埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 926 匿名さん

    治安が悪いという人間ほど結構やばいやつ

  2. 927 マンション検討中さん

    タワーマンション100m規制駅周辺だけでも除外にしてくれないかな

  3. 928 通りがかりさん

    ・止めて欲しい川口駅周辺住民、市長、市議会議員

    ・止めて欲しくない、川口以北の埼玉県

    ・南浦和に止めて欲しい武蔵野線沿線の埼玉県

    どうせなら県議会で議論すればいいのに。

  4. 929 匿名さん

    >>928 通りがかりさん
    「停めて欲しくない」に「川口駅を使わない川口市民」も入れてください。
    そんなことに400億も使うなんて容認できません。
    道路も市の施設もボロボロなのに。

  5. 930 口コミ知りたいさん

    >>928 通りがかりさん
    止めたくないを新設してJRを入れてね

  6. 931 匿名さん

    >>929 匿名さん
    これofこれ

  7. 932 通りがかりさん

    >>928 通りがかりさん
    それよりも武蔵浦和に新幹線止める方が経済的な効果は大きい

  8. 933 匿名さん

    川口市職員は停めること以外考えていない

  9. 934 匿名さん

    どうしても停めるなら市の予算でなくクラウドファンディングでやってほしいですね。停まって利益を被る人が負担するのが筋でしょう。川口駅周辺の企業・商店・居住者は裕福な方が多いでしょうし。

    さすがに全額というのは酷なので半分の200億が集まったら川口市も200億出すということで、実質的な住民投票にもなります。

  10. 935 通りがかりさん

    >>933 匿名さん
    JRにはスルーされてるけどね

  11. 936 検討板ユーザーさん

    >>934 匿名さん
    なかなか面白い提案ですね。
    川口駅利用者をピーク時の8万人として、1人あたり25万で200億、400億必要なら1人あたり50万、到底無理な金額でもなさそうです、絶対に誰も自分からは払わないけど。
    それを、薄めて60万人弱の全市民負担でやろうとしている訳です、1人あたり約7万円。
    川口駅を全く利用しない地区の人や、そもそも電車を利用しない人も関係なしに問答無用で全市民から。
    それでも街全体や周辺地域も含めた発展に不可欠ならば議論する意義もあるかもしれませんが、喜ぶのは毎日川口駅を利用する人だけですからね、勘弁して欲しいです。

  12. 937 通りがかりさん

    東京メトロ南北線の川口駅延伸
    ・SR埼玉スタジアム線の赤羽駅延伸
    ・両線の直通運転取りやめ
    ・赤羽駅-赤羽岩淵駅間に地下通路新設

    JR川口駅に中電ホームを新設するよりコスパが良い鴨

  13. 938 通りがかりさん

    一人40万でいいなら結構払う人いるんじゃねえ

    たった40万で電車が止まるって夢みたいな企画だし、

  14. 939 匿名さん

    まあ一人100万までならいいけど、

    ただそもそも鉄道は日本全体のインフラなんだし
    川口市の予算、利用者の負担ではなくじゃなく、
    国家予算でホイッと出してほしいのが本音だが

  15. 940 eマンションさん

    (1)湘南新宿ラインを停めるためのJRからの見積もりは400億円
    (2)川口市の予算は200億円程度が限界のためJRから却下される
    (3)JRに値引きや代替案を要請するもスルー

    これまでの経緯を考えると今回も調査費用だけを無駄に使うことになるかと。
    そもそも論で川口駅を使うのは川口市民の10人に1人。
    駅周辺住人以外からは反対の声の方が大きいので、まずは市内をまとめないとね。

  16. 941 口コミ知りたいさん

    >>939 匿名さん
    隣の北区の十条駅の高架工事は、国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%の割合で負担している。
    (国土交通省が定める連続立体交差に関する要綱に基づく)
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/pamphlet_4...

    川口市も国を巻き込んで政治的な闘争に勝たないと、100%川口市負担でしか実現しない。

  17. 942 マンコミュファンさん

    >>940 eマンションさん

    湘南新宿ラインの停車を望んでる市民が湘南新宿ラインが停車する街に引っ越すのが一番いいんじゃない?

  18. 943 評判気になるさん

    >>941 口コミ知りたいさん
    十条の高架化は安全性の問題だから川口とは論点が違う
    川口の場合は政治家と駅利用者の自己満足だけだから
    自己満足のために国もJRも動かない

  19. 944 口コミ知りたいさん

    >>943 評判気になるさん
    浦和駅は高架化のついでに湘南新宿ラインホームを増設したから、
    川口駅も高架化すればいいのでは?

  20. 945 匿名さん

    国交省鉄道局予算で入れてくれてもいいのにね。
    「首都圏の通勤ネットワークの高度化、適正化」とか適当な名目で、、、

    在来線にも色々予算つけてるぞ
    ・令和5年度 鉄道局関係 予算概算要求概要(令和4年8月)
    https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_fr1_000043.html

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