大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン上町台レジデンスタワー(契約者・住民専用)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-01-28 21:12:58

グランドメゾン上町台レジデンスタワーについての契約者・住民専用スレをつくりました。
いろいろ情報交換しませんか。


所在地:大阪府大阪市中央区内久宝寺町4丁目62番、65番4、大阪市中央区和泉町2丁目39番2、43番6(地番)
交通:Osaka Metro谷町線「谷町四丁目」駅8号出入口まで徒歩5分
   Osaka Metro長堀鶴見緑地線「松屋町」駅5号出入口まで徒歩6分
   Osaka Metro堺筋線「堺筋本町」駅3号出入口まで徒歩10分
間取:1LDK ~ 3LDK+N ※Nは納戸です。
売主:積水ハウス株式会社、三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:積和管理関西株式会社 総戸数:287戸
構造・規模:鉄筋コンクリート造・地上36階地下2階建

[スレ作成日時]2019-02-06 21:58:58

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グランドメゾン上町台レジデンスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 601 マンション住民さん

    残念ながら弱者優先の原理が人間と車両にはあるので、100:0で事故があった場合自動車側が悪くなります。ただ、公道ではないので、理事会でローカルルールを決めることは可能だと思います。私はマナー違反は住民の品格の問題なので、違反している人を見ると残念で仕方がないです。たかが知れた労力なのにと思います。ただ、施工上このような不便を生み出した積水にも改善策を尋ねることは可能かと思います。東側の駐車場を通って駐輪場に行くというルール違反が繰り返されたらマンション全体のルールが甘々になるように一年以内に手を打つべきです。

  2. 602 住民板ユーザーさん1

    歩車分離というなら運転者以外は車庫への通路への進入禁止、当然そのこども禁止にするべき。親が車を出し入れしている間に走り回ってるのを見かけました。

  3. 603 住民板ユーザーさん1

    東側駐車場通行禁止張り紙は入居が始まった最初からは無かったよ。
    張り出させたらルールやねんね。
    えらい人いてはるんやね?
    買いもんして帰ってきて土砂降りになっと?けど荷物持って外回れてか?
    ドいけずさん?
    子供のころ、イケズ言うたら親に、どの口が言うとんや。こら!って怒られたのを思い出したわ。

  4. 604 住民板ユーザーさん

    >>603 住民板ユーザーさん1さん
    「いけず」とは、関西圏で広く使われることばで、「意地悪」という意味です。 悪ふざけした時や、相手にちょっとからかわれたりした時などにもよく使います。
    という事でどの口が言うとんや。こら!までは怒られた記憶がありません。

  5. 605 住民板ユーザーさん1

    昨日、Amazonから
    「宅配ボックスに配達しました」
    とメールが届いたので受取に降りました。

    すると、他の階の方の荷物が入っていました。

    コンシェルジュの方に、その間違って届いた荷物をお渡しして
    「宅配ボックスに別の方の荷物が届いていました。おそらくその方に、うちの荷物が届いている可能性があります。何か聞いておられますか」
    と聞くと

    「まだその方は宅配ボックスを開けていないため、何か分かったらお声がけします」

    との事でした

    今日になって何も進展がないので、先程コンシェルジュカウンターを尋ねたら

    「今朝、某階の方から、間違って荷物が届いていると持って来られた。
    開封されていたので、こちらからAmazonに連絡して返品した。
    Amazonから明日にでも再送されると思う。遅くてもあさってには届くと思う」

    との事でした

    そういうのって、こちらには知らされないものなんでしょうか

    「遅くてもあさってには届く」
    って、今日必要なので

    開封されてても良かったんですが、、

    知らないうちに返品されてしまっていて途方に暮れています

  6. 606 入居済みさん

    「今朝、某階の方から、間違って荷物が届いていると持って来られた。
    開封されていたので、こちらからAmazonに連絡して返品した。
    Amazonから明日にでも再送されると思う。遅くてもあさってには届くと思う」
    返品されたのなら持ってこられた荷物は誰のものなのでしょうねえ?
    Amazonに返品するときにバーコードが必要になるので、購入者しか返品できないという認識でしたが、コンシェルジュなら他人の荷物を返品交換できるということでしょうか?事実なら大問題です。

  7. 607 住民板ユーザーさん1

    昨夜投稿した者です。

    昨夜、Amazonへは再送していただくようメールしました。電話での問い合わせ先を見つけられなかったので取り急ぎメールにしました。

    今朝「商品が発送されました」とメールが届きました。
    今日には届きそうです。

    にしても、こちらも何度もコンシェルジュカウンターに足を運んでいるわけですから、返品する前に教えていただきたかったです。

  8. 608 居住者さん

    >>607 住民板ユーザーさん1さん

    誰でも返品できますよ。誤配達で返品手続きをしたら、手間賃としてAmazonから¥500分のクーポン券貰えました。

  9. 609 住民さん1

    現在、住んでいる者です。
    駐車場と駐輪場の間にカラーコーンがおかれるようになったのですね。すごく見た目が悪いので、やめてほしいですね。ここまでする意味あるのでしょうか?
    車が入出庫している時は外から回る、車が通っていない時は通りたい方は気をつけて通るではダメなのでしょうか。
    子供がいて荷物がいっぱいで雨が土砂降り、この状況でもどうしても通ってはダメですか?
    最近、あまりの一部のクレームをつける方達のおかげで、注意書きだらけのマンションになりつつあるのが残念です。
    共用部分なので、色々な意見があるのは当然だとは思いますが、一部の意見を聞きすぎて偏った方の意見ばかり管理会社が聞いてしまうのはいかがなものかと思います。
    声が大きい方が勝つのであれば、それこそ醜い争いになります。
    せっかく高いお金を出して皆さん買われているので管理会社は面倒から逃げる為に注意書きを貼るのでは無く、そうならない為の策を考える、組合で解決策を議題にあげるなど他にもやる事はあると思います。
    そもそもこれは設計ミスに近い部分が原因だと思いますし、これだけ自転車を使用する方も多いので、上町台地を強みとされている積水さんの今後のマンション事業の為にも何か解決策を一緒に考えて欲しいものですね。
    短期間でこんなに貼り紙が増えると、皆が住みにくいマンションになりそうで悲しいです。
    日本には臨機応変という素晴らしい言葉があるじゃないですか。
    皆が住みやすいマンションにしましょうよ。

  10. 610 住民さん

    見た目は悪いですが安全面から車と自動車の導線は分ける事が最優先と考えます。貼り紙のセンスの無さは製作者の問題でしょう。歩車分離が上手く設計されてないのは、購入前は分かりませんでした。
    これから台風の時期になった時植栽が被害を受けないか心配しています。保険には入ってるのでしょうか?

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  12. 611 住民さん1

    自転車置き場の前にオレンジのカラーコーンが置かれていて、工事中なのかと思いました。
    ずっとあれ置くんでしょうか?

    貼り紙だらけなのも見栄えが悪いし、クレームの度に増えていくのも住みにくいなと思いました。
    タワーマンション ってこんなに貼り紙だらけなものなのでしょうか。
    管理会社にちゃんと考えられた運営をしてもらいたいです。

    そもそも、あの自転車置き場と駐車場の出口の立地関係、設計ミスとしか考えられないのですが。

  13. 612 住民さん1

    管理の質はあまり良くないと感じます

  14. 613 住民さん1

    カラーコーン無くなりましたね。
    私は歩車分離に賛成です。
    普通に登校する小学生や、お稽古帰りの子供達が駐車場を広がって歩いていて
    単純に危ないなと感じます。
    現に若い子がイヤホンをしながらど真ん中を歩いていて
    車に気づいてくれなかった事がありました。
    雨の日とかイレギュラーな時は仕方ないかなとも思うのですが、
    子供達が当たり前の様に通るのは親は注意しないのかな?と不思議に思います。

  15. 614 マンション住民さん

    ちょっとお聞きします。
    車両の出側リモコンの反応悪くないですか?
    私のリモコンは一回では開きません。5?6回ボタンを押します。
    リモコンが悪いかな?

  16. 615 住民さん1

    私も同じです!出る時リモコンを何回も押します。ちゃんとセンサーに向けてるつもりなんですが。
    前の家もそうだったから、こういうもんなのかな、と思ってました。

  17. 616 マンション住民さん

    やっぱりそうですか?
    管理会社からメーカーに確認してもらいます。

  18. 617 住民板ユーザーさん1

    「車には死角があります。見えていないかもしれません。大人であっても気をつけて通りましょう。子供さんには保護者が責任を持って指導をお願いします。」
    これで良しです。
    通行禁止という大半の人が守らないルールは作ってはいけないと思います。
    もしルールとするなら理事会で全住人投票をすることを決議するべきです。

  19. 618 住民板ユーザーさん1

    >>616 マンション住民さん
    出る側のセンサーは間近まで行かないと感知しにくいようにわざとしているんじゃないかと思います。
    遠くから開くと勘違いしている運転未熟者が大事故を起こす危険のあるところです。

  20. 619 住民さん1

    車を運転する立場からすると何か事故があった時に責任を被るのはこちら。雨の日は確かに理解できますが、せめて車が居たら通らないなど意識して頂きたいです。車が居てるのに平気で通る住民が理解できないです。本当に危ないです。管理側もコーン置いたり、無くしたりはっきりした対応をしてください。ルールを曖昧にされたら住民も困惑します。私はコーン置いてた方が意識する方が増えるので再度置くことに賛成です。住民に通らないようにクレームを言われたからコーン置いて、反対側のクレーム言われたからコーン外してたりしてたら意味がわかりませんよ。はっきり決めましょうよ

  21. 620 住民さん3

    >>619 住民さん1さん
    コーンを再度置くのに反対です。
    私は車を所有していません。なので、駐車場を歩道代わりに使っている住民になります。もちろん車の通る時や、車が駐車をする時に待つなど最低限のマナーは守っています。一概にコーンバーを付けて通れなくされてしまうと、生活の質が下がってしまいます。勝手な部分もあるのは承知していますが、ルールを余りに遵守するよう求められると、皆さんが困ると思います。
    619さんにご家族の方がいらっしゃったら、恐らく駐車場を通られているんじゃないかなと推察いたします。

  22. 621 住民板ユーザーさん1

    >>620 住民さん3さん
    617です。
    そう思います。雨が降っても通りたいし急いでいる時も通りたい、カンカン照りでも通りたい、重い荷物を持ってても通りたい。
    通るのがダメというルールはほとんどの人が守らないし守れない。禁止ルールを作ってしまうと通行可を前提とした注意喚起も出来なくなります。
    通ってもよいが禁止ルールを作って注意喚起させようというのはズルい大人の考えです。子供の教育にも悪い。そんなものに付き合いたく無いので私は正面から抗議していきます。
    それなら全住民の決を取って下さいと。
    各車庫の扉が上がっている時は立ち止まって下さい。などの注意喚起をするチラシをみなさんに配るなどをすることはあって良いと思います。コンシェルジュさんがしてくれたら役に立っているな?と実感できるのでコンシェルジュ制度存続には良いチャンスだと僕は思うのですが。

  23. 622 住民板ユーザーさん7

    大手を振って通れるようにするのであれば、管理組合の責任としては視聴覚に訴える為にゲートの各所に回転灯とピーピー(ピコピコ?)音を鳴らして警告する装置は必要でしょうし、運転手が予測できるように歩行者が通れる場所もラインを引くなりして指定・区別する必要がありますし、各パレットから出庫時に死角がないか確認して安全確保のミラー増設が必要になるかも知れません。車椅子の方への配慮は分からないので他に何か必要かもしれませんが、監視カメラも確認して死角があるなら増設して万が一に備えないと駄目でしょう。
    その上で通行する方・運転する方に関して双方の車路でのマナーを決めて、その車路でのマナー講座を受講した上で遵守する旨の誓約書にサインしてもらうのが良いのでは?
    意識向上の為に車路を通行する人は管理会社の方も含めて全員不細工でも車路の通行証を首から下げてもらうのも良いでしょう。

    マンションなので自分勝手には出来ません。なので許可・不許可どちらの方向であれ、居住者全員の利益を考えアイデアを出さない限り賛同は得られないものです。
    ここのスレッドの流れでいろいろ書き込んでも一部の人以外は誰も気にしていませんので、理事に立候補して立案して詳細を提示してください。期待しています。

  24. 623 住民さん1

    622の意見良いですね。通るなら通る場所を決めたりセンサーがなるのもわかりやすいですね。まあ非常識な方はセンサーが鳴っても気にせず平気で歩いてそうですが。何か事件が起こる前にこういう事はしっかり決めて頂きたいですね。お子さんと一緒に通る方は子供を野放しにせず抱っこかせめて手を歩いて通るようにしないと危ないですよ、ほんとに。悪いのは駐車場を通っている方なので怪我しても知りませんよって話です。

  25. 624 住民板ユーザーさん1

    たしかに。賛成です。
    少しだけ付け加えてもらいたいことがあります。
    運転者も講習会を受けてテストして合格した方だけ車庫から出し入れOKにすればもっと良いでしょう。忘れていました合格証明書は首から下げて下さいね。

  26. 625 住民板ユーザーさん1

    >>620 住民さん3さん
    619さんも620さんの意見も理解できます。全員が最低限のマナーを守って通っていればこんな議題もでてこなかったのではと残念です。

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  28. 626 入居済みさん

    子供のマナーが悪すぎる。

  29. 627 植栽管理者

    私は駐輪場行く時、雨でも必ずメインエントランスから出ます。植栽の中を歩きたいので。

  30. 628 住民です

    必ずと言っていいほどマンション前にとまっているママチャリさん。朝も昼も夜も。
    もういい加減に駐輪場に止めてほしい。
    みんなルールを守って駐輪場にとめている。
    お願いだ?

  31. 629 住民さん1

    管理事務室ポストの場所
    ご存知の方いらっしゃいますか?
    コンシェルジュの方に会う確率が低く
    総会の出欠表渡せずで、
    ポストを探してるんですが
    どちらにあるんでしょうか…

  32. 630 住民さん7

    やはり共同住宅はどこも同じだと思う今日このごろ。

  33. 631 住民さん

    マンションの南側にひつこく停めてる自転車に個人で貼り紙したら、罰せられますか?

  34. 632 居住者さん

    >>631 住民さん

    張り紙だと万が一テープ痕が自転車についた場合、器物損壊罪だと騒がれるかもですね!
    あの邪魔な自転車のサドルを抜いて代わりにブロッコリーを差したくなりますね。笑

  35. 633 マンションの人

    この場所は共用部分となり、色々な方が利用されます。
    講習会を開催しても受講されない方もをあります。
    踏切のように、駐車場の利用中は遮断機が下りて進入禁止にするなどはどうですか?

  36. 634 入居済みさん

    623
    「悪いのは駐車場を通っている方ので怪我しても知りませんよって話」というのは道徳的には通る話だと思いますが、私有地とは言え、歩行者にケガをさせると運転者は何らかの形(傷害罪?)で罰せられますよ。

  37. 635 住民さん

    一向に治らない自転車の南側に停めてる方の自転車の写真はこの掲示板にアップしたらどうかと何枚か撮影しています。

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  39. 636 住民さん1

    634
    そんな事は馬鹿じゃないので承知済みです。

  40. 637 入居済みさん

    623
    じゃあ、幼稚な発想をかかないでよ。馬鹿かと思いました。

  41. 638 住民の人に質問したいさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  42. 639 住民さん1

    遮断機作戦は名案ですね。
    同時に人が通行している時は車庫のゲート操作も出来なくするともっと安全ですね。

  43. 640 入居済みさん

    いいかも!

  44. 641 住民板ユーザーさん1

    民度という言葉を遣って優越しようという小さい人はどこにでもいるんですね。

  45. 642 マンション住民さん

    >>632 居住者さん
    紙テープか養生テープで貼り付けたらよいのでは

  46. 643 4月から住民です。

    今朝7時過ぎに南大江公園の北側道路で大量の鳩の餌を撒いている女性がいましたが、前からでしょうか?

  47. 644 住民板ユーザーさん1

    マンション南側敷地に停めてるチャリンコ、GMのシール貼ってるのが多い。番号振られてるシール貼って停めてるアホ、よう恥ずかしくないなと思うわ。チャリンコ置き場の場所も特定される訳やし。管理人さんも調べたらどの部屋かわかるはずやしポストに注意書入れといたらええやん。
    ここで番号発表するか。

  48. 645 匿名さん

    >>644 住民板ユーザーさん1さん

    管理人に言えばいいことをなぜ掲示板で晒しめるか

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  50. 646 住民板ユーザーさん1

    >>645 匿名さん

    GMのシール貼って堂々と恥ずかし気もなくチャリンコをお晒しになっているからです。
    というかまだ番号もチャリンコの特徴もさらしてませんが。
    こちらとしてはチャリンコの主に対してマナーを守らず何をさらしとんねんという思いです。

  51. 647 住民でない人さん

    >>645 匿名さん
    管理人の方が注意メモを置かれても、改まらないからでは無いですか?

  52. 648 住民板ユーザーさん1

    他のマンションの掲示板を見ていると経年劣化が問題になってます。1階エレベーターホールやエレベーター内の汚れ破損、植木、外壁などが目立ちます。
    ここグランドメゾンで私が気になっていることは今のところ綺麗なエレベーターです。
    台車をエレベーター内に入れる場合は非常用を使うか必ず養生を施すように義務付けるべきだと思います。
    先日、生協さんが戸配で大きな台車でエレベーターに乗っていました。たまたま一緒になってしまい生協さんが気を使って台車を横にずらしてくれたのですがドン!と側面に当ててました。
    そのスタッフさんが悪いのではなく台車をそのまま入れてはいけないというルールにしていない、台車の業者が来た時の監視をしていないのが良くないと思います。
    非常用エレベーター、養生、台車にクッションカバーのどれかを確実に実施しないとあっという間にキズキズになります。
    仕事で色々なビルに入りますが、綺麗に維持出来ているところはルールがあるだけでなく管理人さんがよく見ていて出入り業者にルールを周知徹底しています。
    せっかくコンシェルジュさんが入口にいるんだからそういった役目もしてもらいたいと思います。
    分譲マンションは住民のものです。
    管理会社のものではないので管理会社は住民ほど大切にしようとは思っていませんし痛さも感じません。仕事は少ない方が楽なのでルールが無ければ見て見ぬことになります。
    大切なのは理事会がそういった細かなことを管理会社に指示出来るかルールとして見張らせることが出来るかどうかです。
    管理会社が住民のパワハラや無理難題で見放して契約更新しないというニュースを最近読みました。古くなってきたマンションでのことらしいですが。
    それは、理事会と管理会社の双方に問題があることが多く普段の管理が行き届いていないから住民からの不満が出てきてこじれていく。では管理会社が悪いのかというと全てではなく理事会が管理会社に細かな指示を出せていないために小さな不満があちこちで噴出することになるのです。
    もう理事会が出来たので基本的には各自が管理人やコンシェルジュに文句を言うのではなく理事会に上げて理事会から管理会社→管理人というルートを辿るべきだと思います。
    引越し業者には養生、壁に物を立てかけない、終わったら管理人に声を掛けること、管理人が見て回るまで帰らないこと。これくらいのことは来た時に口頭と紙で確認させるべきです。そうすればスタッフ全員が慎重になりキズ一つつかなくなります。
    ボロボロになってからではキズつけたかどうかもわからなくなってどうしようもなくなります。
    そしてマンションの価値や満足感が下がることになります。
    理事会の方がこれを読まれてるかどうかは知らないですが、もし読まれたら次の理事会で議題でなくとも話題にでもしていただきたくお願いいたします。

  53. 649 匿名さん

    >>648 住民板ユーザーさん1さん

    あなたがぜひ理事になってやってみては?

  54. 650 住民板ユーザーさん1

    >>649 匿名さん
    648です。
    仰る通りです。
    先日の総会も理事会に任せる、お願いするという想いで紙も出しました。
    実はこの掲示板に書くのではなく理事会のポストに入れるべきだとは思っています。
    ちょっとサボってるとは自覚ありです。
    意見や参考になるかもな資料、知恵を伝えて考えていただけたらとすることは、良いことだと考えていますので。もちろん理事の方々が足りないと思っている訳ではないし少なくとも私よりも良くしたいという想いが強いのだと思っています。

  55. 651 住民さん2

    >>650 住民板ユーザーさん1さん
    先日の理事会に参加いたしました。どこのマンションでも同じですが、皆さん理事会を誰かにやって貰いたい。という思いは持っています。しかし、自身が理事、理事長となって運営するという意思は薄い方が多いなと思いました。
    台車のルール作りですが、日々運送業者の方々が沢山出入りしています。このマンションはタワーマンションということもあり、配送先の階数が異なる場合、都度一階のエントランスまで降りて呼び出しを行ってくれています。そこまで業者さんに厳しい観点でお話をするのであれば、エレベーター全てで養生をずっとし続けるようになるのかなと思います。業者さんに非常用のエレベーターの利用を指定したり、都度養生するような運用をすれば配送を拒否されるマンションになってしまうと思いますよ。

  56. 652 マンションの人

    >>648 住民板ユーザーさん1さん

  57. 653 マンションの人

    台車は業者以外にも居住者も利用します。
    高齢者では、手押し車も利用します。
    いつまでも新築当時のようにピカピカであり続けることはできません。
    しかしながら、エレベーターかご内の傷が気になるのであれば、腰高くらいまでの
    養生幕を三方に着けるしかないですね。

  58. 654 住民板ユーザーさん1

    >>651 住民さん2さん
    650です。
    エレベーターに台車を入れる場合は養生が必要なビルは少ない訳ではありません。
    クロネコさんや佐川さんも普段からそういったビルに出入りしています。というか宅配便は今も下から呼び出さないと別の階には移動できないし台車を入れていません。でも台車でないと持っていけないような物は非常用で運んでもらうのは当たり前にあります。
    引越しなどは養生は必須だししないで出し入れ出来るところはほぼ無いです。
    普段から仕事であちこちのビルや施設に関わっていますが普通です。
    こんなボロボロでも必要なのかと思うことも多々あります。
    そういったことで配送を拒否するようなことがあれば、出荷先から取引停止になるので絶対にありません。

  59. 655 住民さん

    エレベーター結構汚れてますけどね。大人の目線だとわかりにくいですが、子どもが良く触れるような低い箇所は手跡や汚れがべったりです。

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  61. 656 匿名さん

    普通に台車が当たりそうな箇所にエレベーター用のプロテクトシール貼れば済む事じゃね?透明やから景観も損なわんし、傷もつかんし。

  62. 657 住民板ユーザーさん1

    >>653 マンションの人さん
    台車は住民も使いますが荷物用の台車は非常用を使うべきです。
    弱者補助用の機材はどのエレベーターも利用出来るのが当然の話しであり、それを理由にするのは論破したいがためのこじつけかなと感じます。
    エレベーター内に当てパッドを付ける前提で考えるならそれは有りだと思いますが、そうするなら右側のエレベーターのみにして「荷物用の台車」は右側エレベーター
    を利用してもらうことにすれば良いと思います。

  63. 658 匿名さん

    だから3つともプロテクトシート貼って誰でも利用できるようにしたら良くね?
    個人的にはフィルプラス社のロイヤルガードプラスええで!薄くて下地の色も損なわんしな。
    会社でもそやけど中途半端なルール作っても、余計な仕事が増えてかえって非効率になるだけやねん。

  64. 659 匿名さん

    >>658 匿名さん

    いいですね。でもこの厚みだと物理的な衝撃には耐えられないですね。

  65. 660 匿名さん

    >>659 匿名さん

    結構強いけどな。どれぐらいの衝撃を想定してるのか知らんけど。あんま分厚いとかえってシートが目立つし、何より張り替えがめんどいねんて。

  66. 661 住民さん

    さっき通りがかったのですが、南側歩道の街路樹の土が数本に渡って掘り起こされていました。犬がおしっこをした後に掘ったのかはわからないですが、あたり一面に土が散乱しています。

  67. 662 住民さん6

    今朝呆れてしまいました。朝から自転車で出勤しようとしたところ、目の前に赤い自転車。これはもう管理会社に厳しい対応をしてもらうしか無いな、マンション住民の自転車なら警告が必要と思いました。どういう神経なのだろう

  68. 663 住民さん1

    目の前に、、とはどういう事ですか?

  69. 664 住民さん6

    >>663 住民さん1さん
    駐輪場からエレベーターで上がって、地上に出るじゃあないですか。その目の前です。どういう神経をしているのやら。赤の自転車、今も東側駐車場の入り口付近に停まっています。あんまり人の自転車なんか見ないようにしているのに、目につくから腹立たしい。

  70. 665 マンション住民さん


    ずっと置いてあるならゴミ置き場にでも移動したったらどう?

  71. 666 住民さん

    グッドデザイン賞だそうですね。

  72. 667 住民さん1
  73. 668 マンション住民さん

    やっぱりグッドデザイン賞もらいましたか!
    資産価値も上がりますね。

  74. 669 中古マンション検討中さん

    このマンションも購入価格から30%ぐらい上がりましたね。

  75. 670 入居済みさん

    駐車場について、以下のような煩わしさを感じている方はいらっしゃいますか?(私は感じています…)

    ?パレットに一発でバックで入れるには前方のスペースが足りず、何度も切り返す必要がある
    ②操作盤での操作回数が多過ぎる
    ③パレットから出る時にハンドルを切るタイミングが少しでも遅いと、切り返しが必要になる時がある
    ④自分のパレットが呼び出されるまでの時間がびっくりするほど掛かることがある
    ⑤5分~10分程度の車利用の場合は、車を出すのを諦める

  76. 671 マンション住民さん

    >>670 入居済みさん
    おっしゃる通りです。
    このマンションでただ一つ駐車場の出入りだけがストレスを感じてます。
    どうすることもできないから泣き寝入りしてましたが本当に時間がかかるし何度も切り返しが必要です。もっとスペース取って欲しかった。

  77. 672 住民さん

    >>671 マンション住民さん

    抽選に外れた者としては、敷地内に駐車場があるだけで羨ましい限りですよ。。
    私なんか徒歩5分の月極駐車場に車を取りに行くだけで億劫です。
    そんな小さな事で悩めるなんて、幸せじゃないですか。
    大きな問題が無い、幸せな時にしか小さな悩みは来ないって気づけば少しはストレスも無くなりますよ。

  78. 673 マンション住民さん

    抽選は公平に行ってますか?

  79. 674 入居者さん

    >>672 住民さん
    私も同じくハイルーフ車の抽選にはずれました。
    積水の担当者さんが近くの月極駐車場を一生懸命探してくれましたが結局見つからず、泣く泣く愛車を手放しました。
    今となっては自転車が愛車です!車を手放してみると以外と貯金が貯まるので、今となっては良かったと思っています笑

  80. 675 入居者さん

    >>673 マンション住民さん

    実際にこの目で抽選を確認したわけではないので何とも言えないですね。公平に行われたと信じたいです(>_<)

  81. 676 入居済みさん

    >>671 マンション住民さん
    >もっとスペース

    本当にそう思います。抽選の時には気付きませんでした…。もし気付いていたら敷地外の駐車場のままでいたかも知れません。

  82. 677 入居済みさん

    >>672 住民さん

    確かに、当選がわかった時には、それはそれは嬉しかったことを覚えています…。

  83. 678 住民さん4

    >>672 住民さん

    >>672 住民さん
    当選しましたが、狭いし、人通りが多すぎて危険です
    いつ事故を起こすのではないかと常に心配しています
    2台所有なのでI台は5分位のところの平面駐車場を借りていますが
    主人はマンションの駐車場が嫌すぎて5分歩いていく駐車場を好んでおります
    他のタワマンの駐車場よりは待ち時間はマシだと思いますが
    とにかく狭すぎるのと、なんだったら1番人の出入りしてる出口が駐車場の中っていう危険性を考えると複雑です
    決して安くないですし

  84. 679 マンション住民さん

    今回の駐車場抽選はどうなったのかな?

  85. 680 住民さん1

    選挙じゃないですけど、抽選は本当にどのように行われてるか気になりますね。
    これを言うと、じゃあ組合すればと言われそうですが。
    せっかくコンシェルジュさんもいてるので、例えば応募したい人は
    ①募集期間を告知して、コンシェルジュカウンターでコンシェルジュさんにくじ引きを引かしてもらう→当たりかハズレかが分かる→当たった人限定であみだくじで番号を割り当てるというような古典的なやり方
    ②Googleフォームを利用して簡単なアプリを組合主導で作る(ココナラなどの外注に頼めば格安)
    などであれば良いなと個人的には思います。
    ①はくじ引き率が先着順になるという部分は不公平感があるかもですが、ゲストルーム予約もそうなんで年齢層の不公平感を無くすにはベストかなと。

  86. 681 住民板ユーザーさん1

    コンシェルジュさんに287戸くじ引きを引いたかどうかの管理をさせると多分間違いが起こると思いますので、間違いが起こらない仕組みは管理組合側が責任を持って構築してから管理会社に提供してあげないと酷な話だと思いますね…。
    管理組合で構築するとしても費用が発生する外注に関しては金額の大小に関わらず理事会の決済は必要でしょう。また支出が妥当だったかどうか総会で突き上げられますので、依頼内容(仕様)に対する複数の会社の相見積くらいは残ってないと…。

    >年齢層の不公平感
    実際にどんな事があったんですか?

  87. 682 住民さん1

    前に駐車場に空きが無いかを管理人さんに聞いた時、全て契約済みで空きは無いと言われた。場所の変更をしてもらいたいから空きがないかを聞いた方からも満車だと言われたと聞いた。
    住人に嘘を言う管理人。
    空きは有るが管理組合が決める事項なのでまだ、どうにも対応出来ないと正直に返答するべきだと思う。
    そういう対応をする管理人達だと思って対処していこうと思う。

  88. 683 628

    その場しのぎの嘘を平気で言う管理人なので信頼出来ない。どんな教育をしているのだろうか、社風なのだろうか。かげで住民のことを何と言ってるのかと思ってしまう。

  89. 685 契約済みさん

    私も2ヶ月くらい前駐車場の空きが無いと管理人に言われました。
    嘘つきやがって頭に来る。

  90. 686 匿名

    [No.684と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  91. 687 住民さん7

    北側の駐車場の最上段は青天井で上に来ることが無いからハイルーフも入るはず
    表記が180以下になってて間違ってる

  92. 688 住民板ユーザーさん1

    >>687 住民さん7さん

    そうなんですね!
    パレットに載せることができる最大重量の関係でハイルーフは無理だと勘違いしておりました!

  93. 689 住民さん8

    抽選会場に最初から最後までいて見届けました。
    ガラガラで一回ずつ回して引き番号を読み上げてました。
    公平にされていました。

  94. 690 住民さん1

    他のお部屋で飼われている犬が鳴いた場合、鳴き声は聞こえますか?どの程度聞こえるか気になります。

  95. 691 入居済みさん

    2匹以上犬を飼っている方を見かけますが、管理組合できっちり再度ルール確認して注意勧告して頂きたい。
    そうでないと、なんでもアリなのかと思ってしまう。
    やったもん勝ちですか?

  96. 692 住民さん7

    >>690 住民さん1さん

    玄関で鳴いた場合
    エレベーターホールにいたら聞こえるが部屋からは聞こえない。
    窓を閉めている部屋で鳴いた場合
    聞こえない。

    これは小型犬の場合です。
    中型犬、大型犬の場合はわかりません。

    窓を開けない、玄関で飼わない、待たさない。
    これだけ守れば迷惑と言われるようなことはありません。

  97. 693 住民さん1

    >>691 入居済みさん
    ルールでは2匹は飼えます。
    3匹以上のことでしょうか。

  98. 695 住民さん1

    12月から2階共用部が利用可能になるとのことなので、管理人さんにお願いしてオーナーズダイニングを見学してきました。

    ・部屋自体は綺麗だけど狭い
    ・テーブルは4人掛け2つと2人掛けが1つだけで、最大10人(但し10人も入ったらだいぶ狭いかと)
    ・隣のギャザリングルームとの併用は不可(ギャザリングルームは予約制ではない)

    という形で、2家族程度のこじんまりとしたパーティーぐらいでしか使えなさそうです。
    隣のギャザリングルームと併用できれば使い道が広がるのに残念でした。。

  99. 696 住民さん1

    最近よくTOWERZさんのチラシが入ってるのですが、このマンション値段上がりすぎじゃないですか?
    そんなに高く売れるものなのでしょうか?
    仲介料と譲渡益税で結構持っていかれそうですけどね。

  100. 697 住民さん1

    1階エレベーターホールのエレベーター入口の角が見る見る傷だらけになってってる。
    見た目良くないから同色の金属の当て物をしたらどうだろうか。
    そのままでいくつもりなのかな。

  101. 698 住民さん2

    >>695 住民さん1さん
    私はアフリカの変異株の話を受けて、図書室の使用はやめるべきと思います。空気感染の可能性も高いという事で万が一でもマンション共用部分でクラスター発生したら資産価値なくなりますよ。

  102. 699 マンション住民さん

    販売の時のモデルルームの床に採用されていたベージュ色のタイルの品番わかる方いれば教えていただけませんか?

  103. 700 マンションの人

    >>698 住民さん2さん
    共用部分で殺人事件や自殺などがあれば資産価値に影響するでしょうけれど、新型コロナウイルスの発生(クラスターと言われるような状況含む)くらいでは資産価値に全く影響はありません。資産価値は無くなりませんし、下がりもしません。
    しかも基本的に感染者は秘匿され、秘匿します。
    仮に、感染者の発生により資産価値が下がり、マンション価格が下がるのであれば、買い時でしょうね。

  104. 701 高層階住民さん(医師)

    資産価値というのは転売するときの相場ということでいうと、クラスターの発生しやすい共用部があるというのは、少なからず資産価値に影響すると考えますよ。岸田総理は今回のオミクロン株に対して、海外からの訪日禁止を素早く決定しました。今後は変異株とワクチン開発のいたちごっこの時代が来そうです。オミクロン株はファイザーやモデルナでもブレイクスルーしてくるようで、韓国がアストロゼネカで観戦爆発してるのとはわけが違うようです。このマンションの設計自体が武漢コロナなんていう発想のなかった時代に設計されてできたものだし、眺望もない2階の共用部なんてずっと閉鎖でいいですよ。外商が来た時に部屋に入れたくないから使う程度でいいんです。
    感染者は伏されるかもしれませんが、感染やクラスターのリスクは共用部はありますよね。特に子供には使わせたくないです。

  105. 702 住民さん1

    皆さんの部屋のネット回線状況に問題はありませんか?ここ2日ぐらい断続的に回線が途切れるのですが。jcomの通信障害ですかね?

  106. 703 住民板ユーザーさん8

    ご自身の日頃の健康管理が一番大切です。
    資産価値ガー云々より、通常の感染症対策しながら気の合う仲間とゴルフに行って気晴らししましょう。
    コロナの飲み薬も出てきますし気にしすぎですよ。

  107. 704 入居済みさん

    通常の感染対策というのがオミクロン株に対しては具体的にどんな対策になるのかまだ不明です。600人搭乗してる飛行機で61人感染とか香港の道路を挟んで向かい合ったホテルの客が2名感染とか聞いてたら、マスクと手洗いうがい、消毒だけでいいのかいささか不安です。今週末もゴルフは行きますが、気にしすぎではないと思いますよ。感染して後遺症に苦しんでからでは遅いと思います。J:comめっちゃ不安定ですねえ。通信障害の間は保証してほしいです。マンション全体の話なのでプロバイダを変える話し合いはできないでしょうか。もう一軒タワマン持ってますが、そちらはジェイコムさんではありません。まったく通信障害なく快適です。こちらのJ:comは度々通信障害起こすのでオンラインで仕事するときはもう一軒の家で仕事してます。すごい不便です。

  108. 705 住民さん1

    >>704 入居済みさん

    やはり皆さんの所も不安定なんですね。
    J:COM担当者に確認したら、他の住人からも同様のクレームが何件も入っているみたいで、一度管理会社を通じて、マンション全体の通信状況を調査するみたいです。
    仕事もできないし、Netflixも見れないし。。
    1日でも早く改善してほしいです。

  109. 706 マンションの人

    >>701 高層階住民さん(医師)さん
    『クラスターの発生しやすい共用部がある』この一言は少し間違っていますよね。
    現在、建っているマンションは、武漢?コロナ発生以前に建てられた(計画)ものがほとんどです。
    マンション以外の建築物もそうですよね。
    クラスターを防ぐのは建物の仕様ではありません。
    管理組合や所有者の意識によるものです。
    見当違いの意見を出さないでいただきたい。
    閉所に不安がありクラスターを懸念するのなら、エレベーターの使用中止を理事会に提案してください。

  110. 707 マンションの人

    >>701 高層階住民さん(医師)さん
    追加です、閉所が気になるのなら内廊下のマンションではなく、外廊下(解放廊下)のマンションに引っ越されれば良いのでは、提案です。
    加えて、エレベーターのない低層のマンションであれば、より良いかと思います。
    コロナが怖い方への提案です。 ぜひご検討ください。

  111. 708 住民さん4 ?

    ここでのやり取りをされている方々にお願いです。
    このマンションの購入を考えておられる方が、ここでのやり取りを読んで参考にされているかもしれません。
    ここでのやり取りが、このマンションの資産価値を下げているのではないかと思います。
    もっと思い遣りのある情報交換のやり取りをして、資産価値を上げるという考えはいかがでしょうか?
    このマンションに興味のある方々に、素敵な住民達が住んでいるなぁ~と、思って頂けるようになることで、このマンションの資産価値が上がるのではないかと思います。
    いかがでしょうか?

  112. 709 匿名さん

    >>708 住民さん4 ?さん

    資産価値が下がりうる情報については、削除依頼されてはどうでしょうか

  113. 710 住民さん4 

    >>709 匿名さん
    そうですね。ご協力頂けますか?

    いつも参考になる情報はないかなと読んでいるだけだったのですが、読んでいて胸が苦しくなる内容が多いなと感じ、初めて投稿させて頂きました。
    生活していて不便や不具合に気付いたことは、理事会が立ち上がったことですし、コンシェルジュカウンターに意見書?があるようなので、部屋番号と名前をきっちりと記入して、理事会の皆様に解決して頂くという方向で動かなければ、ここに記入して訴えても何も解決しないのではと思います。
    不満や怒りをぶつけ攻撃し合うのは止めにして、住みやすくするための役立つ情報交換などをしていきませんか?

    資産価値が下がりうる情報だけでなく胸が苦しくなるやり取りなど、気付かれた方は皆様で削除依頼していきませんか?

  114. 711 住民さん1

    jcomのせいにする無知はどうかと思う。

  115. 712 匿名さん

    >>705 住民さん1さん

    私も先日モデムを交換してもらい今ではとても快適に過ごしております。ジェイコムさんは使用済みのモデムを修理して再利用するみたいなので、どうしても一定数初期不良が起こると仰っておりました。こればかりは仕方がないですね。

  116. 713 住民さん

    私はこのマンションで低層階に住んでいるので、眺望がある共用部が欲しかったです。天井高は開放感があるんで気にいってます。オミクロン株も感染経路も追えないくらいだし、880万人都市で感染重症者が数える程度なら他の疾病の方が怖くないですか?2階がライブラリというコンセプトは変更出来ると思います。

  117. 714 住民さん1

    >>712 匿名さん
    本当ですか?
    j.comが自ら修理して他で再利用してもし火災にでもなれば製造者責任で大変なことになるのでそんな子供っぽいことをするとは考えにくいですが。
    私が見てきたパターンでは、知識の無いユーザーが繋がらないのは機器が壊れているからだ、私は何もしてない、勝手に繋がらなくなったから壊れた!と考えることがほとんどです。スマホの音が鳴らなくなった!私は何もしてない!壊れたに違いない!と言い張る人と同じです。サービスマンもあまり指摘しないんです逆切りれされると疲れるから。モンスターなんたらかんたらです。
    ちなみに壊れてない機器も壊れたものとして処分してしまうのが通常です。いわば無知な人のお陰で料金が高くなるのです。

  118. 715 匿名さん

    >>714 住民さん1さん

    えらいつっかかってきますね。関係者か何か知らないですけど、疑う位なら直接聞いた方が早いと思いますが。
    そりゃ、全部が全部再利用してるわけじゃないでしょ。ちゃんと機能チェックとか外観クリーニングを行った上で使用上問題ないものを再利用してるだけでしょ。ただ、目立った汚れとかキズがある場合は処分してるって言ってたから、外観のみの問題で処分してるのもかなりの数になると思いますが。
    NTTだって以前までは回収したモデムを全て廃棄してたら、会計検査員からできるだけ再利用するよう是正改善の要求があった事はご存知ですか?
    SDGsやサスティナビリティが叫ばれて久しい昨今、あなたが今まで通常だと思っているその考えはもう一昔前の話なんですよ。どちらが無知なんでしょうか。

  119. 716 住民さん1

    >>715 匿名さん

    修理して使っているのは本当ですか? 
    あなたが流布されたのでは無いのですか。

  120. 717 住民さん1

    サスナビリティとSDGsを出してきましたか。
    先進国の企業としてサステナビリティやSDGsを実践することは当たり前ですが、そのものをそこで再利用することは無いです。
    製品として売却し買受けた企業が再販することでサステナビリティは成り立ちます。
    廃棄しなけりゃいいのでね。
    というか循環型社会3Rは昔から言われてることで名前が変わっただけですが。SDGsは環境も大きな一つですがここで出すかって感じしますが。
    メーカーならリサイクル一本です。
    どこの家内工業の話しをなさっているのかな、見た目綺麗かったら客先に持っていってまた使わせるって。

  121. 718 匿名さん

    >>717 住民さん1さん

    まじで、先日から何なんですか?暇なんですか?笑

    モデムを交換してもらった際に、担当者に言われた事を言っただけやのに何でそんな謂れのない中傷を受けなあかんの?

    あと、名前が変わっただけじゃないよー。
    ちゃんとSDGsについてについて、大学の講義で学んだばっかりなんで。

    リサイクルもサステナブルに欠かせない要素ですけど、ただ、サステナブルを実現するには、あなたのようにただ目の前のものをリサイクル、リユースすればOKという事ではないんですよ。

    もっと広い視野で物事を考えないと。

    あなたがいない遠い将来のことや地球レベルで起きている問題をきちんと理解して解決していかなければならないということです。

    文章面からして、僕よりかなり年配の方かと推察されますが、時間があるならしっかりと勉強してください。

    定年後にお金と暇を持て余したのか知らないですが、掲示板に張り付いてないで、もっと生き甲斐のある趣味を見付けた方が長生きしますよ。

  122. 719 匿名さん

    不満があるなら、こんなところに書き込まず、適切な窓口に相談したら良いのに。外からの印象悪くなるだけでは?

  123. 720 匿名さん

    >>719 匿名さん

    本当にその通りだと思います。
    僕はモデムを交換してもらったら快適になって良かったと言っただけなのに。何故こんなに攻撃されないといけないのかわかりません。挙げ句の果てには勝手に噂を流布したと言われる始末。この掲示板に書き込みをしたところで何の利益にもならない、むしろこのようなやり取りがマンションの資産価値を下げる1つの要因になるんだ改めてわかりましたので、今後は一切の書き込みをやめたいと思います。
    本当に有益な情報交換だけにして、皆さんでこのマンションの資産価値の維持、向上に努めたいですね。
    そして、この掲示板を見た人が、このマンションに住んでみたいと思わせられるような情報交換の場になればと幸いです。

  124. 721 グラメ住人さん

    >>720 匿名さん

    あまり気になさらない方がいいですよ。どこの会社、マンションにも固執した考えの老害が一定数いますからね。
    こういうのは、変に刺激すると面倒な事なりますので、無視するのが一番。ネットにおいて最も有効な反撃は無視です。

  125. 722 住民さん2

    怖いね。

  126. 723 住民さん2

    >>721 グラメ住人さん

    その通りです。ネット上でやたら相手を煽って挑発する人は、何かしらの形で精神が病んでいます。
    私生活が思うように行かず、日常生活に不満を抱いている人が714みたいな「荒らし」となるのです。
    自分の存在をアピールしたいと言う気持ちが根底にあるのでしょう。

  127. 724 住民さん1

    洗面台の棚板を動かしたいのですが、どうやったらダボを外せますか?

    1. 洗面台の棚板を動かしたいのですが、どうや...
  128. 725 住民さん1

    外せました!
    力が足りてなかったみたいです

  129. 726 住民さん7

    なんか、外、煙臭くないですか?

  130. 727 住民さん2

    >>726 住民さん7さん

    火事っぽいにおいしますよね。

  131. 728 匿名さん

    >>727 住民さん2さん

    生野区の火事ですかね。頭痛いです

  132. 729 住民さん2

    >>728 匿名さん

    距離にして結構離れてますが、ここまで流れてくるんですね。

  133. 730 住民さん2

    昨夜の地震揺れましたか?

  134. 731 匿名さん

    >>730 住民さん2さん

    ギシギシと揺れましたね

  135. 732 住民さん1

    皆さんホースって使われてますか?
    リビングの台所から、ベランダを掃除するのにホースを繋ぎたいのですが、蛇口が合わないと思います。皆さんどうされてますか?

  136. 733 低層階住民さん

    私は工夫というか、浄水器のところにダイワロイヤルで買ってきた蛇口変換口をつけてベランダまで引っ張っています。ベランダを掃除したり、子供の靴を洗ったりするのに重宝しています。邪道な蛇口の使い方ですが、毎日使うわけではないのでこれで十分ですね。ご参考までに。

    1. 私は工夫というか、浄水器のところにダイワ...
  137. 734 住民さん2

    >>732 住民さん1さん

    私は、洗濯機の給水ホースから散水に切り替えできるアタッチメント(TAKAGI社製)を購入致しました。
    洗濯機稼働中は使用できませんが、ワンタッチですぐに切り替えできるのでなかなか使い易いです。
    キッチンだと見映えが悪いので、私はこちらを選びました。

    1. 私は、洗濯機の給水ホースから散水に切り替...
  138. 735 住民さん1

    色々とありがとうございます。参考になります。洗濯機からベランダまでホース繋ぐってことでしょうか?

  139. 736 住民さん2

    >>735 さん

    そうですね、ランドリールームの位置によっては長いホースが必要になるかと。幸い私の部屋は狭いので問題ないですが。水を出すと3倍に伸びるホースなので収納も楽です。

  140. 737 住民さん1

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご存知であればお教え下さい。
    ここは長期優良住宅に該当しますでしょうか?

  141. 738 住民さん

    長期優良住宅には該当しません。ベランダからホースを引っ張ってキッチンや洗濯機から水を取るわけですが、差込口でホースを取り外しできるので、普段はホースはベランダに巻いて置いてありますよ。必要な時だけジョイントして使うという感じです。だから、部屋が狭いとか広いは関係ないですよね。水を出すと3倍に伸びるホース。興味ありますねえ。

    皆さま、スーパーはどこを使われていますか?イズミヤ・ドンキは坂を相当上るのが嫌で、私は空堀のサンコースーパーという旧南高等学校そばのスーパーを利用しております。皆様はどちらのスーパーをご利用しておられますか?また、この内久宝寺界隈に新たな施設ができる情報をご存じの方いらっしゃいませんか?

  142. 739 住民さん1

    ライフ利用してます

  143. 740 住民さん8

    家から向かう時は空堀側のライフが一番多いですね
    仕事帰りの時は谷4の駅から行きやすいのでイズミヤ利用しています

  144. 741 住民さん8

    利用するスーパーはイズミヤ又はライフです。

    リビングで座っていると、歩く足音で床が揺れるんです。新築なのに、最近は小学生の息子が歩いても揺れるようになってきました。皆さんのお宅はいかがですか。

  145. 742 名無しさん

    >>741 住民さん8さん

    わが家ではまったくそのような揺れなど感じた事はないですが。
    気になるようでしたら、施工会社の定期点検の際に確認してみてはいかがでしょうか?
    わざわざこの掲示板にそのような書き込みをした所で何の解決もしませんよ。マンションの価値を下げるだけです。

  146. 743 住民さん1

    皆さんガス代電気代どうですか?高くないですか?大阪ガスから2つ請求ありますが冬はそこまで暖房もつかないわりに高くてびっくりしてます。

  147. 744 住民さん8

    >>742 名無しさん
    定期点検での確認では、異常ありません防音のためにこうなっているとの事で、他のお宅はどうだろうと思ったのです。リフォームも考えましたがまだ2年目ですし迷っています。


  148. 745 住民さん

    エネファーム充電を切ればガス代は下がります。電気代は安くなっていますが、結論的にはエネファームSを使わない方がガス代は安くなり、電気代は上がりますがエネファーム使わない方がお得な様です。マンションのベランダを狭くするほどエネファームの恩恵はありませんでした。
    ここ最近の地震は流石に免震構造で気付きませんでした。他の場所にいたわけではないので比較出来ませんが、このマンション自体は気に入ってます。

  149. 746 住民さん1

    皆さん駐輪場どうしていますか?
    保育園の送り迎えで前乗せ自転車が必要になったのですが、3人乗り非対応の区画しか借りれていません。
    何度か応募してますが、抽選で外れてしまっていてどうするべきか悩んでいます…
    同じような方いらっしゃいませんか?

  150. 747 住民さん5

    以前に電動、後部座席に子供乗せの自転車が
    ラック上段での使用を見ました。
    気の毒に思いコンセルジュに優遇対応してあげてほしいが対策はありませんか?と聞いた事があります。
    どうする事も出来ないらしく、応募してもらうしか方法はないとの回答でした。
    抽選だけでなく環境に配慮した方法で運営してほしいものです。
    ちなみに以前住んでいたタワマンではこういうケースでは優遇対応してもらえてました。
    今後も継続する内容と思われるので投書されてはいかがですか?議題で解決してもらうのもひとつの方法かと思います。

  151. 748 住民さん4

    コンシュルジュって必要でしょうか。「お子さん◯◯ですね」等あれこれ話しかけられるのが鬱陶しいです。帰宅時、疲れていても顔を合わせないといけない位置で、いらっしゃらなくてもいいと思います。皆さんいかがですか。

  152. 749 匿名さん

    >>748 住民さん4さん

    鬱陶しいのは、コンシェルジュの問題ではなくあなた自身の問題そうですね。一般感覚からだいぶズレてます。

  153. 750 住民さん1

    コンシュルジュカウンター、目線が合う位置ではありますね。前のマンションでは正面ではなく横にありました。

  154. 751 住民さん6

    >>748 住民さん4さん

    入ってからコンシェルジュさんの前を通過するまで微妙に距離があるので、その間が気まずく感じます。なので、普段は駐車場側の入口から入っています。

    顔を合わせる鬱陶しさよりも、特に何も必要な仕事をしていただいている感じがしないのが私は気になります。何かお聞きしても、大体管理人さんに聞いておきます等の返答で、あまり意味がないかなと。皆さんにはコンシェルジュさんの居るメリットをどんな風に活用なさっているのか、お聞きしたいです。

  155. 752 匿名さん

    >>751 住民さん6さん

    ドアマンみたいな感覚じゃない?人がいることに意味があるのよ。

  156. 753 住民さん1

    >>751 住民さん6さん

    メリットが分からないです。コンシュルジュさんの人件費を知って驚きました。高すぎるように思います。

  157. 754 マンション住民さん

    >>747 住民さん5
    素晴らしい投稿だと思いました

  158. 755 匿名

    >>748 住民さん4さん
    引っ越せば?

  159. 756 住民さん1

    >>755 匿名さん

    お前がな!

  160. 757 匿名さん

    >>753 住民さん1さん

    管理人さんが座っていてもいいのではないかと思います。

  161. 758 住民さん1

    僕もコンシェルジュはいなくていいと思う。メリットを感じない。

  162. 759 匿名

    >>758 住民さん1さん

    管理組合でどうぞ、
    ここで話す意味

  163. 760 匿名

    >>758 住民さん1さん
    いるかいないかでマンションの格が変わりますよ。
    資産価値にも影響出てくるし、コンシェルジュも
    別に住民となんか話したくないですよ。
    気を使ってくれてるんですよ。

  164. 761 住民さん2

    わしの給与はコンシェルジュの半額や

  165. 762 匿名さん

    ここはスーパーはどこになりますか?

  166. 763 住民さん1

    >>762 匿名さん
    コーヨー、コープ、イズミヤ、業務スーパー、ライフ、空堀商店街

  167. 764 住民さん1

    10月は転勤や異動に伴い引っ越しが多くなるのでしょうか。今日はエレベーターに変わった養生がされてましたね。せっかく高級感のある木目調の壁が台無しですね。まぁ、少しばかりの辛抱ですね。

  168. 765 住民さん7

    トイレの鍵が掛からなくなった、、ハウテックさんには連絡したが、来てくださるかしら。

  169. 766 住民さん7

    11/10に連絡を入れて、やっと来週来てくれる事になった。今朝もトイレ入ってる時、鍵をかけていたのに開けられてしまった。鍵をかけていても、開く。鍵の意味がない。

  170. 767 住民さん1

    ガス代めっちゃ高くなってますよね。
    エネファーム使わない方が電気台+ガス代が安く済むのですかねぇ。
    直近の検診票見ると、去年と使用量ほとんど変わらないのに約1万円上がってました。
    もちろん、災害時のことを考えるとエネファームがいいのは分かってますが。

  171. 768 住民さん8

    >>767 住民さん1さん
    同じく約1万円上がっていました。

  172. 769 住民さん5

    自分のところもです
    エネファーム切るのとどのくらい変わるのか試算してもらっても良いとは思います

  173. 770 入居予定さん

    エネファームSですが、光熱費の値上がり率はガス代の方が電気代よりも高いので、エネファームSは使わない方が、電気代とガス代の料金は安くなるという皮肉な結果でした。理事会などでエネファームSを切った方がいいですよという話を出した方がいいと思います。

  174. 771 住民さん2

    エネファーム止めました

  175. 772 住民さん5

    ゴミ置き場が閉まってる階の方いらっしゃいますか?

  176. 773 入居済みさん

    お部屋の不具合を連絡したいのですが電話番号わかりますか?

  177. 774 名無しさん

    コンシェルジュって必要?いなくてもいいような

  178. 775 住民さん3

    45度傾いてるの風水的にどうですか。間取りが変な気がしてきた。

  179. 776 住民さん4

    >>775 住民さん3さん
    風水的には良くないそうです。私もなんか景色が全部斜めで気持ち悪くなってきたのと、メニエル病を発症したので、高層階からの引越しを考えています。こちらに越してくるまで住んでいた西区タワマンでは何事も無かったのですが、最近体調悪いです。玄関先の植栽も最近は虫が多くて、鬱蒼としてきたので深夜に帰宅する時、気持ち悪いのは私だけでしょうか。

  180. 777 住民さん1

    向かいのマンションとお見合いにならないのはいいと思った

  181. 778 住民さん8

    風水では八角形が良いとされている。このマンションの形、八角形だよな。
    ロビーのシャンデリアも風水的に良い。

  182. 779 住民さん2

    敷地ギチギチに建てるのでなく庭をつくって余裕をもたせているのは風水的にGOOD

  183. 780 住民さん2

    食料品の宅配を利用してる方いますか。コープを検討していますがどうでしょうか。

  184. 781 住民さん1

    今日のコンシェルジュは新しい人?めっちゃ無愛想やんけ

  185. 782 内覧前さん

    05号室系の方のリビングの配置勉強させて頂きたい・・・数か月に一回模様替えしてます笑

  186. 783 住民7

    トイレの鍵また締まらんようになった。直してもらっても、すぐにまた締まらんようなる。

  187. 784 検討者さん

    近所の新築のグランドメゾンを検討している者です。jcom回線しか引けないと聞いてこちらのマンションも話題を過去に出されているため、住民の方に質問したいです。
    ①jcom回線は10gbプランでしょうか?
    ②今も時間帯によっては回線が遅かったり不安定だったりすることはありますか?

  188. 785 住民さん1

    近くでライブやっとる?バンドとマイクの音が聞こえる

  189. 786 住民さん1

    外部からの質問です。毎月のエネファーム利用料はありますか?それともエネファーム本体価格はマンション分譲価格込みだったのでしょうか?

  190. 787 住民さん2

    >>786 住民さん1さん
    分譲費に込みです。ただ、ガス代が高くなるので我が家は使っていません。エネファームSは後から費用出して付けるものでもないですよ。このマンションの少し前にできたグランドメゾン上町台ザ・タワーに住む友人からエネファームは期待するほどではないと聞いていたので、驚きませんでした。
    それよりもこちらのマンションでよかったのはネット代が安く、修繕積立金が上がらない事です。前述のマンションでは3月から3倍以上値上げするそうです。

    1. 分譲費に込みです。ただ、ガス代が高くなる...
  191. 788 契約者さん8

    >>787 住民さん2さん

    787様 ありがとうございました。   

    大変参考になりました。エネファームを導入したマンションの中には、本体価格分を10年間で分割請求されるというケースを聞き確認させて頂きました。

  192. 789 入居済みさん

    ただ、対岸の火事でも同列という意味ではこちらも今後怪しいですね。
    上げ方半端ない。

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