>>591 住民板ユーザーさん2さん
最低自分のフロアー・上下階はどんな人が住んでるか知っておかないと。
特にマンションは騒音等無闇に管理組合に通報し嫌がらせ受ける可能性ありますよ。
知る事の出来る情報は知るべきだと思います。
通報側が異常なこともあり得ますからね
センコーのトラックが通路の入口を塞いでいるのですが、ナニコレ。
入り口になかったはずの杭が立ってて
ぶつかりそうになりました。
あれ要りますかね?
>>604 マンション検討中さん
要りません、全く無駄です
しかも本来そこにロボットゲートのチェーンにすべきで出口もエントランスのところにオートチェーンで出口は近付いたらあくのが普通です、コストカットのためあんな見苦しい遮断機をつけたのです、やり直すべきです
ベランダからマンションを眺めてください。鳩の糞だらけです。どこに言いに言ったらいいですか?まだ入居して間もないんですが......
鳥のふんや不要な杭
ゲートの是非など問題点を
ここで整理できるのは有り難いです。
前向きな解決になっていけばいいですね。
個人的にあの杭は邪魔ですし
撤去するのに費用はかからないと思います。
ゲートのコンセプトは初めて知りました。
おっしゃる通りでなぜ出入口に敷かなかった
のかわかりません。自動で空かないなら
コストもそう変わらないと素人目で思います。
歩行者や住民との不慮の事故防止にもなり絶対
いいと思います。
今の位置だと心理的に部外者も侵入しやすくいい気分はしないですし、手間だけかかり、ほぼ無意味だと感じてます。待合室はまだ使ったことありません。
管理人コロナで来てないのに払わないと
いけないのですか?
>>612 住民板ユーザーさん1さん
充電用なんですが、高過ぎて誰も使ってません、因みにイオンドームに行けば、倍速でしかも無料です、
いろんなところがカスレベルの建築です。
現在出勤されているのは、コンシェルジュとゴミ回収してくれている方だけでしょうか?
ゴミ回収者の方と掃除は同じ方??
管理人さんも来られていますよ。昨日、お話しました。
ズバリ積和管理はコロナに乗じて理事会発足を逃げてますよね。このままだと駐輪場不便すぎ問題だとか数々の諸問題が放置されてほったらかしです。先日の子ども騒ぐな!のビラも個人がまいたのか積和管理がまいたのか不明です。管理人に理事会発足はいつか聞いたら理事長が決まらないとねえ、なんて頓珍漢な回答でずっこけました。話題になってるポールも苦情があっての急ごしらえという感があります。マンション管理は個々のクレームをピックアップしてたら失敗します。集会を持てないというなら、その旨こそポスティングしてほしいです。紙ベースで理事の立候補を募り、あとはSkype会議でもします。駐輪場、駐車場が酷過ぎる件は早急に話し合いたいです。自動ドアがゆっくり開くだけでイライラしています。
>>619 住民板ユーザーさん
早くする事は大事ですが、金の貯まってない集会て意味ないんですよね、会計と監査が必要で、特にあの超コスカパーキングを治すのはそんなに用意ではありません、特に車をとめてる方と外にとめてる方、車を持っておられない方の意見はあまりにも違ってきます、現実お金をかけて直すのは難しいでしょう。
そこがマンションの難しさです。何年か後に今のパーキングの
契約関係も見直して作り直さなければなりません残念ですが、焦ったところでそこは厳しいです、充電器については、倍速のを付け替えて、使用料も考え直せば何とかなるかもしれません、バイクは区画を減らしてもっと出やすい位置にして、残りを平面駐車場にすべきです、待合室は自動ドアにしないなら潰して駐輪スペースにすべきです、あと管理人については管理会社をかえてもいいのでは?
>>620 住民板ユーザーさん1さん
金はまとめて修繕費払ってるので多少はあります。ここでもあの意味のない待ち合い室は自動車ない人には関係ない話です。しかし、マンションの収益として、駐車場、駐輪場はマンション住民全員の財産にもなるので他人事とはならないのはマンションで会計を経験された事があればご理解頂けると思います。積水ハウスの建物から積和管理を外したら施工ミスの引責を訴えにくいので得策ではありません。この掲示板で意見交換するよりも話し合って解決していくべきです。一年保証の二か月はコロナ騒動関係無く済んでしまっています。意見が違って当たり前ですが会計監査以前に理事たてて理事会開かなかったら何も前に進みません。積水ハウスも問題の先送りしてるのに、金が貯まって無いから、たまるまで待つなら理事会立ち上げれないですよ。
変な質問ですいません。
皆さんテレビ映ります?
映ります。ただCSが映らない日は1日だげありました。お風呂TVも問題なく映ってますよ。CSが映らなかった日に管理人さんに言ったら契約してないと映らないそうですと調べた後電話してくれました。ずっこけましたが翌日から映ったので、アンテナの問題がなんかでしょう。同じフロアの人に聞くか、TVの問題を探ってみてください。なんなら配線に不備ないかなどみたげますよ。
>>624 住民板ユーザーさん
ありがとうございます。
一昨日までは普通に映ってたのですが、今日E202のエラーがでました。
ケーブル接続確認しましたが特に問題はなかったです。
一度同じフロアの方にも聞いてみます。
ライトアップ色によるコロナ感染状況の周知は大阪城についてはコストの問題から見送られたらしいですね。まあ赤く光っても大阪国の人間が立ち上がっちゃうから困るんですが。
ラウンジからですか?iPhone11proじゃなくても綺麗に撮れてますね。コロナがもう少し遅れてたら引越しも出来なかったかなと思っています。引越した初めは幸せでしたが、コロナで先行き不安です。ローンを繰り上げ返済してスッキリするか悩んでいます。この先、お札が増し刷りされたら\10000の値打ちは下がるわけで、ローン残しといた方が得なのかどっちでしょうね。
上の階からの音、ものすごくうるさい。
自覚ないのか、夜中1時とかでもほぼ毎日、ずっとうるさい。
もう、かなりしんどい。
皆さんはどうですか?
このマンション、音が響きやすいのか?
>>629 住民板ユーザーさん6さん
夜中1時ですか、それは大変ですね。
音は私も凄く響きやすい気がしています。
以前築10年程の物件に二回住んだ経験がありますが、この物件が1番上からの音が気になります。
大人の人が歩いているだろう音まで聞こえます。
ストレスになるほどの音ではないですし、遅い時間は特に聞こえませんが。
ウチも小学生の男の子が走り回ってたりするので、下の階にどれくらい響いているのか気になります。
マットなど引きましたが、気休め程度だと思いますし。
構造とか詳しくないのですが、かなり響く造りなのかなと思います。
前に住んでた賃貸が子供のダッシュや大人のかかと歩き、ドア締める音、掃除機の音など凄まじすぎて、私は今はとても快適に感じています。多少、お子さんの足音っぽいのがすることはありますが全然気にならないですね…
前の住処と比べてしまうので感じ方は人それぞれかもです。
音は聞こえますが上階は住んでいないと思うので、どこからか聞こえるか気になっています。
以前は築15年の分譲マンションでしたが
気になる程聞こえた事はありませんでした。
上階の住人の当たり外れでかなり音の聞こえ方は違ってくるので。ある意味運ですね。
皆さま、ご意見ありがとうございます。
構造の影響はどの程度あるんですかね。
そもそも、このマンションの防音等級は最高だったような気がします。
騒音は個々人での感じ方の違いはあるとは思いますが、うちはさっきもドンドン、と、やはりうるさいです。
ずっと同じ感じでうるさいわけじゃないんですか、ほぼ一日中、夜中1時そこそこまで、朝は7時頃からコンスタントにうるさいです。
ほんとにノイローゼになりそうです。
悪気なく過ごされていて、結果的に騒音になっていると考えると、それはそれでたちが悪い。
マンション内で、騒音の研修みたいなのできないかな。
ほんとに苦痛です。
ちなみに夜中1時以降は、我慢ならず騒音が気になりにくい他の部屋へ移動して大体寝るので、真相はわかりません。
情報提供ありがとうございます。
参考になりました。
現時点では、実際のところどうかはわかりません。
今も変わらず時折うるさい。
これが毎日です。
切にお願いをしたいです。
自分が騒音の原因と心当たりある方も、そうでない方も、私を含めここに来ている方々、集合住宅だという再認識のもと、静かに、普通の生活をしませんか。
自分で歩いてても音なるし、下に響いてる気がするので、少し厚底のスリッパ履いてます。
音は消えますね。
ただ子供は限界あります。 21時には寝かせてますが。
日中はご迷惑かけてると思います。
コロナ以降、学校がないので子ども達は部屋で勉強とゲームだげ、偶にLINEで友達と話してますが、運動もしてないのでストレスが相当溜まっています。親として今日また言い聞かせます。大変申し訳ございません。
子供さんがいらっしゃる方は、今の時期大変かと思います。
ただうちの聴いてる騒音の場合、コロナがここまで広がる前の2月あたりからなので、多分違うんです。
子供さんの走る音だったら、おそらく明確にわかるような気がするんですが、どうなんですかね。
あまり煩いようなら音源調べて直接話し合ってください、私が気になるのは廊下に(玄関前)を自分の家のものと勘違いして物置にしてる人、駐輪場で置き場ではない隙間に自転車置いてる人、駐車場でも自転車置いてる人、自転車をエレベーターに入れてくる人、裏口の自動ドアが遅いこと、エレベーターが今何階に止まってるか分からない事などなどです。管理規約違反だらけです。管理会社さん動いてくださいよ。
>>644 住民板ユーザーさん2さん
入居して4ヶ月ほどですが、最初だけではなく、自分の足音も何となく響いているんじゃないかと気になっている程度です。
ウチも子供いますが、床が硬いのか、足音が大きく聞こえる気になります。下にどれくらい響いているのかは分かりませんが。。
なんか入居前の点検時間短すぎて、床の音までチェックしてませんでした。すごい焦らされた記憶あります。ウチなんて業者が傷の場所をばみってある事に仰天してる間にチェックタイムが終わった感じです。
すいません
ばみってあることに仰天とはどういうことですか?
要修繕の場所に付箋貼ってある状態での内覧会に呆れてビックリ仰天したんです。
うちも床のフローリングの音が気になっています!
張り替えてもらうしかないのでしょうか?
付箋貼ってた状態で内覧会
あったんですか?驚きですね
子供の足音については、今は子供も家にいないと行けないし、一方的に静かにしろと言うのはおかしいと思います。
ただ、深夜早朝は大人の可能性も高いですし、注意して欲しいですね。
音はある程度は仕方ないっすよねー
こういうもんだと思って住んでます
>>660 住民板ユーザーさん5さん
引越し終わってもセンコーの貼りぼて保護材つけっぱなしなんだから、駐輪場も同じく保護材取る必要ないんですよ。注意してても引っかかってしまいます。
>>659 マンション検討中さん
初めて新築タワーに住まれた方は驚きでしょうが、どこも共有部分はあっという間に傷だらけになってしまいます、
ただこの物件は狭いんです、異常にエレベーターもエントランスも駐車場も、だから思ってた以上にタイルや壁やエレベーターが傷つきまくったなて感じです、やっぱりコストカットで
全てがちゃっちいのです、マスクがコロナで10倍以上になったように、今はマンションが高くて質は粗悪なんです、この現実を受け止めて、狭いんだから傷つきやすいのは諦めましょう。ただセンコーの養生がかなり遅かったし、甘かったですね、この後の補修がどの程度してくれるのかはかなり疑問ですね。
すみません。夜駐輪場側の入口の自動ドア、めっちゃ遅ないですか?今まで色んな自動ドアくぐってきましたけど、あんな波のある自動ドア初めてなんですけど。
ソーラーパネルかなんかですか?
確かに自動ドア遅いですね。毎回通るときに遅いぞ遅いぞと自分に言い聞かせてます。あれも、ガラスをエレベーター側は使ってないので、早かったら入ってくる人と出る人がぶつかってしまうということはあるでしょう。ガラスにしてすぐに開くようにしてほしかったです。設計ミスですね。私はエレベーターの止まってるフロアが分からないことに驚いています。更に裏口からしか出入りしないので、コンシェルジュの顔さえ見ません。ポストや宅配ボックスに郵便物取りに行くときに覗いても誰もいなくて、ドアが開いてるだけというイメージです。正面玄関から自転車置き場や駐車場へという作りが正解だったんでしょうねえ。室内もいろいろとコストカットを感じます。向かいのドン・キホーテの駐車場よりもちゃちなバーが開くときに折れないか心配になる感じですものね。
>>665 匿名さん
そうですね、エントランスすぐがポストで一番奥に隠れて閉鎖的な応接室のようなつくりですが、これ昭和の戸建ての、台所と応接室といった感じです、今のタワーマンションでは普通、エントランスからすぐにホールを広くとりコンシェルジュカウンターといっしょに配置してポストは1番奥のエレベーターに近いとこに配置するのが一般的です、ホワイエの意味がわかりません普通エントランスホールはガラスばりにすべきで、それをかくすために植栽してるのですが、残念ながら窓1つない応接室は来客者に誰にも気付かれることもなく、閉鎖的すぎて住人すら使われてるのを見たこともないです、それとエレベーターと応接室の間にある隙間のスペースは意味わかりません、
そこまでせめて応接室をとって窓明かりを入れたら、ラウンジと呼べないこともなかったのかなと思います、ここを設計した人は相当時代遅れか、動線を全くわかってもなく、また空間の使い方もド素人です。残念
>>664 住民板ユーザーさん7さん
剥がさず施工します。
きしみ音がするのは板のつなぎ目部分ではないですか?
つなぎ目に潤滑剤を入れて直します。
木の伸縮で、適切な施工であっても気候などにより音が出るようになります。
特にタワーだと入居時点で1-2年経過していることもあるので。
この方角なら防犯カメラに映る角度でしょうから、引っ掛けて壊した区分所有者なり業者なりを特定して弁償していただくことが可能かと思います。時間と入館記録を合わせればどの部屋に対する出入りかは分かります。一定期間録画映像は保存しているはずです。
>>671 匿名さん
無理だと思います、でもやって見てください、防犯カメラの画像は管理組合の承認が必要で、それもまだないですから、
ここだけでなくあらゆるところが既にボロボロですね、住民以外の方はわざと傷つけてるというくらい酷いですね、あらゆるところにガードをつけるしかないですね、タイルも扉も、これは修繕費上がりそうですね。
区分所有者全員が契約時の確認書により積和管理が役員を指名選出することと、積和管理が最初の役員を指名選出するまでの間は区分所有法と規約による管理者となって理事会の議決なしに管理者としての業務を執行することに同意しています。また、防犯カメラ映像は正当な理由があれば見れることになっていますので、積和管理がこの共用部の損壊の存在を認知した時から管理者として原因を調査しなければ、理事会発足後に事件発生当時の管理者としての不作為を追求されることになりかねません。だからどなたかからの管理会社への指摘があれば調査自体には足りる状況かと思います。
問題なのは引き渡しご4か月近く経っているため、防犯カメラ映像を調査しようにも作業に時間がかかりすぎることですが、この傷がいつからついていたものか追加情報があればあるほど管理会社の仕事が楽になります。どなたかほかにこの傷に気づいていた方はいらっしゃいませんか?
ちなみに、引き渡し手続き時に個人賠償責任保険を勧められて入っている方のほうが多いのではないでしょうか?区分所有者でうっかり壊してしまったとか、記憶にないけどカメラ映像では確かに私が壊しているようだとわかった場合も誠実に管理会社や保険会社に相談すればそんなに面倒ごとにはならないと思います。
https://anabuki-m.jp/information/resolution/20725/
>>675 匿名さん
どうせならエントランスだけじゃなくて、共有部分全てやったらどうですか? タイルがかけてるのも自動ドアがボコボコなのも、まあ自動ドアは複数人に各階ズタズタにだれてますけどね。
保険は積和管理が共用部分の火災保険、損害保険その他個賠責をつけることになっているので当然保障期間の空白が出ないように引き渡し時から存在しているはずです。しかし通常この種の保険は通常使用している過程で発生する誰がつけたかわからない共用部の細かい傷まで補償することを目的としていません。むやみに保険に頼っても保険料率が上昇して結局自分たちで負担しているのと変わらなくなります。また「傷つけてしまっても共用部の保険があるんだからそれでなんとかしろよ」というモラルハザートを誘発して住民のマンションの扱いがぞんざいになるという副作用があります。そのため、まずは傷をつけた人に対して補償を求めるのが第1選択かと思います。
>>678 匿名さん
住民ではなく外の者の可能性が高く業者なら会社に請求できるが、個人の場合常習者でない限り警察も動いてくれません、
そうなると特定するのは困難で、現実的な策とは言えませんね。マンションの住民ならば不意ならば、請求するかどうかは、管理組合が決めることですよ。
ソフトバンク、電波悪いんですが、どうしようもないですか?
>>683 住民板ユーザーさん5さん
何度も言いますが再販可能性が高いのは北西角と北東角の7000万以下の物件です、それ以外は南東角のあるいは南西角の駐車とうやマンションにかぶってない7000以下の部屋です、基本タワーマンションの中部屋は買い叩かれてしまいます。
仲介料・登記費用等合わせれば
売却できてもかなりの損失。
>>685 住民板ユーザーさん5さん
しばらく持つしかないでしょうね、コロナが落ち着くまで賃貸で回収するのも策の1つです、はじめからこの物件で利益出せるのは6000前後の北西角部屋と北東角の条件のいい部屋だけです。
ここは貸すのが正解ではないでしょうか。
特に今は。
私は30階より上でソフトバンクを利用していますがどこの部屋にいても電波いいですよ。。?
とにかく一階の動線が悪すぎますよね。車も含め。
駐輪場側のオートロックの所も狭すぎて混雑してます。
まぁ、どうしようもないんですけどね。
ポールは取ればいいだけ
コストは安いでしょう
なんか正面玄関から全く出入りしないんですけど、駅行くにも、車乗るにも裏口からでコンシェルジュとかちゃんと出勤してますか?