東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心の再開発について語ろう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-22 09:14:56
【一般スレ】都心の再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00

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都心の再開発について語ろう

  1. 5151 匿名さん

    >>5121 匿名さん
    浜松町は月イチでボランティア清掃やってるますよ
    あなたも参加してみたら

  2. 5152 匿名さん

    >>5150 マンション検討中さん
    気になるならそういう場所に行かなければ良いと思います。私は科学を信じるので情緒的な思い込みは全く気にしません。

  3. 5153 マンション検討中さん

    高層ビルの再開発が景観を壊すから駄目だ、と言ってる人に聞きたい。
    世界中の再開発を見てこの再開発は見習うべき、と言うような具体的例を挙げて欲しいのだが…
    そんな低層ビルの再開発で成功している例って存在するの?

  4. 5154 名無しさん

    虎麻ヒルズが東京タワーの景観が云々言ってる人に聞きたい。
    フランスのエッフェル塔が建設された当初、パリ市民から「パリの景観が損なわれるからエッフェル塔の建設反対!」
    って大反対が起きたのは知ってるの?

  5. 5155 匿名さん

    >>5153 マンション検討中さん

    論点をずらさないでいただきたい。

    高層がダメだとは言っていないじゃないか。趣味の悪い外観のビルが周りの風景を乱していることを問題視しているのだ。

    また、東京タワーとエッフェル塔を比較する人がいるが、ヨーロッパのほうが都市形成が早くに成され、エッフェル塔は後発の建築物であるのに対して、東京タワーは一帯では先発の高層建築物であり、この60年余で東京の景観を象徴する建築物として市民権を得ている。趣味の悪い外観の虎麻のビルが東京タワーを差し置いて東京を象徴する建物にでもなるのだろうか?

    外観や景観は個人の趣味もあるので、ここでいくら論じても平行線だと思うので、これ以上は書き込まない。都市の景観を規制するガイドラインがあるのか、ある場合は機能しているのか。虎麻のビルを見るにつけ疑問に思う。

  6. 5156 匿名さん

    築地移転 巨大開発と裁判 問題点 オンライン報告集会
    http://www.news-pj.net/event/126290

    こんなのやるようです

  7. 5157 匿名さん

    超高層嫌いな方、最近のニューヨークの細長い300m以上の超高層マンションのことはどう思ってるんですか?

  8. 5158 買い替え検討中さん

    セントラルパーク周辺の景観が台無しだと批判も多いね。
    それにあのような細長い建物は強風で撓むので給排水管からの漏水が多いというね。

  9. 5159 匿名さん

    新京橋連結路1120mを設置/東京都・首都高速/都市高速道路4路線の変更素案
    https://www.kensetsunews.com/archives/663483

  10. 5160 匿名さん

    首都高「新京橋連絡路」全貌明らかに 都心環状線の代替ルート KK線と首都高8号線は廃止へ
    https://article.auone.jp/detail/1/2/5/90_5_r_20220207_1644200471843443

    KK線廃止される前に、走行しておくといいかも。

  11. 5162 匿名さん

    日比谷公園の再生整備について
    都立日比谷公園大音楽堂の再整備に関するマーケットサウンディング調査を実施
    https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/park/hibiyakouensaiseisei...

  12. 5165 匿名さん

    >>5163 匿名さん
    品川は再開発しなかったら不要になった車両基地とかがそのまま廃墟のように残されたと思うけど。そこをバラバラに切り売りして小さな雑居ビルとかマンションが広がるカオスみたいな街にしたらよかったのか?

  13. 5166 匿名さん

    >>5165 匿名さん

    品川は新幹線にしてもリニアにしても地方から来る人たちの通過点に過ぎないから、街の体裁として再開発せざるを得ないんでしょ。都心の再開発とは次元が違うと思うので、このスレで同列に語るのは場違い。

  14. 5167 匿名さん

    確かに今でも品川から新幹線乗り降りする人は多いかもしれませんが
    駅舎外に出入りしている人は少ないかも
    この現象はリニアでも同じでしょうか

  15. 5168 匿名さん

    新橋東口イメージですかね?

    1. 新橋東口イメージですかね?
  16. 5169 匿名さん

    >>5167 匿名さん
    品川駅周辺にはオフィスやホテルが多数あるので駅構内から外に出る人が少ないわけではないと思いますよ。

  17. 5170 匿名さん

    >>5168 匿名さん
    新橋駅東口は、銀座中央通りへの入り口だから、上手く開発して欲しいな。

  18. 5171 匿名さん

    >>5168 匿名さん
    新橋東口のビルは何メートルなんでしょうか?
    左側に描かれていませんが、内幸町辺りでも230mクラスが林立しますよね。

  19. 5172 匿名さん

    >>5168 匿名さん

    また高層ビル…。銀座からの景色を損ねる建物。新橋駅前に本当にいるの?

  20. 5173 通りがかりさん

    >>5169 匿名さん

    オフィスは仕事場、ホテルは宿泊場所。地方から来た人が品川を目指して行く人は少ないのでは。逆に都内の人も通過するだけ。そこが品川駅の弱いところだと思う。

    動物園やアメ横のある上野駅、皇居のある東京駅、一大商業地のある銀座駅、都庁や飲み屋街のある新宿駅、浅草寺のある浅草駅など、誰もが思い浮かべるスポットが至近にある駅とは異なる。

  21. 5174 匿名さん

    >>5173 通りがかりさん
    品川って水族館とかシネコンがあるでしょ
    http://www.aqua-park.jp/aqua/index.html
    品川プリンスホテルは大きな会議場をもち巨大なコンベンションを開催できるので、日常のお買い物には使わなくても行ったことのある人はかなり多いと思いますよ。

    ただプリンスホテルとかが売却されるという話なので、どこかの資本が入ってもっとギラギラしたものを作るかもです。

  22. 5175 匿名さん

    ただ一つ懸念事項として、こう再開発だらけだと競争が生じて淘汰されるところも出てくるのではないかという懸念ですね。

    紀尾井町の某再開発商業施設はよくお散歩に行きますが、客単価が高いせいもあるかもしれませんが、とにかく人の姿が少ない。

    池袋の東武ぐらいに人で溢れてほしいのですが

  23. 5176 匿名さん

    >>5172 匿名さん

    汐留の高層街と同じエリアだよ
    既に200m級が建ってるし

  24. 5177 匿名さん

    品川の話題はエリア外です。
    専用スレありますので、そちらでやって下さい。

  25. 5179 匿名さん

    >>5170 匿名さん
    新橋駅東口は交通拠点としてJR地下鉄バスゆりかもめの乗り換え動線を整理してスマートな仕上がりになるはず。三井不動産の完成予想パースを見た印象は良い感じでした。

  26. 5180 匿名さん

    [No.5161から本レスの内、スレッドの趣旨に反する投稿、または、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  27. 5181 匿名さん

    >>5179 匿名さん
    新橋駅東口も東京駅みたいに見た目も綺麗な煉瓦駅舎のようにする案も出てたと思うのですが、インパクトある三井不動産の開発に期待します。

  28. 5182 匿名さん

    >>5181 匿名さん

    そう、どこにでもあるガラス張りのつまらない高層ビルではなくて、周辺に調和した外観を考えてほしいよね。森ビルや住友不動産のようなビルは造らないでほしい。

  29. 5183 匿名さん

    ゆりかもめ駅下の動線増やして欲しい。
    汐留側には行きやすいんだけど、JR銀座線へ連結が悪い。
    確か予定だと、2階のデッキで駅と繋がると思うが、隣の新ビルとも全て繋がって欲しい。

    1. ゆりかもめ駅下の動線増やして欲しい。汐留...
  30. 5184 匿名さん

    南側から

    1. 南側から
  31. 5185 匿名さん

    確かにゆりかもめ新橋駅との一体開発

    期待しましょう

  32. 5186 坪単価比較中さん

    >>5171 匿名さん
    新橋東口再開発
    https://kawasaki-brand-design.com/?page_id=51

    1. 新橋東口再開発_id=51
  33. 5187 通りがかりさん

    東京駅前八重洲一丁目東地区は、頭の部分に切り込みが入っているデザインなのですね。

    1. 東京駅前八重洲一丁目東地区は、頭の部分に...
  34. 5188 匿名さん

    >>5186 坪単価比較中さん

    新橋駅西口開発は低くてもOK
    東口は高層ビルいいですね

  35. 5189 匿名さん

    >>5186 坪単価比較中さん

    復元した東京駅や万世橋駅のように、烏森駅を復元させて煉瓦調の建物を新橋駅前に造ったらどうかな? ガラス壁面の高層ビルはいらないよ。

  36. 5190 匿名さん

    >>5155 匿名さん
    >都市の景観を規制するガイドラインがあるのか、ある場合は機能しているのか。虎麻のビルを見るにつけ疑問に思う。

    こちらの疑問投げかけのご参考に。
    港区に景観計画なるものがある。そしてそれは機能していない。以下のURLの港区都市計画審議会議事録P48の抜粋をコピペしておく。

    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/kankyo-machi/toshikekaku...

    【冨田都市計画課長】 5つの眺望点を景観計画で定めておりますが、景観計画にお ける東京タワー周辺の基準設定の目的は、眺望点と東京タワーの間に一定の空間が確保 され、眺望が将来的にも担保されると考えられております。こういう、考えられるとい うポイントから見た、東京タワーそのものの全景が象徴的に映る絵姿を保全することに あります。こうした考えのもとに、港区民、来街者に広く共有される5つの眺望点に絞 ってございます。そういう形で、あの5つの眺望点を絞っているということでございま す。
    【大滝委員】 いや、六本木側に住んでいる人たちは、じゃあ芝公園のほうに回って 見なさいと言っているのと同じだからね。これはちょっとめちゃくちゃじゃないかなと いうことですよ

  37. 5191 匿名さん

    >>5190 匿名さん

    虎麻ヒルズの建物は景観計画から逸脱しているということ?

  38. 5192 匿名さん

    >>5189 匿名さん
    そういう案も出てますよね。
    どちらかというと、煉瓦の架道橋も少し綺麗に見えるようにして欲しい。
    歩道を煉瓦道にするとか、ネオンを付け過ぎないとか。

  39. 5193 匿名さん

    >>5190 匿名さん

    東京タワーの全景が映る絵姿を保全とあるけど、全景が見えても、背後に虎麻ヒルズのようなビルがあったら、それは景観の保全が機能していると言えるのだろうか。審議会の議事録を読んだら、ますます港区の景観計画はザルのように思えてきた。

  40. 5194 匿名さん

    本来的には民間企業が自分が買った土地をどう使おうが制約はないはずで、行政がいちいち口出ししようとするのが無理がある。行政の景観計画なんてその程度のものにすぎない。企業側もそれを分かってるから捩じ込んでくる。

  41. 5195 匿名さん

    >>5194 匿名さん

    でも丸の内や銀座には、官民でルールを作って景観を保全してるよ。虎麻のあれだけの再開発をするんだから、もう少し景観に配慮すべきだったと思うよ。民間だら何をやってもいいと言うのは暴論。まあ、造っちゃったから、何を言っても仕方ないけど…。非常に残念。

  42. 5196 評判気になるさん

    東京タワーの横で光りだしたら嫌だね。
    映画で東京アピールするときに東京タワーの空撮がよく出るけど、あの横で巨大ビルが輝いていたら見た人は嫌悪感を抱くだろうな。

  43. 5197 匿名さん

    >>5196 評判気になるさん

    CG処理で消すとか、最近の技術をもってすれば、お茶の子さいさい。

  44. 5198 匿名さん

    まあ、東京タワーに固執してるのは日本人だけ。
    海外からの旅行者は、渋谷やスカイツリー(浅草)に出向くしな。

  45. 5199 匿名さん

    >>5195 匿名さん
    あそこを買える資産があったら、また考え方変わるんでしょうね。

  46. 5200 通りがかりさん

    森ビルのタワー群(愛宕や仙石山)って、蓮の花から連想されたデザインなのですよね。日本的なデザインで、柔らかい感じでガラス張りだから主張が激しくないから素敵だと思います。
    麻布台のプロジェクトもそれらと連続したデザインだから、統一性があって景観が良いと感じます。低層部も、異国というか近未来的なデザインの印象を受けます。
    今、建設中だから目立ちますけど、ガラスが付け始めたら周辺に案外溶け込んでいますよね。あれだけの開発だから、目立つデザインを海外でしがちだけど、景観に充分に配慮している印象ですね。

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