- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
米グーグルの地図サービス「Google Earth」では3Dモデル表示が出来る。
国土交通省が20年12月にプロトタイプを公開した3D都市モデルのプラットフォーム「PLATEAU(プラトー)」は3Dモデル表示の上に高さや外壁材質などの色んな情報も盛り込む。これによって、従来より優れた都市づくりや防災シミュレーション等に役立てられる。空飛ぶ車やドローンなどの通路確認にも使える。
国交省は日本全国の3D都市モデルを整備し、21年4月から順次、オープンデータとして一般開放する方針。まずは公募に手を挙げた全国56都市、合計で約1万km2の3D都市モデルを国の直轄調査として整備する。
有料記事なので国交省のリンクサイト貼っておきます。
https://www.mlit.go.jp/plateau/perspective/
動画
https://www.mlit.go.jp/plateau/perspective/
汐留の郵政省土地って
ホテル計画でしたでしょうか?
お隣もホテルでしたよね
愛宕1丁目の埋蔵文化財の発掘調査3月31日で終了しそうですね。
あの辺りようやく進みそうです。
https://sitereports.nabunken.go.jp/ja/24633
三井ガーデンの真横にホテル建てるんですね
汐留の開発計画読んでいると、新たに駐車場ができるらしいよ
富士ソフトのビルの地下に作るのかな?
回遊性の向上のためらしい
しかし、みんなインスタの写真撮って、直ぐ帰っていくのな
>>3511 匿名さん
富士ソフトさんのビルは地下1階でした
只今、絶賛基礎工事中
その地下1階が駐車場かどうかはわかりませんが
都有地売却にあたって色々条件(景観だとか公共性)があったようです
竹芝からのスカイウォーク、早く駅につなげてほいしいね
いつころになるんだろう
芝消防署そばの第一京浜の交差点(浜松町1)の空き地
やはり保育園建設らしい
3階建て
なんかもったいない
気がする
芝消防署の跡地は何になるんでしょうね。
芝消防署跡の真裏が警視庁だから
色々制約(?)ありそう
余りに交通量多いと思います
多分、出入りは裏側(東側)になりそう
東側も二車線の道路です。
三方道路の立地
>2429
環状2号線 築地5丁目 令和3年1月30日の状態
あれあれ
オリンピック間に合わない
仕方ない
オリンピックは海外からの観客を受け入れない方針で検討しているからさほど問題なさそう。
昭和39年の東京オリンピックならトンネル開通してたんだろけど、今回のオリンピックでは色々微妙。ただ開催するだけって感じ。とっとと工事すれば良かったのに。百合子って知事になってから何かしたんだろうか?
【虎ノ門・麻布台プロジェクト】 完成時高さ日本一325mの超高層ビル 「虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業」の建設状況(2021年2月21日)
観客いないオリンピックって
リハーサルみたい
(仮称)虎ノ門ヒルズ ステーションタワー
https://skyskysky.net/construction/202206.html
虎ノ門二丁目地区第一種市街地再開発事業 業務棟
https://skyskysky.net/construction/202202.html
昨日散歩してきましたが、虎の門病院出来てからこの辺りの開発が結構進んでるように感じます。ステーションタワーの辺りは規模がかなり大きい。そのまま経済産業省の方に歩いていくと、虎ノ門駅の霞が関側に地下歩道を造っているとの看板ありました。短い距離かもしれませんが、この辺りも便利になりそうです。
富士ソフト
社員食堂を解放するって
書いてありましたよね
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644573/res/70/
放射第21号線(愛宕と西新橋の間の通路)を新虎通りから愛宕グリーンヒルズ方面に歩いて記録しておきます。
永谷園デザインの車が常時駐車してるこの角地は何が出来るのか?
>>3546 マンション検討中さん
小石川逃したら、もう安いとこなんて無いから
自分で判断できないなら、ミシュランのホテルガイドで5つ星、4つ星ホテルの立地を狙いなさい
プロの立地判断に追随する
そんなに数無いよ
それか、パークコートタワー買っときなさい
両者が合わさる場所が、最強に伸びる説
小石川って、買った人はたくさんいるけど、
売り抜けた人っているの?
このライン上にホテルがあると浜離宮、東京タワー、スカイツリーが望めそうです。
>>3554 匿名さん
その交差点の南北に御成門小学校と中学校があり、児童生徒たちの通学時の安全確保のために横断歩道を設置せずに歩道橋を設置しています。
一昨年は桜田通りの虎ノ門一丁目交差点の横断歩道を青信号で渡っていた登校中の小学生が左折車にはねられて死亡するという痛ましい交通事故がありました。
ご不便をおかけいたしますがご理解ください。
愛宕から芝公園は直ぐ近くなのに、この歩道橋があるから行きにくい。
愛宕グリーンヒルズ内のエスカレータ使えば歩道橋に繋がってるから楽だけど、遠まわり。
歩道橋の向こうの芝公園の再開発と一緒に考えて欲しい。
芝公園・東京タワー、愛宕グリーンヒルズ、青松寺、愛宕神社、虎ノ門ヒルズと導線が良くなる。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
歩道橋下の道路、六本木方面から戻ってくる時よく使います。
車サイドで見ると歩行者いないし信号待ちも短いのでGood
歩行者サイドで見ると、狭い歩道橋を広くする、なだらかなスロープを加えるだけで結構変わる気がする。
芝公園開発の追加項目として港区意見箱に投稿しておきます。
芝図書館とプリンス辺りも分断されてますよね?
>>3577
個人的な意見です。
プリンスの駐車場入口(青色)が、日比谷通りと愛宕側の2か所あります。
みなと図書館とプリンスの間に道路があります。(赤色)
赤色の道路か青色の道路何れか要らないですよね。
赤色の道路は交通量も少ないし、潰してプリンスと図書館エリアを一体化させれば愛宕側から歩道橋を渡る必要ありません。
芝公園の再開発をどの程度なのか不明ですが、これくらいやって欲しいです。
確かに
プリンスの為の信号もありますよね
横断歩道もかな?
赤線の道路使う人は、タクシーか地方の方だけかと勝手に思ってますが、無くして貰いたいです。
芝公園全体(東京タワー福村)の
再整備期待します
上記、(東京タワー含む)
です。申し訳ありません
現在、写真投稿出来ないみたいです。
>>3584 匿名さん
仙石山の大ケヤキ広場は、空いている上に知る人ぞ知る東京タワー眺望と日当たりの良さ、更に北風がタワーで遮られているという、冬に便利な外出場所だったのですが、虎麻で午後の日照がなくなるのが残念ですね。
外苑東通り沿いに出来るA街区タワーの圧迫感が凄そう。
施設凄く楽しみです。
2年後ですね。
芝公園の周辺は公園の緑を大きく変更するわけにはいかないのがネックだね。分散してビルを建てても、今のまとまりが無い状況とあまり変化が無いだろう。
みなと図書館のトイレが綺麗になるみたい。
建て替えまで引っ張ると思ってたら。
今やってる日テレのドラマで、芝公園のシーンよくありますよ。
架空の街で芝公園の近くに住んでいる設定になっています。
都が意見募集中です。
銀座見下ろすKK線 行き着いた「とてつもない」将来像
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP3D34Q9P32UTIL03J.html
都は2月中旬、提言をもとにその再生方針案をまとめた。2030年代以降、「歩行者中心の公共的空間」として、銀座を回遊できる遊歩道などを整備。車中心から
人中心の緑豊かな空間として魅力を高め、「都心の憩いの場」を目指すという。地上7~8メートルを走るKK線について、案では「都心の活発な都市活動を俯瞰(ふかん)でき、希少性のある空間を有している。皇居、日比谷公園、浜離宮恩賜(おんし)庭園などの大規模なみどりとも近接している」と特徴を挙げた。
>3590
昔、芝公園にあったゴルフ場の写真を探してみたんですが、中々見つかりませんでした。この時期に比べれば結構変わりましたよね。
http://tokusaburo.kakuren-bo.com/nipponnichigomasuri/gomasurisibagolf
展望台に出向かなくなって結構経ちますが、上から見ると色んな樹木が植樹されてるんですね。
東京タワー~東京プリンス~増上寺~プリンスタワー
の行き来が上手く出来たらよいのに
分断している道路を一部(全部?)地下道にすればいい
プリンスの駐車場も地下に
東京タワーへもエスカレーター設置とか
元々広大なのですから・・・