中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】 ザ・パークハウス福岡タワーズ」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-18 22:31:09

ザ・パークハウス 福岡タワーズ契約者専用のスレです。
色々と情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。
契約者以外の人は書き込みをご遠慮ください。

[スレ作成日時]2018-12-17 07:35:04

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ザ・パークハウス 福岡タワーズ口コミ掲示板・評判

  1. 801 住民さん8

    >>797 住民さん1さん
    確かに監視されているように見えますが、逆に、管理人や警備員を理事の役職者が厳しく監視しているため、そうやらざるを得ないんですよ。管理人さんたちがちょっと目を離しただけで、理事からすごい叱責を受けるので、それを見る私も部屋に入るまで緊張してしまいます。

  2. 802 住民さん1

    お尋ねなんですが、入居する時にセコムにはいりますよね。何度か子供が間違えて家の中に人がいても鍵をセコムまでかけて出かけその次に出る人が開けたら警報音が鳴るという行動を何度かやらかしてます。皆さんどう対処されてるのかをお尋ねさせてください。

  3. 803 入居済みさん

    >>798 住民さん6さん
    私も雨だったので、先に妻子と荷物を降ろしてから駐車場へ上がる予定でロータリーに停めたところ、後続車もいないのに前に進むように誘導されました。
    もちろん、もしかしたら後続車がやって来るかもしれませんが、ロータリーの屋根は中央にしかなく、雨なのに屋根の無い位置まで進めと指示されました。
    晴れているならまだしも雨の日です、もし後続車が来ても理解して待って、同じように屋根の所で乗り降りしたいはずです。
    ロータリーのないマンションなら仕方ないです、路上での乗り降りも当然でしょうがロータリーがあるのに利用し辛いって何なのでしょう

    そもそもWESTの最上階の人以外は、駐車場から濡れずに建物に入れない。
    建物から駐車場、マークイズの出入口の階段の上部分まで屋根が欲しいです。

  4. 804 マンション住民さん

    >>803 入居済みさん
    屋根がないのは最初から分かって購入したので問題ないでしょうか?
    後付け施工は管理費上がるので勘弁して欲しいです
    屋根確約が欲しいなら最上階をご購入ください

  5. 805 住民さん1

    4月の理事会の議事録、すごいですね。。

  6. 806 マンション住民さん

    >>804 マンション住民さん
    EASTなら購入前に確認できたかもですが、WESTを建設中に購入した人には屋根がどこまであるか不明瞭なのでは

  7. 807 マンション住民さん

    >>806 マンション住民さん
    施工者に確認しなかったので、追加施工して(全住民に管理費増)リカバリーって、如何なものかと思います

  8. 808 住民さん7

    >>807 マンション住民さん
    792(793)をご覧ください、良くも悪くも色々な箇所が変更され追加工事され続けていますよ

  9. 809 マンション住民さん

    >>808 住民さん7さん
    「建物から駐車場、マークイズの出入口の階段の上部分まで屋根」
    が施工されてるんでしょうか?

  10. 810 マンション住民さん

    そもそもEAST完成前は屋根自体無かったのだからまだあるだけましじゃない?
    はっきり言うとWESTとEASTはWESTが優先されています。
    動線上もそうだしEASTよりも前に管理組合発足している関係上仕方ないです。
    そもそも屋根を車道に面した場所に付けると緊急車両等が入る事を見越した場合高い位置にせざる負えなくなり屋根の意味が無くなります。
    駐車場から住居迄のちょっとの位置で傘もさしたくないって言うのはわがままかなと思います。

  11. 811 住民さん6

    >>810 マンション住民さん
    両手に荷物持って、少しのために、いちいち傘をさす?
    特に、どこを通るにも鍵を出し、不便なシステムです。

    マークイズとの通路は尚更不便で、鍵を取り出し、荷物持って階段の登り降りは不便では無いのでしょうか?

    金あるうちに、これを改善して頂けたら、資産価値上がると思います。

    また、ここはトイレの蓋は手で、食洗機は国産品、鍵が不便とともに不満箇所三つ、ですが、あとは快適だと思います。特に上下左右の部屋の音が一切聞こえない、のはうちだけですか?

    皆様は自分が年を取って足腰が悪くなった時を想像したことがありますか?

    そんな、お年寄りにも気遣いのあるマンションを素敵と思いますが、。

  12. 812 ご近所さん

    >>811 住民さん6さん
    購入時に分かっていたことではないでしょうか。
    管理費上がるのは嫌です。
    そもそも足腰の弱った高齢者になるまで住み続ける人に合わせる必要も感じません。
    また、この商業施設が永久である保証もありません。
    不便で嫌なら住替えをお勧めします。

  13. 813 住民さん4

    >>812 ご近所さん
    ここに住む方は心の貧しい方が多いようですね。
    まぁ値段の安いマンションでしたから、そんな方が多いのも仕方ありません。

  14. 814 内覧前さん

    >>811 住民さん6さん
    >>813 住民さん4さん
    心の貧しい方と言う言葉使いは良くないと思います。
    あなたの我儘を受け入れない方が心が貧しいと言うのであれば相当傲慢な方かと。
    食洗器が国産やトイレの蓋が自動で無いのならご自身で買い替えて付け替えたらどうでしょうか?
    鍵の件は入居時より分かっていて購入されているので不満であれば完備されているマンションに住み替えを検討してみて頂いたらどうでしょう?
    マークイズの通路の屋根は理事会の働きにより無償に近い形で設置されています。
    そもそも車が通る場所への屋根設置は高さと幅を考えないと歩く人が横風で濡れてしまいますよ。
    匿名掲示板で文句を言うのではなくご自身で考えて動かれて理事会に働きかけてみたらいかがでしょうか?

  15. 815 住民さん5

    お年寄りにも気遣いのある素敵なマンションがいいなら、シニアマンションはいかが。
    見守りやバリアフリーなど気遣い盛り沢山ですよ。

  16. 816 マンション検討中さん

    シンボルツリー切除のときからずっと、理事会のご尽力に文句言ってるアホがいるみたいですね!
    さっさとでていったらどうですか??

  17. 817 住民の人に質問したいさん

    ご尽力

  18. 818 住民さん1

    >>816 マンション検討中さん

    ご尽力(笑)

  19. 819 マンション住民さん

    今朝のヤフーニュースです。

    クルマの「全幅」どこまで拡大する? いまや「全幅1900mm前後」は当たり前! 日本の道路で限界は何mm?
    くるまのニュース

    1714件のコメント
    ********
    未だにマンション等の駐車場の規格が、縦500mm×横190mmがあります。
    築30年の昭和のマンションなら分かりますが、車が次々と大型化していったバブル時代もとっくに過ぎて、令和の時代には考えられないくらい小さい。
    新築マンションなら最低でも縦520mm×横200mmは必須で設計してほしい。
    月極なら区画ラインを引き直してほしい。

    私も同じ意見です。

  20. 820 マンション住民さん

    >>819 マンション住民さん
    未だにこういう投稿する人がいますが周りから見たら大きい車は基本、線よりはみ出して止まらない限り乗降しづらい為、隣の人は迷惑をこうむります。
    空港やモール等の駐車場でも同じです。

    一部の人が大きい車に乗りたいが為にこういう投稿を繰り返しておられますが全体で言ったら数%の人の為に迷惑を被るのは断固として反対です。

    ではただでさえもう少し駐車場の台数欲しいと言われている中でヤフーニュースの様な必須で設計して欲しいと言うのであれば今より台数減らしても良いと言う考えなのかな?本当にアホなのかなと思う。

    規格内の車で駐車場に止めるか、規格外の車で他に駐車場を探すかどちらかしかない選択肢なので納得いかなければ他のマンションをご検討して頂くようにお願い致します。

  21. 821 マンション住民さん

    P.S.
    ちなみにそのような大きい設計にして欲しいと言う意見はコメントの中でも数コメだった事も重ねて報告いたします。

  22. 822 住民さん6

    >>820 マンション住民さん
    819さんがアホなら、過敏に反応してレスする820さんもアホですよね(笑)

  23. 823 契約者さん

    ここに書かれてることが本当だとして、
    タクシーがロータリー使えなくて、管理人に監視されてて、駐車場制限も急に厳しくなって、理事会のご尽力に感謝しないといけないマンション、わざわざ中古で買う人いるってこと?

  24. 824 住民さん1

    タクシーはロータリーは使えないけどエントランス横の駐車場は使えてますよ。
    待っていただいたりもそこでしています。
    駐車場制限も殆どの車は制限内で一部の大きい車に乗られている人が騒いでいるだけ。
    わざわざ感謝っていう事ないけど管理組合みんなやりたいのかな?
    私は正直やりたくないです。
    勝手に使いやすくなってくれればなにも文句は無いんですけど。
    駐車場も部屋と紐づけしてくれた為逆に売却もしやすくて助かってます。

  25. 825 住民でない人さん

    理事会なんて「今対応しなきゃいけない」ことをその時の理事会役員になった人が対応しときゃいいんだよ。

    みんな素のここが好きで買って住んでるだよ。
    反対意見もありそうなことをいちいち能動的に変えていこうとする神経が分からん。

  26. 826 住民さん4

    >>819 マンション住民さん
    たまに出てくる駐車場の人!
    皆と同じ様にレクサスとか、安い国産で我慢しろよ!

  27. 827 住民さん1

    >>824 住民さん1さん
    タクシーはエントランス横だったら入って貰えるんですか?初めて知りました。いつも道路脇に寄せてもらって降りてました。

  28. 828 住民さん5

    >>827 住民さん1さん
    タクシーって白ペイントで書いてなかったっけ。

  29. 829 住民さん1

    812さんと815さんの高齢者を排除するような意見には賛成できませんが、逆にそれならというか、それよりもロビーでたむろする、エレベーターで遊ぶ幼児や未成年、その親、家族も排除してほしいですね。

  30. 830 匿名さん

    議事録見たけど電気代値上げされるの?

  31. 831 住民さん7

    住人を送る車は一時的な駐車はロータリーには入れなくなったのでエントランス横に入ってもらってもいいのですか?

  32. 832 マンション住民さん

    >>831 住民さん7さん
    はい。と言うかロータリーからエントランス横での乗車に変更になったという解釈でエントランス横にはTAXIと文字が書いてますよ。
    私はいつもそこで待ってもらっています。

  33. 833 マンション住民さん

    >>831 住民さん7さん
    現在のロータリーは、家族の乗降や小荷物の積み下ろし以外は使えないですね。
    エントランス横は、タクシー、宅配便、デイサービスの送迎等、業者のみ利用可です。
    しかし、駐車場を知らない運転手も多くて、何だかんだで路上で乗降りする機会も多いです。

    ちなみに、住民のために知人が送迎に来る場合の利用は出来ません。
    駐車場入口のインターホンで社名と運転手名を聞かれて、個人は進入を断られます。

  34. 834 住民さん1

    >>831 住民さん7さん
    785の投稿が分かりやすいので参照下さい、

  35. 835 住民さん1

    管理会社の件、文書拝見しました。

    理事会の皆さまの、住環境を改善したい思いについては応援しておりましたし、改善された部分も多かったと思います。

    今般の管理会社契約終了につきましては、管理会社として「付き合うべきではない」相手であると判断された結果ではないでしょうか。
    なぜ一方的な契約終了の申出に至ったのか、その本因について、文書には明示されていません。
    管理会社として不十分な点はあったかもしれませんが、いつのまにか私たちがカスハラ扱いされていたのかと思うと情けなく思います。

    住民としては、三菱地所コミュニティが管理する形が本来の姿だと考えます。このマンションにもずっと住み続けたいと思います。
    他の管理会社を探す前に、継続に向け再度交渉することは難しいでしょうか。

  36. 836 住民さん5

    >>835 住民さん1さん
    いち企業がこれだけ大きな決断をするためには、それなりのステップを踏んで意思決定がなされたものと。
    その際に今までの経緯説明や証拠の提示があったんじゃないですか。
    客観的に見て酷かったんだと思う。
    このままでは三役が一番嫌いな資産価値を下げてしまう結果になりますよ。

  37. 837 住民さん1


    自分だけの家じゃないのに責任ある立場の人が無責任にやり過ぎた結果がこれ。
    令和時代の大規模タワマンで先方から契約終了通告とか、こんなことは普通あり得ないよ。
    全国でも稀に見る例がここで起きたという事実。。

    上にも書かれてることをそのまま引用するけど、
    理事会は「今対応しなきゃいけない」ことをその時の理事会役員になった人が対応すれば良かった。

    みんな素のここが好きで買って住んでるんだし。
    反対意見もありそうなことをいちいち能動的に変えていく必要はなかった。

  38. 838 住民さん1

    法的な対応や他の管理会社を探すとかじゃなく、どうしたら管理会社として継続してくれるかまず交渉することが先決じゃないでしょうか。謝罪も含めて。今の状態では説明されても納得できません。

  39. 839 住民さん3

    現理事会の解任・解散が必要最低条件だろうね

  40. 840 住民さん8

    管理会社からしたら今後うん十年と多額の管理費が安定して入る案件やろ、このマンションなんて。
    将来の多額の利益を捨ててでも関係を断ち切られたっていうのは、理事会の言動がかなり問題視されたんやないか?

  41. 841 住民さん

    現理事会の言い分は「管理会社からの一方的な契約終了」とのことですが
    みなさんおっしゃるとおり、企業が意思決定するために然るべきプロセスを踏んでいると思われますし
    今までも管理会社から通知があったのを現理事会は隠しているのでないでしょうか
    この掲示板の投稿だけではなく、連絡書などで理事会へ住民の意見を伝えましょう

  42. 842 住民さん3

    理事会役員の解任にはどういう手続きがいるんでしょうか。

  43. 843 マンション住民さん

    権力を手にした今現在の自分が潤えばいいという、次世代の事を思わない老害が生んだ結果ではないでしょうか

  44. 844 マンション住民さん

    住民に対しては
    これだけの事を理事会はしてるんだ=管理会社にとっては理不尽な事を何時間も軟禁されて怒鳴られている
    と感じていたのでしょうね。
    三菱地所の物件で三菱地所コミュニティが契約解除に踏み切るにには余程の事だと思います。
    会社にも選ぶ権利もあるしその分だけの管理費は全員からで賄えるくらいあると思います。
    ここで声を上げておかないと今後の運営にも支障をきたす事は間違いないので、住民全員の意識を変えてもらわないと同じ事が繰り返されると思います。
    管理会社は横の繋がりも大きいので噂はあっと言う間に広がりますよ。

  45. 845 入居済みさん

    これを見て参考にされたら良いと思います。
    https://www.daiwalifenext.co.jp/miraikachiken/column/191217_column_01

    珍しいケースでは無いようです。
    嫌われない事が重要ですね。

  46. 846 マンション住民さん

    >>845 入居済みさん
    載せて頂ているケースとは異なると思いますよ。
    企業として金銭の問題ではなく継続困難な事由があるからです。
    一般的にタワマンの管理ってドル箱なはずですし、親会社が分譲したものを手放すということは異常事態だと思います。それだけのことを理事会が管理会社にし続けてきたのだと思いますよ。

  47. 847 マンション住民さん

    先日の説明文書もそうですが、管理組合からの(一方的な)説明・言い分ではなく、管理会社である三菱地所コミュニティの担当者から、説明いただく場を設けるべきだと思います。管理組合というフィルターを通さずに。これまで管理会社は管理組合を気にして、総会などでも組合を落とす発言はできなかったと思いますが、「契約解除」まで申し出ているわけですから、管理組合の何が問題なのかも赤裸々に語ってもらうことができると良い気がします。

  48. 848 マンション住民さん

    経緯について、どなたか、三菱地所コミュニティに電話してみた方などいらっしゃいますか?

  49. 849 住民の人に質問したいさん

    管理会社との話し合いの窓口は理事会なんだから、現理事会が居座ってる間は何言っても何を尋ねても無駄だよ。
    このマンション住人が自浄作用働かせるために取らなきゃいけない手段はただ一つ。

    で、船頭は現れそうなの?

  50. 850 入居済みさん

    住民利益を優先し、論点を整理すると
    1.10月以降も三菱地所コミュニティの管理を希望すること。
    2.並行して引継管理会社候補を複数検討しておくこと。
    3.引継管理会社の選定のためには、理事会の決議が必要であること。

    ≪補足≫
    三菱地所コミュニティの管理継続が最優先であるため、理事会等の対応が必要。
    ・10月以降の管理会社が定まっていない状況は回避する。
    ・管理会社に対する理事会の改善要望について、未対応が頻発したのも事実。
    ・理事会を一括りにして咎めない。

    基本的に、理事会メンバーは、ご自身の貴重な時間を割いて対応されている方です。
    10月以降、管理会社がないという最悪の状態は避けなければなりません。管理会社の継続可否や選定については現・理事会の決議が必要です。
    そのため、今、理事会を一括りにし、必要以上に非難することは我々住民の利益にならない点については、念のためご確認させていただきたいです。

  51. 851 匿名さん

    まだそんなこと言ってるんだ・・

    皆さんは別に必要以上に非難してるわけじゃないでしょ。
    非難するのに一番適してるのが「今」なんだよ
    後で非難してもなんの意味もなくなる

  52. 852 住民の人に質問したいさん

    決して無茶なお願いじゃないと思うんだけどな

    「理事を引き受けてくれ」と頼まれたら、諸々の都合で困る人はいるだろうけど、
    「理事を降りてくれ」と頼まれたら、それを拒む合理的理由なんてそうそうないぞ。

  53. 853 住民ちゃん

    残念ですね。
    どうしてコミュニティさんが急にお辞めになるのか、それなりの理由があるはずです。理事会目線でいつもチラシなど書かれてますが、コミュニティのいい分もちゃんとコミュニティの口から聞きたいです。
    いいマンションであってほしいのに、残念です。
    コンシェルジュや、お掃除も結果理事の会社と聞きました。公私混同で、また、管理もそうなるのでしょうか?

  54. 854 住民ちゃん

    やはりどう考えても、何があるはずです。三菱が手放すとは、前代未聞、あきらかにすべきです。
    急に辞めるなんて、よほどの事があったのでしょう。
    もう、かなり、悪い噂が、広まっています。いいマンションであってほしいのに
    きちんと、ありのままを説明して、住民皆んなで考えるべき問題ですね。
    今までこれだけのマンションですから、色々あったでしょうが、感謝していました。
    いいコンシェルジュ、一生懸命やられてた警備の方、質の高い方々はいなくなるばかり。
    理事長様、こんなめちゃくちゃでよいのですか?

  55. 855 住民さん3

    いいマンションにしよう
    ではなく、
    自分にとって都合のいいマンションにしよう
    という発想

  56. 856 WEST

    噂になってるこのページを初めてみました。

    今なら買った時より高く売れる。

    迷う、、、

  57. 857 住民さん7

    臨時総会を早急に開くべき。
    先方から打ち切りなど前代未聞。

  58. 858 住民さん1

    WESTに早い時期から入居していますが
    契約時や入居説明会からサービス内容や
    その提供会社が変更されています
    一部のクレーマー(理事の差金)等も原因なのでしよう
    ご存知の通り理事の経営する関連会社に変更です
    おそらく管理会社もそうなるのでしょう
    「急なお願いにもかかわらず、この様な低価格で即対応してもらえたのは理事のご尽力に感謝です」
    というオチでしょうか(笑)

  59. 859 入居済みさん

    管理会社特にタワー等の大型マンションの管理は大手以外に任せるとろくなことは無い。
    見事に酷いマンションになっていたマンションを今まで多く見ました。
    安かろう悪かろうなら意味が無いと思います。
    部下の気持ちに寄り添う事のないワンマンな社長が理事なら仕方ないですね。
    管理会社は福岡でおける西鉄バスと同じで地下鉄等を増やすなら減便しますねを簡単に言える立場なので面倒なクレーマーの管理組合からは逃げ出したくて一番効果的な一手を打ってきたんでしょうね。

  60. 860 住民さん3

    >>857 住民さん7さん

    カスハラを横行させた理事会は早急に退陣して頂くしかない。

  61. 861 住民

    三菱地所コミュニティに撤退理由がわからなかったので、事情をお聞きしました。撤退する具体的な内容については、個別に問合せがある人のみ書面で説明されるとの事です。また、現在、その文書の内容は、理事会の方で住民に出す事をストップされているようですが、直接防災センターもしくは三菱地所コミュニティに問い合わせると撤退理由の文書を頂けるそうです。撤退理由もわからない今、このような事態が起きた事、誠に遺憾です。何事もなかったようになってほしいです。

  62. 862 入居前さん

    マークイズを三菱地所がやっているにも関わらず、ここは管理撤退。
    それだけ関わりたくないということですよ。
    そんなマンションの未来が明るいとは思えません。
    早急な理事の総入れ替えを求めます。

  63. 863 住民

    撤退する具体的な内容も全て書面で確認できるわけではなさそうです。今回の撤退は住民の中でなぜ?という疑問が多くなり声がたくさん上がってくるでしょうが、恐らく三菱地所コミュニティもどこまでの内容を個別説明するかは社内検討中なのでしょう。
    住民が納得できるような説明が是非ほしいです。

  64. 864 マンション住民さん

    ここは住民版の匿名板です。
    皆さんの発言により様々なネット掲示板に拡散されているのをご存知ですか?
    住民になりすまして書き込みしている人たちも真贋つきにくい状況です。
    ここで何を言った所で前には1歩も進みませんよ。
    ここに記入した人は部屋番号を書いて直接説明を求めましたか?

  65. 865 住民さん5

    >>864 マンション住民さん

    あなたは部屋番号を提示して直接説明を求めたんですか?
    でしたら、是非その結果を開示してくださいよ。
    その内容に納得する人は書き込みを止めると思う。

  66. 866 住民でない人さん

    >>865 住民さん5さん
    いるいるこう言う揚げ足ばかりの人。
    住民に成りすましてるけど5チャンで良く見る言い回しだよ。
    みんな真面目に答えると沼にはまるよ。

  67. 867 住民さん1

    理事に直接話を聞いてみました。ここでは書けないことがたくさん聞けました。。

  68. 868 住民さん5

    >>866 住民でない人さん

    865です。
    揚げ足取りと思われるのは本意ではないです。

    説明を受けたなら、是非その情報を共有して欲しいという気持ちは、皆さん持たれてるのではないでしょうか。
    真面目に答えると沼にハマるというのも、どういうことを指されてるのか分かりません。

    貴方は住民でないならただの興味本位でしょうか?
    ここは5ちゃんではないので部外者は静観していて欲しいです。

  69. 869 住民さん1

    三菱の言い分、理事の言い分
    双方から同じタイミングで話を聞かないとなんとも言えません。
    理事の責任、
    管理してた三菱の責任が双方あるはず。
    臨時総会希望します。
    賛成の方は、「参考になる」を押してもらえますか。

  70. 870 住民さん1

    臨時総会の開催は希望します。
    けれど話は必要ないかな。
    同じタイミングで双方の話を聞いても良い結論は得られない気がしませんか?

    それはそれとして、なんとなく「ご尽力」さんの臭いがします。

  71. 871 住民さん5

    >>870 住民さん1さん

    臨時総会する必要ある?何目的?

  72. 872 住民さん3

    >>869 さん

    >>869 住民さん1さん
    三菱に責任?論点がおかしいだろ?

  73. 873 住民さん5

    え?理事の解任じゃないの?

    臨時総会でそれができるのかどうか詳しく知りませんが、区分所有者であっても集会を招集できるはず。

  74. 874 住民の人に質問したいさん

    「解任」という言葉から何か刺激的に捉えてる方がいらっしゃるかもしれませんが、
    理組合の理事は基本的にほぼ無償なんだから、政治家や経営者と違って職務を解任されても報酬的なデメリットはほぼ発生せず、逆に解任されることで自由に使える時間が増えるなどメリットの方が大きい。
    普通は。

  75. 875 住民さん3

    理事の方は、自分の関連会社にマンション内の仕事をふるために無償、ボランティアでしてるということは絶対にありません。

  76. 876 住民ちゃん

    副理事がコンシェルジュ、清掃、結局自分の会社をマンションで使ってるそうです。こんなのって、ほんと、おかしくないですか?色々他の方がやれない事をやってくださっているのは、ありがたいですが、バルコムコンシェルジュの時の方がかなり良かったです。マンションを自分所有にしないでほしいです。そういう事するならやめてほしいです。

  77. 877 住民さん4

    本来は匿名掲示板に書き込むべき話ではありませんが、緊急辞退ですのでコメントさせて頂きます。
    改めて当マンションの管理規約を読み直してみたところ、区分所有者の総数及び議決権総数の5分の1以上に当たる組合員の同意を得て総会の招集を請求した場合(今回は現理事長・副理事長等の理事解任決議)には、理事長は、2週間以内にその請求があった日から4週間以内の日を会日とする臨時総会の招集の通知を発しなければならない。との記載が書いてありました。
    因みに、監事が管理組合業務の不正等がある場合は監事が総会の召集通知を出すこともできるようです。また、理事長及び副理事長の選解任は理事会決議(過半数で決する)でできるようなので、今期理事に理事会の議題に挙げてもらうのも一案かと思います。
    三菱地所コミュニティの管理撤退(後継管理会社の選定)までもう時間がありませんでの、住民の皆さんで力を合わせて総会招集をおこないませんか?
    必要に応じて、マンション管理士や弁護士等にも相談しようと考えてあります。

  78. 878 住民さん5

    >>876 住民ちゃん

    コンシェルジュの話は前回の総会で話にあがりましたね。バルコムは住民のマナーが悪いから撤退されたんですよ。コンシェルジュ業務を提供できる人を、居住者から募ったのを忘れましたか?
    資産価値下げるようなこと、ここに書かないで欲しいです。

  79. 879 住民さん3

    >>878 住民さん5さん

    あなたが今書かれたことこそ、資産価値下げることですよ。

    そもそもやりようによっては撤退なんてしないはず。
    お膳立てがないと。

  80. 880 住民さん1

    今までの経緯や手続きのプロセスを理解されていない方の書き込みが増えていますね。
    総会に参加できなくても議事録の確認などはできます。この状況を乗りこえられるような前向きな意見を出せる場であって欲しいですね。時間ないです。
    マンション内で皆さん気持ちよく挨拶される方がほとんどですから。

  81. 881 住民さん

    >>877 住民さん4さん
    総会招集に賛同いたします

  82. 882 住民さん

    今回の件、当てはまる部分と参考になると思われる動画がありましたので共有致します

    1. 今回の件、当てはまる部分と参考になると思...
  83. 883 住民さん1

    三菱地所が建築・販売し、そのグループ会社である三菱地所コミュニティーさんが管理会社なので、長期に安心して任せられると思って購入したのですが、とても残念です。
    なぜ、グループ会社であるのに、契約打切りをされる様になったのか、正直な話を聞きたいです。
    理事会にも住民の中にも問題があるのでしたら、それを明らかにして頂かないと、同じ事の繰り返しで資産価値を下げるだけになります。
    皆さん、気に入って購入してますし、挨拶してくれるとても気持ちの良い住人さんもいます。
    安心して住み続けられる良いマンションにしたいです。

  84. 884 住民さん8

    三菱地所コミュニティが手放すなんてよっぽどの理由でしょうから、大手管理会社はどこもやりたがらないでしょうね。

    理事の人たちも、管理会社を変えたくてやりたい放題してたわけじゃないでしょうに。
    どうするつもりなんですかね。
    理事が変わらない限り、三菱地所コミュニティは継続してくれなさそう。

  85. 885 住民さん1

    典型的な悪い事例として残るか、浄化に成功した良い事例として残るか…
    今が一番大事な時。

  86. 886 マンション住民さん

    恐らく理事の方たちは解約とか契約更新しないと高を括っていたのでしょうね。
    相手も一企業と考えていたら、仮にも経営者さんが理事長でしょうからこうはならなかったと思います。
    自分が逆の立場だったらって言う事が考えられない典型的なワンマン企業だったのでしょうね。
    周りもイエスマンばかりだからお山の大将な感じが総会等でも端々に出ていました。
    これを機に考えを改めて相手も別会社である事を認識しなければ変わらないでしょうね。

  87. 887 住民さん4

    臨時総会するなら議案がなければ召集できないよね…いまだと新管理会社は見つかってないからこの契約の件は無理なので、管理会社からの解約を招来させた三役のみを理事から解任と新理事選任議案になると思うけど。
    詳細不明なのでまずは理事会から組合員への説明会の方が必要だと思います。

  88. 888 住民さん3

    退任する人の説明なんて言い訳にしか聞こえないだろうし、何かやらかした芸能人や会社経営陣の
    記者会見みたいなことしてと意味はない。
    スパッと辞めると意思表示してくれるなら、それ以上の負担は求めないくてもいいと思うけどな。

  89. 889 住民さんX

    新しい管理会社も三役の関連会社になり、勝手にまた理事会で決めれるのかなぁ。

  90. 890 疑問がある住民

    どうして、コミュニティが辞める事にまでなったのか、それ相当の事があったからだと思われます。必ずきちんとマンションの皆さんの前で言うべきです。マンションの皆さんがそれについて判断するはずです。
    文章にして私達にお知らせしてくださっても良いです。
    何がそこまでに至ったのか、知りたいです。

    三役は特別にお金を払って住まわれて、色々私達の住みやすいように頑張ってくださっているのはやはり感謝しないといけないとおもいます。理事長がいなかったら、駐車場もいい加減になっていたはずです。他の人ではなしえなかったでしょう。
    しかし、、清掃、コンシェルジュがいないからと結局副理事が自分の会社をからめたり、威圧的だったりするのを耳にすると残念です。この方は少し考えた方が良いとおもいます。

  91. 891 住民さん4

    >>890 疑問がある住民さん

    あー、ご尽力発言さんかな。
    完全に平伏してしまってますね。。。

    支払ってる管理費は部屋の広さによって差はあるけど、主従の関係みたくなる必要は微塵もないよ
    そうやって持ち上げる人がいるから助長するんだよ

    今から理事会の一方的な文章読んでももやもやが積もるだけ。
    大本営発表に何を期待するのかね、、

  92. 892 住民さん

    会社では経営者・役員の立場かもしれませんが、会社を一歩出ればただの普通の人
    理事会の組織として行動したことに、過度に特定の人を「ご尽力」など持ち上げる必要はありません
    議事録をみましたが「管理組合理事会のレベルが高すぎた・管理会社の不手際を許してきた/指導した」
    など発言あり自覚なく典型的なモンスター化していると感じました

    また理事会から管理会社が住人へ書面配布などの情報発信をしないよう止めているとのこと
    理事側に不都合なことがあると思われます
    管理会社へ契約外の作業をさせてきたようですね

    理事会も管理会社もタイムリーに住人へ情報を共有していただきたいですね

  93. 893 住民さん

    議事録
    理事会「このやり取りを全世界へ動画発信していたらどうおもいますか」
    管理会社「どうこう申し上げる立場にありません」

    この部分、脅迫のつもりかもしれませんが、的外れ過ぎて笑いますね
    You Tubeに動画あげたところで、チャンネル登録者数のない一般人があげても世の中の人に再生されることないと思いますがw
    全世界とはw  
    えっw

  94. 894 住民さん1


    文章や説明は発信者がまともであってこそ意味をなすんだ。
    信用のない人が発信元の文章になんの意味もない。

  95. 895 住民さん

    >>894 住民さん1さん
    主語がありませんが
    理事会と管理会社、どちらが信用なくてどちらが信用があるということでしょうか?

  96. 896 住民さん1

    >>895 住民さん

    前者です

  97. 897 住民さん5

    >>895 さん

    前者の信用がない
    です

  98. 898 住民さん

    >>896 住民さん1 さん
    >>897 住民さん5さん

    確かに、理事会側ですね
    理事会が好き勝手にやってきた印象がありますし
    企業が出す書面としてそれほどおかしいなものが出てくるとは思えませんが
    管理会社からの住人への書面を止めることに何の意味があるのか、余計に理事会への不信感が増します

    議事録には管理会社から住人へ発信することにより
    「ローンを組んでいる住民が大変な目に遭う
     一家離散や自殺者がでる
     管理会社が変な文章を配布する
     組合の運営を妨害しないでください
     役員の生活に支障を起こさせないでください」
    とのことです
    そんなことにはならないと思いますが
    これがレベルの高すぎる理事会らしいです

  99. 899 住民さん

    >>890 疑問がある住民さん
    三菱地所コミュニティが住人へ説明できないのは理事会が止めているからです

    議事録
    理事会  :(管理会社から)なぜ「第三者」の区分所有社へ通知するのか
    管理会社 :管理組合員であるからです

    理事会は管理組合員の代表であるはず、管理組合員の意見を集約せずに勝手な判断で行動し
    住人の管理組合員は無関係者扱いですか、そんな権限どこにあるんですかね

  100. 900 絶対に匿名

    ここだけの話、
    今期の某理事は、売却しようとしてます。

  101. 901 住民さん5

    出て行く人は出て行けばいい。

    中の人の問題で運営面でごたついてるけど、箱自体はとてもいいマンションなんだから、これを機に浄化できれば問題ない。

  102. 902 住民さん7

    >>893 住民さん
    確かに管理会社への脅迫は的を得た表現ですね。契約外業務を理事会から要求されただけなら拒否するなり正当な委託費を請求すればいいだけなのに、社員を守らなければならないくらい理事の言動に問題があるので、このプロセスをすっ飛ばして更新拒絶したと考えるのが妥当でしょう。常駐社員、警備員、コンシェルジュさんが次々おやめになるのがその証左ではないでしょうか

  103. 903 住民さん

    議事録
    理事会:レピュテーションリスクについてどうお考えか?
    理事会:貴社のレピュテーションリスクとなる
    理事会:レピュテーションリスクが非常に高いと思います

    レピュテーション(reputation)の意味
     日本語で「評判」や「評価」、「信用」といった意味を指す言葉です。 企業にとってのレピュテーションリスクとは、自社に関するネガティブな評判や噂が社会全体に拡散され、ブランド毀損や企業価値・信用の低下を招くリスクのことであり、これは企業経営にも損害を与える場合があります

    できる人は難しい言葉を誰でもわかりやすい言葉に置き換えて使うと思いますが、訳の分からない言葉を何度も使われています

    何がいいたいのかと考えると、理事会は管理会社の不手際をマスコミにタレコミするぞという脅しをしたいようです
    住人(組合員)には、ネット掲示板に資産価値を落とすから投稿するなと通達を出しながら
    裏では、管理会社の悪評をマスコミにタレコミするぞと行っているようですね
    ネット掲示板への投稿よりひどくないですか?

    マスコミにタレコミしたところで、もし記事になるとして内容は以下のようになりそうですが
     ・理事会がマンション私物化!
     ・マンション竣工直後に理事会が大改造!
     ・理事会のカスタマーハラスメントによりマンション管理業者が次々と撤退!
    理事会は世間が見えていないようです

  104. 904 マンション住民さん

    ご尽力だだとか、何だかんだ言っても、現状がすべてを物語っています。
    異常なクレーム、ハラスメント行為によってマンション業務が私物化された。

    現在の理事会は一度解散して、最上階住民に権力が集中しない形で交代する。
    マンション業務は定期的に入札をして、公正に更新または入れ替えをする。
    恫喝や脅迫まがいの運営は、戦後じゃあるまいし時代遅れだと思います。

    ロータリーで防災センターの人を、大声で怒鳴っている姿を何度か見ました。
    毎回、黒いアルファードの人ですが、理事長の関係者でしょうか?

  105. 906 住民さん

    >>904 マンション住民さん
    おそらく理事長かと思われます

    6月の理事会に於いても「ロータリーに管理委員がたたないと事故が起きたらどうするのか
    仕事を放棄するのか」と理事会側が発言されておりますが

    契約外の業務の上、事故が起きたところで当事者同士の問題で、管理会社に責任はないとおもいます
    今までの非礼を謝罪するどころか、さらに恫喝や脅迫まがいの発言をされ
    残念な理事だと思いました

  106. 907 住民さん4

    >>905 住民さん4さん

    あなたは書き込まれた内容から目を背けたくなるお立場の人ですか?

    参考になるが1や2ならともかく、これだけの数があるのは純粋に多数の人から賛同を得てるんですよ。

  107. 908 住民さん1

    >>904 マンション住民さん

    昨年、総会に出席したとき、杖をついた理事が、管理会社の司会進行が少しもたついたとき、「うちの社員ならクビだな」とイキって発言してた。あんたみたいに器量の小さい経営者には、できない社員しか集まんないよ、と当時失笑しながら参加したのを思い出した。
    地方の中小企業の経営者が思い上がった結果がこれですよ。

  108. 909 住民でない人さん

    このマンションの価値を下げているのは、今の理事会そのものですね

  109. 910 住民さん4

    >>908 住民さん1さん

    こんな状況になったなら、俺ならさっさと失脚してイカ釣りかホークス観戦でも行くけどね。
    人の上に立ちたいなら新しく起業でもしたらいいのに。

  110. 911 マンション住民さん

    ほんと、理事会がマンションの価値を下げてます。理事の会社の住所がこのマンションになってますが、このマンション事務所として使うことは違法なのでは?株式会社さ○ら っていう会社がWESTにはいってますよね。
    事務所として使っていいなら自分もつかおう

  111. 912 マンション住民さん

    三菱が撤退したら、理事会の都合のいい管理会社が高い管理費用で低レベルなサービスをごり押ししてくるんだろうな。潤うのは次期管理会社と理事会関係者。まさかこんな流れになうよう仕込んだなら相当のツワモンやな。
    ブランド、資産価値がどんどん下がりよるな
    何が財界九州や
    誰かNETIBかハンターに話もってってくれんかな?
    小心モンの俺にはできんけど、、、

  112. 913 住民さん1

    >>912 マンション住民さん

    高い管理費用で低レベルなサービスじゃなくて、
    他所のり少しだけ低い管理費用でひどく低レベルなサービスを導入されたするはず

  113. 914 住民さん1

    てかさ、サービスレベルや管理費の問題は刷新した理事会で議論すればいいことで、真っ当なマンション運営をするには、まずは現理事会の解散と特定の人と繋がりのあるサービス会社は検討から除外することが大前提。

    多少高くても第三者的に妥当なレベルとサービスなら問題ない。とりあえず望むのは竣工時点での管理会社とサービスに戻して欲しいことと、理事会から現在の理事役員関係者を除外して刷新して欲しいこと。この2点。

  114. 915 住民さん2

    規約上
    新しい管理会社は
    理事会で決めれるのですか?
    それとも総会で決めれるのですか?

  115. 916 住民さん1

    理事会からの文書では三菱地所コミュニティとの契約の継続も交渉中とのことでしたが
    議事録を見ると、終始過去のクレームを言い続け、退席しろなど喧嘩別れしていますね
    交渉事では時に引くことも大事かと思いますが、幼い交渉だなと感じました
    運良くお金は持っているかもしれませんが
    契約継続はなさそうです

    元理事は責任持って、次期管理会社を契約し
    その後全員退任していただきたいと思います

  116. 917 住民さん7

    後継管理会社が見つかったところで不動産仲介会社と中古購入検討者からすれば三菱地所コミュニティ以外にこの短期間になった時点で管理組合で何かあるな?となります。とんとん拍子に大手財閥系か大和、大京長谷工あたりに落ち着けばいいのですが管理専業の独立系例えば合人社あたりになった時点で金のない組合員ばかりの管理組合だなと推測され管理仕様は今後も下がり続けるはずだからと見限られリセールバリューは見込めないでしょうね。

  117. 918 マンコミュファンさん

    管理会社を三菱地所コミュニティに戻したうえで、現理事会の早期解散。
    または、現理事会は直ちに退任したうえで、まっさらな理事会による三菱地所コミュニティと再契約。
    上記のどちらかじゃないとマンションの評判は元に戻らないし、中長期的見ると管理の品質も維持できないよ。

  118. 919 住民さん4

    >>912 マンション住民さん
    NET IB?
    ハンター?
    ってなんですか?

  119. 920 住民さん5

    もし理事の息のかかった会社が管理するとなったら、利益相反にならないのかな。

  120. 921 疑問がある住民

    皆さん色々いい分ありますが、じゃあ、今まで、理事がいたからこそ、ドッグランや、駐車場問題、道路側の工事、皆んな理事さん達がいらして色々な所にかけあってくれたら成し得た事じゃないでしょうか?そんな頑張る力ありますか?
    確かに、一部副理事長の息の会社使いコンシェルジュ、清掃等になったり、良くないところはありますが、より良い生活の為骨折ってくれてる事忘れてはいけません。
    やめろやめろはないでしょ。
    だったら、あなた方が理事になってやられたらいいとおもいます。
    理事会にいかれて、堂々と意見すべきです。できますか?

    私は何がいけなかったか、コミュニティにきちんと聞いてみるつもりです。
    ありがたい分は感謝し、悪かったったところは直し、より良いマンションである為に
    今書込みしてるかたも一緒に行きましょう。
    辞めるべきと言ってる方!堂々と理事会に行き発言しましょう。あなた方が価値をさげてますよ。

  121. 922 住民さん7

    ここ以外のマンション住んだ経験のある方なら分かると思うけど、普通は理事会役員になってもマンションの管理組合の運営にそこまで能動的に活動する必要はないんだよ。
    定期的な案件やその他の問題が出たときに、輪番制で充てがわれたその時の理事会役員が管理会社と相談しながら事を進めていけばいいだけ。

    理事会役員を務めるのに特定の能力や職業が関与しなきゃいけないようなことはないんだよ。
    そういうスキルは管理会社が担ったり準備したりするものだし、一部の役員のスキルに依存するようなことは今回みたいな事になりかねないので、絶対に避けるべきだよ。仮にスキルを持っててもなるべく行使せずに管理会社に相談すべき。

    役員になりたい、役員を続けたいとか、そういう人を有り難がるのもいいけどさ、こんな状態にまでなってるんだからそろそろ気づこうよ。
    ほんとに。。

  122. 927 管理担当

    [No.923~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  123. 928 住民さん7

    >>921 疑問がある住民さん

    三菱地所コミニュティーが管理をやめるというのは、理事会が原因です。

  124. 929 住民さん6

    >>921 疑問がある住民さん

    理事会に行って発言してどうなると言うんですか?

    「よし、分かった。理事は辞める。」
    とだけ返答してくれるなら行きますけど。

  125. 930 住民さん1

    >>921 疑問がある住民さん
    会社組織である程度の役職まで業務した経験がおありでしょうか?
    なければ、経験のないものを説明しても理解が難しいのかもしれませんが

    理事会は組合員の代表です、組合員の意見を集約していない・事前に説明や了承のない大規模工事が行われ
    パンフレットの姿とすっかり変わってしまいました
    ドッグランや、駐車場問題、道路側の工事等々、組合員の意見を集約せず理事会のみで実行されたことは組織として誤っています

    >私は何がいけなかったか、コミュニティにきちんと聞いてみるつもりです。

     三菱地所コミュニティのどの役職の方に、何を聞くのでしょうか?
     三菱地所コミュニティ側は社長承認がおりているとのことですが東京本社に行くつもりですか?
     現場の管理員は、下っ端の一般社員もしくは派遣社員と思われますが、話をきいてこちら側の悪いところを直しますと言ったところで契約の継続とはなりません
     支店長が直接理事会に参加されて判断されていますので、交渉相手は支店長以上となりますが
     交渉にはこちらの組合員側も役職を同レベルへ合わせる必要があります、理事会の理事長・副理事の役職の方が組織を改めますという形でないと契約の交渉のテーブルにはつけないと思われます
     いきなり三菱地所コミュニティ側に行く前に、まずは自分が属している組織側である理事に状況を聞くべきです
     理事でもない組合員がバラバラと三菱地所コミュニティに押しかけても、先方へ迷惑がかかりますのでお止めください


    >辞めるべきと言ってる方!堂々と理事会に行き発言しましょう。あなた方が価値をさげてますよ。

     理事会は、組合員の代表として今期理事のメンバーが出席する会議です
     理事でない組合員が誰でも参加可能なオープンな会議ではありません
     一般組合員としては連絡書という形で随時意見は提出しております
     堂々と理事会に行っても会議の場に入れていただけないのではないでしょうか?

  126. 931 住民さん6

    現理事会の話を聞いても意味はないよ
    早急に新しい理事会役員体制を構築することが何より大切
    これがないと話は前に進まん

  127. 932 住民さん1

    組織を変えるにしてもソフトランディングさせないと、理事会と管理会社双方を同時解散では管理業務が混乱し、組織立ち上げから正常に業務再開させることは非常に困難な道となり長い空白期間が発生すると思われます

    現行管理会社が終了してしまいますので、理事会は現メンバーで継続しながら新しい管理会社を選定して契約し、その後理事会メンバーの入れ替えを行い組織を徐々に変えていくことが現実的ではないでしょうか

  128. 933 住民さん8

    三菱地所さんのグループで、エレベーターを含め、建築から管理して頂いています。
    三菱地所コミュニティーさんの管理に対して、何の不満も持っていませんし、良くやって頂いてます。 管理組合が委託したのですから、管理組合と三菱地所コミュニティーさんは共にマンションを良くする仲間であるはず。 委託しているからと言って、上から目線の対応するのは社会人として恥ずかしい限り。
    最上階の方から理事や副理事を選出する今のルールもおかしいです。

    私は三菱地所コミュニティーさんに業務を続けて頂きたいです。 皆さんで署名集めませんか??
    多くの住人が賛同し、署名出せば三菱地所コミュニティーさんも理事会も考えるのではないでしょうか??

  129. 934 住民さん1
  130. 935 住民さん1

    >>933 住民さん8さん
    そうですね
    署名集めますか
    三菱地所コミュニティーも理事会も住人のための活動が名目なので
    多くの住人の契約継続の賛同を無視はできないと思います

  131. 936 住民さん1

    コンシェルジュカウンターが、副理事長監修のもとに設計されたCGの完成予想図って、どういう経緯でそうなるのかな。

  132. 937 住民さん6

    理事が3名、財界九州に掲載されたから副理事長が格理事に無償で配った。
    これって議事録に必要なのか(笑)

  133. 938 契約者さん6

    >>937 住民さん6さん
    いつの財界九州に掲載されたのですか?

  134. 939 契約済みさん

    >>937 住民さん6さん
    議事録に不要ですね
    なにかのアピールなのかちょっと恥ずかしいです

    個人的には外資系上場勤務で取引先はグローバル企業ばかりなので
    財界九州という雑誌見たことも聞いたこともないですw
    どこで手に入るんですかw

  135. 940 契約済みさん

    >>938 契約者さん6さん
    議事録に7月と買いてあります

  136. 941 住民さん2

    >>940 契約済みさん
    ありがとうございます!

  137. 942 住民さん3

    >>932 住民さん1さん

    管理会社の契約履行中にどうにか理事会を変えれないでしょうか。
    三菱地所コミュニティが手放す物件なんて、ちゃんとした大手の管理会社はどこもやりたがらないでしょうし、
    自主管理となるとますます理事会がやりたい放題にならないか心配で…
    臨時総会をやるにも議案が必要ですし、まずは三菱地所コミュニティに状況を聞く「説明会」を開けばいいのではないでしょうか。総会ではないので、会を開くための1/5の決議とか、そういうのも必要ないでしょう。

  138. 943 住民さん2

    理事の選任は総会ですね。臨時総会が必要なので解約前に理事の変更は難しいと思います。
    タワーマンションがまともに管理できる管理会社は大手になりますので、管理組合が変わらない限り仮に引き受け先があったとしても、今どきはすぐ同じように解約となるように思えます。

  139. 944 住民さん3

    あの議事録を、知人に全く先入観なく客観的に読んでもらいました。
    その感想は「幼稚な質問を何度もして、無償だとか家族の病気とか議会に関係ない話ばかり、こういう感じで日頃から無理難題を押し付けられて、その連続で疲弊して契約解除を判断したのかな、今どき自主管理とか考えられない、その上ブランドまで失うとマンション価値は大暴落するよ」
    「やってくれないとか、してくれないとか相手のせいにして逃げてばかり、やってくれない事を如何にさせるのが賢い大人の仕事だと思う」
    事情を知らない第三者でも、これくらいは読み取れるみたいです。

  140. 945 住民さん6

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  141. 946 住民でない人さん

    弁護士に相談すればよいのでは 費用は住民が折半で出すという事で

  142. 947 住民

    そんなにひどいかな?私達ができない事、時間割いてしてくれている事もあるし、理事会がいたから、よくない部分はなおっている。お互いに話し合ってもう一度良いマンションにするようになればとおもう。
    自分なんか、仕事もしてるし、とても理事の仕事までできないから、ありがたい。
    この先書込みされている方なってくれるのですか?理事会に

  143. 948 住民さん1

    是々非々で判断すべきことだと思いますよ。

  144. 949 住民さん6

    >>947 住民さん

    また変な勘違いしてる人が。。

    世の中のほとんどのマンションは、定職に就いて日中仕事している人が普通に理事会を運営してますよ。

    私達ができないこと?
    「達」の部分が気になりますが、それはとりあえず置いとくとして。
    理事会業務はたぶんあなたでもできますよ。
    そのために管理会社があるんです。
    そのために管理費払ってるんです。

    管理を専門とする会社の蓄積されたノウハウに則った運営してればいいし、
    理事役員が先頭立って意思を持って変えたり直したりするのは本来おかしいんだよ。

  145. 950 住民でない人さん

    >>947 住民さん

    仕事に大きな支障が出てしまうほど活発に活動している理事会は、それはもう普通じゃないよ。
    その理事会は異常。明らかにやりすぎ。

  146. 951 住民

    だったらあんたがやりなさい。なりていますか?

  147. 952 契約者さん6

    >>947 住民さん

    いやなるならないじゃなくて異常者がなってることが問題なのよ

  148. 953 住民さん4

    >>935 住民さん1さん

    最低過半数集めれるんですか?
    電話?訪問?

    出来もしないのに言わない方がいいですね。

  149. 954 住民さん6

    >>942 住民さん3さん

    自主管理なんて出来るわけない。
    よく考えてください!

    誰が口座振替の手続きするんですか?

    振り込みなども誰がするんですか?

  150. 955 住民

    なるならないでしょ。
    異常者とはいいすぎでしょ。
    やれるもんなら、やったらいいのす!自分達が理事会に意見して辞めさせるのであれば、自分がなって、今より良いマンションを作り上げたらよいのです。
    文句ばかり。これで、理事の方がが、死んだりしたら、追い詰めたのはみなさんですよ!どうせその時はまた、いいように書くのでしょうが、実際かなり、悩まれてますよ。自分がされたらどうですか異常者なんてひどすぎます。謝ってください。

  151. 956 マンション住民さん

    >>951 住民さん

    募ったらなり手はいると思うよ。
    あなたが思ってるほどしんどいことないもん。

    でもさ、抽選でも輪番でもいいけど、立候補や推薦は避けた方がいい。
    立候補や推薦を受け付けると新体制にする意味がないし、過ちを繰り返す原因になる。

  152. 958 住民でない人さん

    >>955 住民さん

    >自分がなって、今より良いマンションを作り上げたらよいのです。

    この考えがあかんのよ。
    良いマンション作り上げようとか、そういう意気込みや働きかけなど要らんから。

    955の最後の部分読んで思ったけど、わざとアホっぽく書いてるでしょ。
    そういう手の込んだいたずらは控えた方がいいよ。
    みんな真剣なんだから。

  153. 959 住民さん1

    ここで自分の意見をしっかりと発信できる方は、意識の高い方で輪番の理事が回ってきたとき
    しっかりを役割を果たしていただける方ばかりと思います
    私も輪番の理事が回ってきたときは仕事が忙しいと逃げずに、前任の理事に感謝し引き受け、理事会も休まず出席します

    むしろ1番悪いのは、大多数の無関心な方が「理事へ一任」してしまうことです
    このことにより、われわれ組合員のチェック機能が働かずわずか20人の理事の思うがままとなってしまいます

    あらゆる方法で、意見はしっかりと言い続けましょう

    ちなみに、ネット掲示板への書き込みは一見匿名に見えて匿名ではありません
    システムログにすべて記録されており、必ず個人が特定可能な状態となっております
    ネットの書き込みから、名誉毀損で訴えられる事例がたくさんあります
    誹謗中傷になるような書き込みは気をつけましょう

  154. 960 住民さん1

    現理事会は三菱地所コミュニティと関係悪化で契約終了させてしまいました
    三菱地所のグループ会社には当然のことながら情報共有されていることでしょう
    パークハウスのブランド名もおろされないか、理事会でも心配されておりましたが
    植栽を大幅になくすことによりパークハウスのコンセプトから外れてしまってないでしょうか・・
    管理会社の変更で資産価値が下がるかは未知数ですが
    パークハウスのブランド名までなくなってしまうと、資産価値は大幅に下がると思われます
    現理事会は、パートナー企業とこれ以上関係悪化しないよう大いに反省していただきたいです

  155. 961 住民さん2

    >>959 住民さん1さん

    パッと見た感じ、中立な立場でまともな事書いてるなーと思ってしまったわ。。

    けど、書かれた内容をよく読んで投稿者の意図を汲み取ると、まあまあやばいね。

  156. 962 住民さん5

    >>959 住民さん1さん

    >前任の理事に感謝し引き受け…
    >1番悪いのは、大多数の無関心な方…
    >名誉毀損で訴えられる事例がたくさん…
    >誹謗中傷になるような書き込みは気をつけましょう…

    本来、文章の一部を意図的に切り取るのは良くないけど、こうして並べると見えてくるものもあるという事例。

  157. 963 住民さん8

    >>933 住民さん8さん
    仰る通りだと思いました。935さんも賛同されてましたが、署名活動をされるなら、是非署名協力をさせて頂きます。また、署名含め、他の形でも賛同される方きっと多いのではないかと思います。私自身1人の力では何もできませんが、皆んなで力を合わせれば、管理を解除される等、解決する可能性が0から少しでも上がるのではないでしょうか。例え、署名活動が意味をなし得なくても、何も動かないよりましだと思います。文句言うなら代わりに理事やってみろと意見がたまにありますが、元の環境に戻れるなら、喜んでやります。部屋番号伝えても別に構いません。悪い事は何もしておりません。コミュニティが撤退されて、今後も好き勝手なっていくよりはましです。
    理事関係のメンバーが一層され、それぞれの方と謙虚に向き合っていけば、コミュニティも存続してくれるかもしれません。
    それぐらい気に入って購入したマンションです。
    本件は重要となる事態であると思慮致します。

  158. 964 マンション住民さん

    このままマークイズへの連絡通路が封鎖されても仕方ないのかな。

  159. 965 住民さん5

    >>963 住民さん8さん

    総会の委任状、未提出のが多数。
    つまり、「諦め」「無関心」の人が多数。

    それでも、
    署名集めるなら早くしないと。
    やる、やりたい、やりますと言って、
    行動に移せるかどうか。
    ○月○日 ○時に○○で。
    と署名集めたいというなら
    アナウンスされたらどうですか?

    理事や三菱や署名側でもなく、
    私は「諦め」側です。

  160. 966 マンション検討中さん

    >>963
    委任状出す人も含めて、今の理事会に反対の人は過半数いないと思います。
    三菱地所コミュニティが管理しないほうが、住みやすいかもしれませんよ?

  161. 967 マンション検討中さん

    >>965
    署名を集めるも過半数に足りず、今後もずっと続くであろう理事会ににらまれ、住みにくくなるだけの可能性はありませんか?

  162. 968 マンション住民さん

    レスってる人は、
    私を含めてほとんどが他力本願、「誰かが自ら率先して行動を起こして欲しいな、そしたら賛同するのにな」と思ってる人ではないでしょうか
    これだと何も進まないですよね
    理想は、率先してくれた方が次期理事長でよいかと思います

    私は、先々の事を考えると、自ら行動起こすより、住替えかなと思ってます

  163. 969 マンション検討中さん

    >>964
    三菱地所コミュニティの管理マンションでなくなったら、マークイズへの連絡通路は防犯上閉鎖されても仕方ないかもしれません。

  164. 970 マンション検討中さん

    >>968
    理事会反対派がどんどん出ていって賛成派だけが残るので、争いのないマンションになりますね?
    三菱地所コミュニティの管理でなくなると、重要事項説明で説明義務があるので、理事会反対派になりそうな人は購入しなくなって、個人的にはいいことだと思います。

  165. 971 マンション住民さん

    >>970 マンション検討中さん
    皆さんが望んでいるのは「争いのないマンション」ではなくて「住民が納得する正当な判断運用をする理事会のマンション」です
    納得しないから運営に反対するのは当然だと思いますし、その納得しない方が大半なら、理事会が間違った判断運営をしているという事ではないでしょうか
    民主主義は多数決ですから

  166. 972 マンション検討中さん

    >>971
    全くの正論です。
    ただおっしゃるとおり、民主主義の結果が今のこのマンションです。
    過半数が委任状含めて理事会を支持してきた結果なのです。
    シンボルツリーの撤去から、今回の三菱地所コミュニティの契約更新拒否に至るまで、過半数の住人に支持され、総会で議決されてきた結果です。

    三菱地所コミュニティからや社会的に見てはともかく、
    このマンションでは、あなたのほうが民意に反していませんか?

  167. 973 マンション検討中さん

    村長がやりたい放題やってる村があったとして、
    都会とはやり方が違う、都会の会社も撤退したじゃないかと主張しても、
    村の過半数が賛成していたら、村長が正しいのが民主主義です。

  168. 974 住民ではない人さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  169. 975 マンション検討中さん

    >>974
    本当に理事会を変えたいなら、必要なのは署名じゃなくて、総会での新理事会への賛成票集め。
    署名とか言ってて、このマンションは変わるのかな?

  170. 976 住民さん3

    過半数の意思はほぼ同じだと思うんだけど、実現するためにステップ踏む手間や労力が障壁だよな。
    本来は変なことにならないための管理組合の規定なのに、ここではそれが仇になってて浄化が進まん。

  171. 977 住民さん2

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  172. 978 住民さん1

    今の優先順位分かってますか?
    次の管理会社を選定することでしょう?
    そのプロセスを進めるのは理事会の役割で住民は総会で承認するだけです。
    あと3ヶ月しかないんですよ

  173. 979 マンション検討中さん

    >>976
    理事会を変える労力を考えると、手放したほうが早いと考える人も多いよね?
    理事会反対派は、売却して減っていってると思うよ?

  174. 980 マンション検討中さん

    >>979
    理事会反対派が不満に感じてることをおおっぴらにすると、売却価格が下がるかもしれないので、周りに言わずこっそり売るよね?
    残された理事会反対派は仲間が減っていってることに、気づいてないのかな?

  175. 981 マンション検討中さん

    >>978
    理事会のご尽力での管理会社選定、期待しています!
    総会でも過半数の住民が、理事会のご尽力に感謝して賛成することでしょう!!

  176. 982 マンション住民さん

    >>980 マンション検討中さん
    理事会反対派が不満に感じてることをおおっぴらにすると、売却価格が下がるかもしれない

    ということは、理事会賛成してる人は決定事項が価格(価値)が下がる行為と認識してるのですか
    何故、所有の不動産の価値が下がることを支持するのですか?

  177. 983 住民でない人さん

    >>974 住民ではない人さん

    そして、理事会反対派は少数しかいない。出て行ってどんどん減ってるかのように思わせる書き込みも目立つようになったね。
    昨日まではご尽力さんみたいなのしかなかったのに。
    焦ってきてるのがすごく分かる。

  178. 984 住民でない人さん

    >>982 マンション住民さん

    不動産価値が下がってでも現体制を維持したいんだよ。
    そういう書き込みが目立ってきたでしょ。
    現体制の維持が何より最優先事項。

    近くの某国と同じ。

  179. 985 住民さん8

    議事録を見ますと、訴訟するとか理事会が言われてますが、その費用は誰が出すのでしょうか?
    私たちの積立て費用から出されるのはおかしいですよね。 22日に説明会があるようですが、理事会からの説明だけなら、理事会が三菱地所コミュニティさんの全戸配布を止めたのと同じで、一方的な説明になりますよね。
    このサイトを見ている人もごく僅か。
    どうやったら、皆さんがこの問題の重要性に気づくのでしょうか??
    マンション名が変わる事になったら、大変な問題ですよ、住人にとっては。

    また、ロータリーの危険性を言われ、警備員の問題を上げてますが、それは住人の問題。
    ロータリーより、立体駐車場をスピード出して走られる、一旦停止しない、ライトを点けない車の方がまだ危険だと思います。住人さんの安全に対する意識を上げる方が先決です!
    警備員の方はよくやられてますよ!!

  180. 986 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  181. 987 住民さん

    現体制の理事は三菱地所コミュニティから、輪番でなく指名され依頼されたと理事会は言っていますね
    知りませんでした
    正しい表現がわかりませんが、ある意味特権階級の人に依頼されたということでしょうか
    三菱地所コミュニティぐるみの体制だったということですね
    なんだかどっちもどっちという気もしてきました・・
    ストレスが限界突破し、無関心派になりそうです
    7月の説明会に向けて、連絡票で質問は提出いたします

  182. 988 マンション住民さん

    >>986 マンション住民さん
    584戸で20個の「参考になる」の割合は3.4%となります
    賛同多数とは言えないと思います

  183. 989 住民ママ

    今の理事の方々でいいです。誰がなっても見ていたら同じな気がしてきました。
    コミュニティ問題だとはあるけれど、
    理事さん達は頑張られてると私達は思っております。
    他のママさん達もそういっていました。
    書込みは見ていて苦しい。
    なので、私達は理事さんを応援します。

  184. 993 住民さん1

    民主主義は、民度がそのまま表れる。
    今のマンションの現状が、このマンションの民度ってこと?

  185. 994 住民さん1

    理事が誰であろうとどうでもいいですよ。
    はやく新しい管理会社を決めて臨時総会を招集して承認をもらってください。
    管理会社の空白だけ避けてください。

  186. 995 マンション住民さん

    ちょいちょい総会で意見が言えますか?理事会で言えますか?などと定期的に投稿される方がいらっしゃいますが
    自分の意見を言うのに、根性や勇気が必要ですか?
    自分の意見が言えない方は、社会経験の浅い方でしょうか
    ネットの書き込みでも総会でも理事会でもどんな場面でも自分の意見は言えますが
    言えないと思っている方はまともな仕事をされている方でしょうか

  187. 996 入居済みさん

    理事会?どうでもいいです!
    それより、早朝夜間日中問わず室内走行の躾入ってないガキをなんとかしろ、躾放棄の無能な親!

  188. 997 住民さん1

    このマンションに住んでみて違和感があることを箇条書きにしてみます。あくまで個人的感想ですので批判はご容赦ください。

    ①今回の三菱地所コミュニティとの仲違いという失敗の結果責任は理事会にあると思いますが、経過に目を向かせようという責任逃れ感が見える。トップがやってはいけないスタンスかと。やはり結果責任をまずは取って貰うのが筋だと思う。

    ②理事会の中でもペントハウスの居住者優先、車優先の感が強い。ゾーニングまでして、差別化していて大多数の居住者の利便性のことは優先されているように思えない。

    ③理事会が、管理会社に対して使用者意識が強く、お互いを尊重する意識がない。理事会にエリート意識が強過ぎるのではではないか。

    ④理事会の関係業者が、マンション管理の義務に入っていることは、契約的には問題がないとしても、コンプライアンス的に第三者から見れば不適切と思われる。

    ⑤権力は長く同じ体制が続くとどうしても腐敗するので、理事会の担当者の入れ替えは定期的に必要。最上階の居住者からの理事会への参加が必須というルールが明文化されているのは違和感がある

    ⑥7月の説明会には三菱地所コミュニティからの参加がないのはおかしい。

    ⑦理事会の議事録のネットへのアップが遅い。内容は早めに居住者全員の共有化が必要。加えて、内容に対してチェック、そしてアクションする仕組みが必要。

    以上、思っていることを箇条書きにしてみました。今回、三菱地所コミュニティさんから撤退方針が出ていることから、「問題ありマンション」になっているという客観的事実は重く受け止めるべきと思います。

  189. 998 住民さん7

    >>989 住民ママさん

    うわぁ、、
    自ら「住民ママ」と名乗らないでしょう…
    本当に母親されてる方はそんなに暇じゃないですし、
    こんなセンシティブな話を群れて話したりしないです
    昭和の感覚で書いたのが透けて見えてなんとも言えない気持ちになりました。

    私達、私達と連呼するのもすごい違和感ありますよ。
    ご自身の主張なんだから「私」でいいんじゃないでしょうか。

  190. 999 マンション住民さん

    理事が解任になったって、どうせ逆の立場でモンスター化するだろうし、かといって、今の理事ほど進んでやってくれる人なんかいないだろうし、、、
    今の理事たちが程よくやってくれればいいんですがね、、、
    今の理事の悪い所は、モノの言い方や高いレベルを求めすぎってこと
    財界九州とか聞いたこともない雑誌(?)に載ってるとか書いてたけど、財界人って思ってるなら常識的に行動できんもんかね

  191. 1000 住民さん6

    前にも書いている人いましたが、無関心な住民にとってはよくやっているように思えるでしょうが、他の方達が理事をやってもマンションは健全に運営されます。なぜならそれは管理会社がいるからです。
    ここではなく総会で意見を言えとか言ってる人いますが、管理会社ですら見放すような理事会なんですよ。意見なんてこわくて、できないでしょう。

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