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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 09:16:34
【一般スレ】都心の再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00

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都心の再開発について語ろう

  1. 1101 匿名さん

    BRTの新橋と虎ノ門停留所が賑わいそうだね。

  2. 1102 匿名さん

    勝どきも都心3区の中央区ですよ。

  3. 1103 匿名さん

    BRTって晴海出発?
    だとしたら、勝どきでは満員?

  4. 1104 匿名さん

    川向こうの勝どきは足切りライン外。

  5. 1105 マンション検討中さん

    勝どきは都心では無いわな

  6. 1106 匿名さん

    このスレでの話題は、山手線の内側もしくは外側だとしても地下道網などで連続性がある範囲に限定されるべきです。運河エリア(港湾局の担当範囲)は別スレがいくつかあるんですから。

  7. 1107 買い替え検討中さん

    勝どき駅って今でも入場制限かかる位混むんでしょ
    勝どき直結の三井とこれ、あとハルミフラッグからも一定数来るんじゃない?

    完全にキャパオーバーやね

  8. 1108 匿名さん

    先日トリトンにある会社で朝からミーティングがあって勝どき駅に行ったけど、あの混雑は凄まじいね。駅がコンパクトなのに乗る人も降りる人も多すぎる。もう一つ別の駅、例えば晴海駅とかを作った方が良いと思う。新路線を通すより早くできる。

  9. 1109 匿名さん

    五輪の東京、空から撮影 お台場上空にカメラ設置へ
    https://www.asahi.com/articles/ASN1S536YN1RUTQP01P.html

    東京五輪でOBSは、お台場のほか、渋谷スクランブル交差点、浅草寺宝蔵門と東京スカイツリー、皇居の二重橋、レインボーブリッジと東京タワー、新倉山浅間公園(山梨県富士吉田市)の忠霊塔と富士山など10カ所以上にカメラを置き、24時間運用する予定。

  10. 1110 匿名さん

    大江戸線は当初想定の輸送力をはるかに上回っているんだろうな。

  11. 1111 匿名さん

    大江戸線って、台東区とか文京区は大したとこ通らないから交通手段としてはマトモに使えないけど、港区辺りだと完全にド都心を貫いてるからなあ。
    大江戸線が使える安い湾岸エリアの人口が増えたのも必然だろう。

  12. 1112 匿名さん

    御徒町、上野は、大きい街だと思うけどな

  13. 1113 匿名さん

    と言っても港区内の大江戸線の青山一丁目、六本木、麻布十番、大門、汐留などの都心超一等地と比べると、御徒町、上野はややローカル感がある。

  14. 1114 匿名さん

    大江戸線の安い湾岸エリアって
    勝どき、月島のこと?
    安いですか?

  15. 1115 匿名さん

    上記エリアからすると安いのでは

  16. 1116 匿名さん

    港区内の大江戸線の青山一丁目、六本木、麻布十番、大門、汐留などの都心超一等地


    この区間だけはガチ最強レベルだけど
    総合的には日比谷線の方が好きだな

  17. 1117 匿名さん

    銀座線は路線全体がザ東京なエリアを貫いているが、車両が狭く編成も短いので混雑が激しいのがいただけない。駅ホームが地下浅く本数もベルトコンベヤーのようにジャンジャンくるのは便利なのですが。

  18. 1118 匿名さん

    大江戸線の車両の狭さの方が問題かと・・・

  19. 1119 匿名さん

    いやいやいや、勝どき駅の朝のラッシュ時の異常な混雑は車両サイズだけでは解決できないと思う。

  20. 1120 匿名さん

    どなたか、高輪ゲートウェイ駅の住宅棟の情報ありませんか?

    高輪の三菱物件の営業説明でも、JR単独開発のため「1街区は45階建の住宅(上階は国際水準の居住施設)およびインターナショナルスクールで、分譲されるかも不明」と発表されている以上の情報は持っていないとのこと。

    これ以上の情報はないですかね?

  21. 1121 匿名さん

    大江戸線は一切地上を走らないし他線乗り入れがないので
    悪天候時などでも大きな遅延や混乱が少ない気がします

  22. 1122 匿名さん

    昨年の台風の時も頑張って運行してました。
    ただ、ほかの路線が運行してなかったのでガラガラでした・・

  23. 1123 匿名さん

    中央区はこれ以上のタワマンの乱立をさせないとの方針?
    勝どきの再開発は最後でしょうか?

  24. 1124 匿名さん

    川の向こうは嫌

  25. 1125 匿名さん

    芝公園を核とした整備計画
    新虎通り+虎ノ門ヒルズ+溜池山王+麻布台+浜松町+芝浦+竹芝
    結構大掛かりですね

    1. 芝公園を核とした整備計画新虎通り+虎ノ門...
  26. 1126 匿名さん

    そして芝公園から中央区豊海への環状3号ですね。海底トンネルかな?

  27. 1127 匿名さん

    この記事面白いよ
    私は丸ノ内線大好きでした
    後楽園→東京、銀座
    通勤してました

    銀座線」と「丸ノ内線」が他の鉄道とつながらない“深い事情”とは?
    https://next.rikunabi.com/journal/20171110_t/

  28. 1128 匿名さん

    都心に住んでると丸ノ内線はあんま使わんね。
    山手線日比谷線銀座線大江戸線あたりで全て完結する。

  29. 1129 匿名さん

    >>1126
    環状3号の芝公園グランド-浜崎橋-豊海ー勝どきの区間は長らく未着手のままだね。
    未だに都市計画すら決定していない状況だし。

  30. 1130 匿名さん

    あのトヨタが「日本橋」に構えた開発拠点の全貌
    https://toyokeizai.net/articles/-/321506

    「自動運転技術のポテンシャルは大きく、事故を劇的に減らすことができる。世界のトップ人材を日本橋に集めて、世界で最も安全な車を作るというミッションに挑戦していく」
    TRI-ADでは現在650人が働く。出資するトヨタ、デンソー、アイシン精機からの出向者が合計360人、新会社では新たに正社員を90名、契約社員200人を採用した。海外出身の技術者が半分以上を占める。

    変革の象徴になりええるか?というところ。

  31. 1131 匿名さん

    【鉄道業界インサイド】東武・日比谷線直通の「THライナー」、停車駅や座席指定券の発売方法に注目
    https://news.livedoor.com/article/detail/17728445/

    6月6日から運行を開始する座席指定列車「THライナー」の新設だ。「TH」には東武(TOBU)と日比谷線(HIBIYA)、東京都心(TOKYO)と自宅(HOME)を結ぶライナーという意味が込められているという。

  32. 1132 匿名さん

    宮下公園に顔パスチェックインできる三井の次世代ホテル
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1231767.html

  33. 1133 匿名さん


    スレ対象外地域です。

    都心の再開発計画についての情報を希望しています。
    (エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)

  34. 1134 匿名さん

    なるほど、スレの説明にありますね。南に偏重したスレということで、
    外苑や青山や表参道、番町や麹町、すべて対象外ですね。

  35. 1135 匿名さん

    確かに。
    エリアの北半分は皇居ですから、本スレの実質的な対象地域は自ずと限定されますね。

  36. 1136 匿名さん

    山手線内側&中央線南側とする方が自然だと思うが。

  37. 1137 匿名さん

    確かに4分の1は皇居になりますね。
    もう少し広げた方がいいかもですね

    1. 確かに4分の1は皇居になりますね。もう少...
  38. 1138 匿名さん

    元々首都高自体が前回五輪に間に合わせるため、なりふり構わず運河の上を選んで作った代物なので、あまり参考にならない。

  39. 1139 匿名さん

    都心5区って言葉もあるし
    渋谷・新宿まではアリだろ

  40. 1140 匿名さん

    そうだね。
    山手線は、内側に平面交差の鉄道を入れさせないと言う戦前の政策がベースにあるから、やはりその内外で区切るのは理に適っていると思う。

  41. 1141 匿名さん

    新宿、渋谷は山手線スレがありますよ。
    都心スレはJR以外にメトロが色々ありますから。

  42. 1142 匿名さん

    渋谷、新宿はエリア・規模が大きいので別スレか副都心スレ作られた方がいいかと思いますよ。

  43. 1143 匿名さん

    >>1137 匿名さん

    赤の線内に住みたいな

  44. 1144 匿名さん

    副都心スレ良いですね

    赤線枠内に住んでいますよ

  45. 1145 匿名さん

    超都心なら外堀通り+銀座通り内だね。江戸時代からの鉄板エリア。

  46. 1146 匿名さん

    >>1144 匿名さん

    打ちは右上の線内です。
    お手頃価格地域です。

  47. 1147 匿名さん

    >>1146 匿名さん
    我が家は右上の線内です。
    お手頃価格地域です。

  48. 1148 匿名さん

    確かに、右下よりは右上かな。

  49. 1149 匿名さん

    霞が関中心に5キロは広すぎますかね

    1. 霞が関中心に5キロは広すぎますかね
  50. 1150 匿名さん

    代官山が入らない、、

  51. 1151 匿名さん

    都心環状線内側って・・・
    虎ノ門・神谷町・東麻布・浜松町・汐留くらいしか住宅ないでしょう。しかも坪単価が高すぎて高年収パワカですら手が出ない。
    ちょっと選民が強すぎでは。

  52. 1152 匿名さん

    2.5キロ。こちらだと環状線と同じ位ですね。

    1. 2.5キロ。こちらだと環状線と同じ位です...
  53. 1153 匿名さん

    もう少し広い方が?

    1. もう少し広い方が?
  54. 1154 匿名さん

    >>1152
    江戸時代の市内域でさえこれよりもっと広かった。さすがに時代が違うよ。

  55. 1155 匿名さん

    そもそも円の中心は皇居でしょ、当然。

  56. 1156 匿名さん

    では皇居中心5.0キロ・・・渋谷圏外か

    1. では皇居中心5.0キロ・・・渋谷圏外か
  57. 1157 匿名さん

    とりあえず、どのパターンにも我が家は入ってる。

  58. 1158 匿名さん

    無理せずに一般的な山手線内側+中央線南側で良いんじゃないの。
    中央線北側が入らないのがポイント。

  59. 1159 匿名さん

    >>1152 匿名さん

    あー、確かにこの範囲が一番しっくりくる。
    山手線外を切れば、もっと完璧。

  60. 1160 匿名さん

    山手線の内側で。基本。
    たとえ中央線より北でも、山手内側で駅近超高層の話ならご馳走だから知りたいよ。

  61. 1161 匿名さん

    かと言って田端や巣鴨はどうだろうねえ。

  62. 1162 匿名さん

    シンプルに、都心5区でいいんじゃない?

    どの不動産サイトを見ても 都心5区とそれ以外 にわかれてるし。

  63. 1163 匿名さん

    まあマンコミュ的にはそれが良さそうだね。

  64. 1164 匿名さん

    「〇〇内部」「〇〇区」とか、設定を超明確にすべきなスレはおおいね。
    「付近」とか「駅力」とか「都心」とかじゃなくさ。

  65. 1165 匿名さん

    区のギリギリあたりからの書込みが非常に増えることが容易に想像できます

  66. 1166 匿名さん

    まあ首都高環状線なんてのよりは一般感覚に則っている感じだな。

  67. 1167 匿名さん

    皆様のご意見は
    ①環状線
    ②霞が関中心2.5キロ
    ③霞が関中心5キロ
    ④皇居中心5キロ
    この中にありますかね?

    1. 皆様のご意見は①環状線②霞が関中心2.5...
  68. 1168 匿名さん

    特定地区への肩入れ=恣意的要素がなく、客観的なのはどれ?

  69. 1169 匿名さん

    >>1167 匿名さん
    皇居5km且つ隅田川より西側かなぁ。

  70. 1170 匿名さん

    5kmは広すぎだし、都心機能っていわゆる中央線南側、もっと言えば皇居南側に偏重しているから、同心円では語れない気はするけどね。

    どうしても円で測るなら、この中だと霞ヶ関2.5km(3kmでもいいかも)が理想的になるのかな。

  71. 1171 匿名さん

    あくまで個人の意見です。

  72. 1172 匿名さん

    都心の設定を変えない様にお願いします。あくまでも都心環状線エリア付近までです。多少外側エリアも大丈夫です。必要な場合、副都心スレを作成しますよ。

  73. 1173 匿名さん

    都心環状内側限定だね。よって永田町、国会議事堂も郊外認定。

  74. 1174 匿名さん

    国会議事堂って再開発関係ありますか?

  75. 1175 匿名さん

    浜松町駅と芝離宮の間で工事が始まった様です。

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  76. 1176 匿名さん

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  77. 1177 匿名さん

    海岸通りのそばに、1基エレベータ出来ています。

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  78. 1178 匿名さん

    暫定エレベータの工事はこちら

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  79. 1179 匿名さん

    工事現場

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  80. 1180 匿名さん

    ソフトバンクが入るビルの海岸通り沿いにも、エレベータが出来るのでは?

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  82. 1182 匿名さん

    ソフトバンクの入るビルと住居棟

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  83. 1183 匿名さん

    横のイートピア浜離宮の現状 竹芝駅側のエリアもビルが建設中です。

    1. 横のイートピア浜離宮の現状 竹芝駅側のエ...
  84. 1184 匿名さん

    WATERS TAKESHIBA エリアに移動して、アジュール竹芝と再開発のタワー棟の間の道路
    こちらの正面には、東京スカイツリーが見えます。

    1. WATERS TAKESHIBA エリア...
  85. 1185 匿名さん

    タワー棟のアトレとシアター棟

    1. タワー棟のアトレとシアター棟
  86. 1186 匿名さん

    シアター棟と駐車場 以前よりかなり大きくなりましたね。

    1. シアター棟と駐車場 以前よりかなり大きく...
  87. 1187 匿名さん

    ゆりかもめの竹芝駅との接続も現在工事中でした。4月が楽しみです。

  88. 1188 匿名さん

    範囲の設定とこの画像連投で判明。
    ここは山手線駅力スレにいる浜松町住民が作ったのね。

  89. 1189 匿名さん

    残念ですが違います。山手線スレの様に荒しが目的の方は投稿しないで下さい。情報交換スレなので迷惑です。

  90. 1190 匿名さん

    表参道と竹下通りの間で建設中だったウィズ原宿が3月いよいよオープンしますね。

  91. 1191 匿名さん

    原宿駅の新駅舎と新ホームも3月に供用開始。

    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.shibukei.com/amp/headline.php%3Fi...

  92. 1192 匿名さん

    確か、芝離宮付近の工事は文化財の発掘で遅れが発生したとか?
    ソフトバンクさんが入居するまでに開通してほしいですね

  93. 1193 匿名さん

    >>1188 匿名さん
    そもそも山手線スレにいるのは港南の方しかいないですから
    港南にお帰りください
    都心の再開発スレですよ

  94. 1194 匿名さん

    どっちもどっち、山手線スレに戻ってやれ。

  95. 1195 匿名さん

    こちらの遊歩道(芝離宮とJRの間)との接続も楽しみですね

    1. こちらの遊歩道(芝離宮とJRの間)との接...
  96. 1196 匿名さん

    WATERS TAKESHIBA のアトレ竹芝の出店13店舗が載ってますね

    https://atre-takeshiba.jp/

  97. 1197 匿名さん

    ソフトバンクの入るビルは、「東京ポートシティ竹芝」という名称でした。

  98. 1198 匿名さん

    WATERS TAKESHIBA のイメージビデオ

    https://waters-takeshiba.jp/

  99. 1199 匿名さん

    羽田の新飛行ルートのテスト飛行が昨日あったようですが、首都高速環状線内エリアは関係なくて良かったです。

  100. 1200 匿名さん

    ソフトバンクは、今期中というだけで、具体的に何時なのか誰も知らないよね?
    もしかしたら、冷やかしで見に行くかもしれない

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