- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00
昨晩赤くなってましたね。
スレタイ。コロナスレへ行った方が良いよ。
レインボーブリッジで今再開発してるなら良いけど。
高架下の通行可能箇所及び縦動線 - 東京都都市整備局
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...
KK線廃止後を真面目に考えだしたようです。
地上51階、高さ250m「東京駅前八重洲一丁目東B地区第一種市街地再開発事業」
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52489418.html
高層部はブルガリホテル!高さ240m「八重洲二丁目北地区第一種市街地再開発事業」
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52489295.html
(仮称)赤坂二丁目プロジェクト
https://www.mori-trust.co.jp/project/akasaka2.html
赤坂二丁目は21年着工 都内の都市再生PJ
http://www.senmonshi.com/archive/02/02F63HLcPB5BG8.asp
都市再生特別地区(赤坂二丁目地区) 都市計画(素案)の概要 森トラスト資料
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...
>2148
虎ノ門駅開業記念 東京メトロ24時間券 1200円 5000セット
https://www.event-metro.jp/kikaku-joshaken/toranomon/
銀座線駅リニューアル 東京メトロ24時間券 3000円 3000セット
https://www.event-metro.jp/kikaku-joshaken/ginzasen-renewal/
3ヶ月決算 前年比80%減の東京メトロを応援したい方、購入されては如何でしょう。売り切れてしまうかもしれませんが。
内幸町の都市再生は私も興味あります。ちょっと古い資料なら千代田区のホームページに載ってます。民間の内容は未だ先かと思います。
日比谷地区(内幸町一丁目街区)まちづくり勉強会
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/kekaku/hibiyachi...
上記サイトの資料
令和元年資料
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/26246/hibiyachiku-siryo1.pdf
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/26246/hibiyachiku-siryo2_1.pd...
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/26246/hibiyachiku-siryo4.pdf
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/26246/hibiyachiku-siryo5.pdf
令和2年資料
https://www.city.chiyoda.lg.jp/documents/26246/hibiyachiku-siryo5_2.pd...
ミッドタウン日比谷の地下アーケードみたいに、有楽町か新橋駅と地下で繋げてくれないかな。
雨天や夏の徒歩での移動がどうしても厳しいので、地下のアーケードがあれば便利ですね。
「日比谷OKUROJI」、開業を延期。有楽町・新橋間高架下の商業施設
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1256960.html
JR東日本グループが開発を進めていた、有楽町駅~新橋駅間の内山下町橋高架下の商業施設「日比谷OKUROJI」の、開業が延期される。6月下旬を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の対応に伴い、当面の間延期する。
日比谷OKUROJIでは、煉瓦アーチが特徴的な300mの高架下空間に物販・食物販16店舗、飲食28店舗が出店する。所在地は千代田区内幸町一丁目。
開業時期については9月頃を予定しているが、決定次第改めて告知される。
築地の解体後の映像が投稿されてます。
首都高速 日本橋エリアの工事内容が図で描かれていてわかり易いです。
ただ、トンネル開通2035年、高架橋撤去2040年ですから20年後ですね。
https://www.shutoko.jp/ss/nihonbashi-tikaka/pdf/nihonbashi_pamphlet.pd...
日本橋再開発地域に住んでいます。
新たな市場を作るという話は完全に立ち消えたのかな。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201810190000182.html
こんな騒ぎもあっただけに、多くの都民が歓迎するような何かになってほしいね
https://news.yahoo.co.jp/articles/e466aa7feb460d7e734144e75fe5306bbd2e...
「人的資源、そして財源を集中的そして重点的に投入するために優先度に応じて事業を精査して、連休明けから都政における特別態勢に移行する」と語った。休止する事業としては、(1)築地市場跡地の再開発の手続き(2)都民の城の改修――の2つを挙げた。
https://www.nomu.com/machikara/4198/
以前の国際会議場の構想は考え直して欲しい。東京フォーラムやビッグサイトで良さそうな気がします。
コロナが収束しないと次のステップに進まないね。
東京都都市整備局のデータは2019年3月までしかないね。
築地まちづくり方針
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/saisei08_0...
森ビル、東京の理想像追求 アーバンラボ拡充
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00560860
アーバンラボは2019年10月に開業した一般非公開の施設で、これまでにあらゆる国籍・業種の約2500人が訪問。変化した海岸線や西高東低の地形のほか、豊富な緑地や発達した鉄道網、人口構成といった“東京の姿”を紹介してきた。特に増加する独身率の説明では「多くの人が自分ごととして関心を示してくれる」
東京の模型は縦15メートル×横24メートルで、六本木を中心に臨海エリアから新宿、池袋、東京スカイツリー周辺までを再現している。
アーバンラボはよく出てきますが、一度見てみたいものです。
築地市場跡地はある意味、虎麻ヒルズ以上の都心超一等地だからね。
何とか盛り上がっているうちにマネーを集めたいものだ。
竹芝地区船着場(ウォーターズ竹芝前)・竹芝干潟の使用開始について
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000054400.html
一般社団法人竹芝エリアマネジメントと東日本旅客鉄道株式会社は竹芝地区の利便性・魅力向上に向けた取り組みの一環として、竹芝エリアマネジメントが「WATERS takeshiba」の前面の汐留川の占用許可を受け、 JR 東日本が船着場・干潟の整備を行っています。
竹芝地区に新たに整備される「竹芝地区船着場(ウォーターズ竹芝前)」を発着する定期航路船の運航が2020年6月19日より開始いたします。また同船着場と羽田空港を結ぶ「羽田空港アクセス船」の実証実験を7月13日より開始いたします。
「竹芝干潟」において、環境再生・環境学習の取組みを2020年7月18日より開始いたします。
全部か不明ですが、アトレ竹芝の店舗は、6月17日から営業開始の様です。
https://www.ryutsuu.biz/store/m061045.html
虎ノ門ヒルズ ビジネスタワーに「虎ノ門横丁」。東京の名店集結
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1258043.html
こちらは、今日から開業ですね。
緑のおばさんに任せてたら広大な市場跡地もショボい食のテーマーパーク(白目
になりますよ。何としても都知事から降ろさないといけません。
>>2186
周囲が決めさせてくれないっていう方が正しいかもね
国政レベルでも鳩山総理とか潰されたのと同じ構造が日本にはある
多分トランプが日本の首相になったら三日もしないうちに内閣総辞職解散総選挙だね
まあ良い面もあるし、悪い面もあるが、今のところ悪い面の方が多いかな。
中央区の議員の発信
https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12603316653.html
我が会派は、以前から区民の皆様からの要望が多かった緑の公園・広場・運動場を提案しています。9日に開催された環境建設委員会で、この点について、区も、積極的に都に働きかけていくとの答弁がありました。
また、できれば、可能な範囲で環状2号線の地下工事を止めることなく続行してほしい。大会後の環状2号線のスムーズな全面開通につなげることが必要ではないでしょうか。
中央区の意見は国に排除されてきてるからこの意見も多分ダメだろうね。個人的には中途半端な箱ものより公園の方が良いと思うのだが。
「ウォーターズ竹芝」竹芝駅周辺エリアの再開発、四季劇場[春]・[秋]や商業施設アトレ竹芝など
https://www.fashion-press.net/news/46811
JR東日本四季劇場[春]・[秋]の2館が開場し、既存の「自由劇場」を含めて3館の劇場を集積する。JR 東日本四季劇場[秋]は2020年10月24日(土)に、JR 東日本四季劇場[春]は2021年1月に開業する。
劇場には広場とテラスを配置。離宮や水辺の自然環境を存分に味わうことをできる広場やテラスは、観劇の余韻に浸ったり、景色を眺めながら余韻に浸ったりと、都心にいながらも贅沢な癒しのひと時を演出してくれる。
秋までお預けですね。
高さ197m「世界貿易センタービル南館」の建設状況 2020.6.6
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52490036.html
竣工は来年1月ですが、ほぼ上棟してます。
エリアを結ぶ歩行者デッキ JR浜松町駅から竹芝駅迄
https://www.kajima.co.jp/news/digest/jun_2020/feature/01/index.html
完成した歩行者デッキは,地上から高さ約15m,JR浜松町駅から竹芝ふ頭までの全長は約500mにわたる。
歩行者デッキが通る周辺景観との調和も図られた。景観の専門家にヒアリングを行い,旧芝離宮恩賜庭園からの見え方にも配慮がされている。断面が五角形の特徴的な橋桁と,それを支える柱は六角形のフォルムで,上方に向かって細くなる形状だ。存在感を最小にとどめるスタイリッシュなデザインとした。
竹芝駅および竹芝ふ頭とレジデンスタワーをつなぐ部分が今年7月に,歩行者デッキの全体は9月以降,施設の開業とともに段階的に使用が開始される予定だ。
鹿島によると、9月以降に使用開始みたいです。
アチコチで高層オフィスビルが建設されてますが、必要?
テレワークが主流になり、オフィスなんか要らないでしょ。
今後、街からサラリーマンが消えるのに。
まあコロナウイルス前に計画されたものだから、今更建設中止できないんだろうけど。
廃墟建設してるって事だね。
今朝、虎ノ門麻布台プロジェクトの工事現場の前を通ったら、霊友会第二ビルが解体フェンスで取り囲まれていた。ここも遂に解体が始まる。あと残っている古い建物は西久保八幡の隣のビルだけ。
サラリーマンがいなくなるから、廃墟ビルが増える。
サラリーマンは全員テレワーク!
実際にやってみてテレワークの便利さも限界も分かってきた。
テレワークで精神を病んだ人もいるからね。