ザ・パークハウス 福岡タワーズ契約者専用のスレです。
色々と情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。
契約者以外の人は書き込みをご遠慮ください。
[スレ作成日時]2018-12-17 07:35:04
ザ・パークハウス 福岡タワーズ契約者専用のスレです。
色々と情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。
契約者以外の人は書き込みをご遠慮ください。
[スレ作成日時]2018-12-17 07:35:04
出る時はともかく、入る時は遠回りかもしれませんが海側から回った方がスムーズですよ。
ドームでイベントがある時のみ、ドーム側から警備員が配備されているらしいです。
ですから、マンションへの出入りもドーム側の警備員が誘導してくれています。
しかし、タクシー等の乗降駐車場には警備員は配備されず、タクシーが入り辛かったり、気づかれず反対車線で待たれたりと大変不便です。
平常時もイベント時も、マンション側からは一人も警備や誘導に参加していません。
防災センターは、住民の生活や安全の為の警備や監視ではなく、住民にマンションの規約を守らせる為だけに、監視をしている存在なのだという印象です。
>>797 住民さん1さん
確かに監視されているように見えますが、逆に、管理人や警備員を理事の役職者が厳しく監視しているため、そうやらざるを得ないんですよ。管理人さんたちがちょっと目を離しただけで、理事からすごい叱責を受けるので、それを見る私も部屋に入るまで緊張してしまいます。
お尋ねなんですが、入居する時にセコムにはいりますよね。何度か子供が間違えて家の中に人がいても鍵をセコムまでかけて出かけその次に出る人が開けたら警報音が鳴るという行動を何度かやらかしてます。皆さんどう対処されてるのかをお尋ねさせてください。
>>798 住民さん6さん
私も雨だったので、先に妻子と荷物を降ろしてから駐車場へ上がる予定でロータリーに停めたところ、後続車もいないのに前に進むように誘導されました。
もちろん、もしかしたら後続車がやって来るかもしれませんが、ロータリーの屋根は中央にしかなく、雨なのに屋根の無い位置まで進めと指示されました。
晴れているならまだしも雨の日です、もし後続車が来ても理解して待って、同じように屋根の所で乗り降りしたいはずです。
ロータリーのないマンションなら仕方ないです、路上での乗り降りも当然でしょうがロータリーがあるのに利用し辛いって何なのでしょう
そもそもWESTの最上階の人以外は、駐車場から濡れずに建物に入れない。
建物から駐車場、マークイズの出入口の階段の上部分まで屋根が欲しいです。
>>803 入居済みさん
屋根がないのは最初から分かって購入したので問題ないでしょうか?
後付け施工は管理費上がるので勘弁して欲しいです
屋根確約が欲しいなら最上階をご購入ください
4月の理事会の議事録、すごいですね。。
そもそもEAST完成前は屋根自体無かったのだからまだあるだけましじゃない?
はっきり言うとWESTとEASTはWESTが優先されています。
動線上もそうだしEASTよりも前に管理組合発足している関係上仕方ないです。
そもそも屋根を車道に面した場所に付けると緊急車両等が入る事を見越した場合高い位置にせざる負えなくなり屋根の意味が無くなります。
駐車場から住居迄のちょっとの位置で傘もさしたくないって言うのはわがままかなと思います。
>>810 マンション住民さん
両手に荷物持って、少しのために、いちいち傘をさす?
特に、どこを通るにも鍵を出し、不便なシステムです。
マークイズとの通路は尚更不便で、鍵を取り出し、荷物持って階段の登り降りは不便では無いのでしょうか?
金あるうちに、これを改善して頂けたら、資産価値上がると思います。
また、ここはトイレの蓋は手で、食洗機は国産品、鍵が不便とともに不満箇所三つ、ですが、あとは快適だと思います。特に上下左右の部屋の音が一切聞こえない、のはうちだけですか?
皆様は自分が年を取って足腰が悪くなった時を想像したことがありますか?
そんな、お年寄りにも気遣いのあるマンションを素敵と思いますが、。
>>811 住民さん6さん
購入時に分かっていたことではないでしょうか。
管理費上がるのは嫌です。
そもそも足腰の弱った高齢者になるまで住み続ける人に合わせる必要も感じません。
また、この商業施設が永久である保証もありません。
不便で嫌なら住替えをお勧めします。
>>811 住民さん6さん
>>813 住民さん4さん
心の貧しい方と言う言葉使いは良くないと思います。
あなたの我儘を受け入れない方が心が貧しいと言うのであれば相当傲慢な方かと。
食洗器が国産やトイレの蓋が自動で無いのならご自身で買い替えて付け替えたらどうでしょうか?
鍵の件は入居時より分かっていて購入されているので不満であれば完備されているマンションに住み替えを検討してみて頂いたらどうでしょう?
マークイズの通路の屋根は理事会の働きにより無償に近い形で設置されています。
そもそも車が通る場所への屋根設置は高さと幅を考えないと歩く人が横風で濡れてしまいますよ。
匿名掲示板で文句を言うのではなくご自身で考えて動かれて理事会に働きかけてみたらいかがでしょうか?
お年寄りにも気遣いのある素敵なマンションがいいなら、シニアマンションはいかが。
見守りやバリアフリーなど気遣い盛り沢山ですよ。
シンボルツリー切除のときからずっと、理事会のご尽力に文句言ってるアホがいるみたいですね!
さっさとでていったらどうですか??
ご尽力
今朝のヤフーニュースです。
クルマの「全幅」どこまで拡大する? いまや「全幅1900mm前後」は当たり前! 日本の道路で限界は何mm?
くるまのニュース
1714件のコメント
********
未だにマンション等の駐車場の規格が、縦500mm×横190mmがあります。
築30年の昭和のマンションなら分かりますが、車が次々と大型化していったバブル時代もとっくに過ぎて、令和の時代には考えられないくらい小さい。
新築マンションなら最低でも縦520mm×横200mmは必須で設計してほしい。
月極なら区画ラインを引き直してほしい。
私も同じ意見です。
>>819 マンション住民さん
未だにこういう投稿する人がいますが周りから見たら大きい車は基本、線よりはみ出して止まらない限り乗降しづらい為、隣の人は迷惑をこうむります。
空港やモール等の駐車場でも同じです。
一部の人が大きい車に乗りたいが為にこういう投稿を繰り返しておられますが全体で言ったら数%の人の為に迷惑を被るのは断固として反対です。
ではただでさえもう少し駐車場の台数欲しいと言われている中でヤフーニュースの様な必須で設計して欲しいと言うのであれば今より台数減らしても良いと言う考えなのかな?本当にアホなのかなと思う。
規格内の車で駐車場に止めるか、規格外の車で他に駐車場を探すかどちらかしかない選択肢なので納得いかなければ他のマンションをご検討して頂くようにお願い致します。
P.S.
ちなみにそのような大きい設計にして欲しいと言う意見はコメントの中でも数コメだった事も重ねて報告いたします。
ここに書かれてることが本当だとして、
タクシーがロータリー使えなくて、管理人に監視されてて、駐車場制限も急に厳しくなって、理事会のご尽力に感謝しないといけないマンション、わざわざ中古で買う人いるってこと?
タクシーはロータリーは使えないけどエントランス横の駐車場は使えてますよ。
待っていただいたりもそこでしています。
駐車場制限も殆どの車は制限内で一部の大きい車に乗られている人が騒いでいるだけ。
わざわざ感謝っていう事ないけど管理組合みんなやりたいのかな?
私は正直やりたくないです。
勝手に使いやすくなってくれればなにも文句は無いんですけど。
駐車場も部屋と紐づけしてくれた為逆に売却もしやすくて助かってます。
理事会なんて「今対応しなきゃいけない」ことをその時の理事会役員になった人が対応しときゃいいんだよ。
みんな素のここが好きで買って住んでるだよ。
反対意見もありそうなことをいちいち能動的に変えていこうとする神経が分からん。
812さんと815さんの高齢者を排除するような意見には賛成できませんが、逆にそれならというか、それよりもロビーでたむろする、エレベーターで遊ぶ幼児や未成年、その親、家族も排除してほしいですね。
議事録見たけど電気代値上げされるの?
住人を送る車は一時的な駐車はロータリーには入れなくなったのでエントランス横に入ってもらってもいいのですか?
>>831 住民さん7さん
はい。と言うかロータリーからエントランス横での乗車に変更になったという解釈でエントランス横にはTAXIと文字が書いてますよ。
私はいつもそこで待ってもらっています。
>>831 住民さん7さん
現在のロータリーは、家族の乗降や小荷物の積み下ろし以外は使えないですね。
エントランス横は、タクシー、宅配便、デイサービスの送迎等、業者のみ利用可です。
しかし、駐車場を知らない運転手も多くて、何だかんだで路上で乗降りする機会も多いです。
ちなみに、住民のために知人が送迎に来る場合の利用は出来ません。
駐車場入口のインターホンで社名と運転手名を聞かれて、個人は進入を断られます。
管理会社の件、文書拝見しました。
理事会の皆さまの、住環境を改善したい思いについては応援しておりましたし、改善された部分も多かったと思います。
今般の管理会社契約終了につきましては、管理会社として「付き合うべきではない」相手であると判断された結果ではないでしょうか。
なぜ一方的な契約終了の申出に至ったのか、その本因について、文書には明示されていません。
管理会社として不十分な点はあったかもしれませんが、いつのまにか私たちがカスハラ扱いされていたのかと思うと情けなく思います。
住民としては、三菱地所コミュニティが管理する形が本来の姿だと考えます。このマンションにもずっと住み続けたいと思います。
他の管理会社を探す前に、継続に向け再度交渉することは難しいでしょうか。
>>835 住民さん1さん
いち企業がこれだけ大きな決断をするためには、それなりのステップを踏んで意思決定がなされたものと。
その際に今までの経緯説明や証拠の提示があったんじゃないですか。
客観的に見て酷かったんだと思う。
このままでは三役が一番嫌いな資産価値を下げてしまう結果になりますよ。
自分だけの家じゃないのに責任ある立場の人が無責任にやり過ぎた結果がこれ。
令和時代の大規模タワマンで先方から契約終了通告とか、こんなことは普通あり得ないよ。
全国でも稀に見る例がここで起きたという事実。。
上にも書かれてることをそのまま引用するけど、
理事会は「今対応しなきゃいけない」ことをその時の理事会役員になった人が対応すれば良かった。
みんな素のここが好きで買って住んでるんだし。
反対意見もありそうなことをいちいち能動的に変えていく必要はなかった。
法的な対応や他の管理会社を探すとかじゃなく、どうしたら管理会社として継続してくれるかまず交渉することが先決じゃないでしょうか。謝罪も含めて。今の状態では説明されても納得できません。
現理事会の解任・解散が必要最低条件だろうね
管理会社からしたら今後うん十年と多額の管理費が安定して入る案件やろ、このマンションなんて。
将来の多額の利益を捨ててでも関係を断ち切られたっていうのは、理事会の言動がかなり問題視されたんやないか?
現理事会の言い分は「管理会社からの一方的な契約終了」とのことですが
みなさんおっしゃるとおり、企業が意思決定するために然るべきプロセスを踏んでいると思われますし
今までも管理会社から通知があったのを現理事会は隠しているのでないでしょうか
この掲示板の投稿だけではなく、連絡書などで理事会へ住民の意見を伝えましょう
理事会役員の解任にはどういう手続きがいるんでしょうか。
権力を手にした今現在の自分が潤えばいいという、次世代の事を思わない老害が生んだ結果ではないでしょうか
これを見て参考にされたら良いと思います。
https://www.daiwalifenext.co.jp/miraikachiken/column/191217_column_01
珍しいケースでは無いようです。
嫌われない事が重要ですね。
先日の説明文書もそうですが、管理組合からの(一方的な)説明・言い分ではなく、管理会社である三菱地所コミュニティの担当者から、説明いただく場を設けるべきだと思います。管理組合というフィルターを通さずに。これまで管理会社は管理組合を気にして、総会などでも組合を落とす発言はできなかったと思いますが、「契約解除」まで申し出ているわけですから、管理組合の何が問題なのかも赤裸々に語ってもらうことができると良い気がします。
管理会社との話し合いの窓口は理事会なんだから、現理事会が居座ってる間は何言っても何を尋ねても無駄だよ。
このマンション住人が自浄作用働かせるために取らなきゃいけない手段はただ一つ。
で、船頭は現れそうなの?