契約者にとって、より有意義な意見交換ができるよう、専用スレ作りました。
[スレ作成日時]2018-12-18 22:08:32
契約者にとって、より有意義な意見交換ができるよう、専用スレ作りました。
[スレ作成日時]2018-12-18 22:08:32
少しずつ明かりが増えてきていますね。
今日はフードウェイ5倍ポイントとエムアイカード5%ポイントのダブルだったので2回買い物に行ってしまいました。
引渡しの日から、ロビーやエレベーターで、スタッフだけでなく住人の方がみな挨拶されるのに正直ちょっと意外でびっくりしました。前の所ではほとんどなかったし、もっとここはすました感じなのかなと想像していたので、うれしくなって、私もすすんで挨拶するようになりました。
私もえーと思うことがまったくないわけではないのですが、それ以上に憧れのこの場所のよいところを見つけて楽しんだり喜んだりしながら毎日暮らしていければと思っています。
>>343 背伸び組さん
皆さん挨拶を交わしていらっしゃるみたいで
安心しました(^^)私も背伸び組さん同様に思っていて
挨拶しても無視されたら嫌だなぁと勝手に考えていました。
私は引っ越しはまだまだ先になりそうですが、この先皆さんとお目に掛かる場面も多々あるかと思います。
どうぞお手柔らかに…いやいや宜しくお願い致します(^^;
このスレ無くならなくて良かったー
やはり利便性は抜群ですね。とても快適に暮らさせてもらってます。
ただ肝心の家の中がまだ通常運転ではなく、、前述の浄水器の件しかり、さっそく出た粗大ゴミの捨て方なども分からないことがちょこちょこと…^^;
コンシェルジュの方もお2人いますが、3点ほどお聞きしたいことがあったのですが、全て聞いて初めて本を開いている感じ。。
エレベーターが開く度に起立されるのは素晴らしいですが、
もうコンシェルジュさんのための管理費も発生しているので
(すみませんケチっぽい話で笑)
マンション内の基本的なことは空いてる時間に把握しておいて欲しいなと思いました。
あと背の高い管理人さんに自転車の番号確認してもらったら
「あの!これ以上は申し込めませんからね!!」
とまぁまぁ上からな感じでいきなり注意され…ちょっと怖かったです。
場所聞きに行っただけなのに。笑
管理人さんは4人いらっしゃるとのことなので、今度からは別の方に聞きます笑。
住人の方はみなさん静かに挨拶される感じていいですね。
エレベーターもすぐ来るので嬉しいです。
朝から愚痴ですみませんが、きっと管理の方も見ていらっしゃると思うので良くなって欲しい思いから書かせて頂きました。
>>345 住民板ユーザーさん1さん
初めまして。
我が家も快適に生活させて頂いております。
想像以上の利便性の良さとリビングからの素晴らしい眺望に大満足の日々です。
コンシェルジュさんの件は私も以前不明な点を質問をさせて頂いたのですが、対応には疑問が残りました。
まだ不慣れでいらっしゃるという事もおありでしょうし、いづれ改善して頂ければと思っています。
ところで私も疑問に感じた事があります。
地下鉄乗り場から各階へ直通している非常用エレベーターなのですが、デリバリー配達の方とバッティングする事が多々あります。
確か非常用エレベーターは住人専用でキーがなければ利用できなかったと記憶しておりますが、部外者の方はどうやって利用されているのでしょうか?
現在一斉入居の真っ最中ですので引っ越し業者さんが使用されているのは分かるのですが、一斉入居の期間中は非常用エレベーターのキーは開放されているのでしょうか?
セキュリティの上で不安に感じました次第です。
全体的にはまだ入居していらっしゃらない購入者の方が多いと思いますが、既に入居していらっしゃいます住人の方々はエレベーターホール等で皆さん感じ良くご挨拶頂きとても爽やかな気持ちにさせて頂いております。
今後皆さんで素敵なマンションにしていけると何よりです。
どうぞ宜しくお願い致します!
毎月の管理費やっぱり高いですね。
管理費は高いですけど自分はわかって契約していますから、活かす活かさないは私たちしだいかな、と思っています。管理組合の理事会が発足すれば、サービスのレベルを決めたり変えたりするのは、いつか自分も回ってくるであろう理事が中心になりますものね。
PRALIVA屋上のオットーさん、内覧会に行ってみようと思います。楽しみです。
1Fにできるフローリッシュさんも、一般向け予約制のプレオープンがあるとインスタに出てました。https://instagram.com/pasteria_flourish
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
駐車場の4階に子供用自転車を置きっぱなしの方がいますね。マナーが悪そうな人で心配です。
>>351 マンション検討中さん
こちらに書き込まれているのは契約者かお住まいの方かと思いますので、管理面での問題は、ご面倒でもぜひ管理事務室にご連絡をお願いできますでしょうか。契約者・お住まいの方以外の方に知らせることでもないかと思いますので…
お気を悪くなされたらごめんなさい。
ウーバイーツ等の配達の方が正面玄関周りに自転車とめて上に上がるのも気になりますね。割窓効果で他の駐輪も増えてきてる。
ベランダで煙草って駄目なんだっけ?
マイルールじゃなくて、規約の話をしてんだが?どこに書いてある?
>>356 住民板ユーザーさん1さん
ベランダでの喫煙禁止については、管理規約が定める「使用細則」第3条にバルコニーに関する条文があり、その中で「バルコニーでは、喫煙をしてはならない」と明記されていますので、ご確認ください。
駄目っぽいね。ありがと。キッチンで換気扇つけて吸うことにするよ。結局換気扇通してベランダに排気されるんで何も変わらないとは思うけど規則は規則だからね。
「キッチンで換気扇つけて吸うこと」が規則ではないけどね。
>>362 住民板ユーザーさん1さん
そうですね。ご理解いただければと思います。
なお、ベランダではバーベキューや花火などの火気の使用も禁止になっています。
それから、もし賃貸されている場合は、大家さんには借りる人に規則などがあることを知らせて守っていただく義務が、借りる人にはそれらを守る義務があります。
これは賃貸される場合に必ず大家さん(区分所有者)も借りる人も署名捺印して管理組合に提出する「第三者使用届(兼誓約書)」に書いていますのでお確かめいただければと思います。
住人ですが
知人に来てもらうのにせっかくの駅直結ですが説明が
下手なのかうまくエレベーターで上がってきてもらえずでした。
別に住んでる母にプラリバで買い物に行けるよと
説明するのですがマンションからフードウェイに
行くいい道のりありますでしょうか?
>>366 入居前さん
地下鉄で来られる方には、
・西新駅の改札を出て左方向に歩き、つきあたりで右を向くとある9番出入口を進み、つきあたり右側のエレベーターで7階エントランスへ上がってもらう
・エントランスのインターホンで部屋番号を押して呼んでもらい。お部屋から解錠してプレミアムラウンジに入ってもらう
・住居階へのエレベーターホールのところのインターホンでもう一度部屋番号を押して呼び出してもらい、もう一度解錠して、エレベーターに乗ってもらう。あるいはホテルみたいに7Fラウンジのソファで待っててもらってそこに迎えに行ってあげるとホテルみたいにスマートかもしれませんね。
マンション→フードウェイには、7Fに降りて先ほど書いたエントランスのエレベーターでB2へ降ります。
乗り換えが面倒なら、非常用エレベーターで直接B2に降りて、少し通路を歩きますが結局地下鉄9番出入口と同じところに出られます。1台なのでなかなか来ないこともありますが…
なお帰りは非接触キーがないと入れませんのでご注意くださいね。
>>368 住民板ユーザーさん7さん
エレベーターの乗り換えがないほうがよければ、この方法が楽だと思います。
追伸 非常用エレベーターは、降りる時も非接触キーがないと、B2には降りれませんのでお気をつけくださいね。
知り合いが残りの部屋の購入を検討し、先日見学をしました。
2部屋(PB、I type)を案内してもらって、いずれもマンション備え付けの駐車場があると言われたそうです。
ホームページ上はとPG、HFタイプの2つのみ駐車場ありと記載されていますが、知り合いが案内された部屋はそれ以外の部屋でした。
ホームページの記載内容と違っており、驚いています。もし残りの部屋を売るために東京建物が非公開に駐車場を残していたとしたら、問題だと思います。
そして駐車場の区分所有がオープンではなく、不透明なところが納得できません。売主は少なくとも透明性がある形で、購入者に示すべきだと思います。
そして何よりホームページ上で虚偽の記載があることは、納得できません。管理組合で取り上げてほしいです。
>>370 住民板ユーザーさん1さん
詳しくはわかりませんが、ここに書いて管理組合が取り上げることは、たぶん、ないと思います。なぜなら直接理事会にではなく、不特定多数が書き込みでき住人かどうか確認できない掲示板に書けば取り上げてくれるんだ、となったら収拾がつかなくなるからです。すでにお住まい、または区分所有されている場合は管理事務室か東京建物九州支店に直接問い合わせされることをお勧めします。
なお駐車場の取り扱いについては、管理規約集の中に、未販売住戸については売主が抽選に参加し当たれば確保することができて、その場合は販売するまでの使用料は売主が負担するという趣旨の文がありますので。もしかしたらそのパターンにあてはまるのかもしれませんね。
>>371 背伸び組さん
いつも公正なご意見をありがとうございます。
規約集は確認し、私もその様に把握していました。
ホームページの虚偽に関しては、直接確認してみたいと思います。
また駐車場のは不透明性に関しては、管理組合で取り上げていただくよう、問い合わせてみます。
ところで皆さま、お掃除はどうされてますでしょうか?
24時間換気の換気口のフィルターは、ひと月ほどして外してみたら、幹線道路沿いだからか真っ黒になってて、あわてて水洗いして、それから月一で洗っています。それまで古いマンションでそういうのなかったので全然気にしていませんでした。
シンクの排水口のディスポーザーのスイッチになるフタの中も上下に分かれてて外してしょっちゅう掃除しないといけなかったんですね。ディスポーザーはまだ一度も使ったことがなく仕組みがわかっていませんでした…
>>373 背伸び組さん
いつも参考になる投稿をありがとうございます。
換気口フィルターは洗って使用可能との事でしたが外してみるとあまりの汚れ具合に洗う気力を失いましたので、入居時にお試しで頂いたフィルターを付け替えました。
ディスポーザーは私も今回初めて使用するのですが…
説明書に水受けに貯まった水を捨てる旨の記載がありましたが、水受けが奥まった場所にあるので外しづらいなぁと思っています。
どのくらいで水受けが満タンになるのでしょうね?
こまめにチェックはしようと思います。
>>374 入居者さん
フィルター、そうでしょう!洗えるのは5~6回らしいのでそのうち交換しないといけないですね。
シンクと洗面台の下の水受けは満タンになるわけではなく、蛇口やシャワーホースに水がかかって下にしたたり落ちるのを受けて周りにこぼれないためにありますので水がかかるようなことをしなければ空っぽのままです。特にシンク下の水受けはまだ一度しか見ていませんが外すのもつけるのも一苦労でした。
いまの悩みはシンクをどうしたらいつもキレイにできるかです。転居を機にインスタですごいピカピカなシンクの人や掃除上手な人の記事を見るようになりました。
>>375 背伸び組さん
フィルターは付け替え後、ひと月足らずで既に真っ黒です。
幹線沿いなので仕方ないですよね(苦笑)。
早速、物件購入時に頂いた資料の中に入っていたフィルターの取り扱い業者さんへ大量注文しました。
また水受けの件、大変参考になりました!
有り難うございます。
通常使用ですと問題なさそうですので一安心です。
シンクは私も色々な方のインスタグラムを参考にさせて頂きながら楽しんで掃除をしています。
すでに傷は入ってしまいましたが…(涙)
三日坊主にならないよう、いつまでも綺麗な状態を保ちたいものですね!
ところで皆さん、隣家?の音がどの程度聞こえますでしょうか。じつは、引っ越してきて分かったのですが、いつも深夜(23時すぎから朝方まで)に低温の音楽(ズンズンというバスのような)が聞こえて、たまに目がさめてしまいます。お隣なのか、上下のお部屋なのかは分からないのですが、これってどうしようもないのでしょうね。
このマンションは、何割の人が常に住んでいるのでしょうか? 朝のラッシュ時も込まないし、敷地内駐車場も空いています。 セカンドハウスで使っているのか、まぁ私としてはいいんですが・・・・ それと38階のスカイビューラウンジ、あのラウンジで飲食(アルコール含む)できたら最高なのに・・・CLOSEも21:00でなく、せめて23時まで延長できたらなと・・・思いますが、皆さんいかがでしょうか?
いずれにしても、バルコニーから眺める景色は最高です。 ここを選んで良かった。
>>377 Uターンさん
深夜は交通も少ないので気になりやすいですね。
私のところは、たまに子どもが走るようなどっどっどっ、という音がかすかに聞こえます。
あとお湯や浴室乾燥を使うとバルコニーの給湯器が働いて低いウーンという音が時々聞こえてきてちょっと気になることがあります。
明らかに音楽でしたら、管理人室に連絡して掲示か何かで注意喚起してもらうというところでしょうか…
前住んでいた壁薄賃貸に比べてとても静かなので安心してけっこう音楽とか大きめな音でかけていましたが私も気をつけたいと思います。
>>378 入居済男さん
引き渡し直後から引越が多かったですがいま夜電気がついているのは半分くらいですかね…
38階はそうですね、ソフトドリンクのみOKで酒と食べるの不可なのでなかなかゆっくり過ごすことがないですね。知人親戚などが来たときに自慢するためくらいでしょうか笑
私もそれできたら楽しいだろうなぁとすごく思います。ゴミはすべて持ち帰りで最後テーブルも拭くしもし設備を汚したりしたら全部弁償しますって誓約書書いてもいいのであの夜景を見ながら過ごしてみたいです。
ただ、コンシェルジュさんが戸締まりに来る時間を遅くするとその分の費用が増えますね。何かを削るか管理費を上げるかになりますよね。
それが無理なら、コロナが落ち着いたら、年に1~2回、ひと晩だけイベントで、近隣のお店やバーにお願いして会費制で飲食できて、住人の交流もできる、みたいなことができるといいな、などと妄想したりしています。
>>372 住民板ユーザーさん1さん
駐車場の件に賛同します。どこか釈然としません。
契約時に「最終的には希望者の多くは取り下げると思いますよ」と言われて真に受けてしまいました。→抽選に外れてキャンセル待ちの方の多さに愕然としています。
プラリバのデリサラさん、好きだったんですが23(水)でクローズされ、30(水)から同じ会社の寿司・海鮮系のお店「海星ムサシ」がオープンします。
今日から1Fのフローリッシュさんは時短ながらイートイン再開、初喜さんは7/1営業再開とのことです。
ディスポーザー使いにくくないですか?
ディスポーザーは今まで他のマンションで色々使用しましたが、一番使いにくいです。ふちに食材のカスが溜まるし、ケースもはめにくいのであまり使用しなくなりました。
>>383 住民板ユーザーさん8さん
私は初めてのディスポーザーなので他のものと比較できないですが、確かにふちに食材のカスが溜まるし、ケースがはめにくいのは感じています。
駐車場の抽選始まりましたねー
売却額調べたら厳しい価格でした、、
>>386 住民板ユーザーさん7さん
そうなんですね…とりあえずすぐ売りたい人以外はあまり気にしなくていいとは思いますが、このページに出てくる広告の物件は新築に2割増し近くの値段で出てますね、とても強気な気がするのですがそういうものなんでしょうか。
それよりも路線価が1割上がったというニュースを見て、来年の固定資産税がどうなるかどきどきしています。
建材価格も高騰してるし、少子化の中人件費が安くなることもないので、中期的には必ず値上がりしますよ。タワマンが高値掴みだと言う主張はここ20年ずっとありますが結果は見ての通りです。
スーパー等日常生活の便利施設が真下にあって
地下鉄直結で
仮に他所で駅直結を作っても福岡ではこれだけ
抜ける眺望の所には建てられないし
中心部から離れれば不便になる。
そう考えると実需で唯一無二な
物件だと思う
宅配ボックスに入れるクリーニング業者のラクーンデリバリーの仕上がりはどうですか?
気になっています。
>>393 住民板ユーザーさん1さん
10回くらい、シャツとパンツくらいですが利用していますが問題なく、丁寧だと思いますよ。注文や支払いは全部アプリでやるので、そういうのが苦手な方には向きませんが…
コンシェルジュさんに取り次いでいただくシロヤクリーニングさんを使われている方はおられますでしょうか?
最近引っ越してきたのですが、部屋が臭くて困っています。。。内覧の時から下水のようなキツイ臭いがあり、排水トラップの水が無くなっているからだとうとあまり気にしていなかったのですが、入居後も臭いがとれません。。 ちなみに、(階数は伏せますが)私の階のエレベーターホールも同じ系統のくさいニオイがします;
>>396 賃貸契約さん
掲示板に、「封水切れにご注意ください」という掲示が以前から出ている件ですね。よそのお宅が原因だと、管理事務室に言ってそこからそのお宅に連絡していただくことになりますかね…
背伸び組さん
お返事ありがとうございます^^ ほんとだ、掲示板に書かれてますね;大きな扇風機を買ってめいっぱい換気したら少しマシになりました。。部屋に臭いがこびりついているようなので、いろいろ試して少し様子をみたいと思います。 エレベーターホール、私の部屋が原因だったのかもしれません;同階のみなさん、すみません;;
あすはとうとう、入居後最接近の台風がやってきます…
郵便室の掲示板や、クラウド掲示板にも出ていますが、バルコニーのものは中にしまう、排水口にゴミがあれば取り除く、給気口に注意、窓を開けたまま玄関を開けない、など気をつけましょう!
台風過ぎたら、「おとなりびいきカード」を持って、連休はプラリバじゃんじゃん行きましょう。PRALIVAカード、Brilliaカードで買えば10%オフですしね。
>>400 契約者さん3さん
夜ついている電気からもう少し多いと思っていたのですが、その数字はどこから聞かれたんですか?半分くらいなんですね。こればかりは自分の物件の価値を保つためにもオーナーさんと、内見に連れて行く役目の不動産屋さんに気をつけてもらうしかないですね、勝手に管理人さんが入ってチェックするわけにもいきませんし。
購入失敗しました。
設立総会でしたね。現地に行かれた方いますか?どうでした?
続報ですが、これ完全に臭気漏れてますね。。。まだ場所は正確に特定できていませんが、洗濯機まわりが怪しいです。 みなさん平気なんでしょうか。。それとも私の部屋だけなのか。。。 うーむ、どうしたものか。。
>>405 賃貸契約さん
うちの階も最近よく臭います。入居されてない部屋に関しては、定期的にメンテナンスしてもらわないと非常に困りますよね。内廊下だからなかなか換気できるわけじゃないし。高いお金払ってるんだからちゃんとしてほしい。
本当に臭いですよね
住んでいない部屋が理由なんてそれもショックです、思ったより便利も良くないし部屋も狭いので子供が大きくなるタイミングで手放そうと思っています
やっぱり臭いますよね!? 私が気にしすぎなのかとも思いましたが...;たまにエレベーター内も臭いますよね笑 7階と屋上階は全然OKなんですが;
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
臭いはバラつきありそうですよね。ちなみに、内覧したときにいくつかの階の部屋を見せてもらいましたが、すべて異常に臭かったです。すべての賃貸部屋で管理会社は同じなんでしょうか?であれば臭いの原因は管理会社ですかね。 私の部屋はDわさんでしたが対応は最悪でした。駐車場ついてますとか、ゴミは指定日に出してくださいとか、電気の契約は九州電力に電話してくださいとか、もうめちゃくちゃでした笑
音もなかなか難しいですね。。苦情も言い難いですし、掲示板でやんわり注意喚起してもらうぐらいしか無さそうですよね;
エレベーターの中はどちらかというとペットの匂いがキツい時ありませんか?
あと明らかにアジア系の臭いがエレベーター内にしてた時もありました。
まぁそれなりの物件なので中国人の方などがいるのは覚悟していますが、この価格出して何だかなぁ?という感じです。
私の階では一度もにおいが気になったことはありません。気になって他の階にもいくつか行ってみましたが通路とエレベーターでは何もにおいを感じませんでした。
賃貸の場合は管理する不動産会社を通じてオーナーさんに、他人の家からの場合は管理人室に申し入れられることになると思います。建物全体の問題ではありませんので、念のためよろしくお願いします。
非常用エレベーターはペット可なので多少においがすることはありますよ。ふつうのエレベーターはペット不可なので、見かけたら声をかけて移っていただくようにしないといけませんね。
やたらこの物件を陥れるコメントばかりって
どうなの?
物件に関係ないけど地下鉄の乗客数多いなぁ、どんどん増えてる気がする。
福岡市は空港線以外にも力を入れて入れて分散させてくれないと折角のアクセスも恩恵が無くなってくるわ
今日帰ったら、すぐ近くの鉄板焼レストラン「フクダサンチ」のタウンプラス案内はがきが入っていました。ご夫婦でされている小さなお店です。昨年春には他に先駆けて、自腹と常連さんの寄付で、必死にコロナ患者さんの治療に取り組む記念病院さんに何度もステーキ弁当を差し入れする素晴らしい取り組みをされておられました。今度は私たちが近隣のお店を応援して盛り立てたいですね。
ちなみに、物件を陥れるつもりはないのでご勘弁を...。内覧されて臭いが気にならなければ全然良いと思います。私は臭い以外はすごく気に入っているので。でなければ契約してませんし。賃貸とはいえ初期費用160万ですからね笑 フクダサンチ、美味しそうですよね!私も今度行ってみたいと思います~!
あと補足ですが、私は結構においが気になるたちです。同意見の人がいたので「やっぱり!」と思ったのですが、私の母は「そう?」って感じでした。気になる人は気になる、気にならない人は気にならない、そのぐらいの臭いだということだと思います。(ただ、内覧時はニオイすごかったです。内覧で気にならない人は全く問題ないと思います。)
私も匂いを感じた事はありませんよ。
どちらかと言うと新しい香りは感じる事がありましたが。
もし本当であるなら、ここで会話しても解決しませんので賃貸の場合は、契約した不動産会社へご連絡すると良いですよ。
私も全く感じたことありません。エレベーター臭いですか?広めの角部屋を購入しましたし、静かだし、買い物下降りればいいし、結構快適です。
こんにちは。いつも楽しく読ませてもらってます。
最近2日連続で不審な人物を見たのですがどなたか心当たりありますでしょうか?朝7時半にコンシェルジュデスクの前のエレベーターホールです。
>>421 住民さん3さん
コンシェルジュデスクのあるところまではエレベーターはとくに制限なく上がってこれますからね。
あとは管理事務所にお知らせして気をつけてもらいましょう。
朝7時半にエレベーターホールの人工植物の横に座ってました。不審か否かは正直言って感覚的なものが大きいと思いますが、綺麗とはいえない風体でした。住民ならそんな所に座り込む必要はないでしょうし、住民でなければ用もなくホールにいる事自体が不自然ではないでしょうか。問題はコンシェルジュも管理人もいない時間で、且つ子供の通学時間帯にかかる可能性がある点だと思いましたので投稿させて頂きました。注意喚起、問題提起になれば幸いです。
コンシェルジュがいない時間警備員を配置する話が理事会で出ていると聞きました。賛同が多ければ進むと思いますよ。
最近住民でもないのに住民スレにまで張り付く嫌がらせありますね。
まだ入居して半年ちょっとなので値上げしたことはないですよね。
でも管理の内容を増やせば、管理費を上げるか、なにか今やっていることをやめるか、になりますよね。来年の予算までに決めることになるんでしょうか。
最上階は個人的にはお酒ありでゆっくりしてみたいですが…フローリッシュさんに曜日限定ででも出張営業してもらったりとかあるといいなぁ…
今更だけど
玄関横のインターホンって
カメラなしだけどカメラ付きに
オプションでグレードアップ
出来たのかな
>>434 入居前さん
オプションにはなかったですね。
実際私の場合は宅配以外ほとんど誰も来ないんですけど笑
でもつけれるならつけたかったです。10年とかたって取り替えるときに理事会に提案ですかね?
>>436 住民板ユーザーさん1さん
いまと同じ、住んでいる人と同伴者だけにするのが前提と思います。すでにゲストルームやパーティールームがあるのでそれなりに人の出入りもありますので…
このサイトの掲示板などから、ブリリアマーレ有明のような飲食ありの事例を見て、有効活用とコミュニティづくりにとてもいいなと思っていました。
住んでいるの上のほうじゃないので、最上階は羨望の場所です。失礼しました。
マンションにこだわるならパーティルームでデリバリーすればいいし、眺望の良い所で飲食したいなら外食すれば良い。こんなに戸数が多ければ住んでいる層も幅広いので、絶対荒れると思う。酒臭くなるし、トイレも汚くなるよ。
まぁ、購入じゃない人には関係のない話だから使える物は使いたいわな。
良い景色ですね。夕方とても綺麗ですよね。
[No.440と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]