名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「GRAND-SUITE千種タワー」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2016-01-25 14:30:25

住民版スレッドを作成しました。
契約者・住民専用ですので、それ以外の方は↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25208/
へお願いします。

同じマンションの住民として有益な情報交換の場にしたいですね。

皆様よろしくお願い致します。


売主:http://www.marubeni-sumai.com/?ad=1
施工会社:http://www.okumurag.com/
管理会社:http://www.bes.co.jp/



こちらは過去スレです。
グランスイート千種タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-01-21 22:09:06

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グランスイート千種タワー口コミ掲示板・評判

  1. 121 契約済みBさん

    水性フロアコーティング、見てみました。宣伝を見る限りは、よさそうですけど、値段はどうなんでしょうか。インテリア業者にも聞いてみたいと思います。

    外資系高層ホテルに泊まったことがないのですが、どういった理由でロールスクリーンなんでしょう。カーテンボックスに収まるので、確かに左右に溜まりはできませんからすっきりはしますね。

  2. 122 契約済みさん

    私はエコプロコートにしようと思っています。
    http://www.eco-cleaning.com/

    一括見積もりもできるみたいですけど。
    http://www.floorcoating8.com/

  3. 123 契約済みさん

    ヤマギワさんは、表札どころか照明もカーテンも頼みませんでした。
    まぁ、質がいいのかもしれませんが、かなり高い気がします。

    しかし、ダイレクトサッシ、私もどうしたもんか苦慮してます。

  4. 124 引越前さん

    確かに、ヤマギワさんは明らかに高いです。
    何も依頼しませんでした。
    もう少し、他社の価格を勉強した方が良いと思ってしまいます。


    フロアコーティングですが、
    私は、S-STYLEのプレミアムコートにしました。
    http://www.s-style-coating.com/

    保証が20年で、防カビコーティング4点セット、剥離、レンジフードフィルター枠
    が無料で付き、施工金券2万円分プレゼントで、他社の半額~2/3程の価格でした。

    水性フロアコーティングより値が張りますが、サンプルを比べて見て、
    質&価格共に納得でした。

  5. 125 契約済みさん

    >>124 フロアコーティングは実際の床材のサンプルを奥村組さんから貰って
    コーティング業者に何種類かサンプル塗を依頼しました。
    業者から送付されてくるサンプルだけでは判断できなかったので依頼しました。
    やはりUVコーティングはかなりの光沢が出てボーリングのレーンの様でした。

    レンジフィルター枠のコーティングは油汚れには対応していますか?
    油汚れは臭いがとれないので掃除した際にコーティングを剥がしてしまう可能性もあります。

  6. 126 入居前さん

    いよいよ明後日、引渡し日ですね!!
    天気も心配なさそうでホッとしておりまが、今週末辺りは微妙な予報ですね。

    オフィシャルHPを見る限り、憶測ですが、まだ未契約住戸が大分ありそうです...。
    ヤフーの不動産ランキングでは常にトップにいるのに、難しいですねぇ~。

  7. 127 入居前さん

    >>128
    引き渡しはあっけなく(鍵や関係書類をもらう程度)終わります。
    ローン返済のある方は少々時間がかかります。
    権利書が手元に届く時期・司法書士への事務手続費用・税金等の件はしっかり確認して下さい。

    引渡しの時に「支払」という現実問題に直面します。

    入居後に発生する問題(特に他の入居者の生活モラルの問題)への対処は素早い対応が必要です。
    管理組合が設立されない間は管理会社にどんどん申し入れれば対応してもらえます。

  8. 128 契約済みさん

    入戸後に起こる問題で、一番多いのは何なんでしょうね?
    ゴミ出し?ピアノ?ペット?布団干し?
    デザイナーは「色気」のある建築物を目指した、と書かれています。
    別に、デザイナーの意図に沿った生活をしないといけないわけではないですが、この「色気」ってコンセプト、私は好きです。

  9. 129 契約済みさん

    >>128 ライフスタイルは人それぞれなのでいいのですが他の入居者に迷惑がかかる事だけは困りますね。
    まずは生活音(天井からの足音、サッシの開閉音、子供の騒ぐ声、ペットの鳴き声、ベランダでの煙草)、
    駐車場の入出庫や指定以外の無断駐車問題、宅配ロッカーの占有、バルコニーでの水撒き、分別ゴミの出し方、
    メールボックスのフライヤー等です。
    また人間関係においても最近は「挨拶をされない人」が増えています。

    引き渡し時の「支払金額(司法書士登記手数料や固定資産税)やローンの返済金額」は覚悟(?)してたはいえ
    重いと思います。入居後しばらくすると「不動産取得税」なるものを払わなくてはなりません。

    管理組合もしばらくすると設立されると思いますが最近は関心も寄せない人が増えている様です。

  10. 130 契約済みさん

    確かに人間関係の問題が一番重要だと思います。

    2月初旬に行われた内覧会の時、スタッフが前で説明している最中に、
    その説明が聞こえないくらい大きな声で会話をしているカップルがいました。
    こんな方が隣室だったら不幸だなと思っちゃいますね。

    会社や学校でもそうでしょうが、常識やルールを守れない人が居辛くなるような
    環境を作っていけたらいいなと思います。

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  12. 131 入居前さん

    >>130
    生活モラルが低い入居予定者も結構いるのではないでしょうか?
    部屋の間取りや分譲価格も多岐にわたっているので親御さん名義で購入して一人暮らしする学生さん、
    お子さんがいなかったり小さい若夫婦、子供が小中高校生で共働きのご夫婦、リタイアされたご高齢のご夫婦等
    いろいろと人間関係やライフスタイルの違いから多くの問題が生じるのではないでしょうか。

  13. 132 匿名さん

    >>126

    皆で気分よく暮らせるマンションにして、同じように住み心地のよいマンションを作ってくださる区分所有仲間を引きつけられるような、そんなマンションにしましょう!

  14. 133 入居予定さん

    >>132
    具体的にどの様にすればいいのでしょうか?積極的に他の入居者の方に挨拶しても無視される方、子供が共有部分で騒いでいても注意しない親御さん、車の入手庫の際、他の車の状況も把握をしない方、宅配ボックスの荷物を長期間取られない方、犬が深夜や早朝に長時間鳴いていても放置してる方、専有部分で踵落としでドシドシ歩かれる方など
    それを管理会社を通して注意していただいても「自分には関係ない」ってとらえる方が多いのではないでしょうか?

    また今後、分譲賃貸の入居者を増えるのではないでしょうか?特にまだ売れていない部屋に関しては販売会社が
    方向転換して賃貸物件とする可能性も高いです。そうなると賃貸入居者の方への是正は難しいのではないでしょうか?

  15. 134 契約済みさん

    132です。

    具体的にというのは難しいでしょうけど、133さんの言われるようなことをできるだけしないように、少なくとも区分所有者が気配りをしていくしかないですよね。完璧には無理ですけど、できるだけ、ですね。

    賃貸に出される場合は、借り主に規約の徹底を管理組合から申し入れることになりますが、管理組合員(つまりは私たち所有者)が好き勝手やっていると、借り主にも色々なことが要求しにくいでしょうから、やっぱり区分所有者が最低限規約を尊重して生活するのが大切、ということなんだろうと思います。

    最初から「カオス状態で良し」という住民が多ければ、カオスになりますし、「適度な調和がたいせつ」と思えばそうなっていくでしょう。

    個人主義と部分社会のバランスがとっていけると良いと思います。

  16. 135 引越前さん

    >>134最初から「カオス状態で良し」という住民が多ければ、

    これを把握するにはどしたらいいのでしょうか?
    個人情報との絡みになりますが調和のとれたコミュニティーやよい人間関係を作るには
    「どちらから引っ越しして来て何をされている方(職業等)」位はオープンにしなければ無理ですね。

    今の都会のマンション生活にそれを求めても「ご近所付き合い」という言葉も死語となっている昨今、
    「カオス状態で良し」という入居予定者が大半なのではないでしょうか?

  17. 136 契約済みさん

    >>135 今の都会のマンション生活にそれを求めても「ご近所付き合い」という言葉も死語となっている昨今、
    「カオス状態で良し」という入居予定者が大半なのではないでしょうか?

    都内の某有名小学校(初等科)でさえも「カオス状態」の世の中です。都心のマンション生活においての
    よいコミュニティー形成の為の個人情報の開示は難しいのではないでしょうか?
    上っ面だけのコミュニケーションや人間関係になり「カオス状態」になる事を覚悟しております。
    「お里が知れる」って言う言葉ももう死語ですし。

  18. 137 匿名さん

    132さんの伝えたいことわかりますよ!
    133さんや135さんの近年の近所付き合いなどの意見もわかるのですが、「〜するのは難しい」とか「今の都会マンション生活では〜」とかって住む前から言ってては前進もしないでしょうし、良い環境は作れないと思います。
    ですからここのスレを見た方や共感を持つ方、1人でも多くの方が良い環境作りを心がければ微力ながらにも良い生活環境への一歩になると思います。

  19. 138 入居予定さん

    >>137 
    入居後は私達は粛々と生活するつもりです。
    自分達が要因していないのに他の入居者が起こす問題に関わりを持たない方がいいのではないでしょうか?
    生活音や他の入居者のモラルのなさには我慢するか目をつぶる方が賢明ではないですか?
    折角手に入れた棲家です。家族と共に一番素になれる場所でありたいです。

    住環境はマンションの資産価値を下げない一つの大きな要因ではありますが
    下げない為の努力をする程の気持ちの余裕はありませんね。


  20. 139 住民さんE

    既にカオス?

    住む人間が他人の迷惑にならないように心がけましょう。


    それは、このマンションの住人だからということではなく
    社会の常識として。

  21. 140 契約済みさん

    自分は小さい子供にギャーギャー騒いだり走りまわったりされるとイラッとするタイプです。
    しかもそれを放任している親、何時までもつづく母親同士のくだらない立ち話現場などを見ると軽蔑したくなります。
    このマンションはおしゃれでスマートな暮らしを望んでいる常識ある人ばかりであることを願っています。

  22. 141 契約済みさん

    大規模マンションでは無理です。

  23. 142 契約済みさん

    おしゃれでスマートって…また、すぐイラッとするならなぜ戸建を選ばない?

    そんな自我の強い方ばかりが住民に多かったら管理組合もさぞ大変になるでしょうね。
    先行きが不安になります。

  24. 143 契約済みさん

    どうも、住民でない方も参加されていらっしゃるようですね。
    住民同士の軋轢を生むような書き込み、住民はしないでしょうから。

    住民同士、折り合いつけつつ、仲良くやっていきましょう。

  25. 144 入居前さん

    >>142おしゃれでスマートって…また、すぐイラッとするならなぜ戸建を選ばない?

    「おしゃれでスマート」=「アーバンライフ」という事でれば都心に戸建ては財政的に無理ではないでしょうか?
    もう契約してしまったのなら入居前に売却される事をお勧めします。
    新築未入居であればそんなに価格を下げず売却できるのではないでしょうか?
    イラっとされて何か事件とかになってからでは遅いですから。

  26. 145 契約済みさん

    皆さん、引っ越し、進んでますか?サカイさん、どうですか?

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  28. 146 匿名

    俄の強い方ばかりのようで引越し後が不安です。

  29. 147 引越前さん

    19日引き渡しを受け、電気。ガス(ガス会社の立会)水道のインフラを整えました。20日。21日エアコンの取り付け立会のため、毎日マンション通いです。
    その間に、車庫の操作(結構戸惑いますね。)我々住民の駐車場へは引っ越し業者など入れません。
    クサリを下げるセンサ器具をかざせばOKです・。
    エレベイターは業者のため、9:00以降は解放状態です。
    引っ越しはサカイ引っ越しセンターの社員が、交通整理をしています。
    私たちは老夫婦の隠居所として、千種区内の一軒屋から、転居しました。
    (泥棒。地震対策また身軽になるため)
    お互いに協力、協調して暮らしやすいお互いの住みかにしたいですね。

  30. 148 契約済みさん

    今日の風はすごかったですね。
    音が大きいのは意外でした。
    風呂場の窓も開けといたら風圧で閉まってしまいました。
    黄砂が舞って名古屋駅のツインタワーも霞んでましたね。

    さて、住環境というか人間関係の話し、人それぞれ考えがあるので難しいと思います。
    しかし、私は相手が挨拶を返さなくても挨拶は積極的にするつもりです。
    「ああ、この人は挨拶する人なんだ」と覚えられたいと思ってます。
    そして、ムカツク子供の程度が見られたら、親じゃなくて、子供に注意します。

  31. 149 引越前さん

    >>148
    私は相手が挨拶を返さなくても挨拶は積極的にするつもりです。
    「ああ、この人は挨拶する人なんだ」と覚えられたいと思ってます。

    普段から職場や家庭で誰にでも挨拶できる方なのですね。
    私は根負けしますし棲家でそこまでして気を遣いたくありません。


    ムカツク子供の程度が見られたら、親じゃなくて、子供に注意します。

    モンスターペアレンツだと厄介な事に。ならない事を願っております。

  32. 150 引越し済みさん

    引越しでバタバタ状態の時に入ってきて早口で換気口や換気扇のフィルターの話をしてきた
    東海ハウスクリーニングという会社。
    管理会社とは全く関係ないので、早々に帰っていただくようにしました。
    皆様もお気をつけください。


  33. 151 契約済みさん

    引っ越しでばたばたしているところに入り込んでくるなんて、物騒ですね。何か持ち去られても、分からないかもしれませんから。私もまもなく引っ越しなので、気をつけます。貴重な情報、ありがとうございました。

  34. 152 入居済みさん

    毎日何件も引越しされていますね。

    夜になると部屋の明かりがついて、外観がこれまでとはまた違った雰囲気になってきました。

    もっとたくさんの明かりがついたときが楽しみです。

    白浜さんのデザイン気に入ってます。

  35. 153 住民さんA

    ポストにアダルト系のチラシが入るようになりましたね。
    コンシェルジュさん、何とかして欲しいものです。

  36. 154 契約済みさん

    コンシェルジュさんが何とかできれば良いのですが、配られたチラシをとっておいて、管理会社経由で警察に持って行くことを考えましょう。ピンクちらしだらけのマンションにはしたくないですよね。

    こんなサイトがありました。

    http://www.frontier-1.com/f-board/detail.cgi?sheet=hp1&no=165

    住人の同意しない侵入となれば、住居侵入罪になるという高裁判決のようです。コンシェルジュさん個人の権限では、侵入者を排除できないかも知れませんが、それが住民の総意だとなれば、住民の意見を後ろ盾として対応してもらえるのかも知れません。

    どなたか法律に明るい住人の方、いらっしゃいませんか?


  37. 155 入居済みさん

    東海○ウスクリーニングさんがしつこい場合の対処。
    「契約してもいいけど、必ずクーリングオフするからね。」
    と言ってあげます。
    早々に帰りますよ。

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  39. 156 入居済みさん

    サカイさんよかったですよ
    営業の方も作業してくださった方も

    ありがとうございました

  40. 157 入居済

    私もサカイさんで引越しました 対応も内容もとても良かったです 安心して任せられます

  41. 158 いつもはrom

    サカイさん確かに対応よかったですよ。
    価格は決して安くないですが、幹事会社としての責任から下手なことはしません。

  42. 159 契約済みさん

    上層階の方は、まだあまり引越しされてないみたいですね

  43. 160 マンション住民さん

    4月になり、更新が止まってますので投稿しました。

    だいぶ明かりが付き始めまして来ましたね。

    我が家は、3月下旬に引越しをし、新しく買った家具も運び終え
    大分、落ち着きました。

    早く温かくなると良いですね。


  44. 161 入居前さん

    私は来週引っ越しです。

    時々部屋を見に行っていますが、寒いです。南向きじゃないからかな。まだガスが来ていないので、床暖房も動かないし。

    先日の雨降りの日は、建物自体がまだ冷たいからか、廊下外壁に結露してました。
    皆が住み始めると、建物が暖まって来るんでしょうね。

    駐車場の黄色いプラスチックの鎖、いちいちつけ外しが面倒くさくないですか?
    外してしまってはいけないのでしょうか?

    では、皆さん、宜しくお願いします。

  45. 162 入居済みさん

    駐車場に停められている車の台数、10台もないですね。
    近隣に駐車している者としては「なんだかなぁ」という感じです。

  46. 164 入居済みさん

    地震速報は別途契約が必要でしょうか?

  47. 165 住民さんE

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  48. 166 入居済みさん

    お気持ち察します。

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    ジオ八事春山
  50. 167 入居済みさん

    現在は引越しのため、エレベーターが開放状態のために、自由に人の出入りができるようです。
    実は先日ハウスクリーニング会社の社員が入りこみ、床のコーチングなどの契約をさせられました。
    夕食・晩酌後のため警戒心が希薄になっていたことも事実です。
    ドアー越しに部屋の換気ののはなしをしたため(換気のことが、よくわからない)入れてしまいました。
    最初は一人の社員でしたが、しばらくするともう一人呼び込みました。
    あとは相手のペースですすめられてしまいました。
    翌朝これはどうもふにおちないので、名古屋消費生活センターに相談しました。すると新築マンションを狙って、このようなケースが多いようです。
    すぐにクーリングオフの手続きをしているところです。
    忠告と報告をいたします。

  51. 168 契約済みさん

    >165

    お察しいたします。私も犬猫は苦手なので。

    共用部を歩かせないことは、重要事項説明書にも謳われているルールですね。
    そのうちに、すべてのエレベーターが犬猫糞臭くなってしまうのでしょうか。
    悲しいことですね。

    犬猫が嫌いな人も「ペットは荷物用エレベーター限定」と「共用部では抱いて移動すること」という条件を信じて購入したものと思われます。

    管理人は、共用部の利用方法を指導をするなどの対応はとってくれないのでしょうか。

    モンスターにつける薬はない、とあきらめるしかないのでしょうか。

  52. 170 入居済みさん

    結構上の階の音が響きます。
    今日の夕方、上の階の方が大音量で音楽を聞いていました。
    もう少し防音性があると思っていたのですが・・・・。
    しばらくは我慢するつもりですが、あんまりひどいようだと
    管理人に通告するつもりです。

    エレベーターが狭いので自分も犬猫の臭いは厳しいと思います。
    はっきり言って迷惑ですね。
    これから夏場が思いやられます。

  53. 171 住民

    入居開始より1ヶ月近くたって、だいぶ賑やかになってきたように感じます

    私は工事途中に契約していた人間ですが、引越してから何点か不満点が

    外観は以前より賛否両論でしたが、シティテラスに完敗ですね

    夜のライトアップも何か暗い感じがするし

    せめて二層吹き抜けをラウンジ部から一貫しとけば雰囲気も違ったでしょうに

    後、駐車場の切り返しのスペース狭くないですか?こんな所どうやって停めるんだ?みたいな場所もあるし

    確かに黄色いチェーンは不要だと思います

    各階の共用廊下へ風雨が入り過ぎ

    隣の空きビルにでもコンビニが入って欲しい

    動物関係は私は遭遇した事ありませんが、早速そんな人がいるんですね。最低限のルールは守ってもらいたいですね

  54. 172 入居済みさん

    外の植え込みに、せめて花でも植えていただけると彩があっていいかもしれませんね。

    なんか殺風景な気がしますね。

  55. 173 住民

    そうですよね。

    花もいいでしょうし・・・何か殺風景というか足りない(笑)

    個人的には黒石の柱は好きなんで、柱へのライトアップだったり、エントランス入り口のライトをもっと強調して演出して戴きたい

    折角それなりのマンションでそれなりの管理費を払うのだから、住民が自慢出来るタワーにしてもらわないと

  56. 174 マンション住民

    >>170 
    うちは上階からのお子さんの遊ぶ足音や歩く音がします。
    バルコニーに出た時は犬の鳴き声や煙草の臭いもしている時があります。
    休まる居場所がなくて困っております。

  57. 175 入居済みさん

    こんにちは。

    車の駐車、結構たいへんですね。パレットの左右で、良くタイヤを擦ってます。

    さて、駐車場についてですが、

    1)車路の左側(建物側)が建物に合わせた8角形なのは、デザイン的には良いんですけど、丸かったら走りやすいなあと思ってます。
    2)車の出口のミラー(右側の歩道確認用)の位置ですが、問題ないでしょうか?私の車の場合、運転席からミラーがすごく見にくいのですが、、、。本当は許可を得て、歩道の車道側に立てていただけるとグッドです。

    確かにエントランスあたりは、とても「シンプル」なので、ゴージャス好きな我々名古屋人には、ちょっと物足りない感じかも知れませんが、大通り沿いにぎりぎりの容積率で建てたものなのでしょうから、これが限界だったのかも知れませんね。

  58. 176 マンション住民さん

    こんにちは

    わたしは中途半端なゴージャスよりも
    この物件の余計なものが一切ないシンプルなデザインが大好きです。
    毎日、早くパンダの養生が取れないかと思ってます。(笑)
    しばらくは、仕方ないですけどね。

    お子さんは極端に少ないと思いますが、
    立地とタワーと言うことを考えると自然なことなんでしょうかね。

    最近は、灯りがたくさんの部屋で点いていますね。
    皆さんどうぞよろしくお願いします。

  59. 177 入居済みさん

    > 167

    その業者の件でしたら、以前全く同じ書き込みがありました。
    私も管理事務所から許可をもらっているものだとばかり思って
    簡単に上がらせてしまいましたが、胡散臭いのでクーリングオフで
    解約しました。

    ペット、私もまだ遭遇してませんが、飼っている人でもきちんとしている
    人は多いので、ルールは守って欲しいですね。

    > 171

    駐車場の切り返しは確かに狭いですね。
    チェーンも不要に賛成です。

    > 173

    殺風景はマンションの販売中のサインですね。
    さっさと完売して派手な横断幕を早く外して欲しいです。

    いずれにせよ、住民で組合作って色々な面で改善していきたいですね。

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  61. 178 住民

    皆様の意見を拝見しながらフムフムと思いました
    そうですね、シンプルなデザインなんですよね。よく言えばスタイリッシュと言うとこでしょうか
    アリーナの掲示板にも以前ここの外観について話が出てました。アリーナの外観がショボイと言う話の流れで、あのGS千種タワーでもあの外観だし今の御時世こんなもんでしょ、みたいな話題でした。誉められてるのか貶されてるのかよく分かりませんが(笑)

    他のタワー物件を見てもエントランスは割とシンプルなんですね。ライオンズの千種やミッドキャピタルにしても似た印象は受けました。

    ただなー、せめてメインエントランスの上の二階部迄は黒石で囲って欲しいなー。派手じゃなくても締まってカッコ良くなるのに。そんなに工事費用かかる話じゃないし

    エントランスホールの天井に多分ライト?と思うものが点灯せず消えたままに見受けれますけど、何でしょうか?

    我が家は音に関しては特に何も聞こえませんが、悩まれてる部屋の方の件は心配ですね

  62. 179 入居済みさん

    こんにちは。

    自分達もこのマンションのデザイン気に入ってますよ。
    引っ越ししてから、都会的でスタイリッシュな生活が送れていると満足してます。
    夜景見ながらワインとか飲んでると…最高ですね。

    音に関しては、自分たちの上の階にもすでに入居されているようですが、
    自分たちには上階の生活音はほとんど聞こえません。

    たまに風の強いときの風の音や中央線の電車の音、
    救急車のサイレンの音がちょっと気になることはありますが…。
    (妻は全然気にならないと言います。)

    ホームページ見ると、見ることができる間取り図はだんだんとは減っているみたいですが、
    完売はいつ頃なんでしょうね~?やっぱり心配になります。

    それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

  63. 180 入居済みさん

    また今日もドシドシ天井から響いています。大人の方でしょうか?かかと落としで歩かれている様です。
    建物の外の音は妥協できますが同じ建物での他の部屋からの音は耳障りです。
    >>170さん、管理会社に申し入れはされましたか?
    私はまだ申し入れしておりませんが引っ越したばかりなのに人間関係が気まずくなりそうで困っております。

  64. 181 マンション住民さん

    JRの研修センターにぎやかですね(笑)

    学校の部活のような声が聞こえてきますね。

    今日は寒いのにご苦労さまです。(笑)


    研修センター23年?には撤退すると聞いていますが、
    何ができるのでしょうね。

    かなり広大ですが・・・

    気になります。

  65. 182 入居済みさん

    騒音については、管理人に依頼して、1階の自販機前に掲示してもらうのはいかがでしょうか。
    まずはどの部屋ということでなく、足音が響いたり、音楽のボリュームが大きいなど
    数件寄せられています、等。

    それでも改善されない場合は、その部屋の住人に、○日の○時にうるさかったと苦情があった旨
    指摘してもらいましょう。

  66. 183 入居済みさん

    JRの研修センター、ジャスコとかアピタなどできて渋滞になったりしなきゃいいですね。
    新瑞橋のイオンは週末の渋滞はすごいですよね。

    普通に公園になったり・・・ないなぁ。

  67. 184 入居済みさん

    JR研修センターの件


    ①商業施設(でも、新規出店控えてるみたいだしな・・・)

    ②マンション(それにしては広すぎる・・・って住不の人が言ってたしな・・・)

    ③学校(どこかの学校が移転してくるって言っても少子化だしな・・・)

    ④公共施設(厚生年金会館もなくなっちゃう時代だしな・・・)


    わたしはこんな感じで勝手に想像してます(笑)

  68. 185 住民

    隣の研修センターは今、静岡の三島に移転工事中ですよね。ただ隣の既設の建物は当分JRが所有するという事みたいですけど、この先の事はどうなんでしょうね。

    イオンも出店は控えてるし、アピタ、ドン・キホーテ(笑)とか?ただ下手なショッピングセンターは週末の人、車の混雑が鬱陶しそうです。

    工場とか?さすがにこの駅近にどの企業もたてないか

    マンションは・・・。こんな供給過多の今の名古屋に隣の大規模マンションを建てる事はないか

    公園ってのも・・・。変な溜まり場になられても嫌だし

    何でしょうね?立地の割にあのデカい敷地。住民にとって喜ばしいモノになってもらいたいもんです。

    ちなみにこの各階の共用廊下、寒いです。
    北側の部屋も寒いです。皆様、大丈夫なんですか?私はなんでこのマンション、外廊下なの?って思います。子供が危ない可能性もあるし。完全な内廊下は金がかかるからしなくていいけど、ガラス張りなり、非常扉をつけるなりして欲しいんですけど(笑)

  69. 186 入居済みさん

    話しは変わりますが、ラウンジとか、ゲストルームのご利用された方っていらっしゃいますか?

  70. 187 入居済みさん

    携帯の電波の電波の入りは 皆さんどうですか?

    ドコモを使ってますが、電波の入りが悪いです。

  71. 188 マンション住民さん

    携帯の電波の件

    私もドコモですが、部屋によってばらつきがありますね。
    圏外になることはまずありませんが、電波の感度表示のマークが
    1本だったり0本だったりすることもあります。

    もし、あまりにも悪いようでしたら、ドコモに連絡すれば、対処してくれるはずですよ。

  72. 189 入居済みさん

    私はAUなんですけど、確かに電波は不安定です。通話中に切れることは良くありますし、アンテナが1本で、先方からの電話に応答できていないのではないかと心配になることもあります。

    高層階では電波が不安定とは聞いておりましたが、マンションとして技術的に対応が可能なものなのでしょうか?

  73. 190 入居済みさん

    うちはAUですが、通話中に切れることがよくあります。(今はIP電話に頼っています。)
    AUに連絡して電波調査してもらいました。
    その結果は、電波が強すぎて周波数の違う3波が干渉しまくっているそうです。
    AUの調査員の方の対応方法は以下の2方法でした。

    方法1、ある周波数だけ増幅する機械を導入する・・・・電波が強すぎて、さらに干渉するということで不可

    方法2、簡易アンテナ設置・・・・干渉がさらに強くなり、まったく繋がらず不可

    という具合にAUの結論は「打つ手なし」だそうです。

    秋ぐらいに千種にもう一つ基地局を作るらしく、そうしたら改善するかもしれませんと言っていましたが、強すぎて干渉しているのに、さらに悪化しそうな気がしてならないのですが。

    ただこういう苦情が多いようだと、ミッドキャピタルのようにマンション専用のアンテナを立ててくれるようですが今のところは予定がないそうです。

  74. 191 入居済みさん

    携帯電話の技術的なことについて素人なので、良く分かりませんが、地上にいればどこかの基地局からの電波が弱くなり、一番強い基地局からの電波を拾うから問題にならず、遮る物が何もない場合には、複数の基地局からの電波が比較的均一に届くから、かえって混線する、というようなことなんでしょうか?

    そうしますと、近くに基地局ができれば、そこからの電波が最強になって、混線しなくなるという「可能性」はあるのかも知れませんが、できてみないとわかりませんね。

    逆転の発想で、例えば建物の3面の塗料に電波を吸収してしまうような「ステルス塗料」を塗り、「ステルスフィルムを貼る」というような工法があってもよさそうな気もしますが、きっと難しいんでしょうね。

  75. 192 マンション住民さん

    消防用空地(駐車場の入り口)のところに車がよく止まってますよね。

    一度、大きな車が止まっていて、駐車場に入るのにとても邪魔な時がありました。
    どこかの業者が、昼間にずっと止まっていたこともありましたし。

    消防用のスペースなので、例え短い時間でも駐車してはいけないと思うのですが・・・

    皆が少しぐらいと、それをはじめてしまうと常態化してしまう懸念がありますよね。


    駐車禁止と書いてポールを置くだけでは効果ありません。

  76. 193 入居済みさん

    確かによく止められているのを見ますね。
    管理人は対処等しないんでしょうか。

  77. 194 マンション住民さん

    駐車の件

    今のうち、早い段階で対処をしていかないと
    状況は悪くなりますよね。

  78. 195 入居済みさん

    そうですね。
    管理人が車に貼り紙するなど対処して欲しいですね。

    管理組合っていつできるんでしょうか?

  79. 196 入居済みさん

    ここ最近、地震がないですね。
    そろそろ震度3以上の地震がありそうだと思っています。
    ないに越したことはないですが、免震の実力がどんなものなのか体感したいとも
    思っちゃってます。

    皆さん、地震保険とか入られましたか?
    保険料、免震だと割引とかもありますね。

  80. 197 入居済みさん

    駐車の件は、面倒でもその都度注意してほしいですね

  81. 198 入居済みさん

    自転車置き場にシール貼ってないのが置かれてると管理人から書面が届いてましたね。
    あんなの書面と封筒用意するだけもったいない。
    その自転車自体を管理人室から見える場所に移動して、直接注意したらいいのに。

  82. 199 マンション住民さん

    >196さん

    免震なので、地震保険には入りませんでした。
    期間も短く高いので。



    ゴミステーションの鍵使い辛いですね...。
    ゴミを出した後はともかく、ゴミを出す際は、
    鍵無しで行きたい。



    隣の方にいつ挨拶に行こうか迷っています。

    皆さんはどうされましたか?


  83. 200 入居済みさん

    >199さま

    ゴミステーション、ノブに矢印のシール貼ったり工夫はされてましたが
    確かに出る時は面倒くさい。
    そもそもセキュリティ内だし鍵がいるんか?とも思う。
    収集業者が中に入る恐れがあるってことだろうけど
    防犯カメラもあるんだしどうでしょうね。

    うちはまだお隣さんが住んでません。

    そういや、日経新聞に全面広告載ってましたね。
    売れてないんでしょうかね。

  84. 201 入居済みさん

    夜見ると、結構明かりついてますね。
    早く完売するといいですね。

    ゴミステーションと階段の間の扉、外から開かないのですが、私の操作方法が悪いのでしょうか。

    ゲストルーム、この間ゲストを泊めましたが、なかなか良いできだと思いました。
    このゲストルームは、使えば使うほどマンションの収入になって共益費などが積み上がるのでしょうか?

    説明書には書いてあるのかな? 読まずに質問してすいません。

  85. 202 マンション住民

    物件HPを見ると結構売れ残っています。
    ナイター営業も行っているみたいです。
    販売会社の営業が同行はされると思いますが
    冷やかしの顧客(?)を含めて不特定多数に
    建物内の状況等が知られてしまう事が心配です。

  86. 203 マンション住民さん

    このスレの先頭に書いてある
    施工会社のリンク先が違っていますね。

    別の奥村組になっています。

    正しくは
    http://www.okumuragumi.co.jp/index.html

    ですね。

  87. 204 入居済みさん

    このマンションの敷地の西の角って、近隣の方々のゴミ集積場になっているのでしょうか?

    元々は更地だったのでしょうから、ゴミ置き場になったのかも知れませんが、今はちゃんとマンションが建ったのですから、集積場を移動してもらうことは不可能なのでしょうか?

    これは、どこで話題にしてもらえばいいのでしょうか。町内会でしょうか?



  88. 205 入居者

    西側のゴミの件、同感です。
    あそこはマンションの敷地だと思うので、非常に不快ですね。

    あと、微笑ましいのですが、メインエントランスから桜通までの歩道に、犬の足跡がありますね。

  89. 206 マンション住民さん

    >>204
    >>205

    わたしも昨夜、ゴミを見ましたが
    あれは毎週なんでしょうか。

    見た目がよくないのでやめてほしいですね。

    黄色の袋ばかりだったようね気がしましたが・・・
    であれば個人ではなく、事業者用ということでしょうか。

  90. 207 入居済みさん

    >>205

    私も足跡見ましたよ。

    駐車場入り口の歩道切り下げ部分ですよね。

    施工中に見たので、直すかなぁー
    と思ってましたが、そのままですね。

    私は可愛いと思っていますが。

  91. 208 入居済みさん

    足跡というのを探してみましたが、よくわかりませんでした。探しているところが違うのかもしれません。

    コンクリートに足跡が、へこんだ形で残っているようなものなのでしょうか?

    石の板に黒く汚れがついているのとは別ですよね?

  92. 209 入居者

    足跡は歩道のコンクリートについてますよ。
    可愛いですよ。

  93. 210 入居済みさん

    足跡、ようやく認識しました。

    歩道を通過した足跡で、マンションの敷地に向かっているわけではないので、まあ良いんじゃないでしょうか。
    ついでに、横に子供の足跡が並んでいても、可愛かったかも知れないですね。

  94. 211 入居済みさん

    消防用空地の駐車やめてほしいですね。

    万が一火災がおきたら、どうするつもりなんでしょう。

    どこの誰なんでしょう!BMWどかしてください。

  95. 212 入居者

    駐車の件、本当に困りますね。
    ただ、来客用の駐車場が無いのも要因だと思います。来客用は設置出来ないのでしょうか?

  96. 213 入居済みさん

    来客用の駐車場は、確かに欲しいですが、来客用を確保するとすれば、機械式駐車場の空きスペースを来客用に使う、ということになるのでしょう。

    これは、管理組合で決めれば実現できるのでしょうか?

    車寄せに停車車輛があるときは信号で左折しますけど、普段からも信号で左折したほうが車寄せが痛まないなら、そうしたほうが良いんでしょうか。

    それから、出口のミラーですけど、もう少し見やすい位置にできないものでしょうか。安全確認のためなのですから、安全が確認しやすくないとね。

  97. 214 マンション住民さん

    住民であっても
    来客であっても
    業者であっても
    また、どんな短時間であっても
    あの空地は駐車をしてはいけないスペースですよね。

    今のうちに改善しなければ、状況はますます悪くなりそうです。
    管理人さんがんばってください。

  98. 215 入居済みさん

    火災になって消防車が到着したとしてもどうやって火を消すのでしょうか?

    うちの階は明らかにはしご車で届くような高さではありませんし・・・・

    類焼はこのマンションではそんなにないですよね?

    道路側に駐停車禁止区域として消防用空地も「あり」だとは思うのですが。

    それよりEV No3の揺れがとても不快なのは私だけでしょうか?

    ものすごく安っぽいマンションのような気がしてなりません。

  99. 216 入居済みさん

    そうですね。エレベーターのワイヤーが伸び縮みしている感じがしますよね。

    まさか、切れたりしないですよね。

    奥村組さん、大丈夫でしょうか?

  100. 217 マンション住民さん

    はしご車が届く、届かないの問題でもなければ
    類焼する、しないの問題でもないですよね。
    駐車をしてはいけない場所なのですから、
    ルールを守っていただきたいということですよ。

  101. 218 入居済みさん

    そうですね。でも、簡単ではないですよね。
    学校に来ている児童に向かって、「学校に来ない子は悪い子だ」と言っても、聞いている子は学校に来ている子、なのと似ているような構造を感じます。

    ルールを守れる人は、すでに守ってますからね。

    少なくとも住民は、自分のとこに来た客には、絶対に駐車しないように言いましょうね。

    まあ、ここに参加している人は問題ないんでしょうけど。

    しばらくは、管理人さんに張り紙でもお願いするしかないんでしょうね。
    駐車禁止と書くのではなくて、「緊急車輛用」としてもらうほうが良いのではないでしょうか。

  102. 219 マンション住民さん

    この掲示板の存在を管理人に知らせることはできませんかね。
    色々な連絡事項もメール対応して欲しいと思うし。

    来客用の駐車スペースも欲しいとは思いますが、住人でありながら
    近隣駐車場に置いている人の対応が先ですよ。
    未販売ルームもいっぱいあるんでしょうけど、空き駐車場の多いこと。
    今までの経験値で駐車場不要とおっしゃる方の率などわかりそうなもんですけどね。

    未販売が多いことで横断幕やパンダの養生がいつまでも続くのは
    住人としては嫌なもんですよね。

  103. 220 マンション住民

    モラルのない住人に「ルール厳守」をこの掲示板では強要はできません。
    単なる批判です。>>211さん、この掲示板で相手が特定できる記載はいいのでしょうか?
    管理会社に車種・車番・迷惑駐車の日時、時間等を連絡して対応してもらうべきです。
    足跡やエレベーターの不具合も管理会社に連絡されましたか?
    もしまだでしたらこの掲示板に書き込まずに管理会社に連絡して下さい。
    この掲示板を読んだ住民以外(購入を検討中の方)からすれば
    この物件のマイナスイメージと「レベルの低い住民」としか見えないのではないでしょうか?

  104. by 管理担当

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