評判気になるさん
[更新日時] 2024-02-14 12:04:43
川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
-
1001
マンション検討中さん
川口市がJRに依頼した調査の結果はまだ出ないのか?また高額過ぎて隠蔽してる?
-
1002
匿名
たった7157万の事業に文句言われる川口市役所可哀想。
-
1003
名無しさん
これ以上混むのは勘弁。
一駅で赤羽なんだから我慢してくれ。。
-
1004
匿名さん
-
1005
匿名さん
>>1003 名無しさん
たかが数万人の川口駅利用者のために60万人弱の川口市民の税金が使われる不条理。
たかが数万人の川口駅利用者のために数百万人の湘新ライン利用者が不便になる不合理。
-
1006
匿名さん
川口に止まると速達性が埼京線通勤快速>湘南新宿ラインになるから、浦和駅大宮駅利用者がお怒りになられるな。
特に埼京線止まらない浦和駅のほう。
本数少ないのに速達性も負けたらもうね。
-
1007
匿名さん
川口駅停車するか、
川口以北からは、川口の通行料として毎回1000円をとるか
-
1008
口コミ知りたいさん
>>1007 匿名さん
それ、請求先は天下のJR様になりますけど宜しいですか?www
なんとか中距離電車停めてもらえるように、地面に頭こすりつけて川口市さん懇願してるのにwwJR様にそんな態度とっちゃって大丈夫なんですか?ww
-
1009
マンション検討中さん
-
1010
評判気になるさん
>>1003 名無しさん
混むのは一駅なんだから我慢してくれ
-
-
1011
評判気になるさん
-
1012
職人さん
9月2日のニュースなどで、そごう・西武が所有していた旧そごう川口ビルの売却先が三井不動産に決まりそうだということ、マンションなどへの建て替えではなく、リノベーションで商業施設になりそうだ、といった情報が流れています。
参考までに。
-
1013
匿名希望
川口市議会のWEBに、9月の定例会の発言通告書が掲載されました。14日に碇議員、20日に松本議員が川口駅の中距離電車の停車について質問するようです。どうなるかな・・・
-
1014
マンション掲示板さん
-
1015
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
-
1016
匿名希望
>>1014 マンション掲示板さん
市議会のホームページから答弁の動画や記録が見れますよ。
駅に直接関係する質問に対しては、新しい情報は出ませんでした。改札は複数にするのか、などの期待を込めた質問はありましたが、市の担当職員からは、「市とJR東日本の間で真剣に検討している最中で、今年度中に・・・・」という感じの答弁でした。
-
1017
匿名さん
川口駅ユーザーからすれば、さっさと駅を建て替えてほしいわ
もちろん中距離電車がとまることに越したことはないが
中距離電車の停車交渉なんてやってたら建て替えまで何十年かかるんだよ・・・
-
1018
周辺住民さん
-
1019
マンコミュファンさん
-
1020
匿名さん
川口駅は大混雑するというのが分かってて、川口駅周辺にマンションが次々と建てられた。それを買う人がいるから、マンションは乱立した。
どんなに混雑しようが自己責任だよね。
JRは京浜東北線以外の路線を川口駅に停車させる必要は全くないからね。
-
1021
匿名さん
-
1022
匿名さん
もともとは東北本線の駅として開業してるからね
元の状態に戻すべき
-
1023
匿名さん
-
1024
購入経験者さん
川口、赤羽間の混雑率は160%を超えている。川口、赤羽どちらでも乗り換えができるように選択肢を増やせば、少なからずとも駅の混雑は解消できるのでは?
-
1025
名無しさん
>>1024 購入経験者さん
首都圏で他にこのように混んでる路線があるかなあ?
-
-
1026
マンション比較中さん
>>1024 購入経験者さん
その客を、もっと混雑する中距離電車に流したところで何も解決しない事くらい想像できんのか?
ただでさえラッシュ時は定時運行するのに一苦労してるのに
赤羽で降りたい人沢山いるのに、川口で乗ってくる客は赤羽では降りなくなる訳だから、赤羽駅での乗降時間がもっと酷くなってさらに混雑が悪化することなんか少し考えれば容易に想像できるだろうに
-
1027
匿名さん
>>1026 マンション比較中さん
そういう想像力が無い人たちだから川口に住んでるわけで。
-
1028
マンコミュファンさん
>>1026 マンション比較中さん
>>1027 匿名さん
南浦和に中距離電車を停車させない理由もおそらくそれだよね。
乗客を分散させて赤羽で乗り換えさせる方が混雑は減る。
-
1029
匿名
JR東は東海道線の大船駅と藤沢駅間に新駅設置を決めて費用15%負担もしているから、川口駅中距離列車停止が進まないのは、川口市の交渉力の低さが原因だろう。
東海道新駅は、神奈川県も費用負担する事が決まったけど、川口市は埼玉県と協議しているのだろうか。
-
1030
名無しさん
川口駅全面建て替えとシステム改修で400億円だっけ?
しかも、それって建設資材や人件費高騰前にはじき出した試算だから、今じゃ絶対にその額に収まらんだろ?
関係ない市民にとっては到底納得できない話だよな。
-
1031
名無しさん
駅建替えに関しては、三井さんが絡んできてくれたので大いに期待したい!
-
1032
通りがかりさん
駅がボロボロになってるんでJRさんもいずれ妥協されるだろうなぁ
-
1033
匿名さん
JRは川口市が全額負担するってのを条件に検討してやってもいいという立場だから、もし万が一JRが許可出したとしてもJRはビタ一文出さないと思う
そもそも川口中電停車をあれだけ拒んできたJRが検討してやるって言いだしたのも、実際は老朽化で建て替えが迫ってる川口駅舎の建て替え費用を出したくないから、それも含めて全額出してくれるなら停めてやるかってのが始まりだしね
その試算が400億でさすがに全額払えるわけないだろって川口市が文句言ったからJRが梯子外したんだったよなw
で、川口市も焦って撤回してまた交渉始めたってところ、まあその試算も2019年時点のものだから、現時点でそれの1.5倍とか2倍、今後も物価上昇や人手不足が悪化することを考えると下手したら1000億でも足りなくなるかもね
-
1034
周辺住民さん
>>1033 匿名さん
なるほど、ということは中電を諦めるか、川口市が財政破綻するかの天秤って事ですね
-
1035
匿名
赤羽駅や十条駅は、高架化して駅舎立て替えているのに、国・都・JRが大部分を負担していて北区の負担率はとても少ない。
ちなみに負担率は国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%。
交渉力があれば自治体の負担は少ない。
-
-
1036
匿名さん
>>1035 匿名さん
それって高架化して既存の踏切をなくすためだからでしょ?
東北本線は大宮-赤羽間はすでに踏切は完全に無くなってるから国が金出して高架化する必要性ないと思うんだけど
というか川口駅の立地上、駅を高架化するのはかなり難しいと思う
こういう工事はまず既存の線路を仮設の線路に移設させるところから始まる訳だけど、川口駅周辺って線路ギリギリまで比較的新しくて巨大な構造物建っちゃってるから迂回させる場所が無いからね
-
1037
マンション検討中さん
早く中電停車は諦めて、三井さんと共に駅ビルを建てる!
これが市民が一番幸せになれる
-
1038
名無しさん
>>1035 匿名さん
どちらも安全確保が主だもの。
川口とは状況が違う。
-
1039
匿名
2013年の浦和駅高架化工事は、踏切解消でなくても埼玉県を事業主体となって実施ています。
予算を確保するためなら、理由なんて何でもいいんですよ。
川口市は、市役所、市長、議員の交渉力無さすぎ。
-
1040
マンコミュファンさん
>>1039 匿名さん
浦和の時は国から150億円近く出てる。
-
1041
評判気になるさん
>>1039 匿名さん
浦和の場合は周辺道路が限度額立体交差事業の対象になったからですよ
残念ながら川口には当てはまりません。
-
1042
川口くん
先日発表された24年春ダイヤ改正を見てもわかるとおり、JRは運行本数を削りたくて仕方がない。利用者の利便性なんて少しも考えてない。
そんな状況で新ホーム建設と追加停車なんてするわけない。コストかけても川口駅利用者が増えるわけじゃなく利用者の乗車ルートが変わるだけだから。
新ホームより新駅舎と駅ビル商業施設を求めるべき。今のままじゃ三井の商業施設ができてもジリ貧が続くだけかと。
-
1043
eマンションさん
>>1042 川口くん
その前に外国人をどうにかしないとね。
-
1044
匿名
-
1045
匿名さん
-
-
1046
匿名さん
>>1045 匿名さん
そうですよね!!よく言ってくれました!!
川口市役所やJRに直談判して、私が全額負担するのではやく停めてくださいとお願いしていただけますか?
-
1047
匿名さん
正直な話、川口駅ユーザーにとって湘南新宿ラインが止まれば新宿方面に乗り換え無しで行ける事は大きい。赤羽で乗り換えなくて済むのも大きい。望んでいる市民は多数います。そもそもニーズに対して動くのが基本かと。
赤羽駅の朝の混雑も緩和される。
-
1048
通りがかりさん
-
1049
評判気になるさん
-
1050
周辺住民さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件