- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
「八重洲二丁目中地区第一種市街地再開発事業」 市街地再開発組合設立のお知らせ ~東京駅前・八重洲にて東京の都市再生に貢献するサスティナブルな街づくりを実現~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000137.000033147.html
組合が認可設立だって。
新橋、日比谷、有楽町、八重洲と再開発だらけですな。
言うて東京のど真ん中だもんな。
都心・臨海地下鉄新線推進大会2021の開催
https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/keikaku/toshin_rinkai_tikatetu...
このサイトの方はあまり関心ないかもしれませんが、銀座で開催されるようです。
いやはや
東京の再開発は凄まじいですね
ここも竹芝なんだきなんだけど景色がヤバ過ぎる
もっともっと200mビルちょーだい
令和3年11月21日(日曜)大震災の発生を想定し都内各所で交通規制を実施します。交通規制中は、周辺道路の混雑が予想されます。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/doro/regulation/bosaikun...
こんな時期に何故やるんでしょうか?
結構大規模ですね
新宿駅西南口地区(京王・JR)と京橋三丁目東地区(東京建物)が国家戦略特区の都市再生プロジェクトに追加されました。https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/211028goudoukuikikaigi.html
>>4599 匿名さん
☆☆☆☆☆ ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町
☆☆☆☆ ザ・プリンス さくらタワー東京 ザ・プリンス パークタワー東京
☆☆☆ グランドプリンス
☆☆ プリンスホテル
こんな感じ?
西武は、プリンスパークタワーを手放すくらいだし、先日建設子会社も売却してたからホントに厳しいんだろうな
西武は
品川(高輪)の開発大丈夫なのかな?
今TVタックルで上海の街の様子映してたけどなんか東京がいくら高層ビル建てても上海には敵わないなぁと思った
港区の環境アセスメントです。https://www.city.minato.tokyo.jp/kankyoushidouasesutan/shinagawaekiki....
品川駅前というか高輪ゲートウェイ駅前にはまだ超高層ビルを建てる計画があったのですね。品川駅周辺は新たに、今回含めて10棟の超高層ビルが建つらしいです。まだ、プリンセスホテル辺りの詳細は分かりませんが、それも含めて怒涛の建設ラッシュですね。
品川エリアの話題は、専用の別スレがありますので、そちらでお願いします。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
芝浦下水場から南側は都心とは呼べない気もします。
ここの都心の定義は首都高速都心環状線内側とそこに隣接するエリアなので、港南や高輪は対象外です。世間的に都心とされることもある青山、渋谷、四谷、飯田橋、秋葉原、箱崎、月島、勝どきも対象外になります。
神田はC1隣接エリアだから対象でしょ。
神田駅前が綺麗に再開発されちゃったら、味気ない街になっちゃうね。品川駅周辺みたいに。
話題が少しずれるけど、下記の山手線各駅代表の用心棒が戦う漫画
最初は、神田vs品川です。神田の用心棒強いです。
東京決闘環状戦
https://mangahot.jp/site/works/z_R0166
なぜ四谷が平仮名なのか。
港南は食肉市場のイメージが強いんだよな。そもそもあの辺は都心とは呼べないです。
>>4614 名無しさん
有楽町の再開発は、大手町、丸ノ内を含む大丸有地区の仕上げの開発です。東電本店から帝国ホテルにかけての大規模再開発もある日比谷地区を含めて、あの辺りは様変わりしそうです。
有楽町
旧都庁の跡地もう決まった?
>>4628 マンコミュファンさん
そのエリアの情報交換を本当にしたいのなら、自分で作成して下さい。
副都心スレは、書き込み少なくて無くなったと思います。
渋谷の再開発はエリアが広いので書き込む人多いと思いますよ。
赤坂二・六丁目地区開発計画
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%9D%82%E4%BA%8C%E3%83%BB%E5%...
wiki登録されてます。資料もリンクしてます。
巨大な無印のあったところですかね
八重洲の超高層3棟目が本格始動、「日八京」連携の20年代新ステージが進む
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00110/00260/
XTECHの記事になってるから貼っときます。
有楽町駅
再開発の計画があったような気がします。
京橋~有楽町~銀座8丁目
このルート
全部緑地歩道?
東京タワーや帝国ホテル、「2030年の東京」に向けた再開発に期待
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/110200909/
東京タワーを含む周辺の土地を所有・運営するTOKYO TOWER(東京・港)は、21年春から三井不動産と勉強会を行ってきた。対象は東京タワー周辺の約2万5000m2で、早ければ30年前後に新施設の完成を目指す。
「帝国ホテル 東京」新本館のデザインアーキテクトに、40代前半の建築家・田根剛氏
新橋駅西口再開発竣工は最速でも2030年以降か 事業者計画
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20211106/1636124400
まとめられてます。
大阪人が見たら発狂してしまう東京の風景
第1回 千代田区都市計画審議会地区計画の見直し方針策定検討部会を開催しました
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/chikukeikaku-min...
資料4-2 地区計画決定地区(地図)
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/27618/shiryo-4-2.pdf
https://www.dimora.jp/digital-program/276721-8228/?areaId=03
今週のじゅん散歩
昨日は、神宮外苑でした。
水曜日は、日比谷~大手町
関西人が見たら発狂するレベルの綺麗な六本木のイルミネーション
「(仮称)内幸町一丁目街区 開発計画(中地区)」環境影響評価書案に係る見解書が提出されました。
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...
「(仮称)内幸町一丁目街区 開発計画(北地区)」環境影響評価書案に係る見解書が提出されました。
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...
「(仮称)内幸町一丁目街区 開発計画(南地区)」環境影響評価書案に係る見解書が提出されました。
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...
リンクしてる資料をダウンロードしても真っ白なんですが、閲覧しに出向かないと駄目なのかな?
コピー禁止になってるので文章で。
北地区の北西部で、日比谷駅と地下で接続させ、特例都道日比谷芝浦線(日比谷通り)
沿いに中地区・南地区を経由して、内幸町駅へ通行できる歩行者通路を整備する予定。
計画地の中央付近には、有楽町方面と新橋方面を南北でつなぐ歩行者ネットワークを整備する。
と書かれている。地下道出来そうだし、あの辺りを東西南北方向に移動できると便利
になりそう。
新橋駅エリアの再開発で、地下道で繋げてほしい。
マジでこのマンション景色がヤバ過ぎ
暑い夏や、寒い冬、雨・雪の時は地下道便利ですからね。
ちょっと外れてるけど書き込んでおきます。
都立明治公園・代々木公園のPark-PFI事業設置等予定者と提案概要を東京都が発表
https://mag.tecture.jp/culture/20211111-45229/
芝公園の再開発概要早く出てこないかな。
虎ノ門一丁目東地区の環境アセスメントが出ていました。面白いデザインですし、緑化率が高い。https://www.city.minato.tokyo.jp/kankyoushidouasesutan/toranomonhigash...
新橋田村町地区の「日比谷FORT TOWER」が138mで建て替わりましたが、ここは180mですね。
隣の東京虎ノ門グローバルスクエアが119mだから少し高めだな。
東京ヤバ過ぎ
>>4673 名無しさん
どこもかしこも、アホのようにビルをつくるね。どうせ作るなら、意匠をこらせばいいのに、つまらないデザインのビルばかり。オフィスは空室だらけになるだろうし、建築費が高騰している中、そんな建築費があれば、もっと別なところに投資すればいいのに。
芝浦1丁目って
確か
ワールド・トレード・センター
を設計した方
格好いいかどうかは個人の主観です。
建設的な書き込み宜しくお願いします。
環2築地区間の車両ルート、仮設道路から本線側道位置に移行開始 2021年11月13日から
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20211114/1636815600
年内には切り替え終了するようです
あくまでイメージですからね
芝浦1丁目再開発(野村)の完成は
浜松町1丁目(世界貿易)
浜松町1丁目(日生)
海岸1丁目(東急)
海岸1丁目(四季)
JR浜松町駅
モノレール浜松町
ら一体完成後です。
周りも風景も変わってますよね
大丸有に続いて浜松町の周りも一変しますね。
浜松町駅周辺
200m超クラスが新規5棟
さすがに激変ですね
>>4687 匿名さん
イメージも何も、あんなでっかい不格好なビルをあの場所に建てようとイメージにするセンスがよく理解できないです。バブル時代の象徴のようなビルで、「いつの時代だよー」とツッコミたくなる外観ではないでしょうか。まあ、大企業が決めたことだから、このまま進むのでしょうが、本当にセンスないと私は思います。これをセンスあると思う方も、センスないと思います。
>>4690 匿名さん
建設的な意見をと書き込んだと思うのですが。
センスがないというのなら、どういう風にして欲しいと書き込んでください。
あなたが建設資金出しているのなら別ですが。
>>4691 匿名さん
4691さんを不快にさせてしまい、お詫びいたしまし。八重洲とかもそうですが、最近の再開発は、背丈が高いだけの無味乾燥なビルしか建てないことに、私は疑問を感じて書き込みました。言葉づかいが悪く、申し訳ありませんでした。浜松町駅周辺だって、こんなに高層ビルを建ててどうするのか。コロナとは別のパンデミックが起きたとき、オフィスやショップで床を埋められるのでしょうか? もっと低層でかつ安定賃料が見込める施設とかのほうがいいのかなとか考えています(具体的なことが提案できずにすみません)
私はしがない一般市民のため建設資金なんぞ生まれ変わっても出せない身分ですが、街の光景をぶち壊す無駄な再開発は、そろそろ見直すべきなのかなと考えています。ただ私個人の意見であって、このスレで議論が盛り上がればと願っています。
東芝ビル~シーバンス
浜松町駅から直結しているにも関わらず、少し寂しいイメージでした。
新しい芝浦1丁目計画だと
芝離宮とJRの間に遊歩道が出来るとか
中々素晴らしいアイデア
現在途中迄完成している竹芝から浜松町駅迄の遊歩道と合わせると
回遊出来る様です
都心にあるオアシスですね
あのー、芝浦はここのスレでいう対象エリアの外では。別のスレでお願いします。