ザ・パークハウス 福岡タワーズ契約者専用のスレです。
色々と情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。
契約者以外の人は書き込みをご遠慮ください。
[スレ作成日時]2018-12-17 07:35:04
ザ・パークハウス 福岡タワーズ契約者専用のスレです。
色々と情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。
契約者以外の人は書き込みをご遠慮ください。
[スレ作成日時]2018-12-17 07:35:04
今までの経緯や手続きのプロセスを理解されていない方の書き込みが増えていますね。
総会に参加できなくても議事録の確認などはできます。この状況を乗りこえられるような前向きな意見を出せる場であって欲しいですね。時間ないです。
マンション内で皆さん気持ちよく挨拶される方がほとんどですから。
典型的な悪い事例として残るか、浄化に成功した良い事例として残るか…
今が一番大事な時。
恐らく理事の方たちは解約とか契約更新しないと高を括っていたのでしょうね。
相手も一企業と考えていたら、仮にも経営者さんが理事長でしょうからこうはならなかったと思います。
自分が逆の立場だったらって言う事が考えられない典型的なワンマン企業だったのでしょうね。
周りもイエスマンばかりだからお山の大将な感じが総会等でも端々に出ていました。
これを機に考えを改めて相手も別会社である事を認識しなければ変わらないでしょうね。
臨時総会するなら議案がなければ召集できないよね…いまだと新管理会社は見つかってないからこの契約の件は無理なので、管理会社からの解約を招来させた三役のみを理事から解任と新理事選任議案になると思うけど。
詳細不明なのでまずは理事会から組合員への説明会の方が必要だと思います。
退任する人の説明なんて言い訳にしか聞こえないだろうし、何かやらかした芸能人や会社経営陣の
記者会見みたいなことしてと意味はない。
スパッと辞めると意思表示してくれるなら、それ以上の負担は求めないくてもいいと思うけどな。
新しい管理会社も三役の関連会社になり、勝手にまた理事会で決めれるのかなぁ。
どうして、コミュニティが辞める事にまでなったのか、それ相当の事があったからだと思われます。必ずきちんとマンションの皆さんの前で言うべきです。マンションの皆さんがそれについて判断するはずです。
文章にして私達にお知らせしてくださっても良いです。
何がそこまでに至ったのか、知りたいです。
三役は特別にお金を払って住まわれて、色々私達の住みやすいように頑張ってくださっているのはやはり感謝しないといけないとおもいます。理事長がいなかったら、駐車場もいい加減になっていたはずです。他の人ではなしえなかったでしょう。
しかし、、清掃、コンシェルジュがいないからと結局副理事が自分の会社をからめたり、威圧的だったりするのを耳にすると残念です。この方は少し考えた方が良いとおもいます。
>>890 疑問がある住民さん
あー、ご尽力発言さんかな。
完全に平伏してしまってますね。。。
支払ってる管理費は部屋の広さによって差はあるけど、主従の関係みたくなる必要は微塵もないよ
そうやって持ち上げる人がいるから助長するんだよ
今から理事会の一方的な文章読んでももやもやが積もるだけ。
大本営発表に何を期待するのかね、、
会社では経営者・役員の立場かもしれませんが、会社を一歩出ればただの普通の人
理事会の組織として行動したことに、過度に特定の人を「ご尽力」など持ち上げる必要はありません
議事録をみましたが「管理組合理事会のレベルが高すぎた・管理会社の不手際を許してきた/指導した」
など発言あり自覚なく典型的なモンスター化していると感じました
また理事会から管理会社が住人へ書面配布などの情報発信をしないよう止めているとのこと
理事側に不都合なことがあると思われます
管理会社へ契約外の作業をさせてきたようですね
理事会も管理会社もタイムリーに住人へ情報を共有していただきたいですね
議事録
理事会「このやり取りを全世界へ動画発信していたらどうおもいますか」
管理会社「どうこう申し上げる立場にありません」
この部分、脅迫のつもりかもしれませんが、的外れ過ぎて笑いますね
You Tubeに動画あげたところで、チャンネル登録者数のない一般人があげても世の中の人に再生されることないと思いますがw
全世界とはw
えっw
文章や説明は発信者がまともであってこそ意味をなすんだ。
信用のない人が発信元の文章になんの意味もない。
>>896 住民さん1 さん
>>897 住民さん5さん
確かに、理事会側ですね
理事会が好き勝手にやってきた印象がありますし
企業が出す書面としてそれほどおかしいなものが出てくるとは思えませんが
管理会社からの住人への書面を止めることに何の意味があるのか、余計に理事会への不信感が増します
議事録には管理会社から住人へ発信することにより
「ローンを組んでいる住民が大変な目に遭う
一家離散や自殺者がでる
管理会社が変な文章を配布する
組合の運営を妨害しないでください
役員の生活に支障を起こさせないでください」
とのことです
そんなことにはならないと思いますが
これがレベルの高すぎる理事会らしいです
ここだけの話、
今期の某理事は、売却しようとしてます。
出て行く人は出て行けばいい。
中の人の問題で運営面でごたついてるけど、箱自体はとてもいいマンションなんだから、これを機に浄化できれば問題ない。
>>893 住民さん
確かに管理会社への脅迫は的を得た表現ですね。契約外業務を理事会から要求されただけなら拒否するなり正当な委託費を請求すればいいだけなのに、社員を守らなければならないくらい理事の言動に問題があるので、このプロセスをすっ飛ばして更新拒絶したと考えるのが妥当でしょう。常駐社員、警備員、コンシェルジュさんが次々おやめになるのがその証左ではないでしょうか
議事録
理事会:レピュテーションリスクについてどうお考えか?
理事会:貴社のレピュテーションリスクとなる
理事会:レピュテーションリスクが非常に高いと思います
レピュテーション(reputation)の意味
日本語で「評判」や「評価」、「信用」といった意味を指す言葉です。 企業にとってのレピュテーションリスクとは、自社に関するネガティブな評判や噂が社会全体に拡散され、ブランド毀損や企業価値・信用の低下を招くリスクのことであり、これは企業経営にも損害を与える場合があります
できる人は難しい言葉を誰でもわかりやすい言葉に置き換えて使うと思いますが、訳の分からない言葉を何度も使われています
何がいいたいのかと考えると、理事会は管理会社の不手際をマスコミにタレコミするぞという脅しをしたいようです
住人(組合員)には、ネット掲示板に資産価値を落とすから投稿するなと通達を出しながら
裏では、管理会社の悪評をマスコミにタレコミするぞと行っているようですね
ネット掲示板への投稿よりひどくないですか?
マスコミにタレコミしたところで、もし記事になるとして内容は以下のようになりそうですが
・理事会がマンション私物化!
・マンション竣工直後に理事会が大改造!
・理事会のカスタマーハラスメントによりマンション管理業者が次々と撤退!
理事会は世間が見えていないようです
ご尽力だだとか、何だかんだ言っても、現状がすべてを物語っています。
異常なクレーム、ハラスメント行為によってマンション業務が私物化された。
現在の理事会は一度解散して、最上階住民に権力が集中しない形で交代する。
マンション業務は定期的に入札をして、公正に更新または入れ替えをする。
恫喝や脅迫まがいの運営は、戦後じゃあるまいし時代遅れだと思います。
ロータリーで防災センターの人を、大声で怒鳴っている姿を何度か見ました。
毎回、黒いアルファードの人ですが、理事長の関係者でしょうか?
>>904 マンション住民さん
おそらく理事長かと思われます
6月の理事会に於いても「ロータリーに管理委員がたたないと事故が起きたらどうするのか
仕事を放棄するのか」と理事会側が発言されておりますが
契約外の業務の上、事故が起きたところで当事者同士の問題で、管理会社に責任はないとおもいます
今までの非礼を謝罪するどころか、さらに恫喝や脅迫まがいの発言をされ
残念な理事だと思いました
>>905 住民さん4さん
あなたは書き込まれた内容から目を背けたくなるお立場の人ですか?
参考になるが1や2ならともかく、これだけの数があるのは純粋に多数の人から賛同を得てるんですよ。
>>904 マンション住民さん
昨年、総会に出席したとき、杖をついた理事が、管理会社の司会進行が少しもたついたとき、「うちの社員ならクビだな」とイキって発言してた。あんたみたいに器量の小さい経営者には、できない社員しか集まんないよ、と当時失笑しながら参加したのを思い出した。
地方の中小企業の経営者が思い上がった結果がこれですよ。
このマンションの価値を下げているのは、今の理事会そのものですね
ほんと、理事会がマンションの価値を下げてます。理事の会社の住所がこのマンションになってますが、このマンション事務所として使うことは違法なのでは?株式会社さ○ら っていう会社がWESTにはいってますよね。
事務所として使っていいなら自分もつかおう
三菱が撤退したら、理事会の都合のいい管理会社が高い管理費用で低レベルなサービスをごり押ししてくるんだろうな。潤うのは次期管理会社と理事会関係者。まさかこんな流れになうよう仕込んだなら相当のツワモンやな。
ブランド、資産価値がどんどん下がりよるな
何が財界九州や
誰かNETIBかハンターに話もってってくれんかな?
小心モンの俺にはできんけど、、、
てかさ、サービスレベルや管理費の問題は刷新した理事会で議論すればいいことで、真っ当なマンション運営をするには、まずは現理事会の解散と特定の人と繋がりのあるサービス会社は検討から除外することが大前提。
多少高くても第三者的に妥当なレベルとサービスなら問題ない。とりあえず望むのは竣工時点での管理会社とサービスに戻して欲しいことと、理事会から現在の理事役員関係者を除外して刷新して欲しいこと。この2点。
規約上
新しい管理会社は
理事会で決めれるのですか?
それとも総会で決めれるのですか?
理事会からの文書では三菱地所コミュニティとの契約の継続も交渉中とのことでしたが
議事録を見ると、終始過去のクレームを言い続け、退席しろなど喧嘩別れしていますね
交渉事では時に引くことも大事かと思いますが、幼い交渉だなと感じました
運良くお金は持っているかもしれませんが
契約継続はなさそうです
元理事は責任持って、次期管理会社を契約し
その後全員退任していただきたいと思います
もし理事の息のかかった会社が管理するとなったら、利益相反にならないのかな。
皆さん色々いい分ありますが、じゃあ、今まで、理事がいたからこそ、ドッグランや、駐車場問題、道路側の工事、皆んな理事さん達がいらして色々な所にかけあってくれたら成し得た事じゃないでしょうか?そんな頑張る力ありますか?
確かに、一部副理事長の息の会社使いコンシェルジュ、清掃等になったり、良くないところはありますが、より良い生活の為骨折ってくれてる事忘れてはいけません。
やめろやめろはないでしょ。
だったら、あなた方が理事になってやられたらいいとおもいます。
理事会にいかれて、堂々と意見すべきです。できますか?
私は何がいけなかったか、コミュニティにきちんと聞いてみるつもりです。
ありがたい分は感謝し、悪かったったところは直し、より良いマンションである為に
今書込みしてるかたも一緒に行きましょう。
辞めるべきと言ってる方!堂々と理事会に行き発言しましょう。あなた方が価値をさげてますよ。
ここ以外のマンション住んだ経験のある方なら分かると思うけど、普通は理事会役員になってもマンションの管理組合の運営にそこまで能動的に活動する必要はないんだよ。
定期的な案件やその他の問題が出たときに、輪番制で充てがわれたその時の理事会役員が管理会社と相談しながら事を進めていけばいいだけ。
理事会役員を務めるのに特定の能力や職業が関与しなきゃいけないようなことはないんだよ。
そういうスキルは管理会社が担ったり準備したりするものだし、一部の役員のスキルに依存するようなことは今回みたいな事になりかねないので、絶対に避けるべきだよ。仮にスキルを持っててもなるべく行使せずに管理会社に相談すべき。
役員になりたい、役員を続けたいとか、そういう人を有り難がるのもいいけどさ、こんな状態にまでなってるんだからそろそろ気づこうよ。
ほんとに。。
[No.923~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>921 疑問がある住民さん
会社組織である程度の役職まで業務した経験がおありでしょうか?
なければ、経験のないものを説明しても理解が難しいのかもしれませんが
理事会は組合員の代表です、組合員の意見を集約していない・事前に説明や了承のない大規模工事が行われ
パンフレットの姿とすっかり変わってしまいました
ドッグランや、駐車場問題、道路側の工事等々、組合員の意見を集約せず理事会のみで実行されたことは組織として誤っています
>私は何がいけなかったか、コミュニティにきちんと聞いてみるつもりです。
→
三菱地所コミュニティのどの役職の方に、何を聞くのでしょうか?
三菱地所コミュニティ側は社長承認がおりているとのことですが東京本社に行くつもりですか?
現場の管理員は、下っ端の一般社員もしくは派遣社員と思われますが、話をきいてこちら側の悪いところを直しますと言ったところで契約の継続とはなりません
支店長が直接理事会に参加されて判断されていますので、交渉相手は支店長以上となりますが
交渉にはこちらの組合員側も役職を同レベルへ合わせる必要があります、理事会の理事長・副理事の役職の方が組織を改めますという形でないと契約の交渉のテーブルにはつけないと思われます
いきなり三菱地所コミュニティ側に行く前に、まずは自分が属している組織側である理事に状況を聞くべきです
理事でもない組合員がバラバラと三菱地所コミュニティに押しかけても、先方へ迷惑がかかりますのでお止めください
>辞めるべきと言ってる方!堂々と理事会に行き発言しましょう。あなた方が価値をさげてますよ。
→
理事会は、組合員の代表として今期理事のメンバーが出席する会議です
理事でない組合員が誰でも参加可能なオープンな会議ではありません
一般組合員としては連絡書という形で随時意見は提出しております
堂々と理事会に行っても会議の場に入れていただけないのではないでしょうか?
現理事会の話を聞いても意味はないよ
早急に新しい理事会役員体制を構築することが何より大切
これがないと話は前に進まん
組織を変えるにしてもソフトランディングさせないと、理事会と管理会社双方を同時解散では管理業務が混乱し、組織立ち上げから正常に業務再開させることは非常に困難な道となり長い空白期間が発生すると思われます
現行管理会社が終了してしまいますので、理事会は現メンバーで継続しながら新しい管理会社を選定して契約し、その後理事会メンバーの入れ替えを行い組織を徐々に変えていくことが現実的ではないでしょうか
三菱地所さんのグループで、エレベーターを含め、建築から管理して頂いています。
三菱地所コミュニティーさんの管理に対して、何の不満も持っていませんし、良くやって頂いてます。 管理組合が委託したのですから、管理組合と三菱地所コミュニティーさんは共にマンションを良くする仲間であるはず。 委託しているからと言って、上から目線の対応するのは社会人として恥ずかしい限り。
最上階の方から理事や副理事を選出する今のルールもおかしいです。
私は三菱地所コミュニティーさんに業務を続けて頂きたいです。 皆さんで署名集めませんか??
多くの住人が賛同し、署名出せば三菱地所コミュニティーさんも理事会も考えるのではないでしょうか??
コンシェルジュカウンターが、副理事長監修のもとに設計されたCGの完成予想図って、どういう経緯でそうなるのかな。
理事が3名、財界九州に掲載されたから副理事長が格理事に無償で配った。
これって議事録に必要なのか(笑)
>>937 住民さん6さん
議事録に不要ですね
なにかのアピールなのかちょっと恥ずかしいです
個人的には外資系上場勤務で取引先はグローバル企業ばかりなので
財界九州という雑誌見たことも聞いたこともないですw
どこで手に入るんですかw
理事の選任は総会ですね。臨時総会が必要なので解約前に理事の変更は難しいと思います。
タワーマンションがまともに管理できる管理会社は大手になりますので、管理組合が変わらない限り仮に引き受け先があったとしても、今どきはすぐ同じように解約となるように思えます。
あの議事録を、知人に全く先入観なく客観的に読んでもらいました。
その感想は「幼稚な質問を何度もして、無償だとか家族の病気とか議会に関係ない話ばかり、こういう感じで日頃から無理難題を押し付けられて、その連続で疲弊して契約解除を判断したのかな、今どき自主管理とか考えられない、その上ブランドまで失うとマンション価値は大暴落するよ」
「やってくれないとか、してくれないとか相手のせいにして逃げてばかり、やってくれない事を如何にさせるのが賢い大人の仕事だと思う」
事情を知らない第三者でも、これくらいは読み取れるみたいです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
弁護士に相談すればよいのでは 費用は住民が折半で出すという事で
そんなにひどいかな?私達ができない事、時間割いてしてくれている事もあるし、理事会がいたから、よくない部分はなおっている。お互いに話し合ってもう一度良いマンションにするようになればとおもう。
自分なんか、仕事もしてるし、とても理事の仕事までできないから、ありがたい。
この先書込みされている方なってくれるのですか?理事会に
是々非々で判断すべきことだと思いますよ。
>>947 住民さん
また変な勘違いしてる人が。。
世の中のほとんどのマンションは、定職に就いて日中仕事している人が普通に理事会を運営してますよ。
私達ができないこと?
「達」の部分が気になりますが、それはとりあえず置いとくとして。
理事会業務はたぶんあなたでもできますよ。
そのために管理会社があるんです。
そのために管理費払ってるんです。
管理を専門とする会社の蓄積されたノウハウに則った運営してればいいし、
理事役員が先頭立って意思を持って変えたり直したりするのは本来おかしいんだよ。
だったらあんたがやりなさい。なりていますか?
なるならないでしょ。
異常者とはいいすぎでしょ。
やれるもんなら、やったらいいのす!自分達が理事会に意見して辞めさせるのであれば、自分がなって、今より良いマンションを作り上げたらよいのです。
文句ばかり。これで、理事の方がが、死んだりしたら、追い詰めたのはみなさんですよ!どうせその時はまた、いいように書くのでしょうが、実際かなり、悩まれてますよ。自分がされたらどうですか異常者なんてひどすぎます。謝ってください。
>>951 住民さん
募ったらなり手はいると思うよ。
あなたが思ってるほどしんどいことないもん。
でもさ、抽選でも輪番でもいいけど、立候補や推薦は避けた方がいい。
立候補や推薦を受け付けると新体制にする意味がないし、過ちを繰り返す原因になる。
>>955 住民さん
>自分がなって、今より良いマンションを作り上げたらよいのです。
この考えがあかんのよ。
良いマンション作り上げようとか、そういう意気込みや働きかけなど要らんから。
955の最後の部分読んで思ったけど、わざとアホっぽく書いてるでしょ。
そういう手の込んだいたずらは控えた方がいいよ。
みんな真剣なんだから。
ここで自分の意見をしっかりと発信できる方は、意識の高い方で輪番の理事が回ってきたとき
しっかりを役割を果たしていただける方ばかりと思います
私も輪番の理事が回ってきたときは仕事が忙しいと逃げずに、前任の理事に感謝し引き受け、理事会も休まず出席します
むしろ1番悪いのは、大多数の無関心な方が「理事へ一任」してしまうことです
このことにより、われわれ組合員のチェック機能が働かずわずか20人の理事の思うがままとなってしまいます
あらゆる方法で、意見はしっかりと言い続けましょう
ちなみに、ネット掲示板への書き込みは一見匿名に見えて匿名ではありません
システムログにすべて記録されており、必ず個人が特定可能な状態となっております
ネットの書き込みから、名誉毀損で訴えられる事例がたくさんあります
誹謗中傷になるような書き込みは気をつけましょう
>>959 住民さん1さん
パッと見た感じ、中立な立場でまともな事書いてるなーと思ってしまったわ。。
けど、書かれた内容をよく読んで投稿者の意図を汲み取ると、まあまあやばいね。
>>933 住民さん8さん
仰る通りだと思いました。935さんも賛同されてましたが、署名活動をされるなら、是非署名協力をさせて頂きます。また、署名含め、他の形でも賛同される方きっと多いのではないかと思います。私自身1人の力では何もできませんが、皆んなで力を合わせれば、管理を解除される等、解決する可能性が0から少しでも上がるのではないでしょうか。例え、署名活動が意味をなし得なくても、何も動かないよりましだと思います。文句言うなら代わりに理事やってみろと意見がたまにありますが、元の環境に戻れるなら、喜んでやります。部屋番号伝えても別に構いません。悪い事は何もしておりません。コミュニティが撤退されて、今後も好き勝手なっていくよりはましです。
理事関係のメンバーが一層され、それぞれの方と謙虚に向き合っていけば、コミュニティも存続してくれるかもしれません。
それぐらい気に入って購入したマンションです。
本件は重要となる事態であると思慮致します。
このままマークイズへの連絡通路が封鎖されても仕方ないのかな。
>>963 住民さん8さん
総会の委任状、未提出のが多数。
つまり、「諦め」「無関心」の人が多数。
それでも、
署名集めるなら早くしないと。
やる、やりたい、やりますと言って、
行動に移せるかどうか。
○月○日 ○時に○○で。
と署名集めたいというなら
アナウンスされたらどうですか?
理事や三菱や署名側でもなく、
私は「諦め」側です。
レスってる人は、
私を含めてほとんどが他力本願、「誰かが自ら率先して行動を起こして欲しいな、そしたら賛同するのにな」と思ってる人ではないでしょうか
これだと何も進まないですよね
理想は、率先してくれた方が次期理事長でよいかと思います
私は、先々の事を考えると、自ら行動起こすより、住替えかなと思ってます
>>970 マンション検討中さん
皆さんが望んでいるのは「争いのないマンション」ではなくて「住民が納得する正当な判断運用をする理事会のマンション」です
納得しないから運営に反対するのは当然だと思いますし、その納得しない方が大半なら、理事会が間違った判断運営をしているという事ではないでしょうか
民主主義は多数決ですから
村長がやりたい放題やってる村があったとして、
都会とはやり方が違う、都会の会社も撤退したじゃないかと主張しても、
村の過半数が賛成していたら、村長が正しいのが民主主義です。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
過半数の意思はほぼ同じだと思うんだけど、実現するためにステップ踏む手間や労力が障壁だよな。
本来は変なことにならないための管理組合の規定なのに、ここではそれが仇になってて浄化が進まん。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
今の優先順位分かってますか?
次の管理会社を選定することでしょう?
そのプロセスを進めるのは理事会の役割で住民は総会で承認するだけです。
あと3ヶ月しかないんですよ