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マンション比較中さん
[更新日時] 2024-10-28 09:53:47
センターマークスレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉5丁目26番37、44(地番)
交通:西鉄バス「こども病院」停 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:69.89平米~101.05平米
売主:西日本鉄道株式会社
施工会社:若築建設株式会社
管理会社:西鉄不動産株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2019-03-02 21:29:44
物件概要 |
所在地 |
福岡県福岡市東区香椎照葉5丁目26番37、44(地番)、福岡県福岡市東区香椎照葉5丁目1-11(住居表示) |
交通 |
「香椎照葉センターマークス前」バス停 徒歩1分(西鉄)
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
228戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2020年06月 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]西日本鉄道株式会社 [販売代理]大和ハウス工業株式会社 マンション事業本部
|
施工会社 |
若築建設株式会社 九州支店 |
管理会社 |
西鉄不動産株式会社 |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
センターマークスレジデンス口コミ掲示板・評判
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1170
マンション検討中さん
>>1148 匿名さん
じゃあなぜ中々完売しないんですか??
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1172
匿名さん
>>1170 マンション検討中さん
通勤は結構大変だと思いますよ。
でも通勤を犠牲にしてでも良い環境だと思います。
勤務先の場所によっては難しい場合もあると思います。
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1173
レジデンス住民
>>1172 匿名さん
バス通勤の個人的意見。
朝は意外と大丈夫です。好きな席に必ず座れるので、渋滞分を考慮したスケジュールで家を出ればストレスない。香椎から人がたくさん乗ってきて立っている人も多く、バス通勤者は多いです。
しかし帰りは夜遅い時間のバスの本数が超少ないから、残業の時は大変。今はコロナで飲み会が無いけど、夜遅くまで天神で呑んで帰る場合、千早駅からのるーとかタクシーになる。
直行博多行や直行天神行に乗れば都心部まですぐだから、買い物目的で都心部に行くぶんには電車無くてもバスで十分。
ただ、近所の知り合いは大多数がマイカー通勤なんですよね。やっぱり。
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1174
マンション検討中さん
マイカー通勤なら戸建の方が良いよね。照葉の戸建なら全然アリな気がする。
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1175
マンション掲示板さん
>>1149 匿名さん
まあ新築マンションも住んだ瞬間から中古ですから。
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1176
匿名さん
[No.1150~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1177
匿名さん
皆さん色々な思いがあって、この掲示板に書き込みしてることがよく解りました。
既に購入済みで情報提供してくださる方、購入検討中で迷っている方、レジデンスが嫌いな方、何かしらの理由がある方...
私はに出来ることは何もありませんが、それぞれの意見を否定するコメントはやめにしませんか?
ネガティブなコメントも良いと思いますが、どなたかのコメントへの返信は残念です。
ご自身のネガティブに感じることを書いて頂くと嬉しいです。
皆さん匿名掲示板で嫌な思いする必要はないですよ。
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1178
センターマークス検討中さん
>>1177 匿名さん
コメントを否定するコメントはダメということでしようか?
ネガティブなコメントも書いて欲しいと言うのなら
その理屈は、おかしくない?
褒めるコメントに否定的なことはコメントするな
と貴殿は言っているように見える。
それでは議論にならない。
罵倒中傷なコメントはやめろ、というならわかるが。
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1179
匿名さん
>>1178 センターマークス検討中さん
私の不用意なコメントで気分を害されたのであれば、心よりお詫びいたします。
議論を妨害するつもりもございません。
一人でも嫌な思いをする方がいなくなれば良いと考えておりました。
最後に率直なご意見を頂きまして有難うございます。
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1180
通りがかりさん
>>1179 匿名さん
言いたかった気持ちはわかるよ。ひどかったもんこのスレ。有益な情報交換したいもんね。
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1181
匿名さん
>>1180 通りがかりさん
有難うございます。
皆さんが感じている良い所と悪い所を知りたいです。
バス通勤の情報とかすごく参考になりました。
逆に不便な所も知ったうえで検討したいと思っています。
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1182
通りがかりさん
個人的にいいと思うところ
・商業施設が近いし豊富
・共用施設が綺麗で明るい
・都市高速の入り口まで信号なしで行ける
・街灯もしっかりあり夜も明るめ
・騒音はまず気にしなくていいレベル
悪いところ
・商業施設がすぐ近くにあるので道路が混む
・駐車場の出口が1ヶ所しかないので混みがちな道路を使わざるを得ない
・共用部分に色々なものがある為維持するための管理費が高め
・南側の子ども病院に面している部屋は低層階だと圧迫感がある
・東側都市高速近くの低層階はベランダが汚れていたのでこまめな掃除が必要かもしれない
見学行った感じこれくらいでした。子ども病院側でも高層階や建物が目の前にない部屋は前が開けていて素晴らしかったです。
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1183
匿名さん
>>1182 通りがかりさん
感謝しかありません。涙
本当にありがとう。
私の感想も書きます。
個人的に良いと思うところ
?同じく商業施設が近いところ
?公園が近くてペットと遊びに行きやすいところ
?雨の日も濡れずにゴミ捨てができるところ
?相談事はコンシェルジュに出来るところ
?エレベーターが分かれていて混雑がが無さそうなところ
?子供の友達や親が遊びに来た時にゲストルームが使えるところ
悪いところ
?海側はコンテナの音が心配
?都市高速の音も心配
?中心部への通勤は千早駅だけど帰りは便が少ない
皆さんのご参考になるかは分かりませんが私の感想です。
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1184
レジデンス住民
>>1183 匿名さん
南東棟に住んでいます。引っ越して数ヶ月です。
このスレにコンテナ音の懸念書かれてありますが、全く聞こえないですよ。夜はびっくりするくらい静か。
日中は道路に車が走る音やタワマンの工事の音がバルコニーにいると聞こえますが、コンテナ音が聞こえたことはない。
朝早く外に出ることはないけど、部屋の中にいる限りコンテナ音が聞こえたことは一度もないです。
西側の道路に車が走る音はバルコニーにいれば聞こえるけど部屋の中にいたら聞こえない。都市高速開通前後で道路の音が大きくなったかんじはない。
照葉は基本的に騒がしい環境ではないと思います。
カラスが全くいなくて代わりに鳴き声がかわいい野鳥が最近たまにバルコニーに遊びに来ます。
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1185
マンション検討中さん
>>1183 匿名さん
薬局、コインランドリー、歯医者、スーパー、ジム
図書館の返却ボックスなどが区画内にあるのは便利ですね。トライアルは24Hで文句無しで最高です。
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1186
匿名さん
>>1184 レジデンス住民さん
本当に有難うございます。
内覧の時にも音が気になることはありませんでしたが、時間帯や曜日によってはどうかと気になっておりました。
実際に住んでいる方から教えて頂けると安心できます。
カラスがいないのは良いですね。
鳴き声がかわいい野鳥を想像して、幸せな気持ちになりました!
とても参考になりました。
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1187
匿名さん
>>1185 マンション検討中さん
本当に有難うございます。
図書館の返却ボックスがあるのは知りませんでした!
頻繁に本を借りても返却がラクチンですね。
とても参考になりました!
たくさんの方から色々なご意見を頂けて大満足です。
ただ、私の掲示板のようになってしまったので、しばらくコメントは差し控えます。
ご意見をくださった皆さんに、とても感謝しています。
本当に有難うございました。
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1188
通りがかりさん
ここと積水のマンションと迷っています。
ここのメリットは建物や設備のグレードは落ちますが、安さがとても魅力的ですね。
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1189
匿名さん
駅まで遠いが、電車通勤するわけではないので気になりません。
照葉はどのマンションでも通勤に関しては大差ないのではないでしょうか。
私は環境とコスパで購入を決めました。
どんなところに住んでも100点の物件は無いと思っていますが、今まで多くのマンションを転居してきた中で良い方だと思っています。
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1190
名無しさん
>>1189 匿名さん
おめでとうございます。
通勤さえ条件から外れたらここはサイコーでしょう。
安いしのに、設備はタワマン並みで、スーパーもあるし
静かだしいいとおもう。
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1191
匿名さん
>>1190 名無しさん
スーパーが敷地内にあるのは本当に便利ですよね!天気が悪い日は特に思います。
個人的には朝食の時間から営業してるパン屋さんや小児科にも徒歩数分で行けるのが助かっています!
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1192
匿名さん
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1193
通りがかりさん
>>1192 匿名さん
文脈から見てもいい意味で言ってると思います。
この価格帯で共有部分や設備はなかなかいいと思いますよ。タワマン並とまでは言いませんがグレードも良い物を使用していますし。
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1194
匿名さん
>>1192 匿名さん
良い意味です
ゲストルーム、パーティルーム、コワーキングルーム完備ですよ。
コンシェルジュも常駐、サービス多し。
タワマン並です。なのに安い。
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1195
通りがかりさん
私も現在センターマークスレジデンスを購入予定です。
子育てには非常に良い環境ですよね。
これから先は商業施設が出来る予定などないでしょうか?
もし知っておられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い申し上げます。
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-
1196
通りがかりさん
>>1195 通りがかりさん 新しい商業施設の情報はありませんが2?3年後にまた新小学校が建設されるみたいです。子育て世代が大量に転入してきてるみたいですね。
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1197
検討板ユーザーさん
>>1196 通りがかりさん
高校受験の倍率が高くなりそうですね。。
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1198
匿名さん
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1199
通りがかりさん
>>1196 通りがかりさん
ありがとうございます^ ^
とても参考になります?
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1200
匿名さん
照葉島の計画人口が1.8万人
去年半分こえたから今1万人ちょいか。
計画人口=計画住戸の供給が完了したとき、
それでもここに住みたいという新規の人口がどれだけいるか?
つまり需要がさらにあるか?
がここの価値を決めるだろうね。
福岡市はあと15年で人口のピークを迎える。
ここに来たのは早まったかなぁ。。。
とおもうこのごろ。
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1201
匿名さん
>>1200 匿名さん
>>1200 匿名さん
照葉は15年後栄えているかもしれないし廃れているかもしれないし分からない。それでもここの住環境が気に入って購入しました。市内でここまで環境や治安が整っている所は無いですよ。
とはいえ将来照葉が廃れた場合のリスクを最小限にしたいから、物件価格がリーズナブルなこの物件を選んだのも事実です。
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1202
匿名さん
>>1200 匿名さん
残りの開発が10年で終われば2030。
人口増加ピークまでの5年間が売り時か。
初期のマンションが坪単価100万くらいだったか。
徐々に上がって今165万くらい?
西鉄タワーは180万はいくでしょう。
積水は200万いくか??
この辺りが売値のピークかなぁ。
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1203
匿名さん
ここが大体値引き前で145万くらい、積水がいって180万くらい。
新築価格でこれだから3年後2割引として、10年後どうかなあ。
いま出てる照葉の中古価格みると、住み続けた方が得策かも知れん。
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1204
匿名さん
>>1200 匿名さん
未来は誰にも分からないんだし良い方向に想像しましょう!
今後10年は開発が進むので照葉は市の重要地域の位置付け、過疎化することはありません。その10年の間にコロナが終わり、天神ビッグバンが大成功すれば福岡は全国で最もアツい都市になり様変わりします。都心部の物件はますます庶民には手が出ない価格になり、市内で比較的安く購入できる照葉に需要が流れてきます!
その後福岡の超超高齢化が進んだら、購入層が若者からシニアに変わります。都心の喧騒を嫌って照葉を選ぶシニアは多いと思います!
仕事柄高齢者と会話する機会が多いのですが、みなさん口を揃えて、住むなら都会じゃなくて都会に近い少しのんびりした場所が良いとおっしゃいます。
徒歩圏内に生活に必要な店が全て揃っていて総合病院、リハビリ施設など医療機関も全て徒歩圏内のこの物件に需要はあるのではないかと考えてます!
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1205
匿名さん
書き込みが増えてて嬉しい
僕もここ購入しました。
正直、購入して良かったのか失敗だったのか分かりませんし、
他の掲示板でこのマンションに対するコメント見てると
不安になる気持ちもあるのですが...。
でもまぁ
車さえあれば
永住するつもりで
購入してもいいのでは?とは思いますね。
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1206
名無しさん
車を運転しない人には向かない物件ということですね。
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1207
匿名さん
こないだ中央公園の池の周りを散策していたら、名前がわからないんですがJリーグの人が走ってました!
私はサッカーは無知でわからないんですが、子供が凄く喜んでました^ ^
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1208
通りがかりさん
照葉という地域においてどの物件にも言えることですが車は必須だと思います。車を持っていない人はそもそも照葉は選択肢に入らないかと。
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1209
通りがかりさん
複数のマンションを検討してここに決めました。徒歩圏内で日常の買い物がカバーできる環境できるのは魅力的です。設備や共有部に対して価格面のコスパの良さもいいですね。通勤で電車を使用しないので駅の遠さも気になりません
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1210
マンション検討中さん
>>1207 匿名さん
他のエリアのが有名人が多いですよ。そんな名も知らないマイナーな選手よりww
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1211
匿名さん
>>1190 名無しさん
ありがとうございます。
これからも生活に不便は感じないと思います。
首都圏と比較しても仕方がないのですが、首都圏に住んでいた時は駅近の物件に住んでいましたが家賃が福岡の比ではありませんでした。
購入を考えた場合、福岡市内で同じような環境を探しても、これぐらいの価格はなかなか無いと思います。
住んでみると昼も夜も静かでした。
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1212
匿名さん
>>1207 匿名さん
知らない選手でもそういうのテンション上がりますよね。昔学生の頃アルバイトしてた飲食店がよく芸能人が来る店だったんですが、ファンじゃないどーでもいいような芸能人でも来店した日はやっぱりなんかテンションあがったもんなぁ。
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1213
名無しさん
>>1207 匿名さん
子供が喜ぶ姿はなんだって嬉しいものですね。
微笑ましい様子が伝わってきました(^.^)
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1214
匿名さん
>>1206 名無しさん
福岡で車が無いってかなり恥ずかしいレベルなんですけど。
東京だったらともかく中心部で国産ファミリーカーとかどんだけ無理して住んでるのって感じ。
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1215
通りがかりさん
>>1214 匿名さん
九州圏内に限っていえばそれが通用するレベル層もいるので一概に決めつけるのもどうかと思います。
まぁ九州以外に出なければいいのでは。
-
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1216
匿名さん
>>1214 匿名さん
偏った思考ですね。裕福な方で車種にこだわりのない方いらっしゃいますよ。収入が平均的でも親御さんからの支援が多く支払に余裕がある方も。
東京というひと括りのワードも地域に詳しい方なら使わないでしょう。1206は車を運転しない人と書いており車が無いとは書かれていない。配偶者のいずれかが運転しないのかもしれない。
回答すべきは、照葉検討中で運転できない方々への情報提供ではないでしょうか?バスの運行状況や今後の動向など。
突っ込みどころ満載でこらえきらずコメント失礼しました。私が高等テクに釣られただけなのかも笑
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1217
匿名さん
>>1216 匿名さん
先日スカイクラブに10年近く住んでいる方が、センターマークスができてから照葉の交通利便性はかなり良くなったとおっしゃってました。都市高速開通でさらに便利になり、不便なイメージのアイランドですが年々よくなってきてはいるんだろうと思います。
ただ、住宅商業交通一体開発が売りのセンターマークスですが、新しい交通拠点化という部分が今ひとつですね。結局物件購入者は車通勤者ばかりになってしまっているようですね。
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1218
匿名さん
>>1217 匿名さん
朝は毎朝定時に出勤だからいいけど
帰りが絶望的にバスもなんもないんよな。。。
電車延伸を諦めたんだから、
10分間隔で都市高バス飛ばすくらいのことはしてもいいんじゃないだろうか。
まじで西鉄さん頼むよ。
定時退社できる職のひとはええだろうけど。
結局夜は、千早からノルートか、タクシーか、家族のお迎え。
はっきりいってめんどくさい。車通勤者が羨ましい
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1219
通りがかりさん
>>1218 匿名さん
たしかに帰りの便はもう少し増えると助かりますね。千早からの便も30分に1便ですし。
タワーが建ち終わってさらに人口が増えてくると西鉄さんも本腰入れて増便してくれると嬉しいですね
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1220
匿名さん
>>1208 通りがかりさん
車なんかすぐ買える。
車の運転ができない人は選択肢に入らないが正しい表現です。
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1221
通りがかりさん
実際にモデルルームを見に行きましたが、ホテルみたいに凄かったです。
エントランスもコンシェルジュも素敵でした!
近くを散策していたら大きな池のある公園もあり、こんな場所に住めたらなぁ?。。と思いました。
あまりモデルルームなど見に行った事はないのですが、私には全てが凄いと思いました。
また見学だけでも行きたい。。
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1222
通りがかりさん
>>1221 通りがかりさん
ひやかしはやめて、西鉄さん必死なんだから
タワーの販売開始もできないでいるんだから
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1223
マンション検討中さん
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1224
匿名さん
>>1223 マンション検討中さん
1人で五役くらいしてネガキャンの自作自演の度が過ぎて出禁になりました。しばらく喪に服します。
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1225
マンション検討中さん
センターマークスの影響で照葉ザタワーが販売延期に?
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-
1226
匿名さん
>>1225 マンション検討中さん
センターマークスの売れ行きが悪化しないよう配慮して販売延期した、、
と見せかけて実際は単純に照葉ザ・タワーにエントリーが集まってないのではと予想。
だってレジデンスの公式にはトップページに照葉ザタワーのPRのリンクが貼ってあるけど、照葉ザタワーの公式にはセンターマークスのリンク貼ってない。
センターマークスを少しでも売るために販売延期してるならせめてお互いにリンク貼るだろうに。
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1227
口コミ知りたいさん
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1228
マンション検討中さん
立地ではセンターマークスが照葉ザタワーより上だからな。
センターマークスを値引き販売すると照葉ザタワーも売れ行きが悪くなる。
照葉ザタワーも同じく値引きすると客は見てしまうから。
だから西鉄さん値引きしないで。
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1229
匿名さん
同じ島の中なんだから、立地はどこもおなじでっしょ。。。
島には3本のうちのどれかの橋をわたってくるしかないんだから。
>>1228さんは住民さん?
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1230
匿名さん
>>1229 匿名さん
島の中なら立地はどこでも同じ、ではないと思う。商業施設までの徒歩距離がかなり違うので日常生活における利便性には差が出る。照葉だから基本的に永住物件であることを考えると、車なしで生活できる立地条件であることは大切でしょう。
照葉内は車のスピード出せない信号システムだから、都市高速まで数ヵ所信号をまたぐ立地と信号なしで乗り入れ可能の立地では都心部への車アクセス時間も変わる。
一方小中学校までの徒歩距離は照葉ザタワーの方が断然近いので、子供の小学校低学年の頃の通学しやすさを優先するなら照葉ザタワーの方が断然良い。
なのでセンターマークスが立地が上というわけでもなく、近くに何があった方が良いかという価値観の違いだと思います。
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1231
名無しさん
>>1230 匿名さん
そうかぁ
島の中ですら、徒歩圏内の立地で格差があると感じるなら
千早や香椎駅は途方もなく遠いよなぁ
こりゃ、照葉が人気ないわけだわ。。。
住人としては、かなしいな。。。そう見えるのか。
しかも、永住が前提ですか。。
リセール価値もないの?(T_T)
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1232
匿名さん
>>1231 名無しさん
リセール目的なら徒歩5分以内駅近が常識でしょ。
照葉で転売できるかどうかは今後の照葉の開発が成功するか否かに左右される。
それでも治安や騒音などの住環境は駅近より良いから環境を優先して照葉を購入する人はたくさんいるよ。人口増加率調べてみて。
売れ残ってるのは需要をはるかに上回る供給過剰だからだよ。
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1233
名無しさん
>>1232 匿名さん
計画人口は1万8千人
去年やっと1万。
いって、1万6千人とすると
福岡市が減少に転じる14年後までに到達するかどうか。。
その時、下落してから購入して、ここでセカンドライフもありかな。
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1234
匿名さん
照葉や香椎は資産価値なし。千早駅徒歩3分までならまだ有り(長期ローンの弱者除く)
照葉マンションは戸建まではいらないけど家族の安全を優先したいファミリーに限りますよー。
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1235
匿名さん
>>1233 名無しさん
2029年までの開発で既に10000人超えは今のところ順調だよ。物件価格が上がっていくから今後はわからないけどね。
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1236
名無しさん
>>1234 匿名さん
納得、その通り。ファミリー層にはいいよね。
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1237
名無しさん
>>1235 匿名さん
供給に需要が追いついていない状況が順調なのだろうか。。。
私なら供給絞って高く売りさばいていくけど。
作るだけ売れないとは?ってならない?
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1238
匿名さん
>>1237 名無しさん
積水、第一、西鉄などデベが協調して順番に販売できるならそりゃいいだろうけどそんなことありえないし、それぞれの企業の都合で建設した結果がこの供給スピードと供給量。補助金が無くなる前に、、という思惑も絡んでいる。
福岡市が目標とする人口増加ペースは今のところ順調です。
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1239
匿名さん
>>1238 匿名さん
電車が延伸してたらいまごろ、どこも完売だったろうに。。
人口増加順調なんだ、へぇー
そりゃそうだろ、市の発表なんだから。
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1240
匿名さん
誰も住んでなかった土地に移住者1万人以上ってむっちゃすごい!って思うけどなあ。福岡市くらいの規模の都市で。
ちょっと前まで広大な空き地だったのに、気がついたら綺麗な街ができてて。
単純に、わぁ住みたい!って思っちゃいましたよ。
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1241
マツタケ並
照葉と言うかあの辺も
進化したなぁ
俺が子供の頃は
ゴルフ場もあったし、
コメダの辺りに小さな野球場みたいなのも有ったし。
そこで園児の時にマーチングしたのが懐かしいわ
結論、照葉はイイとこ
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1242
匿名さん
>>1238 匿名さん
4月に認可保育園が開設されるのでここに限らず後押しになりそうですね。
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1243
匿名さん
>>1234 匿名さん
売買目的で購入するのでは無いので、住むのに資産価値はあまり気にしません。
まぁ資産価値がある方が良いともとれるれど、路線価が高いと固定資産税が高いので住むだけなら資産価値(固定資産税)は低い方が良いかな。
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1244
匿名さん
>>1243 匿名さん
生活に電車が必要ないならそうでしょう。
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1245
匿名さん
>>1219 通りがかりさん
実は夜22時すぎくらいまではバス営業所に戻ってくるバスの数結構あるんだけど、照葉内は回送でバスベイも素通りしてるんだよ。バス停がある体育館側の道を通らずアーバンのところ左折して近道で営業所まで戻ってきてるから回送なんだろうけど、バスベイはせっかく前を通ってるんだから素通りせずに全部いったん停車するようにできないのかな。そうするだけで夜の便の本数急激アップだし、このマンションの交通一体開発のメリットとして売りやすくなると思うんだけど。もったいない。
センターマークスの開発の責任者はそういうとこ交渉するべきだと思う。
-
1246
周辺住民さん
>>1238 匿名さん
同じ時期の福岡市の他事業と比較すると厳しい結果
照葉(全島事業)/九大学研都市※伊都区画事業のみ
①面積 192.ha(401.ha) / 130.ha
②事業費 3,940億円 / 407憶円
③施工期間 1994~未完成 / 1997~2019
④計画人口 18,000 / 12,000
⑤現在人口 1,0000 / 14,500
⑥公的支援 多い / 少ない?
※正当な比較となっているかは、ご自分で検証してください。
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1247
通りがかりさん
>>1246 周辺住民さん
興味深いですね。九大移転に伴いどのくらいの学生が学研都市界隈に住んでいるのでしょうか?詳しくありませんが生徒数は18000人の様です。自宅から通う子も多いでしょうけど。
いずれにしても糸島は大好きです。
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1248
匿名さん
>>1246 周辺住民さん
土地があるところに建物だけ作れば良い伊都と海に土地から作っている照葉では事業費は桁違いなのは当たり前かと。
人工島の場合地盤整備期間(土地ならし)が必要なためすぐに建物建てれません。
施工期間が長くなるのは当たり前かと。特に照葉は土地から水分を抜くための工法に、コストが低い代わりに期間がかかる方法を採用してます。
伊都は田舎に駅を作って開発する事業なので、人工島開発事業の照葉より人口増えやすい条件整ってますね。
だだし人口増加率がすごいのは九大を誘致したからです。
田舎だ不便だと文句を言いながら伊都に住んでいる九大関係者(学生含む)が10000人いますので。毎年新入生が3000人伊都に移住しますので。
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1249
周辺住民さん
>>1246 周辺住民さん
②③も( )で括るべきでした。
九大学研は学生を含む若年の単身者よりも子育て世代の流入が多いです。
新しい駅北側の区画整理地も含めまだまだ供給不足感があります。
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1250
匿名さん
>>1247 通りがかりさん
相当な地元っ子じゃないと自宅から通えない。駅からキャンパスまで徒歩40分くらいだから駅からバスしかなく、朝は少ない本数にぎゅうぎゅう。大部分は伊都にマンション借ります。生協マンションとか、安くてキャンパスから近い新しいマンションがいっぱいあります。
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1251
周辺住民さん
>>1248 匿名さん
九大生協のアンケートによるとアパート・マンション居住者は60%程度で、そのうち学研駅周辺が20%だから全体の12%程度しか学生はいないようです。
ただし、どこに住みたいかとのアンケートでは在住者の2倍の人が希望していますので、こちらも供給が不足しているようです。
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1252
名無しさん
学研都市は、筑肥線上にあるからなぁ便利だもん。
価格帯が照葉と同じならあっち選ぶかもね。
街としては、照葉のほうが洗練されてお台場っぽくて
いいとおもうけど。
コミュニティーも新規さんしかいなくて治安いいし。
ただ、電車がこなかったのは痛い。
失策とおもう。
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1253
匿名さん
>>1251 周辺住民さん
九大生協アンケートって、、新入生のほんの一部が任意で適当に回答するやつじゃん笑
伊都キャンパスできてからしばらくは九大関係者しか住んでないと言っても過言ではないくらい九大の街だった。
駅とイオンができたからこれからますます伊都は人口増加すると思うよ。
でも照葉と人口増加率の数字比較はできないでしょ。バイアスかかりすぎ。
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1254
周辺住民さん
>>1253 匿名さん
アンケートってそんなもん。そこに有意性を見つけるのが統計。
時系列がおかしい。2005~2006年頃は区画整理中で人はまだ住んでいない。
学研都市駅開業(2005.9)九大伊都キャンパス移転(2005.10~2018)イオン開店(2006.4)
-
1255
匿名さん
>>1254 周辺住民さん
1253だけど時系列おかしいかな?キャンパス移転が2005年からなのも知ってますよ。キャンパス移転時は畑の中に摩天楼みたいにキャンパスがあって、わずかな新築マンションと新駅とイオンがあって、街には九大関係者しかいないのかってくらいだったよ。キャンパス周囲や駅周囲中心にマンションが急に増えて、教養キャンパスが完成したら新入生が大量にそこに住み(住まざるをえない)、伊都の人口急増。大学生はイオン頼みの生活だからイオンは九大生だらけ。そういう状況でしたよ。
1246が1997年からって書いてあったからてっきり工学部キャンパス建設開始からの話かと思ったんだけど。
伊都の発展は九大キャンパス無しには語れないでしょう。
駅とイオンがあるから今後も若いファミリーは増えるでしょうよ。イオンモール福間ができた後の福間の発展しかり。
なんかスレチですけど。
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1256
匿名さん
九大学研都市はもう九大生の街というより若いファミリー層の新規流入者がすごいですよね。小さい子も当初の予定より増えすぎて小中学校も今後新設予定。
話題に出ているように、やはり天神博多につながっていることの恩恵は大きいですね。
同時期開発の照葉と比較されやすいところだけどあまり話題に出ないのは新築分譲マンションの供給がまったくないからでしょうね。あれば照葉マンション検討者でも相当悩む人も多いのでは。
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1257
匿名さん
>>1256 匿名さん
結論、イオンがあるところは若いファミリーが増える。
照葉も駅が無いのに若いファミリーに人気なのは住環境の良さや価格の手頃さだけでなくイオンモール香椎浜があるのも理由の一つだと思う。とりあえず生活に困らない。
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1258
周辺住民さん
東の方にお住まいで地理に詳しくないのかもしれませんが「伊都」って糸島市も含むかなり広域の名称ですよ。
伊都キャンパスは山を切り崩して作ったんで畑の中にはないよ。
イオンに九大生だらけなんてナイナイ。節約のためダイレックス一本!
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1259
匿名さん
>>1258 周辺住民さん
当時の話。キャンパスは山を切り崩して作ったけど駅からキャンパスまであの一帯は畑でいっぱいでしたよ。
私の周囲の人間は九大学研都市周囲を伊都と呼んでたのでそのような表現になりました。正式名称ではなく混乱を招いたのなら失礼致しました。
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1260
通りがかりさん
そろそろ学研都市のお話はお開きにしましょう。ここはレジデンス検討スレです。学研都市の話は学研都市のスレでお願いします。
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1261
マンション検討中さん
>>1259 匿名さん
確かに九大と駅周辺、新築マンション、戸建てが立ちまくってる新しくできたところは伊都と言われてピンとくるけど、それより西方面はそれまでも昔ながら人も店もあったので、伊都と呼ばれても、あまりピンとこないですね。元の地区の名前で呼んでる。
話をスレに若干戻すと、照葉のマンション検討してる人って学研都市とか糸島方面も検討してるんですか?
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1262
匿名さん
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1263
匿名さん
>>1260 通りがかりさん
1261です。そうですね、学研の話は直接関係ないので控えますね。1261の質問はなしでお願いします。
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1264
通りがかりさん
今現在の販売数はどれくらいなんでしょう?一部部屋のタイプが無くなってたのでそこは販売しきったってことなんでしょうが
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1265
匿名さん
>>1264 通りがかりさん
まだ半数近く残っていますよ。公式に出てます。
人気がある部屋は売れてますが、全然人気がなくて売れてない間取りもあり、差が激しい印象でした。
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1266
通りがかりさん
>>1265 匿名さん
情報ありがとうございます。公式の情報ってどこでみれますか?公式のサイトですか?
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1267
匿名さん
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1268
匿名さん
>>1265 匿名さん
人気がなかったGタイプのモデルルームを新たに作ってるっぽいですよ。
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1269
匿名さん
>>1268 匿名さん
Gタイプは南東棟に隣接してるから、角部屋というよりキッチンに勝手口が付いた中住戸みたいなかんじなんだよね。バルコニーは両面だけど。光の入り具合とかイメージ付きづらいからモデルルーム作るのは良い考えだと思う。
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