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都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
TOKYOTOWER LIVE CAMERA
そういえば計画変更になってたんですね、銀杏並木東側の商業施設が無くなるなど、細かい修正が入ってますね。五輪の延期&住民の合意が取れなかったのでしょうか
https://docsplayer.net/197309310-%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%A8%88%E7%94%BB%...
>3605
オリンピックの為に神宮外苑地区のテニスコート10面以上潰してオリンピックミュージアムや日本青年館建てたのに、今度は残しておいた会員用のテニスコートまで無くしてしまうんですか? これはちょっと酷すぎます。ハコモノ要らないです。築地市場跡地にテニスコート造って欲しいです。
森ビル、都市のデジタルプラットフォーム「ヒルズネットワーク」を開発
https://www.mori.co.jp/img/article/210316_1.pdf
港区は、2012年に策定した「六本木・虎ノ門まちづくりガイドライン」を改定する。
https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=210215500070&pub=1
飯倉(神谷町)の超高層ビルは
いつ頃伸びてくるんだろう?
結構高いので東京タワーを見る景色も変わりそうですね
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
地上28階「(仮称)虎ノ門3丁目計画新築工事」の建設地の様子!愛宕グリーンヒルズ隣に住友不動産の分譲タワマン(2020.9.27)
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52495534.html
愛宕エリア、俊朝寺の建替えと一緒に5月から工事開始。
芝公園の改革案って
いつ頃出るのかな?
>>3625 マンション検討中さん
再開発の恩恵受ける物件なら当該物件自体でなくても安くは出ませんよ。
新築なら尚更、再開発メリット織り込み済みの価格になる。
第一古いから再開発なんで、予定地域の近くに新築が建つってシチュエーション自体が考えつかない。
築古じゃ嫌なんでしょ?ちなみに第二六本木ヒルズの予定地付近は築古なのに超強気な値段ですよ。
安かったって意味ですよね?
そしてその頃の新築がPC小石川に吊られて値上がりしてる?うーん…
帝国ホテルおよびその付近の再開発やるようだ!もはや再開発にコロナ関係ねー
>>3632 匿名さん
日比谷公園前の内幸町1丁目で地上45階、46階建ての大規模再開発計画!
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52470234.html
日本橋とか内幸町とか、三井の大型再開発ってイマイチ立地が弱い。
日比谷のミッドタウン見てると需要もないのにこんなビルばっか作ってどうする、って気分になる
日比谷公園にある日比谷図書文化館が10年くらい前にリニューアルされて結構使える。他の区だと有料になりそうな常設展示が無料。たまに観ると結構面白い。
築地場外市場との連携が図られるといいんですけどね。
築地市場を含めた地歴につながるものが建つのでなければ、かなりチグハグな再開発になるでしょう。ホテルとか国際会議場やタワーマンションとかだったらなんか安易すぎませんか。
東京タワー下に電動自転車シェアサービスはあったのですが、電動キックボードも追加されていました。movicleポートは未だ少ないようですが、面白い取り組みだと思います。
https://movicle.jp/news.html#news20201221
電動キックボードって自転車扱い?
ノーヘル?
東京スクエアガーデンが出来た時、路面のテナントがモンベルって一体…と思ったけど
大規模ピカピカビルです!って誘致してみても売れなかったら出て行っちゃいますもんね。
獺祭バーも早々に撤退しちゃったし。
ミッドタウンも日比谷は物販も飲食もイマイチだけどそれが実力なんだろうな。
盛り場が他にない都市じゃありませんからね。
単線の地下鉄駅しかない築地も高望みしない方がいいと思う
再開発したから、って地元以外がわざわざ行くほど消費者は忠誠心ない
電動キックボードもナンバーがいるからやめたな
日本の制限かけられまくりの電動自転車にした
VanMoof最高だよ
バッテリー3年で逝かれるのに25万円
というかビル建て過ぎなんだと思いますよ。と書くとスレ主旨的にバッシングされそうだけど笑
キラキラの新築大規模ビルにふさわしい一流の企業にテナント…って
既に場所があるなら条件良くなきゃ移る理由がない。
だから外から客引っ張って来ようになるわけだけど、無尽蔵にいてくれるものか?と。
今は金余りだからオフィス空いてんのに外資がバンバン買ってるけど反動が怖い。
特に日本に思い入れないし単なるワンオブゼム
安いから得しそうだから買う、潮目が変われば見切りは早い
築地に新線新駅は全くナンセンスな気がする。そこまでやる価値ないでしょ
いつか、で明日とか今週中にってほど訴求力の強いコンテンツじゃないってことでは。
デズニーが再開したら即行列みたいな効果期待出来ないでしょ
まーこんな似たようなビルばっかで高い賃料を払えるのは大手チェーンとなれば
今ここじゃなくていいテナントばっかりも仕方ない
それにしても「帝国ホテル」や「NTT日比谷ビル」の再開発はあると思っていましたが、「みずほ銀行」なども含めた再開発が計画されているとは驚きでした。まだ日経新聞の記事でしか見ていませんが、今後出てくる詳細な情報に期待です。
帝国ホテルの建て替えができるかどうかが鍵でしょうね。
パレスはあえて休業してチャレンジして今は帝国より評価の高いホテルになった
帝国にそれができるか?
こんな記事を書かれても、帝国は変われないのではないか
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/052700389/
パレスに負けてよいのか帝国、とここに書いてみたくなるファンがいる。
帝国のネームバリューって何歳くらいまで有効なんでしょうね。
40歳くらいでも厳しい気がする
日比谷は有楽町から直ぐだけどな
京橋に向かって歩く奴はいないな
バーニーズなんてほぼ新橋だし、日比谷まで歩くなんて余裕のついでだぞ
余裕のついでで歩けても日比谷にあるものなら大抵有楽町か銀座で済むから行く理由がない。
京橋に向かって歩く奴いないなら、色気出して物販入れない方が良かった。
八重洲あたりも妙に勘違いやりそうで心配
>3576
芝地区総合支所まちづくり課から返信がありました。一部転載します。
(メールの返信ではなく封書で来ました)
放射第21号線は、東京都が実施する事業です。
歩道橋は東京都が管理する施設です。
このことから、意見の内容について東京都第一建設事務所にお伝えしました。
みなと図書館とプリンスホテルの間の通路は港区が管理する道路です。
この道路を廃止すると周辺の道路に交通が集中し、交通渋滞や事故の増加が懸念されることから廃止に当たっては、周辺道路の拡幅や信号機の点灯時間の変更など広い範囲の交通道路網を再検討する必要があります。
現時点ではこの区道を廃止する計画はありませんが、芝公園付近の開発計画が具現化した際は、道路の再編の必要性など検討して参ります。
一応意見だけ言っておいたので、案の1つにでもなって改善されればいいかな程度です。
増上寺も満開でしたよ
>>3650
家は、ミッドタウン日比谷出来てから映画は殆ど日比谷。
ただTOHOシネマイレージは使ってません。
新橋の格安チケット屋で購入し予約して行きます。何れも歩き。
MX4Dは、日比谷、六本木、新宿にありますよね。
>>3653 匿名さん
うちは結婚式を帝国ホテルで挙げたので思い入れありますが、最近は古さが目立ってましたよね。いいお店も多いですし、都心にあって落ち着ける空間なのでリニューアルは楽しみです。
聖火リレー
始まりますね
>3664
結局、大空を見上げようフライトは栃木県エリアだけだったみたいですね。
https://twitter.com/hashtag/%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E3%82%92%E8%A6%8B%E4%B8...
電通保有資産の八星苑が売却されることになりましたね。駒沢公園直結超大型ゲーテッドマンションの誕生でしょうかね。イメージはグロブナープレイス?
駒沢公園で代々木公園の賃料取れないでしょうけどね。
このスレ都心三区ガー!しかいないから外周区な時点でスルー
>>3665 匿名さん
古いものは残した方がいいよ
観光にもつながるから
日本は利権誘導でお金を使いたくて仕方ないから、直ぐ建て替える
国立競技場の建て替えは、甲子園をドームのするのと同じぐらいの愚行です。
原宿駅も古いままでよかったのに
帝国ホテル東京建て替えへ、総事業費2000─2500億円
https://jp.reuters.com/article/imperial-hotel-idJPKBN2BH0ML
日比谷公園の再開発と合わせて楽しみですね。
>>3665 匿名さん
該当するのは1街区~6街区のうちの1区画の3街区の南西部の一部で、その部分は設計変更。
その他はほぼ当初の計画通りで完成予定も変わらず(2024年度末)との事です。
これはメイン(高輪ゲートウェイ駅前)の4街区のイメージパース。
港南の方、高輪GWの開発は専用スレありますから、わざわざ同じパースを貼って書き込むの止めて下さい。エリア外です。
帝国ホテル~内幸町~新橋
今割りとバラバラですからね
芝浦一丁目(東芝ビル)
~
竹芝(ソフトバンクビル)
~
竹芝(ヤクルト本社ビル)
~
世界貿易センタービル
~
文化放送
~
ハマサイト
~
汐留
~
銀座
かなり繋がりますね
アホですいません
虎ノ門・麻布台プロジェクトで、人と自律型ロボットのコラボ工事が開始
https://built.itmedia.co.jp/bt/articles/2103/29/news047.html
これから始まる地上階の溶接作業では14台の溶接ロボットを投入し、A街区全体で約1800キロメートルに及ぶ溶接長の約15%を代替する計画だ。これにより、上棟までに500人程度の省人化と夏場の溶接工の作業負荷の大幅削減を図る。
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/business/entry/2021/023497.html
世界で初めて虎ノ門ヒルズに作られたインキュベーションセンター『ARCH』
今日の深夜テレ東で放送するようです。
0:35~1:05
虎ノ門ー新橋ー内幸町ー日比谷
このラインもあるよ
築地~竹芝
繋がればね
虎ノ門ヒルズ前の永谷園のエリア、駐車場潰されましたので何か進みそうです。
浜松町二丁目地区市街地再開発組合は3月19日、JR浜松町駅西口で推進している「浜松町二丁目地区第一種市街地再開発事業」を新築着工したと発表した。
再開発組合には、世界貿易センタービルディング、鹿島建設、三井不動産レジデンシャル、三菱地所レジデンスが参加組合員として事業参画している。
事業は、世界貿易センタービル建替えを始めとする隣接街区とともに、浜松町駅西口地区地区計画の指定を受けて進行する第一種市街地再開発事業。
都市に潤いと賑わいをもたらす多様な機能の導入と、駅と周辺市街地をつなぐ結節点となる安全で快適なまちづくりを目標とし、共同住宅、事務所、商業施設、港区文化芸術ホールなどを整備する。
築地の防潮堤の辺りは下記の再開発を参考にして欲しいです。
川と街に開いた“壁”のない防潮堤 エルベプロムナード(ドイツ・ハンブルク市)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/ncr/18/00013/021700024/
[ご本人様からの依頼により、一部テキストを削除しました。]
この防潮堤の下は駐車場にしているようです。
>>3691 匿名さん
水辺近くに降りていけるのはいいのですが、雨水と生活排水とをいっしょくたにしている日本の下水システムでは水辺は常に悪臭などの公害がつきものです。
臭い水辺におりていきたい人はいません。
臭い臭いとウォーターフロントをこきおろす不心得者があとをたちません
日本橋辺り(神田川)ではEM菌の対策を以前から行って効果が出ているようです。
https://www.ok-depot.jp/blog/etc/83200.html
下水を直接排水するエリアの対策は不明です。
効果があるという方と無いという方色々いらっしゃいます。
ただ少しは綺麗になって来ているようです。
https://www.em-seikatsu.co.jp/contents/contact/pdf/download/2036ff546b...
>3693
9mの防潮堤で天端10mの遊歩道「遊歩道が川と街の両方に開かれた印象を与える」
遊歩道には御影石の石板を敷き、階段部はプレキャスト製のコンクリート部材を使いました。黒と白の彫刻的な対比があります。
植栽はあえて設けませんでした。近くに大きな公園があり、競合しないようにと考えた結果です。
エルベプロムナードの防潮堤の事例は、水辺に降りる事例ではなく、防潮堤の上の遊歩道を人の集まる空間にした事例です。築地の防潮堤は浜離宮方面に遊歩道を設ける方針だったので少し似ていると思います。従来の日本的の防潮堤の設計で壁の様になってしまわないことを祈ります。
永谷園の駐車場
また復活している
何故か?