子供さんがいらっしゃる方は、今の時期大変かと思います。
ただうちの聴いてる騒音の場合、コロナがここまで広がる前の2月あたりからなので、多分違うんです。
子供さんの走る音だったら、おそらく明確にわかるような気がするんですが、どうなんですかね。
あまり煩いようなら音源調べて直接話し合ってください、私が気になるのは廊下に(玄関前)を自分の家のものと勘違いして物置にしてる人、駐輪場で置き場ではない隙間に自転車置いてる人、駐車場でも自転車置いてる人、自転車をエレベーターに入れてくる人、裏口の自動ドアが遅いこと、エレベーターが今何階に止まってるか分からない事などなどです。管理規約違反だらけです。管理会社さん動いてくださいよ。
>>644 住民板ユーザーさん2さん
入居して4ヶ月ほどですが、最初だけではなく、自分の足音も何となく響いているんじゃないかと気になっている程度です。
ウチも子供いますが、床が硬いのか、足音が大きく聞こえる気になります。下にどれくらい響いているのかは分かりませんが。。
なんか入居前の点検時間短すぎて、床の音までチェックしてませんでした。すごい焦らされた記憶あります。ウチなんて業者が傷の場所をばみってある事に仰天してる間にチェックタイムが終わった感じです。
すいません
ばみってあることに仰天とはどういうことですか?
要修繕の場所に付箋貼ってある状態での内覧会に呆れてビックリ仰天したんです。
うちも床のフローリングの音が気になっています!
張り替えてもらうしかないのでしょうか?
付箋貼ってた状態で内覧会
あったんですか?驚きですね
子供の足音については、今は子供も家にいないと行けないし、一方的に静かにしろと言うのはおかしいと思います。
ただ、深夜早朝は大人の可能性も高いですし、注意して欲しいですね。
音はある程度は仕方ないっすよねー
こういうもんだと思って住んでます
>>660 住民板ユーザーさん5さん
引越し終わってもセンコーの貼りぼて保護材つけっぱなしなんだから、駐輪場も同じく保護材取る必要ないんですよ。注意してても引っかかってしまいます。
>>659 マンション検討中さん
初めて新築タワーに住まれた方は驚きでしょうが、どこも共有部分はあっという間に傷だらけになってしまいます、
ただこの物件は狭いんです、異常にエレベーターもエントランスも駐車場も、だから思ってた以上にタイルや壁やエレベーターが傷つきまくったなて感じです、やっぱりコストカットで
全てがちゃっちいのです、マスクがコロナで10倍以上になったように、今はマンションが高くて質は粗悪なんです、この現実を受け止めて、狭いんだから傷つきやすいのは諦めましょう。ただセンコーの養生がかなり遅かったし、甘かったですね、この後の補修がどの程度してくれるのかはかなり疑問ですね。
すみません。夜駐輪場側の入口の自動ドア、めっちゃ遅ないですか?今まで色んな自動ドアくぐってきましたけど、あんな波のある自動ドア初めてなんですけど。
ソーラーパネルかなんかですか?
確かに自動ドア遅いですね。毎回通るときに遅いぞ遅いぞと自分に言い聞かせてます。あれも、ガラスをエレベーター側は使ってないので、早かったら入ってくる人と出る人がぶつかってしまうということはあるでしょう。ガラスにしてすぐに開くようにしてほしかったです。設計ミスですね。私はエレベーターの止まってるフロアが分からないことに驚いています。更に裏口からしか出入りしないので、コンシェルジュの顔さえ見ません。ポストや宅配ボックスに郵便物取りに行くときに覗いても誰もいなくて、ドアが開いてるだけというイメージです。正面玄関から自転車置き場や駐車場へという作りが正解だったんでしょうねえ。室内もいろいろとコストカットを感じます。向かいのドン・キホーテの駐車場よりもちゃちなバーが開くときに折れないか心配になる感じですものね。
>>665 匿名さん
そうですね、エントランスすぐがポストで一番奥に隠れて閉鎖的な応接室のようなつくりですが、これ昭和の戸建ての、台所と応接室といった感じです、今のタワーマンションでは普通、エントランスからすぐにホールを広くとりコンシェルジュカウンターといっしょに配置してポストは1番奥のエレベーターに近いとこに配置するのが一般的です、ホワイエの意味がわかりません普通エントランスホールはガラスばりにすべきで、それをかくすために植栽してるのですが、残念ながら窓1つない応接室は来客者に誰にも気付かれることもなく、閉鎖的すぎて住人すら使われてるのを見たこともないです、それとエレベーターと応接室の間にある隙間のスペースは意味わかりません、
そこまでせめて応接室をとって窓明かりを入れたら、ラウンジと呼べないこともなかったのかなと思います、ここを設計した人は相当時代遅れか、動線を全くわかってもなく、また空間の使い方もド素人です。残念
>>664 住民板ユーザーさん7さん
剥がさず施工します。
きしみ音がするのは板のつなぎ目部分ではないですか?
つなぎ目に潤滑剤を入れて直します。
木の伸縮で、適切な施工であっても気候などにより音が出るようになります。
特にタワーだと入居時点で1-2年経過していることもあるので。
この方角なら防犯カメラに映る角度でしょうから、引っ掛けて壊した区分所有者なり業者なりを特定して弁償していただくことが可能かと思います。時間と入館記録を合わせればどの部屋に対する出入りかは分かります。一定期間録画映像は保存しているはずです。
>>671 匿名さん
無理だと思います、でもやって見てください、防犯カメラの画像は管理組合の承認が必要で、それもまだないですから、
ここだけでなくあらゆるところが既にボロボロですね、住民以外の方はわざと傷つけてるというくらい酷いですね、あらゆるところにガードをつけるしかないですね、タイルも扉も、これは修繕費上がりそうですね。
区分所有者全員が契約時の確認書により積和管理が役員を指名選出することと、積和管理が最初の役員を指名選出するまでの間は区分所有法と規約による管理者となって理事会の議決なしに管理者としての業務を執行することに同意しています。また、防犯カメラ映像は正当な理由があれば見れることになっていますので、積和管理がこの共用部の損壊の存在を認知した時から管理者として原因を調査しなければ、理事会発足後に事件発生当時の管理者としての不作為を追求されることになりかねません。だからどなたかからの管理会社への指摘があれば調査自体には足りる状況かと思います。
問題なのは引き渡しご4か月近く経っているため、防犯カメラ映像を調査しようにも作業に時間がかかりすぎることですが、この傷がいつからついていたものか追加情報があればあるほど管理会社の仕事が楽になります。どなたかほかにこの傷に気づいていた方はいらっしゃいませんか?
ちなみに、引き渡し手続き時に個人賠償責任保険を勧められて入っている方のほうが多いのではないでしょうか?区分所有者でうっかり壊してしまったとか、記憶にないけどカメラ映像では確かに私が壊しているようだとわかった場合も誠実に管理会社や保険会社に相談すればそんなに面倒ごとにはならないと思います。
https://anabuki-m.jp/information/resolution/20725/
>>675 匿名さん
どうせならエントランスだけじゃなくて、共有部分全てやったらどうですか? タイルがかけてるのも自動ドアがボコボコなのも、まあ自動ドアは複数人に各階ズタズタにだれてますけどね。
保険は積和管理が共用部分の火災保険、損害保険その他個賠責をつけることになっているので当然保障期間の空白が出ないように引き渡し時から存在しているはずです。しかし通常この種の保険は通常使用している過程で発生する誰がつけたかわからない共用部の細かい傷まで補償することを目的としていません。むやみに保険に頼っても保険料率が上昇して結局自分たちで負担しているのと変わらなくなります。また「傷つけてしまっても共用部の保険があるんだからそれでなんとかしろよ」というモラルハザートを誘発して住民のマンションの扱いがぞんざいになるという副作用があります。そのため、まずは傷をつけた人に対して補償を求めるのが第1選択かと思います。
>>678 匿名さん
住民ではなく外の者の可能性が高く業者なら会社に請求できるが、個人の場合常習者でない限り警察も動いてくれません、
そうなると特定するのは困難で、現実的な策とは言えませんね。マンションの住民ならば不意ならば、請求するかどうかは、管理組合が決めることですよ。
ソフトバンク、電波悪いんですが、どうしようもないですか?
>>683 住民板ユーザーさん5さん
何度も言いますが再販可能性が高いのは北西角と北東角の7000万以下の物件です、それ以外は南東角のあるいは南西角の駐車とうやマンションにかぶってない7000以下の部屋です、基本タワーマンションの中部屋は買い叩かれてしまいます。
仲介料・登記費用等合わせれば
売却できてもかなりの損失。
>>685 住民板ユーザーさん5さん
しばらく持つしかないでしょうね、コロナが落ち着くまで賃貸で回収するのも策の1つです、はじめからこの物件で利益出せるのは6000前後の北西角部屋と北東角の条件のいい部屋だけです。
ここは貸すのが正解ではないでしょうか。
特に今は。
私は30階より上でソフトバンクを利用していますがどこの部屋にいても電波いいですよ。。?