ザ・パークハウス 福岡タワーズ契約者専用のスレです。
色々と情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。
契約者以外の人は書き込みをご遠慮ください。
[スレ作成日時]2018-12-17 07:35:04
ザ・パークハウス 福岡タワーズ契約者専用のスレです。
色々と情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。
契約者以外の人は書き込みをご遠慮ください。
[スレ作成日時]2018-12-17 07:35:04
レスってる人は、
私を含めてほとんどが他力本願、「誰かが自ら率先して行動を起こして欲しいな、そしたら賛同するのにな」と思ってる人ではないでしょうか
これだと何も進まないですよね
理想は、率先してくれた方が次期理事長でよいかと思います
私は、先々の事を考えると、自ら行動起こすより、住替えかなと思ってます
>>970 マンション検討中さん
皆さんが望んでいるのは「争いのないマンション」ではなくて「住民が納得する正当な判断運用をする理事会のマンション」です
納得しないから運営に反対するのは当然だと思いますし、その納得しない方が大半なら、理事会が間違った判断運営をしているという事ではないでしょうか
民主主義は多数決ですから
村長がやりたい放題やってる村があったとして、
都会とはやり方が違う、都会の会社も撤退したじゃないかと主張しても、
村の過半数が賛成していたら、村長が正しいのが民主主義です。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
過半数の意思はほぼ同じだと思うんだけど、実現するためにステップ踏む手間や労力が障壁だよな。
本来は変なことにならないための管理組合の規定なのに、ここではそれが仇になってて浄化が進まん。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
今の優先順位分かってますか?
次の管理会社を選定することでしょう?
そのプロセスを進めるのは理事会の役割で住民は総会で承認するだけです。
あと3ヶ月しかないんですよ
>>979
理事会反対派が不満に感じてることをおおっぴらにすると、売却価格が下がるかもしれないので、周りに言わずこっそり売るよね?
残された理事会反対派は仲間が減っていってることに、気づいてないのかな?
>>980 マンション検討中さん
理事会反対派が不満に感じてることをおおっぴらにすると、売却価格が下がるかもしれない
ということは、理事会賛成してる人は決定事項が価格(価値)が下がる行為と認識してるのですか
何故、所有の不動産の価値が下がることを支持するのですか?
>>974 住民ではない人さん
そして、理事会反対派は少数しかいない。出て行ってどんどん減ってるかのように思わせる書き込みも目立つようになったね。
昨日まではご尽力さんみたいなのしかなかったのに。
焦ってきてるのがすごく分かる。
>>982 マンション住民さん
不動産価値が下がってでも現体制を維持したいんだよ。
そういう書き込みが目立ってきたでしょ。
現体制の維持が何より最優先事項。
近くの某国と同じ。
議事録を見ますと、訴訟するとか理事会が言われてますが、その費用は誰が出すのでしょうか?
私たちの積立て費用から出されるのはおかしいですよね。 22日に説明会があるようですが、理事会からの説明だけなら、理事会が三菱地所コミュニティさんの全戸配布を止めたのと同じで、一方的な説明になりますよね。
このサイトを見ている人もごく僅か。
どうやったら、皆さんがこの問題の重要性に気づくのでしょうか??
マンション名が変わる事になったら、大変な問題ですよ、住人にとっては。
また、ロータリーの危険性を言われ、警備員の問題を上げてますが、それは住人の問題。
ロータリーより、立体駐車場をスピード出して走られる、一旦停止しない、ライトを点けない車の方がまだ危険だと思います。住人さんの安全に対する意識を上げる方が先決です!
警備員の方はよくやられてますよ!!
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
今の理事の方々でいいです。誰がなっても見ていたら同じな気がしてきました。
コミュニティ問題だとはあるけれど、
理事さん達は頑張られてると私達は思っております。
他のママさん達もそういっていました。
書込みは見ていて苦しい。
なので、私達は理事さんを応援します。
民主主義は、民度がそのまま表れる。
今のマンションの現状が、このマンションの民度ってこと?
理事が誰であろうとどうでもいいですよ。
はやく新しい管理会社を決めて臨時総会を招集して承認をもらってください。
管理会社の空白だけ避けてください。
ちょいちょい総会で意見が言えますか?理事会で言えますか?などと定期的に投稿される方がいらっしゃいますが
自分の意見を言うのに、根性や勇気が必要ですか?
自分の意見が言えない方は、社会経験の浅い方でしょうか
ネットの書き込みでも総会でも理事会でもどんな場面でも自分の意見は言えますが
言えないと思っている方はまともな仕事をされている方でしょうか
理事会?どうでもいいです!
それより、早朝夜間日中問わず室内走行の躾入ってないガキをなんとかしろ、躾放棄の無能な親!
このマンションに住んでみて違和感があることを箇条書きにしてみます。あくまで個人的感想ですので批判はご容赦ください。
①今回の三菱地所コミュニティとの仲違いという失敗の結果責任は理事会にあると思いますが、経過に目を向かせようという責任逃れ感が見える。トップがやってはいけないスタンスかと。やはり結果責任をまずは取って貰うのが筋だと思う。
②理事会の中でもペントハウスの居住者優先、車優先の感が強い。ゾーニングまでして、差別化していて大多数の居住者の利便性のことは優先されているように思えない。
③理事会が、管理会社に対して使用者意識が強く、お互いを尊重する意識がない。理事会にエリート意識が強過ぎるのではではないか。
④理事会の関係業者が、マンション管理の義務に入っていることは、契約的には問題がないとしても、コンプライアンス的に第三者から見れば不適切と思われる。
⑤権力は長く同じ体制が続くとどうしても腐敗するので、理事会の担当者の入れ替えは定期的に必要。最上階の居住者からの理事会への参加が必須というルールが明文化されているのは違和感がある
⑥7月の説明会には三菱地所コミュニティからの参加がないのはおかしい。
⑦理事会の議事録のネットへのアップが遅い。内容は早めに居住者全員の共有化が必要。加えて、内容に対してチェック、そしてアクションする仕組みが必要。
以上、思っていることを箇条書きにしてみました。今回、三菱地所コミュニティさんから撤退方針が出ていることから、「問題ありマンション」になっているという客観的事実は重く受け止めるべきと思います。
>>989 住民ママさん
うわぁ、、
自ら「住民ママ」と名乗らないでしょう…
本当に母親されてる方はそんなに暇じゃないですし、
こんなセンシティブな話を群れて話したりしないです
昭和の感覚で書いたのが透けて見えてなんとも言えない気持ちになりました。
私達、私達と連呼するのもすごい違和感ありますよ。
ご自身の主張なんだから「私」でいいんじゃないでしょうか。
理事が解任になったって、どうせ逆の立場でモンスター化するだろうし、かといって、今の理事ほど進んでやってくれる人なんかいないだろうし、、、
今の理事たちが程よくやってくれればいいんですがね、、、
今の理事の悪い所は、モノの言い方や高いレベルを求めすぎってこと
財界九州とか聞いたこともない雑誌(?)に載ってるとか書いてたけど、財界人って思ってるなら常識的に行動できんもんかね
前にも書いている人いましたが、無関心な住民にとってはよくやっているように思えるでしょうが、他の方達が理事をやってもマンションは健全に運営されます。なぜならそれは管理会社がいるからです。
ここではなく総会で意見を言えとか言ってる人いますが、管理会社ですら見放すような理事会なんですよ。意見なんてこわくて、できないでしょう。
>>997 住民さん1さん
今さら「問題ありマンション」と言われても、、、
理事会は総会で多数決で決まったことをやってきただけですよね?
民主主義で多数決なんだから、マンションの現状がマンションの民度です。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
仮に褒賞もらったとしてもマンションの議事録には載せないと思うんだけどそれが財界九州とかいう謎雑誌ってwww
たちばな出版の方がマシやろ
不動産を売買する際には、契約前に重要事項説明というものがありますが、マンションの場合は管理会社を記載する欄があります。
いつ頃どんな理由で変わったとまで説明義務はありませんが、健全な不動産業者なら道義的に知っている範囲で説明すると予想されます。
知らされてもお買得と思う人は買うし、訳あり物件と思う人は買わない。でも入居後に知ったら騙されと思う人もいるかもしれませんから。
日常的に物件資料の提示や案内の際に、不特定多数に説明する事で、業界ではある意味で有名なマンションになってしまうかもしれないです。
あくまでも個人の意見です。
今回の説明会で管理組合側の話を聞いたところで議事録やポストインチラシ以上の話になるとはとても思えないのだが。
管理会社が出て理由を説明の上改善を促すならまだしも理事会追い出しているみたいだし。
管理会社側の説明が出ない限り住民側は納得しないし管理組合への憤りが募るばかりだと思うのだがな。
今回の説明会はこんな状況になっています。という焼き直し的な話で具体的な策や今後の展望はとても期待出来そうにない。
是非説得して管理会社も出席してもらう様に切に願う。
それでなければ出席しても本質的には時間の無駄な気がする。
管理会社も関係業者も俺のとこが賄うよ。
俺以外の区分所有者は養分だよ。
>>797 住民さん1さん
管理会社(防災センター)にある防犯(監視)カメラのモニターですが、一般的な防犯(監視)カメラは各カメラとモニターはWi-Fiで繋がっています。そしてHDDの容量次第ですが1週間から1ヶ月まで遡って見る事が出来ます。
通常は、管理事務所のモニターは垂れ流しで、有事の際に遡って見る場合は権限者等の立会が必要という場合が多いです。
そして多くの防犯(監視)カメラのシステムは、利便性の向上ということでアプリもリリースされています。
つまり、そのアプリを携帯やタブレット等にダウンロードして、システムのIDとパスワードを知り得た人は、自宅でや勤務先、全国の何処でも何時でもアクセスして閲覧や保存が可能になります。
そこで懸念されるのが、もしかしたら、一部の理事が立場を利用して管理会社からIDとパスワードを聞き出して、居住者のプライバシーを監視して、駐車場やロータリー等の違反者に注意喚起するように、防災センターに高圧的に指示を出しているのではないかと不安に思いました。
勝手な想像だとしたら申し訳ありませんが。
>>997 PH住人
同感です。
理事会の動きで、マンションが改善されていることは評価できますが、
そのプロセスや、理由が、資産価値のためといわれてますが、どうしても一部の理事
の利権優先に感じてしまいます。
私が思うには、一番の問題は、一部の理事が管理会社に対し、高圧的で上から目線での言葉にあることと思います。※最初の総会での理事と管理会社の光景をみたらびっくりでした。
根底にあるのは、先の方が述べられてるように、お互いの尊重と透明性だと思います。
ロータリーは駐車場に入れる前の住民の荷物や駐車場から出てロータリーで家族を待つ用途に使用。
エントランス横の待機場はタクシーや迎えに来てもらうケア目的の車を待つところ。
友人等の車を待つ際はマークイズの駐車場チェーンの辺りで待ってもらってます。
平日ならマークイズの方に入れてもらって待ち合わせしたりしています。
ロータリーでは車部分まで天井が伸びていないのでどちらにしても雨の時は傘が必要です。
今のところ前より特に不便さは感じないんですよね。
ロータリーに車が止まって待ちが発生していた以前よりはスムーズな乗降が出来ている感じです。
感じ方も良し悪しですよね。
[参考になる!]の自押しが醜い。
以降は[参考になる!]の数が少ない書き込みを参考にすることとします。
こんなスレッドはマンコミュのどのスレ見ても無いよ。
いいかげん自慰行為がキモチワルイ。オエ~
まともな民度のマンションだと、理事会や理事長が変なことをやろうとしても、総会で過半数の賛成が得られず否決されるんだよね。
このマンションは?