私はコンシェルジュさんやクリーンスタッフの方々、管理会社の方と多くの方がマンションの維持管理に汗を流していただいて、いつも感謝し、挨拶も気がつけばこちらから声をかけ、お歳暮のお裾分けやらいい意味で労いの気持ちを持ってきました。理事会に入ってこともあって、マンションの品位を保つため、居住者と管理会社、理事会が協力していくことがお互いの立場を十分鑑み、様々な難題を解決することができます。コンシェルジュさんや各スタッフの方が気持ち良く仕事をしていただくことが、不審者監視や清掃の気付き、またマンションの品質維持向上に欠かせません。私は使用者と使用人という関係より、ひとつの共同体の一員して、管理費に見合うサービスをしていただく、また一人一人一リスペクトすることが、結局には居住者のメリットになると考えています。長年流通業の中で、経験したことからのひとつの考えです。長文失礼しました。