 匿名さん

      ここは、駅ビルを含めて総合的な設計をしてもらいたい。
      連携済みの三井不動産に頑張って頂きたい!!

    47. 1142 匿名さん

      本当に停まって欲しいのは湘南新宿ライン
      この勢いで湘南新宿ライン停車を働きかければJRも承諾しそう

    48. 1143 評判気になるさん

      >>1142 匿名さん

      勢いもなにも。。。
      もともと、湘南新宿ラインを停める交渉をしていたけど、JRに断られて、東京上野ライン停車で妥協した経緯だが。

    49. 1144 マンション検討中さん

      三井不動産が土地取得色々してるね

    50. 1145 評判気になるさん

      頑張れ川口―!ついでに西川口もどうにかしてやってくれ~

    51. 1146 匿名さん

      今日は川口駅前を歩く人がみんな笑顔だった

    52. 1147 マンション掲示板さん

      湘南新宿ラインはもう停められないな。。

    53. 1148 マンション掲示板さん

      正直なところ、今まで上野東京ラインが川口駅に停まることなんかないって言われ続けてたのに実行させてしまう川口市の行政力は素直に凄いと思う。 有言実行で褒めるべしだわ。

    54. 1149 名無しさん

      なんで湘南新宿ラインはとめられないの?

    55. 1150 匿名さん

      公表された「川口駅再整備基本計画(案)」では、湘南新宿ラインではなく、
      上野東京ラインを停車対象とする方針が盛り込まれました。
      その理由として、湘南新宿ラインは埼京線と線路を共有している区間があり、
      更なる増発が難しく、緊急時の代替性が低いためとしています。
      また、上野東京ラインは2031年度に開業する羽田空港アクセス線「東山手ルート」に直通する予定で、
      羽田空港へのダイレクトアクセスが可能になることも考慮したといいます。

      https://news.yahoo.co.jp/articles/7c8fb398587e259868c3a7f8b14643a8a71e...

    56. 1151 通りがかりさん

      湘南新宿ラインは埼京線と線路を共有している区間がある。

      知らなかった。

    57. 1152 通りがかりさん

      上野東京ラインは2031年度に開業する羽田空港アクセス線
      「東山手ルート」に直通する予定で、
      羽田空港へのダイレクトアクセスが可能になることも考慮

      中国国際航空の羽田空港ターミナル

      中国など国際線.....

    58. 1153 マンション掲示板さん

      >>1152 通りがかりさん

      アメリカや中国をはじめ、9つの国・地域に配分
      ロシア、インド、イタリア、トルコ、フィンランド、スカンジナビアが羽田乗り入れ

    59. 1154 マンション検討中さん

      >>1150 匿名さん

      増発しなければいいだけだと思うけど
      てゆーか上野東京ラインは川口停車になるとしたら増発するってこと?

    60. 1155 評判気になるさん

      >>1152 通りがかりさん

      川口市に外国人welcome増加を見通し

    61. 1156 マンション検討中さん

      >>1155 評判気になるさん
      川口は将来的に海外富裕層の選択肢の一つになるなあ。

    62. 1157 匿名さん

      川口のクルド人狂喜乱舞

    63. 1158 匿名さん

      >>1156 マンション検討中さん
      海外富裕層が川口なんか選ぶとは思わんのだが
      海外富裕層によって都心部の不動産価格が上がって住めなくなった日本人の低所得層の選択肢としてはアリかもしれないが

    64. 1159 匿名さん

      川口は、他の埼玉県民を敵に回してしまったかもしれなきね。

    65. 1160 口コミ知りたいさん

      >>1158 匿名さん
      あとは同じ外国人移住者でも高所得層ではなく低所得層の移住者ね

    66. 1161 評判気になるさん

      改革者は嫌われるものだ。いろいろな意見はあると思うけど、頑張れ奥ノ木さん。

    67. 1162 eマンションさん

      湘南新宿ラインは地下通すんならホームも作ったらいいやん

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