埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 824 通りがかりさん

    >>823 職人さん
    狹くする意味が分からない。
    ホームドアの設置も必要なのに。

  2. 825 職人さん

    >>824 通りがかりさん
    私が言っているのは今の既存のホームが単体では京浜東北線内でも一番広い方、狭い西川口の倍以上幅があると思いますので、そこを削って確保することはできないかということです。素人なので技術的に無理であればそう言っていただけると。

  3. 826 通りがかりさん

    >>825 職人さん
    安全性や拡張性を考慮せずホーム作るだけならおそらく可能。
    JRは絶対にそういうことはしないだろうけどね。

  4. 827 マンション掲示板さん

    はよとまれーとまれー

  5. 828 マンコミュファンさん

    >>825 職人さん

    もし既存のホームを削ったとすると、削った側のホームドアや京浜東北線の線路の移設が追加で必要になり、更に工事の規模が大きくなると思いますよ。
    川口市が予算を無尽蔵に増やす覚悟があっても、JRが簡単には首を縦に振らないでしょう。

  6. 829 職人さん

    >>828 マンコミュファンさん
    ご返事ありがとうございます。ただ400億円でJRができると言った以上、さらに追加の処理が必要になってしまうということは、JRの回答に瑕疵があってしまうことにはならないでしょうか。これ以上はもう話しても堂々巡りになってしまいますので、これくらいにしたいなと思います。

  7. 830 ご近所さん

    >>829 職人さん
    400億円は概算見積もりなので、詳細設計後に事業費を増額することは普通の事です。
    浦和駅の湘南新宿ラインホーム増設工事の時も、事業費が50億円から75億円に増額しています。

  8. 831 通りがかりさん

    >>830 ご近所さん
    増額どころか川口市は減額要望してるからね。
    選挙対策で実現不可能なことを言っているとしか思えない。

  9. 832 マンコミュファンさん

    来年くらいにはとまる?

  10. 833 マンコミュファンさん

    上野東京ラインと湘南新宿ライン
    どっちもがいい

  11. 834 通りがかりさん

    上野東京ラインと湘南新宿ライン
    どっちも(満員時間の臨時停車可)

    川口駅増設ホームは、陸橋ホームで上を電車走行

    ついでに、川口駅ショッピング、オフィス、フィットネス、映画館、展望レストランなど
    駅複合型ビル

  12. 835 マンション検討中さん

    やはり川口駅より赤羽駅の方が断然便利です。
    赤羽駅は、京浜東北・上野東京ライン・新宿湘南ライン・埼京線全ての路線が高架化(新新幹線は二重高架)されていて駅東西の移動が平面で歩きやすい。
    赤羽駅周辺は今後駅近くで再開発が多数あり、資産価値も高いのでお勧めかも知れません。

  13. 836 マンコミュファンさん

    >>813 販売関係者さん 
    あなたの想定にも願望がたくさん含まれていますね、事実をベースに話しているようで、論理的な展開ができていない。。
    2-30年の根拠がきちんと示されていないし、恩恵を受けられないと断言しているが、人によって、何を恩恵とするかも異なるでしょう。

  14. 837 職人さん

    これも素人としての意見ですが、もし川口駅の建て替え、ホームの増築があるのであれば、荒川橋梁のかさ上げとセットでやってほしいですね。もし大金を投じることがあっても、武蔵小杉のように内水氾濫が起きないように、きっちり貯水池を作っていた川口市ですから防災とセットで大義名分も得やすいのではないかなと。

  15. 838 マンション検討中さん

    >>837 職人さん
    川口駅の中距離電車ホーム増設、荒川橋梁のかさ上げ、貯水池の建設は全く関連性の無い問題です。
    ちなみに荒川橋梁わきの堤防をかさ上げ工事は完了しています。

  16. 839 駅前

    川口駅は早急に駅舎を改装して、改札口の増設とホームの拡幅をしてほしい。
    いまの駅の老朽化と人口増加の混雑緩和対策を真剣に考えてほしい。
    湘南新宿ライン停止がネックになっているならとっとと諦めてくれ。
    川口市長の無能さもさることながら、都市開発があまりに杜撰で市政の能力の低さが露わになっている。

  17. 840 匿名さん

    >>839 駅前さん
    そうですよね。湘南新宿停車をうたうことで喫緊の問題から逃げてるようにしか見えません。

    混雑対応なら、たとえば中央快速の新宿駅のように同一方向ダブルホームでさばく方法が有効でしょう。現在の1ホーム2線を2ホーム3線にして、朝の時間帯に京浜東北東京駅方面を交互発車させればだいぶ改善します。
    湘新や上東の新たなホームを作るより現実的ではないでしょうかね。

  18. 841 eマンションさん

    「川口駅に中距離電車停車が、予定どおりJR東が認める」
    工事着工は、2023年で、完了は2024年3月。
    このような発表を心から願う!

  19. 842 名無しさん

    >>841 eマンションさん
    賛成!
    早期着工、完了猶予が1年!
    これをJRに、要請しよう!

  20. 843 通りがかりさん

    停車させる必要があるか?と聞かれたら無いよねという結論になるわけで。

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