契約者にとって、より有意義な意見交換ができるよう、専用スレ作りました。
[スレ作成日時]2018-12-18 22:08:32
契約者にとって、より有意義な意見交換ができるよう、専用スレ作りました。
[スレ作成日時]2018-12-18 22:08:32
内覧行きましたが、正直ガッカリでした。指摘箇所かなりありました。床は傷だらけ。ホコリだらけなのに掃除はもうしませんと言われました。シンクも水滴跡だらけ。キッチンカウンターの所にも水滴跡ありました。
窓枠も凹みや傷がたくさんあり、壁紙も破れや穴がありました。
床暖房もAリビングBダイニングと別れていたのでどちらがABかと聞いたら渡してる図面に書いてあるからご自分でどうぞと言われました。わからないから聞いてるのに何のための施工担当者なんでしょうか??
しかも、渡すと言われていた書類の中に手摺りの下地図面入ってませんでした。
内覧を担当している女性にも色々質問しましたが、帰りまでにお答えすると言って全く回答してこないので、仕方ないので帰り際こちらから再度聞きました。
はっきり言って福岡タワーズの内覧の方が良かった。同じタケナカですが、福岡タワーズはタブレットで指摘箇所を入力して写真付きで指摘箇所の書類をもらえます。床暖房もABどちらかの質問もちゃんと図面付きで回答してくれました。
本当にブリリアの内覧会の担当者達はよくなかったです。他の内覧者と共有部はもろ被りでしたし。内覧会も施工会社の担当者やアテンド担当する人間でこうも違うのかと驚きです。
私の担当者達がたまたまこんなのだったのでしょうか??
>>301 入居前さん
残念でしたね。私が舞い上がっててあまり細かいところ気づいていないだけかもしれませんね。そういえば下地の図はまだもらってなかったですね。
いったん内覧終わって部屋に戻ってから気付いたところも後で伝えたら再度来て確認したりしてくれたので私は満足していました…
指摘箇所が治っているかの確認会で、またしっかり見るようにします。
福岡タワーズもお持ちなんですね。すごいです。
お疲れさまです。
私の場合も内覧会では、案内の女性も施工担当者も質問にはひとつも答えられませんでした。でも質問は上に上げてくれてたようで、帰る前には別の方から全て返答をいただけました。
将来の手すり造設のための下地の画面は、くださいと言いましたが「一般的に手すりをつける場所には入っています」の一点張りでした。手すり以外にも付けたいものはどこにつけられるのか知りたかったのですが,図面は渡すようにはなっていないそうです。機器の説明書等は紙ベースではなく入居後のインターネットで見るのだそうなので、それには入っているのではないかとのことです。
時間足りなくて細かい所は見る暇が無かったので、指摘箇所は1個もありませんでした。
連投失礼します。
エアコンは室外に配管が出ないようにホースを壁内を通してあるので、壁内のホースの距離が長くならないように室内を犠牲にした(ホースを半分室内に出した)のだと思います。
外からの見栄えを重視したのだと思いますが、高性能のエアコン(ホースが太い)を取り付けるには壁内走行距離を短くしなければ厳しいのでしかたないかもしれません。
いろんな担当者がいるんですね。
うちは、床暖房などの質問にも丁寧に答えていただきましたし、詳しいかたでした。
こちらが指摘するまでもなく、受け渡し前に一度掃除が入る旨は説明してくれましたし採寸のフリータイムの時間もたっぷりあって、ゆっくり景色を眺める時間までありましたよ。
ほんとに担当者のバラ付きがそこまであるようには思えませんが、そう感じる何かはあったのでしょうね。
先週の土曜、朝9時からに内覧会に行ってきました!
担当していただいた案内の方、工務店の方、どちらも
丁寧で分かりやすく説明して頂きました。
工務店の方はiPadを手に質問に答えてくれて、分からない事は直ぐに専門の方に聞いて答えてくださいました。とても気持ち良く内覧会を後にしました。
皆さん同じ気持ちで会場を後にされたかと思いましたが、担当者によってせっかくの内覧会で嫌な思いをされたかと思うとやりきれない思いです。
引き渡しが滞りなく行われます様に。
下地図面は今月中旬にお送りくださる予定とのことです。お知らせまで。
はじめまして。いつも大変楽しく拝見させていただいております。
今回の内覧にあたり皆様のご意見を伺いたく投稿させていただきました。
先月末の内覧会でリビングの床鳴りを発見しました。ネットで調べると、最初からのぎしぎし音はクレームの対象とのことでしたので、手直しをお願いし本日確認に行きました。
しかし残念ながら改善されていませんでした。再度手直しをお願いしましたが不安です。
ネットで調べると木質床材とコンクリート下地の接着施工の方法が悪いと、接着不良個所が浮いてギシシ音が発生するとのことで、貼り替えないとダメだと書いてあります。
自分の部屋だけとは考えにくいのですが、皆さんは床鳴りは大丈夫だったのでしょうか。また、貼り替えしてもらえるのでしょうか。
ご意見をお聞きできれば幸いです。
>>309 床がきしんでますさん
隅々まで踏んで確かめてはいませんが、ふつうに歩いている範囲では、ギィギィとかっていうようなところはありませんでした。
気になり具合は人によって違うとは思いますが、大金を払って買う自分の家ですから、これがふだんの生活で毎日鳴るのは嫌だ、と思う時はやはり言ったほうがいいと思いますがいかがでしょうか。
>>310 背伸び組さん
早速のお返事ありがとうございます。おっしゃる通り、気になり具合は人によって違うものですね。入居直前にネガティブな投稿ですみませんでした。工務店のプライドに期待してできる範囲で頑張ってもらいます。後学のために動画撮影はしておこうと思います。
>>311 床がきしんでますさん
いえいえとんでもないです。後でもやもやしながら住むのはメンタル的にもよくありませんので、指摘はしっかりして、がんばってもらいましょう。よい方向にいきますように。
話が変わりますが、固定電話はe-mansionサービスのオプションで加入できる電話サービス「KDDIマンションプラス電話」に入ろうと思ったのですが、ネットの開通即利用というわけにはいかず、使えるまでに日数がかかりその間電話が使えなくなると困るので、いったんNTTのアナログ電話をひいて後日切り替えることにしました。引渡しから入居までが近い方はお気をつけください。
あとはe-mansionサービスがそれなりにちゃんと通信速度が出るのを期待するばかりです。せっかくe-mansionがあるのにフレッツ光かJ:COMのインターネットを引くのは二重の出費ですので…
内覧も確認会も終わりましたが
賃貸マンションでも日焼け防止に紙の
カーテンがついているのですが
このまま引き渡しだと入居までに
床が日焼けしてしまうので
聞いてみたいと思います。
>>313 マンコミュファンさん
日焼けたしかに気になりますよね…
でももう長いことカーテンがなくてあと引渡しまで少しだし、床はシートフローリングだからまぁ気にしなくていいかな、と思ってます。壁のクロスのほうが日焼けの影響がないのかなぁ、と思ったりしています。とはいえ気にはなっているのでUVカットのフィルムはインテリア販売会でお願いしましたが、施工は内覧会後なのでこれからでしたね。
私は入居前の床の日焼け防止には、毎回どの物件でも新聞紙を敷いています。
沖縄のオーシャンビュー物件では、窓にも貼付けました。
>>315 匿名さん
何と素晴らしい!
用意周到ですね。
忙しさを言い訳に、流されているままで、もっとちゃんとチェックしなきゃと思いました。
貴重なアドバイスありがとうございます!
下の階の床を施工したのは8月位ではないでしょうか?
そこから上の階を11月位まで施工したとして最短でもすでに3ヶ月は日光に晒されています。
今の時点で日焼けしていないのであれば、そこまで気になさる必要はないかなと思います。
突板や無垢フローリングや紙クロスと違いシートフローリング・ビニールクロスですので日焼けには抜群に強いはずです。
ちなみに賃貸アパートは安いフローリングとクロスですので日焼けはすぐにしてしまう為、紙カーテンしますと前に不動産屋に言われました。
その手間を加えても材料が安いのでと。
>>320 背伸び組さん
いつも感心させられて拝見させて頂いております。
匿名さんのフローリングの件もその通りだなと納得しておりました。
私は福岡タワーズも購入しておりますが、福岡タワーズはマークイズやヒルトンやE-ZOの各店舗の住人優待をしております。
恐らくプラリバも各店舗の住人優待がつくのではないでしょうか?
福岡タワーズも引き渡しまでは住人優待の細かい所が分からなかったので。
期待して待っておりましょう!
>>321 契約済みさん
すごく良い情報をありがとうございます。
住人優待ぜひ期待したいですね。
そろそろタワー1階テナントと4階カフェの詳細も出る頃かとわくわくしています。
書類も届き、いよいよ引き渡しですね。
引き渡しまで1ヶ月を切りましたね!
背伸び組さん、長きに渡り写真や投稿有難うございました。一週間ごとの作業工程表がとても待ち遠しく、
自分の部屋の階の作業になると、とても嬉しかった
事を思い出します。計画段階の時から楽しみにしていて、まさか自分が住めるようになるなんて本当に夢のようです♪
皆様も言われていましたが、良いマンションにしたいですね。みなさん、どうぞ宜しくお願い致します。
>>323 住民板ユーザーさん2さん
いえいえ、私もなんだか夢みたいで、鍵をいただくまでホントにホントかななんて思いながらあれこれ準備をしています。プラリバ含めて見るもの皆親しみや愛着を感じて、スタッフや工事の方々にお疲れさまですありがとうございますと挨拶したくなるくらいです。
オレンジ通り側の市の道路工事も急ピッチで進んできました。歩道がずいぶん広くなりました。
右下の写真は住宅棟1Fオレンジ通り側の店舗の場所ですが、カウンターらしいものができていて、なに屋さんのカウンターでしょうね?
昔のプラリバにあって“一時閉鎖”扱いになっているはずの「西新エルモール内郵便局」が名前を替えて復活してくれると期待しているのですが。
みんなで互いに快適でよいマンションに、いつまでもしていきましょうね。
マンション棟1階の店舗決まりましたね。
初喜とイタリア料理店ですね
家賃高いだろうから&雰囲気的にも高級系の店だろうなと思ってたら案の定ですね
ソース↓
https://twitfukuoka.com/?p=160345
>>325 住民板ユーザーさん1さん
あ、昨日プレスリリースが出てたんですね!情報ありがとうございます。
https://www.prime-place.jp/wp-content/uploads/2021/03/518c6402f1e5ffd9...
西新の初喜さんに、薬院のフローリッシュさん。ルーフガーデンは福岡を中心に7店目になるCAFFE OTTOさん。楽しみですね!
…郵便局はけっきょくなかったのかな。少し残念。
一斉引越期間の家具・家電搬入用に使う非常用エレベーターについて教えていただきましたのでご参考まで。
・出入口:幅110cm、高さ210cm
・かご内:間口180cm、奥行200cm、高さ280cm
引き渡しまでもうすぐですね。
いよいよですね。よいマンションにしたいものです。
>>333 背伸び組さん
沢山の素敵な写真をありがとうございます!
夜、都市高速からマンションを見ました。
私も同じ様に思いました。
このスレは無くなってしまうのかな?
さみしい気がします…
駐車場の抽選は事前に何も説明がなく、ドンキにあるなんて知らなかったです。口頭で説明する義務があるではないでしょうか?
客に失礼。一流の会社だとは思えなくなりました。
ガッカリ!
担当スタッフの対応が悪すぎて、社員の教育はまったくなってない。もう二度とこの会社の物件は買わない。
もうご入居されている住戸は多いのでしょうか?
もうすぐなので毎晩箱詰めに追われています。
駐車場のことは抽選の案内の資料の中に敷地外駐車場の所在地の図がありましたが、人や時期によって違うのでしょうか。
私はキッチンの蛇口の使い方がわからなくて(笑)臨時のコンシェルジュさんに電話したらすぐ説明に来てくださって助かったということがありました。左が浄水水、右が水道水でした。
トラブルがあった方が多いのでしょうか…
鍵の引き渡しの時も、段取りが悪いと言われていた方もいらっしゃいましたし。
最初のうちはコンシェルジュの方に聞くことが多いかもしれませんね。玄関から部屋まで迷わず行けるかな(^^;
私も早速コンシェルジュさんやロビーにいらっしゃる説明係?の方に丁寧に説明頂きましたよ。
ありがたいですね。
うーん、駐車場の件も、説明書には必ず記載されていますからね。
せっかく良いマンションなのですから、、、
我が家は、東京建物さんの物件で良いものがあれば都内の中古投資物件はもう少し増やしたいので今後購入検討すると思います。
少しずつ明かりが増えてきていますね。
今日はフードウェイ5倍ポイントとエムアイカード5%ポイントのダブルだったので2回買い物に行ってしまいました。
引渡しの日から、ロビーやエレベーターで、スタッフだけでなく住人の方がみな挨拶されるのに正直ちょっと意外でびっくりしました。前の所ではほとんどなかったし、もっとここはすました感じなのかなと想像していたので、うれしくなって、私もすすんで挨拶するようになりました。
私もえーと思うことがまったくないわけではないのですが、それ以上に憧れのこの場所のよいところを見つけて楽しんだり喜んだりしながら毎日暮らしていければと思っています。
>>343 背伸び組さん
皆さん挨拶を交わしていらっしゃるみたいで
安心しました(^^)私も背伸び組さん同様に思っていて
挨拶しても無視されたら嫌だなぁと勝手に考えていました。
私は引っ越しはまだまだ先になりそうですが、この先皆さんとお目に掛かる場面も多々あるかと思います。
どうぞお手柔らかに…いやいや宜しくお願い致します(^^;
このスレ無くならなくて良かったー
やはり利便性は抜群ですね。とても快適に暮らさせてもらってます。
ただ肝心の家の中がまだ通常運転ではなく、、前述の浄水器の件しかり、さっそく出た粗大ゴミの捨て方なども分からないことがちょこちょこと…^^;
コンシェルジュの方もお2人いますが、3点ほどお聞きしたいことがあったのですが、全て聞いて初めて本を開いている感じ。。
エレベーターが開く度に起立されるのは素晴らしいですが、
もうコンシェルジュさんのための管理費も発生しているので
(すみませんケチっぽい話で笑)
マンション内の基本的なことは空いてる時間に把握しておいて欲しいなと思いました。
あと背の高い管理人さんに自転車の番号確認してもらったら
「あの!これ以上は申し込めませんからね!!」
とまぁまぁ上からな感じでいきなり注意され…ちょっと怖かったです。
場所聞きに行っただけなのに。笑
管理人さんは4人いらっしゃるとのことなので、今度からは別の方に聞きます笑。
住人の方はみなさん静かに挨拶される感じていいですね。
エレベーターもすぐ来るので嬉しいです。
朝から愚痴ですみませんが、きっと管理の方も見ていらっしゃると思うので良くなって欲しい思いから書かせて頂きました。
>>345 住民板ユーザーさん1さん
初めまして。
我が家も快適に生活させて頂いております。
想像以上の利便性の良さとリビングからの素晴らしい眺望に大満足の日々です。
コンシェルジュさんの件は私も以前不明な点を質問をさせて頂いたのですが、対応には疑問が残りました。
まだ不慣れでいらっしゃるという事もおありでしょうし、いづれ改善して頂ければと思っています。
ところで私も疑問に感じた事があります。
地下鉄乗り場から各階へ直通している非常用エレベーターなのですが、デリバリー配達の方とバッティングする事が多々あります。
確か非常用エレベーターは住人専用でキーがなければ利用できなかったと記憶しておりますが、部外者の方はどうやって利用されているのでしょうか?
現在一斉入居の真っ最中ですので引っ越し業者さんが使用されているのは分かるのですが、一斉入居の期間中は非常用エレベーターのキーは開放されているのでしょうか?
セキュリティの上で不安に感じました次第です。
全体的にはまだ入居していらっしゃらない購入者の方が多いと思いますが、既に入居していらっしゃいます住人の方々はエレベーターホール等で皆さん感じ良くご挨拶頂きとても爽やかな気持ちにさせて頂いております。
今後皆さんで素敵なマンションにしていけると何よりです。
どうぞ宜しくお願い致します!
毎月の管理費やっぱり高いですね。
管理費は高いですけど自分はわかって契約していますから、活かす活かさないは私たちしだいかな、と思っています。管理組合の理事会が発足すれば、サービスのレベルを決めたり変えたりするのは、いつか自分も回ってくるであろう理事が中心になりますものね。
PRALIVA屋上のオットーさん、内覧会に行ってみようと思います。楽しみです。
1Fにできるフローリッシュさんも、一般向け予約制のプレオープンがあるとインスタに出てました。https://instagram.com/pasteria_flourish
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]