名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「GRAND-SUITE千種タワー」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2016-01-25 14:30:25

住民版スレッドを作成しました。
契約者・住民専用ですので、それ以外の方は↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25208/
へお願いします。

同じマンションの住民として有益な情報交換の場にしたいですね。

皆様よろしくお願い致します。


売主:http://www.marubeni-sumai.com/?ad=1
施工会社:http://www.okumurag.com/
管理会社:http://www.bes.co.jp/



こちらは過去スレです。
グランスイート千種タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-01-21 22:09:06

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グランスイート千種タワー口コミ掲示板・評判

  1. 183 入居済みさん

    JRの研修センター、ジャスコとかアピタなどできて渋滞になったりしなきゃいいですね。
    新瑞橋のイオンは週末の渋滞はすごいですよね。

    普通に公園になったり・・・ないなぁ。

  2. 184 入居済みさん

    JR研修センターの件


    ①商業施設(でも、新規出店控えてるみたいだしな・・・)

    ②マンション(それにしては広すぎる・・・って住不の人が言ってたしな・・・)

    ③学校(どこかの学校が移転してくるって言っても少子化だしな・・・)

    ④公共施設(厚生年金会館もなくなっちゃう時代だしな・・・)


    わたしはこんな感じで勝手に想像してます(笑)

  3. 185 住民

    隣の研修センターは今、静岡の三島に移転工事中ですよね。ただ隣の既設の建物は当分JRが所有するという事みたいですけど、この先の事はどうなんでしょうね。

    イオンも出店は控えてるし、アピタ、ドン・キホーテ(笑)とか?ただ下手なショッピングセンターは週末の人、車の混雑が鬱陶しそうです。

    工場とか?さすがにこの駅近にどの企業もたてないか

    マンションは・・・。こんな供給過多の今の名古屋に隣の大規模マンションを建てる事はないか

    公園ってのも・・・。変な溜まり場になられても嫌だし

    何でしょうね?立地の割にあのデカい敷地。住民にとって喜ばしいモノになってもらいたいもんです。

    ちなみにこの各階の共用廊下、寒いです。
    北側の部屋も寒いです。皆様、大丈夫なんですか?私はなんでこのマンション、外廊下なの?って思います。子供が危ない可能性もあるし。完全な内廊下は金がかかるからしなくていいけど、ガラス張りなり、非常扉をつけるなりして欲しいんですけど(笑)

  4. 186 入居済みさん

    話しは変わりますが、ラウンジとか、ゲストルームのご利用された方っていらっしゃいますか?

  5. 187 入居済みさん

    携帯の電波の電波の入りは 皆さんどうですか?

    ドコモを使ってますが、電波の入りが悪いです。

  6. 188 マンション住民さん

    携帯の電波の件

    私もドコモですが、部屋によってばらつきがありますね。
    圏外になることはまずありませんが、電波の感度表示のマークが
    1本だったり0本だったりすることもあります。

    もし、あまりにも悪いようでしたら、ドコモに連絡すれば、対処してくれるはずですよ。

  7. 189 入居済みさん

    私はAUなんですけど、確かに電波は不安定です。通話中に切れることは良くありますし、アンテナが1本で、先方からの電話に応答できていないのではないかと心配になることもあります。

    高層階では電波が不安定とは聞いておりましたが、マンションとして技術的に対応が可能なものなのでしょうか?

  8. 190 入居済みさん

    うちはAUですが、通話中に切れることがよくあります。(今はIP電話に頼っています。)
    AUに連絡して電波調査してもらいました。
    その結果は、電波が強すぎて周波数の違う3波が干渉しまくっているそうです。
    AUの調査員の方の対応方法は以下の2方法でした。

    方法1、ある周波数だけ増幅する機械を導入する・・・・電波が強すぎて、さらに干渉するということで不可

    方法2、簡易アンテナ設置・・・・干渉がさらに強くなり、まったく繋がらず不可

    という具合にAUの結論は「打つ手なし」だそうです。

    秋ぐらいに千種にもう一つ基地局を作るらしく、そうしたら改善するかもしれませんと言っていましたが、強すぎて干渉しているのに、さらに悪化しそうな気がしてならないのですが。

    ただこういう苦情が多いようだと、ミッドキャピタルのようにマンション専用のアンテナを立ててくれるようですが今のところは予定がないそうです。

  9. 191 入居済みさん

    携帯電話の技術的なことについて素人なので、良く分かりませんが、地上にいればどこかの基地局からの電波が弱くなり、一番強い基地局からの電波を拾うから問題にならず、遮る物が何もない場合には、複数の基地局からの電波が比較的均一に届くから、かえって混線する、というようなことなんでしょうか?

    そうしますと、近くに基地局ができれば、そこからの電波が最強になって、混線しなくなるという「可能性」はあるのかも知れませんが、できてみないとわかりませんね。

    逆転の発想で、例えば建物の3面の塗料に電波を吸収してしまうような「ステルス塗料」を塗り、「ステルスフィルムを貼る」というような工法があってもよさそうな気もしますが、きっと難しいんでしょうね。

  10. 192 マンション住民さん

    消防用空地(駐車場の入り口)のところに車がよく止まってますよね。

    一度、大きな車が止まっていて、駐車場に入るのにとても邪魔な時がありました。
    どこかの業者が、昼間にずっと止まっていたこともありましたし。

    消防用のスペースなので、例え短い時間でも駐車してはいけないと思うのですが・・・

    皆が少しぐらいと、それをはじめてしまうと常態化してしまう懸念がありますよね。


    駐車禁止と書いてポールを置くだけでは効果ありません。

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  12. 193 入居済みさん

    確かによく止められているのを見ますね。
    管理人は対処等しないんでしょうか。

  13. 194 マンション住民さん

    駐車の件

    今のうち、早い段階で対処をしていかないと
    状況は悪くなりますよね。

  14. 195 入居済みさん

    そうですね。
    管理人が車に貼り紙するなど対処して欲しいですね。

    管理組合っていつできるんでしょうか?

  15. 196 入居済みさん

    ここ最近、地震がないですね。
    そろそろ震度3以上の地震がありそうだと思っています。
    ないに越したことはないですが、免震の実力がどんなものなのか体感したいとも
    思っちゃってます。

    皆さん、地震保険とか入られましたか?
    保険料、免震だと割引とかもありますね。

  16. 197 入居済みさん

    駐車の件は、面倒でもその都度注意してほしいですね

  17. 198 入居済みさん

    自転車置き場にシール貼ってないのが置かれてると管理人から書面が届いてましたね。
    あんなの書面と封筒用意するだけもったいない。
    その自転車自体を管理人室から見える場所に移動して、直接注意したらいいのに。

  18. 199 マンション住民さん

    >196さん

    免震なので、地震保険には入りませんでした。
    期間も短く高いので。



    ゴミステーションの鍵使い辛いですね...。
    ゴミを出した後はともかく、ゴミを出す際は、
    鍵無しで行きたい。



    隣の方にいつ挨拶に行こうか迷っています。

    皆さんはどうされましたか?


  19. 200 入居済みさん

    >199さま

    ゴミステーション、ノブに矢印のシール貼ったり工夫はされてましたが
    確かに出る時は面倒くさい。
    そもそもセキュリティ内だし鍵がいるんか?とも思う。
    収集業者が中に入る恐れがあるってことだろうけど
    防犯カメラもあるんだしどうでしょうね。

    うちはまだお隣さんが住んでません。

    そういや、日経新聞に全面広告載ってましたね。
    売れてないんでしょうかね。

  20. 201 入居済みさん

    夜見ると、結構明かりついてますね。
    早く完売するといいですね。

    ゴミステーションと階段の間の扉、外から開かないのですが、私の操作方法が悪いのでしょうか。

    ゲストルーム、この間ゲストを泊めましたが、なかなか良いできだと思いました。
    このゲストルームは、使えば使うほどマンションの収入になって共益費などが積み上がるのでしょうか?

    説明書には書いてあるのかな? 読まずに質問してすいません。

  21. 202 マンション住民

    物件HPを見ると結構売れ残っています。
    ナイター営業も行っているみたいです。
    販売会社の営業が同行はされると思いますが
    冷やかしの顧客(?)を含めて不特定多数に
    建物内の状況等が知られてしまう事が心配です。

  22. 203 マンション住民さん

    このスレの先頭に書いてある
    施工会社のリンク先が違っていますね。

    別の奥村組になっています。

    正しくは
    http://www.okumuragumi.co.jp/index.html

    ですね。

  23. 204 入居済みさん

    このマンションの敷地の西の角って、近隣の方々のゴミ集積場になっているのでしょうか?

    元々は更地だったのでしょうから、ゴミ置き場になったのかも知れませんが、今はちゃんとマンションが建ったのですから、集積場を移動してもらうことは不可能なのでしょうか?

    これは、どこで話題にしてもらえばいいのでしょうか。町内会でしょうか?



  24. 205 入居者

    西側のゴミの件、同感です。
    あそこはマンションの敷地だと思うので、非常に不快ですね。

    あと、微笑ましいのですが、メインエントランスから桜通までの歩道に、犬の足跡がありますね。

  25. 206 マンション住民さん

    >>204
    >>205

    わたしも昨夜、ゴミを見ましたが
    あれは毎週なんでしょうか。

    見た目がよくないのでやめてほしいですね。

    黄色の袋ばかりだったようね気がしましたが・・・
    であれば個人ではなく、事業者用ということでしょうか。

  26. 207 入居済みさん

    >>205

    私も足跡見ましたよ。

    駐車場入り口の歩道切り下げ部分ですよね。

    施工中に見たので、直すかなぁー
    と思ってましたが、そのままですね。

    私は可愛いと思っていますが。

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  28. 208 入居済みさん

    足跡というのを探してみましたが、よくわかりませんでした。探しているところが違うのかもしれません。

    コンクリートに足跡が、へこんだ形で残っているようなものなのでしょうか?

    石の板に黒く汚れがついているのとは別ですよね?

  29. 209 入居者

    足跡は歩道のコンクリートについてますよ。
    可愛いですよ。

  30. 210 入居済みさん

    足跡、ようやく認識しました。

    歩道を通過した足跡で、マンションの敷地に向かっているわけではないので、まあ良いんじゃないでしょうか。
    ついでに、横に子供の足跡が並んでいても、可愛かったかも知れないですね。

  31. 211 入居済みさん

    消防用空地の駐車やめてほしいですね。

    万が一火災がおきたら、どうするつもりなんでしょう。

    どこの誰なんでしょう!BMWどかしてください。

  32. 212 入居者

    駐車の件、本当に困りますね。
    ただ、来客用の駐車場が無いのも要因だと思います。来客用は設置出来ないのでしょうか?

  33. 213 入居済みさん

    来客用の駐車場は、確かに欲しいですが、来客用を確保するとすれば、機械式駐車場の空きスペースを来客用に使う、ということになるのでしょう。

    これは、管理組合で決めれば実現できるのでしょうか?

    車寄せに停車車輛があるときは信号で左折しますけど、普段からも信号で左折したほうが車寄せが痛まないなら、そうしたほうが良いんでしょうか。

    それから、出口のミラーですけど、もう少し見やすい位置にできないものでしょうか。安全確認のためなのですから、安全が確認しやすくないとね。

  34. 214 マンション住民さん

    住民であっても
    来客であっても
    業者であっても
    また、どんな短時間であっても
    あの空地は駐車をしてはいけないスペースですよね。

    今のうちに改善しなければ、状況はますます悪くなりそうです。
    管理人さんがんばってください。

  35. 215 入居済みさん

    火災になって消防車が到着したとしてもどうやって火を消すのでしょうか?

    うちの階は明らかにはしご車で届くような高さではありませんし・・・・

    類焼はこのマンションではそんなにないですよね?

    道路側に駐停車禁止区域として消防用空地も「あり」だとは思うのですが。

    それよりEV No3の揺れがとても不快なのは私だけでしょうか?

    ものすごく安っぽいマンションのような気がしてなりません。

  36. 216 入居済みさん

    そうですね。エレベーターのワイヤーが伸び縮みしている感じがしますよね。

    まさか、切れたりしないですよね。

    奥村組さん、大丈夫でしょうか?

  37. 217 マンション住民さん

    はしご車が届く、届かないの問題でもなければ
    類焼する、しないの問題でもないですよね。
    駐車をしてはいけない場所なのですから、
    ルールを守っていただきたいということですよ。

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  39. 218 入居済みさん

    そうですね。でも、簡単ではないですよね。
    学校に来ている児童に向かって、「学校に来ない子は悪い子だ」と言っても、聞いている子は学校に来ている子、なのと似ているような構造を感じます。

    ルールを守れる人は、すでに守ってますからね。

    少なくとも住民は、自分のとこに来た客には、絶対に駐車しないように言いましょうね。

    まあ、ここに参加している人は問題ないんでしょうけど。

    しばらくは、管理人さんに張り紙でもお願いするしかないんでしょうね。
    駐車禁止と書くのではなくて、「緊急車輛用」としてもらうほうが良いのではないでしょうか。

  40. 219 マンション住民さん

    この掲示板の存在を管理人に知らせることはできませんかね。
    色々な連絡事項もメール対応して欲しいと思うし。

    来客用の駐車スペースも欲しいとは思いますが、住人でありながら
    近隣駐車場に置いている人の対応が先ですよ。
    未販売ルームもいっぱいあるんでしょうけど、空き駐車場の多いこと。
    今までの経験値で駐車場不要とおっしゃる方の率などわかりそうなもんですけどね。

    未販売が多いことで横断幕やパンダの養生がいつまでも続くのは
    住人としては嫌なもんですよね。

  41. 220 マンション住民

    モラルのない住人に「ルール厳守」をこの掲示板では強要はできません。
    単なる批判です。>>211さん、この掲示板で相手が特定できる記載はいいのでしょうか?
    管理会社に車種・車番・迷惑駐車の日時、時間等を連絡して対応してもらうべきです。
    足跡やエレベーターの不具合も管理会社に連絡されましたか?
    もしまだでしたらこの掲示板に書き込まずに管理会社に連絡して下さい。
    この掲示板を読んだ住民以外(購入を検討中の方)からすれば
    この物件のマイナスイメージと「レベルの低い住民」としか見えないのではないでしょうか?

  42. 221 マンション住民さん

    >>220 さんがおっしゃることは正しい、と私も思います。


    ただこの掲示板は住民同士が思ったことを好きなように書ける場なんですよね。
    良くも、悪くも。

    それを『レベルの低い住民』と言い放ってしまうのも如何なものかと・・・


    BMWとだけでは誰だか特定できないと思うのですが、
    特定できましたか。

  43. 222 住人

    >>220さんは管理人に対して何らかのアクションをされたのでしょうか?
    それとも何も不満なく生活されているのでしょうか?
    レベルの低い住人と言うのはどうかと思います。

  44. 223 住民さん

    >>221 >>222 「レベルの低い住民」かどうかはこの掲示板の書き込み内容を見てる人が思う事です。
    捉え方は人それぞれですが。
    解決できるかどうかわからないマイナスイメージの書き込みはこの物件の資産価値を下げる事にも繋がります。

    >>221 この物件の緊急車用駐車スペースに駐車している外車という事で充分特定しているのではないでしょうか。
    >>222 アクションを起こすのは不満を書き込みしている人がすればいいのではないでしょうか。

    ごみ袋置き場問題も町内会で話し合いで対応する事です。

    今のところ入居してから特に不満もなく快適に生活しています。
    建物内で出会った方にはこちらから「こんにちは!」って声も掛けさせてもらってますし感じのいい方ばかりです。


  45. 224 マンション住民さん

    >>220 >>223

    文章の書き方が感じ悪いです。

    これも資産価値を下げるマイナスイメージですね。

  46. 225 入居者

    >>220 >>223さん
    文章だけ読むと、上から断定的な言い方をする、あまり関わりたくない方に感じられます。

    しかし挨拶の件もありますし、資産価値等、マンション全体を親身に考えられている方だと思います。

    自分がよければそれでいい、困っているなら本人で解決すればいいという書き込みは、あなたの本心と矛盾していませんか?

    この掲示板は、困っていることも含め、様々な情報が共有できれば住民にとってプラスになるのではないでしょうか。

  47. 226 マンション住民さん

    みなさんは「利用規約」に同意して書いていますか?

    「当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの」は
    書いたら駄目ですよ。
    と、書くこと自体が不快に思われるかもしれませんね。

    いずれにせよこの掲示板は、公式サイトでもなんでもないですよね。
    本気でどうにかしようとするのであれば、自分は○○号室の□□といいますと
    名乗って書けばいいと思います。
    その上でレベルが低いとか書き込みましょうよ。

  48. 227 入居済みさん

    理想的には顕名で議論できればいいんでしょうが、ここは住民でなくても読めますし、書き込める板ですから、個人情報の秘匿もいたしかたないかと。

    生活の上で気になることは、管理人さんを巻き込んで、管理会社にも一緒に考えてもらうように、アクションを起こすことにいたしましょう。

    私も、そうします。

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  50. 228 匿名

    人のことを
    『レベルが低い』
    と言ってしまう人間を、とても虚しく思ってしまうのは私だけでしょうか?

    レベルって何ですか?

  51. 229 入居済みさん

    私たちは「快適に」そして「人生を楽しむ」ためにこの住居を買ったはずです。

    ルール遵守を第一に挙げる前にまだまだするべきことがあると思います。

    それは、快適に楽しく暮らすために、「ここはこうすればいい」とか「あんな点は嫌だ」とか

    状況を積み重ねることです。

    いろんな家族形態があって、住み方、過ごし方は人それぞれですよね。

    住人それぞれの様々な考え方、感じ方を情報としてここにあげることが集合住宅の

    管理運営の第一歩だと思います。

    たくさん情報が集まって、それを検討し改善策、妥協案を見つけていけばいいのではないでしょうか?

    すぐにあれは駄目だ、これは駄目だと決めつけ評価することは

    今の段階ではナンセンスだと思います。

    私たちはまだ始まったばかりなのですから・・・・・。

  52. 230 入居済みさん

    229さんに賛成。

    ここは、生活を快適にしていくためのアイディアを出し合う場所にしましょうね。

  53. 231 住民さんE

    >>229すぐにあれは駄目だ、これは駄目だと決めつけ評価することは
    今の段階ではナンセンスだと思います。

    来客用駐車場・隣地のゴミ袋置場・動物の足跡等の共用部分等の問題は
    入居者同士のご意見を参考にマンションの管理組合の総会や町内会の会議の際に議題にあげて解決する事です。

    ただ生活音・ペット飼育規約違反(鳴き声や共用部分での扱い)・迷惑駐車等の個々の入居者が起因している事象
    はできるだけ即座に管理会社に申し出た方がいいと思います。時間が経てば経つほど「今まで何も言われていないのに何で今さら?」と思われ是正してもらえない事も起きます。

    初動が肝心なケースとそうでないケースをよく見極める必要があるのではないでしょうか?

    ELVの不具合は月1回の定期検査の際に調整してくれるのではないでしょうか?
    >>215さんの「ものすごく安っぽいマンションのような気がしてなりません。」というのは
    もっと書き込む前に冷静になっていただければと思います。

  54. 232 入居予定さん

    契約間近ですが、自動車とバイクの置き場に困っています。
    管理組合発足後、以下の提案を出したいのですが皆さんどうお考えでしょうか?

    1、知人のマンションで実施していることですが、自転車数台を共有化しコンシェルジュで鍵を保管してもらう。
    使いたいときに部屋番号など言って無料で貸し出すシステムを構築する。
    2、そうなれば自転車を所有しなくて良い上、異常に多い自転車置き場がいらなくなる。
    3、自転車置き場の共有部分を来客用の駐車場と数台の自動車置き場として確保できる、またバイクや電動カートなどの置き場も確保できることにより、当マンションの資産性がより増す。
    4、以上により共有部分の有効活用により利便性が増し、駐車場の賃貸収入も増えるという図式です。
    いかがでしょうか?

  55. 233 マンション住民さん

    >>232 さん

    良い考えだと個人的には思いますが、
    駐輪スペースについては、確か名古屋市の条例で設置に関する規定(戸数に対しての駐輪台数)があるはずです。
    だからあんなに多くのスペースをとっていたと思います。


    また、費用も多くかかりますよね。
    駐輪スペースを壊して、駐車スペースを造るとなると。

    当たり前ですが、多数の住民の同意も必要。

    そして、工事をしている期間中、既存駐車場で止められないスペースも出てくると思います。
    (車路を塞ぐ程度かもしれませんが、それでも不便ですよね)




  56. 234 入居予定さん

    マンション住民さん
    ご回答ありがとうございます。
    確かに戸数に対する駐輪場の割合というのはありますよね。
    よく調べてみます。
    しかし戸数164に対して166の駐輪場はやはり多いと思います。
    たまに使うだけの方は前述の方法で無駄な所有はなくなるでしょう。
    自動車駐車場の戸数割合はたったの64%。バイクに関してはたったの5台で3%です。今後もし売りに出したり、賃貸に出す場合の唯一で大きなウィークポイントになることは間違いないと思います。
    私もそれでかなり迷いましたので。
    北西の駐輪場がねらい目なのですが、現在66あります、仮に満車になって1月13200円の賃貸料。多分満車にならないでしょう。
    そこを仮に3台{+1台来客用は収入なし}の自動車駐車場にして18000円の賃貸料の満車で1月54000円。
    それを10年で試算すると
    自転車のまま満車継続で158万円。
    自動車で満車継続で648万円。
    と500万円近く変わります、じゃ20年だと・・。

    マンション駐車場が使えなくて仕方なく近隣の駐車場に止める方が多いと思いますが、そのお金の流れを少しでも
    当マンションに使えたらいいと思います、そこに止めれるようになった方には生活利便性も向上すると思いますし
    我ながらいい考えだと思うんですけども。
    あとはそれをする為の投資費用がどれくらいかという試算が必要ですよね。
    それによって多数の住民の賛同は得られるかなぁと思うんですが。
    どうでしょう?

  57. 235 住民ですさん

    >>232 >>234
    ご自分の駐車場と来客用駐車スペースを確保する為の案ですね?
    なかなか一筋縄にはいかないでしょうか。
    駐輪に関する名古屋市の条例が仮に駐車場に転用可能だとしても
    下記の理由で難しいのではないでしょうか。

    1)費用をどこから拠出するのか
    2)初年度から積立修繕費用を取り崩す事に賛同を得られるのか
      (駐車場や来客用駐車場の欲しい方がどの程度いるのか)
    3)未販売住居への販売に不利にならないか
      (デべが未販売住居用の駐車スペ-スの確保を諦めてくれるのか)

    完売してからの話ではないでしょうか。今は「始まったばかりなのですから」・・・。

  58. 236 マンション住民さん

    バイクは5台しかないのですか。
    バイクを所有していないので知りませんでした。

    バイクスペースを確保できななかった、バイク所有者の方はどうされてるんですか?

  59. 237 住民

    >>232 知人のマンションで実施していることですが、自転車数台を共有化しコンシェルジュで鍵を保管してもらう。 使いたいときに部屋番号など言って無料で貸し出すシステムを構築する。

    >>232さん、知人の方に確認していただけますか?
    ・共有自転車についてどの様な進め方で住民の皆さんの賛同を得たのですか?
    ・共有自転車の保有台数はどの様に決められたのですか?
    ・種類は全部ママチャリですか?子供用・お子さん2人乗せ用等もあるのですか?
    ・今まで各々に使用していた自転車をなくす為の処分費用は個人負担でしたか?
    ・共有自転車の購入費用はどこから捻出されたのでしょうか?
    ・知人の方のマンションの自転車置き場は駐車場に転用できたのですか?


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  61. 238 入居予定さん

    そうですね。
    自分の駐車場の為、という風に大きくとられますよね。
    実際そうなるかわからないんですが。
    たくさんの住民の方の同意は今の時点では難しいですよね。
    私としては近隣の駐車場に毎月2万円を投資するなら、少しでもマンションに投資したいと思ってます。
    私だけでなく駐車場を取れなかった方は皆そうではないでしょうか?
    おっしゃるとおり、まだ「始まったばかりなのですから」先走った話になりました。
    ただもっとたくさんの方のお話を聞きたいですね。

  62. 239 入居予定さん

    >>236
    バイクスペースない方はどうするんでしょうね?
    それも今後課題になるのではないでしょうか?

  63. 240 入居予定さん

    >>237
    知人は中古で築5年の物件を1年前に購入したのですが、購入したときにはそういうシステムになっていたみたいです。
    ですので詳しい経緯は知らないそうです。
    台数は約10台だそうです。全部いわゆるママチャリで子供用・お子さん2人乗せ用はないそうです。
    あくまでチョイのり用ということではないでしょうか?
    普段使いする人は自分で所有した方が逆に都合がいいと思われます。
    ちなみにそこは自転車置き場を自動車駐車場にしたという例でなく、戸数129に130程の駐車場がありまして、このシステムは住民の要望でそうなったようですよ。

  64. 241 住民

    >>238
    近隣の駐車場に毎月2万円を投資するなら、少しでもマンションに投資したいと思ってます。

    お気持ちはよくわかります。

    もし実行されるのなら管理組合の理事に立候補されて就任後に全入居者に根回して総会または臨時理事会に図り
    承認されれば可能かもしれません。

    理事になられた場合のこの件実施の為の手順と想定される事項として

    1)車・バイク所有で駐車スペースがない入居者で敷地内にスペースが欲しいかどうかの全入居者へのアンケート
      の実施
    2)車・バイク所有者で駐車スペースが敷地内にない入居者が過半数以上に達するかどうか。達しない場合はこの段  階で却下されます
    3)仮に過半数以上に達した場合、駐輪場を駐車場に改築する工事費用を管理組合の積立修繕費用から拠出する事が  過半数以上に達するかどうか。達しない場合はこの段階で却下されます

    >>240
    戸数129に130程の駐車場がありまして、

    状況がかなり違うと思います。駐輪場から駐車場への転用ではなければ知人の方のマンションの住民の方は
    駐車場が敷地内に確保されているという事ですね?


    総じて言えばデべに未販売の住居用の駐車場を入居者に開放してもらうのがいいのではないでしょうか?
    抽選にはなると思いますが。直接デべに交渉されてはいかがでしょうか。

  65. 242 入居予定さん

    >>241
    貴重なご意見ありがとうございます。
    ちなみに知人のマンションの事例はわかりにくかったかもしれませんが、その方法で駐車場を作った例ではなく、こういったことをしているマンションがあるので取り入れたら駐輪場166台分もいりませんよね。という話でした。
    名古屋の商業地域のマンション駐輪場の台数規定は戸数の10分の5だそうです。当マンションでは82台分ということがわかりました。

  66. 243 入居済みさん

    一度全住人で駐車場、駐輪場、バイク駐車場の利用状況と短期的な将来へ向けての利用予定をアンケートしてみたいですよね?
    どれだけ利用していて、空きはどのぐらいあるのか。さらに今後どのような使われ方がされるのか。
    (管理会社はこのぐらいの統計は出してほしいものですが・・・・。)
    分母がわからないのでは対策もしにくいと考えます。
    もちろん完全匿名で。

    e-mansionの掲示板とか使えないものでしょうか?

  67. 244 マンション住民さん

    >243

    概ね賛成です。

    駐車場は管理会社より、まだ○友不動産さんの範疇なんですよね?

    管理組合はもう少し住人が集まって(販売戸数が増えて)からなんて
    悠長なこと言ってないで、早めに立ち上げたいものです。
    今の○友不動産さんのパワーでは、半年以上かかりそうです。

  68. 245 住民K

    北側のベランダに以前から鳩のフンがよく落ちていたんですが、最近、玄関前の廊下にも鳩が入ってきてフンがよく落ちています。
    非常階段の北の梁の部分もフンがいっぱいです。
    管理人室にも相談に行きましたが検討してみますと、まだ、具体策はないようでした。
    このままだと、マンション北側が鳩のフンだらけになってしまいそうです。
    マンション東側の道路にも毎日のように餌をまいていく人がいます。
    何か、いい案ありますでしょうか?

  69. 246 住民君

    >>245
    管理人室にも相談に行きましたが検討してみますと、まだ、具体策はないようでした。

    管理人さんの清掃箇所になっているでしょうか?とりあえず水で洗い流して頻繁に掃除をしてもらう位しかないのではないでしょうか。

    今の時点で「対策」と言っても管理人さん自身では対応できないのが現状です。

    餌を撒く人は時間を特定できてますか?特定できているのであれば管理人さんから撒かない様に注意してもらう様に
    お願いするしかないのでは。

    管理組合が設立していない場合、共用部分で費用のかかる話は無理だと思います。

    駐車場の件も含めて今の時点で誰に何を言えば速攻性があるのかを考えて行動される事です。

  70. 247 匿名さん

    階段の北側の梁の部分ですね。結構幅が広いので、勇気のある泥棒だと北側のベランダに侵入されてしまいかねないなあとは思って、窓の鍵はかけております。

    鳩の糞ですが、相手が鳥なだけに対策は難しそうですが、ネットとか塗料とか、効果がありそうな方法を検索してみましょう。

    野良猫に餌をやっていた元将棋名人が敗訴しました。鳩の餌まきも見かけた方は人物の特定にお力添えお願いいたします。

  71. 248 住民

    >>247 階段の北側の梁の部分ですね。

    共用部分なのですぐに対策を講じるのは費用も発生するので難しいと思われます。
    当面は管理人さんに水で流してマメに掃除してもらえないでしょうかね。

  72. 249 住民K

    ご意見ありがとうございます。

    廊下は清掃範囲なので、フンはその日のうちに掃除していただいてましたが、非常階段のところはそのままで掃除してありませんでした。

    マンション東側の餌撒きは朝は時間わかりませんが、夕方は5時半頃です。餌を食べたあとに、鳩はこのマンション内に飛んでくるみたいてす。
    餌を撒いている人は、近所の人でどこの誰かはわかりました。
    管理人室には、誰かとはまだ言っていませんが、撒いている時に注意してもらえませんかって言ったら、直接は言えないので、町内会とか自治会で言うしかないって言われてしまいましたが、鳩よけスプレーとか色々やってみてそれでも鳩が飛んでくるようだったら、もう一度管理人室に言ってみようと思っていますが、鳩が居着いてしまってからでは遅いので(今朝も廊下に飛んできていてすぐにぼいましたが)、早めに言いに言ったほうがいいでしょうか? 
    246さんが言われた通り、言っても対策はないかも知れませんが。
    撒いている人に直接言ってしまいそうですけど、それはまずいですよね?

    せっかく、きれいな新築マンションなので、快適に生活したいです。

  73. 250 住民

    >>246 直接は言えないので、町内会とか自治会で言うしかないって言われてしまいましたが

    マンションの共用部分の汚れに影響する話なので通常は管理人(管理会社)が餌撒きの人に注意する事です。
    管理人さん独自の判断である可能性もあります。管理会社に電話で相談されるといいと思います。

    直接言う事は恨みや反感をかうだけです。「マンション全体の総意」として管理会社に言ってもらえる様に
    はたらきかけて下さい。

  74. 251 入居予定さん

    私も北西側の部屋に入るので鳩の件は心配ですね。
    こればっかりはマンションの住民満場一致の言葉としてえさまきの人に注意できるのではないでしょうか。

    話はかわりますが、部屋の壁をなくしてガラス戸をつけようと思っていますが、ヤマギワさんは高額になるとの噂です。皆さんどこに依頼されていますか?どこかおすすめ施工屋さんはありますか?

  75. 252 住民さんE

    >>251 マンションの住民満場一致の言葉としてえさまきの人に注意できる

    いざ餌撒きの人に注意しようと思っても敷地外の事なので個人的には気が引けますね。

  76. 253 住民K

    >>250さん

    アドバイスありがとうございます。
    さっそく、管理会社に電話しましたら、町内会で言っても効力はないので、餌撒きしている時に直接言ってもらうようにする、非常階段のほうの掃除も強化するように言う。
    と、言っていただいて期待が持てましたが、今はまだ、入居者が少なくて、追い払う人も少ないのでこれから入居者が増えれば鳩も飛んで来なくなるのではって事でした。
    確かに、まだ入居されていない部屋のベランダの手すりは結構フンが落ちていました。

    私も出来る限り追い払いますが、まずは餌撒きを止めてもらいたいです。

  77. 254 入居予定さん

    >>253 今はまだ、入居者が少なくて、追い払う人も少ないのでこれから入居者が増えれば鳩も飛んで来なくなるのではって事でした。

    糞が落ちている共用部分の掃除は毎日してもらえるのでしょうか? 
    常時ベランダで鳩が飛んでくるのを見張っている訳にはいかないです。

    入居後にベランダに干してある洗濯物への鳩の糞被害が心配です。
    虫コナーズみたいな鳩バージョンはあるのでしょうか?

  78. 255 住民さんH

    鳩の糞 最近気になってます。

    うちも北側のベランダ手すりに糞落ちてますし 東側の自転車置き場を利用していますので道路にパンくずみたいな餌がまいてあるのも見た事あります。


    管理組合はいつ頃できるのでしょうか

    餌まきをやめてもらったらすぐに鳩は来なくなるのでしょうか

    管理会社に早く何とかしてもらいたいですね。

    虫コナーズの鳩バージョンは見た事ないですが 鳩が嫌うにおいがするものとかはあるようです。

  79. 256 契約済みさん

    >>255 管理組合はいつ頃できるのでしょうか 管理会社に早く何とかしてもらいたいですね。


    管理組合はまだ設立されてないのですか? 管理会社の対応もあまりよくないみたいですね。

    駐車スペース・鳩の糞と対策・エントランス部分の動物足跡の手直し等問題山積の様ですね。
    セカンドハウスとしての利用予定なんですが鳩の糞だけは早急に対応してもらいたいです。

  80. 257 住民K

    昨日の夕方も東側に餌撒きあとがあり、うちに帰ると廊下に又、鳩が二羽飛んで来ていました。すぐに追い払いましたが、今朝も又、飛んで来ていて追い払い、もう習慣化してしまっているのかしばらくしてドア開けたら又いて、北側の梁にも新たにフンがしてありました。
    追い払うと今度は北側ベランダに止まったりします。
    やはりずっと見張っているわけにもいかないし、フンは乾いて空中に散布すると人体にも悪影響があると言いますし段々憂うつになってきました。

    鳩よけスプレーを注文してあるんですが効果は?です。
    皆さんの階には来ないですか?
    北側にネット張ってもらうしかないでしょうか。

  81. 258 入居済みさん

    最近、エレベーターの上下の揺れが少し減ったような気がしますが、改修されたのでしょうか?

  82. 259 マンション住民さん

    鳩は厄介ですよ。

    巣を作られて産卵されたら、鳥獣保護法とやらで撤去できません。
    巣立つのを待つしかないらしいです。

    餌やり防止については、「鳩に餌を与えないでください」と看板を
    立てるといいと思います。
    それでも効果がなければ、現行犯で注意するか、
    カメラなどで撮影して看板と一緒に貼り出してあげましょう。

  83. 260 住民K

    夕方6時頃に東側の道路の辺りを見ましたが、今日は餌撒きのあとはなかったみたいですが、うちの階の廊下の角に小枝が落ちていてすぐに掃除しましたが巣を作ろうとしていたのかも。
    マンション内に巣ができてしまったらそれこそ本当に大変ですよね。

    餌撒きは止めてもらうように言ってもらって、本当に止めてくれたのかもう少ししたら管理会社に確認してみようと思っています。

    それでマンション内には来なくなるといいですが…。
    エレベーターは先日、業者の人が点検してみえました。

  84. 261 マンション住民

    「口蹄疫」も「鳩の糞」も初動が肝心です。
    >>259さんの言う通り糞被害が広がってからでは「糞まみれの建物」と化してしまいます。
    管理組合が未発足である現在、管理会社にこの問題について真摯に受け止めてもらい即対処してもらる為にも、
    糞で嫌な思いをしている入居者ひとりひとりが管理会社に申し入れをするしかないのではないでしょうか。

  85. 262 入居済みさん

    こんなのを見つけました。
    北側の梁の外側には、よさそうな気もします。

    http://www.bird-stopper.co.jp/goods_intro/screentype/index.html

  86. 263 入居済み住民

    >>262 どなたが施工会社に見積(施工費用)を取り、住民の共用部分への施工の同意を得て、
    実施するのですか?

  87. 264 入居済みさん

    262です。

    最終的には管理組合で決めて(実行するかどうかも含め)行くことですが、まずは住人も主体的に色々と情報を集めてみても良いのではないでしょうか。鳥の忌避剤を塗るとか、鷹の模型を置くとか、電気を流すとか、磁場を発生させるとか、考えられる対応策は複数あろうかと思われます。最終的に実現するかどうかは、その時になってみないと分かりませんが。

    鳩の糞まみれのマンションは、住人誰もが望まないものと思いますので、皆で知恵を出し合いましょう。

  88. 265 住民K

    以前として廊下内までハトは飛んでくるし、別件で管理人室に言ったので鳩の件はどうなりましか?って聞いてみましたら、一応餌撒きしてる時にやめるように言った、あとは北側廊下の掃除を強化してるって事だったんですが、それだけで習慣化しつつあるハトが来なくなるわけないし、それと全然誠意が感じられず申し訳ないですがキレました。検討してみないとわからない、フロントに聞いてみないとわからない。じゃあ、いつ検討して返事してもらえるの?って聞いてもわからないって。そのあと、管理会社にも電話しましたがこちらも誠意が感じられずキレました。ちょうど、うちの階を掃除している掃除の人に会ったので聞いてみましたら、ハトは6階〜21階に来るそうです。怒り心頭していたら、管理会社の人がうちにみえました。北側にネットを張ってほしいとお願いしましたが、将来的には考えているが今は管理組合が出来てないのでやはり出来ないそうです。
    一応うちまできていただいた事で納得はしましたが、今は追い払うしかなくて解決策はありませんでした。そのうち、まだ入居していないベランダとかに巣でも出来ちゃったら大変だと思うんですけど。

    それと、この先もしほかの問題起きても解決していけるのか対応に不安を感じました。

    261さんの言われる通り、少しでもフンとかに不快になられたかたは管理会社に電話していただきますようお願いします。

  89. 266 入居済みさん

    >>264 今は知恵を出しても管理組合が設立しない限り共用部分への抜本的対策等は無理だと思います。
    高層マンションの廊下が外廊下だとこんな問題が発生するとは予想もしなかったです。

    未販売住居があっても管理組合って設立できないのでしょうか?
    >>265さんに是非理事長さんになっていただければ心強いです。

  90. 267 住民K

    266さん
    ご賛同ありがとうございます。

    別件の応対の仕方にも あまり誠意を感じる事が出来ず、ハトうんぬんの前に応対に対して納得いかなかったので長々とすみませんでした。

    私が無知なのかも知れませんが、管理会社ってどこのマンションもこんな感じなのでしょうか。

    入居をとても楽しみにしていたので、ちょっと期待し過ぎていたのかも知れません。

    玄関を開けるたびに、周りを伺わないといけないのは本当にストレスですが、出来る事はやっていきたいと思います。

  91. 268 マンション住民さん


    管理組合の設立には大賛成。

    未販売の部屋が多いからという理由で設立しないのは、今の世の中で通る話しじゃない。
    未販売の分は不動産会社が代わって色々と意見を述べたり行動するべき。
    モデルルームのベランダに鳩の巣があってもいいんか?と聞きたい。

    それでも行動しないのであれば、いったい何軒販売したら設立するのか、
    明確にしていただきましょう。

    セカンドハウスとして購入して住んでいらっしゃらない部屋もあるし・・・。

    なんか、いつまで経っても未販売ルームがあって、仕舞いには破格で売り出し
    既に住んでいる住民と争ったりする事態になりそうな気もしてきた。

  92. 269 住民

    このマンション大丈夫なんでしょうか?

    まだ半分も入居してるかなといった印象ですが。


    最近はめっきり引っ越しも少ないようですしこの先が心配ですね。


  93. 271 入居済みさん

    ペットで鳩を飼ってるヒトいますね。

  94. 272 住民K

    管理組合が出来ない事には何も進まないようなので、いつ出来るのか管理人室に聞いてきましたら、7〜8月に総会を開いてそこで理事長、副理事長を決めて本格的に活動スタートだそうです。

    今日の管理人室のかたは感じよくて説明も親切でした。
    それまでは出来る事と出来ない事があるそうです。

  95. 273 住民K

    管理組合総会の日時のお知らせは、開催されるかなり前に郵便ポストに入るそうです。

    色々な問題、それまで待つしかないみたいです。

  96. 274 マンション住民さん


    管理人室にいる人は管理人なのですか?
    コンシェルジュじゃないの?

    コンシェルジュという仕事についての定義はないですけど、
    便利人という意味合いですよね。

  97. 275 住民K

    詳しいローテーションはわからないですが、夕方4時で管理人からコンシェルジュのかたに交代だそうです。

    掃除の人も4時までだそうです。

  98. 276 マンション住民さん

    http://www.gs-tower.com/html/kanri.html

    16時から20時がコンシェルジュさんみたいですよ

  99. 277 KK

    こんばんは

    3月から入居しております住民のひとりです。
    よろしくお願いします。

    皆さんの書き込みを読んでいて
    ほとんどの方が、マンションをよりよくしようと考えて
    様々な書き込みをされているので、
    なるほど
    っと思いながら読ませていただいておりました。

    私は、ここでの新生活に概ね満足しております。
    (機会式の駐車場は、少々面倒ですが、承知の上での購入ですから仕方がありません)

    鳩の件は、全く知りませんでした。
    ベランダ等で姿すらみたことがなかったので。

    みなさん仰る通り、早い段階での対策が必要なんでしょうね。

    私も管理組合発足には大賛成です。


    最後にこの掲示板を知り、良識のある書き込みが多くて少し安心しました。

    今後ともよろしくお願いします。

  100. 278 マンション住民さん

    KKさんこんばんは。

    良識のない書き込みもなくはないんですよ。
    でも良識のあるどなたかが削除してくださっているんです。

    ところで、今日も駐車禁止の場所に黄色いマツダの車が置いてありましたね。
    今度駐車してたら、ボンネットに鳩の餌蒔いてあげましょうかね。

  101. 279 入居予定さん


    今度駐車してたら、ボンネットに鳩の餌蒔いてあげましょうかね。

    陰険ですね。もう少し大人の対応したら?
    車に100枚くらい張り紙して促すでいいでしょ?

  102. 280 住民

    >>278さん
    特定できそうな要因のある書き込みはやめましょう。
    ルールを厳守しない入居者及び関係者への怒りは理解できます。
    管理会社に迷惑駐車の時間・ナンバー・車種等と写真(写メで撮るとか)を連絡しましょう。
    管理会社も直接車に注意文の張り紙かマンション内の注意文書を全世帯に投函か掲示してくれると思います。

  103. 281 マンション住民さん

    >279

    ほんと、大人の対応ですね。100枚貼り。
    そのうちの数枚でいいので、「鳩に餌をやらないでください」と書いてください。

    >280

    その程度の情報で個人の特定はかなり困難でしょう。
    「注意文書を全世帯に投函」なんかしたら「無駄なコストかけるな」って言いますよ。
    それこそ今時メールアドレスを持っていない人のほうが少ないでしょうから、
    書面はそこだけにして欲しいわ。

  104. 282 住民K

    昨夕、タッチの差で現場は見逃してしまったんですが又パンくずが撒いてあってハトがいっぱいでした。すぐに管理人室に行って、管理会社の許可を得て、撒いている人の家まで行ってみましたが餌撒きしてから出掛けたのか留守でした。

    餌撒きのところにはカラスもいるんですが、9階と13階の東側の部屋のベランダにはカラスまで止まっていました。

    管理会社も見回り、掃除の強化はしていただいてますが、やはり根源の餌撒きを止めてもらわない事には段々大変な事になると思います。餌撒きする人の家はこのマンションの少し北側で、わざわざパンを小さくちぎってわざわざ自転車でこのマンションの東側道路に撒きに来るようですが、何かあるのかと思ってしまいます。
    昨日は撒く場所が少し北側になっていてこのマンション内に入れと言わんばかりです。

    皆さんのお知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

  105. by 管理担当

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