埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 744 住民さん

    >>743 評判気になるさん

    >>739 に書きました。
    次はあなたの番です。

  2. 745 匿名さん

    >>742 匿名さん
    何だよこのアクセス数稼ぎの中身ゼロの記事はw
    なんの情報も根拠もないじゃんか!

  3. 746 通りがかりさん

    >>738 住民さん
    川口駅に停車させるメリットがないということでしょ。

  4. 747 口コミ知りたいさん

    結局だめか

  5. 748 マンション検討中さん

    湘南新宿ラインを停車させることが現実的に川口駅を並走している路線だとやりやすいとかJR側が言ってませんでしたっけ?
    だから東京ラインとは並行で湘南新宿ラインの検討復活と最近の日経かなにかの記事で見ましたけど。

  6. 749 マンコミュファンさん

    >>748 マンション検討中さん

    その記事を見て742の記事を書いたんでしょ

    JRも参加した側が駅周辺を含めた街づくりビジョンみたいなのを検討した後くらいに湘南新宿ラインぎ優勢に

    まぁ、決まりではないので、どちらになるかは未定

  7. 750 匿名さん

    >>729 匿名さん
    作るだけなら出来るんじゃない?川口市がたんまりと予算使ってくれるなら

    でも現状の状態でそんなもん作って誰が利用するの?地元民は全然利用してくれないし、他所から人は来ないんで、だからそごうだって撤退したんでしょ?

    そんでろくに売り上げ出せないまま、見栄のためだけに作ったその豪華な建物たちの維持管理はどうするの?それも川口市の税金で賄うの?川口市にそんな体力ある?

  8. 751 検討板ユーザーさん

    ここ10年ぐらいの流れ
    川口「湘南新宿ライン停めて」
    JR「無理」
    ~毎年繰り返し~
    3年ぐらい前
    川口「調査費用払うからもっとちゃんとした回答して」
    JR「んーとね、湘南新宿ラインは浦和の時点で定員オーバーなの、だから無理。ちなみに上野東京ラインなら少し余裕あるよ」
    川口「おお、やっと前向きな回答を引き出せた!」
    気の早い推進派「よっしゃ上野東京ラインゲットだ!!」
    JR「あと、やるなら駅舎の改築、ホームの増設、線路の移設、システムの改修もろもろで〇百億ぐらいかかります」
    川口「え」
    JR「ここまでやってもJRにはメリットないしむしろ迷惑なのでこちらとしてはやりたくないです、だからどうしても希望するなら費用よろしくね」
    川口「え」

    ~最近~
    川口「JRと費用分担について交渉を」
    「湘南新宿ラインを諦めたとは言ってない」
    「調査費を払ってるんだからもう決まりだ」
    JR「知らんがな、金のメドがついたらまた話聞くよ」

    なお今でも、「交渉を続けてます」、「話が進展してます」アピールのために数千万の「調査費用」はちょいちょい払ってる模様

  9. 752 マンション比較中さん

    >>751 検討板ユーザーさん

    結局さ、一部議員や有力者が地元にアピールする道具になってんのね。
    だから選挙が近づくと話が出て終わると立ち消え。その繰り返し。
    まさに川口的な動きですな。

  10. 753 通りがかりさん

    まぁ、JR側からしても停車させるメリットないしね。

  11. 754 検討板ユーザーさん

    今さら言っても仕方ないけど、無茶してでも埼玉高速鉄道を川口駅経由にさせるべきだったんですよね。
    そうすると競合路線になって、川口駅で直接乗客を奪える、奪われるの関係になるから、JRとしても軽視出来ない状況になってたのに。
    JRに何かあった時の迂回路線としても何とか機能するし。

  12. 755 デベにお勤めさん

    結局はこのスレは
    利便性を上げたい川口市民 vs 所要時間を増やされたくない中距離路線沿線民
    の構図でしかない

  13. 756 坪単価比較中さん

    いやいや、浅すぎるでしょ考えがw

    中距離電車が停車するようになったら利便性が上がる?逆でしょw

    そんな事になったら、今以上に上野東京方面や池袋新宿渋谷方面に人が流れて、川口駅前や中心地はシャッター通りの廃墟になるぞ?

    今ですら、駅前にホテルすら1つもないという、人口60万都市の中心駅とは思えないような衰退ぶりなのに、これ以上なにも無くなったら、それで本当に利便性が向上したって言えるのか?

    中距離電車が停車して都心へのアクセスが良くなったことを利便性が向上したとするなら、JRにその全てを依存するという事でもあるけど、川口民はそれでええんか?

  14. 757 マンション掲示板さん

    やっぱり駄目かあ

  15. 758 通りがかりさん

    JR側に川口駅に停車させるメリットがないからね。

  16. 759 eマンションさん

    >>756 坪単価比較中さん

    これはまた浅はかな書き込みですね。
    書いたことが矛盾しまくってます。(笑)
    川口の商店街の方とかにお話聞く機会がありますが、川口は人の出入りが多いため固定客だけじゃなく新規のお客さん色々とりこめるらしいですよ。
    逆に他の駅は固定客しかつかないので固定客が離れるとジリ貧みたいです。

  17. 760 匿名さん

    >>759 eマンションさん

    新規を取り込めても定着しないからすぐ潰れる。
    そんなことの繰り返しですよ川口駅周辺は。
    市民でさえ赤羽で飲むくらいですから。

  18. 761 匿名さん

    >>756 坪単価比較中さん

    >駅前にホテルすら1つもない
    せいぜいスマイルホテルくらい。西口側の東横インはコロナ宿泊所として一括借り上げ中。つまり需要がない。それが実態ですよね。
    遠くから訪れる人がいなくて地元と近く(せいぜい都内)からの来訪者のみ。だから中距離電車を停める必要性が低い。そういうことですよ。

  19. 762 通りがかりさん

    >>756
    仮に湘南新宿ライナーが川口に停まった場合、池袋や新宿までの所要時間は5分程度改善されるだろうけど
    結局は往復で35~45分は少なくともかかるだろう
    その程度の差で買い物需要が大きく変動するとは到底思えんね

    メリットは主に通勤面だろう
    湘南新宿ライナーであれば朝のラッシュ時に赤羽での乗り換えがなくなるのは大きいし
    上野東京ラインであれば所要時間の大幅な短縮と混雑分散化が見込めるのはかなり大きい
    そうなれば当然移住者も増えるだろうし、川口にとってはメリットが大きいでしょ
    他市民は別にしてね

  20. 763 匿名さん

    >>762 通りがかりさん
    それ、川口駅利用する市民だけね。うちは蕨駅が最寄りだから難のメリットもない。そんなことに400億使うなら道路整備しろと言いたい。

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