マンション住民さん
[更新日時] 2010-07-11 14:01:55
間もなく近隣商業施設も開業し日進駅の北口も利用可能になるなど、利便性も上がります。
また、間もなくコートレジデンスの入居も始まり、一層のにぎわいが期待されるパークシティさいたま北。
有意義な意見・情報交換が出来るよう願っています。
なお、セキュリティ関連など秘匿性の高い内容については書き込みを控え、必要があれば住民専用サイト経由の掲示板などのご利用をお願いします。(不明な点は管理員・フロントなどでお尋ねください)
なお、匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。
***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:大成建設・長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産住宅サービス
こちらは過去スレです。
パークシティさいたま北の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-01-23 19:24:03
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番) |
交通 |
高崎線 「宮原」駅 徒歩6分 (Arc・Gdn) 徒歩8分(B) 徒歩12分(Cout) 川越線 「日進」駅 徒歩7分 (Arc・Gdn) 徒歩8分(B) 徒歩5分(Cout)
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
1045戸(418戸(Arc)、343戸(Gdn)、100戸(B)、184戸(Cout)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階建(Arc、Gdn) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三井不動産レジデンシャル株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
|
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
パークシティさいたま北口コミ掲示板・評判
-
261
匿名
お気をつけ下さいとは、何も悪くないその他のサイトウにちょっと失礼かなと…
この大きなマンションにだってサイトウさんは一世帯くらいはいるかもしれませんよ。
他の方々もおっしゃってますが、気にしすぎです。
-
262
匿名
私は決して気にしすぎとは思いませんよ。
ご主人がこの時間は出社しているということをリサーチしているという可能性も0パーセントでは無いと思いますよ。
ただの間違え電話ならそれに越したことは無いですが、このご時世色んな手口の犯罪がありますからね。
注意深いのは悪いことではありません。
-
263
匿名さん(259)
「こんな不審な電話があった」ということで、みなさんに注意喚起を、と考えてくれたのだと
いうことですね。
262さんが言うように、このご時世ですからね~。
-
264
入居予定さん
皆さんこんばんは。
入居予定の者です。
気が向いた時に、大宮駅から歩いて帰宅しようかなと考えてます。
実際に歩いた事のある方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃるなら、参考までにルートと時間を教えて頂けますでしょうか。
歩かれた事のない方でも、何か情報があれば教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
-
265
入居前さん
以前大宮から歩いた際、小一時間ぐらいでマンション付近に着いたと思います。
計っていたわけではないので、ちょっとアバウトで申し訳ありません。
大宮駅の西口から線路沿いに進みます。(線路沿いといっても最初は線路ではなく、JRの建物ばかりですが)
鉄道博物館駅を過ぎてから左折して17号に出る。左折はどこでしても大丈夫です。
17号に出たら、どこかで反対側の歩道に移動しておく。
17号を暫く進むと、大成橋南側という信号(跨線橋のすぐ手前)が出てきます。
ここで左手を見ると、一番館というパチンコ屋があるので、パチンコ屋前の17号に沿う感じで続く一方通行の道を進んで下さい。
埼京線を渡る踏切に着きますので、渡って左のほうへ進めばブライト、アーク、ガーデンの脇を抜けられます。
説明が下手なのでちょっとわかりにくいですが、我が家で歩いたのはこんな感じです。
時間はわかりませんが、大宮公園を経由して散歩がてら帰ってきた人もいました。
-
266
264
>>265さん
ご意見ありがとうございます!
小一時間でしたら、たまの気分転換に歩くのに丁度良さそうです。
教えて頂いたルート、グーグルマップで辿ってみました。
ポイントとなる分岐点と一方通行の道路というところを示して頂いたので、
とてもわかりやすかったです。
ありがとうございます。
実際歩く時にはどこかで間違えるかもしれませんがw
このルートを主とし、気が向いたら新しいルートも開拓してみたいです。
お尋ねするまで、地図見ただけの印象で
17号を中心に歩いて帰れば良いかなぁなんて思ってました。
-
267
匿名さん
262です。
先日「サイトウ」と名乗る中年男性から不審な電話があったと書き込みました。
その後、やはり再び不審な電話がありました(2度目は愉快犯的な電話でした)。
最初に書き込んだ際に
「気にしすぎ」とか「サイトウさんに失礼だ」とのご意見もあったようなので、
再度こちらに書き込むことに少し躊躇いがありましたが、
もしかしたら、このようなおかしな電話が近辺で流行っているのかも?との思いや、
大きな犯罪が起きる前に皆さんにもくれぐれも気をつけていただきたいと思い、
書き込ませていただきます。
よく、「オレオレ詐欺」の被害に遭う方の気持ちが理解できないと思っていました。
これだけ巷でその手口が囁かれているのに、
どうしてコロッと引っかかるのだろうと、正直半ば呆れていました。
でも、今回、その被害者の気持ちがとてもよくわかりました。
2度目にあった不審な電話の声は「サイトウ」と同じ男性のように感じました。
それは1度目と同じ日の夕方で、
夫が家にいないか?と聞いてきました。
いなと答えると、相手はスラスラと某病院名を告げ、
夫の健康診断の結果の件でと話を始めました。
それはとても巧みで、疑う余地はありませんでした。
あれこれ夫の食生活や普段の生活習慣等たずねた後に
その男はごく自然な感じで猥褻な質問をしてきました。
その瞬間に全てが嘘で、騙されたことに気付きました。
暖かくなると変質者が出てくると聞きますが、本当なのかもしれません。
近くには小学校もありますし、
普段ご主人が多忙で家には母子のみといご家庭も多いと思います。
私ももちろんですが、
皆さんも是非気をつけてください。
-
268
匿名さん
ちなみに、
夫は最近健康診断を受けてもいませんし、
男の名乗る病院名も知らないとのことでした。
-
269
マンション住民さん
サイトウを名乗る人物から不審な電話があったと書き込んだのは256さんですよね。
262とは…?自作自演の書き込みだったのでしょうか?
-
270
匿名
同じ電話が他の住民にかかってくるかな?マンション住民の名簿があるわけじゃあるまいし。
-
-
271
住民さん
健康診断の結果の電話、2,3年前にありました~!
その話を友人にしまくったら、同じような電話を受けた人もいました。
確かに、ほんとっぽいんですよね。肝臓が悪い???だったかな。
ただ、かれは、ほんとに肝臓が悪くて、通院中だったので、「奥さんにお知らせしておく
べきと思い・・」あたりからあやしかったです。
いたずら電話は後味わるいですね。でも、先日の夜中、「アリス???」と携帯に電話が
来て、違う・・と答えたときの相手の絶句は我が家の笑い話ですが。
いたずら電話の情報は役にたちます。
でも、意外によくあることだったりするので、心配しないで。
-
272
匿名さん
すみません、267=256です。
262様ご迷惑おかけしました。申し訳ありません。
マンション住民の名簿があるわけではないでしょうけど、
似たようなイタズラ電話に騙される方が一人でも減ったら良いと思い書き込んだまでです。
この件に関してはこれをもちまして書き込みしません。
失礼しました。
-
273
匿名
コートの四階に、布団をベランダを越えて、垂らして干している住戸がある。
パークシティ唯一。
みっともないからやめてくれ。
-
274
匿名
布団干しは規約違反です
すぐ、止めていただけなければ訴えますよ
-
275
マンション住民さん
日進駅北口の開業(?)式典やってるみたいですね。
内覧(見学)出来るみたいですよ。
風船とかも配っている様子。
北口は明日から利用開始です。
距離と時間にしたらわずかな差ですが、気分的にはずいぶん近く感じますね。
-
279
入居予定さん
入居予定のものです。
念のため確認させてください。
今話題となっている布団の件は、
バルコニーの手摺にかけて干してあるのが問題なんですよね?
私はホームセンターで布団干し用の金物(※移動可能なもの)を購入し、
バルコニーで日が当たるようにして布団を干そうと思っています。
コレは問題ないという認識でよろしいでしょうか?
手元にある「バルコニー等使用細則」を見ている限り、
以下の一文には当たらないので大丈夫かなと思ってるのですが。
・手摺又は窓枠等に寝具・敷物・洗濯物等を干してはならない。
-
280
マンション住民さん
その通りです。
バルコニーの手すりから外側に垂らすようにして干すのはNGですが、
バルコニーの中で洗濯用の物干し竿に掛けたり、布団干し用の用具を
使って干すのは問題ないです。
外壁がコンクリートのタイプの部屋の方などが外に出して干したくなる気持ちもわからなくはないですが、
外観上好ましくないということだけでなく落下時の危険もあるので、規約にあるように控えて
頂きたいですね。
今まで見てきた感じでは、まれに外に干してあるのを見ますが「いつも同じ部屋」というわけではないですし
すぐしなくなりますね。
おそらく転居間もない方がつい干してしまうものの周囲を見れば誰もそのような干し方をしていないのに
気付き、改めてくださるものと思います。
-
281
279
>>280さん
ご丁寧な説明ありがとうございます。
安心しました。
分譲マンションに住むのは初めてですので、
規約違反を犯さないよう、もう一度書類を見直しておきます。
-
282
マンション住民さん
-
283
匿名さん
>>281
モラルのある素晴らしい方ですね。
このマンションもそんな方ばかりだとよいのですが、現実はそういうわけにもいかず。
まあ、1000戸以上集まればいろいろな人がいますから仕方ないですよね。
なんらかの形で、モラルのない行動が是正されていけば、よりよいコミュニティになると思います。
喧嘩腰に争うことなく解決できれば一番よいですね。
注意する側もされる側もむきにならずに穏やかに対応されることを望みます。
-
284
匿名
>>282さん
もちろんダメですよ。
柵を越えるのは基本的に全てダメと考えてよいのではないでしょうか。
話は変わりまして、今日、早速リニューアルした日進駅を使いました。
やはり、便利ですね。 欲を言えばマンション寄りにも階段があれば良かったのですが…。
-
285
住民さん
うちも入居時に布団用の物干しをわざわざ買いました。
本心は壁に掛けれたら楽でいいんですけどね…
既設の物干しも位置が低くて、乾きにくくないですか?
うちはコンクリタイプの壁なので、余計に日が当たらなくて乾き憎いです。
-
286
匿名さん
ところで、音の問題ですが先日より室内でのゲームについて注意喚起されていたと思いますが、
上下の音以外で、隣からの音の問題ってある方いらっしゃいませんか?
-
287
住民さんB
入居して間もなく一年になります
上下・左右・・・騒音はほとんど気になりません
環境に恵まれているのかな
建物の構造がいいのかな
-
288
匿名さん
>>284さん
ホームまでは徒歩何分くらいでした?
-
-
289
匿名さん
-
290
匿名
テレビの音が聞こえてくるって凄いですね。
暖かくなり、窓を開けて過ごすようになったら、更に気をつけなければいけませんね。
うちは、上階から(早い時は朝7時前から)走り回ったり、飛び跳ねる様な音が響いてきます。
きっとその家の人は気がついていないのだろうと思います。
小さな男の子がいるお宅の様ですが、引越しの時にご挨拶もありませんでした。
なので音が下に響いてる心配もされてないのではと思います。
そのお宅としては生活音なのでしょうが、一日中音が響いている生活には
なかなか慣れる事ができません。
こういう事って直接話しに行ったら揉める結果になってしまうのでしょうか?
管理室には相談しましたが、個人に注意して頂く事は出来ませんでした。
-
291
匿名
実際に聞いてみないとわからないものですよね。
うちもどれだけ下の階に迷惑掛けているのか不明です。
ただ、上の住民は男の幼児二人ですが、まったく聞こえません。
建物の作り上、防音は案外効いているのかもしれません。
ま、普通は入居時に、上下左右は挨拶しますけどね。
小学生以下のファミリー層が八割ぐらい占めているだろうし、騒音は必然なのかと思っています。
-
292
マンション住民さん
>>290さん
管理室に相談しても対処してくれないのですか?
個人を特定して注意してもらうのではなく、お宅の周り一帯に同じ内容で聞き取りをしてもらったらどうですか?
「1日中、子供の騒音で迷惑しているという苦情があるが、お宅はお困りではないですか」
というような言い方をすれば、他にも音を聞いている人がいるかわかるし、音源の住人も気付くかもしれません。
引っ越しの挨拶もなく顔見知りでもないなら、直接言いに行かず、管理組合を通したほうがよいと思います。
ストレスためないためにも、1日も早く解決するといいですね。
-
293
匿名
家は下階からタバコの煙害に悩んでいます。
かなりヘビーな愛煙家みたいで困ってます。何か良い対処法があればアドバイスしていただけないでしょうか?
実際に吸ってる現場も見ていないので下階からか解らないです。
-
294
匿名
290です
291さん292さん有難うございます。
上階にお子さんが二人いても音が響いていないお宅もあるのですね。
羨ましいです。
周りの知り合いの方に聞いても音は響かない。と言う方がいるので
うちの上階の方はどんな動き方をされてるのか
どういう生活をするとこんなに音が響くのかしら?
と思います。
我が家も子供はおりますし、今迄も子供の多い集合住宅に住んでいたので
そんなに神経質な家族ではないのですが
子供ですら、上の人、いるかいないか解るくらい、いる時はずっとうるさいね。
と言ってます。
我が家も防音対策には気を使っていますが
正直下の方に絶対に迷惑をかけていないとは言いきれません。
その辺りも含め292さんの案を参考に
もう一度管理室にお話してみようかな。と思います。
-
295
匿名さん
困ったことがあり、何度か管理人さんにお願いしたことがありますが、このマンションの管理人は管理人ではないのでは!?と思ってしまいました。
対処していただきたく、お願いをしたのですが、管理人として問題に対し、直接対応はしてくれないそうです。
(できないと言ってましたが)
掲示で促すことしかできない(しない)そうです。
それ以上の対処については全て管理組合に一任しているそうで、管理組合のポストに投函するなどして下さいと言われました。(管理人さんから管理組合に伝えてもくれないそうです)
ですので、音の問題、近隣のタバコの問題、ペットの問題等々・・・いろいろあると思いますが、直接(遠まわしでも)管理人さんが住居・住民へ直接注意するなどの対応はしてくれないそうです。
規模が大きすぎ、問題がありすぎるからでしょうか?
それにしても管理人としてマンションで仕事をしている以上、管理して欲しいものですが・・・。
以前、芝生でサッカーをしている子供に注意をして欲しいとお願いをしたら、
『個々のご家庭で対応するべき問題で私たちが注意するものではない』と言われたことがあります。
言うまでもない事ですが、ご家庭ですべきことでも親御さんが把握していなければ注意のしようもないと思うのでその対応に対していまいち納得できないんですけどね・・・。
多分、中庭の噴水で遊んでる子供に対しても注意はしてくれていなかったんだと思います。(過去のことですが)
布団干し(バルコニーにかけて)についても干している方に対し、直接教えてはくれないそうです。
-
296
匿名
管理人はあくまで建物を管理するのみ。
大家さんじゃないんだから、何でもかんでも言うのは筋違い。
文句があるなら直接言いなさい。
言えないなら我慢すること。
-
297
マンション住民さん
管理員さんは、建物・設備の管理をするのであって人の管理をするわけではないのと、
どちらかの立場に立つ(極端な話「誰かの味方になる」)わけにはいかないので、
仲裁のようなことはできないでしょうね。
警察ですら「民事不介入」とかで、事件にならないと動いてくれないですし。
音の問題やベランダ喫煙など、悩んでいる方が「少しでいいから注意を促してほしい」と
思うその気持ちもすごくよくわかるのですが…。
管理員さんや清掃員さんたちは通常業務は非常によくやってくれていると思っているので、
あまり責めないであげてほしいなぁ…と。
音のことですが、だいぶ前ですが別の用事で管理員さんと話をしたときに「音のことは
多くの方から言われているのですか?」と聞いたところ、「そんなことはないですが、
一部、悩まれている方はいらっしゃって。本当に気の毒なんですが…」と言っていました。
間に立ってあげることはできないけど、内心は心配や同情をしてくれてはいるのでは?
「心配や同情だけでは役に立たない」と言われればそれまでですが、現実には管理員さんが
直接行動を取るのは難しいと思います。
-
298
匿名さん
直接言えればここに書きこまないでしょ。
296さんは直接言えるんでしょう。羨ましいです。
もしくは幸運にも悩まれていないのでしょうね。
どちらにしても羨ましいですね
-
-
299
匿名さん
でもさ、知らないでバルコニーに布団干してて部屋番号まで書かれちゃった人いるじゃん!!
規約に書いてあるんだから知らないってのもどうかと思うけど怖い世の中だよね。
-
300
匿名
私が以前住んでいたマンションは管理人の方は建物・設備以外もきちんと管理してくれていましたよ。
比べるものではないですが、規約も守られ、規約違反の人には管理人が直接注意していました。
駐輪場に置いた車のタイヤの間に注意書きが挟まったまま放置・・・なんてありえませんでしたけどね。
-
301
匿名
1000の入居者、となれば、色々な人がいるから
管理人さんも、ある意味、見ザル言わザル聞かザル。にならなければ
ならない事も出てくるのでしょうね。
でも言いたい事があったら直接言えばいい。と言うのはいかがでしょう。
ニュースで、一回布団たたきの音がうるさい、とお隣に言ってしまってから
数十年、嫌がらせを受けた。なんて事件も聞きますよね。
だからと言って、苦痛に感じてる事を、言えないなら我慢しろ。は
自分や身内の事だったら、それで解決。となりますかね?
分譲住宅の近隣さんと言えば、一生のおつきあい。と言う事にもなります。
-
302
マンション住民
管理委託契約書にないことはやらない、やらせない…という考えの管理会社だったらそうなるよね。
次の更新時に「居住者間トラブルに係る助言・解決のための仲介」とでも入れさせてみたらどう?
現実として管理員が動けないのであれば、管理者である理事長が動くしかない。
苦情は「管理組合理事会」へということなのでしょう。
-
303
匿名
ベランダの布団干しは景観損ねる以上にフカフカした布団で寝られるという最大のメリットがあるのに。ベランダに布団が掛かってると言うのは普通の姿に思えるけどね。まあ、ベランダも比較的広いから他の策もあるけど。下に落ちて危険と言うのは確かにそうだけど、頻度はかなり少ないと思います。バルコニーかベランダか正式名はわからないから話がわかれば良いかなと、とりあえずベランダにしました。
-
304
匿名さん
上階の音ですが、フロア-コ-ティングしてあるかどうかで違うと思います。
コ-ティングすると床の硬度が高くなり、物が落ちた音も響きやすくなると思います。
ピカピカできれいですが欠点もあります。
業者は言わないとおもいますけど。
-
305
匿名
フロアコーティングには防音効果もあったのですか?
入居前凄く悩んだのですが
予算がなくて諦めました。
無理をしてでもやっておいたら良かったな。
うちは防音マットを敷いて
子供にはそこの上で動く様に言い聞かせています。
ゲームをする時も何枚か重ねたマットの上でやる様にしていますが
音は響いているのかも?
洗濯機は、深夜料金になる時間帯に回せたらいいのですが
音が心配なので、朝回しています。
洗濯機を回す音が気になっているお宅はありますか?
騒音問題についてのレスが続き、うちも階下に迷惑をかけていたら
どうしよう
と心配になっています。
-
306
匿名
305です。
304さんのレスを読みかえしたら
コーティングをしたら音が響きやすい。
と言う内容だったのですね。失礼しました。
-
307
マンション住民さん
>>303
>ベランダに布団が掛かってると言うのは普通の姿に思えるけどね。
戸建や低層の賃貸住宅にお住まいの方ならそう思うかもしれませんが、高層分譲マンションの常識とは思えません。
バルコニーは充分日が当たるのですから、ホームセンターでX型の布団干しを買って使用すればフカフカの布団で
寝られますよ。
ベランダかバルコニーかは管理規約を読めば共用部分として明記されています。
-
308
匿名
>>305 フロアコーティングに防音効果があるのではなくて、フロアコーティングすると防音効果が劣るということだから、階下への音に関しては防音マットで正解ということですね。くどいですかね。
-
-
309
マンション住民さん
297さん
管理員さんの「通常業務」って具体的にはどのような業務なのでしょうか?
よくやっていると評価されていますが、具体的な事例はございますでしょうか?
-
310
匿名
>>307 高層分譲マンションで、落下が危険という大義名分があり高層階がダメなのはわかるけど、5階くらいならOK?それをやらせないために景観とかわけのわからない理由つけて禁止してるように思えるけど。規則だからやっちゃいことですよ、もちろん。
-
311
マンション住民さん
バルコニーは専用使用権はあるけれど共用部分ですから、手すりももちろん共用部分です。
マンションの規約で手すりに干すのは禁止としたら全戸禁止なのは当たり前。
禁止にする理由は、安全のためか景観のためかは私は知らないけど。
-
312
匿名
住んでる人ならなおさら理由知りたくありませんか?なんでそういう規約ができたのか。ベランダのてすりなんて同居人以外使うことはまずないのに、なんで共用部になるのか。大人だから規則守りますというのは当然ですけど。
-
313
契約済みさん
皆さんはフローリングのコーティングはどうされてますか?
もしくはどのようにされる予定ですか?
定期的に自身でワックス掛けするか、
業者に依頼しハードコートを施工してもらうか悩んでいます。
いっそ何もコーティングはせず、
割り切ってしまうのも一つの考え方であるとも思いますし。
(長持ちさせるにはコーティングした方が良いのでしょうけど)
人それぞれの考え方次第と思いますが、参考までに教えて下さい。
よろしくお願いします。
-
314
マンション住民さん
>ベランダのてすりなんて同居人以外使うことはまずないのに、なんで共用部になるのか。
バルコニーの手すりを専有部分にしたらどうなるでしょう?
それぞれが好きな色に手すりを塗装したり、違う手すりに取り換えたり、飾りをつけたり…と
それこそ外から見たらバラバラで景観がよいとは言えないでしょうねぇ。
それに専有部分だったら、通常の使用で壊れた時や経年劣化した時でも修繕する費用は自分持ちになりますよ。
-
315
入居済み住民さん
以前ポストに入れられていた無料の情報誌に、「夜家事」という言葉が紹介されていました。
オール電化の住宅が増えてきたことにより、深夜電力の時間帯に家事をする人が増えてきたそうです。
また、共働きの家庭でも、家事をする時間は夜しかないという理由で夜家事をする人が多いそうです。
集合住宅に住んでいる人からの声が紹介されていて、近隣に迷惑をかけていないか気にはなる…と言いながら、
洗濯だけでなく、クリーナーもかけていると書かれていて、びっくりしました。
夜家事なのかどうかわかりませんが、我が家も上階の音に悩まされています。
浴室の音が響きやすいのは仕方ないのかもしれませんが、聞こえる時間が2時過ぎ。
足音や引きずったり転がしたりたたいたりしているような音が、ほぼ毎晩、夜中に聞こえてきます。
犬とでも遊んでいるのか、健康器具でトレーニングでもしているのか…と思うような音です。
入居後、挨拶しようと何度か訪ねましたが、会うことができませんでした。
あちらからの挨拶もありません。
たまたま、通路から、そのお宅に入って行かれる人たちを数回見かけましたが、
大人だけのご家族のようです。
管理人さんにより、生活音に注意するようにという掲示がすでに貼られているので
相談しても、それ以上の事はしてもらえないだろうと思い、
直接、話に行こうかどうしようか、悩んでいるところです。
トラブルを避けるためには、我慢するしかないのでしょうか?
ちなみに、半年ほど前に、管理人さんに相談したことがありますが、
「庭で遊んでいた子供が、上階の住人の水くれでびしょびしょになった。
相手が特定できているのに、直接話をしないのは、トラブルを避けるためだ」
と言われました。
-
316
マンション住民さん
昔のマンションの管理規約にはバルコニーの手すりに布団を干してはいけない
という決まりはなかった。だから古いマンションでは普通に干している。
こうした決まりができたのは比較的最近のこと。
規則ができた理由は落ちた場合の危険性や見た目なんだろうけど、
決まりがある以上は守らないとね。
-
317
マンション住民さん
>>315さん
数日前の書き込みにもあったけど、管理会社(管理員)が業務外としてやらないことなら、
管理組合の管理者である理事長が動くべきですよね。
本当に迷惑していて何とかしたいのなら、管理規約や細則を読んで迷惑行為等について
書かれている条項を確認した上で、管理組合に苦情を上げてみてはどうですか?
規約・細則をたてにするのが一番ですよ。
-
318
匿名
以前上階の騒音に悩んでいるとレスした者です。
315さんのレスを読み、我が家と同じだな。と思いました。
一番迷惑をかけるであろう階下にすら、引越しの挨拶が出来ない
そんなお宅だから
このレベルの音は近隣に迷惑をかけているかも。と
想像すらしてみないのでは
と厳しい事を言いたくなってしまいます。
ただ我が家の場合、上階は小さなお子さん(うちも通路からたまたま見かけた時に
幼稚園児くらいの子供がいる家庭でした。)だから早寝なのか
夜9時になるとピタッと音がやみます。
日中でも音がずっと響いているとイライラするのに
夜中の騒音ではあまりに気の毒です。
うちも管理室にお話をしましたが
全体に徹底頂く程度では、無頓着なお宅が、
自分の家の事として考えて下さるか?疑問です。
また、その様なお宅が
直接お話に行った時に、自分が悪かったと素直に受け止めて下さるかも疑問です。
逆恨みでもされたら、踏んだり蹴ったりです。
我が家も本当に騒音に悩まされる毎日ですが
上階からの音があまりに響くので
もしかして、うちの音も階下に響いているのでは
と気になってしまいます。
自分の家の音が近隣にご迷惑を掛けていないかも含め、
一度、騒音について自治会でも
何か対策してほしいのですが。
最近は三井のアフターサービスに相談する手もあるかな。と思っています。
-
-
319
マンション住民さん
>最近は三井のアフターサービスに相談する手もあるかな。と思っています。
とは、「構造上に問題があり欠陥ではないか?」と相談するのですか?
-
320
匿名さん
管理人が動かない(動けない)なら管理会社に言ってはダメなんでしょうか?
階上の音ですが、そんなに気になる方がいらっしゃるのですね。
お気の毒です。
我が家の上の階にもお子さんが二人いらっしゃるようで、
確かにときどき「わー、音が聞こえる」「う、何か落としたのかな?」と思うこともありますが、
そのことでイライラするほどではないです。
また、
バスルームの音が階下に響くというのにはビックリです。初耳です。
バスルームで階上の音を聞いたことがありません。
今後は気をつけないといけませんね。
-
321
マンション住民さん
管理組合から管理委託を受けた管理会社が、管理員を雇って管理室に配置しているのでは?
そうだとしたら、管理員=管理会社なのですから、動けないのは管理会社の指示を守ってでしょう。
気になるようでしたら管理委託契約書をご確認されるとよいと思います。
-
322
匿名
319さん
先日、近隣から気になる音が発生してると言う話が出たので調べさせて下さい
とアフターサービスの方が我が家を見に来ましたが。
もし自分で気がつかず、近隣にご迷惑を掛けてたら大変なので
家の中をよく見て頂き、生活パターンについてもお話しました。
足音等ではなかった様ですが
アフターサービスはそう言った事も相談すれば
対応して下さるのだな。と思ったのですが。
-
323
マンション住民さん
アフター対応するのは、販売した物に不具合がある時だと思います。
お宅にいらしたという件は、他住戸からの申し出で不具合があるのか調査に来た…ということですよね。
音の響く原因が上の住人だけでなく、構造や設備にあると思われるのなら、同じように調査を依頼する
のもひとつの手かもしれませんね。
-
324
匿名
>>314 ならば手摺りの色塗り禁止すればいいよね。それと手摺りなんてそもそも壊れませんよ。
-
325
匿名
管理会社については、現役引退したOBが張り付いているだけだから、過剰な期待は禁物です。
-
326
とおりすがり
-
327
匿名
確かに!
避難経路が個人の所有物となると
命の危険性がある場合でも
うちの敷地内に無断で入らないで下さい。と言える権利が発生してしまいます。
それぞれのお宅に避難道具をつけたとしても
人様のベランダを通過して下降して行く訳ですから。
自分はそんな事言わない。と言うお宅にたいしても
緊急時不在だった場合、探し回って許可を得なければならない。
極端に言えば、そうなりますよね。
色んな方がいるので、人情より確かな規約。ナノでしょう。
マンション購入時、確かに、避難経路である為。と言う
説明がありました。
手すりに布団をほせない。
ベランダ内では、家族分を一度に全部は干せないため
広いベランダを横目に
布団乾燥機と併用しています。
確かに布団がほせたらいいのになあ。と思いますが
規約なのでしっかり守っています。
(布団がフカフカになる、とレスした方がいましたが
解る解る!と思いました)
-
328
住民さん
各玄関の前に照明がありますが、これが切れた場合はアークの1階のところに言えば良いのでしょうか。
たまに切れているお宅があって、しばらく日が経つと交換されています。
今回はうちの玄関前のが切れてしまったので交換してもらいたいのです。
てっきり管理会社が見回って、切れてる電灯を交換していると思ってましたが、3日経ってもそのままでしたので、自分から伝えないと交換してくれないのでしょうか。
皆様はご経験ありますでしょうか。
-
329
入居済み住民さん
315です。
音に関する悩みに意見を寄せて下さった方々、ありがとうございました。
もう一度管理規約を読んで、どう対処したらよいか考えてみます。
-
330
匿名さん
とある問題に直面したときに、
管理人に
「●●のことだが、近隣の方が△△で困っている。何とかしてもらえないか。」
というような相談をしたことがあります。
これは私が行き過ぎたクレームを出したということではなく、
一般常識と照らし合わせたときに、
相手の方の行為があまりにも非常識だと思えたからです。
その後、管理人からは
全く連絡がありませんでしたが、
相手の方と連絡を取ったり、何かと時間のかかることもあるのかもしれないと思いながら待ちました。
その後あまりにも長い時間が経ち、
さすがにどうなったのか気になり管理人のところを訪ねると、
「その件については管理会社から相手方には何も言わないようにと指示があったので何もしていません」
との返事でした。
その対応にあまりにも腹が立ち(管理人が何も連絡もよこさないし、何故管理会社が動かなくて良いと指示したのかが理解できなかった。)、
管理会社にクレームを入れました。
すると管理会社は
「そのような指示はだしていない」
とのことで、すぐに動いてくれました。
私が思うには、管理人の中には、
住人間のトラブルに必要以上に介入したくないと考えている人がいて、
管理会社が出した回答を自分の都合の良いように捉え、
最低限しなければならないことも怠っている人がいると思います。
-
331
匿名
>>326>>327 非常時の避難経路を考えたら、布団干すのにベランダ内か手摺りといったらどちらが障害になるでしょうか。前者としか思えないけど、前者は〇、後者は×?
-
332
マンション住民さん
当たり前のことですが、管理会社にはフロントこのマンション組合の担当者がいるのですから、
管理人さんに相談して解決しなければフロント担当に相談してみてはいかがでしょうか?
話のわからない方でもないと思いますが。
-
333
匿名
問題があれば住民の組合で問題提起すればいい。
議事録見れば、部屋番号まで出てるし。
それを管理人に言ってもしょうがない。
管理人には本来の業務に従事させ、余計な手間を取らせないでほしい。
名指しは嫌だが、330さんが何を言いたいのか、さっぱりわかりません。
一般常識、非常識とあいまいな表現で、本当に良識ある行動か不明。
逆に管理会社に攻め込むあたりが、同住民として逸脱した行為に嫌気を覚えます。
管理組合でルールを作るしかないんじゃないですか?
もちろん良識なルールであるならばですが。
-
334
マンション住民さん
>>331
私は326じゃないけど、ベランダ内にX型の布団干しを使って布団を干しても、人は余裕で通れますが。
布団干しは移動できるものであり、避難経路を完全にふさいでいなければ使用は問題ないと考えます。
-
335
マンション住民さん
>>333
私は333さんの仰ること、わかりますけど。
>管理組合でルールを作るしかないんじゃないですか?
管理規約があるでしょう。
-
336
匿名
333です。
管管理規約もろくに読んでないので、私の理解不足かもしれません。
管理規約は誰が変更する権限があるのですか?
-
337
住民
子供が昼間に走り回るのはやっぱりアウトですか?昼間ならいいかと考えてたら、下の方からイタズラピンポンとか、嫌がらせをされるんですけど。
-
338
マンション住民
↑なぜ下の人だと断定できるのでしょう?
音は下だけでなく、回りにも響く事をお忘れなく。
私的には昼間の多少の音は仕方ないのかなと思いますが、さすがに夜はやめて欲しい気がします。
-
339
住民さんA
最近、駐車場やエントランス・エレベーターなど住民の方と顔を合わす機会の場で、こちらが挨拶してるのに反応が無い方が多く見受けられるようになってきています。
子供に大きな声でハッキリと挨拶しなさいと教育してるので、この状況には呆れると同時に悲しいです。
入居時は8割方、挨拶を交わしてたような気がするんですが…
-
340
入居済みさん
共用廊下の照明は、売店横のフロントに言いましたよ。
次の日には、交換がすんでました。迅速な対応だな~って思いました。
-
341
マンション住民さん
昼間でも、仕事の都合などで、寝ている人がいます。
やはり共同住宅ですから、走り回ることは控えた方がいいと思います。
-
342
匿名
337さんの短い文章では細かい事は解りませんが
本当に何故、階下の人の嫌がらせ。と解るのでしょうか?
他にも何かあったのかもしれませんが
昼間にしても、そこまで思われるのでは?と思う程の
音を出している自覚があると言う事ですよね?
我が家は騒音に悩んでいる方なので
昼間にしても毎日だと、いい加減にして欲しい。と
上の人の神経を疑っています。
小さなお子さんに四六時中、静かにしなさいと窮屈な育て方をするのは
可哀想だな。と思いますが
親御さんのご近所への配慮で
いくらでも、先方の不快感は緩和されると思います。
昼間だからいいでしょう、と一方的に判断せず
相手の方への配慮も忘れずに生活して頂けたらと思います。
-
343
335
>>333
>私は333さんの仰ること、わかりますけど。
↑訂正します。
(正)私は330さんの仰ること、わかりますけど。
>管理規約は誰が変更する権限があるのですか?
管理規約の「総会」の章、「議決権」「総会の会議及び議事」「議決事項」をご覧いただければわかると思います。
-
344
マンション住民さん
>子供が昼間に走り回るのはやっぱりアウトですか?
昼間は公園など外で走らせればよいのです。
小さいうちから根気強く「おうちの中では走らない」と躾ければ、多数の子供は理解します。
共同住宅では周りの住戸に気を遣って生活すべきです。
-
345
マンション住民さん
>>334
小さいうちから根気強く「おうちの中では走らない」と躾ければ、多数の子供は理解します。
↑
お子さんいらっしゃいますか?
子供は何度も何度も同じ事を言っても、なかなか聞き入れてくれないものではないでしょうか?
特に1~3歳の小さいうちは…。理解はできてもやってしまうと思われます。
騒音で悩まれている方はお気の毒だとは思いますが。。。
-
346
匿名
342ですが
小さいお子さんが何度言っても同じ行動をしてしまうのは
仕方がないと思います。
でも、親が昼間なら良いでしょう。と勝手に判断するのではなく
防音マットを敷き、なるべくその上で遊ばせる。
又は階下の方とコミニケーションを取られる等
それなりの配慮が必要だと思うのです。
同じ上階からの音でも、会った時に音を気にしてお詫びしてして下さる様な
ご家族だとしたら、受け取り方が心理的に違う気がします。
騒音で悩んでいたら、軽く流せない問題ですよ。
-
347
マンション住民さん
346さんの意見と全く一緒です。
ホントそう思います。
我が家は防音マットを利用しています。
-
348
住民
>>339
住民が増えて会う機会が増えたからでしょうか…自分もそんな印象を持っていました。
玄関外にベビーカーやスクーターを出しっぱなしのご家庭多くないですか? 個人的にだらしないなぁ…と思っています。
以前『すぐにどかせる物は良い』みたいな書き込みを見た気がしますが、常に置かれているとベランダの布団じゃないけど、内側の景観はどうでもいいのか…と。
騒音については うちも子供がいるので、気を付けているつもりです。 あまり子供にダメダメ言うのもかわいそうですけどね。
-
349
344
>>345
レス番が違うけど私にですよね?
>お子さんいらっしゃいますか?
いますよ。
うちは社宅→分譲マンションと移り住んだので、小さいうちから「おうちでは走らないよ」と
言い聞かせてきて、家ではほとんど走りませんでした。
同じ社宅やマンション内でも躾の厳しい家庭のお子さんは、走り回ったり飛んだり跳ねたりは
していませんでしたよ。
室内で騒ぐのは親が放任主義だったり、口先だけで「だめよ~」って言う親の子が多かった。
うちや友人のお子さんが特別…ってことはないでしょう?
-
350
マンション住民さん
>↑
>お子さんいらっしゃいますか?
ってなんか失礼なきき方じゃないですか・・・?
-
351
住民さんC
344さんや346さんのおっしゃることも、
345さんの
>子供は何度も何度も同じ事を言っても、なかなか聞き入れてくれないものではないでしょうか?
>特に1~3歳の小さいうちは…。理解はできてもやってしまうと思われます。
と言う部分も両方良くわかり、共感できます。
子供に一度や二度言ってもすぐに出来るわけでもない一方で、繰り返し教えて(伝えて)いれば
少しずつでも「下のおうちの人に迷惑をかけてはいけない」ということも伝わると思います。
また、理解できても「ついうっかり」ということがあるのもわかります。
要は、「子供だから仕方ない」「子供だからいいだろう」「昼間だからいいだろう」と保護者が
必要な対策を取らないのでは周囲の理解を得られない、と言うことではないでしょうか。
「子どもだから仕方ないですよ」と他の方から言ってもらえるのはその方の「思いやり」でしょうし
大変ありがたいことですが、子供を連れている方が「子供だから仕方ない」と言っては
その場の状況によってはわがままに思われても仕方ないかな~と思います。
それと350さんが指摘されているように「お子さんいらっしゃいますか?」という一文では
確かにつっけんどんと言うか、敵対的な言い方に聞こえてしまいますね。
「子供がいないから、子供をしつける困難が想像できないのではないか」ということを言いたいのは
わかるのですが、こうした文章だけのやり取りだと微妙なニュアンスを伝えるのは難しいので、
対面して話している時よりも一層「気遣い」が必要ではないかと思います。
このマンションは確かに小さな子供のいる家庭が多いと思うのですが、そうではないご家庭からも暖かく
見守ってもらえるよう、子供を持つ家庭が心がけることは数多くあると思います。
うちにも子供がいますので、周囲の方の思いやりに甘えることなく出来ることはやっていきたいと
思っています。
-
352
マンション住民さん
-
353
344
住民さんCさん、ご理解いただきありがとうございます。
-
354
匿名さん
挨拶しても無視される、というのすごくわかります。
私も幾度となく無視されて悲しかったのを覚えています。
自分は「同じマンション住民だからって顔を合わせた人全てに挨拶する必要なし」というルールだったとしても、
いい大人なんだから、
誰かに挨拶されたらそれに応じるのが普通だと思うんですけど・・・。
-
355
マンション住民さん
>誰かに挨拶されたらそれに応じるのが普通だと思うんですけど・・・。
そうですよね。私もそう思います。
声を出すのが嫌だとしても、軽く会釈くらいすればいいのにね…。
子供のしつけの話が出ていましたが、大人ならお手本となるような挨拶をしたいものです。
-
356
住民さんG
挨拶しても挨拶返さない人本当に居ますよね。しかも奥さんも子供も一緒とか。奥さんもしない。
ろくな奴じゃないと、思うのですが・・・。
でも、挨拶して返されない=損した感ですよね。
最近私は、損したと思うと、自分がせこいなあと思うので、そんな人も居るのだからしゃーないと
思うようにしています。
今後、オーナーじゃない賃貸で借りる人も多くなるでしょう。
このマンションの文化・風土作りのために、私は微力ながら挨拶し続けます。
でも、人間が出来ていないからまだまだムカつきながらですけど。
でも相対的には良い人が
多いと思います。
-
357
匿名
私も挨拶を心掛けています。
するからには、なるべく大きな声ではっきりと。なので
確かに!
無視されると
損した様な、恥ずかしい様な。
おもむろに無視された時など
一瞬、こちらが間違ってた?と、どよ〜ん。とした気持ちになるので
心の中で、無視かいっ!と明るく突っ込みを入れて
それでチャラにしています。
自分も相手がどうであろうと
挨拶は続けて行くつもりです。
子供にもそう教えています。
-
358
匿名
挨拶だけで、その人を全て判断できる訳ではありませんが
うちの上階の人は、引越しの挨拶がなかったので
それだけで、ああ、あまり常識的な家族ではないんだな。と思いました。
この春休みにお隣に越して来られた方は
引越し当日の朝にご家族でご挨拶があり
しっかりされてるご家族なのだな。と思いました。
深いおつきあいがなければ、その第一印象のイメージのまま
判断されていると言う事になります。
お隣から、転宅に伴う、取り付け工事の様な音が聞こえても
不快感は全くありませんでした。
ベランダでお隣からお子さんの声が聞こえると
お顔が浮かぶので、あの子が楽しそうに話ているなあ。と思いました。
挨拶は、相手だけでなく、結局自分も快適に過ごせる手段なのに
それを怠るのは、結果的に、勿体ないな。と思います。
人と会った時の挨拶は、考えて、ではなく
自然と出来る様になりたいですね。
親が人に会ったら挨拶。と心掛けていれば
それを見て育った子供はそれが当たり前なのだと、身につけてくれると思います。
-
359
住民さん
去年の8月に引っ越してきました。
当時は上下左右のうち、洗濯物などで確認し、左と下の方が既に住まわれていた為、挨拶に行きました。
左の方は初日に挨拶できたため、済んだのですが、下の方は初日に居なかったため、日を改めて合計8回の挨拶に挑戦しました。
生活リズムが違うのか、いつも居ないため、後半はわざわざ公園に出て、下から部屋に電気が点いているのを確認してから挨拶へ向かっても居なかったです。
玄関からのインターフォンは画像が出ないため、いきなり玄関を鳴らされて警戒していたのかと思っています。
結局、何度足を運んでも会えないため、挨拶が出来ていませんが、どうなのでしょう…
うちは小さい子がいるので、挨拶できてないことに気掛かりはあります。
半年以上経って、今から行くのもどうかと思いますし。
これで下の方から挨拶がない非常識な家庭と思われていたら悲しいですよね。
結局は挨拶できてないので思われることは仕方ないですが、やはりもっと何度も挨拶に挑戦するべきでしたかね…
-
360
マンション住民さん
>>359さん
8回も伺ってみて会えないのなら仕方ないですよ。
私も下のお宅に5回行っても会えなくて断念。
半年後に何かをきっかけに(何だったかな…?)再度訪問したらやっとお会いできました。
今更行きづらい気持ちはよくわかるので、無理しなくてもよいと思います。
-
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件